Happy Life

なかなか難しい

2016/02/27 Sat

水槽に後ろにバックスクリーンを貼らないとあかんわ。
ryusei21.jpg
ryusei22.jpg
カメラとめだかとの間の距離があってイマイチピントが甘いです。
もっとめだかが近くに寄って来るのを待ってないとダメですね。

ryusei23.jpg
ryusei24.jpg
ryusei25.jpg
ryusei26.jpg
ryusei27.jpg
なんていうのか写真にキレがないですね。
ryusei28.jpg
ryusei29.jpg
ryusei30.jpg
ryusei31.jpg
今日の撮影の出来は20点ぐらいですね。

ロングフィンを撮ってみた

2016/02/26 Fri

long21.jpg
long22.jpg
long33.jpg
ちょっとは見やすくなったのか?
もう少し修業が必要ですな。
rame01.jpg
rame02.jpg
rame03.jpg
rame04.jpg
今、流行りの黒ラメを買ってみた。
とりあえず2ペアだが明日また20匹ぐらい届く予定。
固定率が高いとありがたいのですがどんなものなんでしょうね。
頑張って月産1000匹ぐらいの予定。

開眼

2016/02/24 Wed

写真のレベルが少しだけアップしました。(笑
ryusei11.jpg
ryusei12.jpg
ryusei13.jpg
ryusei14.jpg

以前の写真より見やすくなってませんか?
プロの方にコツを少しだけ教わりました。
これから自分なりにベストのセッティングを見つけてもっとグレードの高い写真を
都っていきたいですね。

またや・・・嫌ぁ~。

2016/02/23 Tue

また嫌がらせにあっています。

もう勘弁してください。

朝から憂鬱な気分になって気が滅入ります。

入札の取り消しの依頼から落札後のキャンセル、それ以外にも落札後1週間一度も
返信なしだったので勿論こちらからは毎日連絡したのですがそれでもなしだったので
削除したら報復評価。
最近こんなのばっかりです。狙われていますね。

ヤフオクのカスタマーセンターから返事があった。
救済できませんって。

なんでやねん!
以前にも似たような嫌がらせを受けた時にどのような条件を満たせば良いのか
質問したのですよ。
すると次のような内容でした。
(1) 出品者が、①落札者に対し、落札から一定期間、複数回の連絡を行ったにもかかわらず落札者と連絡がとれなかったこと、または、②落札者と一度は連絡が取れたが、その後再度連絡がとれなくなったこと
(2) 複数回の連絡の一部に、連絡掲示板を使っていること
(3) 申告前に、当該落札者の削除を行っていること
1の目安は5日間以上と返事がありました。

それに沿って処理したのに救済しませんってどういう事?

もうストレス溜まりまくりです。

衝撃的でした。

2016/02/19 Fri

ピーシーズの森さんのブログを覗くのが毎朝の日課になっているのですが
今朝の新しい記事の写真には驚いた。
まだ大丈夫だと思っていたスーパー幹之のスワローが撮影されていたのでした。

勿論、ブリーダーは中里さんでした。

発表するということはすでに完成の域に達しているんでしょうね。
すごく羨ましかったのと欲しかったのとで思わず森さんに電話しちゃいましたよ。

まあ、大人の事情で販売はまだちょっと先になるんじゃない~って感じの事でした。

swarow01.jpg
swarow02.jpg
swarow03.jpg
swarow04.jpg
この写真の個体がうちでのベスト発色個体のなのですが
まだ商業的な固定率とは言えないんですよ。
個体だけを比較すれば負けてはないのですが実際はそうじゃなくて
やはり繁殖させた場合どれだけの固定率なのかでその価値が決まるのですよ。
なのでうちのは比べるとクズとしか言いようがないですね。

swarow05.jpg
swarow06.jpg

この写真の個体は上のスワローの血統に鉄仮面幹之を交配させて作った
ノーマル表現の幹之です。
どういう事かというと中里さんとはスタートが違ったのですが
スワローの遺伝子は元々楊貴妃から出てきたので幹之との相性が悪かったのですよ。
幹之と交配させても最初は全く背中が光らなかったのですよ。
光っても点光レベル、それが数世代続いたので僕は鉄仮面の血を入れて
まず、スワローの遺伝子を持つ鉄仮面を作ろうと、そこからスワローをだしてやれば
背中の良く光ったスワローがでるんじゃないの?みたいな考えでした。

まあそんな感じでブリードを続けていてもスワロー自体の評価が低く何度も挫折しそうになってたのは
皆さんもご存じかと。(笑

なんとかスーパークラスのスワローは出るようになったけどまだ血統的には
スーパースワローで固まっていないレベルなのですよ、ウチは・・・。(悲

そこへ森さんのブログでの中里さんのスーパースワローの発表だったので
ガ~ンと。
もう一世代ぐらいの時間があれば追いつけたのかも知れません。
残念です。

まあ、気を取り直してウルトラの幹之でも作って今年は逆転ホームランでも
狙いますよ。(笑

こんな感じです。

2016/02/17 Wed

以前の流星ですがちょっと腫瘍が大きくなってきましたね。

今の所健康?に餌も食べて繁殖行動もしてます。

ryusei06.jpg

やっぱり発色の仕方が他の流星や幹之と別物で同じような個体は出ませんね~。

ryuusei07.jpg

上の流星のF1の幹之なのですが発色は良い感じなんですが
ヒレにのる色素の種類も発色の仕方も全くちゃいますわ~。

早く、F2まで育てて結果を出したいですわ。なんとか今年の目玉になればと思っています。
秋までにはこの発色を再現してみたいです。

名前は新しい品種名では流星や幹之のグレードとして認識してもらえるような
商品名にしたいと思っています。
だって先に流星や幹之がありきでたまたま今回の変異個体が出ただけでしょう。
それを全然違う品種名を付けたら流星や幹之を作った方に失礼じゃないですか。
ましては幹之のちょっとした発色の具合の違いで商標登録なんて愚の骨頂でしょう。
黒めだかから一から自分で作ったならたいしたもんですが幹之を飼ってて
個体差で出てくるのを選別して淘汰しただけでしょう。
そんなんCやんでも出来る事やん。(笑

まあ、その前になんとかこの発色を再現できるように頑張りますわ。

先日のエマルジョンネタ

2016/02/16 Tue

先日、紹介したエマルジョン燃料の話ですが
ENECOホールディングスって会社なんだけどやっぱり本物の技術みたい。

何回か動画を探してみたけど凄いわ!もう9割水で普通の軽油と変わらない出力を出せているから
年内には完全実用化されるわ。

正直、燃料代が1割で済むんだったら本当に工事現場で使ってるような発電機を並べて
発電所を作っても今の電気料金なら凄く儲かるし、排ガスの9割は水やから凄くエコやし
良い事ずくめのような気がするなぁ~。
あまりにも良い事ずくめ過ぎて反対に怪しく思えるぐらいやでぇ~。

アベノミクスの4本目の矢にして日本の成長戦略に組み入れたらええのにね。
だって水9割で燃料になるんやったら日本は資源大国になれるやん。
それも永久的に持続的にやでほぼ無尽蔵に近い量があって尚且つ気候的に枯渇しないんだし
温暖化ガスも減らせるんやから国際貢献にもなるやん。

この技術を中国に輸出する代わりに尖閣をあきらめてもらったらええのとちゃうの?(笑
北京のあのスモッグが解決されるんやったら中国の国民も納得するやろう。

単純に今の電気代が数分の一になったらどの産業も国際競争力がついて
日本の国内の産業が活気づくから万々歳のような気がするのでぜひ大金持ちの人は
投資して自前の発電所を作って欲しいわ。

重力波って?

2016/02/15 Mon

理解しようと一生懸命wikiを読みました。
が、アインシュタインの相対性理論が未だに完全に理解出来ません。(笑
なんとか特殊相対性理論は少し理解できるとこまできましたが一般相対性理論になると
ちんぷんかんぷんです。
これはおそらく脳みそのスイッチがどこかで切り替わらないと一生理解出来ないでしょうね。

今でこそ相対性理論の解説本とか出ていますが何もない無の所から
こんな理論を導き出したアインシュタインの頭の中ってどないなってるんでしょうね。

打つ手なし

2016/02/15 Mon

先日のヤフオクの嫌がらせですが
事前にヤフーのカスタマーセンターに2回通報してたにも関わらず
ヤフーは何もしてくれませんでした。
あいつはIDを変えてこれで3回目の嫌がらせでした。
ブラックリストに入れてもそれを掻い潜って嫌がらせしてくるんですよ。
おそらくスマホを取り替える度にブラックリストのフィルターをすり抜けれるんじゃないかと。

結局、相手からお金を払わないのに発送しろだのサービスしろだの値引きしろだの言いたい放題言われ
それでも耐えていたのですが入金がなかったので削除したわけですよ。そしたら報復評価ですわ。
それをヤフーに削除してくれって頼んだら出来ないって返事。

なんで?そうなるの判っているから事前に助けて欲しいと2回も連絡してたのに
何もしてくれず問題が起きても何もしないって手数料取っているんやからサービス業じゃないの?
今回一番悪いのはヤフーだと良くわかりました。
なんの手助けもしてくれません。

大きいよね?

2016/02/13 Sat

AZUMAさんとこのロングフィンと自分の極龍をかけた奴やけど
なんか無駄に大きくなっています。(笑

big01.jpg
500円玉が直径27mmだから60mmぐらいあるのかな~。
big02.jpg
big03.jpg
AZUMAさんと極龍の良い所が上手く遺伝してくれたんやろね~。

オスなのでここから交配した子供も大きくなる個体が出てきてくれたら
嬉しいんやけどね。

ああ~面倒くせぇ~

2016/02/13 Sat

以前から気持ち悪い奴に絡まれていました。

勿論、ブラックリストに載せているのですがIDを変えて入札してくるんですよ。
お金は払わない、でも品物は送れ!と無茶を言ってくる。
お金を払う気もないのにサービスの強要や値引きの強要もしてきます。
入金確認がとれてから送りますと返事はするのだが入金の事実は全くなし。
なので期限を切って入金をしてもらうようにお願いするもやはり入金はなし。
キャンセルしますと通告して1日待ってもやはり入金はなしなのでキャンセル。

すると今度は評価欄から非常に悪い攻撃。幼稚です。

落札された瞬間からヤフーには報告して相手のIDの停止を求めているのですが
処置はありませんでした。
2~3回、ヤフーとやりとりしましたがどないも出来ませんとの返事。

今回、非常に悪いを付けられましたが「いたずら入札トラブル申告制度」って
いうので申告したので多分削除はしてもらえるかな。

この ikimonozuってIDの奴は気持ち悪い奴なので出品者の方は先にブラックリストに
入れられることをお奨めいたします。

疑似科学やと思ってた。

2016/02/11 Thu

さっきご飯食べながらTV見てたら真面目なNEWS番組で
エマルジョン燃料の特集をやっていました。

ENECOって会社やったんやけど軽油と水とを50:50で混ぜて
普通に使ってるねん。

エマルジョンって昔から知ってたけどよく投資詐欺みたいな感じで扱われててん。
だって燃料代が半分になるってそんな都合の良い話ってある?
そんなんで投資話を聞いても鼻で笑ってたわけですよ。
今日の番組も話半分で詐欺の話なんかなぁ~って思って見てたんやけど
本物でした。(笑

軽油と水を50:50で混ぜて繋ぎに界面活性剤を少し混ぜるんやけどこれが肝みたい。
ところが半分水やのに燃費も出力も落ちないねん。不思議やろ~。
簡単に説明すると水の粒の周りに軽油の膜をコーティングしたような感じになるんだけど
軽油が燃える時の燃焼力で中心の水滴が熱せられ水蒸気爆発を起こしてエネルギーを
出すらしいです。まあ、燃費や出力が落ちない原理はこんな感じなわけです。

それでこの会社の凄いところはどこまで薄めてもいけるのか?って突き詰めて研究してるんよ。
TVの中では半分のエマルジョン燃料にさらに50%の水を添加して75%の水の燃料、さらに75%の
エマルジョンに50%の水を足して87.5%水のエマルジョン燃料を作って試験したらほぼ普通の軽油と
同じ燃費、出力が出せてたわ。

ほぼ9割水やで!凄いがな~。

でもね、そんな凄い技術でも日本のおかしいところは軽油って二重三重に税金がかかってるから
薄めた軽油は不正改造軽油って事で税法上違反なので公道では使えないんだって。(笑

でも、海外の色んな国から次々に契約の申込みが来てるらしく凄い事になってるみたいですよ。

このエマルジョン燃料で火力発電したら電気代も半分ぐらいになるのとちゃうのかな~?
そしたらもう原子力発電所も無理して動かさなくてもかまわんような気もするけどね~。

まあ、実際は長期間保存してたら燃料と水の分離が始まるので劣化の割合も計算しないと
いけないリスクは存在するみたいですけどね。
それでも夢のような技術ですわ。

ロングフィンはこんな感じになります。

2016/02/08 Mon

去年購入した福岡のAZUMAさんのロングフィンですが自前の極龍幹之と
交配して今、F2まで育っています。
成長した姿がこんな感じです。

long05.jpg
long04.jpg
long03.jpg
long02.jpg
long01.jpg

きれいに伸びるまで少し時間がかかりますが完成された個体は美しいですね。
うちでは外部の血を入れてしまったので少し固定率が落ちますが
オリジナルの個体はかなり固定が進んでいるようです。
雄のみの発現なのですが遺伝的要素とあと後天的な環境の要素も組み合わさって
いるような感じですね。
一つの集団の中で比較的優位に立ってるオスにヒレの伸長が顕著なイメージが
あります。

もう、お腹いっぱい

2016/02/06 Sat

弱いものいじめのバッシングはもう見たくありません。

TVは視聴率が稼げるとなるとなんでもありですからね。

色んな芸能人が清原やベッキーの事を批判していますが
なぜそぉ~っとしておいてやらないのか?

みんながみんなそうとは言いませんが少なからずともあの二人の恩恵にあずかって
ええ思いをしてきた連中って何百人できかんぐらいいてるのとちゃうの?

反対にあの二人に迷惑をかけられて損したとか傷ついたとかした奴って
批判してる奴の中で一人でもおるの?
だったらあんたらまとめて当事者の身内でもなんでもないんやから
そぉ~っと見守ってあげなさいよ。それが優しさってもんでしょう。

人間としてみな未熟な部分って持ち合わせているんやからそんな責めても仕方ないやん。
復帰したら今までの恩返しで私が面倒を見るっていうぐらいの懐の大きさを見せてもええのと
ちゃうの?
でもそんな事出来るの北野たけしぐらいだけかな~。

悔しいですね。

2016/02/03 Wed

ほぼ同じ歳で中年のスターなのに・・・。残念でした。
シャブはあかんわ。

でも身内みたいな人間にポリさんに売られての逮捕っていうのも可哀そうな気がします。

もちろんやった事はあかん犯罪行為やけど。身内を売るか~?

ここまで進化はしましたが・・・。

2016/02/02 Tue

いかんせん、人気がない。(笑

わずか1年足らずでここまでとは。

swarou01.jpg
swarou02.jpg
swarou03.jpg
swarou04.jpg
swarou05.jpg
swarou06.jpg

ここまで仕上げるのに正味1年の時間を費やしました。
しかし、評価は・・・。

もう、生産を打ち切って違うものを作った方が効率が良いかなぁ~って。

コーヒーの話

2016/02/01 Mon

家の近所の居酒屋さんなのですが
同じ町内会ということもあって足げに通っているのですが
店内改装してリニューアルって事で連日満員で今日も満員だったのですが
お隣の席に座っていらっしゃった方がダスキンのミスド関係の方達で
コーヒーの話題で盛り下がっていたので失礼ながらコーヒートークに参戦させて
いただきました。(笑

話を聞いていると一人の方だけがコーヒーに対する熱い思いを同僚の方に
思いのたけをぶちまけているのですがみんなコーヒーには無関心。一番の年長の
上司っぽい人に至っては「コーヒーなんてなんでも一緒やろ、美味しいって定義が
わからへん。」って。
その辺で思わずその会話に参戦してしまいました。
それは多分ですが本当に美味しいコーヒーを飲まれていません!って。

その上司と思われる方は目をパチクリされてました。
そこからどれだけ今、コーヒーが市場の販売価格を増やしているかを説明して
今後の伸びと利益率等のお話をさせていただきました。
それ以上に美味しいコーヒーを飲んで欲しいとお願いした次第です。

ダスキンぐらいの規模の会社なら本気になれば直ぐにスタバに追いつけますからね。
そのコーヒー好きの社員の方とそこから自家焙煎&直輸入の実践について熱いトークを
重ねました。
明後日にダスキンの本社でコーヒーのプレゼンのお手伝いをする話に.

僕はjコーヒー屋さんではなくめだか屋さんなのですが・・・。(笑
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR