Happy Life

孵化した稚魚19日目

2014/12/31 Wed

すみません。今日は大掃除してます。
事務所の掃除もしないと・・・。
タバコやめたので壁紙のヤニが少なくて楽ですね。
窓も綺麗ですね。どんなけヤニって凄かったのでしょうか。

年齢、もしくは年令の事を。

めだかの場合、寿命がMAX2年なので年齢で表しても意味がありません。
成魚だったら月令で表現するのが便利でしょうね。
生後4ヶ月とか8か月とか・・・。
それが稚魚だったら週令でしょうね。
孵化して2週とか6週とかね。
もっと小さい稚魚だったら日令でしょう。
生後2日とか生後8日とか。

時間の単位と同じで何時間、何分、何秒って変わるでしょう。
そんな感じです。
理解されているか心配だったので。(笑

昨日の産卵させずに体を大きくさせる方法ですが
要は産卵のスイッチをOFFにしてやれば良いのですが
水温、日照時間、えさの量のどれかをマイナスにしてやれば良いのです。
水温、エサの量を減らしたら本末転倒なので日照時間を減らすのですが
他の水槽との兼ね合いもあるので独立した場所におかないと照明をOFFにしても
干渉され意味がありません。
なのでうちでは難しいな~。
まあ、水温25℃で日照時間を8時間ぐらいにしてやれば完璧でしょうね。
それで2~3ヶ月飼育してやれば巨大化してるでしょうね。
越冬させても越冬中は成長しませんよ。

孵化した稚魚18日目

2014/12/30 Tue

今日はしっかり「ひる麺」を食べました。今日は比内地鶏出汁でした。

_MG_7675.jpg
_MG_7683.jpg
昨日の緑色の容器で撮影しためだかを黒い容器に移し替え
保護色の機能がばっちり働く状態で撮影したのが今回の写真です。
まあ、他人の事はどうでもええのでコメントは差し控えます。
背景が黒かったら黒いなりの保護色の機能が働きます。
もう卵を産んでましたよ。インブリードが進んで小さくても卵を産んでしまう
矮性っていうのかなそんな傾向にあるのかも知れませんね。
体格はしっかりしてるに越したことないですが・・・。
卵を産まさないで栄養をボディーにまわすように飼育してあげる必要があるのかも
知れません。
そうそう、横からみたら10匹中3匹に背骨の異常が見つかりました。
尾っぽの付け根で一段ガクっと下がるやつとボディが少し短いのに背骨の長さが正常で
無理やり体内に納まっているのでS字の湾曲がきついやつですね。
出来ればこんな奇形は発色が良くても取り除かないといけないのですが
元親からの遺伝なのでこれから先もしばらく子孫に出そうな雰囲気です。
_MG_7543.jpg
_MG_7545.jpg
これは極龍ですね。背骨の異常はありません。(笑

孵化した稚魚17日目

2014/12/29 Mon

昨日の撤去した品種ですが幹之系の三○○と言われて買ったやつ。
そこそこの価格出しましたが仔を1000匹は取りましたが残念ながら
1匹もお爺さん、お婆さんの表現は出ずでした。
騙しではないと信じたいですが0.1%以下の出現率ではゼロとそんなに
大差がないのであきらめたわけです。99.9以上出現しないんでしょう。(笑
もう一種はこれも幹之系の○龍。あんまりきれいじゃなかったので
もういいやと。光の伸びがいま三ぐらいだった。
それとヒレ長の兄妹でノーマル表現だった個体から採った稚魚ですが
全くヒレ長がでません。
元親がヒレ長とノーマルF1の組み合わせやったのかな。
それの子供でノーマル表現同士だとF2にはゼロでした。
大体4グループなので800~1000匹ぐらいかな。
ゼロでした。なので捨てます。F1のノーマルの親だけでも50匹以上いるのですが・・・。
ヒレ長同士のノーマル表現F1からはF2でも出そうな気がするのですが
余分な事はせずヒレ長同士の交配に努めます。
元親との本当の戻し交配をして固定率を高めたいです。
僕は固定率を高めるので誰か色んな品種と交配していってもらって
ヒレ長の品種を増やしていって欲しいな~。

年明けたらまた水槽設置しようかな。
エーハイムをはずして上部フィルターに交換していったら
水槽台の下段が空いたのです。



今日のお昼は「ひる麺」食べれませんでした。
夜にチャンスをうかがってみます。(笑

_MG_7523.jpg
_MG_7537.jpg

緑色の器に入れたら選別がしやすかったです。
これは写真を撮る為に緑色の容器で保護色の発動を狙ったわけでは
ありません。(笑
まあ、それでも裸電球よりはマシですけどね。
そこそこ期待出来そうな個体をとりあえず10匹だけ選別してみました。

元親がそろそろ草臥れた感が漂ってきてますのでバトンタッチしないと
いけないのかも知れません。
8グループの稚魚の集団が取れているので全部で2000匹ぐらいになるのかな。
各集団から10匹ずつ選別すればそれなりにグレードが揃いそうな気もします。
でも良く考えたらまあまあと妥協できるのが5%未満ですか・・・。
上から見た状態での選別なのでもう一度横から見て背骨くね助を取り除かないと
いけませんね。
若い時は大した事なくても熟々の個体に育つと醜くなるのが多いですからね。

孵化した稚魚16日目

2014/12/28 Sun

大阪の事ですが政治が相かわらず混迷していますね。
それもこれも大阪のわずかな議席の為に政敵に魂を売り渡した
〇明党の迷走ぶりが笑えます。
民意をなんだと考えているんでしょうね。
維新の法案には反対だがその法案を住民投票にかける事に対しては
賛成らしいです。(笑
10月に反対して廃案にしたばかりなんですが・・・。
そんな腐りきった団体なんぞ無くなれば良いのにね。

めだかですが年末なのでだいぶ整理しました。
ダメな見切った品種が2種類。空いた水槽が6本。
だいぶ楽になりましたよ。
_MG_5319.jpg
_MG_7477.jpg
_MG_7505.jpg
生後7週間ってとこですね。
20mm超えてきました。
_MG_7508.jpg
生後4週間ぐらいですね。10mm超えですね。

最近ハマってるインスタントラーメンが「ひる麺シリーズ」の「ひる麺 濃香 比内地鶏だし 鶏醤油ラーメン」です。
出汁も旨いんですが麺の小麦の香が半端なく病みつきになるんですよね。
なんか毎日食べてるような気がします。
明日は「ひる麺 濃香 名古屋コーチンだし 鶏白湯塩ラーメン」で攻めてみます。

孵化した稚魚14日目

2014/12/26 Fri

朝から色々用事が重なり最悪に段取りが悪かった。
ちっとも作業が進まない・・・。

仕事はやっぱりセンスだと思う。スポンジを洗うタイミングとか水替える量とか
えさの量、回数とか。
でも、今日は最初から何かおかしかった。スタートでつまづきよろよろしながら
効率の悪い仕事の仕方をしてた。歯車がかみ合っていなかった。

こんな時は発送でもミスをしやすい。単純に荷物を取り違え違う人に送ったりね。
まあ、美味しいコーヒーでも飲んで気分を落ち着けてリセットしますわ。

trc_LL.jpg
気象庁の最新の気象衛星ひまわり八号の写真のらしいです。
加工してないありのままの姿の地球ってこんな暗い色だったらしいです。
普段良く見ている明るい空色みたいな地球はNASAが最初に加工した画像らしいです。
なのでいい加減普通の観賞魚用の蛍光灯の下で写真を撮ってもらいたいです。
水槽に入れるとあんな風には絶対見えませんもん。(笑

孵化した稚魚13日目

2014/12/25 Thu

そろそろ一回目の水槽の引越しの用意です。
30キューブから45の水槽に移動ですね。

_MG_7253.jpg
_MG_7457.jpg
_MG_7459.jpg

ああ、なんとなく意味が判ってきました。けど確立ってそんなに高くないんじゃないかな~。
元々の手持ちの幹之でも数%だったら勝手に出てるしそれが数割に上がるのなら
大したもんだけど今の所その兆しはナッシングです。
でも期待はしてますよ。(笑

そうそう、先日の上から目線の人がまた質問入れてきました。
4000円の商品を半分にして2000円にして欲しいって。
やんわりと断りました。
だってそんなので取引して変にからまれてもこの年末に気分悪い年越しに
なるじゃないですか~。
気持ち悪いだけですやん。顕微鏡で確認うんぬんって言っておいて
購入を匂わすなんて何かの罠っぽいでしょう。
断ったらスグに違う気味悪い質問が・・・。
受精卵の商品なのに金色のめだかの質問が・・・。
誰かの意地悪でしょうか?気持ち悪い質問にはお答えできません。(笑
しかもIDは新規で。手口が単純すぎです。
何を聞きだしたいのでしょうか?

香港から弟一家が帰ってきました。
と、いっても年明けスグに帰ってしまうんですけどね。
香港で今日、現金輸送車が5億円ぐらい道路に落として
派手にばらまいたらしいですね。

そういえばXmasですね。
一鶴の骨付きのモモ肉が食べたいです。
おやとひなと両方。(笑

そうそう、家の裏に寒桜があって今ちょうど花が咲いているのですが
雀が群がっているなぁ~と見てたらちょっとスマートな感じが・・・。
じっとしてにのでなかなか判らなかったのですがよくよく見るとメジロでした。
メジロが寒桜の花に群がって押し蔵まんじゅうをしているのでした。
メジロって花の蜜を食べるんですね。
都会の真ん中にあんなにメジロがいるとは思いませんでした。

孵化した稚魚12日目

2014/12/24 Wed

やっぱり昨日のはなんか知らんけどスパイっぽかった。
彼はスパイを送るとなんか元気になるのよね。(笑

_MG_7437.jpg
_MG_7441.jpg
_MG_7443.jpg
どうやったらあんな色に撮影出来るのでしょうか?
やっぱり裸電球ぐらいの色温度なのでしょうか?

ヒレ長はさらに7匹選別できた。
でも一番最初の卵で購入したヒレ長の兄妹だけどノーマル表現同士のペアから採れた
稚魚は今の所1匹もヒレ長が出ていません。千匹はまだ見てないけど500匹ぐらいは選別したかな~。
なので捨てようかと考えています。だって1%以下でしょう。
出ないのと同じですわ。ヒレ長同士のペアからはやはり20~30%ぐらいの確率で出そうかな。

孵化した稚魚11日目

2014/12/23 Tue

昨日の夜です。オクに奇妙な質問が入ってきました。
以下のような内容です。
「失礼致します。受精卵と記されて有りますが・・・サイクル無性卵等は排除して受精卵だけをご出品なのでしょうか?当方が此れ迄に受精卵と記されて居て導入し顕微鏡検査した結果では無性卵の方がはるかに多かったものですから・・・顕微鏡検査で合格した物ならば受精卵でOKですが・・・そうで無ければ○○のめだか卵と記して頂きたいのですが・・・如何ですか?」

まるで僕の商品を実物を見たかのような書き方。あんたなんか知らないし!
そして普通にめだか飼育してたら使わない用語、サイクル無精卵(精が間違ってますよ~!)、顕微鏡って。
だれも使わないし。
自分が顕微鏡を持っている事を密かに自慢してるし。
その後が重要です。なんでお前のお墨付きをもらって出品せなあかんのじゃ~!
なんか迷惑かかけたんか~!
如何ですか?ってあんた、なめとんか!何を上から目線で書いとんじゃ~!

っていうのが正直な僕の心の叫びでした。

実際は以下のように返しました。

「ごめんなさい。顕微鏡は持ってませんが毎日採卵した卵はマライカイトグリーン溶液で染色し無精卵は染まりますので全て取り除き受精卵のみ選別しています。毎日水替えをして発生を確認して7日目ぐらいで発眼し脊椎の発生も完全に確認して発送しておりますので問題はないと考えております。ご自身のやり方がおありだとは思いますが当方も人様に指を差されるような方法はとっておりませんのでほっておいてください。商品説明にブログへのリンクがありますのでブログをご覧になってもらえますでしょうか。今月の記事で採卵から孵化まで毎日記事を書いてます。」

優しいでしょう。(笑

まあ、少しだけ解説するとサイクル無卵っていうのは
養鶏場の雌鶏みたいに毎日一定のサイクルで卵をうみ続ける状態の産卵形態を指します。
めだかにも一部あてはまります。顕微鏡ですが正しくは立体顕微鏡ってやつで低倍率ですが接眼レンズが
二つあるタイプで人工授精させたりするのに使用したりIC回路のハンダ付けとか精密な作業をする時に
使います。実は僕も欲しいのですがデジカメを搭載できる上位機種はやはり高価で手が出ません。

以上、ちょっとだけ専門用語を並べて上から目線で書いてみたCやんでした。

めだかの卵程度の大きさでしたら実際は僕の使ってるキャノン7Dぐらいの性能があれば
十分ピント合わせが出来て受精卵内部の観察も出来ますので問題ナッシングです。
きっとこの質問者の方は顕微鏡は持ってるけど最近のデジ1は持っていない気の毒な方
なんでしょうね。
まあ、それなりに攻撃してくるならこちらの実力の下調べもされた方が恥をかかないで
済むのではないでしょうか。
一番最後の上から目線の言葉で火が付いてしまいました。(笑

_MG_7403.jpg
これで2週間ぐらいかな10mmぐらい。
_MG_7413.jpg
_MG_7418.jpg
_MG_7422.jpg
これ、みんな同じ魚です。
入れ物のカラーが違うだけです。
けっこう白がバックのやつが肉眼で見る色に近いかな~。
絶対どうやってもあんな色には仕上がらないです~。(笑

[広告] VPS
[広告] VPS


これを見て気持ちを和ませて下さい。

孵化した稚魚10日目

2014/12/22 Mon

昨日ですが自転車に乗って出かけたら体重のせいか
タイヤがバーストしました。(笑

いいかげん痩せないと糖尿病か心筋梗塞ぐらい引き起こしそう
な予感が・・・。

競艇のグランプリも予選最終日。
昨日は1マークで前を行ってる選手がつかえてしまい衝突したせいで
ドン尻でしたね。2着、6着になってしまったのでファイナル進出には
自力では本日2着、他力でも3着条件になってしまいました。
頑張って1着とっちゃえ!
ファイナルに出ると賞金の額が全然違うからね。
1着1億円、2着でも4500万、6着でも1600万やったかな。

めだかの話はまたレースが終わってからでも。

レースはまだなんですが先にめだかの話を。
_MG_7396.jpg
_MG_7398.jpg
_MG_7402.jpg
10日目ってこんな感じです。
大きさがバラバラなのは一つの水槽に1週間分の稚魚を収容しているから。
ちょっと効率が悪いですね。
3日以内でないと大きな個体が突き殺してしまいますね。
_MG_7392.jpg
_MG_7393.jpg
こっちは3~4週経っていますね。
早く発色が進んで選別に進みたいです。

孵化した稚魚9日目

2014/12/21 Sun

昨日から競艇グランプリの2ndステージが始まりましたね。

いわゆる賞金王決定戦なんですけどね。
大阪からはこの12人で争うレースに4人選手を送っていますので
だれか優勝してくれたら良いのですができれば友人の松井選手が
優勝してくれればベストなんですが・・・。

今回の大会は東京なので打ち上げには参加しませんが後日、忘年会をかねた
納会を行う予定でそれが祝勝会に変われば一番ハッピーエンドな年末になるのですが・・・。

今日もTVの画面越しに応援します。

孵化した稚魚8日目

2014/12/20 Sat

そろそろ該当の稚魚の写真でも撮らないといけませんね。

明日時間があればチャレンジしてみます。

_MG_7280_1.jpg
15mmぐらいにはなったかな来月から産卵できそうな感じですね。

_MG_7313.jpg
極龍の幹之です。きれいですね。
成熟してくるとあちこちに金の発色が出てきます。
発色の幅が広いです。

孵化した稚魚7日目

2014/12/19 Fri

もう、そんなに書くこともないですね。
この頃気をつけていることといえばエサの回数と水流を起こさないと
いう事ぐらいか・・・。
もう、弱い時期も乗り切っているのでそんなに心配ごともないですね。

_MG_7266.jpg
何のこっちゃ判らない人の方が多いですよね。
何のこっちゃ判るとダメなのです。(笑
まあ、毎日の変化はこんな感じということです。

_MG_7269.jpg
_MG_7274.jpg

おそらくこちらの方がなんのこっちゃ判らないですよね。
僕にもわかりません。
本当はヒレ長です。
孵化して1ヶ月の稚魚を眺めていたら6匹ほどすくえました。
まだ10mm弱なのでこれからも出てきそうです。
このロットからは30匹ぐらいを期待してます。
次回も30匹、その次も・・・。
って感じで春までに1000匹ぐらい。
そしたら選別してグレード分け出来ますわ。
SSからCグレードまで
SSはペアで30万
Sはペアで 15万
Aはペアで 10万
A’はペアで 5万
Bはペアで  3万
Cはペアで  1万
って感じでどうでしょう。

そしたら僕、えらい儲かりますやん。(笑

だれか大御所の人がさっさとグレードの定義を考えてくれて
価格も決めてくれたらええのにね。
美味しかったら右にならえします。

来月からはこのF1からも採卵できると思うので生産のペースが飛躍的に
上がります。
今からもうすでに3品種ほど見切りをつけて水槽のスペース確保に
動いています。

孵化したち稚魚6日目

2014/12/18 Thu

STAP細胞はやっぱりなかったようですね。
残念でした。
再生医療の切り札になるかと思われたのですが・・・。
誠に残念です。死人まで出したので意地でも作るかと思っていたのですが・・・。

もし、どこかでやとってもらえるなら研究を続けてもらいたいですね。
アメリカに戻れるならその方が良いんじゃないでしょうか。
日本にいたらマスコミに追われ自殺しそうな気がします。

めだかの話はまた夕方にでも。
_MG_7236.jpg
_MG_7253.jpg
この稚魚どちらも同じ稚魚です。
先の写真はあの方の写し方でいわゆる幻のヤマダ撮りと呼ばれる室内光のみの
撮影です。
2枚目は普段の僕の写真で照明ありの内臓フラッシュもありのありあり撮影です。
どちらの方が細部まではっきり判るでしょうか?
まあその辺の判断は各人にお任せ致します。
何日目ぐらいで鉄仮面にまでなるのか追いかけてみたいですね。

そんな事よりも腹立つ事がありましたよ。
今日のお昼、いつも行く江坂のコーヒーショップに豆を買いに入って
車は店の真ん前に置いていたのですがレジでお金を払ってるわずか2分の
間で駐禁を切られました。
文句八百言ってやりましたが時すでに遅し・・・。
ほんまに腹立ちますわ。ガラス越しにお金払っているの見えてるはずやのに
放置車両ってどういう事やねん!って聞いたらこちらの問いかけに
運転手が応えなかったからって・・・。
なんじゃそりゃ?
地元の人間が地元のお店で買い物したらあかんのかボケぇ~!
このクソ爺ぃ死んでまえ~!ボケ~!と言いたかったです。
真剣におちょくったら本気で警察に通報されるところでした。

そういえばヒレ長同士から生まれた本物F1が10mm超えてきましたので
本日移動させました。
よく見たら小さいのにもう尾びれが少し伸びて来てる個体も
いました。
やはり血統の良さとかあるんでしょうね。血が濃いのが良いんでしょうね。
年明けから頑張って親との戻し交配をしてみます。
そしたら少しは固定率が上がるはずです。

孵化した稚魚5日目

2014/12/17 Wed

もうこの頃になるとみんなブラインの幼生を喰ってくれますね。
反対にエサを喰えなかった稚魚は淘汰されている・・・。

だいぶ前に書いたのですが品種や若さ、栄養状態で産まれてくる稚魚の大きさが
違うんです。
単純に卵の大きさからして違うんでしょうね。
やはり大きく産まれてくる稚魚は強いですね。
ほとんど生き残っていると思います。
反対に小さく産まれてしまった稚魚は周りがみんな小さければそんなに
問題もないのですが大きな稚魚が混じっていると思いっきり突かれボロボロに
なって沈んでいきます。
半分も残らないんじゃないでしょうか。
優しい飼い主ならそこでサイズの違いが出ないように仕分けするのでしょうが
僕にはちょっと無理ですね。

多少、サイズ差がでても大丈夫な大きさといえばやはり10mm前後でしょうか?
いかにこのサイズまで早く育てるかがミソでしょうね。
なのでうちでは餌の回数が一日5~6回です。
午前はおとひめB2のパウダーとアルティメットバクター。
午後からはベトナム産ブラインの幼生って感じです。

以前はなんでも素早く出来たような気がしますが今は正味なとこ
孵化後から3週間近くかかっていますね。

めだかの話はこれぐらいにしておいて
競艇の賞金王決定戦(グランプリ)が明日から始まりますね。

昨日、グランプリの18名によるエンジンの抽選があったのですが
やっぱり18名は多いわ。
一番良いエンジンと18番目のエンジンの差があり過ぎる。
成績上位の選手が下位のエンジンを手にしたら申しわけないわ。
成績上位のアドバンテージがあれへん。
野球のクライマックスシリーズでも1勝のアドバンテージがあるのにね。

やはり元の12人制の方がしっくりくるな~。

孵化した稚魚4日目

2014/12/16 Tue

kowake.jpg

こんな感じでブラインは小分けしておきます。
1週間分なのでそれぞれ70gずつ入れてあります。

赤みの強い方がベトナム産です。薄い方がソルトレイク産です。
缶のままだと2週間ぐらいすると酸化して劣化してしまい孵化率が極端に下がってしまいます。
なので1週間分ずつ小分けして真空パックし直すわけです。
この為だけに空気を抜くシーラーを購入いたしました。
シーラーはあれば何かと便利ですよ。皆様にも購入をお勧めいたします。
昔ですがエンゼルフィッシュのブリードをしてた時にどうしてもアルビノダイヤモンドの稚魚の
餌喰いが悪く他の品種だとすぐにブラインの幼生を食べれていたのですがADは無理だったんですよ。
香港のブリーダーにどうしてるのか質問したら向こうでは粒の細かいミジンコが手に入るとの事で
それだとそのまま食べてくれるので歩留りが良いんだと言ってました。
それと同じ事がベトナム産のブラインでも言えますので幼生の大きさがより小さいので
めだかの稚魚の歩留りが良くなってる気がします。



_MG_7232.jpg
早く鉄仮面になってもらいたいのですが何か成長が遅いかな~。

孵化した稚魚3日目

2014/12/15 Mon


昨日は衆院選選挙でしたね。

大阪では以前にも書きましたが高校の時の同級生が共産党から出馬して
今回は小選挙区で敗退して比例で復活当選してました。

まあ、おめでとう!と言っておきますが
小選挙区でNO!と言われているわけですから素直に喜べない部分もあります。
個人を否定されて組織が支持されたわけなので僕らの民意を汲んでもらえるのか
少し懐疑的になっています。

例えばですが当選して欲しくない立候補者に当然ですが票は入れません。
それでその候補が落選してほっとしてたら比例で復活なんて本当に民意を汲んで
いるのでしょうか。
落としたい候補を落とせないシステムも欠陥があるような気がします。

難しい話はやめにしてめだかの話はまた後ほど・・・。

_MG_7223.jpg

昨日のゴミが溜まってる水槽ですがこんな具合です。
このまま10mmを超すまで見て見ぬふりをするわけです。(笑

_MG_7220.jpg

そしたら45cm水槽に移動させるわけです。
このあたりからは水かえしても大丈夫です。

一番最初の30キューブ水槽ですが室内ということと一人で仕事もあるって事で
孵化した稚魚は1週間~10日分詰め込んでいますので半分は大きな個体に追われ
死んでいってると思います。
十分なスペースと時間があれば3日分以内の稚魚でまとめてやればこのロスはかなり
ふせげるんですがなかなか理想通りにはいきませんね。

大きなビニールハウスでも立てれば月産10万匹でもやれる自信はありますが・・・。
でも嫌ですね。きっと遊ぶ時間がないような気がします。(笑

孵化した稚魚2日目

2014/12/14 Sun

_MG_6998_1.jpg
今日も孵化してました。これぐらいの量が5杯ぐらいでしょうか。

30キューブや45cm水槽に移すのですがその時にスポンジフィルターはほぼ
OFFにします。
動かしてもせいぜい2~3秒に一個ぐらいの気泡が出るぐらいの勢いで。
この段階では濾過はあまり気にしません。
一番ダメなのは水流です。
孵化して2日目っていうのが鬼門でヨークサックの栄養分も吸収され
体に余裕がない。食べないとダメなのですが小さくて食べれるエサが少ない。
なので出来るだけ細かいパウダー状の人工飼料か管理が難しいので
おススメはしませんが何かしらの原生動物を与えるしかありません。
それを一日出来れば5~6回。そこそこの量を。
この量が難しい。
僕はセブンイレブンの100円コーヒーのアイスコーヒーを混ぜるプラスチックの
スプーンみたいなのを使っています。
耳かきみたいなスプーンが付いていてそれに擦り切れ1杯。
そこへさらにベトナム産のブラインの幼生をサラっとふりかけます。
食べようが食べまいが強制で与えます。
そして食べて成長した個体だけが生き残れるわけです。
当然ですが水槽の底には食べきれなかったエサが沈みます。
カビも生えます。
でも2~3週間はそのまま見ないフリをします。(笑
2~3週して稚魚が10mm超えると次の育成水槽に移動するのですが
それまで水替えはなしです。
<_MG_7219_1.jpg
こんな感じのサイズです。

孵化した稚魚 1日目

2014/12/13 Sat

_MG_6978.jpg
_MG_6985.jpg

まあ、毎日毎日こんな感じで500~1000ぐらい孵化してるのかな~。
いちいち数えていません。

真ん中に集まった卵をスポイトで吸い取りコップに戻しています。

問題はこの孵化して泳ぎだしヨークサックを吸収した稚魚に与えるエサです。
僕はえび用に売っているアルテイメットバクターっていうパウダー状の
サプリにおとひめB2をパウダー状に加工したものを1:1で混ぜ与えています。

それと並行してベトナム産のブラインの幼生を与えています。
ベトナム産はソルトレイク産に比べ小さくて孵化して2~3日の
稚魚ならなんとか食べてくれそうなサイズです。
ただ少しばかり高価なんです。もっとも孵化率が抜群に良くほぼパーフェクトの
99.99%。孵化率90%のソルトレイクを使うのが馬鹿らしくなるほどです。

青水といかグリーンウォーターですか?
数十匹育てるだけなら好きな事すれば良いんじゃないでしょうか。

コップで孵化 総括

2014/12/12 Fri

正直なところプラケがこんなに孵化するとは考えていませんでした。
馬鹿にしてごめんなさい。
コップは普段、毎日やっている事なんで結果も判っていたのですが・・・。

まあ、実際やってみて判った事といえば孵化させるのにエアーレーションは要らない。
あっても意味がない。
プラケ2L~3Lの性能はコップ250ccと変わらない。
なら場所をとらないコップの方が使い勝手は上。
メチレンは濃度の調整が難しい。

こんな感じでしょうか?
卵は生き物だからっていうのは全く意味がなかったですね。
単にめだかの性質を知らなかっただけみたいです。

続いてのシリーズですが来週からは稚魚の育て方をやってみましょうか?

意外と知らない育て方、ゾウリムシやミドリムシは要りません!って書いたら
また怒られそうですね。(笑

僕の所も実際のところこの稚魚の育成で大きくロスを出しています。
だって毎日孵化している数でいえば500匹以上ですから単純に全て育てば
毎月15000匹以上増えていきますからね。
実際はそんな事ないです。せいぜい数千匹。需要があれば増やしますが無ければ
セーブしてます。
ただいつでも増やせるように卵と孵化させる稚魚の数は一定をキープするわけです。
そうすれば計画的にやっていけるというもんです。

まあ、その辺のテクニックも惜しみなく出していこうかと。

コップで孵化13日目

2014/12/11 Thu

本日でこのシリーズも最終日ですね。
別に感慨深いものは何もありませんが・・・。
_MG_6952.jpg
アグデンのコップの方ですが最終日にして変な物を発見しました。
お腹が青く染まった稚魚です。
アグデンの影響でしょうね。
今回は追跡する用意をしてなかったので今度また意図的に作って影響を
調査してみます。


_MG_6955.jpg

プラケのほうですが稚魚は24匹で打ち止めでした。
網で底をさらってみました。やはり稚魚の残骸が見られましたね。
孵化したもののエアーの流れで体力を使い果たし生き残れなかった
稚魚ですね。

そして結果ですが・・・。
なんと



コップ119匹/125粒
プラケ116匹/125粒
ほぼ同じぐらいでした。
自分の予想を上回る結果でした。
うれしいやら哀しいやら感情を表すのが難しいです。

まあ、面積を考えるとコップの方が20倍くらいコスパが良かったと
いう事でしょうか。(笑

邪魔にならないということですね。
それと酸素をそんなに必要としないということも証明できたのでは
ないでしょうか。
恐るべしプラケ。本当はもっと大差つけての勝利を予想していたので
少しガッカリしています。

今日は時間がないので総括はまた明日にでも。

コップで孵化12日目

2014/12/10 Wed

寄生獣を見てきました。
映画を見に行ったのはすごく久しぶりだったのですが
最近のCGはすごく良く出来ているんですね。

でもなんかCGに合わせて演技しないといけない役者さんが可哀そうに思え
CGを観に行ってるのか役者の演技を見に行っているのか判らないなぁ~と
考えていましたよ。

でも、映画自体は良かったですよ。

メールで質問が来てたのでそれにちょっとお答えしようかと
思っています。
質問の的をえているのかどうか判りませんが・・・。
このシリーズの中でめだかは低酸素でも大丈夫だぁ~って書いた事に対して
だったのですが。
その証拠によその国のめだかですがノソブランギウス属なんて雨季に
水たまりみたいな場所で繁殖して乾季の始まりと共に親は水が干上がる事が原因で
死滅しますが卵は水分の少し残った泥の中で来る雨季まで受精卵の状態で
夏眠するじゃないですか。
親も卵も新鮮な水にふれるわけでもなく淀んだ低酸素の水で生活して
いるわけです。
日本のめだかもそういった意味では水たまりみたいな田んぼで生活したり
して水流のない場所を選ぶ傾向が強いのです。
卵の産みつけられる場所も水流の強い場所には絶対に産み付けられません。
つまりめだかの生態を観察していればおのずとめだかの卵にエアーレーションは
無意味だと導かれるわけです。
少しでも孵化率を上げたいと思っての行動でしょうが無意味などころか
足枷になって孵化率を下げているわけです。
まあ、馬鹿の一つ覚えみたいなのが通用しないぐらい生き物は多様性に富んでると
いう事です。
もう一つ、「採卵の時に筆を使って卵を採る」ですが確かに僕も10年以上前に
そんな風に教えられました。でも1日でおかしい事に気づきました。
筆で採ろうとすれば親を空気中に上げなくてはいけないのです。
濡れタオルの上に寝かして筆でそぉっとなぞって採るのですがどう考えても
親めだかに負担をかけます。
なのでアミで掬って水中で指で採っちゃう今のスタイルになりました。
網の質さえ間違わなければ親めだかも傷つきません。
まあ、産卵床に産み付けさせる方達には関係のない話ですが・・・。

ちゃんと茶化す事なく書きましたよ。

_MG_6910.jpg
_MG_6916.jpg
今日はコップの方は40匹孵化してました。
残ってる卵の量からしてもそんなもんでしょうね。
特には何もないです。
_MG_6919.jpg
_MG_6921.jpg
プラケの方はなんと62匹も孵化してました。
すごいですね。でもね、卵がもうほとんど残っていないんです。
明日まで待ちますが打ち止め終了かも知れません。

まあ、結果が全て出ればおさらいで総括でもしてみます。

コップで孵化11日目

2014/12/09 Tue

_MG_6879.jpg
_MG_6882.jpg
寒いですね~。
今日は順調に孵化していて45匹孵化してました。
これで合計65匹で半分ぐらいでしょうか。
寒波のせいで少し遅れ気味ですね。

_MG_6884.jpg
真ん中の物体が多分孵化に失敗した卵ですね。
まだ目とかが溶けずに残っています。
時間が経てば経つほどこんな卵が多く出てきます。

毎日、手入れしてもこんなのが出てくるんですから手入れしなかったら悲惨なんは
言わずとも判るでしょう。

_MG_6887.jpg
_MG_6889.jpg
_MG_6890.jpg
_MG_6892.jpg
プラケースの方は20匹孵化してました。
が潰れた卵の残骸がちょっと目立つようになってきました。
孵化した後の残骸なのか死んだ卵なのか確認はしてませんが
孵化した数が少ないので後者の方ではないでしょうか。

無知なアンポンタンがなんかまた変な日本語で書いてましたが
もうスルーする事にしました。
[広告] VPS

そうそう、採卵の動画ですが撮ってみましたが難しい。
右手でアミを持って掬って左手で水中で親指、人差し指中指の3本で
お尻から近づき卵の部分をつまみニュルっと取ります。
水中なのでめだかの体がやけどする事はありません。
それとやはり網の質が重要で今のところスドーのステレンレスのしなりネット以外は
良い物がありません。
というかそれ以外では絶対にスレ病になります。

コップで孵化10日目

2014/12/08 Mon

_MG_6866.jpg
_MG_6867.jpg
今日は孵化していたのは18匹だけでした。
合計で20匹。
外の温度が低いのが原因でしょうね。
エアコンで27℃設定にしてあるが深夜~明け方はやっぱり冷え込んで
いるようです。
孵化に時間がかかる時は最後の方の卵の孵化があまり良くない結果が
出ます。孵化までに体力を使い果たしているのでしょうか?

_MG_6872.jpg
_MG_6874.jpg
プラケは10匹孵化してました。
まだまだ孵化しそうな卵があるのでかなり孵化しそうですね。

なんとか体調も戻り昨日の夜は雑炊も食べれました。
映画の「寄生獣が見たいです。
レイトショーでも行ってこようかな。

あ、そうそう、今ヒレ長がえらい事になってる。
稚魚が毎日数百匹孵化してるわ。
もう収容する水槽あないんやけど・・・。
ヒレが伸びるのを確認しないといけないので2~3ヶ月は飼育しないと
選別出来ないし・・・。
寒いから表に出せないし・・・。
早く効率良く作れるようになって欲しいわ。

コップで孵化9日目

2014/12/07 Sun

夜中に腹痛で目が覚めた。
やばい、腰がぬけていてベッドから起き上がれない。
転がるように這い出し四つん這いで進むが階段をどうやって
クリアーしたのか記憶にない。
すごい冷や汗だ。
トイレに駆け込むも何も出ない。
仕方ないので指を口に突っ込み胃の中身をゲロ。
その振動でか便意がキタ~!
最初はガチガチまるで鹿のフン。そこから水、茶色い水、未消化の食べ物の
残骸。数回トイレに入り上から下から全部出し切った。
体が冷えている気がしたので熱々のお風呂に30分。
体の芯から温めると関節の痛みはマシに・・・。
横になってると何も感じないが立つと便意というかお腹の中にまだ
菌が残っているような感覚が・・・。
まあ、今日は断食しておこう。食欲が回復したら雑炊でも食べますわ。
熱が出ないのでノロではなさそうです。

pukuさん、ありがとうございます。
まだ時折便意はもよおしますが痛みは無くなりましたので
かなり楽になりました。

_MG_6846.jpg
_MG_6849.jpg
_MG_6852.jpg
コップの方は2匹だけでしたが孵化が始まりました。
明日から本格的に孵化するものと思います。
卵もパンパンに膨れてはちきれそうです。
_MG_6853.jpg
_MG_6865.jpg
プラケの方は孵化した稚魚はなさそうです。
ただ卵は思いのほかパンパンなのでけっこう孵化しそうですよ。
まあ、大きいので邪魔なだけで案外孵化しそうです。(笑

コップで孵化8日目

2014/12/06 Sat

ああ、写真はもうチョイ後でね。

少し質問に。
pukuさん  朝、お腹に卵が付いている時点で回収いたします。
網ですくって指で卵をつまんで採ってしまいます。

それと動画ですが独りなので少し難しいかもです。
時間のある時にチャレンジしてみますが今日明日ではちょっと無理です。

お腹に卵を付けて泳いでる個体を掬います。
網はスドーのステンレスのしなりネットじゃないとダメです。
他の銘柄のアミはゴミです。
網に色が付いていたり柄が木だったり全く役にたちません。
それどころかスレるので百害あって一利なしを無言実行でやっています。
アマゾンでも売っていますよ。
チャームでもあります。

まあそんな感じで掬って尻尾の方から親指人差し指中指の3本で卵をつまんで
取ります。
別に一子相伝でもないので機会があれば動画で公開。
みんなのレベルが上がるのならそれぐらい協力いたします。
わけの判らない日本語で煙に巻いた説明しか出来ない奴は寂し過ぎますもんね。
_MG_6811.jpg
_MG_6814.jpg
はっきり魚の形になっていますね。
もう明日から孵化しそうですね。
室温が髙ければいっせいに孵化して低かったら3~4日かけて
ぼちぼち孵化します。
コップでもちゃんと孵化しそうでしょう。信じてもらえたかな?(笑
勿論、エアーも要りませんよ。生き物だけどめだかだから。
めだかの対応をしてあげましょうね。
馬鹿の一つ覚えみたいにしてるとCやんと認定しますよ。

_MG_6818.jpg
_MG_6827.jpg
プラケの方も順調に発生が進んでいます。
何をやらしても俺って上手いなぁ~。

_MG_53031.jpg
_MG_53141.jpg
_MG_53191.jpg
あんな風には撮影出来ません。(笑

コップで孵化7日目

2014/12/05 Fri

ああ~あ、せっかく写真を撮ったのにCFを家に忘れてしまった~。
なんで写真は夜中に・・・。
_MG_6750.jpg
_MG_6759.jpg

魚の形がよりくっきりとしてきました。
気温が低いのでつられて室温も少し下がってきましたので
10日目以降からの孵化になりそうですね。

プラケの方も順調なのでけっこう孵化しそうですね。
やはり使う前に一晩ブリーチしたのが良かったのでしょうか。
でも、その時その時で波があって一定の成果が出ないんですよね~。
_MG_6760.jpg
_MG_6766.jpg


コーヒーハンターの川島良彰さんの半生の本を読みました。
高校を卒業して単身エルサルバドルに留学してコーヒー研究所に入所して勉強して
UCCの会長に口説かれジャマイカでブルーマウンテンの農場を作って、ハワイのコナの農場、
スマトラのマンデリンの農場を開拓、etc. すごいなぁ~と。

僕とどう違うんやろ~?と考えると
僕は俗慾ボケしたのが致命傷でしたね。

高校生で単身アマゾン河へっていうとこまでは似ているような気がするのですが・・・。
そこで終わりです。
ああ、19歳でも2回目のアマゾン行きました。ゼブラタイガーキャットを採りに。(笑
そこから普通の学生、サラリーマンって感じで・・・。
でもすぐにやめて結局熱帯魚屋さんで働いて。
そこから堕落の転落人生ですね。
そのまま、探検家を極めていたら今、生きているかどうかは知りませんが
それなりの人間になっていたような気もしますが・・・。

なので50歳まで真面目に働いてそれからまた探検家人生を送ってみたいですね。

コップで孵化 6日目

2014/12/04 Thu

_MG_6711.jpg
_MG_6712.jpg
_MG_6715.jpg
六日目ですね。
すっかり魚の形が出来上がったようです。
後は孵化待ちですね。
死んだ卵も出ずに順調・順調。
_MG_6716.jpg
_MG_6718.jpg
水替えしてないのでぼちぼちホコリいたいなゴミが目立ってきましたね。
孵化の妨げにならなければ良いのですが・・・。

pukuさん、コップだと毎日1つずつ出して1日分ずつ管理することになります。
プラケースでそんな事すると膨大なスペースが必要になりますからね。(笑
だって生き物だから大きい入れ物の方が良いんでしょう?
ああ、あかん茶かしたらあかんねんやった~。
まあ、うちでは今、都合8系統のめだかを作っているので最低でも毎日8個以上の
コップが出動していて孵化待ちまで合わせると80~100個のコップを
管理いていますので毎日1.5時間ぐらいかけてチェックしながら水替えしてます。

孵化した稚魚は朝と夕方の2回に分けて回収する方が
確実に確保できますね。

パンダですが日本で産まれても所有権は中国のものみたいですね。
さらに増えた分だけリース料金も余分に徴収されるようです。
一頭あたり年間1億とかって聞きましたが本当でしょうか?

うちのは背骨がた助にはなっていないみたいですよ。
まだ1ヶ月ぐらいなので詳しくは判りませんが大丈夫っぽいです。

それよりもやはりヒレ長の中からがた助が多く出てますね。
根本的な選別を見直さないといけない局面なのかも知れません。
多分、来春は不足するので何でも売ってまえ!みたいな感じになるので
質の悪いがた助くんが横行しそうです。

コップ5日目

2014/12/03 Wed

_MG_6685.jpg
_MG_6688.jpg
_MG_6690.jpg
_MG_6696.jpg
5日目です。
共に発生は脊髄が完成していますね。
見たまんまですが違いは卵に対する優しさというべきでしょうか。
影響ですね。
5日目でもメチレンブルーの方は卵膜が染まったまま。
それと若干でしたがプラケースの内側にヌメリが出てきました。
まあ、アグデンとメチレンとでどちらが優しいのかは各々判断してください。

あと、3日もすれば孵化が始まります。
コップの方は目指すは孵化率100%です。(笑
ここまでは簡単なのですが孵化してからが大変なのです。

その辺はまた後日・・・。

そうそう、背骨くね助くんは光ですよ。なので無理して横から写真は
意味ないです。

種子島からH2Aロケットがはやぶさ2を積んで無事に打ちあがりましたね。
はやぶさ2も無事に役目を果たして帰ってきてもらいたいですね。

白浜のパンダがまた双子の子供を産みました。
なぜか全く話題に上りません。
上野のように騒がないのが不思議です。
白浜から飼育員を派遣したら一発で妊娠出産するんじゃないでしょうか。

コップVSプラケ4日目

2014/12/02 Tue

pukuさん、孵化した稚魚と卵とは分けていますよね?
稚魚の方は水替えしてはダメですよ。
水流も作らないでくださいね。3~4日間は濾過なしでも大丈夫です。
自力で泳いでエサ食べるまではエアーもなしです。

さてさてコップとプラケとで孵化率を競いあってるのですが
ここに来てまともに丁寧な日本語でメールを打たれる方からPCの方へメールを
いただきちょっと勝負を打ち切る事にしました。
と、いうのもその方はプラケで卵を管理されていてメチレンも使っていらっしゃるらしいの
です。かなり真面目にやられていてどうも僕が茶化すので一言いっておかないと気が済まない
との事でした。
真面目にやられている方の気分を害すのが目的ではありませんので
対決はこの辺でお流れということで。
その方は水替えは適当にはやられているそうです。
ただ無精卵は取り除かないそうです。
孵化率はムラがあるようで良くかえる時もあればダメな時も・・・

茶化さずに真面目になぜそのような事になるか解説いたしましょう。
薬や殺菌剤の薬効にも限界があります。通常2~3日で半分以下の力価になって
しまいます。
そこで水替え&投薬すれば良いわけですが計算がなかなか難しい。色が付いてるので
まだ効いているはずだと思いがちなわけです。
するとプラケがヌメヌメしだすわけです。お風呂の水垢みたいなのです。
すると卵の表面にも付きだし白く濁ってくるわけです。
無精卵はふやけて分解されて粉々になってきます。
そんなのが正常な卵の上にふりかかるわけです。
そこでもまだ水替え&容器の入替をしないとそれがカビてくるわけです。
水に色は付いてますがすでに薬効はゼロなわけです。
これが5日目ぐらいでしょうか。
卵ははっきり目が見えるのですが白濁りして孵化はしないパターンに
入っていまいます。
中には孵化する卵もありますが孵化した稚魚はエアーレーションの水流で体力を
削がれ体力が尽きて溺れ死んでしまいます。
得られる稚魚は今回120粒前後の受精卵だったので良いところ20~30匹でしょうね。
20%前後です。
なぜにそんな事を言うかというと10年以上前に経験してきた事だからです。
みんながやってる失敗は一通り同じように失敗しているのです。(笑
失敗があって今のやり方があるという事です。
コップの場合、ヌメヌメが出た瞬間にコップは捨てます。
新しいコップにチェンジです。コーナンで買えば5円40銭でした。
白いボウルにコップの中の水と卵をぶちまけます。
そしてスポイトで卵だけを吸い出すわけです。
99%以上の水が新しいアグデンの添加された水にチェンジされるわけです。
薬効も昨日と全く同じ、明日も明後日も。
理に適ってるとは思いませんか。
そしてだれにでも今日からでも実行できます。お金もそんなにかからない。
うちでもアグデンの購入は月に一回ぐらいです。

つまり、だれにでも簡単に的確に勘に頼らず再現できる事が重要なわけです。
それを教える気がないなら中途半端な知識をはべらかす必要はないという事です。

話がすごく長いですね。(笑
もう少しお付き合いください。

もう一点ポイントがあります。
エアーレーションです。
全く要りません。
ある方がダメダメです。
中途半端な知識の方は特に勘違いしますが
世の中、水流が好きな種類の卵を見かける機会が多いのです。
シクリッドの繁殖を経験された方は特にそのすり込みがひどいわけです。
卵=溶存酸素が必要!みたいな図式が。
エンゼルの親が卵塊に向かってひれで水流を当ててるみたいなのです。
シクリッドの親はほとんどが卵を守って水流を当てています。
それがめだかにも必要だと思ってしまっているわけです。
めだかの親が卵を守っていますか?
どないかしたら自分で食べてるでしょう~。
水流のある場所にかためて産んでますか?スポンジフィルターの
裏とか隙間とか障害物の影が多いでしょう。
水流のある場所なんて選んでませんよ。なので水流なんてなくても孵化するわけです。
元々、童謡の「めだかの学校」のせいで川に住んでるイメージが刷り込まれているのですが
時期的に用水路に入る事はあっても繁殖期に川では繁殖してません。
水流のない水たまりのような池か田んぼでしょう。
孵化したての稚魚が水流に流されて死んでいくのはみんな経験してるでしょう。
そう要らないのです。酸素がいらないわけではないのですが低酸素の環境でも耐えれるの
です。だから捕食者から逃げれるわけです。プレデターが入って来れない環境でも生き残れる
能力があるわけです。
まあ、そんな能力のおかげで250ccぐらいのコップでも水替えさえしてれば
100粒以上の卵が孵化出来るわけです。
エアーレーションしたら反対にこんなに孵化しません。
まあ、これは僕の勝手な仮説なんでこの説にのっとってやってみて上手くいってると
いうだけで学術的根拠は微塵もありませんのでよろしく。
でも真似する価値はあると思いますよ。
_MG_6673.jpg

_MG_6677のコピー
_MG_6680.jpg
_MG_6681.jpg









コップVSプラケ 3日目

2014/12/01 Mon

pukuさん  グリーンFクリアーって白点病の薬ちゃうかった?
二酸化塩素主体の殺菌剤やったような気が・・・。
そんなん使ったらあかんでぇ~。
孵化した稚魚には2~3日間、エビ用のアルティメットバクターをやってみてください。
けっこう良い結果が出てます。

マロンさん、室内飼いの方が絶対楽ですよ!だってメダカの泳ぎが目で全て見えるんだから
すごいアドバンテージですよ。野外でアドバンテージがあるのは発色の部分だけかな。
無精卵は室内も野外も同じですよ。室内だから無精卵に気づいたとも言えます。
PHが下がってる時や種親が生後半年以上の高齢の時(特にメス)、雌雄の割合でオスが少ない時や
若い時は無精卵になる確率が高くなります。
室内飼育の水槽ですので誰でも手に入る観賞魚用のランプでないと僕は意味が無いと
思っています。めだかに工事現場のハロゲンランプを当てても仕方ないですからね。
ですので銘柄としてはADAのNAランプとカミハタのヴォルテス、共に白色系のランプを使って
います。ですので撮影の時も同じように見えるようにこのランプを使っています。
言い方を変えれば同じランプを使ってもらえれば同じように見えるということです。
正しい日本語で書いているんで小学生でも判ってもらえると思います。
再現性がなければどんな事をしててもマジックと同じです。小手先のテクニックと
いうことです。
LEDと一口に言っても色んな色温度の製品があります。単位もK=ケルビン、L=ルーメンと。
出来れば白色系で8000~12000K程度の製品を選んでみて下さい。
判らなければ店員さんに聞いた方が良いですね。
その辺りの性能の製品が観賞魚用のランプの代品になります。
いつも見ているランプでどんな風に見えるかです。肝心なのは・・・。

_MG_6644.jpg
_MG_6646.jpg
三日目なのでまだ大きな変化はありませんが
卵を拡大すると所どころ黒くなってきているので
ぼちぼち組織が出来て来てるんでしょうね。
卵の写真の真ん中右に発生の途中で死んだ卵がなんとか見えます。
なぜ発生途中かというと無精卵なら受精膜が硬くならないので青く染まって
しまいます。受精はしたがなんらかの理由で発生が止まって死んじゃったって
事で間違いありません。
卵を毎日観察して水替えするということは色んな事を知る事に
繋がります本当にめだかを知りたいなら卵から始めたらどうでしょうか?

_MG_6652.jpg
_MG_6655.jpg
プラケースもそんなに変化がありませんが受精卵の分割が進んでいますので無精卵との対比が
判りやすくなってきましたね。
僕ならここで選別しますがプラケース派は最後まで何にもしないんですよね?
水替えもしないんですかね?
本当に卵も生き物だと・・・?
つまり卵から判る情報を知る機会を放棄するという事ですね。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR