Happy Life

3日目、しんどい・・・。

2015/03/31 Tue

喉がおそろしく痛いです。
薬飲んでも楽になるのは一時だけ。

もう、病院行ってきます。

鼻水、くしゃみ、せきもでないので
なんか普通の風邪じゃないような気がします。

喉の痛みと熱だけですわ。

近くの診療所に行って来ました。
アデノウィルスの感染症ということで喉風邪との事でした。
咽頭がえらい勢いで真っ赤に腫れ上がって白い膿みたいなのも
でてましたので熱が上がるやろ~って説明でした。
5日分の抗生剤がでました。
楽になってくれれば良いのですが・・・。

体力が落ちているのか

2015/03/30 Mon

今までひかなかった風邪によくひくようになった。
昨日も喉の痛みから関節痛、発熱と一日中しんどかった。

今までならちょっとおかしいと思ったら薬を飲めば直ぐに治っていた気が
してたのですが最近はちょっとおかしい。

プラズマ乳酸菌を減らしたからかな~。

お昼前にあまりにも腰がダル~重ぉ~痛いって感じで熱もあったので
近所の薬局に風邪薬を買いに。
ベンザブロックIPプラスってのチョイス。
関節痛、のどの痛み、発熱っていうからちょうどそんな症状だわ。
鼻水、くしゃみはなしね。

飲んだら驚くほど効いた!その後は風邪というのを忘れて仕事してました。
しかし、昼食後さらに薬を服用しました。
そして車に乗るとポカポカ陽気も手伝ってか恐ろしいほどの眠気が・・・。
少しでも気を緩めると意識を持っていかれそうなぐらいぼぉ~っとしてましたよ。
風邪薬恐るべしって感じですね。
薬飲んでから寝れると一番良いんでしょうね。
_MG_2009.jpg
_MG_2010.jpg
_MG_2012.jpg
本当は今日はエアーの配管をやり直さないといけなかったのですが
材料を買いに行く気力が沸かなかったのです。
でも、明日必ず必要なので今から行ってこようかな。

夢の9秒台

2015/03/29 Sun

桐生祥秀V、追い風参考で9秒87…男子100

追い風参考とはいえ凄いね。

錦織、羽生、桐生と今年は男性陣が活躍してくれるのかな。
ゴルフの石川が復活してくれたらもっと明るくなるね。

三匹目

2015/03/28 Sat

先日のヒレ長のオレンジですが今朝は3匹が産卵して
くれました。

この調子で週明けには5~6匹が産んでくれれば万々歳なのですが。

あと、アルビノのヘテロを作ろうとアルビノヒレ長♂にノーマルヒレ長♀を合わせようと
しているのですがなかなか上手くいってくれません。
さっさとヘテロヒレ長を量産してしまいたいのですが・・・。

どうもヒレ長はオスが弱い気がしますね。
メスは卵を産んでくれるのですが上手く受精していないようです。
アルビノ♂は5~6匹いてるのですが全部精力が弱いかな~。
どこかに良いバイアグラみたいなのないでしょうか?

でも毎朝、ライトが点灯したら10分ぐらいは眺めているのですが
ちゃんとオスは追ってるんですよね。
フィンディスプレイもやってるし背びれでメスを抱き込むしぐさも確認してるのですが
無精がほとんどなんよね~。
オスが未熟って事はなさそうなんですが謎です。

ハーレムタイプでも良いから絶倫なオスが1匹いてくれてら
楽なんですけどね。
ちょっと牡蠣殻かサンゴでも入れてPHを上げてみるかな。
それか温度変化をつけてみるかそれでもあかんかったら一回強制リセットして
産卵を止めてしまうか・・・。

何が成功するかわからないけど当たったら報告します。

そうそう、こんな記事が出てました。

http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/032000009/index.html
ピラニアだらけの川に肉を放るとこうなるまるでホラー映画

実際はそんな事ないですよ。
すくなくとも30年前に行った時は反対に釣り上げたワイルドのピラニアを
持って帰る目的があったので牛肉の撒き餌をして竿で水面をたたいて動物が
おぼれている状態を作り出しても大して釣れませんでした。
この動画やらせですね。
僕も河で泳いでましたが人間が近づくとピラニアの方が逃げますよ。
ワニでさえも捕まえようと飛び込んだら逃げますからね。

本日の多摩川

2015/03/27 Fri

友人の選手はピンピンでした。
昨日の初日はドリーム戦で2着だったので三走で30点でトップ。
絶好調のようです。

うちのめだかは絶好調かというとそうでもなく
気温の寒暖差が激しいためかなかなか本調子というわけではありません。
ヒーターを入れてる水槽は変化ないのですが常温管理はムラがあります。

それと古いスポンジを新しく取り替えていってますので本調子がでるまで
数日タイムラグもあるようです。
特に稚魚の育成水槽で調子がでないと体力がないのでおちていくのが
早いです。
早く、温かくなって欲しいですね。

90cm水槽を新たに6本新設しようかと考えています。

濾過は上部フィルターがあまっているのでそれで良いかな~。

一昨日のヒレ長が

2015/03/26 Thu

予定通りなのですが卵を産み始めました。
ちゃんと狙っての産卵開始なのでセッティングはバッチリだったかな~と
自画自賛です。

やっぱりスタートが肝心だと思いますよ。
高い安いは関係なしに受け入れる環境を整えてやらないといけませんね。

失敗しない為の第一歩なので是非マネをしてもらいたいものです。

そんな偉そうな事を書いておきながらしっかりポカもやらかしました。
先日、水温も上がって来て活性が上がってきたのでエサも増やしたわけですよ。
なので上部濾過を使ってる水槽の大掃除をしたらバランスを崩してしまい
エサ食いがおちて産卵数が激減なのです。
ちょっと壊滅的ダメージを受けそうな気配が・・・。

まあ、失敗は真似しないでくださいね。

なので今日も大掃除&大移動&整理です。

ブラインも発注しないといけないわ。
_MG_1909.jpg
_MG_1910.jpg
_MG_1915.jpg

そんなん言われても正直・・・。

2015/03/25 Wed

送料・梱包料で今まで1500円がふつうやったけど
ルールが変わって実費送料のみになりました。

梱包料はこちらの実費持ちだしなのですが・・・。

送料がたぶん950円で高すぎるってどういう意味でしょうね。

発泡の箱もこだわって良いの使ってるつもりです。袋も国産で分厚いのを三重にして
水漏れしないように頑丈にパッキングしてます。
輪ゴムも国産の高品質なものを使うようにしてます。
中国産なんて使っていません。
酸素ボンベも予備を含めて3本持っています。
寒けりゃカイロも入れるし暑けりゃ保冷剤も入れています。

かなり気を使って梱包しているつもりなのですが
そこで送料が950円で高すぎるって言われても何を言ってるのか
正直理解できません。
ひょっとしたら卵の発送でちゃんとしたパッキングなしにしろって事でしょうか。
う~ん、他所は知りませんがうちは今のパターンで事故なしでやれていますので
今更、スタイルを変えて発送するのはリスキーだしそのリスクをお客さんに背負わすのも
忍びないです。
生き物を買うのにわずか数百円をけちってリスクを背負う必要があるのかどうか
僕には判りません。
僕は僕のやり方なら万が一の事故にもちゃんと対応してきました。が
950円の送料をけちられて何かあったら保証するモチベーションが保てないです。
買われる方は自分の条件が合うところから買うわけでしょう?
それをわざわざ違う条件を提示しているところで高いって言われてもどうしようもないのですが。
こちらからお願いして買って下さいと条件を提示しているのなら交渉の余地もあるとは
思いますがちょっとね~。

ってところまで昨晩書きました。この内容で公開するか一晩考えましたが
やはり皆さんに理解してもらう為に公開する事にしました。

_MG_1863.jpg
_MG_1864.jpg
_MG_1870.jpg

クロネコ以外で安い発送方法って郵便局の定形外とかレターパックの事なんかな?
詳しくはないので断言出来ませんが時間指定の相手に手渡しじゃないでしょう。
荷物の追跡も出来るんですか?
翌日の午前中の配達ってしてくれるの?
家のポストに投函だったら真夏とか真冬って温度管理出来ないよね?
発泡の箱が使えない時点で温度管理アウトですよね。
本やCDじゃないんだからそんな無責任な送り方してたらトラブル起こすでしょう。
総合して判断するとこんな送り方生き物ではアウトでしょう。

まあ、僕はやらないんでアウトの人同士アウトなやり方やっといて下さい。
トラブルの匂いがしますんで頼まれてもやりません。

いまさらながらお披露目です。

2015/03/24 Tue

_MG_1793.jpg
_MG_1797.jpg
_MG_1798.jpg

手持ちのヒレ長風雅だとどうしてもこの色が出なかったので買いました。(笑
むやみにオクでの相場を1万円ぐらい引き上げてしまい申し訳ない。

それ以上に僕って横見の撮影が上手くなったでしょう。
巨匠を反面教師に真逆の事をして撮影しております。
出来るだけ細部まで鮮明に撮影するかに焦点をしぼっていますよ巨匠!
めだかの輪郭が闇に隠れるなんて言語道断ですよね巨匠!
やましい事が無ければ隠す必要なんてありませんしめだかに自信があれば
細部まで見てもらって評価を受けるのが巨匠ですもんね。
ボルヴィスのライトを直近で焚いて内臓ストロボも発光させないとヒレ先まで
写り込まないですもんね巨匠!
大阪のプチ巨匠も堂々とめだかの品質で勝負してもらいたいもんですよね巨匠。
室内のライトや野外から差し込む光で観賞することなんてないやん。
普通は野外で日光か室内なら観賞魚用の蛍光ランプでしょう。(笑
ちょっと言い訳にしては無理がありますよね巨匠!
巨匠を見習って使ってるカメラもそろそろ年期なのでグレードアップしようかと
考えております。1DSは手が出ないので1Dぐらいでどうでしょうか。
ヤマダかどうかは判りませんが・・・。やっぱりヤマダでしょうか?
ついでに水槽の上に幾つか並べて同調させて発光するストロボのセットも購入
しようかと思っています。
やっぱり巨匠のおっしゃるように明るくきれいに撮影しないといけませんもんね。
暗い写真は隠し事があると思え!っていうのが巨匠への格言ですもんね。

忘れてました。
今日、健康診断の結果発表やったんですよ。
血液検査は若干中性脂肪が高いぐらいで特に問題はなしでした。
さあ、ハイライトの胃カメラでの組織検査の結果ですが
胃の新しいポリープも良性、食道の内壁も細胞の変形はなしでした。
ただ、胃の潰瘍部分は何度も穿孔するうちに肉が盛り上がって来てるので要注意らしいです。
食道は胃液の分泌をコントロールしておデブな皮下脂肪を減らして腹圧を下げる必要があるみたい
なのでダイエットが必要との事。
もう何年かしたら肺のCTを撮って禁煙の効果がどれくらい出てるかこの目で
確認してみたいですね。

近所の公園のソメイヨシノが咲き始めました。

新しくまた導入しました。

2015/03/23 Mon

たぶん、明日ぐらいに届くので今回は撤去する品種をのけて
水替えを全換えしてスポンジも半分新調してダブルを2台つけているので半分ずつ
新品にチェンジ。
これでバッチリかな。
明日届く直前に塩&グリーンFゴールドを投薬します。

これでガッチリ稼げるか?(笑

でもこの受け入れ設定でだいたいですが早ければ3日目、遅くても1週間後には
本格的に産卵が始まるのでロスがないですよ。

水温は26℃かな。最初は消化が良いようにブライン中心に与えて様子を見て
徐々に人工餌にならしていきます。

週に2回水替えしますので多少底に餌が残るぐらい多い目に与えています。
残るぐらいの量ですから少し強い目の濾過が必要になるわけです。
水替えの回数、餌の量、濾過の設備の強度この三つの調和が取れないと
フルに産卵してくれません。

近くに良質なミジンコが湧く場所があればよいのですが近所にはないのです。(悲



準優勝戦敗退

2015/03/22 Sun

競艇の方は凄く強気に攻めたのですが残念ながら5着敗退。
優勝戦には進めませんでした。
でも、王者の意地が見れた良いレースでした。

最後に運がなかった。

2015/03/21 Sat

競艇の方は最後の最後にツイてませんでした。

前を走る艇がミスで失速、そこへ突っ込んでしまいベッタに。(哀
しかもその邪魔をした選手はフライングで失格。
泣くに泣けない後味の悪いレースになってしまいました。

結局本日の準優勝戦は3号艇。楽なレースではありません。

そんなんですが本日は僕も仕事。大忙しで泣きそうです。
やらないといけない事だらけです。

もう嫌や状態ですね。

予選トップ、今の所は

2015/03/20 Fri

錦織くんは残念ながら4回戦で敗退でしたね。
コートの癖なのかボールに馴染めなかったようですね。
それにしてもBSのアンテナが自前で付けたので角度の調節が甘く
天気が雨だとCSのチャンネルが映らない事が多いです。
やはりプロに付けてもらい精度の高い調節が必要ですね。

友人の競艇選手は本日予選最終日ですがラスト一足を残して暫定トップです。
ライバルの選手達が自滅していってくれて本当にラッキーな大会です。
大きなタイトル戦の時は運の強さもないと優勝できませんからね。
日曜日に勝てば3500万!副賞も数百万分の商品が出ます。

優勝したら美味しいコーヒーで乾杯ですね。

_MG_1609.jpg
広島のK血統のダルマですが見た目もこれぐらいの感じですね。
照明の具合というか写真を暗くするかどうかで色の濃さが変わります。
暗いと濃く見えます。暗闇に同化するような写真の撮り方は卑怯極まりないとしか
言いようがありません。
今日も検証の為書かれているように室内の灯りだけで撮影してみましたが
とても見れたものではなくリアルにはほど遠いものでした。
最近、僕の住んでる大阪の北エリアでも巨匠を真似たプチ巨匠が現れましたが
書いてある事がむちゃくちゃで本当にこの人大丈夫?と頭を疑います。
キレイに撮るのも技術ですがちゃんと撮るというか誤魔化しなしに見せるという事が
大事であって闇に同化して鼻先が消えていくような詐欺まがいの写真は載せるべきでは
ないでしょうね。

昨日の幹之ダルマ風雅(ヒレ長)ですが実は下記のような組み合わせで交配しました。
まずベースは卵で購入した幹之系ヒレ長の中から生まれた3匹のヒレ長。
その3匹の交配でF1の中に75%ヒレ長が生まれ、25%ノーマル表現。
そのノーマルの中に幹之表現の個体がいましたので♀だけチョイスして
F1のヒレ長表現のオスと交配しました。
ヒレ長因子だけを考えると50%の確立でヒレ長が出そうなのですが
F2ではそれがそうはなりませんでした。
今、おそらく300匹ぐらいの稚魚~幼魚がいててその中から
幹之ダルマヒレ長は3匹しか確認出来ていません。
ヒレ長自体は50匹ぐらいはチョイス出来ました。
まだ小さな個体もいててヒレ長の発現が遅れているのもありますので
これの倍くらいはチョイス出来るでしょうか。

この遺伝率の悪さから推測するにひょっとしたら幹之の遺伝子の中に
元々ヒレを伸ばさない遺伝子が別個にあったのかな~?
スワローになる因子とヒレの伸長を抑える因子が同時に存在した場合、
スワローは出ないもんね。
それと同じ事が幹之の遺伝子の中にあるのか?つまり抑制遺伝子が二重に存在した?
そうじゃなかったらもっと早い段階で幹之のヒレ長って出てる気がするんだけど・・・。
それとも転座とかトランスなんとかっていう現象?
このあたりになると理解不能になって頭から湯気がでます。
まあ、幹之でヒレ長を出すのが少し手間取ったが今ある個体をベースにすれば
次世代は問題なく75%もしくは100%幹之ヒレ長が出るって事でOK。
そして数を作って光ってる面積の大きい個体をチョイスしていけばスーパー幹之のヒレ長が
出るッて事でよろしかったでしょうか巨匠。
背骨ガタ介、ガタ代を出さないように気をつけますよ、巨匠。
だって後々、体型が悪いのは最初にリリースした個体が原因とか言われたら
一生の恥ですもんね巨匠!

そりゃテロにも遭うわ

2015/03/19 Thu

フランスの新聞社でイスラムを揶揄した風刺画を掲載してテロにあった
シャリルって会社覚えてますか?

あの時はテロにあってなんて酷いと思ったがこいつら頭おかしいですよ。
_MG_1047_1.jpg
福島原発を揶揄する風刺画を掲載してやがる。

例えば事故を起こした東電を批判したり日本政府を批判するならまだ判るが
福島の住民の事を考えるとこんな悔しいことはないやろ~。
テロを肯定はしませんがこんな人の気持ちを平気で踏みにじるような事が書けるのは
どこか白人優位主義でイスラムやアジアを下に見下した風潮が根付いているような気が
してなりません。
過激な思想を持った連中に狙われても仕方のない卑劣極まりない行為やと思うわ。
イスラムの人たちの気持ちは判らないが今回感じたようなんやったらテロを起こした連中の
気持ちも少しだけ判ったような気がする。
それはあかんやろ~っていう線引きは国によって違うのかも知れませんが
今回のは完全にアウトだと思いますよ。

今朝は朝からまたテロのNEWSやったね。

なのでめだかで嬉しい話を一つ。

ついに幹之ダルマのヒレ長が出現しました。
10mmにもなってませんがなんとなく泳ぎが変だと思いよく観察してみると
ヒレ長でした。3匹すくったのですが1匹は怪しいわ。
_MG_1563.jpg
_MG_1570.jpg
_MG_1578.jpg
これで幹之のヒレ長計画が前に進んだ。
今の3匹だと背骨が怪しいの10匹以上で繁殖をスタートさせたいわ。
背むしみたいなのばかり出来ると嫌ですもんね巨匠!
スタートの種親は多いにこした事ないわ。それだけ遺伝子のストックが多くなるわけやから
健全なブリードが可能になるって事ですよね巨匠。
多分今のブリードの組み合わせの中からまだ10匹ぐらいは確保できるかな~?って思っています。
今、三月やから上手くいけば6月ぐらいから量産出来て販売も出来そうな予感が・・・。

ああ、それと昨日2回も質問が入っていたんですが基本、直接の受け渡しはやりません。
ましてや全くの見ず知らずの人を自宅に招くなんて僕の感覚ではありえないです。
幾度か取引させてもらって人柄とか判ったうえでなら考えますが名前も知らない人が
なんか言うてきても断りますわ~。絶対に。
ショップじゃないのであしからず。

くわえ煙草で危うく田んぼに転落

2015/03/18 Wed

今日のお昼前の事です。
江坂で自転車に乗っていたんです。
車道には自転車が走るスペースはなくその代わり
十分すぎるほど広い歩道だったので不本意ですが歩道を通行してました。

前方に20代の会社員が4人横に一列になって歩いていました。
それでも左側に自転車が通るには十分なスペースがあったので横をすり抜けようと
した瞬間一番左側を歩いていた男性がくわえ煙草だったようで左手に持ったタバコを
ぶらんとさせて来たんですよ。
とっさに避けたものの左側は田んぼ。もう少しで転落するところでした。

急ブレーキの音に驚いた様子で悪びれずこちらを睨んできました。
まるで俺が一方的に悪いように。

家の近所なのに・・・。腹が立つので社名をさらしてやる!

アーキヤマデっていう会社のユニフォームでした。
会社内はきっと禁煙なのでしょう。でも歩道で横一列でくわえ煙草はご近所として
どうかと思うよ。

_MG_1530.jpg
_MG_1537.jpg

流星ですが永らく調子が上がらず卵が採れていませんでしたが
水槽リセットしてスポンジフィルターを取り替え粗塩&グリーンF ゴールド薬浴にて
調子を取り戻してやっと産卵数も増えてきました。
頑張って増やすよ~。
流星&星河&紅蓮&初恋でがっちり稼ぐぞ!

錦織頑張っていますね。

2015/03/17 Tue

BNPパリバ・オープンで無事3回戦突破!
次は4回戦ですが順当にいけばベスト8は堅い感じです。
世界のトップ30のランカーが出場している試合なのでなかなかベスト4以上は難しいかも
知れませんが勝てばそれだけ賞金もポイントもでかいので頑張ってもらいたいです。
こちらの中継はスカパーです。

競艇の方も本日から尼崎競艇場で今年初のSGレースのクラシックが始まります。
友人の松井選手は最終12レースのドリーム戦に6号艇で出場予定です。
夕方4時より関西ローカルですがサンテレビで中継があります。
優勝すれば賞金3500万と副賞の金メダルが純金なんでいくらするんやろ?(笑
まあ、最終日の優勝戦に乗れれば1000万ぐらい稼げますので頑張れ!

さてさてめだかですが紅蓮がずいぶんと育ってきました。
こないな感じです。
_MG_1471.jpg
_MG_1475.jpg
このベースの色で育ってくれれば良いんですけどね。
ブラインをメインに与えています。

そうそう、西の巨匠にお聞きしないといけなかったのですが
_MG_1489.jpg
_MG_1490.jpg
ブルーダイヤの種親から採った子供ですがマリンブルーとの差が判らないのですが・・・。
まあ、確かに体内光にブルーが出てますが
そもそも、ブルーダイヤとマリンブルーの違いが理解出来てないです~。
マリンブルーからの発展系なのでしょうか?

自分の血統的なもの

2015/03/16 Mon

ちょっと自分で掛け合わせて自分の幹之を作ろうかと。
_MG_1429.jpg
これは上半身しか光ってませんがめだかスペシャルから生まれた個体です。
これに次の螺鈿光を交配してみるかと。
_MG_1430.jpg
_MG_1437.jpg
何世代か選別交配すればきれいに光って体型の良いのが出来ないかな~と
考えています。

期待以上の出来でした。

2015/03/14 Sat

今年の課題のダルマの大量生産の第一弾の種親が届きました。
本当はそんなに期待してなかったのですが本物はやはり凄かった。
_MG_1378.jpg
_MG_1373.jpg
_MG_1382.jpg
これでもまだ最好調ではないらしい。
広島のK原さんの個体です。
届いて袋から開けてそのまま撮影してこの色ですから凄いポテンシャルだと思います。
背骨の歪みもないしさすが広島の巨匠は選別眼がちゃんとしてます。
昨日の話の続きですが今回も迎えるにあたって事前に水槽をリセットして
パイロットめだかを入れて2週間まわしていました。
今日はパイロットめだかを取り出し水替えして軽く粗塩とグリーンFゴールドを
入れてスタンバイ。
飼育水温が低かったらしいのでうちに馴染んで産卵を始めるまで1週間ってとこでしょうね。

ちょっと色々メールが来てましたので補足説明を。

あんたバ~カ~?って内容だったのがこんなの。
水道水を1日日光に当てて消毒した水だとダメなのですか?って。
水は大丈夫でしょうが昨日の話はそんな意味合いではなく
えさの残りカスや排泄物を安全な形に分解するプロセスが大切なのですよ。
タンパク質が分解されてまずアンモニアになります。
続いてアンモニアは亜硝酸に分解されます。
ここまでは生き物にとって有害物質です。
亜硝酸は硝酸塩に分解されます。
ここで初めて安全な物質になるわけです。
それらのプロセスに微生物が関与するわけです。
いきなり硝酸塩まで分解されるわけではなく一つ一つ段階があるので
2週間前後の時間が必要なのです。
太陽に当てた水であっても塩素を中和した水でもそれらに関係ないわけです。
確かに大阪万博以前には水道水を一日汲み置きしたものを使った方が良いみたいな
都市伝説がありましたがそれがまだ生き残っていたとは驚きでした。(笑

地方の巨匠はまだそんな説明の仕方をCやんにしているのでしょうか?

まあ、野外万能説を唱えエアーすらナッシングでめだかを飼う巨匠が闊歩する業界ですから
仕方ないのかも知れませんね。

馬鹿にしてるのか!とお叱りを受ける事があるのですがはっきり言って
そんなレベルの人は箸にも棒にもかかってません。
だって同じ土俵で議論になりませんもん。
僕からしたら宇宙人以外のなんでもないです。
ちゃんとした水質管理が出来れば体色も今よりも絶対に良くなるし
産卵数も増えますよ。
出来る事はなんでもやってあげた方がめだかも喜びますよ。

やっていますか?

2015/03/13 Fri

僕もけっこう適当だったのですが新しいめだかを迎える準備ってみんなちゃんと
やっていますか?

例えばビーシュリンプの世界だったらリセットしたらソイルを入れ替えるのも
あるのですが3~4週間時間をかけて準備します。
めだかの世界でそこまでやれとは言いませんがいくら強いからといっても
なんの準備もなしで迎えるのもどうかと。

めだかに愛情うんぬんを説く巨匠さん達が多数いてますがその人達の飼育方法を見てると
笑っちゃうようなやり方をしている巨匠さんが多いですね。
特に野外がメインだとエアーすら入れないみたいな・・・。
まあ、60Lの水量で20匹までだったらそれで構わないと思いますが
それで採卵して沢山増やそうと思うとどうしても破綻します。
それに毎回毎回再現性もないだろうし。
再現性がないということは他の方にアドバイスしても参考にもならないし
失敗する可能性の方が高いという事ですよね。

そんな原始的な飼育方法をそろそろ改めませんか?
きちっとリセット&スタートでアンモニア分解、亜硝酸分解まで導いて
めだかを飼育してあげませんか。
そしたら失敗もなくなるんじゃないかと思うんですが・・・。

これだけ優しく言っても判らない人には判らないんでしょうね。きっと・・・。
そもそも濾過の原理を理解できているのか疑問です。
ちゃんと理解してやれば誰でも僕と同じ事が出来ます。
地方の方で庭が広い人だったら僕よりももっと凄い事が出来ますよ。
1年あれば10万匹ぐらい増やせるんじゃないですか。

そうですよね、巨匠。
まあ、巨匠は増やせても選別が下手だからまだまだですけどね。クネ介から早く
卒業しましょうね。(笑

本当に景気は良くなるのか?

2015/03/13 Fri

日経平均が19000円台を突破らしいですが
15年ぶりの高値水準らしい。
15年前ってITバブルの時ぐらいか・・・。

今回は何バブル?

でも円安も進行中だが本当にこれで良いのか?
円が安いって事は日本売りって事でしょう?
そんな単純でもないのか。

世界の基準通貨のドルで考えれば日本の資産が目減りしているはずなのだが
それでも良いのか?
資産家の方々は株価が上がれば資産も単純に増えて大喜びでしょう。
増えた分だけ消費してくれれば世の中ちょっとはマシになるってもんですよね。

全然、話は変わるのですが先日南米行きの航空券の価格を調べていたら
すごく安くなってるんですね。南米主要都市往復のチケットが11万ぐらいだった。

30年前、俺が行った時は50万でしたよ。

11万で近かったらちょっと行ってくるわ~!って行くんですけどね。(笑
最低でも2週間ぐらい行かないと意味ないし・・・。
パンタナルにオオタガメを採集に行きたいのとギアナ高地に行って
山の上の川にはどんな魚が生息しているのか調査したいわ~。

毎年1回ぐらい行きたいですね。

そしてなんか魚でも昆虫でも良いから新種を発見して
自分の名前をつけたいですよ。

今日はもう一回話がかわります。
うちではメインのフィルターがテトラのブリラントスーパーダブルなのですが
最近なんとなく気づいたのですがスポンジが古くなるとダメですね。
1年ぐらい使ってると何回も洗ってるうちにスポンジの腰がなくなってフニャフニャに
なってきます。そして黒いヒゲゴケが着きだすともう寿命ですね。
なので最近は早め早めに交換するようにしています。
60cm水槽で種親育成だとエサをバンバンやるのでスポンジフィルターは2台入れて
います。ここでせこく節約するとダメダメです。
交換して1週間もするとバクテリアが付着して増殖してくれて水質も安定するのか
卵の量も心なしか増えてきます。
いまいち調子が上がらなくて原因が判らない時にお勧めです。
野外飼育の人も出来ればフィルター入れてやった方が絶対に調子が上がりますよ。
そうですよね、巨匠!
_MG_1283.jpg
_MG_1300.jpg
_MG_1342.jpg
紅蓮なのですがやはりブラインを繁盛にやらないとすぐに色が褪せてきますね。
2枚目の写真は角度の問題だと思うのですがまるでブドウ目のアルビノみたいですね。
3枚目は稚魚です。

さらに新品種導入計画続行中

2015/03/12 Thu

15%増益の目標の為、さらに新品種導入を決意。
ダルマ系が長期的に見て継続的に人気すると見込み
楊貴妃ダルマを注文。
広島の楊貴妃の有名なトップブリーダーさん宅に知り合いの方に行ってもらい
なかば強引に種親を奪ってきてもらいました。
それに手持ちの中から極龍血統のダルマ、鉄仮面系のダルマ、ヒレ長のダルマ、流星のダルマと
5種類も生産すれば大丈夫だろう。
ちょっと多めの種親を使って2週間ぐらい集中して採卵すれば1ロットで500~1000匹ぐらい作れるだろう。
だらだらと毎日採卵するのはやめにしたい。
この方法で20品種ぐらい生産して販売していければ今年は安泰か?
今年はちょっと生産スタイルも換えて色々試してみたいですね。

今日は行ってやる!(笑

2015/03/11 Wed

今日こそはバーガーキングへ行ってやる!

お昼はそこそこ食べても大丈夫?なはずや!(笑

本当は1日の摂取カロリーと代謝カロリーの差がマイナスに
ならないと何やってもダメなんですけどね。

けどたまにはジャンクフードも食べたいじゃないですか。
なので我慢せず行ってきます。

確定申告やっと終了。
消費税哀しいです。
全て払い終わるといくらも残らないですね。
5%が8%になって内税で処理してたら実質マイナスでした。
さらに梱包料までいただけないとなると来年はさらにしんどくなるかも。
そして10%になるわけでしょう。外税で消費税徴収させてくれよヤフー!

と、愚痴っていても仕方ないのでさらに効率良くめだかを生産するしかないですね。
なんだかんだで15%ぐらい効率を上げれば良いわけだ。
15%なら毎日少しの努力でなんとかなるような気もする。
孵化方法は今のやり方で問題ないので稚魚の歩留りを良くするだけ。
すると2~3件の案件が。
収容する稚魚の孵化日数を今の1週間から3日にチェンジ。
孵化直後~2日までのえさやりの回数のアップ。
水温は27℃以上。
となるとまだまだ育成用の水槽が必要やな~。
今の水槽本数を大幅に増やすしかないなぁ~。
不本意だけどプラケースも出動させるか・・・。

今年は真夏までにエアコンも2台新調せなあかんわ~。

なので不定期で作っていたダルマめだかをコンスタントに作ろうと
思う。楊貴妃と幹之とヒレ長の三種類。そしたら消費税分ぐらいは稼いでくれるでしょう。(笑

だれか、遺伝の勉強の本で判りやすいものを教えてください。お願いします。

江坂にキング降臨

2015/03/10 Tue

我が町に遂にバーガーキングが出来ました。

ファストフードの中では最も大好きなバーガーなのでおデブとしては
大感激なのですがまた体重が増えてしまわないか心配です。

お昼は良しとしてもちょっと夜の帰宅前の購入は控えたいと思います。
今日の半日ドッグが終わったらさっそく行ってみるかな。(笑

検査終了~!
思ってたよりも胃の内壁の悪さに唖然としました。
食道は逆流性食道炎のせいで赤く爛れていて痛々しい感じでした。
胃の奥の方も十二指腸にかけて赤く出血した溝みたいなのがそこら中に出来てました。
穿孔と再生を繰り返して胃の内側の組織がコブのように膨らんだポリープみたいなのも
出来てましたよ。去年は無かったのにね。念のため組織をつまんで取って細胞診断です。
合計3か所ぐらいから細胞を取ってました。
どうやら肥満も胃を悪くする原因の一つのようなのでやはり今年のテーマは
減量。頑張って20kgを目標に年内達成ということでよろしく。

バーガーキングを食べている場合じゃないわ。

半日ドッグ

2015/03/09 Mon

明日は毎年恒例の健康診断。
簡単な検査してきます。
尿酸値と中性脂肪が気になるかな~。
胃の検査は面倒なので最初から胃カメラです。
タバコもやめれたしピロリ菌も退治出来ているから去年よりも
健康状態が良くなってないとあかんねんけど~。
体重が10kg以上増えたのがどう響くのか?

今日は仕事がオフなんだけど飲みに行けないわ~。(笑

近親交配

2015/03/08 Sun

インブリードを重ねていると表現が固定されるのは良い事なんですが
その反面、普通の交配では考えられない虚弱体質になってしまったり
早熟な矮性が発生したり、選別が悪いと骨格がおかしくなったりと弊害も
でます。
そこはブリーダーの腕の見せ所で普通なら現れない劣性のそんな体質を選別にて
撥ねていくのですよね。巨匠!
そうしたら背骨クネ介なんて出ませんもんね。(笑
大きくならないでひねた個体をコインを並べて撮影するのもCやんですよね巨匠!
幹之の発色は基本年齢ですもんね。小さいのに発色が進んでるのはほとんどが成長不良
ですもんね、巨匠!そんなの数を育てていたら当たり前ですよね。

本題に戻りますとやはりインブリードのみでF7やF8になってくると色んな弊害が出ますね。
普通なら優性の遺伝の影に隠れていた劣性の遺伝子がインブリードを重ねてしまうと
対になって表面に出てくるのは自然の摂理なのです。
なので虚弱体質で孵化した稚魚の歩留りが悪くなるっていうのはありえます。
全てがそうじゃないですよ。
中には多産系と言ってインブリードにも関わらず良く殖える血統もありますからね。
多くの体内光系のめだかがそんな傾向にありますね。

あくまでも僕の実感であって全てじゃないですよ。
でも体験している事であって人から聞いたとか本で読んだとかじゃないから
ある程度信用してもらって大丈夫ですよ。ね、巨匠!
_MG_1019.jpg
_MG_1022.jpg
アルビノのヒレ長になるとさすがに繁殖力が旺盛とはいえませんね。
この辺の品種をダイレクトに増やせたら立派な腕ですよ

少しマシになってきました。

2015/03/07 Sat

インフルではなかったようで一安心。
ヤフーの虐めにあっています。

消費税アップしても内税表示を強要するしお前んとこはブラックやろ~!と文句を言ってるから
目をつけられるんでしょうね。

送料の計算がややこしいので無駄な作業が増えるのですが・・・。

しっかり丁寧な梱包をしょうとしたらそれなりに経費がかかります。
Cやんのやる梱包と同じにされると困るのですが・・・。
僕は梱包のクォリティーを下げれませんが世間では材料代をケチって
お粗末な梱包、発送が増えてクレームが増えるんじゃないでしょうか。

_MG_0950.jpg
_MG_0957.jpg
_MG_0962.jpg
_MG_0963.jpg
みんな、幹之系ヒレ長×ヒレ長系幹之F1のF1です。
幹之のヒレ長が理論上は半分出るはずやったんでけど全く出てへん。(哀
3枚目の写真の個体はひょっとしたら尾びれが伸びるかな~と
思っているのですがバックに溶け込んで判らないですね。
今で生後4週間なので最終的な選別はもう4週待ってからにしますが・・・。
このパターンの組み合わせの稚魚が200匹ぐらいいてます。
幹之ダルマのヒレ長が出てくれへんかな~って。

ヤフーにやられちゃった。

2015/03/06 Fri

ヤフオクで出品してた商品を全て削除された。
そのうえ出品制限まで。

そんなに目の敵にせんでもええやん。

いっぱい他の人も梱包料込みの1500円設定してるやん。

ちょっと出品の仕方考えるわ。

2回も飛びました。

2015/03/06 Fri

書きかけの文章が2回も飛んで無くなってしまってやる気がナッシングな気分です。
_MG_0946.jpg
_MG_0947.jpg
今日の背骨ガタ介です。
これはある巨匠から送られて来た個体でペアで〇万円する代物でした。
自分でちゃんと選別して送ります。との事でしたが老眼鏡をお送りしましょうか?
幼魚なら仕方ありませんがペアでこれはないでしょう。(笑
気のせいかも知れませんがどうも巨匠と呼ばれる方達は色にばかり気をとられ
体型を気にかけていないというか・・・。
やはりグッピーやベタと違って野外で上から見るっていう特殊な環境が
あかんのでしょうね。
いくら色が良くてもやっぱりガタ介ガタ子は除外しないと何世代進めてもまた出てきますよ。巨匠!

_MG_0926.jpg
_MG_0937.jpg
_MG_0940.jpg
_MG_0943.jpg
これは先日購入した星河と北斗です。
プロポーションも良く凄く気にいっています。
なにげに産卵状態も良いので凄く増える予感が・・・。

またぶっ飛んだら嫌なので一回この辺でアップしておきます。

更に真面目にめだかのお話をしてみます。

稚魚の歩留り問題がありましたね。
自分なりの見解を一つ、自分の事なので他の巨匠と呼ばれている方達とは
違うかも知れませんが怒らないで読んでね!

うちは365日毎日採卵しています。
まるで養鶏場のようにです。
なので種親に越冬個体を使うという概念がありません。
理論とテクニックと観察眼がありますので必要ないのです。

ですが毎日毎日、孵化してくる稚魚を見ててある結論にたどり着きました。
うちの稚魚は孵化してくるサイズが小さい!
そうなんです。孵化したての稚魚のサイズが小さいので歩留りが悪いのです。
卵からして小さいんですよ。
友人から送られて来ためだかを種に使ったりもするのですが明らかに
卵のサイズからして違うんですよ。
夏に生まれてちゃんと成長して越冬した個体から採れる卵の方がうちの卵より
上質なんですよ。正直なところ。
越冬個体であればなんでも良いわけじゃないですよ。
産卵経験なしで30mm以上の大きさの親に限ります。
違う意味、越冬なしの産卵経験なしの個体でもOKです。

うちでは産卵可能な条件下で稚魚を育てあげますのでどないかしたら2ヶ月で産卵を始めます。
なのでどうしても体が小さいので自然と卵も小さいわけで孵化した稚魚も小さいんですよ。

次になんで小さいとあかんかというと孵化した瞬間お腹にヨークサックをぶら下げて
いるんですがこの栄養で1~2日成長して大きくなってからえさを食べ始めるんですよ。
なので当然ですが大きな卵の方が栄養が詰まっているわけですよ。
何にもしてないのにここで差がつくわけです。
下手するとヨークサックが小さすぎて餓死、ちょっとした水流で餓死、エサが食べれるほど成長せずに
餓死と餓死三兄弟の死神に襲われるわけです。
大きな稚魚だったら孵化して2日目からベトナム産のブラインだったら食べれるかも・・・。

小さい稚魚だとパウダー状の粉エサをやってるんですが食べているのかどうかも判らない
始末です。こんなんでは当然歩留りが悪いです。

なので一番の解決策は種親は十分育てて栄養満点な卵を産んでもらうという事です。

小さな稚魚を歩留り良く大量に育て上げる技術があったら教えてください。(笑

ワムシとかゾウリムシとかと言った理論ではなくもっと根本的な技術革新を期待して
待っています。

ちょっとヤバイかも

2015/03/05 Thu

先日の葬儀でインフルでももらったのか強烈に関節がイタイ。
まだ会社で仕事の残務をしているが熱がかなりある気配です。

一行、打ち付ける度にため息がでるわ。

明日も忙しく用事がめじろ押しやのに・・・。

熱いお風呂に使って辛いカレーうどんでも食べて汗をいっぱいかいて
体をリセットしてみる。

驚愕の遺伝率!背骨がた助&がた子

2015/03/05 Thu

_MG_0890.jpg
巨匠!驚異の遺伝率ですね。背骨のガタつき。(笑
F1でかなり排除していますがこれは根本がダメだからずぅ~っと出ますね。
それとこれ元親なんですが腐ってきましたよ。巨匠!
_MG_0887.jpg
昔、カージナルとかネオンテトラとかにあった病気で体が急速に溶けて死ぬやつの
穏やか版ですよね。運動性エロモナスってやつですかね。
背骨のガタつきで血統が判りますね。鱗の形じゃなくて。(笑

巨匠!にも横見用の入れ物送っておきましょうか?

ここからは真面目にいきます。
_MG_0894.jpg
_MG_0900.jpg
_MG_0903.jpg
照明の当て具合とかもあって横見はまだまだ改良しないと綺麗に撮影できませんわ。
小さなストロボを入れ物上から焚かないといけないかもです。
それを照明なしの部屋の明かりだけとか理解出来ませんね。
綺麗に撮影すると誤魔化せないからでしょうね。
アラは闇に溶け込ませて誤魔化せ!っていうのが鉄則みたいですからね。
大阪でもそれを真似した変な奴が出品していますね。プチ巨匠でしょうか。

まあ、うちでは今の写真のヒレ長を使って主にブリードしています。
アルビノも並行してやっていますがなかなか上手くいってくれません。
産卵数が不安定過ぎてもっと種親がいないと上手くいかないかも・・・。
今、幹之と幹之ダルマにも交配していて今回のロットのブリードのF2個体に
それぞれヒレ長が半分出る予定だったのですがなぜか出現しません。(笑
まあ、簡単なんよりも困難な方がやりがいもあるよね~って事で我慢して
もう一世代ヒレ長をかけて頑張ってみますわ。
夏ぐらいには幹之&幹之ダルマのヒレ長をリリースするぞ。

_MG_0873.jpg
_MG_0877.jpg

全く範疇にありませんでした。(笑

2015/03/04 Wed

ヤフオクのルールの改定が昨日あった事なんて全く知りませんでした。
ヤフオクで友達がいないので情報交換が出来ないのです。(笑

おかげで今日の出品はすごく手間取りました。
いつもはほとんど再出品のボタンを押すだけで楽ちんだったのですが・・・。
なので運賃は今回から着払いに。
だってちゃんとした梱包すればそれなりにお金がかかりますから。

酸素ボンベも持っていない奴は出品するな!ぐらいのルール改定なら構いませんが
なんでも一律右にならえ!は少しやり過ぎかと。
なのでどうしても必要な経費分だけ請求させていただく形で出品いたしました。

巨匠、相変わらずですね。(笑

それにしてもキズパワーパッドなるバンドエイドはすごいですね。
ほぼ2日で傷がふさがり今ではもう皮膚が再生しています。
少しお高い価格でしたが良い買い物でした。

横見用の撮影水槽?がやっと出来上がったのでアクリル屋さんに取りに行って
きました。
案外高くつきました。買った方が安かったかも。(笑
明日からバンバン撮影します。
そういえばアホな質問がありましたね。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR