Happy Life

コップVSプラケ 2日目

2014/11/30 Sun

金さん、pukuさんどうもで~す。

フィルターですが水作エイト系の形よりもテトラのスポンジフィルターの
形のものをお勧めします。
エイト系はゴミが中にダイレクトに溜まりますので不潔になります。
グリーンウォーターですが正直なところあんまり意味がありません。
一部野外でやられている方がなんか意味の判らない事を言ってる都市伝説みたいな
ものです。色が良くなるとか言ってますが緑との対比でそんな風に見える騙しのテクニックです。
えさですがあんまり食いつきが良くないようでしたら冷凍のミジンコやブラインにしてみてはいかが
でしょうか。効果があると思いますよ。

pukuさん卵が黒くなってきましたか。もう2~3日で孵化ですね。
極力水流を殺してやってくださいね。
遊泳力がないんで体力を消耗してしまい死んでいきます。

さてさて対決の二日目です。
何か変化があったのでしょうか。
_MG_6617.jpg
まず、スポイトの先を2cmぐらい切って卵を吸いこめるようにします。

_MG_6618.jpg
卵に変化は見た感じないですね。

_MG_6619.jpg
青く強く染まっている卵が無精卵です。卵の外殻の膜が固くならなかったので染料が内部まで
しみ込んで染まっているのです。
受精卵は受精の刺激で膜が固くなり精子の侵入を阻止しますので染料が中に入って
いけないのです。
この方法は15年ぐらい前に僕が開発しました。

_MG_6623.jpg
無精卵を取り除きました。水を入れ替えておしまいです。
インブリードが過ぎると致死遺伝子が働いて途中で発生が止まって死んでいく
卵があります。それは透明のまま死んでいくので判りにくいです。
おいおい写真で説明していきます。

_MG_6625.jpg
プラケの方は特に変化なしですね。
ちょっと卵を抜き取って見てみます。
やはりメチレンブルーの方が卵が良く染まっていますね。
右下に無精卵が見えますが差がわずかなので判断が難しいです。
でも、選別はしないからええのか?(笑
そんな楽してて良いんですかね?

_MG_6629.jpg
_MG_6631.jpg

アグデンで染色した卵とメチレンブルーで染色した卵の差は一目瞭然ですね。
どちらが僕にとって都合が良いかというと勿論アグデンです。
みなさんはどうですか?
価格はアグデンの方がだいぶ高いですね。
でもめだかに愛があればどうって事ないですよね。(笑

ちなみに無精卵を抜き取って受精卵だけの数は127でした。
さあ、そのうち何%が無事に孵化するでしょうか。



話は180度変わりますが月産めだかを1万匹作って出荷されている方が
いるらしいです。
それがどうかしたん?
ばっかじゃないの~?
月産1万匹って日産333匹やろ。
正常なペアが15ペアあれば産む数やん。(笑
60cmの水槽1本で卵だけやったら取れるわ~。
そんなんCやんと変わらんやん。
しかもブローカーやろ。全部自分で作ってるのかどうかも怪しいなぁ~。

自慢するなら月産10万匹ぐらいからにしてください。自力でね!
ちゃんちゃん。

餌を食べさせたい

2014/11/29 Sat

水温は25℃ということですので問題ないと思います。

室内に入れる前は野外飼育だったのでしょうか?
その辺で少し変わってきます。

そのまま室内飼育だという事で話を進めます。
水槽はセットされて何日ぐらいでしょうか?
2週間以内でしたらフィルターにバクテリアがちゃんとついてなくて
濾過がきれいに行われていない可能性があります。
そんな状態で餌を残してしまうと亜硝酸やアンモニアが発生して
ヒレぐされや尾っぽの針病になってしまいます。

めだかは正常であれば人が水槽の前に立てば水面に上がってきて
寄ってきますからね。
泳ぎも集団で規則正しく固まって泳ぎます。
個々がバラバラの時は何か調子がおかしいサインです。
早めに色々チェックが必要です。
例えば水面の泡ですがバクテリアが調子悪いと泡が消えず残ります。
少しアンモニア臭がする事もあります。

餌喰いが悪いようでしたら半分~1/5ぐらいに減らすかぬいてみて
様子をみましょう。
1~3日してめだかが水面まで上がってくるようでしたら徐々にえさの量を
増やしていけばOKです。

根本的にフィルターの設備は大丈夫でしょうか?もう一度チェックしてみて下さい。

野外飼育から室内飼育だと根本的に問題が違う事があるので
また連絡下さい。


新企画です。
「どちらか孵化率が良いか~!」
対戦は
僕のコップ方式VS日本一真剣にやってる!やってる!ってやり方
写真のような感じです。
_MG_6612.jpg
_MG_6615.jpg
きれいなプラケース中サイズに水はさら水で2L入れました。
さらに指定のメチレンブルーを数滴。
そして軽くエアーレーションをします。
卵は本日採卵したての幹之の卵150粒。
数える為にバラしてあります。
対して僕の方はいつもの270CCのプラカップ。使い捨てです
アグデンを1滴垂らして消毒と染色しました。
卵は同じく幹之150粒。まだ無精卵の選別はしておりません。

共に室温26℃で置いています。
僕は毎日水替え&選別。
プラケースは卵も生き物なんでエアーレーション。くれぐれも生き物なんで・・・。

一応、有精卵の数が確定したらその数字をベースにします。
プラケースの方もその数字を使います。

おそらく10日もあれば結果が出るかと・・・。
そしたらそこでちょっと今まで温めてきていた仮説を発表しようかと・・・。
まあ、結果が全てですからおのずとみんなに理解してもらえるんじゃないかと
思っています。

iphone6が使えない

2014/11/28 Fri

というか使い方が判らない。(笑
キャリアメールさえ届かなくなってしまった。(爆

解説本を2冊買った。
1冊は全くの初心者用。それでも判らない事がある。
若い連中でiphone使いの子に問題がある度に質問している。
もう1冊はアプリ用みたい。なんのこっちゃ判りません。
でも判らないからといってそこで止まってしまうとヤマダ電機と言わなければ
ならなくなりますから進歩するよう努力します。
だからシャッターのみってどんな設定なんでしょうね。
だれか信者の方、設定の前に正しい日本語の使い方を教えてあげてやって下さい。

iphoneの話はこれくらいにしておいて相かわらず中国がひどいですね。
富山化学が作った抗インフル薬でエボラにも効くんじゃないかと言われている
薬をすでにコピーしていて自国の開発だとおっしゃっていられるみたいです。

中国での特許をだいぶ前に富山化学が申請して認められていたのですが
その時のデータを利用して国家ぐるみで丸々コピーしたようです。

韓国は韓国で日本の手漉きの和紙の技術がユネスコ(国連教育科学文化機関)無形文化遺産登録に
登録されたのをねたんで一部で和紙の製造技術は半島から伝わったと言っていますからね。
まあ、まんざら判らないわけでもないけど素直に祝ってくれよと言いたい。
奈良天平文化を支えたのは確かに大陸や半島の最新技術だったよ。正倉院の宝物の多くは
大陸や半島から伝わった物も多いよ。
初期の仏教は半島から伝わったけどその頃の仏像を盗んで韓国に持って帰って良いと
いうわけではないよ。せこく転売するのが目的の癖に元々半島の物だったと言って
盗んでおいて返さないし・・・。

気持ち悪ぃ~

2014/11/27 Thu

スパイくんが登場。気持ちわりぃ~。
酔っぱらって帰って来たところだったので適当でしたが。(笑

信者だったのかな?

ヒレ長の因子を持ったノーマル同士から採った稚魚がだいぶ育ってきました。
そろそろ正確な数を数えて統計を取ってデータ取りしないと・・・。
生き残った稚魚からの数字で良いのかな?ヒレ長の出現率って。
それとも受精卵から?どっちでも対応できるよ。
なんだったら産卵した卵全部でもOK!

でもね、生のデータもあれだけど興味はグレードにいってしまっています。
全てのヒレが伸びたらSグレードね。
尾びれだけだったらBグレードぐらい。
育ててみて判ったのはSグレードはなかなか出ないわ~。
なのでSグレードならペアで販売価格が30万以上かな。
なのでSグレードがどれくらいの確立で出るのかデータ取りしてみたい・・・。
果たしてうちの血統からSグレードが次の世代で出現してくれるのか?

春までもう少し時間があるので上手くやれば2世代ぐらい進むかな~。

ヒレ長同士でバンバン交配させて親が元気なうちにバンバン近親交配で
親に戻し交配していって血統を固めるの。
その時に腰が怪しい奴や背骨の異常は除外ね。(笑
そんなのはりきってオクの写真に載せたら全国で笑いものになるもんね。
まあ、ちゃんとした自称プロならそんな不細工な事はしないわね。
でもガチガチのインブリードにするとどこか体型が崩れてくるのは確かよね。
もうすでにその傾向は出てるもん。なのでうちでは除外したい。

この間の猫のツイッターの器具がTVに出てたね。
絶対に商品化したら売れると思うけど作者はオープンソースにして
全て無料公開するみたい。
電子工作を普及させたいみたい。

久しぶり

2014/11/26 Wed

最近飲みに行く事もすっかり減っていたのですが
昨日は弟が香港から戻ってきていたので少し飲みに行きました。

ちょっとのつもりが空きっ腹に生ビールを5杯も放り込んだので少し悪酔いしましたね。
それから中華を食べに行き紹興酒をがぶ飲み。
場所を変え、ウィスキーの水割りをぐびぐび。この辺になるともはや何を飲んでるのか
判っていない状態でした。

なんとか朝はいつも通り起きたのですが風呂に入って眠ってしまいました。
濃いコーヒーを飲んでも目が覚めませんというか酔いが残ってますね。(笑

肝臓は十分休めたつもりだったのに休みすぎで機能が低下しているのか?

お昼まで仕事頑張って激辛の熱々のカレーうどんを食べて汗をかいて
体をリセットします。

以前にも書いたが

2014/11/25 Tue

JESEA(地震科学探査機構) のMEGA地震予測っていう
週刊の予報があるのですが今回の長野県の地震も
9月ぐらいから要注意の警報を出してましたね。

御嶽山の噴火で収束に向かうかと思っていたのですが
その後も要注意の警報を出し続けていましたね。

国土交通省の各都市にある基点のGPS観測による隆起、沈降の
変化を解析して予報を出しているんですがそれなりに動きがあっての
解析なので予報の信ぴょう性が高いですね。

今週の情報では
要注意地域
(震度5以上の地震が発生する可能性が高い)
南海地方
奥羽山脈地帯
南西諸島
鹿児島・熊本・長崎周辺
東北・関東の太平洋岸
伊豆・小笠原諸島、静岡県・神奈川県周辺

って感じですね。ここ数カ月で数センチ~数十センチの隆起や沈降が
あった地域ですね。

まあ、日本中どこで地震があってもおかしくないんで備えは必要なんですけどね。
簡単な油圧ジャッキは買っておこうかとおもいましたね。
大きなのは会社にあるんですが倒壊家屋の現場では取り回しが悪そうなので。

寄生獣は見に行きたいが・・・。

2014/11/24 Mon

映画「寄生獣」は見に行きたいところだが前後半の二部作らしい。

原作は名作だったので出来れば忠実に実写化されていて欲しいところ
です。
ドラゴンボールみたいな実写化だったら3分で帰ります。(笑

映画のストーリーとしては人間の天敵として寄生生物が現れるのですが
猛獣よりも獰猛で危険な寄生生物よりも実は人間の方が危険な生き物だったと
いう素晴らしいテーマがあります。(原作では)

携帯電話が限界

2014/11/23 Sun

通話がこちらからかけれません。
メールを打っていても変換が出来ずフリーズします。
強引に通話してると耳がヤケドしそうになるくらい発熱してます。
使い捨てカイロのアプリでもインストールしたのか?
着信の表示がないのにチェックすると無音で着信履歴が出たり・・・。
もう、よく判りません。

なので機種変更しに行こうかと思っています。

さっき、ドコモのHPを見てたらiphone4Sをしたどってもらえるみたいで
なんと17280円。昔の携帯がお金になるとは思いませんでした。
これにポイントを合わせると30000Pぐらいでしょうか。

今、使ってるギャラクシーSCー03Dは下取りしてもらえないようです。(哀

iphone6に換えると実質ゼロ円、ギャラクシーのアクティブだと25000円ぐらいでしょうか。

どちらにするか考え中です。ここはゼロ円を選択しておくか・・・。

ストレス

2014/11/22 Sat

20141003_131819.jpg
20141003_131808.jpg
20140911_134330.jpg
喫煙を我慢するストレスのせいで暴食が止まりません。

食事制限しないといけないのは理解出来ているのですがタバコを我慢しているのに
好きな食べ物を我慢するのは出来ん!と、毎日戦っています。

ほぼ毎日、夢の中ではタバコを吸っています。(笑

まあ、今の所は禁煙は継続中です。

昨日のクーさんのコメントのリクエストから撮影方法を。

写真のように頑丈な三脚を用意します。2~3万ぐらいのが良いです。
数千円のは全く役に立ちませんのでゴミです。
うちにも3~4台、ゴミがあります。

照明も用意します。カミハタのヴォルテスの白色を用意。

カメラは任意で一眼デジタルを
レンズはマクロレンズです。

簡単にはこんな感じです。

ついでに変な誤解があるようなので最後の解説をさせていただきます。
照明を点けたり、内臓フラッシュを焚くと色が飛ぶらしいですが
それは当然の事でプロでなくてもシャッター速度や絞り、ISO感度を調整して
撮影するのが普通の正常な考え方をする方のやり方です。
どんな利点があるかというとシャッター速度を上げれるとブレる事が少なくなります。
特に手持ちでの撮影の時は有効だと思います。
絞りの数値AVですがこれ大きくなるとピントの合う深度が深くなります。
奥行深い所までピントが合いますので細部まで見やすい写真になります。
ISO感度の数値は反対に小さく出来ますのでキメの細かい綺麗な写真に
なります。
つまり良い事だらけなのです。見やすいという事は誤魔化しが効かないという事で
詐欺行為が出来ないという事です。
まあ、それを逆に考える人は被害妄想がキツいですね。
さらに撮影のデータExifファイルをさらすわけですから画像の加工も
バレバレになるわけです。
それを悪意で色をのせるとかわけのわからない事をいうのは〇〇の極みでしょうね。
恥ずかしいです。

まあ、基本的なセッティングはこんなものなんで
あとは実践で頑張ってうださい。



アクリル屋さんに行ってみる。

2014/11/21 Fri

先日のヒレ長撮影用の入れ物を作りにアクリル樹脂の工房へ
行ってみようかと・・・。

側面、バック、底は艶消しの黒で正面のみ透明で
150mm×30mm×100mmぐらいで作ってみます。

カラーは黒だけでなく淡いブルーやグレーなんかも試してみます。

多分ですが1000円くらいというか手間賃だけというか
面倒なら切れ端で勝手に作れ!と言われそうですが・・・。

久しぶりにラーメン食べたら旨かった。

2014/11/20 Thu

今日は朝から寝坊しました。
いつもより2時間余分に寝てました。
仕事が遅れ遅れだったのに市役所に行かなくてはいけませんでした。

市役所での用事も済んですぐ近くの「えびす丸」へ。
11時50分ぐらいだったのですでに表に3人ほど並んでました。

10分ほど待って店内へ。
「いのちの塩ラーメン」を注文
20141120_121534-1.jpg
なんか久しぶりに美味しかったですよ。
好みがマッチした感じですね。
欲をいえばもう少しチャーシューに旨味が染み込んでいれば
良かったのですが・・・。
多分真空低温調理していると思うのですが肉に旨味の調味料の染み込み
が足りない感じかな。
嶮山みたいなので肉をメッタ刺しするか注射器で調味料そのものを
インジェクションしてやれば解決するんですけどね。
チャーシューを作るんじゃなくてハムを作る要領でやればおもしろいものが
できるんじゃないでしょうか。
11時半に行ける日があればまた行きます。

そういや盲導犬の問題は・・・。

2014/11/19 Wed

数ヶ月前に盲導犬がフォークのようなもので刺された事件がありましたよね。
日本国民全員が憤慨したので記憶に新しいと思います。

どうやら誤報の可能性が出てきました。
フォークで刺された傷ではなく皮膚病でニキビみたいなできものが破裂して
先端が赤く出血し傷になったものではないかと・・・。

警察もルート上の何十、百数十の監視カメラの録画を観なおしたが犯行の瞬間の
映像がないとの事。
盲導犬は服を着ていたらしいのですが傷の上に穴が開いていないと・・・。
服をめくって刺したならよけいに判りやすいのだが・・・。

診断した獣医さんも刺し傷だとは断定していないとか・・・。
説明では刺し傷にも見えますが皮膚病の可能性もありますよと飼い主には
説明して納得済みらしいです。

被害届を出して最初に騒ぎ出したのが勤め先の知人の奥さんだとか・・・。
それも刺された可能性があると警察に相談しに行った程度らしいですが・・・。
その話がマスコミに流れお涙頂戴の美談にすり替えられ大騒ぎにっていうのが
どうやら真相らしいです。

まあ、みんなマスコミに釣られたって事ですね。僕もですが(笑

まあ、日本人に変なやつがいてなくて良かったです。
_MG_6346.jpg
これでペアなんですがパッと見い区別が難しいです。
めだかの横見用の小さな水槽を作ってもらわないといけませんね。
ヒレ長はどう考えても横から撮影しないと良さが伝わらないです。
_MG_6281.jpg
_MG_6287.jpg
うちのゴールデンでは見た感じこれぐらいしか金色に見えません。
これ以上は無理っぽいですがみんなどうしてるんですか?
もっと暗くしてボディの境界線が消えて鼻先も消して良いんなら
金色をきつく出来るかも知れませんが普段はそんな風にはしてませんからね。
まあ、何が普通の状態であるか定義も難しいですが・・・。
うちでは室内飼育なので蛍光灯で見るっていうのが普通なんですが・・・。

僕はフラッシュ焚いていますよ。

2014/11/17 Mon

っていうか人それぞれ良かれと思う撮影の仕方があっても良いんじゃないでしょうか。

少なくとも僕は撮影データを公平に公開して同じカメラ、同じ設定、同じ照明なら
同じように撮影出来る事を示しているのですがそっちはどうですか?

いい加減、カメラの事をちゃんと勉強したらどうでしょう。購入される方に対して
今のままでは正しい日本語になってなくて不親切だと思いますよ。

まあ、人の撮影方法をとやかく言うような高度な的確な撮影をしているのでしたら
別ですが僕には恥ずかしくて真似する事ができませんがみんなはどうでしょうか?

少なくとも僕の真似は出来るはずですが・・・。

恥ずかしい話はこれくらいにしておいて
先日のヒレ長めだかの件ですがオス1、メす2で隔離してみました。
毎日、産卵してくれていてちゃんと受精もしているようで一安心です。
どの程度のヒレ長の固定率になるのか1000匹ぐらいの稚魚を育ててみて
統計を取ってみますよ。
毎日50粒ぐらいは採れるのでひと月で1500粒か・・・。
まあ、1000匹ぐらいは孵化する事でしょう。
20~30%ぐらいらしいので200~300匹もヒレ長がでるのか?(笑
10%でも100匹やがな~。
まだうちの親個体は若いせいか背びれはあんまり伸びていない。
全てのヒレが伸びるのか疑問ですね。
個体差があるみたいな感じです。
ヒレ長の中でもAグレードとかBグレードで選別していかないといけないかも
知れませんね。
全てのヒレの軟条が伸びたらSグレードなんかな。ショーベタの品種でなんか
そんな感じのがあったよね。
まあ、数がある程度作れるようになったら仕分けしてそれも数字に表してみるわ。
その出現率で価格差を考慮するようにしたら公平かな。
冬のオフシーズンもヒレ長で遊べるので僕は幸せ者やわ~。

ちょっと疲れたかな。

2014/11/17 Mon

昨日は名古屋でクリムゾンさんの5周年のイベントのお手伝いに
行ってました。
ピザ釜の担当ですが今回はかなりやった感がありました。
ピザ60枚、しらすトースト30枚焼き切りました。
お手伝いいただいた皆様ありがとうございました。

ただ、一日この巨体を支えて突っ立っていましたので今朝は下半身が
筋肉痛です。(笑

説教部屋では先に寝てしまい申し訳ありませんでした。
いびきが社会問題になりつつありますね。
来年までになんか解決策を考えておきます。

どっこいしょういち

2014/11/15 Sat

体重が増えすぎて立ち上がる時に掛け声をかけて
しまいます。
「どっこいしょ」って。

食事の量もセーブしているつもりなのですが・・・。

なんかそろそろ椅子も傾いてきている気がします・・・。
金属疲労で折れる前兆かな~。

狩猟が今日から解禁ですね。
今年は美味しい猪とマガモが食べたいです。
だれか送って下さい。
山鳥でも良いです。

ついでにだれか自宅前のカラスを退治してください。
エアガンでパンパン撃ったら学習して寄ってこなくなるでしょう。

カラスって野鳥やから無断で駆除するのは違反らしいですね。

猫ツイッター

2014/11/14 Fri

モーニングっていう週刊まんが雑誌の中で連載している
「ハルロック」っていう漫画があるのですが
その話の中で主人公が電子工作で作ったのが「猫ツイッター」。

猫の首輪に加速度センサーや無線での位置情報が判るセンサーを取り付けたりして
エサ場に行ったら「お腹すいたにゃん」ってツイートして、トイレに行ったら「トイレなう」って
ツイート、一定時間位置情報の変化が無ければ「眠いにゃん」ってツイート。
加速度センサーが複数激しく反応したら「喧嘩なう」とか。ゲロを吐いたら「ゲロなう!」ってツイート
するらしい。
飼い主が留守中に猫達がどんな行動をしているのか判って
面白いと思います。
飼育している猫にそれぞれアカウントを与えて本当に猫ツイッターをやってるらしいです。
そんなの売っていたら良いなぁ~と思っていたら
作者が売り出すらしいです。(笑
Maker Faire Tokyo 2014 | Make: Japan<
MFT2014】は、お台場・東京ビッグサイトにて、11月23日(日)、24日(月・祝)の2日間にわたり開催されます。

この電子工作を応用してカメラを取り付け水槽の前に固定して
撮影すればめだかでも動きを解析して「産卵中なう」とか「食事中なう」、「睡眠中なう」とか
ツイート出来そうですね。
電子工作に詳しい方がおられたら誰かチャレンジしてみてください。

猫用のものは中のプログラムを書き換え犬用にはアレンジできる
そうです。

ちょっと検索したらけっこう記事が出てました。
https://fabcross.jp/topics/mft2014_future/20141105_harurock_01.html

凄いね。

2014/11/14 Fri

錦織ってやっぱり凄いね。

ベスト8に残るだけでも快挙だったのにその中でベスト4に残ったなんて
考えもしなかったわ。

政治が馬鹿な方向に向かいつつあるなか唯一の明るい話題ですね。

でもこのツアーでのランキングポイントが加算されるからさ来週あたりのランキングが
4位に上がるかもね。
上位3位までは開きがあったから無理かな。

こんな成績でも年末はとんねるずの特番に出るのかな?(笑

_MG_6195.jpg
_MG_6196.jpg
_MG_6201.jpg

Exifデータですが下記の通りです。
ぼちぼちオクの商品説明に貼り付けていこうかと
思っています。
機種 : Canon EOS 7D
露出時間 : 1/125秒
レンズF値 : F32.0
オリジナル撮影日時 : 2014:11:14 13:03:31
露光補正量 : EV0.0
フラッシュ : 発光
レンズの焦点距離 : 60.00(mm)
撮影モード : マニュアル
ホワイトバランスモード : オート
露出制御モード : マニュアル設定

これに補助の照明でカミハタのヴォルテスの白色を付けています。
内臓フラッシュにはケント紙を貼って光を和らげています。

問題点のすり替え

2014/11/13 Thu

世の中なぜか解散総選挙の流れが・・・。
なんで何の為なのか?

誰が得して誰が損するのか?

選挙して国民に信を問う内容はなんやねん?

大阪では維新と公明の喧嘩が面白いです。
維新が用意出来ていないので公明が選挙を急いでいる感が
ありますね。
公明が嘘をついて裏切るから大阪の人間は公明には入れないでしょうね。
もう以前ほどの学会の組織票も期待できません。
宗教団体の組織票ってオウムのマインドコントロールとどう違うのでしょうか?
僕には大筋同じように思えて怖い気がします。
以前は野党の時には自民のやる事に全て反対してたのにどうも
民意よりも権力の方が好きなようです。
こんな事ばかり書いていると刺されるかもしれないのでこの辺で
やめておきます。(笑

錦織は今日が正念場ですね。
頑張ってベスト4に出場してもらいたいですね。
それにしてもフェデラー強かった。
今日はがんばって寝落ちしないで応援します。

寝落ち

2014/11/12 Wed

昨日は錦織の試合を見るつもりでしたが眠気に勝てずマッサージチェアで寝てしまいました。
ふと目が覚めると3時半でした。
寒かったです。(笑

<蜂群崩壊症候群>働きバチ巣に帰らず 三浦半島で大量発生

ってニュースが出てましたがこれは農薬のせいですね。
まあ、ニュースの中身も少しオーバーな部分があってちょっと被害を誇張している
ような感じでした。

僕も今の住んでる家を改築して屋上を作ってみつばちを飼育したいです。
そしてその横でカメレオンを飼育してブリードさせるのが夢です。(笑

次はスカパー

2014/11/10 Mon

錦織 圭が初戦勝った!
苦手だったマリーに勝った。
すごいなぁ~。
一次リーグ戦突破するかもね。

中継は次はスカパーらしいが地上波でやってあげろよ。

テニスの競技人口ってサッカーと同じくらいか多かったような記憶が・・・。
視聴率とれると思うけどな~。
それ以前に日本人として快挙やろ。みんなで応援したいやん。
なのでNHKさんお願いしますよ。
せめてWOWOWだと見れるのですが・・・。(笑

BS朝日が予選の三試合は中継するみたいなので料金はかからない
みたいですね。
とりあえず明日の試合に勝てば準決勝に出場決定だから頑張れ!

教育

2014/11/08 Sat

エボラ出血熱ウィルスの上陸騒ぎで右往左往してますが
マスゴミさんには患者もどきに対するプライバシーっていうものは
ないのでしょうか?

搬送の救急車を取り囲み親の仇の如く写真を撮りまくる。
あれが急を要する容体で死にかけで本当に死んでしまったら
みんな殺人犯って事で起訴していいですか?

あんなに群がったら本当に嫌疑な人は嫌がって名乗りをあげませんよ。
エボラに羅患する事が悪の如くバッシングされますからね。

前回の新型インフルの時の大阪の高校生達へのバッシングが記憶に新しいです。

そりゃ、日本に入って来ない方が良いけどこれだけ交通網が発達したら
西アフリカからだって24時間もあれば入国出来るから潜伏期間内に入国して
しまうわ。なのその内国内でも発病者が必ず出ます。
肝心なのは二次、三次感染を防ぐ手立てを考える事。

それには冷静な報道と適切なマスコミの誘導しかないんですけどね。
学校ではエボラに対する教育が大事ですね。
インフルとの違いとかどのような状況で感染するのか小学生にも判るように
教えてあげないといけない。

まあ、難しい話はこれぐらいで。
うちのヒレ長めだかですが毎日卵を100~200粒ぐらい採卵してます。
ぼちぼち孵化も始まりこれからトコロテン方式で殖えてくれる事でしょう。
すると神様は本当にいるんですね。
数少ないヒレ長ですがヒレが伸びると実は雌雄の判別が難しい。(笑
なので全て3匹オスだと思っていたのですがなんと2匹はメス!
今朝、抱卵を確認しました。
でもするとオスは1匹ということに・・・。
このままノーマル表現個体達と混泳で採卵するか
選別移動させて3匹で採卵させるか迷うところです。
ヒレ長単独にする方が良い結果がでそうな気がしますが
皆様方はどうお考えでしょうか?

ちょっと泣いた。

2014/11/07 Fri

今日、発売の百田尚樹の「殉愛」を買って読んでみた。

なんでかっていうと歌手の「やしきたかじん」が死んだっていうのが
信じられなくてまだどっかで生きているんじゃないかと思っていたから。(笑

けっこうボリュームのある本だったので読むのに2時間ぐらいかかってしまいましたが
その内容に泪してしまいました。
詳しい内容はまだ読まれていないと思いますので省略いたしますが
僕の知っている生の「やしきたかじん」のイメージとは違ったまともな
人間像がそこには書かれていました。

新地の繁華街では時折、お見受けしていましたのでその豪快な飲みっぷりは
知っていたのですがどこか傲慢さを感じており正直あまり好きにはなれませんでした。

それがこの本を読むとこんなにも繊細な人だったのかと・・・。

まあ、興味が無ければ読む必要はありませんが・・・。

僕の中で今日はじめて「やしきたかじん」が死んだようです。

_MG_6010.jpg
_MG_6026.jpg
_MG_6048.jpg

全然はなしは飛びますがこの写真の個体クラスが並の幹之に
使ってる親になります。

立ち食いソバ

2014/11/06 Thu

ボクがヤフオクで売ってるようなやり方は立ち食いソバみたいなもんです。
つぎから次へと注文が切れ間なく入り発送に追われ単価よりも回転を
重視しております。
それはそれで商売のスタイルなのでアリなのかな~と思っています。

それとは対極にあるのがブランド化されたブリーダーさん達で1匹を数万円とかで
売っています。
しかし見てると実際売れているのは週に数匹ぐらいでしょうか。
人それぞれ仕事とか家庭の事情が色々あり、一日の中でめだかに費やせる時間の
割り振りもそれぞれかと思います。
そんな中、僕は仕事がほぼ午後からなので午前中に発送、エサやり、卵の管理、水替え、
撮影とテキパキとこなしております。

なぜ今日はこのような事を書いたかというと僕の事情をお知りの方は良いのですが
知らない方はめだか専業だと思われている方が多数いますので誤解があるといけないので
プライベートな事を書かせていただきました。
今もこの書き込みは会社のPCからです。(笑

まあ、難しい事は置いといて知ってもらいたい事は僕のプレイ様式は立ち食いソバであって
ミシュランの星は目指していないということです。
なので購入いただいてコストパフォーマンスが良くお得感が得られるように努力はいたしますが
うっとりするようなセレブが受けるサービスはないという事です。
グレードに拘って良いものをお探しの方は最初からそのような売り方をされている方の所で
ご購入ください。
だって軽自動車専門の中古車屋さんでフェラーリの新車は注文しないでしょう。
フェラーリは高いからフェラーリなんですよ。安かったら誰でも買えるから優越感を得られない
じゃないですか。

嘘はつきませんが過剰に期待はしないでください。
誰もが羨むような綺麗な個体は数千匹に一匹なのです。
それだとその一匹を選び出すのにどれだけの個体を処分しないといけないか
判りますよね。
おのずと高額にもなってしまいます。
打ち出の小槌から小判がザクッザクだとうれしいんですが世の中そんなに簡単じゃ
ないんですよ。

なんか話が判りにくくなりつつあるので結論だけ。

立ち食いソバは立ち食いソバらしく
みんなに満足していただけるようにコスパが良いように
頑張る次第であります。(笑

残念無念

2014/11/05 Wed

以前、背骨がガタガタなのをネタに笑っていたら
自分の背骨がガタガタに・・・。
と言ってもめだかですけどね。

ヒレ長めだかなのですが尾びれが伸びていなかったので
見過ごしていたのですが今日良くみているとなんかおかしいぞ!と。
すると胸鰭が異常に長い個体が一匹。

こんな個体は初めてだったので少し興奮したのですがよくよく考えると
数年後、ヒレ長めだかが世の中に行き渡って普通に見かけるようになった時に
背骨がガタガタの個体が目立つようになってしまったらそれは僕の贖罪なのでは
ないかと頭をよぎったわけです。
泣いて馬埴を切るではないですがここは将来を見据えて捨ててしまう事にしました。

なので今後、ヒレ長めだかを見た時に背骨がガタガタだったとしても
僕のせいだとは思わないでね~!

元親にする種が大事なので匹数が少ないですがここは
プロポーションを第一に落ち着いてやっていこうと思います。
後で自分の血統の質に関わってきますからね。
cava本の血統は背骨曲がるから要らん!って言われたら恥やもんね。

ネットの方が高い

2014/11/04 Tue

探せばネットの方が安そうですが実際はボッタくりの店が多いです。
コーヒー豆屋さんの事ですが・・・。

まあ、スペシャリティコーヒーもピンキリなので全部が一括りでは
比較できませんが・・・。

でも気をつけないといけないのはこんな雑誌で紹介されましたとかいって
雑誌名を出して宣伝してるところ。
そんなの掲載料金だせばみんな取材と格好つけたCMを載せてくれますから~。
お金を出しているのでお客さんなので絶対に悪い事は書きませんし~。

めだかの出品でもありましたね。どっかのブリーダーがすでに休刊になった三流雑誌に
紹介されたのを前面にだして宣伝してましたね。

コーヒーの話に戻ります。ヤホーのトップページのCMに出てくるコーヒー屋さんなのですが
なんせ高い。
うちの地元のリアルな店舗だと100g1500円ぐらいの豆がなんと5000円!
他の豆も大体同じクラスで倍以上の価格です。
しかもブルーマウンテンNo.1なんて今年は害虫の疫病被害でほとんど収穫なしで
どこのリアルなショップも販売中止なのにまだ売ってるもんね。
何処から仕入れているんだろう?
マスゴミに紹介されたっていうので変に信用して騙されるんでしょうね。

ネット販売でも商品を見抜ける眼力があれば構いませんが
自信がなければ実物を見ての購入をお勧めします。
コーヒーもめだかも・・・。
なんかちょっと難しい四文字熟語がありましたよね。(笑
出てきませんが。
なんか石の中に玉が混じってるみたいな感じの言葉でした。

ヤフオクで犯罪者か?

2014/11/03 Mon

めだかじゃないのですが自転車を見てたら比較的安い価格で
高級ブランドの自転車が多数出品されていました。
商品説明をよく読むと、フレームに刻んであるナンバーをグラインダーで
削ってあります。と。
なんじゃそりゃ~?
するとトラブル防止の為って・・・。

ええ~!正規に手にしたのなら車体番号を消す必要ないでしょう。
その番号を使って購入者はまた防犯登録しますからね。
それがなければ警察に職質を受けたらなかなか解放してくれませんよ。
それどころか管内で高級自転車の盗難が多発してたら署にしょっぴかれて
事情聴取をうけますがな。

そんなのをおおっぴろげに出品しているやつも凄いけど何も規制しないヤフーも凄い。

中古品を売るなら一定のモラルというかルールが必要だと思うのですが・・・。
きっと盗品をまとめてひと山幾らで買って来て販売してるんでしょうね。
本当は盗品だと判っているが知らんふりして善意の第三者を装っているパターン
でしょうね。

盗品といえば中国の漁船団。
何を考えたらあんな堂々と盗人するんでしょうか。
そこで考えたのですが日本の科学力で数キロの射程の空気の魚雷か
水圧の塊の魚雷って開発出来ないのでしょうか。
それか外洋での人工津波とか・・・。
あくまでも証拠を残さず漁船団を壊滅させる兵器が欲しいですね。
死刑で十分でしょう。沈没していく中で生き残れたらラッキーぐらいで
どうでしょうか。
まずは警告で2~3隻沈めて欲しいです。

個人情報の保護ってどこまで

2014/11/02 Sun

先日、mixiのIDの乗っ取りにあい、昔やってたオンラインゲーム内のレアアイテムを
盗まれました。
まあ、リア友に対してメールを送ったりっていうのがなかったので助かりましたけどね

その時に思ったのですがどこからIDやパスのヒントになるようなものが流出したのか?と
思っていたらHPとかニュースを見てて続きをみたければ無料登録を!みたいなのが
あると思うのですがどうもあれみたいですね。
全部がそうじゃないと思いますがあれで個人情報が抜き出され目的に応じて名簿屋に
売られているんでしょうね。

今回はこの程度で被害もたいした事なかったのですが将来的に個人の遺伝情報とかが
生命保険会社に漏れると嫌ですね。
保険に入れてもらえなくなる可能性も高いですしね。
これから先、遺伝子診断の解析が進んで簡単に調べれる世の中になりますから
それに対応した法整備が必要になります。
なので今の個人情報保護法がもっときびしくなるでしょうね。
名簿屋は死刑でもいいんじゃないでしょうか。(笑

天皇賞でしたね。競馬はしないので全くわかりません。
っていうかギャンブルは一切しませんので何もわかりません。
競艇だけは見てますので多少わかりますが。(笑
競艇はこれから戸田G1のプリムローズ賞の準優勝戦ですね。
10Rは1-3-5
11Rは1-2-3
12Rは1-3-5
ぐらいでしょうね。

_MG_5473.jpg
_MG_5496.jpg
_MG_5502.jpg
_MG_5518.jpg

湯沸し器爆発!

2014/11/01 Sat

まあ、軽くですが。ボン!っていいました。

不完全燃焼を起こしていてカーボンがたまっていたようです。

修理不可能。寿命らしいです。

風呂釜はいらないので給湯専用の安いのを買い替える予定ですが
高いですね~。ゆっくり探します。
工事は地元の後輩でガス屋さんがいないか探します。

なんかまた来週は台風みたいですね。まだ遠いのでコースが判りませんが
直撃しそうな気もします。
大きな被害にならなければ良いのですが・・・。

飼育部屋の空調の温度を少し上げました。
28℃設定です。
短パンTシャツじゃないと汗がにじみ出ます。
意味はあるようなないような・・・。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR