Happy Life

あっという間に

2015/01/31 Sat

知り合いのウクレレ演奏者のおじさんが胃癌であっという間に
お亡くなりになってしまいました。
年末は元気にいつものバーに飲みに来てウクレレを演奏してたのにね。

正月明けに胃が痛くて病院へ。そのまま強制入院で検査。すでに手遅れ。
多臓器に転移していて打つ手なし。余命宣告1ヶ月でした。
宣告通りにお亡くなりに・・・。
1ヶ月じゃ何も処分できなかったのではないでしょうか。
あまりにも短いわ。
せめて元気な期間が半年はないと思い残す事ばかりになってしまうは。
ご愁傷様です。思い残しが強くて出てきそうな雰囲気ですが・・・。
ちゃんと判るように出てきてね。(笑

全豪テニス見てますか?
WOWOWでやってますよ。
NHKはもう撤退か?
明日は優勝戦ですよ。ジョコビッチVSマリーです。
ワウリンカは善戦したのですが一歩及ばなかったです。残念でした。
それよりも日本の国枝選手が単複三連覇しましたよ。
車イステニスですが。
それを生中継しないNHKは本当に視聴料金を取って良いのでしょうか?
東京オリンピックはオリンピックだけじゃないんですよ。
パラリンピックだってあるんだから国民の目をそっちに向ける良いチャンスだったような
気がしたのは僕だけでしょうか。
と、言いつつ気づくのが遅かった僕ですけどね。

_MG_9560.jpg
_MG_9565.jpg
_MG_9566.jpg
巨匠!だいぶ判ってきましたよ。白幹之から金色になるパターンと紅蓮みたいな赤っぽいタイプの金とを
使い分けてるんですね。
さすが巨匠!撮影方法は相変わらずですね。あんな風には再現出来ません。(笑
ブラインを与え続けている意味がやっと理解できました。

あっ、そうそうPCの方へそんなに早く採卵出来るのか?って感じのメールが来てました。
動画では伝わらないコツをこそ~っと伝授しましょう。
スドーのステンレス枠しなりネットMサイズ(これ重要)を右手に持って左手は水面でスタンバイ。
目は抱卵しているメスをロックオンしてます。
それをさっと掬います。
左手中指・薬指・親指の三本で卵を剥がしますがそこは目で追わない、
熟練の感覚だけです。目は常に次の抱卵したメスをロックオンです。
左手がコップに向かってる間に右手は次のメスを掬っているのです。
掬うと目はまた次の獲物をロックオンです。
左手は見ずに感覚だけで剥がしてコップに入れてを繰り返します。
目はメスを追いかけるだけ。
右手は掬うのみ。
これが出来るようになると1匹あたり10秒かからないんじゃないかな~。
まあ、水槽内のメスの密度にもよるけどね。
なんせ左手の動きを目で見たら遅くなるわ。
次に掬うメスに集中やね。

底の浅い選別用のアミとかは向いてないですね。
指が入るだけのポケットの深さが必要なんで5~10cmぐらいかな。

真似したい人は、マネしてね。全然かまわないけど自分でこの技を編み出した!って
言わないでね。
原型は十数年前にボクが考えて改良してきたんですよ。
メチレンで染めるのもね。今は使ってないけど。

三すくみ

2015/01/30 Fri

三者の思惑が激しく絡み合い動けない状態に・・・。
問題はどうやっても日本は主導権を握れない事。

外務省は10月からいったい何をやってたのか。
さすが外交三流国と言われるだけありますわ。

日本にも沢山のイスラム教徒の人達がいるんだからちょっと手繰れば
親戚の知り合いぐらいならイスラム国のメンバーに電話ぐらい出来る奴もおるやろ~。
民間の方がパイプが太いとすねるのが官僚ですからね。
湯川榛名さんはすっかり生贄で終わってしまいましたね。
報道するのは何かタブーなのでしょうか?
せめて遺品ぐらい持って帰ってあげなきゃ遺族はいたたまれないでしょう。

_MG_9504.jpg
_MG_9511.jpg

紅蓮の中に一匹普通の幹之を混ぜて撮影してみました。
今、同じ水槽で同じエサを与えて飼育しています。
紅蓮も見ようによったら金色に見えますので巨匠の所では
もっと暗く撮影しているのですか?

山場ですね。

2015/01/29 Thu

日本人人質解放成功も失敗も山場ですね。
しかしヨルダンに頼りっ放しで本当に申し訳ないですね。

もし、人質交換で解放されるなら世界中で北朝鮮の高官を拉致して
日本の刑務所に入れてしまうのはダメなのか?

拉致被害者と人質交換してもらえないのでしょうか?

キムファミリーの子供もどこか留学してるでしょう。調べに調べて日本に招待すれば
良いんじゃないでしょうか。

そんな事書いてたらまた怒られそうですね。

でも北朝鮮はOKで日本はNGっていうのも不公平のような気がしますが・・・。

さてさて昨日の動画の続きです。
なんとか取り込めました。
[広告] VPS


まずはこんな感じで産卵したメスから直接指で卵を剥がします。
筆、はけなんてダメダメ。
指が一番です。しかも中指と薬指。人差し指はダメですよ。
親めだかが傷まないか?って心配ですよね。
以前までは網ズレで水カビとか出てましたよなのでグリーンFゴールドを使いっ放しで
不経済でした。
でも今はスドーのステンレス枠のしなりネットのおかげで病気知らずです。
100%網ズレが防止出来ています。
なので他の網はゴミと化しました。
まあ、掬って直接剥ぎ取れば時間短縮出来て今だと毎朝100匹ぐらいかな。
30分も要らないですね。

[広告] VPS
[広告] VPS


撮影の機材が邪魔で本来のスピードの半分も出てませんが
1種類で10個前後のコップがあってほとんどは水替えだけなので
早いです。
無精卵を取り除くのは1~2個のコップだけですね。1種類につきです。
水替えも白いボウルに完全にぶちまけて下さいよ。螺旋を描くようにぶちまけるのがコツです。
卵が中心に集まるのでスポイトで一発で吸い出せます。
ほんで選別前の卵ですが房になった状態のものを指でつまんでかなり強く揉んでやります。
優しくしたらダメダメです。
指でつまんで潰れるような卵は最初からダメダメな卵なんです。
濃く染色されてるのが無精卵ですね。昔はここで選別してたのですが
今はもう2日して受精卵が黒くなってからの選別にしてます。
だってその方がはっきりするから判りやすいでしょ。
格好つけて最初にやらんでも全然OKです。コップの水も悪くなりませんよ。
今、9種類の卵を選別するのに1時間かな。まあ朝のNHKの連続ドラマが終わってから始めても
11時までには一通り作業が終わってるかな。

真剣に弟子入りして覚えたい人は毎朝8時に来てください。(笑

始まりますね。

2015/01/28 Wed

12時から中継みたいですね。
すぐに試合は始まるのかな?

でもこれから毎回グランドスラムの時はこんなにワクワクさせてくれるのかな?
なんか年に何回もサッカーワールドカップがあるようなノリですわ。

今までなら日本代表というチームに魅了され応援してきたけど
野球でもサッカーでもバレーでもね。
個人にこんなに夢中になれる事があるなんて素晴らしい才能やね彼は。
フィギアスケート並みなんかな。

ISのせいで世の中が少しくらいけどそれを吹き飛ばす明るいニュースを
期待しています。

最後タイブレイクで6-1から6-6まで粘りましたが力尽きましたね。
やはり各上相手では甘くはなかったですね。

お疲れさまでした。ゆっくり体を休めてまた来週からのツアーに備えてください。

今日はちょっと他の人から言われていた事があって動画を撮ってみました。
ちょっと見にくいかも知れませんがお許しを。
_MG_9276.jpg


[広告] VPS

[広告] VPS


しくじった。動画合計で3本あったのですがメインの3本目がファイルサイズが大きすぎて
アップできなかった。明日もう一回撮影し直しです。

大体、1品種につきコップ10個ぐらい使っています。
写真のような270ccの安いプラカップです。汚れたら使い捨てです。使い回しは絶対にしません。

ほんで動画ですが孵化した稚魚と残った卵は分離しないといけません。
卵の必要とする溶存酸素量と稚魚が泳いで消費する酸素量とでは比較になりません。

本来ならこの後に3本目の動画で小保方 晴子氏も真っ青のスポイトさばきを
披露するはずだったのですが明日までお待ちください。
_MG_9285.jpg
_MG_9286.jpg
_MG_9287.jpg

ベスト8ですね。

2015/01/27 Tue

あれよあれよという間にベスト8まで駆け上がってしまいましたね。
明日はいよいよ格上のワウリンカですね。
去年の王者ですから今までのようにはいかないでしょうね。
明日は仕事中ですね。見れれば見たいです。リアルタイムでね。

ブロックが違うけどナダルが負けたね。
あっちのブロックはナダルとフェデラーが敗戦。
順当に行けばマリーが勝ちあがるかな。
もし、決勝にいける事があればチャンスはあるんだけどね。

ジョコビッチは強いだろうね。その前にワウリンカか・・・。
勝てれば4位・5位の入替だから気負いも違うはず。

_MG_9212.jpg

_MG_9219.jpg

_MG_9220.jpg

このタイプの幹之が400~500ぐらいはいてるんだけど
日に日に体色が揚って来ています。
あと1ヶ月もしたらかなりのグレードの個体が出てくる気がします。

_MG_9265.jpg

_MG_9269.jpg
_MG_9267.jpg

早速産卵が始まりました。
紅蓮も沢山増やして綺麗な個体に仕上げたいですね。

全くめだかには関係ないのですがこの間の新年会の酒の席でも話題になったのですが
シリアでのイスラム国に拉致されての人質事件。
危険な所に勝手に行ってるから全て自己責任で助ける必要がないのかどうか・・・。
けっこう、助ける必要なしっていう人が多かった。
僕は援助必要派です。
例えば冬山登山で普通に遭難しても捜索してもらえるじゃないですか。
街で暮らしてる人からすればそんな危険な所に好き好んで行ってるから
自己責任でしょう。って。
僕も自己責任の意見は判るが助けれる命であるならば助けた方が良いわ。
そこから発生する責任は後からでも追及出来るやん。
大阪のアナウンサーが去年盲目の人と組んでヨットで太平洋横断に出たやん。
3日目ぐらいで遭難して自衛隊や海上保安庁総出で救出にあたったけど
助かって良かったやん。無謀なんかもしれないけどそんな馬鹿な事にもチャレンジしないと
面白くないやん。
とりあえず助けて生き恥曝してでも責任をとってもらえばええだけやん。
ましてや僕らが救出に行くんじゃないんだからただのヤジ馬でしょう。
部外者はしれ~っと黙って見守ってたらええねん。
冒険は楽しいよ。
その楽しみを知らない人生って僕からすると寂しい気がします。
そんな人達が批判ばかりしてたら「なんてけつの穴の小さい奴!」って
思ってしまいます。

新年会でした。

2015/01/26 Mon

昨晩はご近所の飲み仲間との新年会でした。
一番年下ですので幹事役をおおせつかわり知り合いのうどん屋を貸し切り
うどんすきの宴会。〆はカレーうどん鍋でみんな喜んでくれました。
しかし、20人も人数がいるとへんな奴が出てきます。

最終点呼を木曜日にとって人数確認をしてるのに当日、連絡なしのドタキャンが2人。
終了10分前に到着1人。
もちろん料理は人数分出てますので料金は払いましたよ。僕が・・・。(哀
すみませんの一言もなし・・・。
終了10分前のやつなんて当たり前の顔して支払いなしで帰りましたからね。
食べてなくても貴方の料理はでてるから・・・。

みんな大人なんだから連絡ぐらいしょうね。
それに1ヶ月以上前から予定してたんだからダブルブッキングはやめてね。
前々日に点呼とってるんだからドタキャンはないやろ~。

_MG_9192.jpg
_MG_9193_1.jpg
_MG_9198.jpg


ゴールデンだが2ヶ月を過ぎてだいぶ発色が進んできたよ。
このまま成長してくれたらけっこう綺麗になりそうです。

餃子ですがクロワッサン餃子っていうのが美味しいらしいです。
通販専門で2年待ちだとか。
2年待ちと言っても初回のみでリピーターの方は毎月買えるとの事でした。
だれかリピーターの方いてませんか?(笑
一度、話のネタに食べてみたいです。

ベスト16ですね。

2015/01/25 Sun

全豪もステージが進みベスト16ですね。
昨晩フェレールとシモンの三回戦を見てましたがフェレールはかなり苦戦してましたね。
疲れも残るだろうから錦織が有利な気もしますね。

まあ、ここからシード選手達との対戦が始まりますからね。それでもファイナルは無理でも
ベスト4には残ってもらいたいですね。

昨日のブラックリストの件ですが何があったのかというと
ヤフオクでめだかの卵を落札いただいたのですが最初から言動が変だったので
受け答えも気をつけていました。
色んなものを追加でいってくるのですが買ってもらえるのか?と思って金額を提示するとおカネが無いと・・・。
要はサービスしろと。まあ、知らない人だし初めてだったのでそんなサービスする義理もなくお断りしてました。
わずか二日で取引ナビが満タンで使えないぐらいくだらない質問ぜめに。
なんとか発送までこぎつけたのですが相手の住所の記載ミスで発送中止。
嫌な予感がしたので発送する卵の写真を撮ってこのブログにアップしたのでした。
同じ日の卵を同じ数だけ別に保管し孵化率も確認しました。それも写真に撮りブログにアップしてます。
結局この証拠写真をアップしたのが功を奏したわけですがここから本格的にからまれるわけです。
翌日、正しい住所の連絡があり再発送。配達時間が18~20時。カイロも入れ保温もばっちりで
発送しました。すると夕方から相手が仕事が終わったのかラインでわけの判らない質問攻め、
こちらは仕事中です。仕事で返事が出来ないと無視するのか!と怒り出すし自己中心丸出し。
翌日の夕方、荷物が配達される前ですが相手から他の人に頼んだ荷物はお昼には届いているのに
貴方の荷物は届かないけどどうなってる?とお怒りの連絡が。
前日に伝票番号、配達時間もお知らせしていますと返事。相手からの指定の配達時間で送っているのに
からんでくるのです。本当に気味が悪かったです。
その後、到着したのですが今度は名前の一字が間違ってるとブチ切れて連絡が・・・。
昴と昂。確かに棒が一本多かったです。
もちろんそれに関してはすぐに謝りましたが気に入らないの一点張り。
お詫びに誠意を見せろだの信用出来ないだの好き勝手言い放題。
こちらの人格否定するような勢い。
サービスで色んなものを要求してきましたが全て丁重にお断り。
するとこちらの作戦に引っ掛かってくれました。
送っためだかの卵の数が少ないと因縁をつけはじめたのです。
明かに少ないというので発送前の証拠写真をブログにアップしてあるので
確認しようか!と言ってやりました。明かに50粒のところを60粒にして送ったのが
写っているのでした。嘘をついて金品を要求したら脅迫になるけどと言ったら一発でした。
そこからまだ名前の間違いをグジグジ言ってくるのでこちらもそっちが住所の連絡を間違って
迷惑をかけられたからお互い様だろう!と言ってあとは無視。
それでもそこから1時間ぐらいあ~でもないこう~でもないとグジグジ言ってきましたが
断固拒否!するとあきらめてくれました。
これで終わったと安心してたらそうではなかったのでした。
単に標的を僕から違う人に変えただけでこの人間のからみは延々と続くのでした。
それは翌日にそいつをブラックリストに入れようとした時に発見したのですが
同じように他の人からも購入して同じようにからんでもめているのが評価欄で確認できたわけです。
ターゲットが変わったのはラッキーでしたが本当にこれで良かったのかどうか判りません。
その間にブラックリスト、電話着信拒否、ラインをブロック&削除とやれる事はやりましたが
本当にこれで逃げ切れるのか・・・。
_MG_9175.jpg
_MG_9176.jpg
_MG_9180.jpg

これはゴールデンっぽく見えますが大阪の有名ブリーダーさん作出の
紅蓮です。(当て字はこれで良かったのか?)(笑
地肌の赤が特徴です。
温室にお邪魔させていただき見学させていただきました。
お邪魔するのは1年ぶりだったのですが1年ですごい進化でした。
うちよりも少ない水槽本数で素晴らしいブリード技術だと感心いたしました。

勿論、幹之もすごく進化してましたしそれ以外にも・・・。

巨匠もがんばれよ!とだけ言いたいですね。(笑

旨い餃子が食べたいねん。

2015/01/24 Sat

大阪で旨い餃子といえば丸正か・・・。
ATの近くやな。AT社長食べに連れて行って下さい。

まあ、冷凍の餃子を注文してみるか・・・。

東京には会員制の完全予約制のお店があるそうな。
年中休店で開ける日だけ会員にその日に連絡がいくらしい。
その日に行けるグループだけが食べれるという仕組み。

それでも行くだけの価値はあるぐらい絶品な味らしい。
10種類ぐらいの餃子だけでフルコーズらしい。
デザートも勿論スイーツ餃子らしい。
一度行ってみたいが無理か・・・。
そこのお店のレシピ本があるのだが去年の発売だったのにもう絶版で手に入らない。
そうなると欲しくなるのが性か・・・。

小龍包みたいに噛むとスープが迸るようなジューシィなタイプが好きだ。
どこかお勧めがあったら教えて下さい。
大阪なら実店舗、地方なら発送可能なお店でお願いします。

焼き餃子に白ごはんにビールでキュ~っとしたいですね。

ひまなので昨日の記事の事ですが
どれくらい違いがあるのか比べてみました。

1 産卵後卵をつけている親メダカを小網の中に入れる

1 産卵後卵をつけている親メダカを小網で掬う

2 メダカを傷つけないように注意して綿棒で卵を小網に落とす

2 メダカを傷つけないように注意して指で卵をもぎ取る

3 採取した卵をペーパーに乗せてある程度の付着糸を取り除く

3 採取した卵を250ccプラカップにチャポン。この時点では何もせず。

4 その卵をボーンチャイナ(象牙色)の灰皿容器に移し、2本の爪楊枝を使用して完全に付着糸を取り除く

4 その卵を消毒の為、アグテンを1滴垂らす。それ以外は触らない。

5 一粒一粒分離した卵をすべて黒塗り(輪島塗など)お椀に移して無精卵の有無を確認する

5 翌日、房状にくっついた卵を指で揉んで解きほぐす。無精卵は青く染まってる。水替えしてアグテンを1滴

6 無精卵はスポイドで除去する

6 さらに翌日、白いボウルに移し青く染まった無精卵をスポイトで取り除く。受精卵は若干黒くなってる。

7 上記の過程を経た後、水の入った8タングラス(8 は8オンスタンブラー 、1オンスは30ml 、8オンスは240ml)にすべて の卵を移す。

7 カップはホームセンターで売ってる安物の250ccのプラカップを使い捨て、使い回しは厳禁

8 7の状態で孵化を待つ。発眼後アルビノは目の色でわかるので別グラスに移動させる

8 毎日、水替えしてアグテンを1滴。毎回白いボウルに移して透明になった死んだ卵を除去。アルビノは面倒なので孵化までそのまま

9 孵化後は約1か月屋内で飼育後移動させる

9 孵化が始まると白いボウルに移してからスポイトで1匹ずつ吸い取る。1日で全ての卵がそろって
孵化する事はないので3日間ぐらいかかる。


10 毎日の水替え&白いボウルに移しての受精卵チェックをすることによって受精卵であればほぼ100%
孵化させる事が出来る。


11 孵化した稚魚は水流の極力弱い状態で3~4週間飼育して10mmUPまで大きくする。

12 最初は極力細かいえさを与えないと餓死する稚魚が多い。給餌の回数も最低5~6回は必要。


 上記した作業を風雅だけではなくすべての親メダカにおいて對馬さまは実行なさっているそうです。盛期には100匹に及ぶ親メダカ全ての採卵作業にかかる時間は、早朝より初めて優に午前中一杯はかかるそうですよ

 上記した作業を風雅だけでなくすべての親メダカにおいて実行してます。毎朝ね。最盛期には200ペアぐらいの採卵しますが9時から10時半で採卵から卵の選別まで全て終わりますよ。多分ですが10日間分ぐらいの受精卵がありますので1日にチェックする卵の数は1万個に近いんじゃないでしょうか。その間にエサやりも3回やってますね。その後、発送を大体5件ぐらいこなして11時半からお昼休憩でコーヒーブレイクですね。

こんな事ばかり書くから怒られるんですよね。(笑
でも茶化してはないから事実だけやもんね。
問題は採卵して選別した受精卵が100%近く孵化するかどうかであって孵化すればそれまでの
過程はなんでも良いんですよ。
ただ早いか遅いかだけで・・・。

有料で弟子入りする人いないかな~?(笑
この技術を身に付けたらすぐ独立してめだか屋が出来るけどね。
1ペアいてれば3ヶ月あれば数千匹にすることも可能です。

ほんで教えてほしいんだけどヤフオクでブラックリストに載せた奴がいるんだけど
取引自体はキャンセルしてないのね。ID単体でリストに載せたんだけど別IDで
入札してくる可能性があるから「同一人物が使っていると推測されるYahoo! JAPAN IDも同時に制限」って
いうのに出来ないのかな~。
これ以上関わりあいになりたくないから取引のキャンセルはしたくないのです。
だれか良い知恵があったら教えて頂戴。
_MG_9146.jpg
_MG_9147.jpg
_MG_9148.jpg
極龍のゴールデン個体ばかり集合してみました。
巨匠、黄色い波長のランプ使ってませんよ。

見ぃつけた。

2015/01/23 Fri

確認してないが多分ピーシーズの森さんのブログを
発見した。
やたら出てくる魚の写真が上手いねん。
文章を読んでたら森さんか?って感じで。
巨匠もあのブログを見て撮影方法を学んでみたらどうでしょうか。

鱗の細部まできっちり写りこんでいるねん。あれは素人には出来ないわ。
水槽の上にコンパクトなストロボを幾つも置いて同調させて一斉に光らすの。
そしたらISO感度も下げれるからキメの細かい画質になるし、焦点も深いから
めだかの全体がくっきりきれいに写るねん。
理屈は判っていてもなかなかまねは出来ないわ。

そんな中、風雅ヒレ長の記事が出てた。ちょっと知りたい内容だったので
ちょっと抜粋してみる。
「この遺伝に関しては、ヒレを伸長させる優性遺伝子のKalが知られていて、はっきりとしたメンデルの法則が当てはまる。
それだけなら簡単なのだが、その遺伝子の発現には、連鎖しない劣性遺伝子のSup+が同型接合して存在することが不可欠だと知られている。」

グッピーのスワローと同じ遺伝子が働くって事か?

kalが優性て事は風雅全ての個体にあるって事でヒレが伸びるかどうかは
Sup+がくっついているかどうかってわけですが普通の劣性であれば風雅同士の
交配では100%の遺伝率っていうことになるが連鎖しないっていうのがミソで
これが固定率を下げている原因か?

興味のない方は何言うてんねん?って感じですよね。

ぼくもいまいち100%理解出来ていないのでちょっと電話して
聞いてみるか。

電話して聞いてみた。
実際の数値と理想の期待値との差が出るわけも聞けたので納得納得。
まあ、色んな意味でうちの家の風雅(ヒレ長)血統は運が良いみたいです。
_MG_9095.jpg
_MG_9099.jpg
_MG_9048.jpg
_MG_9049.jpg
昨日終了の風雅は3万円つけていたのだが入札ゼロで
少し恥ずかしかったです。
巨匠はもっと恥ずかしかったでしょうね。5千円で入札ゼロでしたもんね。(笑
まあ、ドンマイ!
しかし、めだかは横から撮影するのは難しいですね。
産卵箱に入れてガラス越しなので透明度が悪いです。

_MG_9042.jpg
送った卵と同じロットのものですが同じ条件で250ccプラカップ、
26℃、毎日水替え、アグテン一滴で消毒で到着2日でほぼ全て孵化でした。
まあ、ちゃんとやれば当たり前に孵化しますけどね。

二回戦も9時から中継ですね。

2015/01/22 Thu

さすがにめだかの世話の真っ最中です。(笑

午後からだったら見れるのですが・・・。

ジャガーのCMすごく恰好良いですね。やはりスポンサーからクルマは支給されるのでしょうか。

試合が長引いたおかげで11時過ぎから1時間ほど終盤だけ見る事が出来ました。
WOWOWだったのでお昼のニュースの中断もなしで完全生中継でした。
ただ、NHKの地上波の方が画像は綺麗でした。

巨匠、普通に白っぽい蛍光灯の下で撮影してくださいよ。
_MG_9026.jpg
_MG_9027.jpg
_MG_9034.jpg
_MG_9005.jpg

卵は半分くらい孵化してましたよ。

孵化した稚魚ですが2日目からやはり細かいえさを食べさせないといけません。
僕はアルティメットバクター+極0.1mmのコンビネーションでセブンイレブンの100円コーヒーの
スプーンですくって与えています。
一日に5~6回はやってるかな~。
少ないと歩留りが悪くなりますね。
3~4日するとベトナム産の粒の細かいブラインを湧かして与えます。
このベトナム産がミソです。価格は少々高い目ですが価値は十分にあります。
それとやはり何日分の稚魚をひとまとめにするかで追い回され突き殺される
数が変わってきます。
無難なのは3日分ぐらいまでかな~。
1週間分だと半分も残らないかな~。
でもあんまり少ないと活性が上がらないのでえさの喰いが悪いし、バランスを取るのが
難しいところです。
水温も高い方が楽ですね。
出来れば25℃よりは26℃、出来れば27℃ぐらいの方がより良いです。
出来る限り水流を殺したエアーレーション。
僕はポコポコくらいの勢いでスポンジフィルターを動かして吐き出し口を
ガラス面に当ててます。
水流をつけたら絶対にダメですね。
2週間は水替えを我慢してください。
成長の度合いによっては4週間手を付けない事もあります。
まあ、こんな感じでやっています。
ポイントはこまごま一日に何回えさを与えれるかにかかっています。

全豪&アジア大会

2015/01/21 Wed

サッカーのアジア大会の会場と全豪のテニスの会場が隣同士だったそうで
錦織の出場した1回戦は午前中、サッカーは夕方からだったので
多くのサポーターが午前中はテニス観戦、少し休憩して夕方からサッカー観戦
という羨ましいスケジュール。

多分、もう二度とないやろね。
錦織もサッカーの観戦に行ってリラックスしてたらしいです。
本田ともご飯食べに行った~って言ってました。

その錦織の二回戦はまた明日ですね。朝からなんかな~。
中継がWOWOWだけかな~って思ってたらNHKもやってたね。
民間の商売の邪魔したらあかんわ~。
今までずぅ~っとWOWOWが中継してきたんだからにわかブームの
NHKは遠慮してあげないと。
個人的にはWOWOWで見ます。(笑
_MG_8914_1.jpg
_MG_8920.jpg
ちょっと風雅(ヒレ長)を出品してみた。
体型も間違いないし背骨クネ男クネ介じゃにから大丈夫や!
巨匠!見てますか?これぐらい背骨がすっきりした個体じゃないとダメですよ。
巨匠の自慢の逸品は背骨がS字にクネ介になってますよ!
_MG_8931.jpg
_MG_8934.jpg
_MG_8939.jpg
巨匠、えさはブラインだけですか?色揚げ効果は抜群ですが成長が少し遅れてますね。
小さいのに到着してすぐに卵産み始めましたよ。
ひねていたんですね。幹之の発色はサイズじゃなくて月齢ですもんね。
_MG_8889_1.jpg
_MG_8891_1.jpg
60粒ぐらい送っておきました。
明日の到着から孵化が始まります。
_MG_8892_1.jpg
巨匠、送られてきた箱にカイロの空気穴がなかったのでカイロが保温の役目をはたして
ませんでしたよ。
案外、巨匠って送りも下手なんですね。(笑
やたら水も多いしひょっとしたらCやんですか?
この写真は僕の梱包です。
これで蓋の側面に二か所空気穴開けて新鮮な空気が出入りするように
してあげるわけです。

「餃子の王様 最強レシピ」って本を探しているのですが
中古でもないでしょうか?

明日の全豪の中継はまた9時からみたいですね。
モロ、めだかの世話の時間なのでちょっと無理かな~。

全豪は9時から出場

2015/01/20 Tue

錦織は朝の九時から生中継。WOWOWで。
いまからやんけ!
見たいけどさすがにこの時間は仕事優先ですわ。

昼から時間が空いたら録画でも見ますわ。
でもテニスって接戦になると何時間もやるからな~。

極楽の山本は無事にライヴを終えたようですね。
どんな形であれあれだけマスコミが注目して宣伝してくれれば今回は
山本陣営の勝ちってとこですね。

今は地道にライヴをこなしどんどん大きな箱でやれるように頑張ってもらいたいですね。
そしたら世論が後押ししてTVにまた出れるようになるんじゃないでしょうか。

弟が昨日からインフルです。彼の家族は嫁、子供2人含め4人全滅です。
頼むからうつさないでね。
頼むぞプラズマ乳酸菌!今回の為に1年以上飲み続けたんやからその真価を
発揮してくれ!

化石の本が届きました。
大阪でも白亜紀の地層があってアンモナイトやサメの歯の化石が出るんですね。
今度調べて発掘しに行ってみます。
三葉虫の化石を掘ってみたかったのですが関西では滋賀県の権現坂ってところ。
後は高知県、愛媛県にあるみたい。
ちょっと行ってみるか。お金にはなりませんがロマンがありますよ。(笑

巨匠は背骨の形は気にしないのか?
かなり無頓着な気がするなぁ~。
実際、うちのもガタガタだわさ~。
今度、横見用の容器が出来上がってきたら撮影してアップするわ。
そうそう巨匠、♂♀の見分けも下手くそ?
2ペアって話だったけどBDはオス3メス1だよ。
しかも体型悪いし・・・。
初心者にありがちな体色のみの選別ってやつですか?
巨匠なのに・・・。(笑
本当に良い個体を売りたいって言ってたけどこれじゃあね~。

化石の本が発売

2015/01/18 Sun

産地別日本の化石750選: 本でみる化石博物館・別館って本が発売になりました。

なかなか化石の発掘場所ってシークレットになってる事が多いので
掘りに行くのが大変なんですよ。

まだ読んでいませんがこの本があればある程度の目星がつくので
その地域の役場に行って聞き込みをすれば多分ポイントは見つけれるんじゃ
ないかと思います。

なかなか化石屋さんってないからやればけっこういけるんじゃないかと思っていますが
まだ目利きが出来ません。
以前、シカゴに行った時に偶然、化石の大きな見本市が開かれていました。
日本の業者はそんな会で仕入れているそうです。
また、化石の原産国のモロッコやモンゴルとかに直接買い付けに行ったりも
しているようです。
その辺は生き物と同じですね。
化石のクリーニングの技術でも価格が変わるそうなので実家が研磨屋さんなので
お手ものなんですよ。(笑

モンゴルであちらの大学の研究室のボランティアで肉食大型恐竜の発掘のツアー
があったりするので死ぬまでに一度行ってみたいですね。

そういえば先週、福井県で一億数千万年前の鳥の化石が見つかっていましたね。
始祖鳥とは違いますがロマンを感じます。

昨日の震災20年の話で感じた事を少しだけ。

阪神大震災の復興に対して数兆円のお金がばらまかれた。
それに見合った効果はあったのか?
一部ゼネコンに近い人間なんかは恩恵にあずかれたかも知れません。
でも一般市民はどうだったでしょうか?
神戸市はこの20年間の間に何をしたのでしょう。
伊丹空港まで車で30分なのに神戸に空港を作ったり
医療特区にするんだとポーアイの埋め立て地に病院や研究機関を呼んだりしましたが
ほとんどゴーストタウンです。
国のせいなのか地元の行政のせいなのかここでは言及しませんが
大阪や近隣の都市にあるものを二番煎じで作って復興予算を消化するような
やり方では真の復興はありません。
同じやるなら神戸市だけでなく兵庫・大阪・京都を巻き込んで関西で随一の施設を
作れば良かったのです。
神戸空港が本当に必要だったなら伊丹空港を廃止に追い込めば良かったはずです。
そのチャンスはあったはずです。
USJも大阪ではなく六甲アイランドでも良かったはずです。
神戸市民の真の復興の為なら近隣の首長に頭を下げる事ぐらいなんともないはずです。
そこに神戸市長のおごりがあったのではないでしょうか。
東日本大震災ではこれを教訓に復興予算の水流しはやめて未来につながる
投資をお願いしたいと思っております。

ガツンと来ました。

2015/01/17 Sat

コーヒーのピンクブルボンプレミアムって豆を飲んでみた。
今までにない酸い~感じ、まず酸味がガツンと来ました。
酸味が勝つ単純な味かと思いきや徐々に口の中に甘味が残るような
感じ。
どう表現したら良いやろか酸っぱい果物なんやけど完熟で薄ら甘味もあるわ!って
とこかな。あんまり甘くないサクランボか?
飲み終わると酸味よりも甘味がすごく余韻として広がる。
これは強烈やわ。今までの人生の中で一番かも・・・。

売り切れる前に少し余分に買っておくか・・・。
売り切れたら1年待たないとあかんからね。
AT社長!これおススメですよ!

明日で20年になりますね。

2015/01/16 Fri

神戸での阪神大震災から20年ですね。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

我が家は大阪の中でも比較的兵庫県寄り(車で15分で西宮)なので
けっこう揺れました。家財道具も倒れかなりの食器が割れましたね。

幸いなことに人的被害はありませんでしたが自宅の外壁はひびがけっこう走りました。

業界的には震災が原因ってわけではありませんが神戸のアクアショップは
老舗も含めその後撤退ばかりで衰退の一途をたどりました。
それは大阪も含めてですが・・・。

ガツンと景気を良くしてもらって以前の活気のある業界にしてもらいたいですね。

全く話は変わりますが極楽の山本ですが週刊誌によっては
良い事を書かれていませんね。特に女性誌ではボロカスですね。まあ
淫行ですから女性は生理的に許せないのかも知れませんね。それでも
記事は酷い内容ですね。本当だったらちょっと山本の人間性を疑うような
内容ですが・・・。
でもあれだけ芸人から好かれているのだからそんなに酷い人間でもないような
気もしますが・・・。
今度のライブの競争率が160倍だったとか・・・。話題先行とはすごい人気ですね。

_MG_8670.jpg
_MG_8675.jpg
_MG_8720.jpg

ダメじゃん~!黄色い照明の光が映り込んでいますよ~。
早く削除しないとみんなに色温度の低い照明使ってるのがばれますよ~。(笑
巨匠!

そうそう、昨日からブラインなしでもやっていけるか実験してます。
今日のところは大丈夫でした。
ブライン今までは20gだったけどこれからは10gに減らそうかな~。

アホな事も書いてしまいましたが今朝から震災関連の番組ばかりで
昔の被災地の映像が何度も流されるので当時を思い出し胸が苦しくなり
TVを切る自分がいます。
当時自分なりに会社からも支援を受けて毎日被災した同業者を訪ね後片付けの
お手伝いをしてました。
2日目から行っていたので亡くなられた方を歩道に並べ毛布をかけているような
状況で胸がつぶれる思いをしました。夜中に大阪から必要な物資を運び夕方まで神戸で後片付け。
でも僕は大阪に帰れば電気もガスも水道もあって暖かい風呂にも入れたのです。
そのギャップに少し苦しみました。
大阪に向かって走ると幾つかの川があって橋を渡るのですが
川を越す度に明かりの量が増えていくのです。
兵庫県を越えて大阪に入ると震災なんてあったの?っていうぐらい普通なんですよ。
ネオンも輝き、コンビニも商店もレストランもホテルもみんな通常営業。
時間にして1時間ぐらいで全くの別世界でした。
神戸の友人にせめてライフラインが復旧するまで我が家に来ないか?と言った事もあったのですが
大人の自分達が神戸を見捨てるわけにはいかないと言われ断られました。
自宅近くの病院が被災者の透析治療の拠点になっていたので透析が必要な人が
近所にいたら乗せて行くので言ってくれとだけ伝えておきました。

ああ、こんな事を書くと良い人と思われそうでキャラが崩壊するので
これぐらいにしておきます。(笑

葛西水族館のマグロ

2015/01/15 Thu

病気の原因を調べる為、活きの良いうちに解剖という名の
解体をして食べるのが一番じゃないか?(笑

でもなんか判らんけどストレスが原因で免疫力が低下しての感染症でしょうね。

めだかでも色んな病気がありますね。
一番きらいなのは針病やわ。

尾っぽをたたんでシュ~っと細くなって死んでいくやつね。
水温の低下と水質悪化が原因かな。
塩とグリーンFゴールドの薬浴で水温26℃以上かな。

あと、野外飼育していると室内に戻した時に腸内寄生虫をもらってる事が多いですね。
フラジールをえさに混ぜて投与ですな。

_MG_8637.jpg
_MG_8643.jpg
_MG_8650.jpg
巨匠!だいぶ金色が発色してきましたよ。
まだ金色が広がる気配です。
これで生後7週ぐらいでしょうか。

角質が取れない

2015/01/14 Wed

女の子みたいですがかかとの角質が気になって
「ベビーフィット」っていう角質取りを使ってみました。

ビニールの靴下の中にジェルが入っていて30~45分はいて
浸透させていくのですがかかと以外の部分はきれいに一皮むけて
スベスベになったのですがなぜかかかとだけはそのままで硬いままです。
もう1週間になるのですが剥ける気配はナシです。
もう一回チャレンジしないといけないのか?

靴下のかかとの部分がひっかかって靴下の寿命が短い気が
します。(笑

犯罪ですが・・・個人的には・・・

2015/01/14 Wed

大阪のいちびりの気質のためか犯罪になるとは判っているのですが
なぜか笑ってしまうような事がありました。

道路標識にシールを貼って笑えるようにするわけです。
巨人が一方通行のの一文字を乗り越えようとしたり、
パックマンが端から食べたりユーモアなものばかり。

ついこの間、駐禁を切られたのであのミドリのおっさん達の背中にも
シールを貼ってもらいたいです。

実は昔の話ですがうちの近所で下町なので道路が狭くそのくせ抜け道なので
交通量があって信号がないのでスピードを出すという危ない道がありました。
そこの住民がそのうち子供が撥ねられてしまうと考え、自費でオリジナルの速度制限の
標識を作って勝手に立てました。
するとそこそこ効果があり車のスピードも落ちマシになったのです。
十数年そこに立っていたのでですが長年の風雨で朽ちてしまい取り換えの時期が
来ました。
当然ですが違法に立てたものですので警察は新しいのを立ててくれません。
しかもこれは犯罪行為だと怒り出す始末。
だったら毎日24時間交通整理せえや!と言いたいぐらいでした。

うちの家の前も大阪市内へ抜ける抜け道になっていますので朝は車が猛スピードで
走っていきます。
知らない連中に大きな顔をされて自宅の前を通過されるのは腹が立つので
カラーコーンでも並べて狭くしてやろうかと思っています。
自宅前は河川敷の扱いになってるらしく正式には道路ではないらしいです。
そのせいで信号はおろか速度制限もなく標識も一切なく無法地帯なのですよ。
なので警察も取り締まれないと・・・。
そのくせカラーコーンを置いて通行を妨害して事故が起きたら責任を取れと・・・。
住民が轢かれてけが人がでないと行政は動かないんでしょうね。

早速日本人女性が逮捕されていましたね。犯罪はダメですね。(笑

白い容器でもこれだけ

2015/01/13 Tue

_MG_8449.jpg
_MG_8473.jpg
極龍だとこれだけ特徴がでますね。
_MG_8591.jpg
_MG_8600.jpg
これは巨匠のです。
_MG_5319.jpg
同じ個体です。
白い容器での撮影も良いかも知れませんね。

巨匠はどうやら育てるのが下手なようです。

なぜ俺に取材に来ない?(笑

2015/01/12 Mon

ピーシーズから「メダカ百華」って本が出るらしい。
以前はピーシーズのアクアウェーブにめだかの記事を書いてあげたのに・・・。
10年以上前ですが・・・。

やはり毒舌ネタではダメなのか。
森さん、電話してやろうかな~。
もう、四半世紀の付き合いなのに・・・。(笑

まあ、売れないとあかんからまともな人のところに取材に行くわな。やっぱり。
おれの所なんか来たら売れる本も売れなくなるわ。きっと。

爬虫類の「密輸の仕方」とか「密輸ならコイツに頼め」とか「密輸密売している店」とか
そんなネタならいくらでも書けるが・・・。
ペット業界で誰が一番ワルかとか知りたくないわな。別に・・・。

どんな内容なのか買ってみます。内容を検討して世間受けするような生き方を
考えてみます。果たしておれに出来るのかどうか・・・。

ちょっと思うところがあってある方のブログを覗きに行きました。
なぜあんなきれい事ばかり書けるのか不思議でしたね。(笑
本当はもっと腹黒いくせに!
さらにそこで紹介されている人のブログを見たら内容が爽やか過ぎて
反吐が出そうでした。
ホンマかお前等?
その割には販売価格が異常に高くないか?質に比例してないぞ!
釣りできれいな写真を使って実売はその兄妹ってパターンやな。
商売がきついんだから!もう!

でも、ちょっと勉強になりましたよ。釣りとか誤魔化しとか知らないテクニックが
あったようです。マジシャンが見ている人を全然関係のない場所に視点を誘導する
ようなやり方ですね。めだかでそんな事をしているとは・・・。
ヤマダ電機が可愛く思えますよ。

ああ、自分のめだかの事ですが今日もヒレ長=風雅の選別しました。
今日はさらにアルビノを3匹確保出来ました。
あと風雅も20匹ほど選りました。これでどんなもんやろ100匹は超したかな?
毎日10匹は確保出来そうな勢いやね。
あとは体型の選別だけやね。
きれいな背骨と骨格の個体ばかりでブリードがしたいです。
おそらくですがヒレの伸びは代を重ねていけばドンドン進化しそうな
気がしてますのであまり気にしてません。
いろんなカラーの個体を作ってカラフルにしたいですね。

金星・水星のホットスポット

2015/01/11 Sun

なんのこっちゃわからんわ~。って声が聞こえそうですね。

昨日の夕暮れ時、我が家の前にデジ1をぶら下げた若い女性がたたずんでいたのです。
岩盤浴に行こうと家を出て表に停めている車に乗り込もうとしたのですが
ずぅ~っと立っているので「何してるの?」と声をかけてみたら
「金星と水星が出るんです~」って要はそれをカメラに収めたいらしい。

え~っ!どこに出てるの?って教えてもらったのですが全然判りませんでした。
まだ夕日が完全に沈みきっていなかったので少し見えにくかったみたいです。
しばらくカメラの性能の話になり望遠鏡の話をしたりしてました。
完全に日が沈み向いのマンションの給水塔の左上に宵の明星の金星が
輝いているのが確認出来ました。
水星はもう少しして完全に暗くならないと判らないとの事でした。
うちの家の前が偶然構図的に良く撮影ポイントになったようです。
また明日にでも水星を見てみます。夕暮れすぐに西の空低くでないと見えないようです。

_MG_8142 - コピー
_MG_8139 - コピー
_MG_8148.jpg
_MG_8147 - コピー
どこへ向かうのか僕にもよく判りません。(笑

_MG_8168.jpg
_MG_8171.jpg
マリンブルーの発展系でブルーダイヤっていうらしいです。
確かに青の光がマリンブルーに比べ濃いかったです。
今年はこちらが主流になるのか?

実はオクでアウビノのヒレ長が値引きされ安くなっていたので購入しようかと
迷っていました。
先ほど帰宅して稚魚の育成水槽を移動させていたのですがヒレ長の稚魚の中に
なぜかアルビノが5匹も出てました。
その内の1匹はまだ10mm未満ですが確実にヒレ長でした。ラッキー!
他のもまだ小さいので可能性はアリアリです。勿論なくてもヒレ長の個体と交配させれば
おそらく10~20%の確率でヒレ長出ますからなんの心配もありません。
まだもう一つ稚魚の育成水槽があるので明日もう一度選別してみます。
もっとアルビノが出てこないかな~。

今さらながら「進撃の巨人」

2015/01/10 Sat

なんか無性に面白く感じてしまい年甲斐もなく原作を大人買い。
さらに蔦屋でDVDも大人借り。(笑

たまにハマるのも歳を忘れて良い感じです。

アホな話はここまで。
ちょっとシリアスな話を。

今日もヒレ長を選別してたのですがふと気づきました。
いい加減な事を書くとまた怒られますので少し慎重に。
あくまでも仮説なのでムっとしないで下さいよ。
まだサンプルが数十匹なので完全じゃないです。でも統計的な数字に照らし合わせると
異常値なのです。
何が?って。
幹之です。
今、ヒレ長同士の親からブリードしているのですが完全に集計は出していませんが
産まれてくるF1の稚魚のヒレ長率が20~30%ってところです。
サンプル数がまだ少ないので少しの数の変動で大きく値が変化しますので今の時点で
細かい数字を出してもあまり意味がないのは理解して下さい。
まあ、公表されている3割って数字に近づいていくでしょうね。
なのですが1匹もうちでは幹之がヒレ長で出ていないのです。
ヒレ長F1自体はすでに50匹以上出現していますが幹之表現が1匹もいないのです。
元々幹之の遺伝子が入ってないんじゃないの~?って言われそうですがF1の中には
ノーマル表現の個体には幹之が存在するのです。それも20匹以上いてます。
仮に20匹のF1の幹之がいてたらなんにもなければ出現率3割だとしたら5~6匹の
ヒレ長幹之がいないとつじつまが合わないのですがゼロです。
ゼロは異常でしょう。
サンプルの数が少ないからたまたまノーマル表現に偏ったのかどうかはこれからの検証
ですがそれでもゼロはねぇ~。
そこで考えたのですが幹之自体の出自は光ダルマからだったような記憶が・・・。
光の遺伝子がからんでいるということはお腹の方の皮膚&ひれの重複の変化なので
ひょっとしたら幹之のヒレの遺伝子の変化がヒレ長の遺伝子に何か干渉しているのかも・・・。
優性・劣性だけで考えると劣性のホモの時に発生しますがそうじゃなくて幹之の場合は
ヒレ長の遺伝子が根本的にのらない?のか。
その前に幹之の遺伝子がどんな振る舞いをしているのかも知らないですね。(笑
そこから研究しないといけないのか・・・。
それは誰かに任せておきますのでちょっと判った事は
ヒレ長の遺伝子の発現はめだかの体色には影響されないって事と
ひれの改良をされた品種に関してはヒレ長の遺伝子は発現されないかもしくは
何かしらの干渉を受けて発現されにくいのかも知れません。
幹之や光めだかでヒレ長を作成された方は出来ればその出現率を計算してみて
ください。それとノマール表現の品種のヒレ長の出現率と比べてみて下さい。

もう興味のない方は何を言ってるか判らないですよね。(笑

国産グッピーみたいにもっときっちり遺伝の研究をしてもらいたいのですよ。
僕には出来ませんけどね。ボクは知ったかぶりで良いのです。
どうやらグッピーのスワローとは遺伝の仕組みが違うようなので
研究の対象としても面白いと思うのですが・・・。
解き明かせばめだか史に名前を残せますよ。

同じ個体ではないが3週間で

2015/01/09 Fri

_MG_7236.jpg
12/18に撮影した個体。
背中の光ってる範囲は狭い。
_MG_8012.jpg
_MG_8064.jpg
_MG_8070.jpg
_MG_8116.jpg
1/9本日撮影した個体。
同じ水槽から抜いてみた。
光りの範囲は随分広がっています。
もう産卵Okなサイズなので25mmぐらいはあるかな。
もう少しで鉄仮面までいくかな。

アクリル屋さんに横見用の入れ物を作ってもらいに
行かないとあかんわ。連休明けに行ってきます。
保護色がばっちり働く見た目そのままに撮影出来そうな容器を
3色ぐらい作りますわ。

選別する時にどうしても上から見た印象で発色の良い個体を選びがちなので
横から見た体型もばっちりチェックしないと背骨ガタ介とかガタ子とこ残して
しまうもんね。そんなんでいきって写真載せていたら笑いもんやもんね。
それに遺伝でどうしても残ってしまうから心を鬼にしないとあかんわ。

実はヒレ長もインブリード重ねていると尾筒の付け根のおかしいのとか出るねん。
ヒレが伸びててもこれは捨てないとあかんねん。
それと背中の肉が盛り上がるやつね。あれもあかんわ。
最初が肝心やから自分の血統を作るのに最初の段階で怪しいのを混ぜたら
後からず~っと変なのが出てくるから。

マクド株価下落

2015/01/08 Thu

マクド謝罪会見までしたのに株価上がるどころか反対に下落。
やっぱり責任者がきっちり責任をとって後始末しないと騒ぎは収まらない
ですね。
人間の歯の混入に至ってはお客さんを疑っていましたねあの役員。(笑
本当に潰れてしまうんじゃないでしょうか。

あっ、そうそう、オクで知り合った親切なおじ様から掬い網とエサのサンプルを
送っていただいた。
網は質感がとても優しくめだかに使っても安心な柔らかさだった。
ただボクが使うには深さが足りず浅かった。
凄かったのがサンプルでもらったエサだ。
粒は0.1mmの極小粒。稚魚用かな。
完全浮上性でめだかの食いつきが半端じゃなく凄かった。
生えさに劣らない性能やったね。あんな人工の餌は僕のアクアライフ36年の中で
初めてですわ。
2日間やってみたが消化吸収が良いのかウンコの量も見るからに少ないのよ。
これはイケるわ。
ひょっとしたらもうブラインを湧かすの卒業出来るかもよ。
そしたら凄い楽になるわ~。
あんな良い物を紹介してくれてありがとうございます~。
めだかライフ最大のヒットかも知れません。

全然、話は変わるけど朝NHKの番組で生卵を冷凍したものが紹介されていた。
原理はこう、生卵を冷凍すると黄身の中の水分だけが結晶化というか凍ってしまい
黄身は濃いタンパク質の塊になるみたい。しかもタンパク質同士でくっつくので
半熟のゆで卵ぐらいの硬さになるねんて。それはそのまま解凍してもそんな感じ。
なので黄身だけ取りだし醤油漬けにしたりも出来るみたい。それもたった30分で!
黄身の外を覆っている膜が冷凍された時にキレてしまい隙間が出来るので
醤油がより染み込むみたいです。
あと、冷凍のまま天ぷらにしてたな~。
半熟に茹でてから天ぷらにするより効率的に出来るかも知れないし、
今までにない調理加工で味付けも違ったように出来るかもしれないので
料理の可能性が広がるわ~。
卵かけご飯をおにぎりには出来ないが冷凍卵を具材にすれば卵かけご飯の味を
おにぎりで再現できるわ~。
今度、うどん屋のマスターにレクチャーして何か美味しそうなもんを冷凍卵で
作ってもらうわ~。

異物混入

2015/01/07 Wed

今日は異物混入やろね。
詳しくは知りませんがきっとマクドの企業としての体質が悪いんじゃないかと
思う。
ここ数ヶ月色んなファストフードがあるのに叩かれるのはマクドばかり。
おそらくですが数千万食とか数億食とか作っていたら偶然が偶然を呼び
想定外のエラーが起きると思う。というか起こって当たり前やろ~。
なのでエラーは起こるものだと想定して危機管理していればそんなに大きな問題に
ならないと思うのだがマクドは半ブラック企業なので店舗に正社員で管理職の人間が
常駐してないのではないか?
なのでお客からのクレームに対して決済力のない人間が対処するので後手にまわっているので
しょうね。報告を受けた正社員も責任を負いたくないので判断を濁すのでしょう。
その間にお客はツイッターに異物の写真をアップするんでしょうね。
他所はその辺の対処が上手いんだと思う。同じように異物の混入ぐらいあるよ。
モスなんか有機野菜使ってたら芋虫ぐらいは余裕とちゃうのかな~。(笑
なのでマクドは今の外国人の女性がトップではちょっとやばいんじゃないかな~。
さっさと更迭して頭のすげ替えをすべきだと思うわ。
それよりもマスコミの論調がミスを許さない感じで怖いわ~。
お前らも脱字・誤字は当たり前で名前の取り違えとか誤報も流すやろ~!って言いたいです。

昨日、ガソスタに行ったけど安かったわ~。現金で135円/リッターやったわ。
100円を切る日が来るのかな。

_MG_7934.jpg
_MG_7952.jpg

こえで6週ぐらいかな~。
もう2週して生後8週ぐらいになったら目の所ぐらいまで光りそうやね。
_MG_7990.jpg

これで3週かな。

円高原油安

2015/01/06 Tue

今日はそんな感じの日だった。
ロシアが原油の生産量の増産を決定したので原油が余るだろうと予測され
1バレル50$を切るように・・・。
ほんの数ヶ月前の半分。ガソリンもLあたり100円ぐらいまで下がるのか?
もっとも中東の治安が悪いのでまた上がる要素は満載ですが。
日本はトヨタ主導で本当に水素な世の中になるのか?
燃料電池が十分行き渡れば脱原発、脱石油の世の中が実現され
国際社会において最も進んだ国になるが石油や原子力にコネのある
議員や霞が関の職員が反対して実現せんわな~。
水素って水を電気分解すれば得れるわけだから無尽蔵な資源ってわけですが
分離するのに一番安い方法ってなんやろね?ほんでそのコストって現在どれくらいなんやろ?
ちょっと調べてみるわ。
水素分離膜っていうのを使って高温高圧の蒸気を混ぜた天然ガスから分離するのが
主流みたいですね。
化石燃料からじゃ本末転倒なような気もしますが・・・。
研究段階ですが太陽光を使って水から水素を分離する方法も研究されているようなので
そっちの方が本来のクリーンなエネルギーのイメージ沿っているでしょうね。
_MG_7878.jpg
写真下手になったでしょう。(笑
_MG_7886.jpg
_MG_7890.jpg
これ3つとも背景は違うけど同じめだかです。
これくらい写り方が違うわけです。
ちなみに一番肉眼に近いのはなんと2枚目でした~。(笑

_MG_7913.jpg
_MG_7917.jpg
_MG_7921.jpg
これは極龍ですが普通にいつも通りの撮影方法です。
見た目もこのままですね。(笑

極楽やまもとどうなる?

2015/01/05 Mon

極楽のやまもとが再稼働するみたいですね。

メディアに露出しない分にはよしもとも何も言わないと思うけど
TV出演に関しては無理でしょうね。

興行って基本ヤクザの仕事だから破門をくらった芸人を他所の事務所やTV局が
使うのはご法度やもんね。
ライブを続けてファンの心をつかんで世論を動かしよしもとの許しを得るしか道が
ないやろね。無理して他所の事務所に入ってもよしもとの手前どこも使ってくれへんわ。

さんまやきよし師匠、文枝師匠、仁鶴師匠達がそろって賛成しないと動かないやろね。

でも世の中覚せい剤には甘いのね。未成年に対する淫行よりも覚せい剤の方が
人間的に腐ってると思うけど僕だけか?

まあ、8年以上謹慎してたわけやからチャンスはあっても良いのとちゃうかな~。

やしきたかじんが生きてたらたかじんの番組だったら使ってくれたかも知れんけどね。(笑

めだかの話ですがペアで異性の相手を認識するってホンマやったんですね。
ヒレ長のF1が産卵を始めたのでそのメスを元親の水槽に入れて戻し交配を
しようとしてたんやけど全く産まないの。
元親のペアはちゃんと産卵してるんやけどね。同じ水槽で。
1週間経ったので元のF1達が入ってる水槽に戻したのですがなんと
今朝から産卵始めてました。
それほど愛し合っていたとは飼い主の私が悪かったです。
もうあなた達を引き裂く事はしません。(笑
なので一杯卵を産んでくださいね。
戻し交配は産卵未経験のメスをチョイスして放り込んでおきますわ。

今日も20匹ぐらい選別して真正のヒレ長がとれました。
最近では5mm~10mmのサイズで判断つくようになりました。
60cmのレギュラー水槽を縦置きにして使っているのですが
それをじ~っと見つめヒレの動かし方に違和感を感じた個体にピントを合わせ
尾びれ、尻ビレを凝視するわけです。
もちろん泳ぎ回っていますので凄い勢いでピント合わせをしますので
最新のデジ1並の速さじゃないかな~って思っています。
おかげでピントを合わせる筋肉を良く使うので老眼知らずです。

老眼の方、一度騙されたと思って稚魚にピントを合わせ凝視するトレーニングを
1週間ぐらいやってみてください。老眼が治りますよ。

やっと寒波が緩みましたね。

2015/01/04 Sun

関西でも珍しく積雪があった正月3が日。
京都は特に大変だったようで道路が麻痺してたようですね。
大みそかからクルマで伊勢に行ってた人は高速道路が通行止めで
帰ってこれず元旦は車中で過ごして2日になってやっと大阪に辿り着いたとか・・・。

まあ、寒いのは嫌ですね。めだかも人も。

今日は特に何もないですね。

正月なので悪態もつかないようにしようと思っています。(笑

めだかの世話をしてきます。

昼から岩盤浴にでも行って汗をながしてこようかと思ってめだかの世話をしてたら
あっという間に日が暮れてしまいました。
暗くなると家を出るのが億劫になります。

めだかの写真を撮っていてついに究極のシャッターを会得出来たのか!
_MG_7808.jpg
なんとなくいけてると思いません。
設定条件が手探りだったのですがISO感度がMAXの6400でした。
なのでこのざらついた質感が再現出来たのです。
もちろん室内の明かりのみの撮影です。
いわゆるシャッターのみってやつですね。(笑


昨日のグル・ナイで

2015/01/03 Sat

昨日のグルナイのゴチバトルに出てた君麻呂が100万の賞金を
もらえたらめだかを購入するって言ってましたね。
5000円ぐらいのめだかをバンバン殺しているそうな。
改良品種は弱いとか言ってました。
そうじゃなくて飼い方が下手なんやろ~って一人でTVにツッコミ入れてました。
まあ、そうやって殺しても購入してくれる良い人がいるから
世の中は回っていくんでしょう。

ところで確認してないけど君麻呂ってこんな漢字であってたのか?(笑
ちょっと調べます。
「綾小路きみまろ」やった。失礼しました。

購入したお店やネットショップの人はちゃんと教えてくれないのかな?
お互いレベルが低すぎて悩みの要点が判らないとか・・・。

一人前になるように教えてあげるのにね。

_MG_7757.jpg
_MG_7763.jpg
極龍

まわりの飲食店が開きだして餓死せずにすみそうです。
うどん屋さんにも行きましたよ。
昨日はツタヤにも行きました。
地味だったけど「スモールフォレスト」ってやつが良かった。
橋本あいが主演で農作業を1年通しでやってダッシュ村みたいに
農作物で料理を色々作るねん。ただそれだけ恋愛もバイオレンスも何もない。(笑
トマトが出来たらコンポートにして食べるって感じ。
グミはジャムとか。村で栗の渋皮煮が流行ったりとか。それだけ。

そうそう、題名のフーリガンって自転車がパンクしてしまいました。
遂に体重オーバーで破裂したのかと思った。

雪が積もりましたね。

2015/01/02 Fri


昨日は夕方から大変でしたね。
雪は積もるし道路は凍結するし・・・。
寒いのは嫌やわ。

_MG_7721.jpg
_MG_7727.jpg
_MG_7732.jpg
まだそんなに変化なしですね。
幹之の発色ってある程度年齢に左右されるから小さくて発色が進んでいる個体は
大抵はひねて成長不良やわ。なので僕やったら4~6週で20mm前後にしますが
8~16週かけて20mmにしたら同じ20mmでも発色は全然違うわそりゃ~。
それを自慢されてもどう応えて良いのやら。素人自慢大会みたいで笑える~!とだけ言っときます。
僕は成長期に一気に大きくしたいので早い目早目の餌やりを心掛けてます。
消化を助けるためにも水温は26℃、小分けに一日6回以上生のブラインを中心に
与えています。稚魚が小さければ粒の小さいベトナム産のブラインにしてますけど
どうですか?


_MG_7735.jpg

_MG_7736.jpg

_MG_7742.jpg

どうやってもあんな風には撮影できません。

image1.jpg
image2.jpg
今日は柚子しおラーメンを食べてみました。
おせちの残り物のローストビーフがマッチしてました。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR