Happy Life

水温が下がったせいか?

2014/08/30 Sat

めっきり朝晩は冷え込むようになりましたね。
寝室のエアコンも止めて良い季節かも。

そのせいか室内にも関わらず少し産卵数が減って来ています。
これが野外だったらもっと顕著なのではないでしょうか。
日の出日の入りも短くなり気温も下がると産まなくなるでしょうね。

表の入れ物のめだかを早く処分しないと室内の増えた分が移せません。
捨てるのも惜しいので近所のショップにでも持って行くか。
ごっそりMIXで。(笑

体重が100kg超えてしまっています。
なので糖尿にはなりたくないので緊急ダイエットです。
これからの主食はモヤシです。
パスタの代わりに糸コンニャクです。
ゴボウも食べます。
パンダのように筍も。
いきつけのうどん屋さんで出汁をいっぱいもらってきました。
早速モヤシを麺に見立ててうどんにしてみましたがやはりモヤシはモヤシでした。(笑
1袋分食べるのがけっこう辛かったです。(笑
夜はミートソースに糸コンニャクです。
本場イタリヤ人の太ったマミィ達もダイエットの為に糸コンを食べているそうです。
けっこういけましたね。
今日はペペロン風にやってみます。
モヤシは麻婆モヤシにしてみました。
これは濃い味だったので食べれましたね。
スポンサーサイト

邪道な撮影の仕方

2014/08/29 Fri

暗くします。(笑
色温度の低い照明をつけます。(一説によると裸電球が良いらしい。)
シャッター速度は1/125
絞りは25
すると普通の幹之がこんな感じに写ります。
_MG_3751.jpg
なんかどこかで見たような写真になってませんか。

さらにめだかを変えて撮影してみます。
_MG_3762.jpg
_MG_3764.jpg
これも良く見かける感じの写真ですね。
でも普通の白の幹之です。

マジックですね。
LEDでの撮影が多分一番普通に写ってるんじゃないでしょうか。(笑

バックが何にも見えないぐらい真っ暗だとこの詐欺的技法を使ってる可能性が
ありますね。
まあ、こんな事も出来るって事です。
やってるかどうかは知りませんよ。

知らなかったのですが

2014/08/29 Fri

ある事があってめだか業界では大手のサイトを見る事があって・・・。
覗いてみたら、けっこう面白かった。

やってるおっさんはちょっと自己主張の強めのおっさんでどちらというと
口だけ番長タイプ。
能書きとネット通販だけは一ちょ前。

ほんだらね、やっぱりメダカの病気の治療方法の欄にね、
自分のテクニックに自信がないんやろね、大学の先生に聞きました的な事が
書いてあるねん。
でも内容がどんな病気にも全部塩どぼっン攻撃なんよ。
若干市販の薬の名前も出てくるんだけど基本は塩ドカ~ン攻撃。

日本動物薬品が見たら怒るで!

せめてエルバージュとグリーンFゴールドぐらい使いこなそうよ。
ほんでパラザンDにチャレンジしなよ。
そしたら抗菌剤の意味が判ってくるからさ。
ほんなら抗生剤関係も意味が判ってくるからさ。

そんなん大学の専門の先生が言わんやろ~みたいな感じ。
そのおっさんのスキルやろね。

みんな勘違いしたらあかんからちゃんと塩ドカ~ン攻撃について説明するわ。

塩ドカ~ン攻撃の優れている所はコストが安いってとこだけ。
安全=薬効がないって事やから勘違いしないでね。(笑
ここ重要ですよ。
唯一の使い方は高濃度の塩水(海水ぐらい)を作って塩浴させる事。
めだかは数時間ぐらいだったら海水中でも生きてられるから寄生虫とか
だったら塩水で落とせるかもしれない。
でも、ほとんどダメやろね。
他に薬効が思いつかない。
白点病の原虫が離れるぐらいの長時間そんな高濃度の塩水に漬けられへんし
どうするんやろ?
この間も書いたけど塩水で粘膜を刺激してドバドバ余分な粘膜を出すんよね。
エアーレーションしてたら泡立つくらい。
なのでやっぱり僕には使う意味が判らない。

人間も同じだけど、病気の症状の判断を正確に行って症状に合わせた薬を処方して
もらって飲まないと治る病気も治らない。
風邪ひいて塩水のうがいだけで治りますか?楽になりますか?(笑
切り傷して化膿してるのに傷口に塩をすり込みますか?
しないでしょう。そしたらめだかにもしたらダメなんですよ。

ちょっとは勉強して自分で泳ぎ方、えさの食べ方、量、ヒレの広げ方、なんかを良く見て
初期症状の時に対処してあげましょう。
それが一番だと思いますよ。

ロケット花火の花火大会

2014/08/27 Wed

福井の砂浜で毎年素人の手作りの花火大会があるみたいですね。
TVで今朝見ました。

12万本の市販のロケット花火をBBQの網に並べ一斉に火を着け発射するのです。
火柱が相乗効果で青白い炎の壁となって壮観でした。

プライベートな遊びだったのに今では観客が2万人も集まるみたいです。
僕も一度見に行きたいわ。

セアカゴケグモがプールで女児を噛んだらしい。
大事にはならなかったみたいですが周辺を探したら一杯住み着いてたみたい。
クモだったら共存できそうな気もするが・・・。大きくないし。

デング熱が戦後初めて国内感染って。
渡航経験なしの人が発症。台風の風に乗ってやってきたか貨物にまぎれたか
飛行機で人にくっついてきたか。
セアカみたいに貨物じゃないかな~。
マラリアでなかっただけマシか。
西ナイル熱も怖いね。西海岸でフィーバーしてるんでしょう。

デング熱のルートはキャリア状態の海外旅行者を吸血してデング熱ウィルスに感染した
シマカ=やぶ蚊が今回の患者さんを吸血した際に感染させた模様。
デング熱ウィルス持ちの蚊に刺されても発症しない人もいてるの。
ほんでデング熱ウィルス持ちの蚊は越冬出来ないんだって。
なんで今の所は蔓延の兆しはなし。

ああ、塩ドッボ~ン攻撃を馬鹿にしたような事を書いていたら
お叱りのメールが来てました。
内容をかいつまんで説明すると「元気がないような時に飼育水に
荒塩を入れると刺激で活性が上がって元気になるからあながち間違いじゃない。」って。

それって水の浸透圧が変わって苦しんでバタバタ暴れているだけですから!って返事して
おきました。
そもそも「元気のない」原因は何やったん?って。それを取り除かないと問題の解決に
なってないやん。って。
だってそうでしょう。亜硝酸かアンモニアが出てたんやったら塩入れても治らんでしょう。
水替えしてフィルターの機能をチェックしないと・・・。
塩をドバドバ入れる人ってそんなのが多い気がしますね。
調子が悪い=塩入れておけ!みたいな単純な構図がありますね。
万博世代以前の高度成長期世代の人達でしょうね。
まあ、理解出来るちゃんとした日本語でメールくれたので良しとしときます。
あいかわらず日本語の文法を無視したような文章を書く人もいてますからね。(笑

今朝の大雨凄かったね。

2014/08/26 Tue

広島はあんなのが3時間も降ったんだね。
大阪の都心部は水没してました。
梅田の地下街にも水が浸水してたみたいです。
雷もひどかったな~。

本日で除菌終了

2014/08/25 Mon


[広告] VPS

ディスカスの虫下しを飲むのもあと1回のみとなりました。
初めて魚と同じ薬を飲み少しだけですが飲まされる魚の気持ちが
判ったような気がします。(笑

このまま、除菌が成功すると成長期に入り急激なサイズアップをしそうな気が
します。主にウエスト辺りだと思われますが・・・。

めだかでも腸内寄生虫なのかへの字になって急激にやせ細っていくパターンが
ありますね。あんなのも虫下しが効くのでしょうか?

一度、グリーンFゴールドとエルバージュ以外の薬も使ってみて
それぞれのめだかの病気に対する評価を出してみないといけませんね。
塩ドカ~ンはCやんなのでやりませんが・・・。

以前発送の時に塩ドカ~ンと入れる人がいたのです。
エラ病予防とか言ってましたが・・・。
正味なとこ話しますと塩によって体表の粘膜が刺激され無駄に粘液が
出てしまいそのタンパク質が水面で泡立ってしまい腐敗して全然良くないと
いう結果が出ています。Cやんの極みですな。
もちろん酸素なしでの発送でした。

ああ、今日はそんな話をするつもりじゃなかったのです。
先日、送られてきた誰かが意地になってる幹之ですが落ち着いたので
再度撮影してみました。
_MG_3669.jpg
送られて来た時よりは金色っぽくなっていますね。
でもうちのと比べてどうでしょう。
_MG_3674.jpg
_MG_3678.jpg
やっぱりものが違うってとこでしょうか。

ほんでその稚魚はこんな感じです。
_MG_3686.jpg
_MG_3687.jpg
体内光の黄色の出てる個体が金色いなって行くんだと思っています。
そうするとかなりの確率のような気がするのですが・・・。
_MG_3704.jpg
_MG_3712.jpg
新しく導入したゴールデン系の流星です。
到着当日でこれだけの発色ですからかなり期待できるのではないでしょうか。
さっきのゴールデンを分けていただいたブリーダーさんからです。

3ヶ月予報は出てませんが

2014/08/24 Sun

秋が来るのが早いみたいですね。
うちの温室も今日は室温が低くなったみたいで産卵数が減ってました。
この調子で水温が下がると産まなくなるのが早くなりそうですね。

日照時間が減って水温が下がると産卵スイッチがオフになる個体が出てきます。
全部じゃないですが。

まあ、うちは室内なので影響は少ないですが早い目にヒーターの用意をして
おかないといけないのかも知れません。

うちの近所の川がまた氾濫水位警戒情報が出ましたね。
隣町の山手では避難指示も出ましたね。
1時間で100mmの降雨いっちゃったみたいですね。
明日も天気が悪いみたいです。

致死遺伝子の検出

2014/08/23 Sat

気にしなかったら気にしないで構わないのですが
僕は血統の脆弱性とか気になって来るので一応チェックするように
しています。
でも研究者でもなんでもないので感覚的にこの血統は煮詰まってるな~とか
ぐらいのもんでした。
反対に致死遺伝子の発現率が高いという事はインブリードが進み固定率も
高いという事の裏返しなのでそれはそれで良い面もあるのですよ。
弱いのなら数をとって分母を増やせって事ですね。

そこで勘違いされる方が多いのは産卵数に対しての孵化数です。
これは無精卵も含んでしまいますので血統もあるかも知れませんが
外的要因が大きく、オスが下手くそとかオスとメスの比率が悪いとか
メスが大きすぎるとか遺伝子と関係のない原因が多すぎるのです。

ですので一旦無精卵は排除して有精卵だけを集めカウントするわけです。
それを孵化まで毎日観察して死んでいく卵をカウントするわけです。

カビてもないのにどうやってカウントするのかというと致死遺伝子が発現した
卵はその時点で発生が止まってしまうようで明らかに正常な発生状態の卵と
黒さが違ってきます。数日すると中身が自己消化されるのか透明になって白く
なるわけです。
そうしたら最初から無精卵やったんとちゃうの?と言われる方がおられるのですが
安心して下さい、無精卵は最初の段階で染色してとりのぞいております。
その選別の段階では受精して受精膜が固くなっていますので染料をはじいているわけです。
つまりちゃんと受精して発生の初期段階にあるといえるわけです。
そんな卵が孵化までに死んでゆくのですが当然ですが管理が悪いと死んでいきます。
ですので毎日、消毒された水で水替えして新鮮な状態にしてやるわけです。
当然ですが入れ物の大きさに対する卵の数も問題になります。
卵1個に対して3ccから5ccあれば大丈夫ですね。

まあ、そんな感じで死んでゆく卵をカウントしていくわけですが
同じ品種ならほぼ毎日同じ比率で死んで逝く卵が出ます。
数個の誤差ならかまわないのですが大きく変化する時はやり方に
誤りがあるという事なので見直しが必要になってきます。

都市伝説的にインブリードの弊害で脆弱性が発現されるとありますが今の所
10世代でも15世代でも目に余るような弊害は見当たらないですね。
反対に選別の個性が反映されてきて良い感じだし表現性も高くなってる気がしますね。

完全に煮詰まってしまったと思ったら戻し交配が良いとこれも都市伝説的に囁かれていますが
戻し交配って祖父や父親と交配させるインブリードの濃いのをいうので使い方が間違っています。
そういう場合はアウトブリードして外部の血を入れてやって劣性遺伝子がホモになってるセットを
解消してやるわけなのですがやってしまうと今までの努力が大抵水の泡になってしまうので
よほどの覚悟がない限りやらない方が得ってもんです。
稚魚が少ししか取れないならもっと大量の卵を産ませればよいのです。
100倍でも産ませれば稚魚も100倍になるはずです。
反対にそれが出来ないのだったら遺伝子が煮詰まってるんじゃなくて単に腕が悪いんじゃないでしょうか。

ああ、それとねオクで落札してくれた方でたまに気になって過去の落札品を見るんですよ。
そしたらまあ、一杯落札してるって。(笑
水槽が100個あっても100種類の管理は絶対無理です。
うちでは水槽が大小合わせて60本ぐらいかな。
それで管理出来るのは6種類ぐらいが限界ですね。
なのでかなりの品種を見切ってやめてしまいました。
途中で絶対に判らなくなるから。(笑
なので例えば同じ幹之でも他人のと混ぜないでね。
せっかく揃った遺伝子のセットをバラケさすわけやからグレードダウンします。絶対に。
手持ちの幹之にうちからの幹之を交配させてもクズしか生まれません。
次の世代でひょっとしたら良いのが生まれるかも知れませんがほとんどがクズですから。
と、いうか間違いなくクズしか生まれません。
そんな事するのに高いお金を出す必要はないんです。
ちゃんとインブリードして純血で増やしていけば良いのです。
1年、2年かかってもええんや!地道にやっていくわって人のみがやれば良いだけで
やったからと言って良い結果が得られるわけでもないのですが・・・。

もはや何の話をしてたのか判らなくなっていますね。

最後に一つだけ光体型の品種で背骨がガタガタな個体をみんなで
世に出さないようにすればいつか品質の向上につながるような気がするのですが
ダメでしょうか。
ガタガタはB品以下だと定義づければ良いだけなのですが・・・。ダメでしょうね。
あの背骨のガタガタがどうしても許せないのです。(笑
なので僕はもう手持ちでは光体型の繁殖を一切やめました。
ロスがでるのが性格的に許せないのです。

人体実験みたいなもの。本当にスゴイです。

2014/08/22 Fri

食欲が止まりません。(笑

マジでヤバイです。

フラジールの投薬は恐ろしい効果です。

もう、初老なので今更成長期も関係ありませんがこれを中学生ぐらいでやってれば
もう10cmは身長が伸びていたんじゃないでしょうか。(爆

ディスカスで上手くいくのなら人間でも効くんじゃないかな~。
少なくともこの異常な食欲増進は凄いよ。
普段の1.5倍は食べないと満足しないわ。

これ以上太るとやば目なので水やお茶でお腹を満たしておりますが
本当に幾らでも食べれそうな気分です。

虫下しもやってみるもんですね。

ちゃんとした研究機関で治験やらないかな~。凄く興味があるわ。

もう秋なんでしょうか?

2014/08/21 Thu

最高気温が30℃ちょいくらい。
どないかしたら今週末の予報では30℃以下。

保冷剤なんていらないと思うんやけどなぁ~。
めだかの輸送に。

もちろんちゃんと酸素でパッキングしてたらの話ですが・・・。

それでも保冷剤の使用の依頼があったわ。
依頼されると入れないと仕方ないけどね。

ちゃんとしてたら要らないんやけどなぁ~。
俺のパッキングはちゃんとしてるつもりやけどなぁ~。
100点満点で90点台やと思ってる~。
60点台で合格ってとこかな~。
酸素無しは30点で赤点ですね。100回送ったら1割ぐらいはなんか
事件があるやろ~。(笑

何回も言うけど酸素なしで送ったら生きて着いても病気でる事が多いです。
エラもおかしくなるし運動性エロモナスとかちょっとややこしい病気が出やすいね。
みんなそんな経験ないのかな~。
俺はありまくりやけどなぁ~。
なので送られてきて酸素なしの水だけパンパンのパッキングやったら
隔離してグリーンFゴールドで薬浴やわ。
荒塩ドッカ~ン攻撃はしませんよ。(笑

しつこいぐらい言うけど酸素なしの輸送の人の評価はマイナスしたらええのに。
だって魚を虐待してるのと同じやん。
そのうちペットの保護団体に目を付けられるわ。

全くくだらん

2014/08/21 Thu

新聞を見たら朝日だったが昨日の朝、
首相が休養先の山梨でゴルフを少しやってたと批判の記事を
1面に載せていた。
まあ、朝日が批判しているんじゃなくて野党が批判って内容でしたが・・・。

全くもってくだらん!そんな事は一刻を争う救助現場ではどうでもええ事やないの。
責任問題の追及なんかいつでも出来るでしょうに。
政治家は政治家に出来る仕事をやれよ。
野党でも現場の市会議員とか県会議員もおるやろ。
現場で救助が円滑に出来るように指示出せよ。

災害さえも政局に使おうとするその歪んだ根性はどうなんやろ。

それを又、記事にする朝日新聞もどうやねん。
災害現場で派手にヘリを飛ばしているがああいった現場では定期的に
サイレントタイムっていうのがあって全ての作業を中断して生き埋めになってる人からの
生存の合い図や物音を拾う時間があるんだけど本当に静かにしないといけないのに
上空でヘリをバンバン飛ばして騒音を巻き散らかしてアホなんとちゃうの?
マスコミには直接救助に関係なくても避難している人達に役立つ情報を
流すとか役目があるはずやろ。
それを悲惨な現場の絵ばかり撮って何がおもろいねん。

こんな大災害なんやから官民一体でみんなで出来る事を分担しあって
助けあわないとあかんのにマスコミは報道合戦ばかり・・・。
はっきり言って邪魔なだけやから・・・。

俺が広島市長やったら現場へのマスコミの取材は全てNG。
上空も救助ヘリ以外は進入禁止にするわ。

虫下しの副作用なのか?

2014/08/21 Thu

激しい空腹感に悩まされています。
普段は12時間サイクルで2度の食事だけなのですが
虫下しの薬を飲み始めてから恐ろしいまでの空腹感に襲われ
堪らず間食してしまっています。

この間食全てが肥満につながるのは言うまでもなく
1週間薬を飲み続けるのですが終了までに何キロ太ってしまうのか
心配です。(笑

本当にすごい食欲で困っています。

ディスカスが虫下しの薬浴後に成長が良くなるのが理解できますね。
まさか身をもって理解するとは思いませんでしたが・・・。

虫下し中

2014/08/20 Wed

フラジールにて虫下し中です。
発泡錠じゃないです。糖衣錠です。
_MG_3606.jpg
ザ・めだか・スペシャルです。だいぶ大きくなりました。
_MG_3610.jpg
_MG_3611.jpg
極龍はやっぱり格好良いなぁ~。
_MG_3624.jpg
_MG_3631.jpg
_MG_3622.jpg
うちの元々のゴールデンです。
やはり先日ののど飴屋系のよりきれいな気がします。
そんな事よりも「シャッターのみ」なる撮影方法を教えて欲しいです。
どんなLEDとシャッターのみを会得すればどんな幹之もあんな凄い濃い金色に
なるんしょう。(笑
お金を出しても習いたいですね。

二次除菌開始

2014/08/19 Tue

ピロリ菌の二次除菌を開始。
今日からフラジールを飲んでいます。
ディスカスの虫下しです。
虫が下るのかおれも。(笑

この時間になるとなぜかお腹がゴロゴロ鳴っています。
薬のせいか空腹感がすごいです。

ムキになっていたのでどんなものか興味があったが・・・。

2014/08/18 Mon

あれだけオクで個人のIDを出して誹謗中傷してたので反対にどれだけのもんだと
興味が湧いて落としてみました。
_MG_3577.jpg
_MG_3587.jpg
_MG_3590.jpg
_MG_3598.jpg

来たので早速写真に納めてみました。
すると判った事が・・・。
単なるゴールデン系の幹之でした。
今までの個体と同じように体内光の黄色を持っていました。
現状色飛びを加味しても僕の今までの個体の方がレベルが高いかも知れません。
あれだけビッグマウスな事を言ってるのでどれだけかと少し期待もあったのですが
ゴールデンの仕組みが同じなのでこんなもんでしょう。
それにしてもどうやったらこのレベルの個体をLEDの照明であれだけ金色に着色するのでしょう。
恐ろしいライトの色ですな。
それとも彼のいうようにシャッターのみで撮影してない僕が悪いのでしょうか?(笑
シャッターのみのLED撮影とはどんな撮影方法なんかご教授いただきたいのですが
ダメでしょうか?
3枚の写真のうち最初の2枚がゴールデンで3枚目が今回の撮影の程度ぐらいの時って
あるじゃないですか、あれはいったいぜんたいどういう設定なんでしょうね。
8PPMいてるので2ヶ月あれば1000~2000ぐらい増えるのでぶん投げて終わりにしようかな。
残して維持するような感じでもないようだし・・・。
まあ1週間ぐらい様子みて体色が戻らないようだったら
考えます。
これだったら極龍の血統の方が1万倍ぐらい素晴らしいと思います。
個人的見解ですけどね。(笑

カジカガエル

2014/08/17 Sun

それなりに安価で売ってるもんなんですね。
でも、残念な事に大阪の都心に住んでいながらペットショップ過疎化地域なんです。
昔は時代の最先端をいってた大型のお店が軒を連ねる沿線だったのですが
今では全てクローズ。
これも時代の流れなんでしょうか。

ショップでカジカガエルを買うわけではなく餌のコオロギの2~3令の若い個体が少量ずつ
欲しかったのです。
アマゾンのプレミアムで送料無料で売ってないかな~?(笑

都会の川で夕方になるとカジカガエルが鳴くなんて風流だと思いませんか?
なんか涼しげな雰囲気を醸し出しているじゃないですか。

えさの問題をなんとかクリアーするように頑張ってみます。

かえるくんについていけるように国産グッピーやショーベタの遺伝をおさらい中。(笑
なんとか20代の頃の脳みその状態にリハビリ出来てきました。
それにしてもめだか業界にはグッピーほど遺伝の事をしっかり書かれた情報が
ないですね。
昔ながらの選別方法だけでは手間もかかるし進歩も遅いような気がしますが
他の業界に比べマニアの層が平均年齢が高すぎる傾向にあるからかな~。
若い人達の柔軟な脳みそが必要な気がします。

昨日のカンブリア宮殿で

2014/08/15 Fri

北海道の酪農家の話だったのですが農協単位で徹底的なデータ管理を
して高濃度な乳脂肪分を実現。
4.0という驚異的な乳脂肪分はもちろん日本一。価格も通常の牛乳の倍。
有名パティシェが挙ってその牛乳を採用。
それどころかハーゲンダッツが日本で唯一そこの牛乳を自分とこのアイス製造の
原料に指定。
酪農家の人達はほぼ毎日送られてくる牛乳の化学分析のデータを見てエサや環境を
常に手直しして常に高品質を維持してました。
勘じゃなくてデータ主義。
経験+データ=最強

これはめだかでも当てはまるんじゃないかと思う。
毎日、卵を見ててこの日の卵の数は多かったとか無精卵の比率が高かったとか
やっぱり変化があるからその日にめだかの世話をどんな感じでやってたか記憶と
符号させると色んな事が判ってくる。
えさの質や量、水替えのサイクルや量、エアコンの温度調整、全てが卵の状態に
影響を及ぼすのです。
高品質=無精卵が少ない、一個一個の卵が大きい、そろって孵化する、それらの
条件ってどんなんやろ~って毎日考えていますもん。
そんなん考えている人いてます?卵の数ぐらいはいてるかも知れんけど
大きさを気にしている人っていてる?
やっぱり孵化した時の稚魚の大きさが違うねん。
当然だけど大きいほど歩留りがええわ。

親めだかの状態って卵だけじゃなく例えば泳ぎ方とか群れ方とかヒレの広げ方、
見る所って一杯ある。そんなん全部を頭に入れて水替えの量とかを決めている。

水替えも調子を落としてからするんじゃなくて先に手をうつ。
なんで週に2回は必ず水替えしてますよ。
稚魚の育成水槽以外はほぼ全ての水槽の掃除しています。

そこまでやらんでも死なないと思う。
でも死なないだけで産卵数がへったり、スネてみたり害は一杯出てくると思う。
結局そうしたら薬入れたり世話が大変になるわ。

他の人の世話って見た事ないから知らんねん。
なので批評はやめておくわ。(笑

でも僕くらいめだかを見てる飼い主っておらんのとちゃうかな~。

それに「シャッターのみ」とか訳のわからん事言ったりしないし。(笑
あの出品の写真はあかんわな~。1枚目2枚目はライトの色で金色やのに
3枚目はLEDで銀色やわ。それが多分ほんまの色なんやろね。
なんで普通に観賞魚用の蛍光灯とかで撮影しないんやろ?
やっぱり普通に撮影したら金色じゃないからかな~?

どっか大阪で「アジフライ」の美味しいお店ってないかな~
無性に食べたいです。

ショーベタの遺伝って・・・。

2014/08/14 Thu

友人に質問してみたらマニアのくせに答えれないんでやんの。

メンデルの法則の基本以外の部分が多く簡単には説明できないんだ!と
ブチ切れられました。

組み替え、連鎖、逆位、数量、転座とかあって一括りで語れないのが
ベタなんだ!と怒られました。

めだかも改良が進めばいろんな壁にぶち当たって説明のつかない現象が
起きるんじゃないかというのが彼の意見でした。

まあ、僕もボチボチ凝り固まった頭を少しずつほぐしてついていけるように
勉強していきます。

でもね、僕の役目ってねそんな品種改良とかじゃなくてね
もっと基本的な飼育の仕方とか殖やし方とか治療とかトラブルの回避っていうのか
そんな事やと思ってる。
あんまり品種改良って似合わないんだよね。
豪快にバンバンと「産めよ増やせよ」みたいな富国強兵政策みたいな感じ。
そのためのテクニックっていうのか。
そんなんで良いと思っています。
秘かに儲かっていれば尚良し!(笑

お盆もそろそろ終盤に差し掛かり若干秋の気配も・・・。
まだまだクマゼミが鳴いておりますが時折珍しくミンミンゼミも鳴く事も。
夕方にはツクツクホウシも鳴く事があり風情を感じておりますが
渓流なんかでよく聞く「カナカナカナカナ~」って泣き声。
セミかと思っていたらカジカガエルだったんですね。
うちの家の前に川が流れているのですが放せば泣いてくれませんかね?
そんなに汚い川でもないのでいけそうな気もするのですが暑さにアウトなのでしょうか?
カジカガエルが鳴いてくれたらそりゃ風情があって涼しく感じるってもんですね。

中止になった花火大会の花火はどうなるの?

2014/08/12 Tue

って今、TVでやってるわ。
基本廃棄らしい。

違う大会で使いまわしが出来ないらしいわ。
条例とかプログラムとかもろもろ規制があるみたい。

分解も出来ないらしい。静電気や摩擦で爆発するらしいよ。
水に漬けて廃棄やって。

イベント保険である程度はお金は戻ってくるみたい。

4尺玉の花火見てみたいわ~。

「まんだらけ」、今日の深夜0時に万引き犯の顔の静止画を
公開するみたいよ。
訴えられるんやったら訴えてみろ!って感じやろね。
会社として「ここまでやりまんがな~!」って意気込みなんかな。
でも世の中ってなんで犯罪者を擁護するヤツがおるんやろ?


災害のエリアメールって

2014/08/10 Sun

先ほどもエリアメールがきました。
うちの家の前にも川が流れているのですが一番上からまだ1mぐらいの
余裕がありましたが近くの神崎川は河川敷の遊歩道が完全に水没してました。
海からも近いので干満の差があってお昼ぐらいが満潮でしたのでそのせいでしょうね。

でも46年生きてきて初めての出来ごとでした。

表に出している桶のめだかが少し流されたぐらいでそんなに
被害はなかったですね。

もっと勢力が落ちてからやって来るんだと思っていたのですが
案外強くて少しびっくり。

台風来ましたね。

2014/08/09 Sat

大丈夫なのか。
地元の少年野球チームは恒例の夏合宿に出かけましたが
この台風の大雨で何が出来るのか?
宿舎でゴロゴロしてるのが一番安全だと思いますが
そもそも中止にして大阪にいてるのがベストじゃなかったのか?

まあ、他人の心配してもしかたないのでどうでも良いのですが・・・。

それにしてもちょっとディープな話になるのですが
先週、長崎で同級生を殺した高校生いましたよね。
理研でも首くくりましたよね。
人ひとりが亡くなっただけで凄いニュースになるのに
同じ人の命が奪われているのにアメリカのイラクの空爆に
対してはそんなに批判的な報道をしないんですね。
どう考えてもアメリカのいらん世話って感じるのですが・・・。
イラクにアメリカが攻撃されたのならともかく他人の國の事はその民族に
まかせておこうよって思うのですがダメなんでしょうか。
そこにオイルマネーが存在する限り闘う理由になるのでしょうか?
民族は違っても同じ人の命をマスコミは何だと思っているのか発表してもらいたいです。
そのうえで視聴するチャンネルを決めますわ。

まあ、ついでに少しだけめだかの話をしますけどね。
ちょっと今日は辛口でいきますよ。
花火大会も中止になってしまったのでね。

今、アフリカでエボラ出血熱がフィーバーしてますよね。
人間もゴリラもかかっちゃう。
致死率30~90%ってどないやねん。
今のところめだか業界ではそんな恐ろしい伝染病はないのですが
今までの経験上、必ずめだかにもそんな恐ろしい伝染病がやってくると確信しています。
ディスカス、エンゼル、グッピーしかりでみんなある程度の飼育ブームが来て
劣悪な環境で飼育されたり流通するとそんな病期が蔓延するのです。
錦鯉の眠り病なんかも同じです。あれはヘルペスでしたっけ。
おそらくは餌用のヒメダカあたりの扱いが悪いのであのあたりからかな~?って
気はしてますが先日も書きましたが意識の程度が低い俄かブリーダーがノー酸素で
パッキングして送るめだかあたりからも何か出てきそうで不気味な感じです。
おそらくそんな人は病気が出てもまだ荒塩手づかみ攻撃をしてそうで笑ってしまいますが・・・。
きっと、グリーンFゴールドやパラザンDなんかは使った事がないって言いそうですね。
少しだけ高いからめだか1匹の価格からすると薬の方が高いので
購入する気にはきっとならないんでしょう。
酸素ボンベ乞食や薬乞食にはならないようにしないといけないのですが
まあ、しばらくというかおそらくきっと無理なんでしょうね。
今は判ってもらえないと思いますが何年か先、十年も待たなくて良いと思いますが
必ず恐ろしいめだかの伝染病が流行りますのでその時はどうしよう?
とりあえず知らんふりしておきます。
多分ですが一番怖いのは鯉ヘルペスのウィルスがちょっとした変異を起こして
めだかにも感染出来るようになれば一発かな~って。

気持ち悪い

2014/08/08 Fri

一昨日ですがオクで新規の人が落札したんですが
連絡がナッシング。

もちろんこちらからは普通に住所電話番号、口座番号もろもろの
個人情報が・・・。

今、考えると出品者の個人情報なんて抜きまくりじゃん!って。
マイナス評価がついてもOKなら全然個人情報を集めれるやん。

それで変なメールが最近来るのかな~?
eメールなんてめったに送らないのに
毎日毎日添付ファイル付きでリターンメールが来るのよ。
多分ウィルス付きなのでしょうから即削除なんですが・・・。
フィルターをくぐって来るのよね~。

新規の方お断りって書いていても実質意味がないからな~。
入札を削除する勇気があればOKやけどあんまりそんな事ばかりやってたら
角が立つしね。
いつか報復されるわ~。
それにどっかののど飴の成分みたいやし~。

思いっきり気持ちよく陽性でした。

2014/08/07 Thu

ピロリ菌の一次除菌の判定の結果ですが
余裕のスコアで陽性でした。(笑

いわゆる除菌失敗って事です。
検便まで出したのに陽性って・・・。検便の意味がないじゃん。

お盆が絡むので二次除菌は盆明けからということで今度はフラジールも
飲むようです。フラジールって昔ディスカスの虫下しに使ってたやつよね。
虫下しでピロリ菌が退治できるのか!

それにしても一次除菌で使ったクラリスロマイシンって抗生剤はよう考えたら
すごい一般的な薬で外傷をおったらスグに処方されてたわ。
去年も外科で指の怪我から化膿した時や足の擦り傷の時にも3日分ずつ出てたわ。
3日じゃピロリは退治出来てなくて反対に中途半端に生き残ったピロリ菌が
クラリスロマイシン耐性を獲得したって事やね。
そう考えると納得やね。何事も理由がちゃんとあるんやね。

フラジールはさすがに飲んだ事がないので効きそうな気がしますね。
ちょっとディスカスの気分も理解できるかも知れないのでディスカスのブリーダーに
なれるかも。(笑
_MG_3435.jpg
_MG_3443.jpg

ザ・メダカ・スペシャルって全身体内光の稚魚が育って10mmオーバーになりました。
この品種の選別の基準ってなんなんやろ~?
生まれたてから10mmぐらいまでで200~300匹おるかな~。
1000匹ぐらい育てあげて200匹ぐらい残せばキレイなのがでるかな~。

台風11号

2014/08/06 Wed

大雨降らしそうですね。
太平洋高気圧の勢力次第ですが弱そうなので日本縦断コースか。
スピードが遅いので九州にたどり着く頃には勢力を弱めているとは
思いますが右側で大雨の予感。
高知県、宮崎県あたりがやばそう。
大阪はいつも圏外。反対に少しぐらい降ってくれ。少しで良いよ。
冠水するほどは迷惑なんでやめてね。

昨日の深夜の地震は少しびびりました。
数十秒ゆれていたような気がします。
来るのは判っていたのであんまり驚きはしませんでしたが
でも寝てる時は勘弁して欲しいです。

また今日も地震のデータが届いているはずやわ。

今日は何にもないや

2014/08/05 Tue

ここ数日のオクに出品しているゴールデンの幹之の稚魚10匹の
価格が普段よりもだいぶ高いのが不気味です。(笑

過剰な期待されているとちょっと困るしね。
でも期待には応えれるように選別しっかりして
発送するようにします。でも10mm強なんですけど・・・。

時事ネタがなんか今日はヘビー過ぎて手に負えませんわ。
理研自殺ネタとか佐世保高1女子同級生殺害事件とか朝日新聞従軍慰安婦でっち上げ記事とか
ちょっと明るく茶化せないよ~。

なのでうちの自慢の金頭幹之を見てくれ。
_MG_3383.jpg
_MG_3389.jpg
_MG_3393.jpg
_MG_3394.jpg
ほんで岐阜のうがい薬みたいなのじゃないって写真がこれ。
_MG_3406.jpg
普通の幹之との対比です。
見た目でこれだけ違いの出る金頭お種親に使っています。
[広告] VPS

おしかりのメールが一件

2014/08/04 Mon

お叱りのメールが一件来てました。
ちょっと前の記事で「Cやんの極み」と書いたのが
気にいらない様子でした。

なのでちゃかした文面であった事は素直に認め謝って
主旨の説明をさせていただきました。
ただ、私的なブログでそこまで文章の一部を取って責められなければ
ならないものなのでしょうか。
まあ、全世界に公開してて誰でも見れるので全ての人に配慮しなければ
いけないという建前は勿論理解は出来ますが
反対に誰でも見れる自由があるのなら見ないという選択肢もあるはずで
気に入らなければ見なければ良いだけなのではないでしょうか?
そんな方は何が気になって見に来てクレームを入れられるのでしょう。
別に「Cやん」をターゲットに攻撃しているブログではないのですが・・・。
ちなみに「Cやん」とは単に「素人衆」の略語なだけで特別な意味はありません。
ただ、少しなめた感じで下に見ている雰囲気はでます。

まあ、要するにその方は一般のめだか飼育愛好家らしいのですが
自宅には酸素ボンベがない。発送の発泡スチロールの箱も貧弱で
HCや100円ショップで購入。しかし、数年めだか飼育をしてていっぱい増えている。
品質にも自信がある。なのでオークションに出品している。との事らしいのですが
バッサリ切り捨ててあげました。

僕が一番気になるのは酸素ボンベなのです。
魚はえらで水中に溶け込んでいる酸素を吸収して二酸化炭素を放出いたします。
なので密閉されたビニール袋の中では酸素の供給が無ければ必ず時間が経てば
酸素を消費しつくして酸欠になります。
ここまではOKですね。
ただそれは袋の大きさ、水の量、水温、入れる魚の大きさ、匹数に左右されます。
めだかは確かに小型魚です。大して酸素も消費しないかも知れません。
だからと言って酸素なしで送って良いものでは決してありません。
どの時点で事故るかは判りませんがいつか事故=死亡に向かって
ノーブレーキで突っ込んでいるようなものなのです。
事故るのが判ってるのにそれを続けるのは単なる「バカ」でしょう。
しかもオークションで売ってお金を取ってるわけだからきっちり文句の出ないように
やりましょうよ。
ある人が以前発送の依頼をしてきてこんな事を言った事があります。
「発送する時に袋に一杯一杯の水を入れてください。すると輸送時に空気の隙間がないので
中身が揺れなくて生き物に優しいのです。それが今、一番良いとされている梱包の仕方です。」って。
このメールを見た瞬間笑転げましたよ。
Cやんの極みとは正にこの事であって
一見すると優しいような気もしますが単なる酸素ボンベ乞食でしょう。
「酸素ボンベぐらい買えよバ~カ」的な返信をした記憶があります。

酸素ボンベがなくてどうしようもないがどうしても発送しないといけなくて
相手の方も酸素ボンベがないというのを了承しているというのなら構わないかも知れませんが
人には優しくても生き物には優しくないですわな。
密閉空間に閉じ込めてあと数時間しか酸素が持たなくて扉がアクまで
生きていられるかどうかは運次第って事やからね~。

生き物に優しくなくてお金儲け優先で物事を考えている金の亡者でしょうって昨日も返信しようかと
思ったのですが・・・。

それに比べたら僕なんて生き物をだしに金儲けしている拝金主義者ですが
生き物が快適に旅してもらえるようにお金をかけなくてはならない部分には
ちゃんとお金をかけております。
僕の使ってる発泡の箱の形状をなんていうか知ってますか?
昔の業界の人でないと判らないと思いますがルイネマンスタイルです。
オランダのシッパーでルイネマンっていう輸出入業者があったのですが
そこの商品=魚は高品質で良かったんですよ。もちろんパッキングも良くて
それこそ発泡の箱なんて頑丈で持って帰ってBBQの時に重宝してました。
その頑丈な箱を真似して小型化したモデルなのです。
アクア業界でその箱を使ってるのはボクぐらいだけでしょうね。

また脱線しそうなので元に戻しますが
結論を判り易く説明すると
酸素なしではいつか事故ります。必ずです。
破滅に向かって進んでいるのを自覚しましょう。
すでに起こっているかも知れません。ただ評価が怖くて報告してないだけ
なのかも知れません。
なのでお金を取るのならちゃんとやりましょう。
ちゃんと出来ないのなら生き物の命を粗末にしないように
発送はやめましょう。
って事です。
もう、お怒りのメールはしないでね~。

また夕方にでも解決方法を伝授いたします。(笑

CやんをいつまでもCやんのまま放置しておくのも可哀想なので
Cやんを卒業出来るテクニックを一つ伝授したいと思います。
これはめだかに限らず色んな水物の生き物にも応用が出来る
優れ技です。ただし単純ですが・・・。

確かに酸素ボンベの購入はハードルが高いのかも知れません。
初期投資がボンベ購入1~2万、レギュレーター2~2.5万しますからね~。
でも一度買ってしまえばコスパはそれほど高くないのですが・・・。

この技は僕も良く使っていました。誰に教わるでもなく自分の経験と重いものを持ちたくない
ズボラな精神から生み出されたのです。
携帯用の60cmぐらいの酸素ボンベってコスパが悪いんです。
大きな袋を数十個膨らませると終わりなんです。
なのでお客さんの水槽から大型魚の引き取りなんかに行く時は
ボンベを持たずに魚を入れる大きな袋に酸素を充填していくんですよ。
持って帰る袋数だけ酸素を充填してやる。
袋は一つ分余分に持って行けばOK。
袋に水と魚を入れます。袋の口と口を合わせます。酸素を押し込んでやればOK。
次はその酸素を入れていた袋を使って魚を入れてやればOK。
そうやって順次酸素を押し込んでやるんですよ。
初めての人は慣れてないので一つずつこなすのが無難でしょうね。
慣れれば一つの袋から2~3袋分の酸素の充填が出来ますが・・・。
要は発送に使う大きさの袋にショップや鉄鋼所なんか酸素ボンベのあるところで
酸素を充填するんです。
袋は二重にすべきでしょうね。最初内側の袋に酸素を充填。そこでゴムバンドできつく
止めます。そのままでは放置している間に酸素が抜けていくのでもう一重の外側の袋
をギチギチにかぶせてゴムで厳重にくくるわけです。
この状態だと数週間でも持ちます。
酸素を充填して膨らませた袋を5~6個もあればしばらく大丈夫じゃないでしょうか。
まあ後は酸素を充填してもらえるかどうかだけですがそこは普段の付き合いが
ものを言いますからね。
酸素の出る石を入れるよりは100倍くらい良いと思いますよ。
エアーポンプから空気を入れるよりも1万倍ぐらい良いはずです。
それでも面倒だと思うなら面倒な生き物の世話をやめてください。

アドベンチャーゾーン

2014/08/03 Sun

河の中州にテント張りますか。
しかも市販車の4WDで浅い川を渡って。
ちょっと雨が降ったら増水するの判ってるでしょうに。

とは言っても本来なら自己責任なのですが場所がキャンプ場の中なので
キャンプ場の運営会社の責任は免れませんね。

雨が降って増水してきて売店の兄ちゃんに「避難した方が良くねぇ?」って
言われてあわてて荷物ほったらかしで非難しようとしたんだけど遭難。
でもテントの場所は結局大丈夫だったという皮肉さ。

キャンパーとしての判断ミスもあるので過失の相殺で
責任は半々ぐらいか・・・。

家族を亡くされお悔み申し上げます。
後は裁判で存分に争ってください。

そうそう、今日ガソリンスタンドで給油したのよね。
そのGSは入口と出口がはっきりわかれていて大きな看板も出てるの。
給油後、従業員の誘導で出口の矢印の方へクルマを進めたのよ。
そしたら出口から進入してきて逆行してくるクルマが・・・。
こちらは矢印通りだし看板には出口って書いてあるし
なんで窓を開けて「貴方は小学生にも読めるような漢字が読めないのですか?
ちなみにこれはデグチって書いてあるんですけど」って教えてあげたんですよ。
そしたら相手の方は「出口専用って書いてないやろボケぇ~!」って。
専用って書いてませんが入口とも書いてないんですが・・・。
書いてあるのは大きく「出口
すると怒鳴り声を聞きつけた従業員がカラーコーンと柵ををずらして
そのクルマを中に入れてしまいました。
なので従業員に「あの人漢字が読めないので小学校から行き直すように
勧めておいてね」ってお願いしておきました。
世の中には一般常識の通用しない人がいてるので
要注意ですね。

一般常識といえば滅多に電車に乗る事がないのであまり気にしてなかったのですが
エスカレーターでは関西と関東の違いはありますが左右どちらを空けて一列で乗るって
いうのがマナーでしたね。
それが今や変貌を遂げ両サイドに乗ってエスカレーター内では歩かないっていうのが
新しい常識になりつつあるとか・・・。
エスカレーターそのものが本来停止して乗るものであって歩くのは
設計上想定外の事らしいのです。なので事故がすごく多かったとか。
なのでこれからは歩いちゃダメですよ。

ぼちぼちですが電車内での携帯電話の扱いも変わりつつありますので
誰かに注意する時は最新のマナーなのかチェックが必要です。(笑

マリンブルーって?

2014/08/02 Sat

ちゃんとした定義があるの?

体内光がどおとかって書いてあるけど
そんな説明どおりのマリンブルーって出品されてるの見た事ない。

みんな爽やかな青をイメージしているのか白っぽい容器で撮影してばかり。
あんなんやったら普通の青みゆきを白い容器に入れても同じような写真が撮れるよ。
多分設定を少しいじって練習したらバッチリやと思うけどね。

なんやったらその出品しているマリンブルーを黒い容器に入れて撮影してよ。
ほんで普通の青みゆきと比べてみてよ。
多分やけど90%ぐらいの人が一緒やと思うよ。青みゆきと。(笑

どんどんどんなんて写真最悪ですよね。
絶対に色調をいじってるわ。
あんなんするからあかんねん。
あんな青い青めだかもおらんやろ~。
ほんでいうならめだかに青の色素って細胞に入ってないし~。
ハプロのアーリーとのハイブリッドみたいな青の写真使ってるわ~。(笑

台風の影響で南風が・・・。

2014/08/01 Fri

今日の近畿地方は台風の影響で大変暑くなるらしい。
今日、地元の祭りなんですけど・・・。地獄や・・・・。

今、フト思ったのですがNEWSなんかで近畿地方っていう時と関西地方って
いう時の違いって何やろ?

まあ、単なる疑問なんでスルーでよろし。

ほんで今日の議題ですが水温がめだかの性差の比率を支配しているっていう
研究室の論文ってないんでしょうか?
爬虫類ではもろ気温で比率が変化するのは有名な話なのですが
魚類では聞いた事がありません。
えびの世界では水温が低い方がメスの比率が高くなると言われていますが
確かめてみた事ないです。

体感ですが水温が高いとオスの比率が高いような気がしますが
気がするだけでしょうか?
それとも本当にそうなのでしょうか?
そうなのだとしたらどんな理屈でどのような遺伝子が働いてオス・メスの比率を
支配しているのか興味がすごくあるのですが
そんな事に興味を持つのはボクだけなのでしょうか?

ああ、時間がないのでまた昼から書きます。

こんな本に出てたよ!とかこんな論文に出てますよ!とか情報があればよろしく。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR