Happy Life

結局のところ

2015/08/25 Tue

ヤフオクの報復評価事件ですが2件のうち1件は削除してもらえましたが
もう1件は僕に落度があると言われ削除ならず。

相手から4日間返事が無かった為削除したのですが
4日間では短いらしいです。
それと取引ナビではなく連絡掲示板を使ってないのがダメな理由みたいです。

それが原因で僕にマイナス評価が付くのなら相手にはもっ厳罰を望むのですが。

だって相手は一度も返事を返さなかったわけでしょう。
その段階でもうアウトでしょう。
僕は4日間に渡って4回毎日連絡をしました。
相手からの返事は勿論ゼロです。
返事がないのでキャンセルになるがその場合そっちにマイナス評価が付くのも説明しましたよ。
それでも返事がないのでキャンセル処理したわけですよ。
そしたら1週間後に報復評価を入れてきたわけですよ。

おかしいでしょう。
忘れていたのならとりあえず迷惑をかけた相手に謝罪しなさいよ。
そのうえで僕の処理の仕方がおかしいならそう言えば良いんですよ。
悪意を持っての報復評価はあかんでしょう。
またそれを認めるヤフーの運営側もアタマおかしいですわ。


ネコは元気です。

2015/08/24 Mon

うちの家の車に降って来た子猫はすっかり元気になりました。
日に日にミルクの量も増えすっかり健康体のようです。
心配だった腰も次第にしっかりしてきて今では元気に歩いています。

ゲージから出してやると一目散にうちの母親の所に向います。

やはり一番世話をしてもらっているので匂いでお覚えているのかな。
留守の時でも必死に探します。

先日までは絶対に家では飼わないと断言していた母親ですがそれまでは
中庭のプレハブ小屋に置いていたのですが暑いからと母屋のリビングに入れてきました。
もう、少しでも甘えた声で鳴けば飛んで行って子猫の世話をしています。

多分、このままなし崩しに世話をするんじゃないでしょうか。

そんな制度知らなかったです。

2015/08/23 Sun

先日のオークション悪い評価事件でヤフオクに文句八百言ってやったのですが
なんとちゃんとした返事が却ってきて「いたずら入札トラブル申告制度」っていうのが
あるらしくそちらに状況を説明して送ってほしいと。

今回のケースだとマイナス評価を取り消せる可能性が高いとの事でした。
早速、データを送ってみましたよ。

いたずら入札トラブル申告制度には該当条件があるらしく
(1) 出品者が、①落札者に対し、落札から一定期間、複数回の連絡を行ったにもかかわらず落札者と連絡がとれなかったこと、または、②落札者と一度は連絡が取れたが、その後再度連絡がとれなくなったこと
(2) 複数回の連絡の一部に、連絡掲示板を使っていること
(3) 申告前に、当該落札者の削除を行っていること
っていうのが条件らしいのですが残念ながら連絡掲示板は使ってないわ~。
落札後毎日4~5回連絡して最後にはマイナス評価が付く理由を説明したうえで
削除だから許してよ。

っていうかこんな状況で報復評価をしてくるってどういう気持ちなんやろ?
そっちの方が知りたいわ。
車の運転でいうと信号待ちで止まっていてオカマを掘られて
掘った相手に慰謝料を請求されているような感じです。
なんも俺悪くないやん~!って事です。

こんな連中は全部IDの利用停止にしたらええねん。
それが出来ないんだったら俺がヤフオクを控えるわ。

空飛ぶ猫

2015/08/22 Sat

うちのネコは空を飛んでやってきました。

_MG_8432_1.jpg
_MG_8434_1.jpg

多分、生後2週間~3週間目ぐらいなのかな~。

ボトって音がしたんですよ車の屋根で。
なんやろな~って見たら子猫でした。

なんとカラスが子猫をどこからかさらって来て重たかったのかうちの家に
落としていったというわけですよ。

大きなカラスが2羽獲物をず~っとにらんで隙あらば襲おうと身構えていましたので
仕方なく保護したのですがその時はもう衰弱していてぐったりしてました。

うちの家は犬派なのでネコを飼育した記憶がないので世話の仕方が全く判りません。

本当は最初は「なんでうちに落としていくねん~、隣やったら知らんぷりできたのに~」って。
本心はそんな感じですね。

でもね、なんか見てると情がうつってしまって結局近所の動物病院に連れて行って
治療してもらってその足でペットショップで飼育器具一式買って世話してます。
まあ、主にうちの母がですけどね。(笑

母は絶対にうちでは飼わないと言いながらも一番世話してますね。
1日に5~6回ミルクを与えるのですがほとんどは母親がやっています。(笑

火曜日の時点では病院で明日まで持つかどうか?みたいな診断だったのですが
生命力があったのか今日の時点ではすこぶる元気です。
病院の先生も驚く回復ぶりで心配していた腰の脱臼も大したことないようで
障害が残らない程度まで回復するんじゃないかという話でした。

母親はあくまでも里親を探すって言ってるけど手放すのはきっと寂しいんとちゃうかな~。(笑

狙われているのかな?

2015/08/22 Sat

同じ日に2件も非常に悪いを付けられるなんて・・・。
仕組まれているとしかいいようがないわ。
恨まれているのでしょうね。

同じパターンでした。
落札されて4~5日放置されキャンセル処理すると報復評価を入れるってやり口。
防ぎようがないですよ~。

相手の名前も何も判らないので気持ち悪いですよ~。

久しぶりにDQNが現れました。

2015/08/21 Fri

ヤフオクで落札された方で4日間全くお返事をいただけなかったので
落札者都合にてキャンセルさせていただきました。
もちろん毎日、連絡を欲しいとこちらからは取引ナビにて連絡をさせていただきました。
キャンセル処理する前にもキャンセルすると自動的にマイナス評価が付く事も
連絡を差し上げたうえでもお返事をいただけなかったので落札後4日目の夜にキャンセルの
処理をしたのですが1週間後の今日になってこちらに報復評価を入れてきました。

「もう少し待って欲しかった」ってコメントがありました。
そう連絡をくれていたら勿論待っていましたよ。

いや、その前に人様に迷惑をかけているんだから謝罪の一言も無しかよ~!
謝ったうえでなぜ連絡できなかったのか説明しろよ~。

ヤフオクも報復評価が入れれない仕組みにしてよ。
なんか俺に落ち度があるの?
かなり親切に対応したつもりだったのですが・・・。

新しい新事実を発見

2015/08/10 Mon

大した事じゃないのですが
つい先週まで絶好調に卵を産みまくっていたのに急に
産まなくなったり尾っぽをたたんで見るからに活性が低くなって
エサも食べなくなり底にエサが溜まって水質悪化が始まるという
悪循環に陥った事はないでしょうか。

僕は室内飼育で毎日大量の卵を産み続けさせていますので
ちょっとした環境の変化が引き金になってちょこちょこそういった事が起こるのです。

そんな時はグリーンFゴールドでの薬浴で様子を見てそれでも調子が戻らなければ
水槽そのものをリセットして丸洗いという事をやってました。
なので本来の調子を取り戻すのにひどい時だと2週間ぐらいかかっていたのですよ。

皆さんはそんな経験ナッシングですか?

根本的になぜそんな現象が起こるのか原因を理解しないことには
延々と繰り返しですのでその対策に乗り出したわけですよ。
そして遂にある答えにたどり着きました。

それは内緒にしときたいところですが黙っていてもしゃーないので
発表いたします。

すごく単純な事でした。

今まででもうちの水槽はオーバースペックな濾過をしてたのですがさらに
オーバーな濾過を付けないといけなかったようです。
ちなみに30キューブの水槽でテトラブリラントスーパーダブル1台+ブリラントダブル1台
追加っていうのが一番バランス良く調子が恐ろしく上がりました。

水槽内の1/3はスポンジフィルターって感じです。

従来の濾過ではいまいち調子が上がらなかった水槽でもこの装備にしてから
凄い活性が上がり産卵数も増え、それ以上にエサをすごく食べるのでボディの太さが
すごく変わってプリプリになりましたよ。

早速、どの水槽にも追加ですのでブリラントダブルとスーパーダブルを1箱ずつ注文しましたよ。

いまいち調子がでないというか大事な1ペアからどうしてもいっぱい増やしたい時は
この話を思い出して是非やってみて下さい。きっと素晴らしい結果がついてきますよ。
僕の所はこれでがっぽりです。(笑

ダサダサな一昔前の飼育方法から早く脱皮しましょう。
野外でプランターで赤玉土でエアーなしなんて単なる拷問じゃないでしょうか。

お悔み申し上げます。

2015/08/09 Sun

ヤフーのトップニュースに出てましたね。

天野尚死去

ADAの創設者の天野のおっさんが亡くなってました。

競輪選手だった頃からの知り合いでした。
当時は山っ気むんむんでアロワナとか希少な爬虫類とかを専門で扱ってましたね。
確か、アロワナ関係の商売で色々あったみたいで選手をやめたはずでした。

でも、一代であそこまでブームを作って業界を盛り上げたカリスマ性は稀有な
存在だったのでしょうね。

アクア業界が凄い不況で下火なのでなんとかしてほしかったのですが
これで一気に加速して?減速か、下火になっていくかも知れませんね。

ADAっていうメーカー自体の存続が難しいかも知れません。
それぐらい個性が強烈で創業者のカリスマで突き進んできた企業なので
天野イズムを継承出来ている後継者がいれば良いのですがちょっと無理でしょうね。
どこか海外のメーカーの傘下にでも入っている方が安全でしょうね。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR