Happy Life

判定は?

2014/09/30 Tue

ピロリ菌の除菌の判定に行かないといけません。
虫下し剤のフラジールまで飲んだので効いていると思うのですが・・・。

フラジールは一回も飲んだ事がなかったので耐性はないと思うんだけど。
ちゃんと時間も守って飲みました。

そういえば屋外飼育のめだかを水槽に戻した時にお腹がへの字に凹んで
衰弱していく事があるのでどないかしてフラジールを用意して餌に混ぜて
やらなあかんわ。
えさを食べてくれているうちが華やわ。

〇〇〇電機じゃなかったのがバレましたね。
あの影の写り方はビデオカメラっぽいですね。
やっぱり〇〇〇じゃないとあの色は出ないのでしょう。

◎凄くベタ金色写真の個体は、実際にいるのでしょうか?
近い個体はいてますね。

◎器やタモにもメダカと同じ色が、映りこんでるのは、ライトの色ですか?何かフィルターでも使っているのですか?
照明に薄い色のついた薄い紙かセロハンみたいなのを貼ってますね。

◎メダカの輪郭も分からないほど、暗い写真って、何か意図的なものがあるのでしょうか?普通に明るく撮せないものでしょうか?
暗い方がより黄色が濃く見えるからですよ。普通に写したら普通のめだかに見えるからそんな事はしません。
〇〇〇電機でデジカメを購入するとそういうモードがあるみたいですよ。
◎◎のひとりは普通に写してますので普通のめだかが出てるでしょう。

◎毎回同じ親個体での写真出品がありますが、ずっと定期的に卵を産むものでしょうか?
ちゃんと管理すれば半年近くは大丈夫だと思いますよ。単に写真を入れ替えるのが面倒なのです。

◎サクラ入札って、本当に有るのですか?
自分の思惑と違い過ぎたら仲間うちであるんじゃないですか。
いわゆる◎×ですね。(哀
気に入らない額やIDで入札取り消しも酷いと思いますが・・・。

◎卵を産まない老魚の出品もあるって本当ですか?
産まなくなるまで飼い込む方が難しいですね。
自分のテクニックが完璧なら卵を産まない理由も判明するでしょう。

ちょっと茶化して書いたら早速お叱りの電話が・・・。
「もっとソフトに」にって。
なのでかなりソフトにしました。

注意)これはフィクションですので100%うのみにはしないで下さい。何が本当かは
自分自身で判断しましょう。判断出来ない人がオークションではカモにされているのです。

御嶽山噴火

2014/09/29 Mon

噴火っていっても山頂の水蒸気爆発やけどね。
例のGPSを使った地殻の隆起や沈降のデータからはだいぶ前に群発地震が
あった頃顕著に変化があったね。

でもこの間のちょっと大きい北関東の地震でチャラになってたと思ってた。

_MG_4490.jpg
_MG_4496.jpg
_MG_4500.jpg
ヨドバシのドコモショップには先週末までアイフォン6が在庫でかなり
残ってたらしいです。
従業員の若い連中がこぞって購入してました

やってるよ

2014/09/27 Sat

腕立て伏せ毎日やってるよ。
でも痩せない。
最近は50回を3セットやっています。
だいぶ筋肉が付いてきたような気がしてます。

食事制限して追い込まないといけないのか・・・。

_MG_4478.jpg
_MG_4479.jpg
_MG_4481.jpg
_MG_4485.jpg
ヨドバシですがきれいなオスだと思います。
オスでここまで発色してくれていたら合格じゃないでそうか。

生産体制を考えないといけなくなってきました。
稚魚の育成水槽が全然足りないのです。
っていうかヒーターサーモの本数も足りないし・・・。
なのである程度見切りをつけた品種は通年の繁殖はやめて
一定の数だけ作っておしまいみたいなやり方で。
そしたらもう少し扱える品種も増えるかも知れない。

カラスとニャンコ先生が・・・。

2014/09/26 Fri

うちの家の庭?通路?に並べてある10個のぷら舟。
だいぶ来年に向けての整理が出来ました。
お陰様でブロアー40Lのオーバーホールが出来ました。
なのでブロアーを繋いで水作でも稼動させましょうか。(笑

しかし、天敵のカラスとニャンコ大先生が常に狙っているんです。
本当に彼等に水の中のめだかを捕まえる事が出来るのでしょうか?
隠れて観察していると水面を凝視して腕やくちばしでリズムをとるように
少しゆらゆらしていますがいつもあきらめて去っていきます。

ランチュウぐらい大きければきっと被害にあってるんでしょうね。

野外のプラ舟は全て幹之系のめだかにしようと思っています。
っていうかもうほとんど幹之系のめだかしか殖やしてないんですけど。

僕は趣味の前に商売だと思っていますので固定率が悪かったりする
非効率的な品種はバンバン切っていきます。(笑

まあ、夢は夢で追いかけてますので結果が出るまで公表出来ないのです。
内緒で地道に頑張っておきます。

ゴールデン系の幹之ですが実は今、2系統やっていて発色の早さ、背中の光の伸び、面積等で
比較中です。来年は成績の良い系統に絞ってブリードしようかと考えています。

うちの水槽の種類と本数だと6品種ぐらいがいっぱいいっぱいなんです。
基本、毎日採卵するので水槽をローテーションでまわしていかないといけません。

こんな時は田舎に引っ越したいですね。

正直なところこんなもんじゃ・・・

2014/09/25 Thu

昨日の深夜の大雨は怖かったね。
あんなけ強く長時間降ったのって久しぶりやったわ。
いつもは短時間でドサ~って感じやもんね。
警報が出てたね。

いつものゴールデンだけど体内光の黄色の個体を育てたら
どんな風になるかっての

_MG_4378.jpg
そうそう、こんな感じの個体ね。
これが半年近く育つとこんな感じに変身というかそのままか。
_MG_4460.jpg
_MG_4466.jpg
_MG_4469.jpg
ジョーシン電器で買った7Dなのでこれぐらいの黄色さが精一杯です。
ヤマダマジックのようにベタ金には写りませんわ。(笑
照明も白色系のヴォルテスやからこんな感じかな。
肉眼で見ても。
室内の光で暗くてボケボケの写真なんて撮られへんわ。
確実にマジックやわ。

今日の個体は体内光の黄色の個体やけど
そうじゃなくて表面が金の個体もやっぱりいてるわ。
それは別にマジックじゃない。
けど写真はマジックやわ。あんな風には見えないもん。
肉眼で見えないような表現で写すのはやっぱりマジックやと思う。
詐欺って言ったら怒られそうやから言わないけど。
マジックやわ。(笑
ヤマダマジック!

裏切りなのか?それとも良心の呵責か?

2014/09/24 Wed

意思の疎通はばっちりのはずだった。
だけど一人だけ罪の意識からか正直になってしまった。

再現するとこんな感じです。
あくまでも私感による再現です。(笑

_MG_4396.jpg
_MG_4397.jpg
_MG_4403.jpg
普通に白色系のランプで撮影してみました。
しかしそれは暗黙のルールで禁止事項だった。
_MG_4412.jpg
_MG_4421.jpg
_MG_4424.jpg
本当はシャッターのみ?でこんな風に色が濃くなるように写さないといけなかった。
_MG_4430.jpg
_MG_4432.jpg
さらに暗く撮ってヤマダモードで撮影するのが基本同意のはずだった。
ルールではピントをきれいに合わせ上手に撮影出来たものはアップしてはいけない
暗黙の了解っていう大人の事情があったはずだったのだが・・・。
それが破られたものだから似たようなもんを出していたボスはアチャ~っと
声をあげたに違いない。

まあ、同じめだかが撮影方法の違いでこんなけ違って見えるという事です。
もちろん一番上の3枚が普通です。

遊びはここまでにしてこれからは真剣にお話します。

みなさんは新しく購入しためだかを導入する時はどうしてますか?

僕はとりあえず水槽を1本それ用にあけて収容しています。
元々のめだかと同じ飼い方なので問題ないはずなのですが
1週間ぐらいすると次第に弱ってくるめだかがチラホラ出てくる事があります。

最初からおかしければ当然ですが状態に合わせた薬浴をするのですが
大丈夫やろう?と思っていためだかが突如調子を崩してくれるわけです。
原因は色々あると思うのですが一番はやはり送り手の梱包の下手くそさでしょうね。

なぜかみんな酸素が少ないのです。
水が8割以上、こんな時は要注意です。そもそも酸素が入ってない事が多いです。
僕は反対に半分は酸素にしてます。
水を多めにと言ってる奴はえてして酸素を持ってない馬鹿が多いです。
馬鹿じゃないかも知れませんね。大阪風に言えばアホですね。
酸素入れてね、一杯。

それともう一つあるのは古い水。しかもPHが下がりきった少しトロみが
あるような・・・。
こんな時はダメですね。後から死んでゆく・・・。
お腹がへの字になって弱ってゆくのです。
馬鹿の一つ覚えみたいにグリーンウォーターを珍重している連中から
送られてくると多いです。
おれ、そんな水きらいやし、迷惑です。(笑

普通に新しい水というかPHが中性ぐらいの方が発送には向いて
いますから!
古い水は硝酸塩が貯まってる事が多いのでそこへ酸素なしだと
袋の中はそりゃ地獄みたいなもんです。
中の魚にとったら拷問みたいなもんです。

まあ、そんな感じなので発送の時はみんな気をつけようね!

アウェイの洗礼

2014/09/23 Tue

東京ドームの球場ではエアコンの風がホームベース上から外野スタンドへと
ジャイアンツの攻撃中だけ吹いているという都市伝説があるがそれに似た事が
韓国で昨日あったらしい。

詳しくは知らないがアジア大会のバドミントンの会場で日本が常に
向かい風を受けるように体育館内の空調を調整してたらしい。

しかし、セコイ。セコイぞ韓国。全然スポーツマンシップにのっとってないぞ!(笑

ばれて抗議されると周辺で停電があったせいだと訳の分からない説明をしている
らしい。
日本は大人だからあきれてそれ以上追及はしないみたいだが反対ならどれだけ
わめいているのか判ったもんじゃない。

そういえば白色系のライトで撮影された写真を発見した。ごく普通のめだかの写真で
好感が持てました。
同じめだかであろうと思われるものが違うライトで撮影されると全く違う生き物に
なるのはなぜだろうか?
笑いを堪えるのにかなり体力を消耗した。やはりヤマダマジックというしかない。
同じキャノンだと同じような雰囲気の写真になるのだが・・・。
_MG_4360.jpg
_MG_4367.jpg
_MG_4378.jpg

マジックなのでやはり種明かしは厳禁なのだろうか?(笑

ヨドバシの限界

2014/09/22 Mon

めだかの写真を撮るのに販売店の差までは考慮してなかった。

今更ながらヨドバシからヤマダには変更も出来ない。
ただ次回購入の時にはヤマダで買ってみようと思う。

きっと販売員さんから素敵なアプリか撮影方法を伝授されるのだろう。

_MG_4269.jpg
ヨドバシで撮ってみたがやはりヤマダのようにはいかない。
_MG_4270.jpg
体内光の黄色がちゃんと見てとれる個体だがやはりヤマダのようには写らない。
_MG_4271.jpg
ちょっと暗くなるようにセッティングしてみた、少しヤマダに近づいたか?
_MG_4274.jpg
さらに暗くしてみた室内灯も電球色の物にしてみていわゆるシャッターのみを再現しようと
試みた。しかしヤマダ風には映らない。
この辺がヨドバシの限界か・・・。

ヤマダ風はもう少し何というか画質がザラついているというか
まだまだ研究しないとヤマダ画伯にはほど遠い出来だわ。
とりあえずシャッターのみという技の解釈が先決のようだ。

今日のお昼にアクアジャパンの店主の山根さんと会った。
初めてデシ1を購入した時から魚の写真の撮り方を教わっています。
シャッターのみの極意とかをお聞きしたのだが納得のいく答えを得る事は
出来なかった。
やはり色々なシチュエーションでヤマダ風に近づけていくしかないのか・・・。
ディスカスが全盛だった頃のいい加減な奴の話も聞けた。

番長 清原氏のお腹がえらい事になってた。画像を見た人いますでしょうか。
かなりえらい事になっています。
あれを見て自分も対して変わらない事に気づきました。(笑

寒いぐらい

2014/09/20 Sat

最高気温がまだ9月中旬なのに24℃って。
さすがに寝室のエアコンを止めました。
水槽部屋のエアコンも送風に。
窓、ドアを開けると蚊が入ってきてデング熱になるの嫌なので締め切っています。

上野公園、新宿御苑でもウィルスを持ったやぶ蚊が発見されましたね。

僕のホームレス感染源説が合ってると思うんだけどちゃうのかな~?
常に蚊に刺され続けているウィルスのキャリアがいないとあんなけ感染した
蚊が生まれないけどな~。

まあ、お江戸の事なんでどうでも良いですが・・・。

表の桶のめだかを発送しましたがサウナの水風呂よりも水が冷たかったです。
もう卵も産まないわな。
室内でもヒーターなしの水槽は水温が凄く低下していて今朝は全く産んでなかった。
ヒーター&サーモをセットで1ダースとか買うとけっこうな金額になるので辛いです。
いっぺんに使うとブレーカーも落ちるし・・・。
エアコンを暖房にするか・・・。
卵のふ化も遅くなってるから思い切って暖房か・・・。
いくらなんでも暑いがな~!

一年中ブリードするのでほぼ365日仕事してます。(哀
特にブラインシュリンプがあるので怠けれません。
用があっても朝早く起きて一通りの世話をしてから出てゆきます。
採卵、エサやり、ブライン孵化、めだかの受精卵の世話、孵化した稚魚の世話はルーチンワーク
になっています。

次にデジカメを買う時はヤマダ電機で購入する事にします。

無選別でこんなん

2014/09/19 Fri

_MG_4257.jpg
_MG_4260.jpg
_MG_4263.jpg
きっとこんなのが将来きれいに化けるんでしょうね。

ヨドバシじゃあの色は出ないのか・・・。

あれはCやん

2014/09/18 Thu

なんかオレ?みたいなメールが来てましたのでちょっと覗いてきました。

あれは質問者の程度が低いわ。
魚の事が判ってないね。
日本一うんぬんは何の意味があるのか知らんけど本人の意気込みじゃないでしょうか。
どうでもいいです。
その後があかん。
あれは突っ込まれるわ。品種うんぬんの話になってしまうから幾らでも言い逃れは
出来るわ。まあ、作出した人を心の中でリスペクトしていれば良い話ではないでしょうか。
其の後からグダグダやね。厨房みたいになってるわ。

俺も促成栽培派やから一言いいますがえさやりと寿命は関係ないでしょう。(笑
その魚が持ってる才能を引き出すという意味ではひねささず一気に大きくするのは
当たり前かと。それが短寿命につながるって事の信ぴょう性がないね。
短寿命につながるのは最大限搾り取るようにブリードした時ぐらいでしょう。
性も今も尽き果てるっていうやつ。
それは俺の事やわ。
ディスカスのくだりがひどいね。とても飼育してた人の理論じゃないね。
ジャックワットレィの自宅に4度買い付けに行った人間としてはもう少し勉強してから
デビューして欲しかった。
それと本当に言いたい事があったらちゃんとしたIDで書かないと相手がだれであれ
失礼やわ。
おれん所にも新規のIDで質問が来るけど本当に失礼なんが多いわ。

まあ、全国デビューおめでとう!とだけ言っておくわ。(笑

_MG_4166_1.jpg
_MG_4170.jpg
_MG_4172.jpg
_MG_4175.jpg

せめてこれくらいの明るさで撮影してくれたら色んな事が判るんだけど
あんなけ暗いとね~。
どうせ質問するんなら撮影の時に使ってる照明はどこのメーカーの何て商品ですか?って
聞いてくれたら良かったのにね。
答えてもらえたらOKやしダメなら反対にイカサマしてるから答えれないんですか?って
もう一回質問出来たのに。(笑

1匹あたり数百円でもそれなりにゴールド個体は出ますね。
出現して残念でしたね。この間からのせている個体とかと当然違う個体ですよ。
なので月間だと100匹ぐらいは黄色いの出てるんじゃないでしょうか?
真剣に選別したらもっと採れるかな~。
でも仕事もあるし暇じゃないんだよね~。


おもろいやん

2014/09/16 Tue

おれにも面白いリアクションしてよ。
やれば出来るんや。

もっと地を出したらもっと面白くなるよ。

仕事で依頼を受けて行ったのですが

2014/09/16 Tue

週末でしたが相手の企業から依頼があって仕事の打ち合わせに行きました。

まあ、地元でも大きな企業です。

するとその会社の駐車場で僕が乗ってるクルマのメーカーが指定のメーカーじゃ
ないので駐車場には入れないでくれ!と係員に言われました。

「どうしたらよいの?」って聞くとその会社の敷地から離れた場所に
民間のコインパーキングがあるからそこに停めて欲しいと。

仕方なく向かいました。このくそ暑い中500mは歩いたんちゃうかな。
すごい汗だったので(デブだから)相手の担当の人が驚いてどうしたんですか?って。

どうしたもクソもないやろ~ボケェ~!って内心思っていたのですが
事の顛末を説明しておきました。
するとひたすら平謝りで誠意は判ったのですがそれなら最初に言っとけよ!って
事なんですが・・・。

でもこんな上から目線の企業との取引って続けても上手く継続させる自信が
ありません。お互いイーブンな関係で共に利益をあげないとダメですからね。
駐車場ひとつでその企業の体質をもの語ってる気がするのですが・・・。

つまらん!

2014/09/14 Sun

つまらんわ!

同窓会に行ってきます。


学生時代、大阪に巨大なカーニバルプラザというレストランがあったのですが
たまたまそれが家の裏でバイトに行ってました。

本当に巨大だったのでバイト学生だけで400人ぐらいいたんじゃないかな~。

そのバイトの同級生達との25年ぶりの同窓会でした。

ショックだったのが一番結婚に向いてないと言われていたツレが最近結婚してた
事でついに仲間内では僕だけが独身のようです。バツの奴らはいてるようですが
真っ新っていうのは僕だけ・・・。

3時ぐらいまで飲み続けたのでほぼ毎日6時に起きているボクが起きたのが10時半。
大寝坊でした。
そこからめだかの世話、オクの返信、発送、えさやりとてんてこ舞いで
終わったのが2時過ぎでした。
そのままシャワーを浴びて会社に出社で今にいたるです。(笑

ああ、包丁も研がないとあかんわ・・・。

自分で研ぐのもなんだったので近くの金物屋さんに持って行こうと思ってたら
十三の金物屋さんが閉店、仕方ないので少し遠かったのですがJR吹田駅前商店街まで
行ったのですがそこも最近閉店したようでした。

結局、自分でやるしかないわ。
実家が研磨屋さんなので大型機械はあるのですが砥石がないのです。(笑
包丁が研げるマシンを導入しておいておもらいますわ。

100人突破

2014/09/13 Sat

いつの間にかデング熱発症者も100人突破してましたね。
予想通りというかずさんというか・・・。
発症者数であって感染者数じゃないですからね。
感染しても健康な成人だと半分ぐらいの人が無症状みたいなので
実際はこの倍以上の人が感染してしまってるっていうことです。

それだけの人数の人が感染してたらまたさらにヤブ蚊に刺され感染を
広げてしまうリスクが高いですね。

まあ、それにしても後1ヶ月なのでそんなに気にしないで良いのかも。

なんか少ないなりに最高記録

2014/09/12 Fri

昨日は大雨を心配してくれてなのか?こんなブログを
見に来てくださった方が過去最高でした。(笑

まあ、誰も雨の心配なんかしてないわな。

多分、興味があるのは写真の事なんやと思うわ。
僕も他人の写真は気になるもん。

照明、シャッター速度、絞り、ホワイトバランスなんかの情報があれば
大体の肉眼での見え方も想像がつきます。
ちょっとデジ1の事が判っていればだれでも判る事だと思います。

えびをやっていた人間はどうやったら見た目通り撮影出来るか色々工夫してきました。
画像加工や修正なんかはめだかとは比べようがないぐらい厳しい世界です。

なので説明出来ない写真を世に出すなどしません。したらアウトですね。
訳の判らない撮影方法を自慢げに披露するなんて馬鹿の極みですね。
説明出来ない=なんかしてる
ということです。

僕なりの解釈を写真にて説明してみましょう。
_MG_4103.jpg
これが肉眼で見える普通の色だと思います。
これを段々暗くしていく条件で変化させながら撮影してみます。
_MG_4110.jpg
ちょっと金色っぽくなってきましたね。でももっと暗くてめだかと水の境目が判らない
ぐらいの暗さなのでもっと暗くしてみます。
_MG_4113.jpg
金色がはっきりしてきましたね。ボディーの境目は怪しいですが鼻先がまだはっきりしてますので
もう少し暗くしてみます。
_MG_4115.jpg
境目が判らなくなるってここまで暗くしないとなりません。
めだかもはや最初のめだかとは別物の色をしています。
_MG_4119.jpg
元に戻してみました。これが僕の標準的な撮影条件です。
TV1/125、AV22.0、ISO1000ですね。
一番暗い条件で
TV1/250、AV32.0、ISO250です。

同じ数値だとは思いませんが意図的にあれだけ暗く撮影してるということは
普通にめだかと水との境目がもっとはっきりするように写せばどうなるかは
想像できますよね。

下手くそ、無知を全面に出していますが出来る限りリアルに近づけた写真に
してあげる事が本当の親切ではないでしょうか。
下手くそ、無知は罪です。

上の写真の数値にマニュアルモードでセットしてやって照明を
カミハタのヴォルテスにしてやれば同じような写真が撮れます。
再現性っていうのはそういう事です。

東京だけの事だと

2014/09/11 Thu

昨日の夜の大雨凄かったね。

その前に東京で100mm/h超えの雨が降っていたんで
「へぇ~そう」みたいな感じで他人ごとやったわ。

すると23時ぐらいから稲光と落雷の轟音が!するとたちまち凄い大きな雨粒を
感じさせる爆音とともに集中豪雨が始まりました。

隣町でまた100mm超えだったのでうちのほうでも70mmぐらいは降ったんじゃ
ないでしょうか。

まあ、被害が何もなかったので良しとしないといけませんね。

屋外のプラ舟は一段と水温が下がってる事でしょうね。

_MG_4059.jpg
_MG_4064.jpg
_MG_4065.jpg
_MG_4069.jpg
_MG_4074.jpg
_MG_4077.jpg
次世代の若い仔達。
照明にボルティスを使ってるからこのぐらいの色が精いっぱいかな。
黄色を濃く撮影しようと思えばス~ス~する人みたいに色温度の低い照明を
つけて撮影してやればOKなわけ。色温度の高い照明で撮影すると黄色が消えてるでしょう。
あれが本来の色ちゃうかな~。
だって飼育水槽に裸電球みたいな色温度の低い照明って今時つけないでしょう。
うちは水槽の照明ってえびの延長だからADAのNAランプかな。白色系の照明。
もっと色温度の低い家庭用とかオフィス用の少し黄色っぽいのつけたらあんな具合に
写るんじゃない?
まあ、どっちにしてもちゃんとした蛍光灯なりをつけてないから書けないわけでよ。
あんな性格だったらNAランプつけてたらNAランプ使用!って書くでしょうよ。(笑

金色は

2014/09/10 Wed

以前から言っていますように若いときは体内光が黄色の個体が
将来性があるって。
_MG_3996.jpg
_MG_4006.jpg
_MG_4010.jpg
これで多分ですが背中の鱗が透けて反射すれば金色に見えるっていうもんでしょう。
15~20mmぐらいのサイズで体内光黄色を持つ個体を選別してやれば
かなり確率高く金色っぽい個体が育つんじゃないかな~。
_MG_3989.jpg
先月、導入した流星ですが分けていただいたブリーダーさんはうちの金色幹之の
元親のブリーダーさんなのです。
良い人ですよ~。(笑

写真を撮るの忘れましたが今、シラストーストにはまっています。
釜揚げしらすをバタートーストに塗して焼き上げるだけです。
焼きあがったら刻み海苔をぶっかけて出来上がりです。
一度、ためしてみてください。
単純な料理なので材料の質が肝です。
釜揚げしらすは当日水揚げされ茹でられたものを宅急便で送ってもらい
ブレッドは大阪で一番美味しいと言われる福島のラミのものを予約して送って
もらい、バターは有塩発酵バターを使います。
海苔だけは思いつかなかったので普通にスーパーで売ってる刻み海苔に
なってしまいました。(笑
ツレの寿司屋で有明産の高級海苔でももらってくるか。
まあ、この組み合わせで最高に旨いしらすトーストが出来上がるのです。

来年の映画ですが綾瀬はるかと長澤まさみの出るのがありその中で登場するメニューの
予定なので来年の夏は大ブレイクの予定です。シラストーストがですよ。

悟りを開くとはこういう事か?

2014/09/09 Tue

今朝、ブラインシュリンプの世話というか新しくわかす瓶のセットと
昨日わかした瓶の中身の回収をしてた時、昨日わかした後冷蔵庫に入れ忘れた
ブラインの缶を見て、この高温の温度変化がダメで孵化率が下がるんだよね~って
つくづく反省してたらふと頭をよぎったのはブラインの卵ってやっぱり生き物なんだ~って。
動かないしものを言うわけでもないけど確実に生きてる。
大切に世話してやればちゃんと孵化して動き出す。
同じようにお米もそうや~って急に思ったの。
夏の高温で品質が落ちるわ~って。
きっと味の落ちた米を田んぼにまいても発芽率が低いんやろな~って
温度管理や湿度管理をちゃんとやって発芽させているはずやから同じように
米も生きているんや~って感じたの。

今まで米が生きてる~なんて感じた事なかったからなんか新鮮な気分になったわ。
めだかの卵もきっと大事に出来るわ~。

残念でした。

2014/09/09 Tue

でも、次からが楽しみ。
今回も本当は出場出来るかどうか瀬戸際での出場やったからね。
1ヶ月前に足の指の手術したばっかでぶっつけ本番やったの。

なんで次の大会から期待しています。

何やってんねんNHK!

2014/09/08 Mon

錦織 圭の大活躍で明日は優勝戦を生中継でみたいという方が
多いとお思います。
僕もそうです。

せっかくの初の優勝戦に進出なのになんでNHKで中継しないねん!って抗議が殺到している
そうです。
なんとなく気持ちが判ります。
明日だけの為にWOWOWに加入するのも馬鹿らしいもんね。
なんとなく普段WOWOW見てるけど多くても月に2~3番組ぐらいかな~。
スカパーの方が良く見てるかな~。チャンネル数多いしね。

NHKはサッカーワールドカップの時は放映権に100億円以上使ったらしいよ。(笑
それって国民のお金よね。
それでもってテニスのグランドスラムは無視。
そんなんだったら苦情もくるわね。

明日は頑張って朝から起きて生で見れるようにします。

下手くそでした。

2014/09/08 Mon

いつも偉そうな事ばかり言ってる僕ですが今回はちょっと参ってます。
ただし、自分で言うのもなんですが自分の卵ならそんな事ないです。
きっとこれは試練なんでしょうね。

バンバン産んでくれていたらそんなに気にならないのかも知れませんが
しかし、数に限りがあると焦りがでます。

でっかく生まれてくれると後々が楽なのですがなんせ小さい。ベ
トナム産のブラインが食べれないサイズなんすよ。頑張
ってもやはりミドリムシやぞうり虫が精一杯というかエサ食べるのか?
バンバンえさはやってるが食べてるのかな?

くだんの品種なのでなんとか育てたいのですがこのままでは半分ぐらいか?
ゾロゾロ集団では泳いでくれません。あまりにも小さいので死んでも判らへ
んわ~。なんせブラインが大丈夫なサイズに育ってもらわないと安心できません。
きっとみんな同じやと思うんやけど種親が若いのかそれとも栄養状態があか
んのかどっちかやと思うけどね。うちみたいに限界までブライン食ってたら
さすがに大きい稚魚が生まれてくる。卵の持ってる栄養がちゃうんやろな~。や
っぱり大きく産んで大きく育つ方が最後まで楽やわ。

おいおい結果は発表するけど原生動物みたいなのわかすパウダー系
のやつって必要なんやと思うわ。
アルティメットバクターっていうの使ってるんやけどええ感じやで。

しかし、本当に75粒中何匹が育つのか心配です。

すごいね!錦織 圭 メジャー優勝戦進出!

2014/09/07 Sun

ランキング1位のジョコビッチを撃破。見ててこっちが
チキンになりそうでした。
世界ランキングもこれで8位が確定。優勝したら4位、5位も
あるかも。マイケル・チャンをコーチに迎えてからはっきり変わりましたね。が
んばって欲しいですね。
しかし、松岡修三と組んでとんねるずとテニスしてて良いの
か?みたいな。
どこまで進化するのか見届けたいですね。
島根県民の誇りです。僕はなんちゃって島根県民でした。
すでに本籍は島根から大阪に移動させていますので裏切り者かも
知れません。(笑
みんなで応援して盛り上がったら良いですね。


たいへんなのは東京都ですね。
今度は新宿方面まで感染が広がって・・・。
いつまで続くのやら。
でもなんでホームレスの人達の血液検査をしないんでしょうね。
やっぱり差別とかになるんでしょうか?
なるべく穏便にって事なんでしょうかね?死人が出なければ
良いんですけどね。
やっぱり原因はホームレスの人達でしたって終わってから発表するのか?
オリンピックの招致が決まっている都市で伝染病はまずいと
誰もが思っていますよね。
つまり二流国家と思われても仕方がない。中国には馬鹿にされないかも
知れませんけどね。
なんにしても早期解決を望んでいます。

画期的な治療法があるのですが

2014/09/06 Sat

危惧してた治療法ですが今までは何にもなかったのですが
ちゃんと開発されていましたね。ただ、人気がないからこれ以上開発にお金
がかけれなくて最後の治験が出来ないみたいで足踏みみたいです。

一番治療法を待ってるのは発展途上の熱帯、亜熱帯の方達ですが
やっぱりお金にならないので儲けが出ないってわけです。
私的には日本がそれを開発してそれらの国に無償提供して
あげればすごい国際貢献になると思うのですがダメなのでしょうか?
単なるODAじゃなくて末端の貧困の市民に喜ばれるなんてすばらしいけどね。

まあ、外交下手な日本やから無理やろうけどね。
わりとこの辺をちゃんと出来ればこの先みんなで中国包囲網を敷け
るんとちゃうの?と思っているのですが。
いい案やとおもうけどね。

年度末には蚊もいなくなるから日本では話題にも上らなくなるんやろね。
すでに広島が風化してるわ。

そういえば昨日新しく開けたブラインの缶は凄く良い感じで
わいてました。やっぱり鮮度が大切なんですね。
50gずつぐらいでリパックしてみます。
夕方にコーヒー屋さんに行って脱酸素剤もらってきて入れておきます。
一つ成長出来ました。

ああ、そういえば今日気づいたのですが受精卵を保管している
カップですが時間がなくて2日ほど手抜きというかカップの中身を全て
出して元気な卵だけをスポイトで毎日吸い出すのが正式な手順なのですが
水だけ捨てて交換していると激しく孵化率がおちていました。
どうもカップの底に老廃物的な不純物が堆積しているようでそれが残っていると
水が腐るようです。
匂いも少ししましたね。
手抜きは2日が限界でした。
1日だけなら大丈夫でしたが2日連続はダメダメでした。
まあ、どうせこんな事やってるの僕だけでしょうから皆様には関係ないのかも
知れませんね。
全てのカップの水替えと卵の確認をすると毎日1時間以上かかります。
息をするのも忘れて受精卵とにらめっこです。
れいの卵は本日は16粒も孵化してました。あと45粒どうか全て孵化しますように。
孵化したのは良いのですがこれがまた小さな稚魚が孵化していてなかなかブラインを
食べてもらえないんですよ。
仕方ないので馬鹿にしてたミドリムシとかゾウリムシとかがわくように
えびで使ってたアルティメットバクターなる粉製品を毎朝少しずつ投入しております。
普段、えらそうにしているので全ての稚魚を育てあげないと恥ずかしいですからね。

アウトブレイクはしない

2014/09/05 Fri

死亡者でもでない限りホームレスをかばい続けるのか東京都は。
今朝の関西ローカルで少しだけホームレスの事を口には出していたがそれ以外ではナッシ
ングですね。
どう考えても今の感染源だと思うのだが。たまたま症状の出ない人がいたんでしょう。
だったらこれだけ公園内にウィルスに感染したやぶ蚊がいるのも納得である。
最初は旅行者だったかも知れないが今はそうやろ~。だった
らやっぱり隔離しかないやろ~。そしたら蚊の寿命がきた時点で流行は終息するって
もんですよ。
ええ、本当は蚊のウィルス検査と同時に住んでる人達の血液検査もすべきだったわけです。
多分ですが陽性でしょうね。
ええ、それで感染のサイクルがはっきり判ればいくらでも手の打ちようがあるっていうもんです。
このまま、公園外でも感染が広がるとちょっと繁華街なんかはピンチですね。空調
の室外機とか暖かい場所はいくらでもありますからね。
思わぬ時期に蚊に刺されるかも知れません。水気もあるからボウフラも意外
に育つかも。
旅行者→やぶ蚊→ホームレス→やぶ蚊→一般人この流れで間違いないでしょう。

ある品種の卵ですが毎日3匹ぐらいしか孵化しません。
3,3,3,5=14 今日は5匹でしたが。
あと卵は61個。

うちに届いてすでに5日目。
そんなに差があるような卵でもなかったように思えたのですが・・・。
明日ぐらいドカッと孵化してくれるかな?
まだ一応みんな生きてますのでガンバレとしか言いようがないですね。

ADAの45の水槽が欠品中らしく6本オーダーしてるのに
いつになるねん!
ブロアーの40Lも修理にだしました。
庭のプラ舟もエアー入れておこうかな。
一方コックの付いた配管が欲しいとこですな。

今朝の天気は大阪もやばかったですね。
大雨に稲光!雷の音も凄かった。
隣町の伊丹市はすんごい降ったらしい。

下手糞自慢

2014/09/05 Fri

昨日のブラインですが大体ですが1ヶ月ちょいちょいで二缶消費しています。
それを室温で放置していたのですがどうも最初と最後では孵化率が悪くなってる
ような気が・・・。

なんで1ヶ月とはいえ冷蔵庫に入れておくべきか・・・。
ちょっと比べる為にも試験してみます。

もう十年以上ブラインをわかしているのに極めていないってのはダメですね。
自分なりのやり方なのでどなたか僕より大量にわかして効率よくやられている方の
見学に行かないといけませんがなかなかいません。

人工飼料にシフトしていって上手くいけばよいのですが難しいですね。
販売のサイクルがもっとゆっくりだったら構わないのですが狭い場所で回転良く
やらないといけませんので・・・。

まだ感染者が増えそうですね。

2014/09/04 Thu

上手いから嫌味を言われるとは・・・。

まあ、どうでもよいので今日の話題に。

ブラインシュリンプですが生産匹数が増え過ぎで追いつかないので
1日に30gわかす事に・・・。2Lのペットボトル3本分です。

そこで問題が。

良い感じの底のボトルがないのです。
エアーレーションできれいに循環してくれないといけないのですが
ボトルの形状が悪くてブラインが留まってしまい孵化率が落ちるのです。

なるべくきれいな形状のボトルを探す為にジャパンに行ってきました。
最近のメジャーなメーカーの物は軽量、強化なので形状がいびつでダメダメなのです。
でも、ありました。なんか田舎の温泉水とかのボトルが良い感じでした。
硬くて底が単調でよく回りそうです。

ボトルに目星がついたので次はエアーストーンです。
小さなストーンを下半分をサンダーで削るわけです。
上半分で重しにしてエアーを出すわけです。
そのままだと100%目詰まりしますからしないように加工してやるわけです。
金属だと塩で100%腐食するんです。
金属イオンが溶けるのか孵化率がすごく下がるのです。

まあ、そんな感じでこれからはブラインをわかしていきます。

錦織 圭がベスト4進出

2014/09/04 Thu

すごいな~。
WOWOWで見たかったけど
雨の日は映りが悪くて見れないんです。(哀

奇跡でなんでも良いからここまできたら優勝してくれ~!

ブラインの孵化率が↓

2014/09/03 Wed

なんかユタ州のソルトレイク産のブラインの孵化率が下がってきているようですね。
体感します。
20年前とかだと99%ぐらいの孵化率が当たり前だったような気がします。
それも安価で。
それが異常気象だとか言い出し、徐々に高品質な物は価格が上昇し
現在ではお金を出しても望むような高品質の物が手に入らなくなりました。
今では90%前後の孵化率が普通でそれ以上の高品質な物は手に入らなく
なりました。
まあ、もっとお金を積めば世の中には存在するのかも知れませんが・・・。
そのソルトレイクですが以前は魚の住めない死海みたいなものでしたが
最近では雨水の流入なのか塩分濃度が薄まりなにかしらの魚が生息できるまでに
なっているそうです。
そりゃあブラインも環境の変化に着いて行けないわな~って感じです。
ベトナム産がもっと安くなれば良いのですがあれだけ高品質だと引く手あまたで
下がらないでしょうね。

代々木公園にはブルーシートの

2014/09/02 Tue

ブルーシートやダンボールで生活している人達って代々木公園にはいないんでしょうか?
いるのならほぼ確実にデング熱ウィルスのキャリアになってるでしょうね。

人から人へはうつらないのですが感染している人の血液を吸ったヤブ蚊が数日すると
感染能力を持ちその後吸血した人に感染させていくわけです。

なので消毒して蚊を退治するよりも感染のサイクルをどこかで断ち切らないと
10月まで延々と感染が広がりますので根本的解決になりません。

人権侵害といわれるかも知れませんがやはりテント生活者の方々の血液検査をして
衛生的にクリアーな場所に移っていただくのが一番の解決策なのではないでしょうか。

公園は不特定多数の方が出入りしますし、大人よりも抵抗力のない赤仔さんが感染されて
重症化すると取り返しがつきません。
今ならまだ間に合うような気もしますのでだれか犠牲者が出る前に手をうった方が良いと
思いますよ。

未確認ですがブルーシートの建物がまだ5張りぐらいは実働しているようですね。
ここにキャリアの人が存在したらいくら駆除してもいくらでも感染力のあるヤブカが
生産されますので増々感染者が増加するでしょう。おそらく3ケタ台に乗るんじゃないでしょうか。


_MG_3842.jpg
_MG_3844.jpg
_MG_3848.jpg
_MG_3851.jpg
_MG_3856.jpg
ゴールデンの流星ですね。
順調に産卵しています。
もう何百匹か孵化しています。
月に1000匹以上はとれるんじゃないでしょうか。
_MG_3814.jpg
_MG_3817.jpg
_MG_3822.jpg
ザ・メダカ・スペシャルも一番最初の稚魚がもう20mmを超えてきましたので
来週ぐらいから産卵に使えるんじゃないかな~。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR