Happy Life

ホンマに負けてましたね。

2014/10/31 Fri

最後の最後は監督の覚悟の差でしょうか。
ホークスファンの方、おめでとうございました。

ちょっと予定が狂いましたね。春の・・・。

阪神は年棒をアップしないで済んだのでホッとしてる事でしょう。

それにしても凄い円安ですね。ガソリンがまた上がりますね。最近
ちょっと下げていたのになぁ~。

話はすんごい変わりますが中国と韓国を切り捨ててメイドイン・ジャパンで
食品や工業製品を作って国内で消費する体力ってまだ日本にはないんでしょうか?

少しぐらい価格が高くても国産なら仕方ないねって風潮が出来たら良いのにね。
そしたら国内の生産業者さんも活気づいてみんな元気にならないかな~。

オレは出来るだけ何でも国産にするようにしてるけどね。ああ!FC2ってサーバー海外やったっけ?(笑

昨日のヒレ長ですが本物はこんな感じです。
_MG_5378.jpg
_MG_5386.jpg
尾びれも尻ビレも伸びていますね。
もう少し成長すれば背びれも伸びてくれると思います。

そしたらまた写真載せますね。
騙しはダメって事ですよ。すぐバレますから。

負けました。完敗です。

2014/10/30 Thu

もう、降参です。
僕の予想の右斜め45度上をマッハで通り過ぎて行きました。

ボクが自転車なら相手はF1って感じでした。

それくらいテクニックにも差がありました。つくづく世の中には上には上があるもんだと
痛感いたしました。

あ、そうそう他所のメダカショップで売ってるヒレ長めだかってこんな感じですね。
_MG_5349.jpg

背びれと尻ビレがオスだけですが少し伸びているんです。
どのショップも幹之ばかり出しているんですがこれって
自分ところで作ったんじゃなくて極龍さんの血統の特徴ですよね。
全部じゃないけど何割かはこんな感じで少しだけ伸びますね。
よそ様の血統のものをあたかも自分で作ったような顔で高額で売るなんて
笑わしてくれます。
うちだと150円くらいですが100倍くらいで売られています。(笑
そもそもヒレ長じゃないし・・・。

_MG_5365.jpg
_MG_5366.jpg
_MG_5373.jpg

僕はこっちの血統で頑張ります。
なのでそぉ~っとしておいてくださいまし。

一週間経ちました。

2014/10/29 Wed

フラジールを投薬して一週間が経過しました。
結果ですが体力のある個体は完治して元気モリモリで
ウンコもモリモリ。停まってた産卵行動も再開して絶好調に。

その反面、体力のなかった重症化してた個体はあっけなく★に・・・。

なので決して万能な特効薬ではないという結論が・・・。

それと投薬の問題ですが耐性菌を作らないという観点からですと
一定の濃度と量が必要で期間も最低一週間は続けないとダメですね。
自分で飲んでいたので判るのですが薬がきつくて肝臓に負担をかけるようなので
体力のない個体はあっけなくコロっと逝くのでしょうね。

まあ、以上の結果から死ぬの覚悟で濃いめで投薬。症状が軽減されても
一週間はそのまま投薬。最後は自己責任でって事でお願いします。

水槽がまだまだ欲しいですね。
ラックの下段にエーハイムが並んでいるので撤去して上部フィルターに換えるかな~。
そしたら下段にも水槽が並ぶね。
稚魚育成用の30キューブをまたまた発注しました。
給湯器が今年の春に潰れていたので買い替えないと・・・。
だれか給湯器送ってください。30号ぐらいの湯沸し専用で構わないです。(笑

_MG_5283.jpg
_MG_5286.jpg
_MG_5288.jpg

ヒレ長メダカ 風雅

2014/10/28 Tue

これからは風雅って名称を使うらしい。

_MG_5257.jpg
_MG_5258.jpg

まだ小さいのでそんなに長くは伸びてませんが
尾びれと尻ひれの一部が伸び始めました。
75匹中3匹がヒレ長になりました。

頑張って殖やしてワサワサ泳がせてみたいですね。
今のところ、出現率が4%程度なのでヒレ長同士のペアにして20~30%の出現率に
したいですね。
グッピーのスワローみたいなヒレの伸び方なので個体差が出て面白うですけどね。
グッピーと違ってオスのスワローも繁殖に使えるので固定率は飛躍的に伸びそうな
予感がしてます。
この血統は全ての品種との掛け合わせが可能なので来年は種親の奪い合いが
し烈になりそうです。
来年の春までに頑張って増やして2~3世代いきたいですね。
そしたら少しは出現率も上がってるのではないでしょうか。
まあ、とりあえず「ヒレ長風雅」ばかり1000匹を目標に春までに
頑張ってみます。

凄かったですね。

2014/10/27 Mon

昨日の夜の大雨、落雷はかなりきてましたね。
今日も突風が吹いたりゲリラ豪雨もありぃので荒れ荒れの天気ですね。

ネタが何にもないや。

フラジールはやっぱり効いていますね。
細い白いうんこしてた個体がもりもりの赤い太いうんこ
するようになっていますし産卵数も飛躍的に増えています。

パクリじゃん!

2014/10/26 Sun

今、TVでバイオハザードやってますが
寄生獣とマトリックスのそのままパクリですね。

無難に見せどころばかりパクって一般受けを考えているんでしょうね。

問い合わせの孵化の件

2014/10/26 Sun

プラカップで孵化で上手くいかなかったとの報告の件ですが
考えられるのはこの季節だと気温が低いので
孵化に時間がかかってる可能性が高いですね。

うちでもエアコンで暖房は入れていますが夏場に比べると孵化にかかる日数は
1~2日のびています。
その時に卵を入れているカップの内側を見てほしいのですがお風呂の内側に着くような
水垢みたいなヌルヌルが着いてませんか?
そうなっているとカップの中が不潔になってしまい孵化率が下がります。
そんな時は新しいカップに交換してください。7円50銭(税別)なのでケチらないで
バンバン交換しましょう。

それともう一つコツがあります。
毎日の水かえ、卵の点検作業ですが無精卵を取りきってしまうとそんなに変化がないので
カップの上澄みの水だけを交換しがちなのですが僕は毎回卵ごと白いボウルにぶちまけて
スポイトで卵を吸って回収してアグデンで着色消毒した水を足しています。
上澄みだけを交換した時に比べ明らかに孵化率がアップして有精卵だとほぼ100%孵化
いたします。
以上の二点に気をつけてやってみてください。
きっと良い結果が得られると思いますよ。

売り切れ御免

2014/10/25 Sat

先日の事です。コーヒー豆を買いに行きました。
いつもはグァテマラのアキレス農園の豆を浅煎りで買っているの
ですが売り切れでなかったのです。
大体、100g450円ぐらいの安物ですがあっさりしてる中に甘いハチミツのような
フレーバーがあってお気にいりだったのです。

無い物は仕方ないので「何かおすすめありますか?」て店員さんに
聞いてみました。

すると同じグァテマラの豆のスペシャリティグレードを奨められて買ってみた。
20141024_140011.jpg
飲んだら「なんじゃコリャ~!」っていうぐらい美味しい。
どう美味しいかというと酸味がある中に切れ味があって爆発的な甘い香りが広がるのです。
口の中にいつまでも香りが残りタバコを吸わない僕にはうってつけでした。
価格は内緒です。(笑
オークション価格らしいです。
このコーヒーが美味しかったので他のスペシャリティーコーヒーも買ってみました。
20141024_135807.jpg
高級コーヒーの代名詞ともいえるゲイシャです。
エスメラルダ農園の物です。
まだ開けていないので飲むのが今から楽しみです。
これで100g1500円ぐらいでしたね。
高く感じますが生ビール3杯なんて10分ぐらいで飲んでいますからね。(笑
100gの豆があったら僕のカップで7~8杯飲めますので3~4日楽しめますので経済的です。
タバコもやめたのでこれくらいの楽しみは許してね。

デブは嫌だ

2014/10/24 Fri

デブで困る事。
自分のイビキで目が覚める。
無呼吸症候群のせいで頭がスッキリしない。
靴下をはくのがしんどい。
椅子の背もたれを破壊。

まあ、デブはこれくらいにしておいて
薬ネタですがフラジールが少し効いているような気がします。
気がするだけかも知れませんが・・・。

200mg錠を5錠電動ミルで粉砕してえさに混ぜて与えています。
野外飼育だった個体を室内に戻した際に水あたり?か体調をくずし
痩せてへの字になった個体に投薬したところ3日目から明らかにエサ食いが
良くなりお腹の凹みもマシになったような感じ。
ウンコも白い細い筋だったのが赤い太いものに変わってきました。
なんとなくいけてる気がしますね。
もう少し色々試してみてちゃんとしたデータをつけて発表したいと
思います。
水温とか他の薬との相性とか色々あるもんね。
見よう見まねで大失敗されても可哀想だし。
でも、学者じゃないんで過度の期待はしないでね。参考程度でお願いします。

薬を入手

2014/10/23 Thu

シンガポールからフラジールが届きました。
早速、ミルで砕いて粉末にしてえさに混ぜてやってみました。

合法的に入手するには現実的には個人での海外海外からの輸入しか
ないですね。
もしくは高くつきますが獣医さんに行って魚の症状を説明してカルテ、処方箋を書いて
もらい薬を出してもらうかですね。

20年くらい前はショップでも売っていましたけどね。

でもあと、硫酸カナマイシンが欲しいので獣医さんに行ってこようかと考えています。
内出血して死んでいく病気に効きます。

フラジールですがディスカスに使っていた時って発泡錠を使っていたのですが
水に溶かして使って果たして当時は効果があったのでしょうか?
今、考えると大した効果がなかったような気が・・・。
その辺の事はどこかのうがい薬のフレーバーみたいなショップは専門だったので
良くご存じじゃないのかな~?
見解を教えていただきたいですね~。

_MG_5166.jpg
_MG_5168.jpg

うちの流星クンはこんな体色です。少し金色っぽいかな。
なんとか500匹ぐらいまで増えてくれました。
頑張って5000匹ぐらいまで増やしますわ。

_MG_5173.jpg
_MG_5175.jpg
毎日、シャッターのみを練習していますがあの奥儀はやはり素人の僕には
なかなか表現出来ませんわ。
一子相伝の中華4千年の歴史なのか?
やはり一部ネットに出てるように裸電球を照明に使わないといけないのか?
しかし、凄いなぁ~。まさか本当に撮影のレクチャーを受けるとは
光栄の至りですな。

ぎょへ~

2014/10/22 Wed

お腹が減った~。
我慢しすぎでリバウンドが来てます。
20141022_134802.jpg
これが切り株です。
直径はゆうに1mを超えています。
やはり真ん中から腐ってきていましたね。
家の日当たりが全然変わりました。
_MG_5139.jpg
_MG_5140.jpg
今日もシャッターのみみたいには写せなかった。
やはり理性が邪魔をするようでリミッターを外さないとああは写せないようです。
多分ですが僕の撮影方法で普通に撮影すると今ぐらいの感じになると思うのですが・・・。
これ以上はインチキの域に入ってしまうような気がしてならないです。

_MG_5143.jpg
_MG_5146.jpg
_MG_5147.jpg

無事に終了

2014/10/21 Tue

家の前の大木の伐採も無事終了。


根元は残していくみたいです。
来年ぐらいにほとぼりが冷めたら砂利を足して埋めて下さいねって。

今年から落ち葉掃きから解放されるようです。
すぐに雨どいが詰まっていたんですよね。

_MG_5117.jpg
_MG_5122.jpg

どないかしたら親と子の戻し交配ではなく祖父と孫との戻し交配が出来ない
ものかと画策しております。
金の固定率をなんとか上げてきたいですね。

大丈夫なんかな~?

2014/10/20 Mon

<うちの家の前に幹回りが3~4mの大木が生えています。

根元の方からサルのコシカケが多数生えてきて幹の中が空洞に
なって腐ってきているので台風で倒れても大変なので切り倒す事になりました。

今までも邪魔な枝を切ったりした時にだれかが怪我したり死んだり・・・。
なんか呪いがあるような・・・。」

神社の神主さんにお願いしてお祓いはしてもらったのですがこれで大丈夫か。

今日と明日の二日間かけて撤去します。道路も通行止めの大掛かりな工事になりました。
_MG_5071.jpg
_MG_5094.jpg
_MG_5099.jpg
_MG_5101.jpg

シャッターのみで撮影してみようとあれこれ設定をいじってやってはみても
あんな風には撮影できません。
あれはあれで高度なテクニックで下手くそを装っているのでしょうか?(笑
周りの闇と同化するボディ。
鉄仮面と言いつつも必ず見えなくなる鼻先。
細かい部分が確認出来ない微妙な手ブレ。
全て計算されているとしたらかなりの手練れですな。

乗っ取り結末、資金洗浄

2014/10/19 Sun

以前やっていたオンラインゲームの仮想通貨が狙いだったみたいです。

以前と書いてあるだけに今はやっていなくて放置してました。
通貨はほとんど残っていなかったのですがレアアイテムがごっそり残っていた
のでそれを売っぱわられ通貨に変えられていました。

それを多分ですが乗っ取り犯のクズアイテムを高額で買う方法でマネーロンダリング
されるところでした。
ID、パスが復活した時点では50000Pほど被害があっただけでほとんどの通貨の
800000Pぐらいは残っていました。
でもアイテムが二束三文で売られていました。

まあ、もうしないからええか~って感じですね。
リアルな友人達に迷惑がかからなかっただけマシだと思わないとしかたないですね。

日頃の行いが悪いから

2014/10/18 Sat

悪態ばかりついているのでバチがあたりました。

長らく放置していたmixiのIDが乗っ取りにあいました。

PCに事務局からメールが来ていて今までログインされた事のない地域、および
IPアドレスです。と。
もちろん自宅にいないのでスルー状態。
30分後、再びパスワード変更のメールが・・・。
数時間後、登録メールアドレスの変更のメールが・・・。

これで完全に乗っ取り完了です。

いつも通り23時過ぎに帰宅。
ここで初めてメールチェックしてて事態を把握。
すぐに事務局に連絡するも停止処置はしてくれず。
今朝になっても何にもしてくれないのでアクティブなリアル友の
マイミクさん達には違うIDで乗っ取りの旨をご報告した次第であります。
今の所、変なメールは送られていない模様です。

はあ、面倒ね。パスもIDも変更されているので自分で退会も出来ないんですよ。
まさか自分が・・・って感じですね。

他のパスもやり変えよう。

どうでも良いと思うのだが

2014/10/17 Fri

腐れ民主党は自民の松島法相のうちわ問題で刑事告発するらしい。
うちわが価値のある物品で公職選挙法に違反するらしい。
町内会の名前入りのタオルと同等だと思うが・・・。

そんなどうでもええ事でもめる暇があったら消費税の税率アップをどうするか
真剣に議論してください。
北朝鮮の拉致被害者救出の手順を考えようよ。
御嶽の山頂に取り残されている遭難者の体を収容してあげようよ。
すぐに何とかしないといけない問題がいっぱいあると思うのだが民主党の
頭の悪い連中は気にならないのか?
全員、選挙で落ちたらいいのにね。

うちのめだか水槽ですが2本ほど調子が悪く餌喰いも悪く卵を産んでくれないのです。
そんな時はあせらずフィルターをリセットです。
エーハイムを洗ってやりました。
スポンジフィルターも洗いました。
底砂は入れてません。
まあ、10日前後で調子を取り戻してくれるでしょう。

水温を30℃にしてグリーンFゴールドを入れて薬浴もさせました。
ヒレが濁ってきたのです。
尾筒が少し下がってきた個体もいます。
頑張れおれ。っていうかめだかか。

硫酸カナマイシンでも入れてやるか?
フラジールがまだシンガポールから届かないのです。
コンバトリンはちょっと違うような気がするし・・・。

薬に頼らないで水替えとフィルター掃除で立ち直ってくれたらラッキーなのですが・・・。

ああ、孵化用の30Cの水槽が足りないのでまた注文しないと・・・。

命名してあげるよ。

2014/10/16 Thu

笑わす為の出品か?
なかなか大阪のノリが理解出来てきたのでしょうか?

名前は「クネ夫かクネ介」ぐらいでどうだ。

ちょっと素らふじゃ恥ずかしいぞ。

せめて選別して真っすぐな分だけにしてあげなよ。
ランダムは危険すぎるわ。
ガタPな奴はお金だす価値なしやがな~。
ガタガタが世間にはびこったら迷惑な話やわ。

まあ、冗談はこれくらいにしておいて
少し真面目な話を・・・。

以前、産まなくなった年寄りをどうのこうのって話があったが
あれは実はこういう話なんとちゃうかな~。

初夏から夏場にかけて野外で採卵してました。
9月になって水温が下がりました。
日照時間も減りました。
採卵数が減りました。
もういいや!って感じでオクに出しました。
発送したらその先で卵産みません!って。
産卵終了のスイッチが入ってしまっているんでしょうね。
なので産まそうと思ったらスイッチを解除してリセットしてから
もう一度産卵スイッチを入れ直さないとダメダメ。
それをしてもダメなら産まなくなった親って定義づけしても構わないけど
それすら出来ないならCやん丸出しやね。

うちの室内でもたまにそんな事起こるよ。
日照時間はタイマーなんで変わらないけど室温が下がって
スイッチがオフになる事があります。
そんな時は1~2週間かかるかな~。元通り産みだすまで。

まあ、実際に産まなくなった親ってボロボロになって死んでいってるけどね。
健康そうやったらちゃんと世話したら産むのとちゃうかな~。

文句言いたくなる気持ちは判るけど自分の腕を磨いて判断しないと
いつまでも人のせいにしてても上達しないよ。

まあ、顎ばっかり達者でガタガタかどうか判らん人もいてるのは事実やけどね。(笑

Breaking Bad

2014/10/15 Wed

シーズン4まで見ました。
面白いですね。
高校の化学の先生がドラッグを合成する話なのですが
かなりいけてますね。
残すはラストのシーズン5のみ。
結末がどうなるのか楽しみです。
DVDを見ながら腕立て伏せやってます。(笑
体重少しだけ落ちました。
やっぱり食事制限もしないといけないようです。
まあ、お酒は毎日飲まなくてもやっていけますので
大丈夫です。

最近よく行く岩盤浴ですが休憩する部屋にマンガ喫茶並の漫画があるのですが
そこで「NARUTO」を読んでみました。
今まで少し幼稚臭い気がしてて読んだ事なかったのですが
思いのほか良い話で少し感動すら覚えました。
全世界的に翻訳され売れるのが判った気がします。

ノーベル文学賞の条件に何か国語にも翻訳され全世界的に読まれていると
いうのがありますがそれをクリアーしている気がします。
ドラゴンボール、ワンピース、ナルトとノーベル文学賞は無理でも何か国際的な
賞がもらえるって事はないのでしょうか?(笑

まさかの直撃コース

2014/10/12 Sun

明日の夕方はまさかの大阪を直撃コース。
最近の天気予報の精度からすると24時間予報だったらはずさないでしょうね。

明日、仕事やねん。帰宅時間が一番酷いみたい。

今はまだ静かやけどね。

昼からダラダラと降り続けたので家の前の川はすごく増水してました。
JRの運休のせいだと思うのですが飲食店の多くは臨時休業してましたね。

家の裏の中華料理を食べに行く約束してたのですが
いつもは予約で席が埋まっているのにキャンセルが60組あったらしく
来てたのは僕らを含めて3組だけでした。(笑
家の裏じゃなかったらキャンセルしてたでしょうね。

全国的に悲惨な被害もなくて良かったですね。
台風は予報が事前に周知されているからでしょうね。

消毒薬

2014/10/11 Sat

消毒の話が出てましたのでついでに小話を。

錦鯉屋さんに聞いたのですが錦鯉のブリードの時は受精卵を
カビないようにハイターの薄めたものに漬けるそうです。

実際に見てないのでどの程度の濃度かは判りませんが
次亜塩素酸として換算するんでしょうね。

そういった意味ではめだかの卵も水道水で塩素が入った状態でも
OKですもんね。まあ水道水なんでかなり薄いですが・・・。

やってみないと判らない事だらけですが濃度さえ適切であれば消毒薬で
あればなんでもいけそうな雰囲気になってきましたね。

そんな意味ではメチレンブルーやマラカイトって言ってる意味が果たして
どれだけあるのか・・・。
まあ、マラカイトはついでに無精卵も染めてくれるので重宝はしてますが・・・。

冗談で言ってた「お口くちゅくちゅモンダミン」とか「ペパーミント味のうがい薬」でも
効果があるかも知れませんね。
こっちの実験は当事者にお任せしますけどね。
是非、研究成果をオク上で999,999円で発表して欲しいです。

ああ、明日から台風ですね。
運動会が中止になってくれればゆっくり出来るのですが・・・。
中途半端な天気だと準備と撤収が大変なんで嫌なのですが・・・。
みなさんやばいと思ったら被害に遭う前に避難してくださいね。

イソジンじんじん

2014/10/10 Fri

消毒するだけならイソジンで十分やろ~!ってメールが来てました。
確かにそうですね。
正解。
使えるんじゃないでしょうか。
どっかのうがい薬みたいなんよりはマシかも。

まあ、使った事がないのでどの程度の量でどれくらい効き目があるのが
判らないのですが卵も染まるのでしょうか?
だれか使ってる人がいたら教えてください。

教えてもらえない場合、自分で実験しますが・・・。

そんな流れでいくとオキシドールとかどないなんでしょうね。
安くて毒性が低く扱いやすかったらアリかも知れませんね。
ハーブティーよりはマシでしょうよ。

だれかめだかのプロフェッショナルな方に質問なのですが
野外の桶から室内に移して繁殖に使うのですがちょいちょい
1~2週間後に体調を崩し餌喰いもおちてお腹をへこませへの字に
なる個体が出るのですがどんな対処をされていますか?

僕はよく見るとウンコが白かったりするのでディスカスの腸内寄生虫と同じような気がして
フラジールでの薬浴をさせようかと思っています。現在フラジールを調達中で餌に混ぜる方法で
与えようと思っていますがどないでしょうか?

ずぅ~っと最初から室内で育てた個体ではそんな事ならないのですが
野外はこれだから嫌なんですよね。
体調の良い間は悪さしないんでしょうけど環境が変わってストレスを受けると
発症するのかも知れませんね。
反対にずぅ~っと野外だと元気なまんまなのかも知れません。

まあ、フラジールが効いてくれたら良いんですけどね。
ディスカスみたいに虫下し用の餌として発売したろか?

見に行った?

2014/10/09 Thu

昨日の皆既月食は見に行きましたか?
僕は見たのですがそんなに赤くなかったですね。
昔、幼小の頃見た記憶では赤銅色で巨大な満月だったような印象が・・・。

所でなんで皆既月食の時は満月なんでしょうか?
何か知らない理屈があるんでしょうね。
また夕方調べておきます。

めだかの話はまた夜にでも・・・。

なんで皆既月食の時は満月なのか?って答えですが
簡単な理屈でした。
太陽、地球、月が一直線に並ばないと月食にならないから
必然的に満月ですね。
反対に日食の場合は太陽、月、地球の並びなので月は新月って
わけです。
小学生の理科のテストに出そうなレベルですね。

観に行こう

2014/10/08 Wed

今日は皆既月食やったわ。
しかも月が上り出してスグ月食が始まるみたい。

7時半ぐらいから8時半までが見応えがあるらしい。

カメラ持ってくれば良かったわ。

ちょっと見に行ってきます。

良かった事

2014/10/08 Wed

ノーベル物理学賞の受賞は良かったですね。
しかも日本人ばかり3人も。
青色発光ダイオードの基礎研究と商品化を一貫して日本人が
やり遂げたところに意義がありますね。
まあ、若干日本の研究態勢についての苦言等もありましたが
今は万歳ということで・・・。

そんなこんなで出来るだけメイドインJAPANを応援するということで
日本製にこだわって生活しております。

発送の梱包資材もわざわざ日本製の物を吟味して購入しております。
しかし、日本製の定義があいまいで原料から全てでないといけないって事に
なると途端に苦しくなります。
原料は輸入、製造は日本って感じでしょうか。
これが食糧であると自給率にカウントしてもらえないそうです。
牛は国産牛であっても与えている飼料が輸入物であれば自給じゃないらしいですよ。
まあ、そこまで厳密に言わなくてもええと思いますのでみんなで日本の製品を
購入しましよう。
もう、中国産なんて必要ないじゃないですか。
変な物より確かで安全な物にシフトすればいいんです。
体操の鉄棒の採点も変でしたね。
国際社会で恥ずかしくない行動をとってもらいたいですね。
同じようにオク上で恥ずかしくない出品物を出して欲しいですね。
自己主張の為に長い駄文を出すのは品がないですね。(笑

週末の台風ですが900hPaってなんですのん?
猛烈な台風。判りやすいですね。(笑
来るのか大阪に?

祝!成功!

2014/10/07 Tue

何が成功かって?
ピロリ菌の二次除菌でんがな。

ディスカスの虫下しのフラジールを飲んだ甲斐がありましたよ。
魚の気持ちがちょっとだけ理解できました。
めだかにも虫下しは必要なんじゃないかと真剣に考えています。
特に屋外飼育から室内水槽に移した時にそんな気がします。
なので今度そんなシュチュエーションを作ってみて試してみようかと
思っています。
昔は熱帯魚屋さんで簡単に手に入ったのですが今はちょっと色々あってうるさいので
手に入れにくくなりましたね。

それにしても阪神棚ボタで二位に食い込みましたね。
CSを甲子園でやるだけで6~8億円ぐらい収入が変わるらしいですね。

19号の台風が今度の連休中にやってきそうですね。
うちの町内会では運動会なのですが大丈夫じゃないですね。
13日は町内会の打ち上げの宴会もあるのですが・・・。

他人の事はちょっと気に入らない事があったらわざわざオク上でボロかす書くのに
悪口書かれたぐらいで怒るって打たれ弱い?(笑
自分に非があるから他人を威嚇するんやわきっと。
証ートの出品にもボロかす書かれているんやから反論したらええのにね。
まあ、なんでもええから笑えるような文章書かれへんもんかな~。
前も言ったけど「つまらん」のよ。
文章が下手くそやし無駄に長いし、読者を引き付ける魅力がないんよね。

Gショックで

2014/10/05 Sun

昔まだ20代後半の頃Gショックが大流行してました。
その中でイカロスと呼ばれるモデルを普段は使っていたのですが
気圧の表示があって普段はそんなに変化がないのですが
台風が来た時だけやっぱり気圧がかなり下がっていくんですよ。
その数字の変化に妙に興奮したのを思いだしていました。

お蕎麦屋さんで昨日かけ蕎麦をテイクアウトしました。
今夜はその蕎麦つゆを使ってお鍋です。
うどんすきではなく蕎麦すき?
何か美味しい白身の魚と少し上等な鶏肉でも買いに行ってきます。

エースナンバー18の台風

2014/10/04 Sat

去年は18号の影響で京都の嵐山で桂川が大反乱しましたね。
今回は進路の西側になるみたいなので大丈夫っぽいですが・・・。

その分、東海、関東はちょっと被害が出そうな雰囲気ですね。

御嶽ではまだ行方不明者の捜索が続いていますので二次災害なんぞ
出ない事を願っております。

私ごとですが今、海外TVドラマの「ブレイキング・バッド」にはまっています。
シーズン5まであるので1ヶ月ぐらいは楽しめそうです。

高円宮典子さまと出雲大社権宮司の千家国麿さんの結婚式が明日やね。
どんな結婚式になるんやろ~。
興味津々やわ。
うちのルーツは島根県なので許してね。
披露宴は松江でやるらしい。
千家も天皇家も血筋がはっきりしてるからお互いええ縁談やったんかな。
神話の時代に国の実権をとられた側ととった側の子孫が結婚するなんて
なんかロマンチックやがな~。

やっぱりCやんやろ~。(笑

2014/10/03 Fri

今日、うちの家のすぐ横の道路での出来事なんですがちょっと印象深かったので。

家は小さな川の土手沿いなのでですが周りの道路の構造というか川を渡るのに
土手を乗り越える形でちょっとした高架のようになってるんですよ。そんな道が西と東に通っています。
道路も幅が狭くその高架の部分は普通に対面通行は出来ますが自転車や歩行者がいると怖くて
徐行しなくていけないぐらいです。
その高架の部分に関しては歩道はなく横に階段があるので歩行者は問題ありません。
でも、今日はその高架を車椅子の方が付添いの方に押され通っていたので大渋滞。
全然致し方ないのですが渋滞で怒るドライバーがクラクションを鳴らす始末。
でも車椅子なんで階段も通れないし仕方ないよね。
もし、その道を通らず迂回して車椅子でも大丈夫そうな道を選んだら多分ですが1時間以上の
回り道になります。っていうか1時間も車椅子で自分の腕力で行くのは嫌やわ。
そんな事を考えていたらもし、何かの事故にあって下半身不随になったら今の家では生活できない
わ。もちろん介護者がいてたらOKやけど自立してたいやん。
家から左右に50メートルずつぐらいしか自分では進めないわ。車椅子では・・・。
住んでる吹田市から隣の豊中市にも自力では行けません。
もちろん江坂駅でも無理やわ。
駅まで行けばエレベーターあるけど駅まで行けないので電車にも乗れないです。
家の裏には支援学校があるので駅から学校までは車椅子平気みたいだけど
うちの家は坂の上やから無理。おばちゃんだと自転車をこぐのをあきらめる傾斜です。
なんとかせなあかんわ~。市会議員でも呼びつけるか~。



う~ん。
あてつけであんな事を書いているのかどうか知りませんが
卵の孵化なんてこの大きさのコップで十分でごじゃりまする。
_MG_4673.jpg
_MG_4676.jpg
コンビニでもホームセンターでもスーパーでもどこでも手に入るプラカップです。
この大きさというか275mlですか、このサイズでこれだけの卵の管理が普通に出来ます。
_MG_4679.jpg
正確には数えてませんが100~150個ぐらいの受精卵が入っているんじゃないでしょうか。

何回も書いていますが毎日水替えしてます。
アグデンを1滴垂らしています。
無精卵及び死んだ卵は取り除きます。

温度管理だけちゃんとしてたら今の時期なら8~9日でほぼ100%孵化してますよ。

僕も十数年前、めだかの情報が少なくどうやったら上手に孵化させれるのか
試していた時にプラケースとかエアーレーションを使っていた事がありました。
ああ、メチレンも。

でも、はっきり言って過去の遺物というかナンセンスなので止めました。

プラケース、未だに一杯持っていますがかさ張るので使っていません。
それに真っ新じゃないと孵化率がおちます。
きれいなって言ってるのはそんな理由からでしょう。
エアーレーション、要りません。必要ナッシングですね。
孵化したての稚魚が泳ぎ疲れで疲労死するので好影響よりも悪影響の方が
大きいかな。それと水流で卵が1っヶ所に集まってしまうんよね。バラケている方が
孵化率は高いです。
エアーレーションするなら毎日水替えした方が100倍くらい生きてる卵には良いでしょうね。
それにメチレンブルー。今さら何に使うの?って感じですが・・・。
無精卵との仕分けの為に染めるならそう書くだろうしなぁ~。
まあ、とにかく売ってるメチレンブルーでは濃すぎて使いにくいんすよね。
すぐ指が青くなるし。(笑
殺菌能力を持たそうと思ったらどれだけの濃度にしないといけないのか
計算してるのかな~?カビが生えないようにしようとしたら無精卵も受精卵も判らないぐらいの
染まり方になったけどな~。なので使うのやめたのよ。
アグデンを一滴で無事全て解決なのでそんで良いんでないの。

多分こんな旧石器時代的な事してたら100%の孵化率を目指すのは無理とちゃうかな?

頼んできたらこんな事で良ければいくらでも丁寧に教えて差し上げますよ。
業者とか袋買った人とか区別しないでね。
みんなのレベルが上がった方が業界として盛り上がって楽しいじゃないですか。

土瓶蒸しが食べたい

2014/10/02 Thu

国産松茸でなくていいから本シメジでも舞茸でも香茸ででも良いから
土瓶蒸しと天ぷらが食べたいです。
みんな天然ものは高いな~。

鱧の季節も終わったので入れる白身魚は甘鯛ぐらいが良いのかな~。

そんな事を考えていたらすでに10月に突入で種子島の安納芋の季節ですね。
焼き芋しなくちゃいけませんね。
昔というか幼少の頃は落ち葉を集めて落ち葉焚きをして焼き芋とか
してましたがもう都会ではそんな事してたら消防車がやってきますね。
煙で洗濯物が汚れた!って怒られそうです。

そんなこんなで水槽部屋の室温も下がりましたのでエアコンのモードも暖房へと
チェンジ。
室温を26℃の設定で暖房中です。
これで産卵が復活してくれれば良いのですが・・・。

オフシーズンの間も頑張って一杯作りまくりますよ。

エロエロエッサイム

2014/10/01 Wed

エロエロ動画や著作権を無視した動画で問題のFC2より
ブログにて発信中。

けっこう何でもアリなので楽って聞いていたのでここにした。(笑

知り合いのブロガーは色んな問題を察してか引っ越ししている人が多いです。

昨日のゴールデンについての疑問に真面目にお答えいたします。

「本当にあんなベタ金の個体がいるのか?」とあったと思うのですが
近い個体は確かにいます。
あの方が出品しているように日常的にはいてないと思いますが・・・。
背中側の光のグアニンが何層にも重なって重厚な金属的光沢をもった個体が
たまに誕生いたします。
そんな個体がベタ金ぽく発色するのです。
体内光の黄色が透けた個体とはまた見え方があきらかに違いますね。
時間があればこの辺の違いは実物の写真にてはっきりと見てもらうと
より理解が深まるんですけどね。
用意するまで2~3日時間をください。

それと正直なところどういった性質の光が背中のグアニンで反射しているかって
いうのも見える色に大きく左右します。
たまに見受けるのですがオクで「屋外撮影で画像操作なし」とかいって売ってるCやん。
あれは完全に詐欺か馬鹿かどちらかです。
朝日、日中の晴天、曇り、雨天、夕焼け少なくともこれ以上のバリエーションがあって
それぞれ色が違うんやから照明に色つきのフィルターを貼ってるのと同じです。

熱帯魚からめだかに進んだ人なら判ると思いますが観賞魚ランプも様々です。
マリンブルーにはサンゴ用の青い波長のランプを
楊貴妃や三色系には食肉用の赤を補長したランプやアロナワ用のランプを。
まだまだあります。
あのくだんの方は色んなお魚をやってきたと自慢してましたのでその辺の
自分にとって都合の良い色温度の低いランプがあったのでしょう。

なので少なくとも撮影に使ったランプの種類、カメラのデータを公表出来ない
人間は何かやってると思ってください。
買った電機屋さんは本当は関係ないと思います。(笑

僕が一番不思議なのはマリンブルーと称して売ってるめだかはなぜ
白っぽい背景で撮影しているんですか?
それは黒の背景だと単なる幹之に見えるからではないでしょうか?(笑
なぜ、みんなそこに突っ込みを入れないのか不思議でたまりません。

_MG_4645.jpg
_MG_4647.jpg
_MG_4656.jpg
EOS7D
マニュアルモード
TV1/125
AV25.0
ISO1000
60mmマクロ
カメラ内フラッシュ使用
照明ヴォルティス  14000K 1500lm 85Ra
ヨドバシカメラで購入です。(笑
まあ、こんなところが金ベタって感じでしょうか。
ちゃんと撮影すればこんな感じです
_MG_4663.jpg
_MG_4665.jpg
_MG_4669.jpg
_MG_4670.jpg
体内光のタイプも撮影データは同じです。
鱗の透過具合によって青が強かったり黄色が強かったりまちまちです。

これだけ説明しても理解出来ない人はあきらめずに一からデジカメの事を
勉強していてはいかがでしょうか。
当方、デジカメのブログではありませんのでこれ以上掘り下げての説明は不可能です。

最後になりますがうちのめだかは今日10/1に撮影したのですが
デジ1で上記のデータのように写ってるということは
少なくとも上記のような条件で照明を当ててやれば写真のように見えるって事です。
尚、ヴォルテス自体はめだかの世界ではあまり使ってないかも知れませんが
えび、水草、小型美魚等熱帯魚の世界ではすごく一般的な照明です。

でもね、写真の個体を種親にして稚魚をとってもなかなか親のようにはならんのよね~。
そんなに固定率が良ければ今頃ワシ大金持ちです。
上手くいかないからなんとかしようともがいて頑張るから趣味は面白いのかも
知れません。
そんな感じで頑張れオレ。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR