Happy Life

下町ロケットは

2015/10/29 Thu

今、TBSでやってる下町ロケットは池井戸潤原作のWOWOWドラマの焼き直し。
なのでストーリーが全部わかっているので見てません。
原作本も読んでいるので詳細まで覚えています。

おそらくですが来年か再来年に向けて半沢直樹シリーズの続編をやるんでしょうね。
前回と同じように前篇と後編にわけて半年クールぐらいで。

ちょうど原作のコンテンツが「ロスジェネ」と「銀翼のイカロス」っていうのが残っています。
どちらも読みごたえのある本でした。面白かったよ。
ちゃんと黒崎も出てきます。(笑

去年か一昨年も「ルーズヴェルトゲーム」ってやってましたよね。
池井戸原作を完全にTBSは囲って他にはやらないつもりなんでしょうね。

まあ、そこそこ面白いのでええか。
スポンサーサイト

プリンターが逝ってしまいました。

2015/10/28 Wed

ひっこした時に買い替えたので都合7年使っていたプリンターが
逝ってしまいました。
でもよく考えたら今までのPC生活の中でPCは5代目ですがプリンターは
まだ2代目でしたね。
高温多湿な条件は精密機械には良くありませんからね。

でも急いでいる時に潰れるとイラっときますね。
あれこれ試しても結局ダメで生き返る事はなかったです。
修理もあきらめ速攻で近くの量販店で新機種を購入。

複合機もいらないし高性能な精密な印刷も要らない普通のインクジェットの
プリンターで良かったのです。
問題はランニングコスト。
インク代が馬鹿になりませんからね。
毎月大体500枚のコピー用紙が消費されています。

謝り損でした。

2015/10/27 Tue

今日の午前中の事なんですが病院に診察を受けに行った帰り道でした。

携帯が鳴るので取ったらなんか知らない番号の人が怒って興奮して
しゃべっているんですよ。
正直な感想ですが「気持ち悪ぅ~」って感じました。

だってええ大人が名前も要件も言わずいきなりまくし立ててくるんですもん。

とりあえず聞き流して相手が一息ついたところで「どうかされたんですか?」って
冷静に聞いてあげました。
すると昨日僕がメダカを発送したらしいのですが本人いわく夕方の時間指定だったのに
午前中指定で届いたのは嫌がらせか!というお怒りの電話だったみたいです。
何か不都合があったからきっと怒って電話してきたんだと感じとりそこからは丁寧にお詫びして
今後このような事がないように注意したしますって誤っておきました。
なぜそんなにムキになって怒るのかは聞けずしまいでしたがまあ、蟲の居所が悪かったんでしょうね。
ひたすら丁寧語で謝ったので相手も根負けしたみたいで許してくれました。

お昼ご飯を食べて自宅に戻ってその人の取引ナビを確認したのですが
どこにも夕方の時間指定の事は書かれていませんでした。(笑
しかも入金したから確認したら早く送ってくれ!みたいなメッセージがあったので
普通に翌日の午前中指定の配達にしてたみたいでした。
思わず笑いがこみあげて電話してやろうかと思いましたが
まあ、今頃悦に入って気持ちよくしてるかも知れないのでそぉっとしておいてあげようと
何にもナッシングです。

かえるちゃん必要なものがあったらまたメールしておいてください。

オークションにて

2015/10/24 Sat

ビンテージ物の自転車が出品されていて欲しいのです。

マイクロハリ-(アラヤ) 16インチ 外装5段

でもライバルが多くて高くなりそう。
5まんぐらいだったら出しても平気だが15万ぐらいいくかも・・・。

だとお話になりませんね。

終了が明日の昼なのでこれだけが好材料か。
でもこの自転車だと業者が介入してきて競るんだろうな。
オーバーホールして綺麗にすると20万でも売れそうな気がします。


あらら、冗談で5万で入札してほっぽりだしていたら4万で落札できました。
すごいラッキーでした。
見たら神戸在住の方で引き取り限定だったのでライバルが極端に少なかったのかも知れないですね。

来週引き取りに行ってきます。

グッドタイミングかな

2015/10/22 Thu

先日、注文した超高級なコーヒー豆ですが
早速使い道が出てきたかも知れません。

と、いうのが友人の競艇選手が今、浜名湖のSGダービーに出場中なのですが
予選3日目ながら獲得ポイントトップです。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが競艇のレースはインコース1号艇が断然有利なのです。
優勝戦で1号艇に乗ろうと思ったら予選トップ通過で尚且つ準優勝戦も1位通過しないと
いけません。

年末の賞金王決定戦(グランプリ)に出場するのにも6位以内でしたらシード権があるので
さらに有利になるのです。

今回のダービーも優勝賞金が3500万円なのでお祝いに今回のコーヒーを飲むのも
有りかと。

友人も競艇界ではもうベテランの域に達しているので当然ですが年齢的な衰えも
見え始めています。
それでも毎年賞金王決定戦に出続けているのは凄いのですがいつ引退の話が
でるやもしれませんので精いっぱい戦って来てもらいたいものです。

善意を踏みにじられました。

2015/10/21 Wed

つい最近の事です。

落札された方が発送の予定日前日の夜に追加で7000円ほどですが
落札されました。
当初発送予定だった商品についてはすでに入金済みだったので
送料を余分にもらって別々に送るのも忍びなかったので入金をまたずに
商品を同梱包にて発送したんですよ。

当然、入金してもらえるものと思いこんでいました。
でもね、翌日も翌々日も入金がないんですよ。
連絡しても返事もしてこない。
1週間ぐらいして謝罪の返事が来て週末までに入金するからと連絡があったので
安心してたのですが口だけで結局入金はナシ。
延々と連絡してますがそこから一切返事なし。
なので昨日、マイナス評価を付けてやりました。
ヤフーに連絡したのですが基本的には取引には介入せず両人で解決してくださいとの事。
ただ、警察への被害届、内容証明郵便の出し方のアドバイスだけいただきました。

一応、相手にもその旨を伝えて返事がなければ警察と内容証明は出してみようかと
考えています。

経過はまた気が向いたら報告します。

まあ、親切心があだとなったのが切ないです。

ダバダ~ダ~ダバダーダバダーダバダーダー

2015/10/20 Tue

コーヒーの味の違いが判る男です。(笑

コーヒーハンターの川島良彰さんに感化されマニアの道を
突き進んでいます。

もう1年以上になりますがこの川島さんの営まれておられるコーヒーショップで
豆を購入して飲んでいます。

毎月、定期購入していますが約1kgでウン萬¥。
ちょっとばかり高価なのですがこれがまた美味しい!

普段、この川島コーヒーに舌が慣れてしまっているので普通にホテルやコンビニ、
スタバなどではとてもじゃないが飲めたものではなくなってしまっています。
中途半端なものを飲むならグリコのカフェオーレを飲んでる方がよほどマシです。

先日も朝食ついでにスタバに2年ぶりぐらいで寄ったのですが苦いだけで
ちっとも旨味を感じることが出来ずほとんど残してしまいました。

先日の日曜日に普段お世話になってる方を招いてうちでお食事会という
飲み会を開きました。
そんな贅沢なものではなかったのですが出来る限り手作りで丁寧に
調理して真っ当なお料理を作らせていただきました。
概ね好評だったのですがやはり締めくくりは食後のコーヒー。
ここで手を抜くと全てが台無しです。
ちょっと心配だったのですが家の近くの地域で一番のコーヒー屋さんで
エスメラルダ農園のゲイシャを購入してきました。
電動ミルで粉砕してペーパードリップで抽出して皆さんにお出ししたら
好評で普段コーヒーが飲めない女性にも満足いただけたようでホッとしましたよ。
丁寧に作られたコーヒーはその余韻も素晴らしく今となってはタバコを吸いませんので
数時間は口の中にそのアロマが残ってとても素晴らしいものがあります。
葉巻を吸われる方にも凄い好評で葉巻の甘い香しい香りと相まって素晴らしい
余韻を楽しめると言ってましたね。

そんな中、究極のコーヒー豆の購入のお誘いを持ち掛けられ只今思案ろっぽ中です。
100gン萬¥也(笑
ただ、この機会を逃すと次はいつ飲めるか判りません。
意味のないお姉ちゃんのお店に行くのをやめて思い切って買おうか
本当に悩んでいます。
限定なので早く返事しないといけません。(涙
本当に特別なお祝いがないとこんなコーヒー流石に飲めませんよ。

宗教ってなんやろね

2015/10/16 Fri

明日はうちの父親の7回忌の法事です。

それでまた身内ですこし問題が・・・。

親父の末弟で僕からするとおじさんなのですがここの家庭がややこしくて
奥さんがいわゆるエホバをやってるんです。

おじさんは無神論者だったのですが奥さんが癌で打つ手なしだったのに祈ってたら
病気の進行が止まってまだ健在なのでその影響でエホバに入信。(笑
末期がんですでに6年生きながらえています。

でもね、おじさんが3歳の時におじいさんが亡くなっていてうちの親父が長男で父親代わりに
働いておじさんを大学まで行かせて育て上げたんですよ。
うちの親父は終戦後、中卒で町工場で働いて独立してって感じで。

そんなけ世話になってる兄貴の葬式や法事に宗教を理由に来ないっていうのは
どないなものかと。
当然ですが宗教を選ぶ自由は理解できます。否定しません。が、それと世話になった人に対する
礼儀を失するのとは別問題のような気がするのはエホバでない私のわがままなのでしょうか?
僕の意見が通らないというのならあの人達には今後も何も期待出来ないし
親戚としての付き合いも出来ませんよね。
だって血縁よりも自分の信仰を優先させるわけですから。
親族が困っているのなら多分ですがみんな協力してなんとか乗り切ろうと努力しますよ。
それが真っ当な理由ならですが。
でもあの人達は自分たちの信仰が最優先なので正直少し気持ち悪いです。
誰の世話にもならず一人きりで生きて来てこれからもそうするなら構いませんが
そうじゃないでしょう。
今まで散々、うちの親父が存命中は世話になっておいて葬式にも法事も出ないって
そりゃ~不義理だと言われても仕方ないし、そんな心の狭い教義の宗教って
かなり不自然だと思う。
周りの親族を不快にさせるような宗教ならやらない方がマシだと思うのですが
間違っているのでしょうか。

中毒の禁断症状が・・・

2015/10/16 Fri

最近、また釣りがしたくてしたくてたまらなくなっています。

めだかの世話というものは毎日の積み重ねなのでなかなかさぼれないのですよ。
それでもなんとか時間をやりくりして行けないものかと思案中です。

釣り船を探してみるとちょこちょこ夜の便で船を出してくれるところがあるので
仕事終わりで行こうかと考えています。

大阪湾内でけっこうタチウオが爆釣モードなのでドラゴンクラスを目指して
釣ってみたいです。
本格的に寒くなると苦行になるのでまだ気候の良いうちに行きたいですね。

今の季節だと夜釣りだとタチウオ、来月からアオリイカ、12月からはメバルでしょうか。
なんとか時間をやりくりして頑張ってみます。

また新しい電動リールが欲しい欲しい病になっています。ロッドも欲しいですね。

わざとなんでしょうね。

2015/10/14 Wed

変な人が最近ちらほら目立って来ました。

落札して代引きで送れ!の一点張りでちっともこっちの説明を理解してくれません。
もうすでに10回は「商品説明にも代引き可能と書いてません。」と代引きで送れない事を
散々説明しているのですが返ってくる返事は代引きでお願いしますって。
本当に日本人なのでしょうか?
お名前からすると日本人のようですが。
ここまで来ると薄気味悪いです。

昨日も変な質問をぶつけてきてましたね。
クロネココンパクト便で卵を送っているのですが
送料が高いというのですよ。
だったらスルーして入札しなければ良いだけなのですが
なぜいちいち突っかかってくるのでしょうか?
まだ今日のオークションに残っていました。
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=m146299459
この人、過去の履歴を見ると餃子のタレで直近で購入してますね。
多分、誰かに何か吹き込まれての偵察がてらの嫌がらせでしょうね。
回転寿司と高級カウンター寿司ぐらいの感覚の違いがあるのですが。
100~200円をセコってどうするんでしょうね。
少しでも良い状態でお届けしたいと思ったら発送の方法はどんどん進歩しないと
いけないのに餃子のタレじゃどないしようもないでしょう。
状態を悪くしても100円、200円のコストカットに向かっているのですから
目指している方向が正反対ですよ。
そんな業者も購入者も僕には願い下げです。
レベルが低すぎで涙も出ません。
だって酸素ボンベも持ってないんだもん。切なくなってきますよ。可哀想で。惨めで。

もっと高い次元で質問してくださいよ。

昨日は厄日?

2015/10/09 Fri

ええ、久しぶりに仕事をさぼってちょっとタチウオ釣りに行ってきました。

大きなタチウオを釣りたかったので岡山の遊漁船に搭乗しました。
片道2時間半かけて行きましたよ。

船に乗り込みポイントまで移動の時間が2時間!
着いたらそこは鳴門海峡でした。

うちの家から1時間半です。(笑

車で2時間半、船で2時間費やして自宅から1時間半の場所に行ったわけですね。

まあ、それは仕方ない。

気持ちを切り替えて釣りました。
さすがにそこそこ釣れましたが大きなサイズが3本だけ。なんとか刺身に出来るかな~って。
あとの30本ぐらいはから揚げかな。

そこまでは良かったのですが聞いていたのは帰港は13時の予定。
なので夕方には家に帰って来れるか!と。

なのに全然出発しないんですよ。
当然帰りも2時間かかるわけですから11時には帰港の用意をしないといけないのに
気配なし。すると船長がボソボソとエンジントラブルや!って。
岡山から修理業者を呼んで船を横付けしてエンジニアの人が乗り込み修理。
無時2時間遅れで帰港。

15時だったのでこりゃダメだとあきらめムード。

そのまま大阪方面へレッツゴー!だったのですが山陽道から中国道に合流する手前から大渋滞。
西宮で衝突事故だったみたいで全く動きません。
15時に岡山を出発して自宅にたどり着いたのは20時半でした。
普通の倍かかっています。

最初から鳴門の釣り船に乗ってればもっと楽だったのに・・・。(笑

なんかまた少し変な方にからまれそうなので保険かけておきます。
こんなやりとりがありました。
「商品の到着は、土曜か日曜で、お願いします。その場合、どちらかなるか、お知らせ下さい。卵の数は、50個ちょうど、ですか?プラスαとか、ありますか?」
と、暗にサービスを要求してきてましたので初対面でこんな文章を送るのも変だと感じてました。
『ご入金ありがとうございました。
それでは明日の発送でお送りさせていただきます。』
と、だけ返事して昨日は木曜日だったので金曜日発送の土曜日着で送る事だけ告げて
+アルファについては無視しておきました。
するとこんな返事がきました。
「私の質問の件ですけど、明日、発送だと、到着は
、土曜日ですかね?それと、卵の数は、50個ちょうどですか?」
この人はちょっとおかしいのか?と感じた瞬間でした。
金曜日に送るのですから当然土曜日配達なのに。
50個の商品に関して50個ちょうどで何か問題でもあるのでしょうか?(笑
さすがにスルーもできないと思い、次のように返事しました。
『質問通りの答えで土曜日着になりますね。
個数はその時の状態次第です。何もなければ1~2割は増量しますが
商品説明には50粒と書いてあるわけですからサービスを強要されても
なんともお応えできません。
そのあたりはお互いの気持ちの問題だと認識していますので
50粒だと考えていてサービスがあればラッキーとお考えください。』
まあ、通常なら60粒入れて送っているのですが強要は嫌ですよね。
サービスは気持ちの問題ですからね。
するとちょっとブチ切れたのかこんな返事が。
「?~別に、サービスを、強要していません。」
だって。(笑
こんなけ露骨に要求してきててそりゃないやろ~!
多分このまま発送しても卵の数が少ないとかってからまれるかも知れないので
保険で送る卵をアップしておきます。(笑

実際、以前に本当に絡まれたことがあってブログに写真をアップしてるから
確認してくれっていったら黙りましたので効果ありです。
からまれない事を願っています。
写真のようにちゃんと全て発眼してる卵60個をパッキングしました。

tamagoiwami.jpg


にゃんこは元気です。
neko1.jpg
neko2.jpg




送料の見解

2015/10/07 Wed

昨日、ちょっと意地悪な質問が入ってました。
酔っぱらって帰ってきて見たのでちょっと意地悪な返信をしてしまいました。

ヤフオクのルールが3月に変わって送料は正規の価格でしか請求出来なくなりました。
以前なら水物業界では送料梱包手数料込で1500円っていうのがスタンダードだったのですが
それだと違反ということです。

ちょっと前までは僕は小さな箱だと最低価格が950円、3袋ぐらい入れれる箱で
1260円いただいていました。実際は距離によってもう少し細かく変わるのですが
面倒くさい。
それに落札いただいた方が例えば5袋分だと正規の送料は2520円になってしまいます。
なので今までは大量のご注文が極端に少なかったのです。

実際、3月から9月までやってみて送料・梱包料部分で精査すると数十万の赤字でした。
箱は全て真っ新なので1週間に1~1.5万円必用です。
卵の販売も正規に始めたので容器代だけで3万以上しました。プチプチのエアーマットも
1ロット1万円です。

1回1回の発送での赤字は微々たるものなのですが溜まりに溜まると数十万って数字になっているわけです。
まあ、それだけ梱包資材代金に使って発送の質を保っているわけですが。

このままではいけないと思ったので少し送料を上げさせていただきました。
最低を1200円、その代り上限を撤廃してどれだけ注文いただいてもMAX1500円です。
これを全国一律の送料の価格で。

確かに今までの最低送料を950円で設定してましたので少し上がってしまいました。
が、送料がアップしてからの方が入札が好調なのです。
送料が明確なので送料を気にせず入札できるメリットが落札者様の方にあったようで
複数の落札割合が凄く上がりました。
っていうか半分以上の利用者の方が複数落札いただいています。

中には1袋だけだと今までよりも200円前後高くなってしまう方もおられます。
でもそこは10匹なら12~15匹入れたりしてサービスさせていただいています。

昨日の質問してきた方は一律の料金設定が違反だというのですが
正直申し上げてお互いにデメリットの方が大きいと思うのですが・・・。
それに明確に送料を表示していますので嫌なら入札しないでおけば良いだけなのですが。
その人の購入履歴を見ると餃子のタレで卵をよく購入されていました。
送料510円でポスト投函で時間指定も出来ません。
僕は600円で10倍以上大きな頑丈な容器で酸素充填してプチプチのエアーマットで
梱包して宅急便で時間指定もできて手渡しです。
わずか90円をせこって内容がこれだけ違うわけですよ。

手を抜いて良いならもっと安くできるでしょうね。
梱包の袋も今は三重ですが一重にして箱も魚のにおいの染みついた汚い再利用で
良ければね。酸素も入れず水を一杯にして送りますか。

でも僕は自分がそんな事されると嫌なのでしません。

まあ、こんな感じなので今後もよろしくお願いします。

楽天オープン見てて

2015/10/07 Wed

錦織が日本に帰ってきてて楽天オープンに出てますね。

でも今日見てて、バウリンガっていうのか超一流の選手がプレーしてるのに
客席はガラガラ。
本当に日本人の意識ってどうなんでしょう?
周りの友人たちは錦織の出場の時は満席だと。
それって単なるミーハー?って感じますが。

本当にテニス好きな人はどうしてるのでしょうか?
僕は大阪なので東京までなかなか行けませんが大阪で試合があるのなら
是非とも見に行きたいです。

それ以上に気になったのはパラピンピックの競技ですが車いすテニスで日本は凄く強いのに
なぜ楽天オープンでは障がい者部門がないのでしょうか?
海外へ遠征するには費用がかさむので行けない方が多いので国内であれば
レベルアップに直結すると思うのですが。
本当に東京パラピンピックで金メダルを量産するつもりなら国が資金援助しても
良いと思うのですが皆さんはどうお考えでしょうか?

健常者の金と障がい者の金だとでは値口が違うのでしょうか?
そう思っているならオリンピックを開催する資格はないでしょう。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR