Happy Life

勘違いしてませんか?

2015/06/28 Sun

なんかめだかを送った方からちょっとお叱り風なお便りが・・・。

でもね、内容がね違っているんですよ。
注文いただいためだかと全然違うかすりもしてない品種の事で
不満を言ってきてるのですが。
そんな品種うちでは扱ってませんが違う人と間違ってませんか?って。

よほどお腹立ちなのか送り主をきっと間違って送信してしまったのでしょうね。

_MG_6258_1.jpg
_MG_6260_1.jpg

ロングフィン風の個体がいてました。
これは日本の真ん中にお住まいの巨匠のゴールデンの血統で要は白幹之なのですが
ちょこちょこ変な体型やヒレの個体が出現します。

ごめんなさい。

2015/06/25 Thu

全く気に留めてませんでした。

最近少し判った事があります。

種親水槽のめだかが突然産卵をストップする事があったのですが
今までなんでやろ~?って感じで原因が判らなかったのですがうちの場合限定で
謎が解けました。
他のおうちの事はまた事情が違うから判りませんよ。

うちは基本的に60cm水槽に10ペア程度入れてブリラントスーパーダブル×2台
餌はブラインを中心に1日7~8回。
水温は27℃固定。
照明時間15時間なのですがどうも濾過が弱かったみたいで数ヶ月で限界が来てたみたい。
最初は調子よく産卵するのですがある日ピタっと止まるの。
別にそんなに調子が悪い様子もないのですがよくよく観察してみると
少しヒレの透明感が薄れ白く濁っている様子。そのまま放っておくと尾びれを少したたんで来るような
素振りが・・・。
そこで水替えしてスポンジを洗いリセット。水質検査すると硝酸塩はMAXで真っ赤!
しかし若干亜硝酸の値が出てる。本来は硝酸塩がMAXなら出ないはずなのですが・・・。
アンモニアは検出なしでした。
硝酸塩が還元されて亜硝酸イオンを誘発しているのか?はっきりした理論は判りませんが
濾過不足と判断してフィルターをさらに1台追加。
尾っぽの濁りに関してはグリーンFゴールドで薬浴。
すると1週間~10日で元の産卵MAXの状態に戻りました。

結論からいくとフィルターの追加と薬浴で上手く立ち直らせる事が出来たので
逆に考えていくと濾過不足からくる水質悪化による初期の感染症もしくは亜硝酸による中毒症状
だった事が考えられるわけですね。

まあ、これでまた経験値が上がったという事ですね。



時間がそれでもないのですよ。

2015/06/23 Tue

_MG_5931_1.jpg

ヒレ長幹之系の中に1匹だけ背びれのみ伸長している個体を発見。
この血統で背びれのみのスーパーセルフィンでも作ってみるか。
まあ、ヒレ長は新しい血統なのでひょっとしたらすごく変わっためだかがこの先出てくるかも
知れませんね。
今では月におよそですが500~600匹ぐらい生産できるようになりましたね。
少し大きめに育てて選別してやれば新しい変わった奴をピックアップしやすいかもですね。

maitake.jpg

舞茸の榾木はこんな感じでセットしてます。
そこに大粒の焼赤玉土、赤玉、腐葉土、表面に落ち葉、遮光ネットの順番です。
水はけを良くしておかないといけないようです。
けっこうな数の榾木を埋めてますので10kgぐらい収穫できるとうれしいですが。(笑

boruda.jpg

ボルダリングのジムには週に2~3回2時間ペースで通っています。
最初は4mの高さまで登ると2本で腕がパンパンで握力がなくなっていたのですが
今は余裕で10本は登れます。
壁の難しさのグレードも思いっきり初心者の次の下から2段階目はクリアーできるようになりました。
なんとか今週から3段階目に入っています。
体脂肪も少し落ちてきて骨格筋率がアップしてきました。
体重年齢が65歳だったのが3か月で62歳になりました。(笑

結婚式のイベント終了

2015/06/21 Sun

やっと大役から解放されました。
やはり普段人前に立たないのですごく緊張しましたよ。

しばらくは真面目にめだか飼育に打ち込みます。

見てなかったのですよ。

2015/06/17 Wed

今朝、大阪ローカル放送の「すまたん!」という番組でめだかの事は放送してたとか。
いつもなら見ていたのですがお風呂に入ってまして見過ごしました。

まあ、縁がなかったということで。
どうせためになるような情報が得られるわけでもなく興味本位のスーパーインフレ価格で
視聴者をドン引きにさせるぐらいではないのでしょうか。

さっきやっとキノコの榾木を埋め終わりました。
この気温の中なかなか重労働でした。
大きなプラオケと焼赤玉土、腐葉土とそこそこの出費でした。
やはり裏山なんぞお持ちの方でないとできない趣味なのではないかと
コストから考えさせられました。
だってお金を出して購入してる方が楽なんだもん。
これで収穫できなかったら地獄です。(笑

今日も遮光ネットとか買いに行きました。
そこそこな価格しました。
榾木そのものの価格と用品の価格を合計したら知らないうちに
4諭吉ぐらいかかってました。(笑
秋にどれだけ収穫できるというのでしょうか?
絶対にプロの出来上がったものを購入した方がお得な気がしてきましたよ。

舞茸、ナメコ、クリタケ、ヒラタケの4種類です。
エノキは間にあいませんでした。

来年は原木に自分で菌を植えこむ所からやるように勉強してみます。

そろそろビオトープ管理士の試験勉強もしないと・・・。

ついでにeco検定っていうのと環境プランナーベーシックっていう資格があるようなので
それも受験しようかと考えております。

謀反

2015/06/14 Sun

元仕事で謀反があった。(悲

勿論、斬り捨てご免でござる。

なので色々、紆余曲折あって職場復帰することに。

でも、今までのようにフルタイムは働けないのでパートタイムで。
だってジムも行けなくなったら困るしね。

まあ、本当のところは夜に少し時間を持て余していてする事がなかったのも事実ですが・・・。

しかし、最近の若い人達って責任感ナッシングなのね。
辞める人間は構わないかも知れませんが残された同僚にしわ寄せがいくのに
平気っていうか、せめて同僚には事前に相談すれば良いのにね。

スーパーロングフィンダルマ

2015/06/11 Thu

水槽を整理してたらヒレ長とは全然関係のない水槽から
ロングフィンのダルマを発見。

なかなか容姿が整っていてきれいな体型じゃん!_MG_5320_1.jpg
_MG_5318_1.jpg

やっぱり風雅の卵が混じっただけなのかな~?
尾びれ以外のヒレもよく観察してみよ~。
風雅なら胸鰭も必ず伸びているからわかるはずやし~。

でも幹之系の水槽だったのに光っていないということはやはり
風雅が混じったのか・・・。

2年ぶりの釣り

2015/06/09 Tue

取引先の人に誘われイカの夜釣りに行ってきました。
夕方に大阪を出て夜9時に大飯原発横の港から出航。
夜通しイカ釣りでした。
クーラー一杯にイカは釣ったのですが
30cmぐらいのスルメイカを1本かけて真鯛釣りにチャレンジ。
なんと80cmクラスの真鯛を3匹ゲット!
久しぶりの大物の感触に筋肉痛の予感です。
madai.jpg
madai2.jpg

持ち上げるのもやっとの重量でしたよ。
ここまで大きくなるとたいして美味しくないのが悲しい現実です。
産卵期なので卵や精巣に栄養が取られ身がパサパサなのです。
まあ、それでも切り身にして塩焼きにでもして食べます。

役得

2015/06/07 Sun

_MG_5198_1.jpg
_MG_5203_1.jpg
_MG_5204_1.jpg

紅帝が届きました。
しめて20匹。
利益はありませんがタダでもらえたようなものです。(笑

やっぱり本物って良いですな。

結婚式場からの依頼で

2015/06/06 Sat

赤いメダカと白めだかの発注が。
高砂の席に二つ金魚鉢を並べ紅白をイメージするのだとか。

白メダカは問題なかったのですが真っ赤なめだかは生物学的に不可能なので
出来るだけ濃いオレンジの物ってことでまた広島のくりはらさんの所にお願いいたしました。
広島の師匠にお願いして自宅まで押しかけてもらい選別してもらってきます。
予算には糸目をつけないので出来る限り濃いものをお願いしておりますので
到着が楽しみです。
結婚式が終ったらそのまま撤収してメダカをいただけるのですよ。(笑
なので出来るだけ良いものをお願いした次第でございます。
まあ、役得って事で。

本物は違うね

2015/06/05 Fri

くりはらさんの楊貴妃も良かったがAzumaさんのロングフィン幹之は
素晴らしかった。
自分ちで選別してた似非ロングフィンとは全く別次元の生き物でした。

貴重な個体を譲っていただきありがとうございました。

頑張って秋までに1000匹ぐらいまで増やして1割ぐらい残すぐらいの選別をかけて
みたいと思っています。
_MG_5108_1.jpg
_MG_5111_1.jpg
_MG_5114_1.jpg
_MG_5116_1.jpg


風雅のヒレ長とはまた違うヒレの伸び方でこちらの方がまとまっていて
きれいな気がします。
また、オスにしか発現しないようなので遺伝も全然違う遺伝子が動いていますね。
いわゆる性染色体に乗ってる遺伝子で伴性ってやつでしょうか?
高校生の授業でやりましたよね。

ぶくぶくよりもボコっボコっでした。

2015/06/03 Wed

ブラインシュリンプをわかすのに2Lのペットボトル2本でやってました。

アデックス202のエアーポンプで通気してたのですがもう4~5年使っていたので
ダイヤフラムが下手ってきてたのか知らずにエアーの圧が下がっていたようで
ボトルの中できれいに循環してなかったみたいで孵化が悪かったのですよ。

そこでブロアーから配管を伸ばし毎分100Lのハイパワーでエアーレーションをしてやったら
すんごくきれいに湧くんですよ。
ブラインが孵化した時の水の色って濃度で違うんだけどきれいな濃いオレンジ色。
楊貴妃の色の感じかな。
そこで表題のぶくぶくよりもボコっボコっって表現。
それぐらい強烈にやってやると孵化率がアップします。
お試しあれ。

ちょっと色々あったのでブラインを2Lボトルで3本に増やす予定。
ひと月に3缶ペースになってしまいますがそれだけめだかが増えたって事ですな。
水槽の本数も増えたので仕方ないか。

もういいかな

2015/06/02 Tue

ヤフオクを数をこなすとどうしても1000件に1件ぐらいどうしようもないぐらい
グダグダの方に出会います。

先日も久しぶりにぶっ飛びの落札者が現れました。

まず、商品説明に5日以内でのお取引終了を一律にお願いしているのですが
それを全く無視して入金が1週間後。
生き物なんでちょっとそれは・・・。
と、思っていたのでしたが遠方の方で航空便でしたのでまあ、仕方ないかと納得してたのですが
急に入金なしの状態で発送の依頼をしてきたのです。
勿論、はっきりと入金なしでの発送はできないとお断りしました。
すると土曜日の発送を希望してたのを日曜日に変更してきました。
大阪から航空便での発送だとうちの場合、午前中にクロネコの営業所に持って行く約束なのですよ。
こちらも本業の仕事の都合もあるので確認したわけですよ。
「前回は土曜日着と言ってましたけど日曜日着ですか?」って。
当たり前でしょう。確認は。前回と言う事が違うのだから。
そしたら「今週だと思ったので。しかし、話しの進展よりやりとりの会話のずれを
いちいち気にされる方のようですね。売りたくないなら、そうして下さい。」

って。非常識な発言ばかりで言う事がコロコロ変わるような人間は相手にしたくないわ~。

でも、マイナス評価が付くのが嫌なチキンな僕はぐっと我慢して謝ったわけですよ。

この時点で勿論、お金は入金されていません。
なのにこのデカい態度はなんなんでしょうね。

本当に評価が関係ないなら関わり合いになりたくなかったですね。

だって馬鹿でしょう。(笑

僕は業務的に発送が終ると相手に「good」な評価を入れておきましたが
相手の方からはナッシングなので相手の方も僕に良い印象はないんでしょうね。

結局、商品説明には5日以内でのお取引終了を明記してるのに終わったのは
2週間後でした。それも相手からの評価はなし。
どうでもいいですけどね。
久しぶりにBL入りですね。

小学校の授業で

2015/06/02 Tue

理科の授業でめだかの観察があるみたいで近くの小学校の先生が
来てめだかを持って帰りました。
ついでに顕微鏡で受精卵の観察をするというので孵化間近の受精卵も差し上げました。
目玉もできていて脊椎もはっきり見えるので素晴らしい!との事でした。

たまには地元に貢献しないとね。(笑

ちなみに受精卵は広島のくりはらさんの楊貴妃のダルマの卵でした。
稚魚が育ってダルマ体型だったら子供たちも興味を持ってくれるんじゃないかと・・・。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR