Happy Life

真面目に選別して交配しています。

2016/01/30 Sat

今年になってからは今まではなんとなくぐらいだった選別を
少しはマシにしています。(笑

作るのは得意だが創るのは苦手なのです。
なので真面目に創っていらっしゃる方は数人ですがリスペクトしてるのですよ。
貴方たちのおかげで儲けさせていただいています。

そんな中、なんとかマグレの賜物の流星の全身の発色の遺伝子を
残そうと色々やっています。
ryuusei01.jpg
ryuusei02.jpg
ryuusei03.jpg
ryuusei04
_MG_4678 (2)
なるべく綺麗な発色の良いメスを選んで交配させていますが
並べて比べるとやはり根本的に発色のパターンが違いますね。
やはりF2まで待たないと判らないですね~。
みる人が見れば判るので白状しておきますが件のオス個体は
体に腫瘍が出ています。
なので長生きはしないかも知れないのでけっこう焦っていろんなタイプのメスと
交配させて卵を取っています。
腫瘍の腫れが酷くなってくると粗塩とグリーンFゴールドで薬浴させていますが
2週間サイクルぐらいでの繰り返しですね。今は症状は治まっています。
なんとか夏までにF2で数匹でも良いからこの表現を出したいですね。

微妙な差が将来大きな差に

2016/01/30 Sat

室温を保つために訳あって今年から石油ファンヒーターで暖めています。
27℃設定で大きなタイプを2台ほぼ常時まわしています。

ただ、普通の市販品なので3時間でとりあえず連続運転が切れてしまうので
就寝時の夜中だけ少し室温が下がっていました。

そのせいで卵の産みが弱かったのです。
夜中だけエアコンを点けて28℃設定にしたところ生むのをやめていた
メダカたちがまた産卵を再開してくれました。

おかげで世話をしてる時は真冬ですがTシャツ一丁です。それでも汗が止まらないです。

窓という窓や二階へ上がる階段なんかを厚手の発泡スチロールの板でふさいで
保温効果を高めました。
さらに湿気がすごいので換気するしかなかったので室温のロスが大きかったのですが
三菱のロスナイという熱交換器付の換気扇に変えたところなかなか好調です。
室内の空気と外気を入れ替えるのですが温度のロスが30%ぐらいで済んでるようです。

このやり方でなんとか今年の冬は乗り切れそうなのでこのやり方が定番に
なりそうです。

やっぱりか

2016/01/28 Thu

ガーパイクが特定外来生物の指定

あんなけ危なかったらあかんわな。

でも、気をつけないと一気に放流してしまってそこら中にガーパイクが蔓延るやろね。
種類によったら北米のやつなんか日本で越冬できるわな。
沖縄なんかプレコが自然繁殖してるぐらいやからガーでも増えるで。
1mを超えるアリゲーターガーやったら人を襲っても不思議じゃないわな。
まあ、よほどお腹減ってないと襲っては来ないけど。

信者かBLか

2016/01/28 Thu

ネチネチした攻撃を受けています。(笑

信者かブラックリストに載せた奴か判りませんが。
それとも自宅訪問を断った人か・・・。

恨みをもたれそうなのはその三つのどれかぐらいかな~。
信者は昔から時々あったけどこんな粘着パターンじゃないので
BL野郎かな。ボーイズラブじゃないですよ。ブラックリストですよ。
BLに入るといろんな制限がかかるからまわりくどい嫌がらせしか出来なくなりますからね。
それだと大体誰なのか想像がつきますね。
自宅訪問手渡し希望パターンも捨てきれないかな~。
だって普通断りませんか?ネット上だけで面識のない相手から自宅に行って良いですか?って
聞かれて喜んでどうぞ!って言う奴おらんでしょう。
落札さえしてないのでどこの誰ともわからんのですよ。
落札されて普通に受け答え出来てコミュニケーションが取れる方だったら
そんな邪険にしませんが中には変な方もいますからね。
ああ、どうでも良いから早くあきらめてくれないかな~。
kin01.jpg
その信者さんが敬愛してやまない大師匠の血統です。
kin03.jpg
kin04.jpg
kin05.jpg
まあ、あんな真っ暗でガサガサの画像にしなくても
ちゃんと発色する個体もいてます。

ご苦労様でした。

2016/01/27 Wed

嫌々、
がんばりましたね。
らいしゅうもよろしく。
せっかくなので爪痕を残してくれれば良いのにね。
ごくろう様でした。
くろうしたでしょう。あれだけアップするのに。がんば
ろうとしてるのは見てとれるのでもういいんじゃないでしょうか?
うさん臭い連中と間違われますよ。もう十分うさん臭いか。(笑、
さらに追加しときますか?
まあ、信者様には負けますわ。

破裂しちゃった

2016/01/25 Mon

今朝の冷え込みで自宅の水道管がプラスチックのボールバルブ部分で破裂して噴水
状態に。
元栓を閉めるしか手段がなく朝から水道が使えない事態に・・・。
馴染みの水道工事業者に電話するも元々の現場の仕事があって作業に来れても
夕方って。
それじゃ話にならないので仕方なく自分で修理。
必用な部品をHCで買ってきて道具はほとんど水槽の配管で使う物で
いけた。自分でやってみると部品さえそろっていれば作業時間は正味10分足らず。

元栓を解放してこれでOK!かと思ったら水道管のその先も凍っていて
蛇口から水がでません。(笑
お湯をかけて氷を溶かすにも水が出ない。(爆
お風呂の残り湯をぶっかけなんとか溶解。
無時に湯沸かし器も作動して万々歳。

2時間遅れぐらいで現在作業中です。

先日、TVで見た袋らーめんのランキングで美味しそうだった3種類を頼んだ。
そのうちの「みうら食品 そば屋の中華 鳥中華 260g(二人前)」が届いた。
山形のラーメンだったけどかなり美味しかったですよ。
アマゾンでも買えるのでお好きな方は試してみたら!

やっとここまで発色しました。

2016/01/24 Sun

今日は悪天候だったので全ての発送を中止したので
時間が空いてしまったので選別をしてみた。

スワロー幹之ですがすでに何世代目に突入したのか?
5~6世代ぐらいかな。先々代でスワロー強光幹之とノーマルの
鉄仮面幹之を交配して一旦ノーマルに戻したF1同士の交配から
出たスワロー幹之です。

まあ、スワローの出現率自体はほぼ25%って感じでした。
その中から使えそうな強光幹之スワローは残念ながら4~5匹って感じでしょうか。
まあ、この組み合わせで卵を取れば
来期は念願のスーパー幹之スワローが出来るかな。
_MG_4877 (2)
_MG_4884 (2)
_MG_4887 (2)

もう少し長く詳しく

2016/01/22 Fri

昨日の夜のTBSの番組の有吉の夜会で知り合いのコーヒー屋さんが
出演してました。
もう少し詳しく長い目の出演かと期待してたのですが
バラエティでは無理だったみたいで数分だけのオンエアでした。

以前、情熱大陸やカンブリア宮殿だったかガイアの夜明けだったかでも
特集が組まれるぐらいの人物なのですがいかんせんお笑い路線では無理があったみたいでしたね。

コーヒーにかける情熱が半端じゃない方で凄く尊敬しているので
出来ればお笑い路線でのメディア露出はちょっとどうかと石原良純にもの申したいですね。

_MG_4814 (2)
_MG_4820 (2)
_MG_4823 (2)
_MG_4824 (2)


こうやって写真を並べてみるとずいぶん体色に差がありますね。
出来るだけ尻びれに色が着いてそうなメスを選んで交配させていた
つもりでしたが別物ですね。

ここまで差があるとF1での出現はあきらめてF2からの隔世遺伝にかけるしかないですね。
今、F1の稚魚は10~15mmぐらいまで育ってるかな。
オクには100匹ぐらいって書いたけどもっと小さいのまで含めるともう少しいてるんと
ちゃうかな~。
一番早い仔で20mmぐらいになってるのがいるからそれは売らずに
繁殖にまわすわ。そしたら来月からF1同士の卵が取れるんとちゃうかな~。
そしたら答えが出るもんね。隔世遺伝できるもんなんかどうか。
単なる劣性遺伝なんやったら簡単な話なんやけどどうなんやろね。

真面目にやんなさいと

2016/01/21 Thu

昨日の全身が光った流星ですがちょっとアドバイスをもらい
真面目にブリードしてみようかと。

幸運な事にオスなので今は単に兄妹同士の流星だけで交配していますが
ちょっと鉄仮面タイプの幹之なんかにも交配してF1を作っておこうかと。

専門家ではないので遺伝の予測も難しいのでとりあえずF1個体を沢山作っておいて
F2での隔世遺伝に期待という素人丸出し作戦でいこうかと。(笑

僕の中ではこの流星って遺伝的に面白くてちょこちょこ変な形の尾びれの
個体が生まれたりとか突発的にへんてこな個体が出てくるのですよ。
なので今回もその延長線上の事なのかな~って。

めだかの写真を見て

2016/01/19 Tue

_MG_4678 (2)
_MG_4679 (2)
流星の中にいてた奴なんだけど体の発色の仕方も普通の幹之系の光り方じゃ
ないよね。
ボディの発色の流れで尻びれにまで着色されています。
こんな個体というか同じような発色の仕方の個体が3匹いてます。
でもね、光ってる面積は他の個体は少しだけ。
なので基本的にはこの個体が生まれた時の兄妹とそのまま交配させています。
表現はノーマルだけど血統的には同じ流れなのでマグレでまた似たような個体がでるかも~
ぐらいで楽しんでいます。
ベタとかグッピーのようにヒレに色が入ってきたら面白いでしょうね。
ほんでこの個体みたいに全身にベタ銀の発色もちゃんと遺伝すれば
面白くなるかもね。

基本的には絶対にしない

2016/01/18 Mon

本当なら面倒でしないのですが先日、青森の少し僻地の方が落札されたのですが
普通ならお断りするところなのですが以前にも落札いただいたリピートさんと
いうことだったので少しはりきりました。

大阪から青森だと翌々日の午前中になってしまうので今の時期だとまずアウトなので
航空便で送ることを考えました。
伊丹空港から青森便で空港止めで送るやり方です。
それで調べるとJALだと国内貨物でいけると。
でもね、そこまで調べて予約したのに先方が自宅から2~3時間かかるからダメって、NGでした。
それがダメならグローバルエクスプレスという便があるらしく
空港間の輸送と宅配を一緒にしたようなやつ。
それだと青森なら翌日の午前中の配達が出来ると。
でもね、航空便と宅配便の運賃がかかるので少し高いの少しだけですよ。1000円ぐらい。
仕方ないんじゃない~って僕は思っていたのですがこれもNG。
もうここまでくると意地ですね。
先方が三沢空港なら引き取りに行ける距離だって言い出したわけですよ。
青森の三沢空港なんて正直聞いた事がないし行きたくて調べた事もなかったですよ。
JALに電話して聞いたら伊丹→三沢便アリって。
ラッキー!って思ったのですが人の搭乗だけで貨物の輸送はやってませんって。
まあ、人の数が少ないので機体のサイズが小さいんでしょうね。
意地もあったのでなんとかならないか食い下がったわけですよ。
すると午前中の早い目の便で一旦羽田に送って羽田でトランジットして午後から
羽田→三沢に載せるとどうでしょうか?って。
もうそれでお願いします~!って勝手に予約しましたよ。
だってそれしか手段はないんだもん。
まあ、それで無事に送れたんだけど送料は通常の料金しかもらってないの。
僕の空港までの高速代往復1300円、航空運賃が2400円でした。
往復の時間が2時間。
時給まで換算したら売上では足りないですね。(笑

まあ、今年はプチ厄災が続いていたので少しは人の為に役にたったと
思えばどうって事ないですよね~。
年に1~2回なら構いませんが毎月だとちょっと嫌かな~。

やっぱり出来ない

2016/01/17 Sun

タブレットのWi-Fiの設定が上手くいきません。
オペレーターの方に電話で教えてもらいながらでも出来ません。
センスがないんでしょうね。昭和の鉄くずといった感じです。(笑

_MG_4510_1.jpg

広島の栗原さんの楊貴妃ダルマをことしも30匹購入いたしました。
やっぱりうちで作ったF1よりも断然色が濃いです。
1匹やはり数千円する価値がありますね。
種親に金額をけちるとダメです。
高くても良いから本当に良い個体を使わないと劣化が酷いです。

なので僕は自分の腕を信用してないので種親はお金をそこそこ出してでも
オリジナルの個体を使うようにしています。(笑
全部が全部そうは出来ないんですけどね。
色々制約みたいなものがあって・・・。

平成生まれにはかなわない

2016/01/16 Sat

昨日のタブレットの設定ですが平成生まれの従業員さんに設定をしてもらいました。

簡単にやれるんですね。僕には無理です。(笑

そんな感じで事務所ではWI-FIも入ってスムーズに動いたので
今日は夕方から岩盤浴に行って早速タブレットを持ち込んだのですが
これがまた曲者でWi-Fiがフリーと書いてあるのになんか知らんけど
登録してメールで暗証が返信されて来てそれを入力しないといけないみたいで
タブレットのメルアド設定なんかしてないがな~。
仕方ないのでiフォンのメルアドに送って設定を入れてみたのですが上手くつながらないのです。
結局、店の従業員の人に聞いても判らないということで仕方ないので
iフォンでテザリングして動画を見る事に。
まあ、快適にウォーキングデッドの親戚版の動画を4本見ました。

知らなかったというかした事がなかったので後でメールで判ったのですが
なんかデータ通信量がオーバーしててどうのこうのと連絡があり超過料金がいるような
感じのメールでした。
やっぱりタブレットを直でつながないと酷い事になるみたいですね。
次回までに学習しておきます。

_MG_4493_1.jpg
_MG_4502_1.jpg

新しいベタが届きました。
ダンボとマルチクラウンです。
綺麗ですね。
春までに頑張って増やします。

_MG_4489_1.jpg

この幹之の写真はわざと色んなタイプを混ぜて撮影しています。
普通の幹之から金色のタイプまで。
一緒に映っているって事は設定も照明も一緒ということです。
まあ、普通に見て違いが判るぐらいの差はあるのですが・・・。
正直なとこですが極龍さんの血統を使っていたら自然と何割かは金色っぽく見える個体が
育ってきます。エサや環境の要因もあるかも知れませんが何もせんでも勝手に生まれてくるのですよ。
それを選別してわけてブリードしていくわけですがまあ少しだけ確率が上がるってとこでしょうか。
金色なんてそんな程度のもんなのでもっと気軽に考えられたらどうでしょうか。
これを1万で売っていたら次世代の確率も100%に近くないと怒られるかも知れませんが
100%なんてありませんし半分も出ないでしょう。何万か出してもそんな程度ですよ。
腰がグニャっていうのはすごい確率で遺伝しますけどね。(笑

今日のプチ厄災

2016/01/15 Fri

tav1.jpg
tav2.jpg
tav3.jpg

アマゾンファイヤーの安いタブレットを購入したのですよ。
元々プレミアム会員だったので無料の特典が多くお得感があったもので。
しかし設定が全く判りません。
タブレットに至っては説明書なしでワイヤレスイヤホンなんかは説明書が英語オンリーでした。(笑
なので全然ダメです。
まずネットの接続が出来ないのですよ。
続いてブルトゥースってなんじゃい?って感じで。
トランスって?

誰か教えてちょ~だい。

ジムで有酸素運動してる時って飽きるからこれなら1本ドラマ見るとか出来るし、安いから
岩盤浴の中にでも持って入えれそうだし。便利かな~って。
Wi-Fi環境さえあれば無料の動画がけっこうあるしね。
海外ドラマが多いのにはOKやったんですがなんせ見れるとこまでたどり着けるかどうか。(笑

ついつい

2016/01/14 Thu

昨日からSMAPの解散の記事を追いかけてしまいますね。
やっぱり何が本当なのか知りたいもんね。

そんな中、井上こうぞうの話が一番真実味がありましたね。
クーダーター失敗って感じでしょうか。

昨日の解散報道のリークもジャニ事務所が退路を絶つという意味でリークしたんでしょうね。
たとえSMAPであっても刃向う者は徹底的にやっつけるみたいな意味合いで。
他の所属タレントの手前、示しがつきませんもんね。

なのでもう降参状態だとか・・・。

まあ、そんな感じで毎日相変わらずプチ厄災が続いております。
本当は昨日も記事を書いたのですがあまりにもショッキングな出来事だったので
封印いたしました。(笑

厄払いの為に護摩木の法要もしてもらったのですが効果がないのか?
もう少し奮発して直接厄払いをしてもらわないといけないのでしょうか。
探すと吹田市内でそこそこ有名な厄払いのお寺があったので行って相談してこようかなと
思っています。

そうそう、プチ厄災が続くのは名前の画数のせいかと思い、プチ改名の薦めみたいな
本を買って調べてみたのですがそんなに悪くないというかむしろ良いというか。
両親がちゃんと考えて付けてくれた名前に感謝ですわ。
なのでPCのハンドルネームとかID名をプチ改名してみようかと。
これも調べると現状、10段階でいくと上から2~3番目ぐらいの幸運な画数でした。
もう、これは最上の画数で名前を考えるしかないと行き着いたのが「カバ屋」でした。
この画数がウルトラスーパー幸運を呼び込む画数なので春からやりネットショップの屋号は
「カバ屋」に決定です。(笑
カタカナのカバに八百屋の屋でカバ屋。シンプルで良いんじゃないでしょうか。

吉報の後、厄災きたる。

2016/01/12 Tue

週末からなんか壁に沿ってみずの垂れが・・・・。
なんかだんだん酷くなってきた。
原因は昨日の時点では判らんかった。
下の建物にけっこう漏れた水が溜まっていて叱られました。

仕方ないので本腰を入れて原因究明に。
すると発泡の箱の置場にしてた洗面台や洗濯機を置いていたスペースが怪しいと。
生活しているわけではないので洗面台も洗濯機も使ってなかったのですが
外見はなんともないのですが洗面台の下を開けると床がグズグズに腐っていました。
洗面台の中で水道の配管から少しずつ漏れていたみたいで
仕方ないので洗濯機も洗面台も水道屋さんを呼んで廃棄撤去してもらいました。


ああ、面倒くさい。

乾いたら床を張り替えないとあかんわ。

さっそく吉報がありました。

2016/01/07 Thu

昨日、地元の神社にお参りに行かせていただき拝んだかいがありました。

というのも知り合いの業者の方に年始の挨拶の電話をいれてみたんですよ。
それで他愛もない世間話をしてて今年は春から蚕の幼虫を売るねんって話をしてたら
その方の家が元々蚕の養蚕農家さんをやってたらしく今はもう爺婆が引退してやってないらしいの
ですが自宅や畑の境界線に桑の木が数十本未だに残っていると。ご近所さんも皆、昔は養蚕をやってた地域らしくそこらじゅうに
まだ残っているよ~と。

もう、邪魔で邪魔で切っても切ってもいくらでも枝が生えてくるからもらってくれるんやったら万々歳じゃ~!って
御婆さんが言ってました。蚕の話をしてたら昔を思い出したのかすごくうれしそうに昔話をしだしました。

これで春からの餌の目途が付いたので本格的に試験運用を始めようかと思っています。
話の流れでそこの地域の養蚕組合からでも蚕の卵が買えないか調べてもらっています。
ひょっとしたら現状の仕入れ価格よりも下がる可能性があるので少しわくわくしています。(笑

販売ルートの開拓と価格設定ですね。コスパが良くて確実にリピートがもらえるように
しないといけませんし、この先にきっとある価格競争にも耐えしのげるものにしないといけませんもんね。
梱包は多分大丈夫です。
最終目標は日産1万匹ぐらいかな。

それと去年の秋にオオスズメバチの巣を送っていただいたハチ屋さんとも話をしてたのですが
おそらくですが9月、10月、11月前半限定ですがその時分にスズメバチの幼虫をエサ用として
販売してみようかと。
ご存知の通り高たんぱく低脂肪低カロリーな健康食品なのできっとペットにも向いているだろうと
特に冬眠後に産卵交尾させるヘビやトカゲ、やもり、両生類には冬眠前の格好のソウルフードになるんじゃ
ないかと睨んでおります。
多分、そんなゲテモノを販売するだけの量を確保できるのは僕だけじゃなかろうかと。

まあ、春からアマガエルを飼育しますがついでにカメレオンでも飼おうかな~と思っています。
エサには不自由しないですみそうなんで。
エボシカメレオンなら5ペアぐらい飼えば月産200匹ぐらいブリード出来そうな気がしますね。
けっこう儲かりそうなのでちょっと真剣に検討してみます。

泉殿に行ってきました。

2016/01/06 Wed

初詣と厄落としを兼ねて地元の泉殿宮に行ってきました。
発送用の発泡スチロールの箱を取りに行ったついでに少しだけ寄り道したかっこうでしたが。

お賽銭を奮発して参拝していざ御神籤を。

大大吉は引けませんでしたがまあまあ普通の吉でした。

これから良い事があるでしょう。

neko1.jpg

neko2.jpg
neko5.jpg
neko6.jpg

2か月ぐらいでかなり大きくなりましたよ。
元気です。

気にしてもしゃあ~ないので

2016/01/05 Tue

年始のプチ不幸は気にし過ぎても仕方ないので前向きに処理して
早く終わらせる事にしました。(笑

厄とは関係ないようなので僕の不徳のいたすところとあきらめ
今日から良い事があるように心がけて生活するようにしますわ。

まあ、5つのうち2個は解決済み、後の3つのうち2件については処理中なので1~2日で
処理できるでしょう。
最後の1件は僕にも謎なので連絡も取れない状態なんでもう忘れるしかないですね。
仕事上の付き合いではなくプライベートな付き合いなので切れても平気といえば平気で
まあいいっか、ぐらいな感じで気持ちの整理をしておきますわ。

そしたら今年のプチ不幸は全て終了で今後は良い事ばかり?(笑
だったら良いのですが。

吹田市内の神社で大大吉のおみくじがある神社があるのでちょっと運試しに行っていますよ。

ほんで今日は新しくコーヒー豆を焙煎します。
バーをやってる友人の店で昨日コーヒーの話をしてたら欲しいと言ってたので
その友人の分を焙煎します。

もう一人イタメシ屋さんをやってる友人もいるのでそこのシェフにもちょっと話してみます。
コスパがあえば使ってもらえるはずですからね。
そしたら消費量が増えるから焙煎の回数も増えて僕のスキルアップにもつながると
いった具合です。儲けなしですよ、当然。

気にしぃ

2016/01/04 Mon

年末の事でした。

あるバーのカウンターでお酒を飲んでいたら他の常連さん達と年齢の話になって
「申年で年男ですねん」と言ったら
それっとプチ厄年やでぇ~って。

その時は酔ってもいたのであまり気に留めてもいなかったのですが
なんか年明けてからプチ不幸がチラホラ。
まあ、自分の不注意もあるのですが今までこんな事はなかったのに!って事がすでに5回ぐらい
言ってみれば毎日なんかプチ不幸がある感じでしょうか。(笑

あまりにも直近過ぎて内容を書くとまた周りの方にあらぬ揉め事の種をまき散らしそう
なので控えますがあまりにも理不尽な事がプチ不幸の5件のうち3件ありました。
自分では避けようもないどうする事も出来ないプチではないかなり深刻な不幸でした。
ちゃんと問題が解決するように善処していますが如何せん相手のある事なので
どうなる事やら。
しかし内容は100%相手が悪いのですが・・・。というかほぼ相手の勘違いもしくは
文句をいう相手の取り間違えって感じですね。
年明け早々大迷惑ですよ。

こんな年男の僕ですが厄払いに行ってた方が良いのでしょうか?
だれか適切なアドバイスください。

いま、ググったら俺の年齢じゃ大厄、中厄、小厄にもかかってないやん。
変な心配して損したよ。
どうも思い過ごしのようでした。
すごく暗示にかかりやすい体質のようなので詐欺にひっかからないように
気をつけます。(笑

焙煎3回目

2016/01/02 Sat

cof6.jpg
cof7.jpg

上段が今朝焙煎してみた豆。
下段は上が前回の炒った豆です、下側が今回の分。
前回よりも15秒だけ長く加熱してみました。
試飲は味の落ち着く夕方以降ですね。

今のところ銘柄は全て同じピンクブルボンです。
エルサルバドル
サンタ・アナ
バルサム山脈
サン・アンドレス農園
アラビカ種ピンク・ブルボン亜種
っていう世間でいうところのスペシャリティグレードになります。

このピンクブルボンが終わったら次は
アルトルナってコーヒーで
パナマ
ボケテ
コトワ農園
1,500~1,700m
アラビカ種カトゥーラ亜種
っていうのになります。
どれくらいの味の違いが出るのか今から楽しみです。

今回の2kgで10回とりあえず試で焙煎してみてある程度コツを掴んだら
ちょっぴり高級な豆で試してみたいと思います。
と言っても今、100g300円で高いと言っても400円台ですけどね。

去年まで買っていた豆の単価に比べたら微々たるものなんですよ。
でもその分自分の腕と経験にかかっているんですけどね。

先ほど新しく焙煎した豆でいれてみました。
すると僕にはかなりきつい香ばしい香りが・・・。
弟嫁はちょうど良い感じと言ってましたが僕には焦げ臭さが勝ってしまっていて
他の甘味、酸味、余韻の香りが感じられずバランスが悪いというかある意味スタバっぽい
感じで貧乏くさい味になってしまいました。
わずか15秒ほど長くローストしただけでこの変化には驚きました。
ここまでくると5秒単位での調節が必要になってきますね。
今のままでは苦みが強すぎなので一番最初の浅煎りだった豆とブレンドして
誤魔化してみます。(笑
でも温めたミルクで割ったカフェオーレは美味しかったですよ。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR