Happy Life

闇に隠れて生きる俺たち・・・

2015/02/28 Sat

_MG_0723_1.jpg
闇にまぎれて輪郭が判らないように撮ってみました。
こんな感じで良いっすか?
_MG_0726.jpg
実際、ちゃんと普通観賞魚用の照明当てて肉眼で見た感じではこんな感じですよ。
ちゃんと撮影しましょうね。

って感じで確定申告の書類もそろえたのでそろそろ稚魚の育て方を
スタートさせましょうか。
僕も自分でちゃんと試してみたい事柄もあってちょっと興味深いです。
なぜ歩留りが悪くなるのか掘り下げて研究してみたいと思います。

孵化した稚魚の歩留りをコントロール出来れば確実に儲かりますからね。(笑
例えば10ペアいてて毎日100粒の受精卵が得れれば確実に育てば毎月3000匹増える
計算が成り立ちます。
10ペアなら60cm水槽で飼育できますもんね。10本あれば3万匹!
毎月3万匹育てば蔵が建ちますよ。
ちょっと真剣に技術を磨いてみます。
うちではエサやり一日6~7回は当たり前で半分はブラインなので2ヶ月で20mmを超えます。
う~ん、問題はやはり歩留りだけか・・・。

ザックリやってしまった。

2015/02/27 Fri

昨日の夜、タマネギをスライスしてて人差し指をザックリ削いでしまった。
爪の上から。
tume.jpg
肉も削げたのでかなり痛いです。
今朝もめだかの採卵している時はすごく不便でした。
人差し指ってけっこう使っていたんですね。

ああ、今まで粗塩をバカにしてましたが誤解してました。ごめんなさい。塩に謝っておきます。(笑

というのも最近数種類めだかを導入したのですが送ってくださる方法がまちまちで
ちょっと調子を崩したりしてたわけですよ。
水温の低さも関係あるとは思うのですが・・・。
水あたりかスレかちょっと気持ち悪かったので
粗塩とグリーンFゴールドの薬浴で1週間様子を見たんですよ。
すると絶好調に戻りまして卵もバンバン産んでいただいているところです。

まあ、これからは多少コストがかかっても受け入れの薬浴は儀式だと思ってするように
します。
なのでオークションの購入者の方もやった方が絶対に成績が良いですよ。
購入してもしても調子が戻らず★にしてる方は試してみて下さい。
_MG_0690.jpg
_MG_0693.jpg
_MG_0696.jpg
巨匠、確かに脅威の固定率ですね。背骨クネ男、クネ介が大量に生まれますよ。
ちゃんと選別してないでしょう。
送っていただいた個体も大半が背骨クネ介とクネ子になりましたよ。

小麦粉中毒?グルテン中毒?

2015/02/26 Thu

小麦がたまらなく大好きです。特にうどん、パスタ等の麺類。
あの小麦の香りがたまらなく大好きです。
気が付けば一日一食は麺類を食べているかも。

そしてそれが太る一番の原因なのかも知れませんね。
ということはめだかを太らせる時はグルテンが有効なのか!(笑
高タンパク高カロリーなえさで成長させれば良いのか?

仕事が忙しく行きたい病院にもなかなか行けず今日やっと時間を無理やり
やりくりして行ってきました。
すると次回鼻から胃カメラ検査です。(笑
生活習慣が悪いみたいです。
判ってはいるのですがついつい仕事だからと・・・言い訳をしてしまっています。
この体重をどないかせなあかんのは判っているんですが。
どないもなりません。(哀

PCのように壊れたら取り替えれれば良いのですが体のパーツはそないな訳にも
いきませんので。

話はガラッと変わりますが小龍包でちょっと思いついたのですが
大阪人なのでたこ焼きであの小龍包の肉汁ブシャ~!を再現出来ないのものかと。
たこ焼きを噛んだら中からお出汁がブッシャ~!と。
外はカリっと焼けていて中はトロっというのがたこ焼きの定番ですが
そこへ内側からお汁がブッシャ~!っていうのは今まで無い発想だと思うのですが
どうでしょうか?
作り方も大体構想は出来上がっています。でもある理由があってあまり人様には
お見せして気持ちの良いものじゃないので焼きかたを見せるのはちょっと・・・。
こんなことを書いていたらなぜか551の豚まんが食べたくなってきました。
明日新大阪駅に買いに行ってこようかな。
蒸し器で蒸さなくても電子レンジで簡単に美味しく調理できるみたいですね。

こんな食べ物の事ばかり考えているから太るんですね。ダメですね。
_MG_0659.jpg
_MG_0660.jpg
_MG_0667.jpg
巨匠、お陰様で巨匠のように闇に消えるような特殊な撮影をしなくても
普通に金色に見えるようになってきましたよ。
巨匠、ブラインを与え続けるのにはかなり色揚げ効果も含んでるんですね。

ノートPC逝く

2015/02/25 Wed

大往生でした。
昨日仕事が終わって帰宅するとフリーズしてたPCが普段通りの姿で
お迎えしてくれた。
これは!と期待したのですが動かすと案の定フリーズ。
しかもネットに繋がらない。
こえでは明日のオクの落札者様達に案内を送れない。
幸い、発送分は会社のPCから連絡済みだ。

とりあえず、人には見せれない静止画や動画、住所録等重要なものを数回のリセットをはさんで
吸い上げた。一番重要だったのはクロネコの住所録。今までの経験値の詰まった代物だ。
購入した新しいPCは明日届く。
すぐに設定を入力して使えるようにしないと・・・。

11時前にPCは届きました。そこから設定で一苦労。
ワイヤレスのキーボード&マウス。初めての事でなんのこっちゃ判りません。
USBをマウスの裏に刺してました。(笑
それじゃあ、動かないよね。
なので昔使っていたキーボードとマウスを投入。
ネットに接続。メーラーの設定で少し迷ったが無事解決。
クロネコヤマトのソフトは一筋なわではいきませんでした。
ソフトはなんとかインストール出来たのですが過去のデータをぶち込もうと
しても受け付けてもらえない・・・。(哀
あきらめました。また明日時間があればサポートセンターに電話します。

まあ、これでなんとか8割は復旧したか・・・。
今回のPCの方が前回のノートよりも断然安かったが性能は段違いだ。
本当にどの程度で妥協するかで価格が全然違いますね。

ああ、そうそう、北斗と星河を導入しました。
頑張って月間1000匹作るぞ!

それはそうとひる麺シリーズの新作が届いていました。
sinnsaku.jpg
まだ食べていませんが鯛だし塩ラーメンと焼きあごだし醤油ラーメンが特に
上手そうな気がします。

10倍くらい疲れました。

2015/02/24 Tue

調子の悪かったノートPCですがセーフモードからなんとか動かして
メールチェックとオクの取引ナビの連絡は取れましたがプリントアウト出来ません。
通常モードだと何をしてても10分間ほどでフリーズしてしまいどないもこないも逝きません。
なのでクロネコの伝票を打つだけでも一苦労です。
もう、いつPCが完全にクラッシュしてもおかしくないんで必要なデータをその10分間で
拾い上げていかなくてはなりません。
新しいPCが来るまで2~3日間なんとかもってくれ~!

ああ、自業自得・・・

2015/02/23 Mon

PCが調子悪いです。
今のノートPCもすでに5年以上経過したVISTAですからね。もう限界なのかも。
先週まで何もしなかったので調子は良かったのですがNTT西日本に電話で言われ
VISTAのヴァージョンアップをしてしまったのですよ。
すると立ち上げて5分すると何もしてなくてもフリーズするようになってしまったのです。
なので今日は大事な連絡をするのに何回もPCを立ち上げてその度に5分以内に処理を
したのでした。
なんかよく判らないのですがヴァージョンアップする前の状態に戻せるとかで
その処理をしたのですが3時間経つのですがまだ画面は変わりません。
本当に出来るのか?
この際なので新しいPCを購入しようかと考え中です。
オクで儲けたお金はオク使うでぇ~!って感じですね。
本日、終了予定のPCに入札しようかと思っています。
それとも巨匠のようにヤマダ電機に買いに行った方が良いのかな~。

ああ、それはそうと米大リーグ・レンジャーズのダルビッシュ有と交際している
レスリング元世界女王の山本聖子さんがおめでただそうで。
とりあえず狙ったのかどうかは知りませんが地上最強の遺伝子の配合じゃないですか。
どうせなら3人ぐらい今から産んでいただきそれぞれがどんな競技でも構わないので
金メダル取ってくれたら最高ですね。
プロ野球選手って女子アナばかり狙ってるフシがあったので残念だと思っていたんですよ。
イチローも松坂も口には出しませんでしたが残念だと思っていました。
なので谷家の子供には期待しております。
ダル家と山本家の子供には史上最強の短距離ランナーを目指してもらうか
水泳で金メダル取りまくりの選手になってもらうかもっと飛躍してアメリカ国籍も
とれるのでNASAの宇宙飛行士ってどうでしょうか。
錦織もアルソック戦隊あたりと交尾してくれたら面白い事になるのにね。

ああ、そうそう、また詐欺サイトをヤフーで発見したわ。
危うく誘導に騙されクリックして購入してしまうところやったわ。
東京エックスっていう東京限定で販売している豚肉なんだけど本当に都内では
けっこう売ってるお店も多いのですがネットショップでは販売出来なかったのです。
それが新しく東京エックスを扱うネットショップが出来ていてヤフーと楽天にそれぞれ
出していたわけです。
どういうふうになってるかいうとヤフーショップの方では都内の通常価格で表示販売。
楽天では津城価格の倍くらい。すごく高いの。
なのでヤフーの方で購入しようとするとクリックしてもクリックしてもどれもこれも売り切れで販売中止で
買えないの。まあ、そんなにあからさまでもないけど楽天の方では倍くらいするけど同じ商品が
同じ会社で売ってるわけ。
欲しけりゃこっちで買いな的な感じです。
同じ運営会社が同じ在庫の商品を片や通常価格で売り切れでどうしても欲しい人間には
倍の価格で売ってやるとは極悪非道のなせる業でしょう。
腹が立つから東京エックスのアソシエーションに苦情のメールを入れてやろうかな。
毎回毎回、東京の友人に買いに行ってもらうのも悪いからね。遠慮してたのよ。
でもたまに食べたくなるんですよ。

ああ、それと具体的に名前を出すと怒られそうなので出せませんがある巨匠の事なんですが
エグいです。商売とはいえちょっとやり過ぎでしょう。
購入してくれる人になんて言って売ってるのかすごく気になります。
あああ、具体的に書けないので気になる方はmixiの方へ。
明日にでもアップしておきます。(笑

物欲が原動力

2015/02/22 Sun

WWFの募金のCMで使われている
「消えゆくネコ科動物を守ろう!」っていうキャッチの
写真に写ってるのがカラカルです。

絶滅寸前で保護しないといけないのに自分の欲でペア飼いを模索している
下衆な僕がいます。(笑

本当の事をいうと僕の考えでは自然保護なんて人間との共存は無理です。
僕みたいな欲にまみれたのが人間の本質だからです。
なので僕の意見としましては完全に人間の生活するエリアと自然とのエリアを
切り離すのです。原則立ち入り禁止です。
陸地も海も全て一定の割合でそうすれば良いのです。
すると海産資源なんて永続的に搾取可能な資源に生まれ変わります。
それ以上必要なほど人間が増えたら人口を調整するしかないでしょうね。
地球との調和を目指すならむやみな人口増加は破滅への第一歩です。
人の命は尊いとか言ってる場合じゃないのです。
人の命と野生の動物の命は等しいのです。
そんな考えを持たないと地球の資源だけではやっていけないでしょうね。
なんか変な宗教チックになってきましたのでやめておきます。
僕は物欲主義者です。断しておきます。
自分の欲求を満たすための行動しかしません。なので結婚も出来ないのかも。(笑

そういえば巨匠!またなんか稚魚や卵出品がどうとか能書きを書いてましたね。
前回の出品で稚魚の出品したものの入札がゼロで大恥をかいたのをもう忘れたのですか?(笑
自分の事をどう描いても何も思いませんがもう他人の事は良いじゃないですか。
巨匠は巨匠なので大きくドンと構えてありえない色で出品して僕らを楽しませてくださいよ。
これからも巨匠の活躍を期待してますよ。

行列が・・・。

2015/02/21 Sat

近所のうどん屋さんへお昼ご飯を食べに行こうとしたのですが
正午前という事もあり20人程度の行列が・・・。
さすがにポカポカ陽気とはいえ並ぶのはちょっと無理。
結局、コンビニでパンとサンドウィッチ。

何か美味しい物が食べたいです。
久しぶりにお寿司でも行くか・・・。
ああ、でも夜は確定申告の書類を作らないといけないわ。

そういえばワイルドキャットのカラカルですがごく少数ですが国内ブリードも出回るみたいですね。
それもけっこう現実的な価格表示されていました。
人によっていう事が違うのですがペアでも飼育出来るようなニュアンスで説明して
ましたね。
後は大阪の役所が危険動物飼育の申請に対してどこまで厳しいかですね。
でも30年ぐらい前ですがバイト先のお客さんで歯医者さんでしたがトラを飼っていたのを
記憶しています。昭和町の方の歯医者さんでした。
まあ30年前だったのでまだまだおおらかな時代でしたもんね。

昨日のスーパーセルフィンやメラーですがやはりスワローとは全く関係のない
遺伝子で風雅を飼育していて出るもんじゃなさそうですね。
自分で沢山の組み合わせのブリードをして突然変異を見つけ出すしかないようです。
なのでだれか発見したのを譲ってください。(笑
グッピーで出来たのですから飼育人口の多いめだかの方が容易に発見できるような気がします。
なのであと10年ぐらいはすごいエキサイティングな時代が続くのではないでしょうか。
_MG_0486.jpg
_MG_0494.jpg
_MG_0498.jpg
_MG_0502.jpg
_MG_0506.jpg
入れ物が違うだけで全て同じめだか達です。
これからオクには黄色の入れ物で出品してみるか。(笑

ライザップ

2015/02/20 Fri

もうライザップに行くぐらいしかこの体重を落とせない。
変な内臓の大病を患うのも嫌やし。糖尿病はいやや!
現在の体重は100kgちょうど。(笑

しかし、おカネがかかりすぎる。
理論的には少しハードな筋トレをして筋肉量を維持もしくはアップさせて
糖質の食事制限をして体内の脂肪を効率よく燃焼させるって事か・・・。
まあ、基礎代謝も上げての事ですが・・・。
判っていても自分一人では出来ないのよね~。

俺の場合、30kgは落とさないといけないから2ヶ月じゃちょっと無理。
4ヶ月の計画でやらないとバーストしちゃうよ。
そんなにも俺の精神は持つのか?
まずは自力で10kgぐらい落としてみるか。

ちょっと運動も考えてみます。
食事は我慢したくないが美味しかったらカロリーは少なくなってもOKです。
まずいのは嫌嫌です。
_MG_0417.jpg
_MG_0426.jpg

アルビノの風雅もやっと親サイズまで育ってくれました。
3~5ペアぐらいいてるかな。
あとは今製作中のダルマで風雅が出てくれないかな。
リアルレッドアイとブドウ眼の違いを只今勉強中。違いが判りませんでした。(笑
ちなみに作り方も知りません。だれか教えてください。
あと、グッピーでいうスーパーセルフィンとかメラーってどうやったら出てくるのでしょうか
毎年なんらかの形質が出てくれたら良いのにね。

真剣にグッピーとかショーベタの遺伝の勉強しようかしら。

どれくらい?

2015/02/19 Thu

皆さんは毎日、どれくらいの数の稚魚が孵化していますか?

うちでは今でも毎日採卵しているんで8品種で1000匹はかたいかな~。

でもね、かなり真剣にこれを増やさないと!と思う種類以外は手を抜きまくりなのよ。
なので稚魚が育たない。(笑
だったら毎日採卵して世話してる意味がないじゃん!って言われそう。
だって小さな水槽の本数が追い付かない。
今だって30キューブが12本、45cm水槽が18本、プラケース大6個。
これだけ稼動させて稚魚を収容してるけどこれでも1週間単位でしか収容できないの。
なのでロスが出まくり。
案外、1~2ペアぐらいで確実に卵を採って増やしている品種の方が理論通り増えています。
何十匹も種親が入ってる水槽は採卵数が多いからついつい油断するんでしょうね。
それに270ccのコップで管理出来る卵の数って100~150粒ぐらい。
200粒を超えると正直ロスがでます。なのでコップ数を増やさないといけない。
それとね、今回一番伝えたかった事は水温の壁。
それが25℃を境界線にしてあるのよね。
27℃ぐらいにヒーターを設定してあげるとすこぶる健康にグングン大きくなります。
エサ食いも良いし代謝も良いからあっという間に20mmになっちゃう。
でもねそれが25℃だとダメダメなの。20℃なんて話にならない。
うちの水槽部屋って8畳+8畳の二間続きなんです。
エアコンは少し大型のやつで27℃設定で強風。
手前は良いのですがオクの部屋の稚魚の水槽付近では室温が上がっていないんです。
全部の育成水槽にはヒーターを入れれない。それでも頑張って半分ぐらいは入れていますが・・・。
水温が低いといじけて尾っぽをたたんで衰弱死する個体がけっこういるの。
小さいから溶けてしまって判らなくなってるだけで確実に死んでいます。
野外の人はそれに気づいていないだけ。
基本は水槽飼育でじっくり観察する事をお勧めします。
売れ行きを考えて売れ筋の品種は高水温で早め早めの育成。
ダルマなんかは32℃で育成です。
卵の期間にどれだけ暖めれるかなのでコップを湯煎しています。
どないかしたらお風呂の温度に近いような・・・。

ああ、もう何を言ってるか判らないですね。
大事な稚魚は高水温で弱い時期を一気に通過させて育てろ!って事です。
25℃以下はダメダメで出来れば27℃をキープ。
月産1万匹ぐらい作れる人ならこの感覚を理解してもらえるんじゃないかと思っています。
夏場だけの人には絶対に理解してもらえません。

ネコ屋もたいへんだ。

2015/02/19 Thu

昨日の夜、犬猫業界の友人に電話してヤマネコとトイガーについて
訊ねてみた。
すると猫のブリーダーさんは神経質な方が多くネコを愛していないと
見透かされて譲ってくれないらしい。
お宅訪問チェックや購入後も飼育環境について様々なチェックが入るらしい。
その上、ライバルを増やしたくないのが本音らしいがほとんどが去勢されて手渡されるらしい。
なので僕には無理だろう~と笑われた。
一般的なヤマネコとイエネコとのハイブリッドの品種なら大丈夫とかって言ってたけど
もうすでにやってる人がいるから旨味がないよね~。(笑
どうやら僕の本音は金もうけのようだ。

なのでオーストラリアに行ってネオケラでも買い付けてブリードしてみるか。
25匹ロットが最低限らしいので200万もかからないんじゃないだろうか。
15匹は売っぱらって10匹残せば十分でしょう。
ビニルハウスで大きな生け簀を作って常温飼育で十分でしょう。
5年でブリードできるような気がするわ。
それと並行してイワトコのブリードもしてアルビノ個体と弁天個体をゲットかな。
そういえば巨匠がブチブチのイワトコを高額で出品してましたね。
ワイルドの個体はああいうのが多くあれが標準的な弁天で流通しているんで
だましじゃないですよ。Cやんにはあれぐらいが精いっぱいなのかな。
もっとうなるようなシミ無し個体を出品して自慢してみてくださいよ。巨匠。
冬の今の低水温であれだけ黒の色素がでてしまうと夏場の高水温だともっと
黒くなりますね、巨匠。水温で黒の色素の強弱が変わるのでクーラー完備の方が
良いっすよ巨匠!あ、そんな事ぐらい合点承知の助でしたね。
巨匠ぐらい腕があるブリーダーだったら梅雨にイワトコを捕獲して人工授精させればよいのにね。
湖北の個体群でないと弁天は出ないですよ。
南の個体群はなぜか真黒です。
ああ、そんなことは釈迦に説法でしたね。

頑張ってワイルドキャットの情報集めてみます。

野生のヤマネコが欲しかった。

2015/02/18 Wed

アフリカにいてるカラカルっていう野生のヤマネコが欲しかった。
日本でも手に入るらしい。

しかし、危険動物の指定に入ってるらしく檻とか二重扉に鍵とか必要で許可がおりるまで
色々面倒くさいらしい。
まあ、そこまではなんとかなるさ!と考えていたのですが
さらにちょっと調べると許可がおりても1匹しか飼育出来ないらしい。
ペアじゃないと繁殖出来ないじゃないか!
1匹だけだと危険動物の指定だと自由に運搬も出来ないから
他の個体との交配も出来ないんじゃないだろうか。
5cf5f52165bfe4979338a59bdf7a23aeのコピー

こんなのです。格好良いでしょう。

でも繁殖がダメならトイガーにするか。
これはイエネコだけど格好良いよ。
yjimage.jpg

アメリカで品種改良したらしい。
アメリカだったら自分で買いに行けばOKだ。
日本で70万ぐらいだったら向こうで1000~2000$ぐらいじゃないかな~。
トイガーでがっちり!って感じでしょうか。(笑


巨匠、また巨匠のモノマネブリーダーが出現してましたね。
「実物に近い撮影を心掛けておりますので室内・照明なしの通常撮影をしております。基本的にフラッシュ・LED照明は、使用しておりません。」巨匠と能書きは一緒ですね。(笑
実物があんな風に見えるわけないのにね。

錦織やりましたね。

2015/02/17 Tue

三連覇おめでとう。
メンフィスオープンですが・・・。
BIG4が出てない試合とはいえ優勝おめでとう。
ポイントを稼いだおかげで次節のメキシコの試合の結果次第では
4位かどないかしたら3位になっちゃうかもって。

日本ではグランドスラムしか取り上げてもらえませんが普段のツアーの
成績の積み重ねですからね。1年通しての。

今年の年末にはランキング2~3位っていうのもありえるんじゃないでしょうか。
頑張れ錦織、おれはWOWOWを見て応援してるぞ!

そうそう、以前書いたヤフーショップでの買い物の件ですが今日やっと
ヤフーから正式な返事がきました。
「このたびは、Yahoo!ショッピング出店ストア「Bull plus」の対応において、
お客様へご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

上記ストアにつきましては、弊社からストアへ様々な方法で
連絡を行っておりますが、ストアとは連絡がつかない状況となっております。

このたびの件につきまして、ストアからお客様へ連絡いただくよう
手配に努めましたが、至らない結果となりましたことをお詫び申し上げます。

なお、お手元に届いた商品につきましては、大変恐れ入りますが、
お近くの公的機関へご相談くださいますようお願いいたします。

今後はこのような事態のないよう、皆様により安全にお使いいただける
サービスを目指し、ストア指導に努めてまいります。
何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

このたびは弊社サービスにおいてご迷惑をおかけしておりますことを
Yahoo!ショッピングからも深くお詫び申し上げます。」

ヤフーでもお手上げなので自分で警察に相談しろ!ってさ。
ヤフーも無責任やな~。
自分の所のショップやのに責任なしやねんってさ。

もうヤフーでは二度と買いものしません。

通販なのですが僕のマストアイテムのひる麺シリーズに
新製品がでました。
北海道産甘エビだし味噌ラーメン
三重県産鯛だし塩ラーメン
北海道産ホタテ貝柱だし塩ラーメン
長崎県産炭焼きあごだし醤油ラーメン
の4種類です。

早速、注文してみましたよ。ただここは発送が遅い。(笑
なぜか1週間かかります。
それでもまだ他所では売ってませんのでここで買うしかないのです。

鯛だし塩ラーメンが一番旨そうですね。

ちょっと真面目にめだかをしてみるかと思ったのですよ。
何をしようか?
自分でマリンブルーを作る?
極龍を作る?
楊貴妃を作る?

オリジナルは出来そうにないのでスタンダードな品種の原種を集め
保存するか・・・。
今年中に何かテーマを決めてやっていこうかと考えています。
なので早速45cm水槽を6本買ってきました。(笑
30キューブも2本増やしました。
水槽台の下段のエーハイムを整理しておれもプラ舟を並べるか。
それとも90のらんちゅうケースを復活させるか。

スター選手は違いますね。

2015/02/16 Mon

友人の競艇選手の自宅でのコーヒー会。

バレンタインの後という事もあってコーヒーのおつまみはチョコレート。
ファンからもらったというゴディバの三段お重の玉手箱のようなチョコレート。
全部で50粒以上は入っているわな。
一粒最低でも300円以上するで絶対。
一体いくらするねん?

まあ、そんな感じで高級チョコをお茶請けにコーヒーを三種類いただきました。
でもやっぱりブルーマウンテンは美味しかったな~。
まだ口の中に飲んだ後の余韻が残っているようです。

それにしても駐車場には高級車が何台停まってるねん!
ベ〇▽レー
フェ◎÷リ
ポ☮シェ

_MG_0294.jpg
_MG_0301.jpg

風雅の中にライアーテール風の個体がいてた。
多分、偶然そんな形にヒレ先が伸びただけやと思うけどね。
この先、めだかはどんな方向に進むんやろか?
グッピーみたいなデルタテールの大きな尾っぽとかになってくれたら
ええなぁ~。
間違ってもスモールアイとかは勘弁して欲しいです。

昨日の悪い事って

2015/02/15 Sun

はっきりいって犯罪行為なのかも・・・。
判断に苦しみますが。
ただ、世の中にいっぱいあって取ろうと思って
手を伸ばせばだれでも取れるのです。
でも取ってはいけないらしいのですが・・・。

科学技術の進歩は凄いものがあります。
はたして法律がそれについていけているのか?
明治時代の100年以上前の法律で21世紀の最新テクノロジーが
ジャッジ出来るのか?
当然明治の時代には実現不可能だった事が現代ではいっぱい可能になっています。
当時想定していなかった事だらけなのです。
そんな法律で罰せられて良いのかどうか?

多くの利権とお金のからむ分野だけドンドン法律が改正されたり当たらしい法律が
作られます。
交通関係が良い例ですね。交通違反金は大事な収入源であり国民を頭からねじ伏せる
警察の威厳を保つ良い材料ですもんね。
どうでもよい部分はほったらかしなのですよ。

まあ、でもやってはいけないのならダメなのでしょうね。(笑
そんな昨日の話でした。

コーヒーを飲む会

2015/02/14 Sat

一流競艇選手の自宅に行ってきます。

今回はブルーマウンテン ジュニパー・ピーク農園 1,370m スクリーン19っていうのを
飲んできます。松坂牛よりも高級な豆です。

それとピンク・ブルボン・プレミアム エルサルバドル  サン・ルイス農園  アラビカ種ブルボン亜種
もう一つがルナ・ルストローサ  パナマ  コトワ農園 アラビカ種カトゥーラ亜種

この二つは黒毛和牛ぐらいです。

ホットのブラックとアイス、それとブルマンは濃く煮出してみてバニラアイスにぶっかけてみるつもりです。

久しぶりなので奥さんにお土産で渡すのはプーアル茶の12年物なかなかの逸品です。

ああ~それとやはり悪い事はしたらあきませんね。
誰にも迷惑をかけなければ良いか~みたいな考えがあったのですが
それでもダメな事はダメですね。
もう心を入れ替えてやめておきます。
今日から真人間に生まれ変わります。
でも来週から改良版が出るみたいです。(笑

ほぼ同じ体格やわ。

2015/02/13 Fri

関学の相撲部の宇良和輝が角界入り。
身長172cm、体重100kgちょっと。

小さい頃からレスリングをやっていた影響で相手の足を取る技が多い。
いぞリとか大相撲では滅多に見ない大技をくりだします。

この3月から大阪場所からのデビューらしいのですが
大相撲ではやはり体格が小さいのでどこまで通用するかは未知数です。

でも出身は大阪だし豪快な投げ技で自分よりも大きな相手を投げ飛ばしてもらいたいので
応援しますよ。
大阪場所も見に行ってみようかな。
木瀬部屋の後援会ってあるのかな?聞いてみよう。
HPはなかったわ。
でもこの宇良クンて元々は60kg台の体格やったのを2年間で筋トレと
暴飲暴食で107kgって根性やな~。(笑
でもバク宙出来るデブらしいです。

ああ~、面倒くさい~

2015/02/12 Thu

先々週ぐらいかな水槽内を整理した時に種に使わない幹之をセールでまとめて
オクに出したんだけど買ってくれた人から電話がかかってきてこんな事を言われたのですよ。

「100匹送ってもらってメスが5匹しかいてない」って。
ふ~ん?って聞いてたんだけど
「これじゃ、ペアリング出来ないからなんとかしてもらえませんか?」って。
おいおい、なんじゃそりゃ~。

商品のお題には選別外の幹之ってちゃんと書いてあるぞ!
ペアってそりゃあんたの都合で俺には関係ないやん。
なんとも保証は致しかねます~って丁寧にちゃんと伝えると
「メスだけ抜いてわざとオスだけ送っているんでしょう~!」って。
やられた事はありますがやった事はないです。
そもそもなんで選別漏れレベルのメスを後生大事にかかえて世話しないといけないのか
根拠がありません。
大きな網でゴソっとすくって蓮華で掬って数えただけなのでオスメスみてないわ~って言っときました。
そしたら
「それは不親切ですね。」って。「初心者は繁殖が楽しみなのにペアじゃなかったら意味がないんです。」って。
あんた、取引履歴見たら数年前からめだか購入してはるやん。
だったらペアが欲しかったらペアで出品されているのを購入したらええやん。って言っときました。
あんまり値段の事は言いたくありませんが送料を引くと1匹20円ぐらいのものにどんなクォリティを
求めているのでしょうか。
そもそも選別外でしょう。
はっきり言ってあげました。選別外っていうのは僕が不用と判断したものなので
それをまとめて大安売りの固定価格で投げ売りしたものです。
なので到着時に死んでいれば保証もいたしますが2週間も経ってから中身の話を
されても無理ですから!
そしたら「メスだけ同じ価格で20匹譲って欲しい」って。
だから無理ですから~!(笑
もういませんもん。

きっとペアで自分で販売されているんでしょうね。

めだかの産卵で不思議だと思いませんか?
水槽内でね数が多いと♀もサボらないのですが
これが60cmレギュラー水槽で20ペアを超すとなぜか産まなくなるメスの
割合が増えるんですよね。
そんな経験ないですか?
そこで仮説を立てました。
メスはまあどうでも良いのですが一つの水槽に数十匹閉じ込める事によって
オス同士での縄張り争いが激化する。
当然、勢力争いに勝利する個体もいれば負けてしゅん太郎になる個体も出ます。
元々ペアでの異性認識力が発達してますので勢力争いに負けてしゅん太郎になってしまった
オスのパートナーだったメスはオスから求愛のダンスというかフィンディスプレイをしてもらえなくなって
視覚から入る産卵のスイッチが入らなくなって産卵しなくなるんじゃないでしょうか。
実際は縄張りを仕切るボスがそこそこ絶倫であればオス1メス5とかのハーレム型の
産卵をするんでしょうけどね。それ以上に産卵行動を取れないオスが多いという事でしょうか。
なんでこんな事を考えているかというといつも最大限の効率を求めていますので
限られたスペースしかないのでその中でどれくらいの数のめだかを入れるのが正解なのか
答えが欲しいのです。
出来れば60cm水槽で10ペアではなく20ペアぐらいが活発に繁殖活動に勤しんでくれたら
ベストなのですが・・・。20匹のメスがMAXに卵産んでくれたら毎日500粒ぐらいの受精卵が
得られる計算になりますからね。1ヶ月だと1万5千粒です。
60cm水槽1本でね。
まあ、無理なのでとりあえず10匹のメスで稼動してもらえばOKかな。
それでもMAX250粒。1ヶ月で7500粒。
僕の技術なら5000匹は孵化させれるはず。その中から3000匹ぐらい育てば良いか。
そんな水槽が10本あれば月間3万匹か~。
スペースさえあればなあ~。
田舎に引っ越すかな~。
温い場所が良いな~。
白浜温泉とか高知の方とか宮崎とか・・・。
素潜りで伊勢海老や鮑、栄螺が採れる所。
出来れば猟銃の免許も取ってイノシシや鴨も撃てる場所。
真剣に考えてみるかあ~。どっかのJAに相談にいって村おこしでも
してもらうか。

ブラインが

2015/02/11 Wed

同じソルトレイク産でも品質に差があるのか?
どうもうちで使ってる分は赤の色揚げ効果が薄いような気がします。

っていうのも先々週ゆずっていただいた紅蓮の色が少し薄れてきた気がします。
一日に3回はお腹いっぱいになるまでブラインをあげているんですけどね。

今のブラインの缶が終わったら次はちょっと違うメーカーのを買ってみます。
多少の価格のアップはこの際目をつむりますわ。
CAEMLGOX.jpg
_MG_0010.jpg
_MG_0013.jpg

巨匠はどんなブランドのブラインを使っているんですか?
やっぱり日動ですか?

ジャンボ餃子は

2015/02/09 Mon

取り寄せたジャンボ餃子は普通の餃子の約5倍ぐらいのサイズでした。
nama.jpg
57e8c6e3-s.jpg

ごめんなさい。焼いた餃子の写真はパクってしまいました。
申し訳ありません。

焼くのに一苦労。冷凍で来たので普通に焼いていたら中までなかなか火が通らない。
火が通るまで熱してたら皮が焦げます。(笑

なのでほとんど茹でてました。熱湯を注いで10分茹でて焼くような感じ。
でもすごくジューシーで美味しかったですよ。肉汁がジュルジュルでした。
先日、マツコの知らない世界で紹介されていたコショウに酢をいうタレで食べたら
すんごい美味しかったですよ。
これからの餃子は大量の胡椒に酢が良いのかも・・・。

_MG_9916.jpg

今日は1年に1回の肉の日でした。
本当は焼き肉でも行けば良かったのですが仕事だったので
阪急オアシスというスーパーで買った焼き肉弁当だけでした。
でも肉尽くしで肉で下が全く見えない贅沢なものでしたよ。

NTTの光 「はやぶさ」の設定がやっと終わりましたよ。
もう嫌。
お昼の3時から今までかかりました。
もう日が暮れていますやん。(哀

尊敬するデブの

2015/02/08 Sun

デブつながりの愛読しているブログで
「イエス!フォーリンデブ★」ってブログがある。

先日、美味しい餃子が食べたいと言ってましたがちょうど美味しそうな
餃子の記事が出ていましたので通販もやっているお店だったので早速注文して
みましたよ。

池袋にある「開楽」ってお店のジャンボ餃子です。
リスペクトしている立派なおデブさんなのではずれはないと思っています。
今日、届くので早速今晩は餃子パーティーを開きたいと思います。

大阪市内なのって

2015/02/07 Sat

巨匠、こんにちわ。
まだまだ朝は冷え込みますね。

僕は大阪市民ではありませんがそれが何か?
かの卵マニアの方が大阪市内らしいのだが宅急便の運賃に不満だそうだ。

宅急便の運賃って大阪市内だからって特別に安いわけじゃないんですけど・・・。
神戸に送るのも和歌山に送るのも同じ価格なんですけど。
卵の価格を値切ってきたのを断ったので今度は送料を値切ろうって魂胆のようです。
もちろん丁寧に少し小馬鹿にした感じでお断りしましたよ。
最初からこんな変な事ばかりいう人は送ってからでもきっと変な事を言いますからね。
荷物と一緒に心療内科の案内を入れてあげたら喜ばれるかな?
ブラックリストに入れておくのが一番安全なのですがそれでは負けたような気がしてしまい
まだ入れてないんですよ。まあ、こうやってちょこちょこネタに使わせてもらえたらOKかな。

顕微鏡を買うお金があったらそのお金で種親を買って自分で産卵させれば良いだけなのにね。
巨匠もそう思うでしょう?

春からタガメを増やすか本ゲンゴロウを増やすか迷っております。
サイクルはタガメの方が早く親になります。
でも管理は手を抜けません。
餌が大変です。緑地公園ってまだタナゴがいっぱいいるのでしょうか?
餌金を与えないといけないのなら赤字になるかも・・・。
巨匠はどちらが好きですか?

ああ、そうそう自宅の前で冬眠に失敗したアカミミガメの老体がカラスに虐められていたので
助けてあげました。
出血してましたがさすがに病院には連れて行けませんでしたので。
清潔な水と日当たりの良い場所を与えカラスから守ってあげているのです。
傷が治って暖かくなったら逃がしてやってしばらくしたら家に訪ねて来て竜宮城という名の
新地のクラブにでも連れて行ってくれないでしょうか?(笑
外来種だから本当は助けてはいけなかったのでしょうか?
乙姫様はそしたら外人でしょうか?

ご苦労様です。

2015/02/06 Fri

巨匠おはようございます。
変なのがまた来てましたよ。
以前、顕微鏡で受精卵を見分ける達人だと豪語してた方です。
普通の人が目で見て発生の進んでいる黒い卵を顕微鏡で確認すると
無精卵だったと豪語する奇特な方ですよ。
ちゃんと躾しておいてくださいよ。(笑
僕は優しい?のでブラックリストには載せませんが・・・。本当は面白いからですが。

僕の卵がダメだと以前その人にダメだしを喰らったのですがなぜかその方は
毎回値切ってくるので気持ちが悪いのですよ。結局欲しいのでしょうね。
もちろん値切りには応じないのですが・・・。

顕微鏡といえば以前探していたちゃんとした立体顕微鏡はやはり高価なので
TVとかで見かける髪の毛の毛根をチェックするようなペン型のカメラがあるじゃ
ないですかあれだと1万前後からあってリーズナブルで倍率はバッチリなので
あれを購入しようかと。
USBで直接ノートPCに繋いで操作するようです。

サッカーの次の監督は個人的にはピクシーが良いなぁ~と思っています。
ダメですかね。

ヤフーのトップページのニュースに「ブルーボトルコーヒー」の開店の模様が
出てましたね。
なんでも大盛況らしく2~3時間待ちだとか。
何がそんなに凄いのか色んな人の感想を見てみたら
香りが凄いとかワッフル焼きたてとかなんか凄い低レベルな感想。
コーヒー界のサードウェーブでスペシャリティコーヒーがググっと来てるのは
判るがそれをありがたがってる人間達のレベルが低すぎる。
持続継続可能なコーヒー豆生産販売とか有機栽培とか掲げているお題は素敵なのですが
いかんせんそれをありがたがってる日本人の舌がレベルが低すぎ。
じゃあ、お前は?と言われるのですが求めているのは農園の名前と作り手の名前、そして標高。
とりあえずこの3つを押させていたらハズレはありません。
上には上があるようでさらにこだわる業者はコーヒーの実を摘む作業員の熟練度にも
口を出し人選を決めるそうですよ。
もちろん、数万本生えているコーヒーの木の中からこの木とこの木って感じで指定して。
そこまでいくと価格は100gが1万を超えてきます。(笑
まあ、僕が飲めるのはせいぜい100g1000円までかな~。
それでもかなりエクスペンデブですが。
興味のある方はスタバで月に数回コーヒーの講習会をやってますから
申し込んでみてはいかがでしょうか。勉強になりますよ。

75%なのか

2015/02/05 Thu

<
風雅(ヒレ長)だが最初は卵で購入。
孵化した稚魚の中から3匹ヒレ長が生き残った。
それをF1だとすると次の世代F2が生まれ今そのF2がメインで産卵しています。

出てくる稚魚の比率は軽く50%超え。理論値では75%もしくは100%のどちらか。
ノーマル個体もいるんで75%の方でしょうね。
そうなってくると出るわ出るわの大バーゲン。
_MG_9762.jpg

15分ぐらい選別しただけで軽く50匹以上いました。
真剣にやったら200匹ぐらいいるんじゃないでしょうか。
これで1週間分です。1ヶ月前に孵化した分のね。
月産1000匹でも可能ですね。
ただうちは色目が地味です。(笑
赤いのが出ない。
なので朱赤とアルビノ朱赤のF1を購入しましたよ。(笑
でも、なぜかまだ卵を産んでくれません。十分大きいのにね。
一回産卵強制リセットさせてみるか。

a href="http://cavachan.blog.fc2.com/img/_MG_9804.jpg/" target="_blank">_MG_9804.jpg
_MG_9806.jpg
_MG_9811.jpg

やっぱりキワミンは良いね~。
ゴールデンもけっこう出ますよ巨匠!

近所の国道の交差点

2015/02/04 Wed

片側二車線の普通の国道176号線が近くを通っていて
少しだけですが毎日通ります。
いつも右折する交差点が今まで変則的な交差点で普通に片側2車線で右側が
追い越し車線なのにその交差点だけ対面の右折専用レーンになっていたのです。
なので地元でない人が走ると知らずに対面通行の右折レーンに突っ込んでくるという
恐ろしい交差点だったのですが数日前に改修工事されて新しく右折専用レーンが作られ
片側3車線の交差点に生まれ変わったのでした。
なのですが今度はそれに慣れていないドライバーが対面通行のだった停止線まで飛び出し
対向車と衝突しそうになるというアクシデントが・・・。
まあ、そのうち慣れると思いますが・・。

しかし、何もネタがないですね。また自民党の副総裁の高村のおっさんがIS国のいっけんで
いらんこと言ってましたね。終わってからの批判は誰でも出来ますからね。
政治家なら政治力で勝負しろと誰か言ってやってください。

あ、そうそう、この間のパスワード付きのブログの話だけどFC2じゃなくて
MIXIでマイミク限定の日記にすれば解決やよね。
ちょっと早速アップしてみます。
見たい人はマイミク申請してね。
ちゃんと本名とどこの方なのか言ってくださいね。
ハンドルネームのみの方は却下しますよ。

_MG_9747.jpg
_MG_9748.jpg

苦手なの

2015/02/03 Tue

NTTのフレッツ光を隼に変更する為にルーターの交換と設定の変更を
やってみた。
しかし、どうにもこの設定の変更っていうのが苦手ですんなりいった試しがない。
ルーター類の取り換えはすんなりいったのだが設定はやはりつまずき
途中からまったく進まなくなった。
仕方ないのでNTTの故障係に電話して遠隔操作してもらう事に。
でもやり方がすごいアナログだった。
電源を抜き差ししてもらえますか?って。
言われた通りするが変化はなし。
結局のところ電話では出来ないらしくこちらに来てやってくれるとの事。
しかし今日は1時間は損したわ。無駄な時間だった。_MG_9635.jpg_MG_9637.jpg
最近、なんかあまり眠れません。
素面で寝ると朝5時には目が覚めてしまうのです。
自分的には7時までは寝たいのですが・・・。
ハルシオン飲んでもな~。
お酒を飲むと胃の調子が悪くなるしな~。
何か精神的なものなのかな~。
それとも肉体的に疲労が溜まってないからかな~。

このFC2ブログって有料でも構わないからパスワードを入力しての入室みたいな
機能ってないのかな?
ちょっとだれにでも見せれない情報があるんだけど。(笑

不思議な感覚

2015/02/02 Mon

IS国の拉致で後藤さん湯川さんが殺された同じタイムラインで
豪州で全豪オープンがあって錦織選手の成績に一喜一憂し
昨日今日はアメリカでのゴルフでの松山選手の躍進に歓喜してた自分が
いた。
平和ボケしているのでしょうか。
それにしてもデヴィ夫人のブログは相変わらず好き勝手書いてある。
拉致された後藤さんや湯川さんに対して「死ね」「自決しろ」って。
それに対してなのかどうかは本文を読んでいないので判りませんが
「いいね!」が1万6千付いてるらしい。
どうやら自己責任論を語っているらしいが・・・。
問題の本質は責任がどこにあるかなんかではないと思うのだが・・・。
まあ、あの頭ではそんな事は無理か・・・。
なんとなく文章の成り立ちが巨匠に似てると思うのは僕だけでしょうか。

しくじった~。超電導リニア体験乗車の申し込みが終わってた~。
乗りたかったなぁ~。

残念でしたね。

2015/02/01 Sun

ISに拘束されていた後藤さんの件は残念でしたね。

ISの連中は本当に我々と同じ人種なのでしょうか?
あのような残虐な行為は別種の生き物のような気がします。

以前のアルカイダのように世界中で自爆テロや大量虐殺を行うのでしょうか?
日本も標的となると新幹線が一番怖いですね。

正直なところイスラム圏の中でケリをつけてもらえないかな~と思っております。
この先イスラム教徒の人たちが国際社会の中で生きていくなら
自らあのような連中を根絶やしにしないとイジメや差別の温床になっていくのではないかと
感じております。
日本も今回の件を踏まえて自衛隊の特殊部隊設立及び海外派遣まで視野に入れた
法案ができあがるんじゃないかと思っております。それが良い事なんか悪い事なんかは
判断に苦しみますが・・・。

話は変わって私ごとになりますが先週の事ですがヤフーショッピングのサイト内で
CKのアンダーショーツ男物を購入しました。
なんとそれが詐欺サイトだったのです。
購入してそのままカード決済したのですがいつまで経っても品物は送られてきません。
よくよく考えたら案内のメールって来てないわ~。って。
見直すと確かに購入直後のヤフーからの確認メールとカード決済のメールだけ。
ショップからは一切連絡はナシ。
不審に思いショップの連絡先に書いてあるメルアドにメールすると宛先不明で戻ってくる。
電話しても留守電。メッセージ入れても返信はなし。サイト内からの問い合わせ欄から問い合わせ
してみても返事はなし。
ヤフーの正規のサイトなのにそんな事あるんですね。
まあ、ヤフーに通報して対処してもらうだけなのでそんなに心配はしてませんが。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR