Happy Life

飼育部屋28℃外気温35℃

2015/07/31 Fri

めだかの飼育部屋は卵の保管の関係もあり室温は年中28℃に
エアコンを設定。
なので少し動けば汗がにじみ出てくる感じなのですが
ここ数日の外気温は尋常じゃないですね。
外に出るだけで汗が噴き出てクラクラします。
クルマはシートが焼けていてアッチッチやし。
早く、秋が来ないかな~。

来週は明石にタコ釣りに行くのですが
なんと釣船に屋根がない!って今時サービスが悪すぎやわ!
ゆでだこならずゆでカバになりそうです。

ある大物俳優からオファーが

2015/07/30 Thu

昨日の夜中ですが中学の時の後輩から電話が・・・。

後輩、「今、○○と飲んでるんですけど~、前に言ってたエビってなんでしたっけ?」って

ボク、『ビーシュリンプの事か?』って

後輩、『欲しいって○○が言ってるんですけど大丈夫ですか~、○○にかわりますね~。」って

ボク、『ああ、何匹でも送ってあげますよ。どれくらいのサイズの水槽ですか?』って

○○「これから用意するので環境が整ったらまた連絡させていただきます。」って

礼儀正しいし、生き物の事も良くわかってるやん。

まあ、こんな調子で電話は終わったのですがえびを送ってあげるのは問題ないのですが
今、ほとんどえび飼ってないし~。
年明けに大阪で舞台公演があるから遊びに来るって言ってるんだけどどうしよう~。
今のうちに実はめだか専門なんです~ってカミングアウトしておかないと・・・。

うちの後輩ですがメジャーじゃありませんがそこそこのドラマや映画に出演している
脇役俳優です。
○○君とはドラマの「アンフェア」で共演してました。

以前飲んでる時に○○君がTVでビーシュリンプを飼ってるって言ってたので
是非とも一緒する事があったら連絡を頂戴と頼んでいたのでした。
律儀な後輩を持って幸せです。

今回のえびも御代はいらないのでTVや雑誌のインタビューでビーシュリンプの飼育が趣味ですと
宣伝してくれればOKとお願いしておきました。

年明けに本当にお会いできればめだかの事も宣伝しておきます。(笑


水道水が笑えるわけ

2015/07/24 Fri

水道水に含まれる塩素をそのまま利用して卵を殺菌するって習った人が
多いですよね。
おばかな本やおバカなHPやおばかなショップの説明に現在もそう
書かれているのを見ます。
確かに水道水自体は塩素消毒によって完全な無菌じゃないけど無菌に近いです。
でもね人間の赤ちゃんでも飲んでも大丈夫なぐらいの極僅かな濃度でしかないんですよ。
コップに汲んで数時間で塩素は抜けてしまいますよね。
エアーで曝気すればもっと早く脱塩素化されます。
でも水道水そのものに含まれる有機物がほとんどゼロだから別にすぐには腐敗しないので
塩素の消毒作用が続いていると勘違いしてしまっているわけですよ。
そんな状態で無精卵を含む卵を入れていたら1~2日でカビてきます。
なぜ、水道水にそんなにこだわるのかは知りませんがほとんど意味のない行為なわけ
ですよ。
僕は脱塩素のフィルターを通した浄水を使っています。
そして殺菌消毒にはマラカイトグリーンの水溶液を使っています。
おかげ様でほとんどカビる事はありません。
前々回の水替えの仕方のおかげもあるのですが
水道水に頼る意味が全くないのは理解していただけましたでしょうか?
メダカの卵の殺菌ができる位塩素の濃度が高かったら人間の体の方が
先におかしくなってるはずですよ。
そんな変なところに拘らずきちっとした水替えと殺菌力のある薬を使って
消毒しましょうね。
いつも言っていますがメチレンブルー<マラカイトグリーンです。
早く、貧乏くさい50年前のやり方から脱皮しましょう。

本当の事は自分で確認する

2015/07/22 Wed

昨日、やっと標本のプロの友人に連絡がつき
透明骨格標本の制作の依頼をしました。

ノーマル体型のめだかを基本に半ダルマ、ダルマをそれぞれ10匹ずつ
作ってもらう予定です。

どういう事かというと今まで通説だったダルマは脊椎の数が減少しているっていうのを
確かめる?っていうか違う学説だと脊椎の数は一緒だが成長が未発達で小さいとか・・・。

まあ、実際自分のダルマはどうなのか?を確かめたいわけですよ。
それを確かめる事によって育成方法に違いが出てくるわけなのですが意味が分からないって
いう人が大半ですよね。

遺伝的に脊椎の骨の数の欠如が原因で縮むのなら受精した初期だけ加温してやれば
十分なわけで孵化してからの加温はいらないはずなんですよ。
でも実際は一部はそういう風に縮んだダルマが出ますが半ダルマもノーマルも沢山でます。
今、うちでは育成中も高温で飼育しています。そうするとダルマの割合が高くなってるわけですよ。
と、いうことは遺伝的に初期の段階で脊椎の骨の数が欠如しているんじゃなくて骨が大きく成長してないんじゃ
ないかという学説も一理あるような気がするわけです。
それを自分の目で確かめたいって事なんですよね。
体の肉を透明化してもらい骨格を青く染めてもらって軟骨組織を赤く染めてもらって
マクロレンズで撮影してPC上で拡大して脊椎の骨の数を計測してノーマル、半ダルマ、ダルマと
比べるわけです。
そうしたら育成方法にも結論がでるってわけです。

なのでまだどんな結論が出るか判りませんが自分の思い描いているような結論だったら
思いっきり他の従来の事を書いてあってあたかも事実のように語っている連中を馬鹿に
して笑って遊ぶつもりです。

判りやすく説明すると

2015/07/21 Tue

卵の管理の中での水替えですが
ただ単に上っ面の水を取り替えていてもダメダメなんですよ。

どういう事かというと判りやすく写真にしてみました。

_MG_7168_1.jpg


今、写真では青く染まっているのが汚れであったり雑菌であったりと考えてください。
これを水替えしてきれいに清潔にしないといけないわけですが
コップを傾け上っ面の水だけを流した場合とボウルにぶちまけスポイトで
卵だけを取り出し新しい水を入れた場合の違いを感じてください。

_MG_7170.jpg

右が傾けて上っ面の水だけを捨てた水替え。
左が卵だけを取り出した場合。
どちらも同じだけまっさらの水を足しています。

つまり一目瞭然ですが傾けて水を捨てた場合、完全に捨てきれないで汚れや雑菌が
これだけ残っているというわけですよ。
スポイトで卵だけを取り出した場合とではこれだけ清潔さに差が着くわけです。
一回でこれだけ差がつくわけですから孵化するまでの1週間~10日間でどれだけ汚れが
蓄積され雑菌に汚染され孵化率が下がっていくかちょっと考えればわかるでしょう。
僕はこれを孵化するまで毎日全部の卵に対して行っています。
それでもパーフェクトに孵化するわけではないのです。何もしないよりは全然マシですが。
賞味なところ、今の気温だと孵化するまで8日間、一品種につきコップが8~10個。おおよそ800~1000個。
それが13品種でコップが約130個、卵の数で10000個ぐらいを毎日毎日きれいにしてるわけですね。

卵は産むんだけど稚魚が取れないって悩んでる方、だまされたと思ってマネしてみてください。
飛躍的に孵化率がアップします。
アンポンタンな水道水がどうとかエアーがどうとかそんな話じゃなかったわけですよ。
そんな非科学的な通説を信じている限り技術は向上しません。
1個10円ぐらいの使い捨てのコップを使い捨て出来ない人には無理な話ですが・・・。

すごい雨やったね

2015/07/18 Sat

大阪は台風が通り過ぎてからの方が
被害が酷かったね。
ザブザブに雨降って環状線まで止まる始末。
今日の午前中まで運休やったわ。

弟が今朝、香港から帰ってきたんやけど電車が運休で帰宅できへんって
ぼやいてました。

宅急便も遅れまくりでした。
福岡からの荷物が到着が夕方でした。それは大丈夫だったんだけど
大阪から福岡行きの荷物がアウトで1日延着になってしまった。
そんなに気温が高くなかったので大丈夫だとは思うんだけど。

こんな台風で実害が出るの初めてでした。
自宅の給湯器も中の電気回路部分に雨水が侵入したみたいで
今朝からエラーが出て使えず。
修理に来てもらったら水没です~って。携帯電話とちゃうんやから~。(笑
仮復旧だけしてもらって連休明けで基盤の取り換えらしいです。
勿論、普通に野外に設置してあるから防水のはずなんやけど想定以上の
雨水が長時間降り注いだみたいでいわゆる想定外だったみたいです。

想定外といえば1匹だけですが流星のヒレ長が出てきました。
また連休明けにでも写真撮ってのっけます。
どうなんやろね、背びれナシのヒレ長って。(笑

研ぐ感じです。

2015/07/17 Fri

[広告] VPS

[広告] VPS


過去の動画ですが高確率で孵化させる方法は
映像の中にあったんですね。

コップの中に卵を入れているわけですがそれを完全に勢いよく
白いボウルにぶちまけている。
ここがポイントなわけですよ。
この手間を惜しんでコップを傾けて上辺の水だけを交換してもあかんのですわ~。
何かしら雑菌みたいなのが残るんでしょうね。
勢いよくぶちまけてきれいな卵だけをスポイトで吸い取るわけですよ。
洗濯機で洗ってる感じというか米を研ぐ感じというか・・・。
卵をきれいにしないといけない。
プラケースやコップの内側や底にヌルヌルの水垢的なものがあるとダメなんすよ。

それとやはり本当に上手い人は陰で努力してます。
大昔のやり方で水道水をそのまま使うとか未だにメチレンブルーで消毒とか
50年以上前からのやり方ですから。(笑
そんな事をまだやってる方が信じられへん。
それがベストかのように唱えているアンポンタンなブリーダーさんの知識のなさに
驚くばかりです。
確かにめだかは頑丈で卵も強いですよ。
でもそれに甘えて手を抜いた管理や発送をしてたらあかんわ。
おれに言わせると生き物を飼う資格なしやね。

何度も言ってるけど酸素ボンベぐらいは買おうよ。
餃子のタレはあかんで。もう少しマシな入れ物探せよ。

こんなアンポンタンなやり方から進歩ナシでは業界の発展もないですわ。

ああ、それと世間ではソルトレイク産のブラインエッグが無くなりそうですね。
僕も来月分ぐらいで無くなってしまいます。
ベトネム産は十分在庫あるらしいですが高価やもんね。
ここも何か良い代替え案を考えないといけないわ。
自分でアメリカで探して輸入してみるか。
それか香港辺りでエビ仲間の伝手で探してもらって弟に買ってきてもらうか。
台湾でもOKやわ。
中国でも大丈夫かな。
問題は品質やねんね~。
90%以下の孵化率の物は使いたくないわ~。
輸入するなら何人かでチームを組んで輸入しないと手数料が高くつくしね。
そうなってくるとやはり香港の弟に買ってこさすのがベターか。

新しいパターンを研究しないといけません。

2015/07/14 Tue

めだかの生産体制について来年分ですが今から考えないと
いけません。
お取引の依頼は受けるのですがなんせ想定してなかったので余分を
作ってません。
作って置いておく場所がないのですよ。
作るのは正直、真面目にやれば月に3万匹までならなんとかなるか~ってレベルなのですが
それを半年分も保管しておく場所がない。
半年分だと18万匹って・・・。
20万匹か~。そんなもんやろな。一人じゃ。
本格的に家の前の川の土手を開拓するか!(笑
どっかにマンションの1階のテナントでも借りるかな~。
でも店舗はやりたくないしな~。
なんか良い方法を考えなあかんわ~。

停滞期

2015/07/10 Fri

体重が減らない。
そんなに今までと変わらない生活しているのに。

4か月で体重は8キロダウン。
     体脂肪率は5%ダウン
     骨格筋率は4.4%アップ
なので全体的には良い流れのようですがここ1ヵ月体重が
減っていないのです。
お腹いっぱいになるように食べているからでしょうか。
ご飯の代わりにレタスを食ってるのか?というぐらいレタスを食っています。
レタス1玉が2食分です。
トマト、キュウリ、玉ねぎ、水菜といった具合でしょうか。
お肉は豚、鳥、牛、魚とちょっと大目に食べています。
お肉だと200~300gぐらい。
魚だと鮭の切り身だと2切れぐらいかな。

食事は減らしたくないので運動量を増やしますよ。
嫌だけど有酸素運動で1000kcalぐらい消費するように頑張ります。

会議に行ってる

2015/07/09 Thu

昨日の後輩ですが年齢は僕より4つ上です。
でもバイトの経験は僕の方が長かったので先輩なのです。(笑

海遊館のジンベエ担当だった時は大水槽の上なんかも案内してくれたりも
しました。

そして彼は昨日は太地町のイルカの追い込み漁で捕獲されたイルカの購入をめぐる
新しい枠組みを作る会議に参加とかで留守でした。
色々と大変そうですね。

スカイツリーの下の隅田水族館も系列のようですね。

イワトコナマズの人工繁殖のコツを教えてもらえると大変有益なので
文献及び食用の養殖場の見学ができないかどうか相談してみます。

情報が手に入ればどこか倉庫でも借りてプールを作ってチャレンジしますよ。

色々と対応するのに疲れました。

2015/07/08 Wed

なかなかクロネコヤマトのコンパクト便に対応する為に
四苦八苦しております。
厚みが50mmという制限の中で何ができるか。

餃子屋さんじゃないのでタレの入れ物は正直貧乏臭くてダサダサなので
アウトです。
それよりも僕は本当に孵化直前の卵を見極めて送るのでノー酸素だと
酸欠で卵が腐っちゃうんですよ。

そこで見つけてきました。
酸素パッキングしても厚みが50mm以上膨らまない袋を。
特殊な形状の袋ですごく高くつきました。
通常の袋の10倍くらいかな。

容量も餃子のタレの20倍~30倍くらいかな。

なので全然、クオリティが違ってきます。
発泡スチロールの箱と違い水漏れが命取りなのでこれまた
一工夫必要でして断熱、緩衝の意味も考えエアーマットプチプチのシートの
袋を探してきました。
これに入れて箱に固定して完成って段取りです。

将来、これがスタンダードになってくれれば良いのですが・・・。
そこまでお金をかけて梱包する人っていないわな。
今回の材料代〆て50000円ほどでした。
なんせ袋のロットがデカかったんですよ。
酸素ボンベもってない人がボンベのセットを買うとさらに4万ぐらい必要かな。
ハードルが高いですね。

今朝、スマタンっていう関西ローカル番組見てたら海遊館のジンベエザメの輸送をリポート
してた。
それを見てたら初代ジンベエの輸送の担当だった学生時代のバイトの後輩の事を
思い出した。
数年前にTVのニュースで京都の水族館のオープンの時に映っていたから
転職したんやろな。
ちょっと電話してイワトコナマズの人工繁殖の文献がないか聞いてみよう~。
先輩の頼みは絶対ですわ。(笑
それが上手くいったらまだ次のステップがあるねん。
壮大な計画ですが・・・。


上の文章を書いてすぐに後輩の名前で京都水族館をググったらなんと水族館の館長でした。(笑
さっそく電話してみます。

行きますよ。

2015/07/07 Tue

福岡のHEAT WAVEさんに行きますよ。

Heat Wave 6th summer で18日、19日、20日の3日間6周年のイベントをされて
いるのですがあいにく19日が地元で結婚式の披露宴に招待されているので
20日のみの参加になります。

朝イチの飛行機で飛んで行って翌日の朝イチの飛行機で帰ります。

嫌やねん

2015/07/07 Tue

サービスの強要は大嫌いやねん。
電話してきて値切ってさらにサービスの強要ってどういうつもりやろね。

大阪人の僕も顔色真っ青になります。

普通に落札いただいている方ならお分かりだと思いますが
基本的に何も言ってこられない方には黙って2割程度のおまけは
つけています。
10匹なら12~13匹ぐらい入れてるかな~。
2ペアとか3ペアだと1ペアぐらいおまけする事もあります。
ただ、1ペアだけの注文の時はサービスが行き届かない時もあります。
でも複数回注文いただけると黙って増量してます。

やのにわざわざ電話してきて値切る奴。(怒

僕、今の時期かなり仕事が忙しいのですが・・・。
暇なニートとでも思っているのかな?

それと入金したからすぐに送れ!っていう人も嫌い。
午前中早くとかに連絡もらっていたら大丈夫ですよ。
でも夕方にそんな連絡もらっても家に居てないし。
会社で仕事してまんがな。
一日中水槽の前に座ってると思ってるのかな?
急いでるなら最初っからそう連絡してくれれば対応もできます。
急に言われても無理なもんは無理ッス。

_MG_6777_1.jpg
_MG_6778_1.jpg

会社のPCのモニター見難いわ。
ヒレの伸びが全く分からんわ。
家のPCではちゃんと見えたのに。
光めだかのヒレ長です。
なかなかこれはこれで綺麗です。ありですね。
作ったのではなく勝手に出来ました。
なのですぐに再現は出来ません。
幸いにもオスだったので姉妹と交配させて光の遺伝子を持った
ヒレ長を作っておきます。
そうしたら孫の世代でかなり光のヒレ長が出てくるはずやわ。
でも背骨がグネ助やグネ子が沢山出来るんやろな~。

ダルマを効率よく作るには

2015/07/03 Fri

確実にダルマ体型の個体ばかりを効率よく作るには
どんな条件が必要なのか検証してみようと思う。

一番確実なのは種親水槽を水温32℃にする事。
これは簡単やわ。ヒーター入れたらええだけやから。

稚魚を育てる水槽もヒーター入れて水温は32℃や。

問題は受精卵を孵化させるまでの期間の温度や。
勿論32℃以上になるのが理想的やけどこれがなかなか難しい。

水槽に水を浅く張ってヒーター入れて32℃や!
その中に受精卵を入れたコップを並べて蓋して密閉やわ。
書けば簡単なのだがこれが曲者で普通に水槽の上にコップを
置いてる時よりも孵化率が下がるんやわ。
なんでやろか?
空気がどんよりしてるせいか?

まあ、こんな調子で産卵、孵化、育成まで全て32℃以上をキープ。
これが最適なわけなのですがそんな事が言いたいんじゃないねん。
こんなん出来る人には出来る事やから。
やらん奴が努力が足りんだけやねん。

本当に俺が知りたいのはどの段階でダルマ体型になる遺伝子が働くのか?
やねん。
産卵直後、受精した瞬間からダルマ遺伝子が発動なのか?
それとも32℃でキープしてて発生の進んだ段階でダルマ遺伝子が発動なのか?
まさか育成中も32℃にしないとダルマ率が落ちるのか?
楽して効率よく作ろうと思うとはっきりした事実が知りたいのですよ。
なのでだれか実験した事のある人がいてたら教えて下さい。

気の早い奴

2015/07/02 Thu

さっきまだ梅雨が明けていないのにクマゼミが1匹泣いてました。
ちょっと早いんじゃないかい?
鳴くって事はオスだからまだメスは出てないだろうから交尾できません。

なんだかんだで仕事が忙しく稚魚の育て方の説明を求められているのですが
なかなか用意できません。
もうしばらくお待ちください。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR