Happy Life

地震予報当たりじゃん!

2015/05/29 Fri

今週の水曜日に地震の予報のサイトからメールが来てた。

いつもは自分の関係のする地域しか情報を注意して見てないのですが
今、見返すと今週の水曜日の時点で 口永良部島・新岳の噴火の情報が来てました。
以下のような内容でした。

鹿児島・熊本・長崎周辺は要注意
 桜島で5月21日、噴煙の高さが火口から約4300メートルの爆発的噴火がありました。 口永良部島・新岳でも火山活動が活発化しています。引き続き地震、および火山噴火に要注意です。

まあ、ある程度は予報出来ているようですね。
後はマスゴミがどのように反応するかだけですね。
ザックリした情報が出てくるだけなのでそれをどう解釈するかですね。
これが大阪市の話ならもっと真剣になるのかも知れませんが
そうじゃないから需要がないという事でしょうか。


土曜日の夜ですが
関東方面に対しての予報はこんな感じでした。

南関東(駿河湾、相模湾、東京湾に面する地域)は要注意
 伊豆半島の西部、静岡県の駿河湾沿いが沈降を示しています。 箱根山の火山性地震が起きていることからこの数ケ月は火山噴火も視野に入れて注意が必要です。 (参照 図2-B、図3-5)

けっこうざっくりしてますので本当に地元の人がそれをどう捉えるか?だけだと思います。
日本中どこで大規模な震災があっても不思議じゃないので
情報のチョイスに命がかかっていますね。

全仏

2015/05/29 Fri

3回戦の対戦相手のベッカーが早々に棄権したため
休養十分で4回戦へ。
相手は格下のロソル(チェコ共和国)かT・ガバシュビリ。
なんでベスト8は見えてきた感じですね。

頑張ってWOWOWを見ないと・・・。

ひっそりと本音をポロリ。
めだかも含めて魚って活性が大切です。
稚魚を育てる時もそうですが親魚で産卵させる時もそうです。
なので僕は基本、1ペアでの飼育は特別な事情が無い限りしません。
最低でも5ペアスタートです。
争って餌を食べたり、オスがメスの奪い合いでフィンディスプレイをし合うような
競争環境が大切なのです。
飼育が下手な人ほど真似てもらいたいです。
せっかく高いお金を出して購入するのですから繁殖には成功してもらいたいです。
なので入れる匹数をけちるなと提言したいです。

稚魚の育成でのコツは育成スペースと収容匹数とのバランスです。
ちょっと過密な方が良いです。
うちではコップで孵化させた稚魚を30キューブもしくは45cm水槽に入れていきます。
基本は1週間分のまとめ飼いなので産卵数を把握していて孵化する数を予想したうえで
収容先の水槽のサイズを変更していくわけです。
これが出来るかどうかで歩留りが大きく変わります。

外でやられている方も一度騙されたと思って水槽でのブリードをお勧めいたします。
全てを自分でコントロールして増やせればめだかの繁殖に対する征服感も芽生え
飼育の自信にもなりますよ。たぶんですが。

僕は親が5ペアいてればひと月で1000匹は稚魚を育てる事ができます。
貴方はどうですか?
本当は3000匹ぐらい育て上げたいけどなかなかその域に達する事ができません。

家の裏に大阪府立の特別支援学校があって小・中・高一貫で生徒さんがいてます。
そこで比較的素人の僕でもお相手出来そうな生徒さん相手にめだかの繁殖を教えようと
いうお話がにわかに・・・。
学生の間は良いのですが卒業してしまうと簡単な組み立て作業の作業所ぐらいしか行くところが
ないのでそこの生徒さん達はいつまでも自立出来ないのです。
めだかの繁殖で生活の収入面で自立出来るかどうかは怪しいもんですが
何かのきっかけで素晴らしい才能を開花させるお子さんがいてるかも知れないですからね。
繁殖させる事が出来れば販売は親御さんや親族がサポートしてあげれば良いわけですからね。
可能性はあるかもと先生たちと話しています。

学校の文化祭があって美術の作品を見た事があるのですが
ある種の天才というか本当にサヴァン症候群のお子さんっているみたいで
素晴らしい細密画を書いたり学生の間からプロの画家として作品を作ったりと
活躍してたりするのですが学生生活が終わるとそれをサポートしてくれる人も
自治体もないのでどんな天才も単純作業の繰り返しの作業所に行くしかないらしいです。

凄い集中力を持っている子達がいるのでその子達の興味を上手く引けたら
5ペアから本当に月に3000匹作ってしまうかも知れないと思っているのですが・・・。

_MG_4818.jpg
_MG_4819.jpg
_MG_4820.jpg


松方弘樹 自己最高361キロ特大マグロ釣った!

2015/05/28 Thu

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150527-00000049-dal-ent

うらやましい限りです。
この方、まだ船では一緒に竿を並べた事がないのですが
一緒に乗船してマグロ釣りをした友人の話では友人の竿にマグロがヒットして
釣り上げるまでの1時間ぐらい他に乗船している方は皆、仕掛けをあげて
釣りができないのですが嫌な顔をせず船の向きとかの指示とか色々サポートして
くれて釣り上げると自分の事のように喜んでくれて祝福してくれたそうです。
結局、その日は松方さんは釣れず友人だけだったみたいなのですが
港にあがってからも釣った魚の前で一緒に記念撮影してくれたりとてもフレンドリーな
方だったと言ってました。

まあ、梅宮さんとは違って本当に年間数十日はマグロ釣りに出かけているようなので
腕も確かなのでしょうね。
本当に羨ましいです。(笑

100kg超え

2015/05/27 Wed

3月、102kgあった体重が夜だけ糖質抜きの食事にして
先週には93kg台に減少。
なのに先週は3回ほど飲み会があってアホほど飲んで酔っ払ってしまいました。

すると1週間で5kgのリバウンド。
2ヶ月前の水準まで体重が戻ってしまいました。(笑

何をしてんだか・・・。

昨日も休みだったので久しぶりにデパ地下へ買い物に。
美味しそうな鶏肉があったので思わず爆買い。
パン屋さんの焼きたての小麦の香に誘われついついバケットに手が伸び・・・。
自宅にはお取り寄せで届いた「かいつか」の蔵だしの焼き芋が4kg。
1ヶ月待ちでした。
その前日には餃子の丸正から30人前ほどの冷凍餃子が・・・。
本当にダイエットする気があるのでしょうか?

キノコの原木

2015/05/24 Sun

家の裏にあまり日当たりの良くないスペースがあるので
キノコの原木栽培をしてみようと少しだけ注文してみました。

舞茸とナメコ、クリタケ、ヒラタケです。
上手くすれば秋には少しぐらいなら収穫できるかも。

本格的な収穫は来年かららしいですが・・・。
3~5年ぐらいはキノコが採れるらしい。

ちらっとしか見えてませんが

2015/05/23 Sat

森さんのブログで中里さんの水槽部屋の写真が数点出ていた。
直接伺って見せていただきたいと思っていたがきれいにされているのは
判るが後はどうだろう?
うちはもっと雑然としているがやってる内容はというとそんな変わらんかな~って
感じ。
お互いビニルハウスでやるような土地柄じゃないのでスタイルは似てきますわな~。

まあ、自分なりに孤独に頑張ってみます。
これから夏に向けてさらに数本水槽を増やすつもり。
少し、時間が出来るのでさらに品種を増やすつもりです。

頑張れオレ。

しかし、大阪の小売店は頭腐ってるのかな?
まるで殿様みたい。
ショボイめだかしか置いてないのに発言だけは巨匠級!(笑
愛好家の人が選別洩れでいらなくなった個体に偉そうな講釈をたれて
信じられない価格で販売中。
あんた、それB級品なの見て判らないの?って感じでした。

めだか飼育されているんですか?って。
これから始めようと思っています!って応えておきました。

カモンバを「金魚藻ください」って言って初心者のフリして買って帰りました。(笑
勿論、コントラの事をカルキ抜きって言っておきましたよ。

好調を維持する為には

2015/05/22 Fri

大きな変化を嫌いますよね。
水温の低下とかフィルターの目詰まりによる水質の悪化とか。

なのでうちでは水槽の半分以上にヒーターが入っています。
基本はエアコンなのですがそれだけではカバーできない部分があって
やはりめだかの活性を上げて早く健康に大きく育て上げないといけませんので
20℃よりは23℃。23℃よりは25℃。25℃よりは27℃と
ノーマル体型のめだかだと基本27℃で育てています。
このあたりの温度帯が一番活性が良く新陳代謝も良い気がしますというか
良いのです。
3ヶ月で大体ですが25~30mmの産卵サイズに普通になっています。
急ぐ時は2ヶ月でそこまでもっていきます。飼育密度を下げてやれば可能ですね。

あまり野外で越冬とかさせませんのでそのあたりの違いが良く判らんのですよ。
なんせ都会なので庭が狭いのです。
ちいちゃな河の河川敷に面しているのですが以前は自宅の前の河川敷はMy庭みたいなもので
勝手にガーデニングとかしてたのですが近隣住民が空いてるスペースで勝手に畑とかやりだして
仁義なき領地争いを始め怪我人が出る抗争に発展したので国から河川敷を取り上げられてしまい
土のスペースはコンクリートで固められ畑が出来なくなってしまったのですよ。
今では植木鉢をちょっと置くだけでもスグに撤去されます。
それがなければ沢山プラ舟を置けたのですが・・・。

話が少し脱線しましたが結論的にはうちでは
27℃で活性をMAXにアゲアゲにする事と
こまめなエサやり(7~8回/Day)、水替えを週に2回以上!
この辺が好調を維持する秘訣ですね。
_MG_4501.jpg
_MG_4504.jpg

イルカ喰ってます?

2015/05/21 Thu

時代の流れなのでイルカ漁禁止もやむおえない感がありますね。
正直、小型のクジラ類を含むイルカ及び海の哺乳類を食べないといけない
必要性が微妙に理解できません。

日本の伝統芸能である人形浄瑠璃とかに使うセミクジラのひげとか
お香の龍ぜん香でしたっけ?あんなのは計画的に捕鯨すれば良いと思いますが。

ヒステリックに捕鯨禁止を訴えているわけでなく本当に必要な部分をどこなのか
よく考えないと100%の全面禁止を押し付けられる可能性もありますから
今回がターニングポイントだと思っています。

捕鯨されている方、当事者でないと判らない事もあるかと思いますので
もっと国民に理解を得るためにも情報は発信するべきだと思いますよ。
多分ですが国民の9割以上は捕鯨はどうでも良いやんぐらいの意識だと思っています。
何が困るのかもっとはっきりさせるべきだと思います。

全世界的な流れでいくと野生動物を保護する風潮が強いので捕鯨だけ別問題って
いうのは通用しなくなります。
外国人からすると象牙の密漁の為にアフリカ象を打ち殺している野蛮な人間と
同列で見られているのではないでしょうか。
しかも食べるのだからもっと残酷に映ってる可能性もありますよ。

いいウンコしてますか?

2015/05/20 Wed

どんな生き物でも腸内に微生物が居てます。

食べたエサを分解して宿主が吸収しやすくしたりしてくれています。
お腹の中が良い状態だとエサを良く分解して糞の量も少ないでです。
栄養の吸収率も高くなっています。

ほんで濾過に有用な硝化細菌なんかもいます。
つまりお腹の状態が良ければ濾過用のバクテリアなんぞ入れる必要が無いわけです。

ところが一旦お腹の調子が悪くなるとバランスが崩れて飼育水が澱んだようになったり
水の匂いが臭くなったりとえさの喰いも悪くなって栄養の吸収も悪くなってやせ細っていくわけです。
ガリガリに痩せて徐々に死んでいくパターンの時ってこんな感じになっています。
魚の病気の薬って外見の病状のものに対するものばかりで
内臓疾患の薬って市販薬ではないのとちゃうかな~。
パラザンの顆粒とかあったけどめだかには向いてないわな~。
唯一、ディスカスとかに使う虫下し系の薬ぐらいかな~。
色々、試してみたけど特効薬ってなかったわ。

一番良いのは腹八分目でちょっと消化が良くなるように水温は少し高い目で
新陳代謝がアップするように水替えは多い目かな。
そう考えると生のミジンコやブラインの幼生は有効ですね。

祭りの後の空しさ

2015/05/18 Mon

大阪のお祭りが終わりましたね。

結果、僅差でしたが野党の期日前投票の組織票にやられた~って
感じでしょうか。

ボク的には都構想が実現されて大阪の経済が活性化されて大阪市の地価も上がり
バブル的要素も加え大阪の資産価値が純増して企業投資や公共事業も活性化して
発展していくのを期待してましたがそれも夢に終わりましたね。

おそらくですが日本一の生活保護負担自治体となって財政破たんの道を
突き進んで行くのが安易に創造できます。
僕の住んでる吹田市も同じくですが・・・。

さっさと他県に移住を考えないといけないかも知れませんね。

明日は初の住民投票

2015/05/16 Sat

って言っても大阪市民じゃないので関係ナッシングなのですが。

しかし、地元では色んな噂が出回っていてすごくエキサイティングしてて
おもろいですよ。

カルト公明が次の参院選挙での大阪での議席確保の為にまた裏で
維新と住民投票の協力を密約してるとか、
自民の本部が大阪支部を見限って日曜日に安倍首相が維新の側で
路上演説するのが維新の隠し玉だ!とか。
明日の深夜には結果が出るので楽しみですね。

でも、真剣に思うのは今のままでは何も変わらないのと
維新に対する対案もまともに出していないし野党はアンポンタンばかりですね。
自分たちの既得権益を守るのに必死でみすぼらしいというか・・・。
今回の住民投票をきっかけに少しでも変化があれば意義があったということに
なるのですが。

ヤフオクに原木・・・

2015/05/14 Thu

ヤフオクで原木舞茸栽培用の原木が出てた。
いろんな農家の方が自前のHPで販売されていますがヤフオクで見るのは
初めてだった。
ちょっと試しに買ってみるかな。
キノコ大好き人間としてはすごく興味がそそられます。
ついでにナメコとクリタケの原木もそろえてみようかな。

ほんで家の前の川の土手に埋めておくの。
秋になれば収穫できるって算段ですが犬の散歩コースなので
おしっこかけられそうなので却下。(笑
やっぱり庭に穴を掘って腐葉土を入れて埋めておきます。
真夏に生えてくるトンビマイタケっていうのも美味でしたな~。あれも買っておくか。

いやぁ~けっこうですから。

2015/05/13 Wed

送料でやいのやいの言う人はけっこうですから・・・。

僕、もうすぐしたら保冷剤入れて発送します。
入れなくても大丈夫なのは判っているのですが大丈夫なだけでメダカが
高温でダメージを受けていたら嫌じゃないですか。
僕もオクで入札して買う事があるから相手の方の発送の仕方が上手かったら
嬉しいもん。
反対に梱包がショぼかったらがっかりやもん。
そんな事ないですか?

どこに出しても恥ずかしくない梱包してるから他の人よりも100~200円高っても許してよ。
反対にそんなセコいところで値切らないで!
こっちの方がガッカリです。
餃子屋さんじゃないのでタレのビン持ってないです。
酸素のボンベを持ってないようなショボショボの出品者と一緒にするなよな~。

何回かこんなこと書いて来たけどまだやいのやいの言う人がおるねん。
そんなんやったら気持ちよく送料の安い人の所で買えば良いのにね。
出来る事ならBLに入れたいです。(笑


おれも勉強頑張ってみるよ。

2015/05/12 Tue

マツコ絶賛「漢検1級の黒ギャル」を直撃!「少年院でヒマだったんで取った」

少年院の中で漢字検定1級と秘書検定1級を取ったらしいです。
人間やれば出来るんや!(笑

おれもビオトープ管理士一発で取るわ。

大阪市はグダグダ。
特に自民党が酷い。
党本部と大阪支部の意識の違いが大きすぎる。
もっとひどいのはカルト集団の公明。
衆院選の議席欲しさに維新に魂を売り渡し今日の混乱の原因を作ったのに
知らん顔。
大阪での野党が連合して呉越同舟で維新を攻撃しているが
なぜ混乱の原因の公明を批判しないのか?
どう考えても公明がアウトでしょうよ。
今度の日曜日が投票日だが結果は果たしてどうなるのか・・・。

やっと平常ダイヤに戻れました。

2015/05/11 Mon

GWのサボリのせいで発送に水替えに仕事に追われまくって
いました。
なんとか仕事のペースも落ち着き平静な雰囲気に。
毎朝6時起きですよ。
仕事から帰って来るのが23時なのに・・・。

もうこんな生活は嫌!って感じです。
そこまで自分を追い込むと勝手に体重が落ちますね。
発送に追われ朝食、昼食を取らずに梱包していると1日で軽く
2kg落ちる事に気づきました。
まあ、生ビールと夕食でかなり増加しますけどね。

_MG_3930.jpg
_MG_3933.jpg
_MG_3934.jpg
_MG_3939.jpg

そうそう、以前から建築関係の友人からお願いされていた
ビオトープ管理士の資格を今年は取ろうかと考えております。
過去問題集に目を通してみましたがこれくらいなら1回セミナーを
受講すればなんとかなるかな~てレベルでした。
施行管理士と計画管理士っていうのがあってそれぞれ1級と2級があるみたいです。
1級は経験年数がいるようので2級からになるのかな。
試験は10月みたいなんでまあちょっと勉強してみます。
何かめだかの繁殖にプラスになる事があれば良いのですが・・・。

極楽やまもとのラジオ

2015/05/06 Wed

着々とTVに復活の道を歩んでいますね。
よしもとももう天敵の伸介がいないんだから許してあげれば
良いのにね。
シャブをやったわけでもないし、人を殺したわけでもなく、ただ一発やった相手の
元彼が怒って暴露しただけでしょう。
示談も済んで不起訴だったんだからもう良いじゃん。

よしもとじゃなくても北野企画でもどこでもお笑いの事務所ってあるじゃない、よしもとの力の
及ばない事務所が・・・。

芸能人なんだからスキャンダルもありで構わないと思うよ。それで知名度が上がるなら
喜んで自爆するやつもいるんじゃない。

なにげにブラインが切れそうなので注文しました。
ソルトレイク産とベトナム産を1缶ずつ。
毎日、10gずつわかしています。
二缶買うとけっこうな金額になってしまいますね。
ベトナム産が高いのでボディーブローのように効いてきます。
それでも粒が小さいので稚魚には重宝しています。

うちの飼育室は主に稚魚部屋と出荷部屋に分かれています。
ベトナム産は主に稚魚専用で与えています。
毎日粉エサ3回、ブライン三回ぐらいのペースですね。
他の方のブログを覗いていたらベトナム産のブラインを使ってる方は
クマノミのブリードをされてる方が多いみたいですね。
本来ならワムシからスタートなのにベトナム産一本で育てれるとか。

僕も一度実験してみようかな。
孵化直後からベトナム産ブライン一本でパウダー状の粉エサはナシで
育つのかどうかベトナム産ブライン一本とパウダーとで比較実験を。

うん、明日からやってみるわ。(笑

GWの旅行で

2015/05/05 Tue

二泊三日でキャンプしてきたのですが
友人達と一緒で丸二日間三食喰っちゃ寝えばかりだったので
1.5kgも体重が増加してました。
2kg減らすのに一ヶ月かかるのに・・・。

二日間も留守だったのでめだかの産卵にかなり影響がでそうです。
一日のサボリで三日間ぐらいは調子が狂うので二日間だと一週間は
おかしくなります。
体調ではなく産卵行動ですよ。

また明日から通常どおりの世話で頑張ります。

水槽が足りないです。

2015/05/02 Sat

稚魚の育成用の水槽が不足してます。
もうスペースがないのですが・・・。
大きくなった個体をドンドン外に出していかないといけません。
GWは頑張って10本分ぐらい野外に出してしまいます。
_MG_3680.jpg
_MG_3687.jpg
ヒレ長風雅の楊貴妃バージョンの稚魚です。
まだ10mmぐらいかなあと1ヶ月ぐらいかかるかな。

からまれる予感

2015/05/01 Fri

ああ、BLに入れておけば良かった。
からまれるんじゃないかと冷や冷やしております。
なので予防線を張っておきます。
tamago2.jpg

数が足りないとか無精卵とか言われそうだから。
多分何かいちゃもんつけてくると思います。
前回もそうだったから。
常識が通用しないんですよ。
もの凄い身勝手。こちらの都合なんておかまいなし。
自分の感情だけ。前後の文章を確かめる事もなし。
馬鹿なので相手にしたくなかったのですよ。
からんで嫌がらせを言ってサービスを要求するんですよ。
はっきり言って1000人に一人の変態です。
評価欄をみると他所でも同じようなことをやっていますわ。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR