Happy Life

今日は勝った。

2014/07/31 Thu

六時に水槽を覗きこむとメダカは真っ暗だったのでまだ寝てました。
結局、シャワーを浴びて着替えたら六時半。
すると産みだしてました。
今日はちゃんと採卵出来ました。
7時ではスポンジになすくり付けていますので
6時半に採らないといけませんね。

[広告] VPS


ほんで昨日の続きね。
今日は孵化するところから。
コップの中で孵化すると匹数にもよるけど
素早く別にしないと酸欠で死んじゃう。
詳しくは計測した事ないけど普通の卵の状態から孵化間近もしくは
孵化する時はすごくエネルギーも使うし酸素も消費するはずなのよね。
ほんでもってコップの中という特殊性をかみすると卵が納まってる底周辺は
水流がないものだから局所的に低酸素状態に陥りやすいのね。
なので卵の数が多くしかも孵化が一斉に始まると酸欠になっちゃう。
底で卵から抜け出したけどそこで力付きましたみたいな状態で固まって
死んじゃうわけ。
まあ、プラケースに入れて軽くエアーレーションしてやれば解決だけど
うちではコップの数が常時100近くあるのでエアーは無理ですわ。
なので早め早めの稚魚の回収が一番堅実。
毎日、そんな事ばかりやってるわけです。
もっと高温で4~5日一気に孵化させると楽なんやけどね~。

ああ~、検便の容器をもらいに行かなあかんわ~。

理屈が判った気がする

2014/07/30 Wed

昨日の早い時間に卵を産むめだかですが
今朝は7時15分に水槽を覗きこんだのですが
すでに産みつけられていました。
そこで判った気がしたのはうちに来てまだ1週間ちょい。
以前は屋外で飼育されていたようなので日出は5時ぐらいか?
おそらく5時から6時の間に産卵していたのでそのままの流れで
来ているんでしょうね。
まだうちのリズムに乗り切れていないって事です。
6時半だと大丈夫なので頑張って早起きして採卵してみます。
以前にも書きましたが抱卵状態の時と
器物に産みつけられた状態では回収できる卵の数に開きが
あるのです。
当然ですが抱卵状態の方が倍くらい多いのです。

今日は真面目にめだかの話でいきましょう。
昨日言ってた卵の選別の動画です。
[広告] VPS


くっついている卵の房を指で揉んでバラバラに引き離します。
そこそこの力がはいっていますね。
この時潰れる卵は最初からダメな卵です。
青く染まってる卵が無精卵ってわけです。
細胞膜だけなので柔らかく染色液を通してしまったので
青く染まったわけです。
受精卵は受精後次の精子の進入を嫌いますので膜が硬化して
物質の進入を阻止するので染まらないってわけです。
でもねこれをメチレンブルーの原液を入れると濃すぎて染まって
しまい選別できなくなるの。
なのでプロはアグテンを使うの。
マラカイトグリーンの溶液ね。殺菌力もこっちの方が上ね。
スポイトの先は少しカットしておくと便利です。
選別が終わったらちゃんと水替えしておかないとダメです。
僕は270CCのカップを使っています。
[広告] VPS

3日目ぐらいが正常な卵が眼が出てきて黒くなるので選別が楽です。
無精卵は青く染まっています。
発生途中で死んだ卵は染まらず白く不透明になります。
この卵があるので区別しやすい3日目以降に選別するのです。
[広告] VPS

この辺になると孵化待ちなので水替えだけですね。
毎日水替えしてやらないといけません。
本当にちゃんと世話してやればこっからは100%の孵化率を
達成できます。
それとしょっちゅうはないのですが発生途中で死んでゆく卵が多量に
出る場合があります。管理ミスもあるのですがインブリードが過ぎると
致死遺伝子が働くのか大変弱い交配の時もあります。アルビノ系に多いかな。
まあ、色んな事が起きますのでその都度原因を追究して研究してやれば
めだかのスキルが上がるってわけです。
それをなんか器物に産み付けさせて2~3日に一回回収して採卵して
メチレンぶち込んでほっとくなんてC-やんの極みですな。
器物でも良いけど採卵した卵はもっと観察した方がベターですよ。色んな事が見えてきます。

卵の世話はここまででこっからはうちのめだかの宣伝です。(笑
[広告] VPS

うちのゴールデン系の幹之達です。
もちろん綺麗そうなところだけ抜いて撮影しています。
これだけだと修正したりしていると思われますので
ノーマルの幹之と並べて比べてみます。
_MG_3298.jpg
ライトは普通の観賞魚用のライトでカミハタのボルティスです。
決して肉屋用の蛍光灯やアロワナ用のライト、金色に見えるLEDなんて使っていません。(笑
これを動画にするとこんな感じです。
[広告] VPS


あっ!検便出しに行くの忘れた~。
明日でも大丈夫なんかな~?
菌が大量発生してなんか変な病気とか診断されないかな~?(笑

何時に起きれば良いねん。

2014/07/29 Tue

あるめだかですが朝の7時半の採卵では遅いのです。
タイマーで7:00に照明が着くようにしているのですが
7:30ではすでに卵をスポンジに産みつけたあとなのです。
先日は6:30に明るくなる前に見るとすでに抱卵してましたので
あわてて採卵した次第です。

のんびりさせてもらいたいのですがそうはさせてもらえないみたいで
他の品種もなんか産卵時間が早くなってる気がします。
以前は10時で良かったのに今では8時には終っていないと
効率が悪くなってしまっています。
タイマーの設定を変えるのも勇気がいるし考え所でしょうか。
先日、秘密倶楽部でパーティーがあったようです。仕事で行けませんでしたが・・・。
行った方の報告では痛刺青の素人M女が来てたみたいで
独演会になってたようです。
何かロリポップなアニメキャラの和彫りだったようでおじ様には
意味不明だったようで。
そのままパンツ一丁になって吊るされていたようです。
動画の掲載の仕方がわからん。めだかですよ~。[広告] VPS

[広告] VPS

動画の貼り付け出来たようです。
キャノンEOS7Dで撮影してみました。
ピント固定ですが卵の選別とかの動画を撮影したら面白そうですね。
明日、時間があったらやってみます。
そうそういつもとは逆なのですが今朝病院に検査に行ってきました。
ピロリの除菌判定の検査です。
呼気のCO2に何かアイソトープみたいなのくっつけた検査。
CO2が出ると負け。(笑
ピロリさんの勝ちってことでさらに抗生剤を追加して二次除菌にチャレンジ。
なので明日は検便も持っていかなあかん。
結果が出るのに1週間かかるらしいわ。
大きな病院で20分らしいけどね。

灼熱地獄

2014/07/28 Mon

昨日、エアコンが1台逝ってしまいました。

修理可能かどうか今日の夕方にメンテナンスの方が見に来てくれるのですが。
24時間365日5年間動かし続けた機体ですので限界かも・・・。

朝からエアコンなしで作業やってると汗がボトボトしたたり落ちます。
まるでサウナで作業をしているようでした。
確実に外気温の方が涼しかったです。

そんな感じで作業は進み水槽を空けてつめていかないといけませんので
昨日の螺鈿光の体内光の強い個体を選別してみました。
_MG_3204.jpg
_MG_3206.jpg
_MG_3207.jpg
全部で26匹ほど選別できましたのでもう少し育てて発色の良い個体を
5ペアぐらい残して繁殖に使ってみます。

まだまだ未熟やわ

2014/07/27 Sun

毎日毎日、採卵、卵の選別、水替え、稚魚の育成に追われ
バタバタしております。
おかげ様でいらないめだかの処分も進んでスッキリしてきたので
屋外の桶お一度リニューアルして幹之系のみにしようかとたくらんでおります。

その中でも最近導入したザ・メダカ・スペシャルという体内光のきれいな品種は
1ペアだけなので大事に採卵しております。
届いた翌日には普通に産卵をしてたので切らさずそのままの流れで採卵中です。
孵化も順調に始まっておりすでに100匹ぐらいは孵化したんじゃないでしょうか。
このまま1月半ぐらい育て選別してみない事にはどの程度体内光が出るのか
謎のままなのです。
他の品種と掛け合わせるにも元親がないですからね、来シーズンの
お楽しみでしょうか。
黄色の体内光だけでなく赤の体内光がきれいに出てくれたら良いのですが・・・。

黒の幹之も順調です。当初まだ産卵しないと思ってたらいきなり産卵。それも5匹。
毎日産んでいます。
あっと言う間に1000匹くらいは増やせそうですね。(笑
金頭も毎日産んでくれています。
流星だけがまだ産んでくれませんね。
当初1ヶ月ぐらいかかるかなぁ~と思っていましたがブライン漬けにしてなんとか
半分の2週間で産卵させてみたいと思います。
なので後1週間が勝負ですね。

完全に種親水槽は中身を入れ替えたので
幹之系が6種類、体内光系が2種類の8系統ですね。

そうそう、何が未熟かというと卵をいっぱい採りたいが為に
多めに餌をやるのですがたまにやり過ぎて餌を残して腐って
水質が悪化して針病を出してしまう事があるんです。

あわててろ過槽を追加して水替えして塩とグリーンFゴールドを
ぶち込んで様子を見るのですが何匹かはやせ細って死んでゆくのです。

ちゃんとやってれば防げるイージーミスなのですよ。

賢明な判断ですね。

2014/07/26 Sat

マクドの中国切りは正解ですね。
切っておけばとりあえずこれ以上汚点は出ませんからね。
ここ数年の経営不振もあってこれ以上の汚点の上塗りは経営陣の
命取りになりますからね。

お客さんの為じゃないですよ。もちろん自分達の存命の為ですよ~。

安心しきって中国切りをしない7.11、ローソンは大丈夫なのか?

反撃に出るマクドがなんか仕込むかも知れんのに・・・。

まあ、でも来週には報道も無くなるでしょう。
だってマクドのTVCMを打ち切られたら死活問題ですからね、放送局は。
当然新聞社も右に同じです。
書かれたくない週刊誌にはスポットでカラー広告を2ページぐらい入れておけば
電通や博報堂さんが記事を止めてくれますよ。

ベネッセの社長って前マクドの社長だったみたいですね。
就任早々ついてませんね。

今日は純血螺鈿光の選別をちょっとやってみました。
_MG_3164.jpg
_MG_3168.jpg
_MG_3170.jpg
_MG_3176.jpg
_MG_3178.jpg
_MG_3179.jpg
バサっとすくって6匹選別出来たので体内光が強く出る確率は20~25%ぐらいと
ちゃうかな~。
多分100匹ちょっとぐらいいてるので20~30匹選別出来て残せたら上等やね。
もう産卵可能なのですぐにでも産卵させたるわ。
すでに3匹のメスはザ・メダカ・スペシャルのオスとかけてるねん。
どんなん出てくるか楽しみやわ。

ヤドクガエル=上陸

2014/07/25 Fri

先日、福岡に行っていたのはHeat Waveさんの5周年のお祝いだったのですが
店舗内を見ていて遂にヤドクガエルが上陸していました。

この時の上陸の使い方はカエルがオタマジャクシから変体してカエルになって
水から上陸するという意味ではありません。

純粋なアクアリストがその趣味の幅を広げる為に四足の動物に手を出す事を
上陸すると表現するのです。
なので今回たまたまヤドクだっただけで対象がヘビでもトカゲでもこの表現を
使うのです。

ヤドクはサイズが小さいのでデリケートなのは当たり前なのですが
栄養を蓄えれる量が少ないので餌切れが深刻な問題になります。
テトラミンでも食べてくれたら最高なんですが活き餌しか食べません。
それも極小の。
なのでコオロギの1~2令、ショウジョウバエ、ワームの初令等出来る限りの
バリエーションを持たせストックする必要があるハイマニア対象の生き物なのです。

もう20年ぐらい前でしょうか、ハワイに帰化しているヤドクのオタマの採集に行った記憶が
あります。太い木の枝別れしている部分に水が溜まってる場所があるのですがそんなところに
母親は自分の子供をそぉ~っと放すのです。
全部の種類がそうだとは思いませんが背中にオタマを背負って安全な水たまりを徘徊して
放すという献身的な種類もあるような事を聞いた事があります。
その話ってヤドクやったかな?
そんな水たまりなのでオタマの餌がありません。なので母親は無精卵を産んで
その卵をえさに与えるんだという話を聞いた事もあります。
まあ、そんなこんなでオタマ採集は大漁でした。
それをどうしたかは内緒ですが・・・。なんせサイテスⅡ類ですので。
ハワイのオアフは不思議な島で北の森に行くと
角の生えたジャクソンカメレオンも帰化しています。
動きがスローなので採集は楽です。日本ではキサントロプスと呼ばれ
恐竜みたいな呼び名で呼ばれて高額で取引されていますよ。
でもねこれもサイテスⅡ類なんです。(笑

また脱線しましたね。そのヤドクですが餌を制する者がヤドクを制すと格言があるぐらいですから
(嘘ですが)お店側としても餌は豊富にストックしときたいわけですよ。
販売用のヤドクの栄養状態が良ければそれだけ店側の管理が良いと評価されますからね。
あと、それ以外だとどういったルートを使ってカエルを手に入れるかが問題で
国産CB、海外CB、国内問屋仕入れとルートはあるんですが国内問屋はレベルが低い事が
多く使いものにならない事がほとんでです。
一番良いのは国産CBですがこれは個人を相手にするので供給量が確保しずらい
面もあります。
そうなると海外なのですが二十年以上前から海外のシッパーやブリーダーさんの所に
買い付けに行っていましたが一筋縄にいかないのがヤドクで輸出の書類の手続きが
ややこしいのです。
ネットを繋げれば海外のブリーダーのHPを見る事が出来ます。しかしこれだけで輸入出来る
わけではないのがヤドクでありサイテスⅡ類なのです。
まず、繁殖個体でなければ許可はでません。尚且つ申請する時に増えた個体だけでなく
その親の個体の入手経路や由来を説明出来ないとダメなのです。
親を非合法的に入手して繁殖させると国内で売り飛ばす事はOKでも輸出はNGなんです。
相手のブリーダーが家庭で趣味でやってるぐらいだったら書類の申請をやってくれない事が
多いのです。だって面倒だし申請中(2~4週間)売れないし、お金の入金もややこしいしと
輸出は相手にとってデメリットが多いのです。
まあ、そんなわけで苦労して書類申請OKなブリーダーさんを探したところで
輸入する側は前金で支払を済ますわけですが手元にカエルが届くまで早くて1ヶ月、
遅い場合だと半年も待たされる事があります。
かなりリスキーな商売なのです。
なので1回の輸入で疲れ果て手を引く業者さんがほとんどなので
みんなでHeat Waveを応援しようね。
普段見れないような綺麗な個体を見たければ応援して買い物して輸入が続かないと
いけないのです。
お店に行ってこんな種類のカエルが欲しいとお話すれば
きっと相談にのってくれると思いますよ。

_MG_3058.jpg
_MG_3060.jpg
_MG_3063.jpg
_MG_3064.jpg
このデジタルの数値何か判りますか?
そう、発泡スチロールの箱の厚みです。

上からボクが使用しているオリジナルの60サイズの箱、20.9mm
100均やHCで売ってる安物の箱、14.6mm
発送で送られてきた100サイズの箱の厚み、18.9mm、19.8mm

僕の使ってる箱が一番小さいのですが厚みは一番分厚いと。
保温効果と輸送で投げられた時の衝撃を考えると分厚い方が良いでしょう。

真夏の暑さで発送が怖いという話題があったので僕から一言。
めだか相手に保冷剤は必要ないです。
ちゃんとした厚みと酸素パッキングで袋三重にしてれば99.99%事故は
起こりません。
耳の痛い事言いますが魚に対して酸素パッキングは当たり前ですよ。
出来ないならオークションに出すな!まで言い切ります。
ちゃんとしたいならちゃんとしようよ。
ボクがこうすればほぼ100%事故がないって言ってるんやから
そうなんですよ。
変なところでセコくなっても仕方ないでしょう。
反対に僕と違う事をしてるといつか必ず事故るって事ですよ。
この道30年以上のボクが言うんだから間違いありません。

_MG_3079.jpg_MG_3080.jpg
このめだかはゴールデンの幹之の子供です。
子供って言っても20mmぐらいですが。
これぐらい体の中が黄色くないと将来てきに金色にならないのかも知れませんね。
_MG_3100.jpg
_MG_3108.jpg
これが正味の親の写真です。
肉眼で見ても金色に見えます。
別にLEDの特殊なランプでなくてもちゃんと見えますがそれが何か?
マニュアルモードで撮影していてシャッターだけっていう意味の判らないモードじゃ
ないですがちゃんと写りますよ。
TV 1/125
AV 32.0
ISO感度1000
ホワイトバランスオート
60mmマクロレンズ
内臓ストロボ
めだか業界はレベルが低いと言われないように
ややこしい奴はおらんようになったらええのにね。

マクドにファミマ

2014/07/24 Thu

中国人を信じてどうするねん。

奴らは悪気なし。
本当に国民性が違うから隠ぺい、期限切れなんて気にしない。

一部の高学歴で外国の事を知ってる連中は中国の事を信用していないから
日本製のものしか食べない。(笑
財産もほとんどを海外へ。
子供がいたら海外で育てている。
中国国内で何かあればすぐに逃げ出せるように手配ずみ。

TVで出た工場はほんまに氷山の一角。
まだまだ酷い工場は一杯あります。
誰かが犠牲になって死人が出ないと何も変わらないでしょう。
いや、それくらいではあの国民性は変わらないか・・・。

ローソンのFCのオーナーと話してましたが
ローソンの商品も怪しいんじゃないかと身内が言ってました。
ボクがリスク管理するならこの事態でチャンスだととらえとりあえず販売中止にして
数日かけて徹底的に調査をして安全性を再確認して消費者に安心してもらい、
ローソンの商品は安全管理がしっかりしてると認識してもらうんだと力説してきたのですが
ローソン本社の幹部は自信がないのか怪しい蓋は開けないようです。(笑

まあ、あんなくだらない国は相手にせずと言いつつ
10月ぐらいに遊びに行くつもりなのですが・・・。

肝心のめだかの話に戻しましょう。
ゴールデンの発色の仕組みについてかなり踏み込んだつもりだったのですが
リアクションが一つもなく寂しく思っております。
ボンレスハムなような網目には少し反応ありましたけどね。

_MG_3035.jpg
_MG_3039.jpg
_MG_3041.jpg

黒の幹之が届きました。
産卵まで2週間ってところでしょうか。
頑張って太らせてバンバン産んでもらいます。

_MG_3047.jpg
_MG_3050.jpg
_MG_3056.jpg
先日、購入いたしました極龍さんの幹之です。
やはり独特の体型と背中の光り方をしていますね。

これで室内の赤系のめだかは全て放り出し
幹之系ばかりに。
鉄仮面系幹之
ゴールデン幹之
金頭幹之
流星
黒幹之
極龍幹之
幹之系が6系統にあと体内光
ザ・メダカ・スペシャル
螺鈿光純血

これで来期はスタートダッシュ出来るように今から仕込んで
頑張ります。

今、流行りの乗っ取り

2014/07/23 Wed

LINEではありませんが「新しい機器またはいつもと違う場所からFacebookにログインしましたか?」
って。
開いてみると昨日、俺の正規のIDとパスワードで台北でログインしたらしい。
なので確認をとるため緊急停止させられたらしい。

実質的な被害はゼロでした。
場所が台北だったので停止処置されたようですがこれが大阪だったらアウトのようでした。

でも、昔に勧誘されアカウントだけ作成したIDだったので友達もゼロ?なんかな?

友人の競艇選手なんかアナログ人間でメールさえ嫌がるのに
なぜかアカウントが存在してキャバクラのお姉ちゃんみたいな方達が
プライベートな書き込みをしているという恐ろしい事態になっています。

私生活がばれて最近は怖いのでSMネタなども封印してますし
色んな意味でつぶやくのもやってません。
酔った勢いで兄が●ク3とか言ってる最低な人もいますし
誰が見てるか判らないので怖いですね。

ああ、お腹が減ったのですが福岡で美味しいものばかりいただきましたので
体重が2~3kgは増加しているもようです。
我慢してこの後、韓国式サウナにでも入って汗を流してこようかと
思っています。
太り過ぎてしまってからなぜかビールが美味しくないのです。
痛風になりかけている前兆なのでしょうか?
_MG_2844_1.jpg
_MG_2849_1.jpg
_MG_2852_1.jpg
_MG_2860_1.jpg
ゴールデンの幹之が謎の変化。
最初はエロモナスで内臓や筋肉が溶けて炎症起こしているのかと
思っていたのですが普通に餌も食べついでに生殖行為もこなすというハッスル
ぶり。
単純に鱗の色素が溶けて体内の筋肉が透けているのか?
つまりゴールデン系の内側はこんな色しててこの黄色というかオレンジ色が
透けて見えて金色に見えているという事なのか?
謎が深まります。

_MG_2902_1.jpg
_MG_2903_1.jpg
これはいわゆる流星ですな。
何色にも分かれて発色しているのでいわゆるアタリだったのでしょうか。
産卵まで1ヶ月って感じです。
4125194_1345697957_87large.jpg
これ以上大きくは出来ません。(笑
カウンターが大きく動いたらすぐに削除です。

活き烏賊、豚骨ラーメン、博多うどん

2014/07/22 Tue

福岡で食べるべき名物の食べモノ三点を食べてきました。
これで鶏の水炊きを食べれば完璧だったのですが・・・。
やはりそこまでコンプリートしようとすれば2泊3日は必要ですね。
20130720_191004.jpg
20130720_192446.jpg
20130720_192456.jpg
20130720_192500.jpg


まあ、ちょっと溜まってるめだかの世話をしてきます。
_MG_2837.jpg
_MG_2838.jpg
_MG_2841.jpg
_MG_2842.jpg
新しく導入した金頭です。
なかなか金頭してますね。

ああ、福岡名物といえばクエ鍋もありましたね。
比較的、大阪でも食べに行ってますのでどちらでも構わないのですが
クエに似たアラという魚との食べ比べはしてみたいですね。
昔の「美味しんぼ」のストーリーにありましたね。

玄界灘の魚はどれも美味しそうで宗像の道の駅には
オコゼが一杯並んでいました。
荷物じゃなかったらまとめて買ってしまうところでした。
そういえばシーズンなのか大阪ではあまり見ないアマダイも沢山並んでいました。
どれも大阪の価格の2~5割安ぐらいでしょうか。

安いアジをまとめて買って開いて干物にするのも良いかも知れませんね。
少しだけ燻製してやれば保存性も上がるし味も良い感じです。

卵の世話して出発

2014/07/20 Sun

卵の世話をして空港に出発です。

お昼過ぎには福岡に。

岡山の少女連れ去り事件、無事に被害者が保護されて何よりでした。
社会的弱者が被害に遭うのは許せません。

まあ、仕事してきますわ。

飛行機の乗り方

2014/07/19 Sat

最近、めったに飛行機に乗らないのでチケットレスのシステムに
ついていけない私がいます。

今更ながら二次元バーコード?って感じです。
チェックインはどうするの?って。

去年、大連に行った時はどうやったっけ?と記憶を呼び戻し中。

四苦八苦してなんとかスマホの画面に二次元バーコードを呼び出す事に
成功。これで本当にペーパーレスで搭乗出来るのか?

先々週ぐらいの鉄腕ダッシュで〇円食堂のロケをやってた地域に行ってきます。
活き烏賊を食べてきます。

今日こそは真面目にめだかの話を。
うちのゴールデン幹之の血統の一発目の子供達が20mmぐらいになったので
選別前にどれだけ違いが出るのか写真に撮って比べてみたんですよ。
そしたらなるほど~っていう結果が・・・。
まあ、写真をみておくんなさいや。
_MG_2790.jpg

多分、一番ノーマルな個体。これといって特徴もなし。
生後1ヶ月なんで背中の光具合もこんなもんか。
_MG_2795.jpg
続いてゴールデン幹之候補。内臓を覆っている腹膜になるのかな?が黄色いですね。
_MG_2798.jpg
すでになんか二色ぐらい混じって違う色が出てますね。
黄色、緑、青って感じでしょうか。
_MG_2802.jpg
これは金色っぽくなりそうな気配ですね~。

今日は正確にはカウントしてませんがパッと見ぃですが2~3割ぐらいの確立で
ゴールデンが出そうな気配ですね。
そして合わせてフルフェイスの鉄仮面となるとそこからさらに2~3割となるのでしょうか。

さっきTV見てたら

2014/07/18 Fri

なんか見た事あるおっさんが出てるな~と思っていたら
高校の時の美術の先生やった。

直木賞を受賞したらしい。
黒川博行っていう小説家。

在学中からサントリーのミステリー大賞にチャレンジしてて
佳作、佳作、大賞って感じやった。

卒業後も一回クルマ屋でばったり会うたぐらいかな。

でも直木賞取るぐらい頑張ってたんやな~。
30年も頑張ってあきらめないのは凄い事やね。

昨日の夜はNHKの超絶凄ワザやってたね。
先週に引き続き研磨の勝負やったわ。
出演してた職人さんが言ってたわ。
40年仕事やっていても常に新しい発見ばかりだと・・・。
それって凄いよね。
常に新しい発見をしてるっていうことやん。

おれも頑張らなあかんわ。

誰でも手に入れれる人工のエサで孵化した稚魚を完璧に育てれる
マニュアルを作らなあかんわ。
難しいな~。
前はえびに使っていた「アルティメットバクター」っていうバクテリア系の
活性剤を使っていたわ~。
それも特殊なのであかんのかな~。
ブラインぐらいわかしてくれりょ~。
ベトナム産とはいわんからさ~。(笑

俺が古いのか?

2014/07/17 Thu

最高裁、父子関係認める=DNA鑑定で血縁否定

結婚してて嫁が他の男性と浮気して妊娠して出産。
嫁は子供の父親が旦那ではないのを判っていてその家庭で
出産。
その後、DNA鑑定を嫁がして子供の生物学的父親は浮気相手であるのを
確認した後、戸籍上の父親である旦那が父親でないと裁判所に訴えたという
摩訶不思議な言い分。
法律がどうとかいう前に倫理的に訴えるってどうなん?
訴えられるのは確実に嫁やろ!(怒

まあ、それは別件の民事になるらしい。
結局のところ最高裁は戸籍上の父親に軍配。
おれもそう思う。
父親が二人もなんて子供の混乱する気持ちを考えろ!って意見があるらしいんやけど
それは母親と浮気した生物学的間男に言ってやってくれ。(笑

戸籍上の父親が本当の父親でないとの確認で訴えるのなら
理解出来るがそうじゃないんだから法律どおりでOKってことで。

しかし、別居するなり離婚するなり行動を起こすまで
コンドーム付けてのSEXじゃ我慢できないなんて猿みたいな奴らって事やね。

初めてのお使い・コストコ編

2014/07/16 Wed

先日の日曜日に初めてコストコに行ってきました。
町内会の祭の出し物の食材の価格のリサーチでした。

日曜日の昼過ぎということで異常なほどの人出でした。
久しぶりに人に酔いました。

安い価格を前にするとみんなおかしくなるのでしょうか。
とても信じられない量の食品、日用品をカートに乗せて大渋滞です。
うちは母親と二人なのでとてもじゃないけど買えるものがなかったです。
みんなどんな冷蔵庫を持ってるのでしょうね?

そんな中、僕のハートを鷲掴みにした商品がありました。
cos5980.jpg
これ5980円でした。
絶対に買う!スモーカーです。
cos12680.jpg
これは12680円。有名なビアチキンが焼けるタイプなので欲しいですね。
cos19980.jpg
すごいビッグサイズなんですが19980円。
自宅のどこに置いておくねん?って感じでちょっと無理かな。
cos29580.jpg
29580円でした。まるで蒸気機関車。(笑
スモークも出来るすぐれ物。これが大本命。
こんなのでBBQなんておされじゃないですか!
これは是非とも購入して長久手の御大のところにおかしてもらわないと・・・。

噂によるとこれらの商品はシーズンオフになるとバーゲン価格になるとか・・・。
9月の中ごろには半額近くで投げ売りされるらしいです。

話はコロっと変わりますが遺伝子検査キットで
お酒にどれだけ強いか調べる検査があるみたいですね。
それがけっこう安いんですよ。5000円だって。

アルコールをアルデヒドに分解する酵素の活性度と
アルデヒドを酢酸に分解する酵素の活性度を合わせて
検査して判定してくれるみたい。
両方三段階で判定してくれるので組み合わせで9通り。
依存症になりやすいとか健康リスクは5つに分かれるみたい。
一回自分で受けてみようかな。
自分ではけっこう強い気でいるけど遺伝子的には弱かったら
笑えるけどね。

申し込んだら検査キットが送られてきて口の中の粘膜を
綿棒でぬぐって送り返したら調べてくれるっていう手軽さ。

遺伝子検査キットって他にも一杯出てるみたいね。
英語が少し出来れば海外でもあるみたいなので
心配事のある人は自分のリスク管理に良いかも知れませんね。

めだかの粘膜を送ったらどんな掛け合わせなのか調べてくれたら
すごく楽やのにね。

ワールドカップ終わったね。

2014/07/14 Mon

地味にドイツが延長戦で1-0で勝ちましたね。

これでユーロ圏の経済が活性されれば良いのですが
ドイツの独り勝ちだけでしょうか。

来年に向けてというか方向性が定まらなかったのですが
いろんな品種を沢山扱えないのでやはり幹之にしぼって
4系統をやってみて、体内光を入れてみようかと。
なのでもういらない品種を外に放り出します。

_MG_2684.jpg
_MG_2687.jpg

いわゆる体内光タイプでザ・メダカ・スペシャルっていうらしいです。
全身体内光になるみたい。
1ペアだけの購入なのでさっさと採卵して1ヶ月で500匹ぐらい殖やして
しまいます。
次の世代で進化してくれたらええんですけどね。

いくらなんでもちょっとヒステリックなんちゃう?

2014/07/12 Sat

アテネ「銀」山本博氏、未成年に酒飲ませ辞任

大学生やろ~。
急性アルコール中毒になったんとちゃうんやからええのとちゃうの~?

ここまでくると法律の運用の方がおかしい気がするけどね。

高校を卒業したら自動的に飲酒はOKにして
一気のみとか泥酔とかだけ取り締まる条例を作ったらええやん。
あと、上司や先輩のパワハラね。

おれ、中学生の時から飲んでたよ。
毎週土曜日は同級生の家で宴会してたわ。(笑
当然、当時は酒も煙草も女も・・・。

そんなんはさすがに今となればアカンと思うけど当時の認識ではOKやった。

脱法ハーブで一般の人が巻き込まれ死者が出ても取り締まれない程度の法律しか
作れないような国なんやから民度が低いんちゃうかな~。
あんなんみんな裁判官が裁判の時にドラッグ吸ってラリッてその時のノリで
死刑にしてしまったらええねん。
死刑で財産没収ぐらいがちょうどええわ。
そんな事書いてたらまたおしかりの電話がかかってくるんやろな~。
この辺でおしまいにしとくわ~。

昨日のソーラーレイ対決を見て

2014/07/11 Fri

新潟の職人軍団の勝利でしたね。
あの職人軍団のバブかけがまさにうちの実家の本業です。
今はクルマやバイクのマフラーの鏡面仕上げをやっております。

ある程度の事はボクも出来ます。
音、摩擦面の滑り具合等で仕上がりを判断しますね。

ソーラーレイとは関係がないのですが鏡のパネルは当然ですが
太陽光発電パネルより安いですよね。
ならば鏡で集めた光を高温にならない程度に発電パネルに照射した
場合、発電パネルの発電効率はどの程度上がるのでしょうか?

曇り空よりも快晴の方が発電量が多いのは周知の事実ですので
鏡を使って光を集めてやればさらに発電量が増えるのでは?と
思うのですが・・・。

その効率が太陽光パネルの面積を増やすよりも鏡の面積を増やした方が
経済的に効率的であるなら試してみる価値があると思うのですが・・・。
だれか自宅の屋根に付けている人試してデータをください。(笑

でもよく考えたら太陽光を鏡で集めて水を沸騰させてタービンを回して発電する設備が
すでにあるくらいだからそっちの方がエネルギーの変換効率が良いんでしょうね。

めだかの話をしようかと思ったけどイワトコの話を少し。
昔、もう10年ぐらい前ですがイワトコの完全養殖を目指し研究していました。(笑
それはイワトコは琵琶湖北部産であれば確実にアルビノもしくは黄変の因子を
持ってる可能性が高い為、子供に弁天が出る可能性が非常に高いので十分
商売になるとふんでいたからでした。
まず、種親にする個体を20匹集め4トンのたたき池で養育。
冬の低水温を乗り切り梅雨の末期の低気圧に合わせ
帝国臓器製の産卵促進ホルモンを腹腔内注射。
メスは抱卵し採卵する事が出来たのですがオスは精子のしぼりだす事が出来ず
精巣をホモジナイズドしようかと思ったのですが手元にリンゲル乳酸液がなく断念。
その年は他にも色々所用が重なり養殖を断念。
なかなか素人にすんなり成功する内容ではありませんでした。
色々文献も読み漁り研究したのですが初めての人間が上手くいくはずもなく
文字で書いてあるだけではなくそれなりに熟練の技が必要なんだとつくづく
思いました。
あれから10年以上経ちますがいつかまた再チャレンジしてみたいと思っております。
だって完全な弁天だと1匹20万では売れそうな相場ですからね。(笑

そして馬鹿な記事を一つ。
「過去最強級」と騒いだが…予想下回った台風by読売新聞

そんなもん当たり前の話やんけ。
沖縄辺りまでは海水温が高く台風は発達しながら接近してたけど
それから先は海水温が低く勢力を弱めて北上。
しかもまだ7月だったので偏西風にも乗れず九州に上陸するまでに時間が
かかったから台風そのものは勢力を弱め大した被害も出なかったわけって
そんなん素人でも判る理屈やんけ。
これが秋台風で偏西風に乗って一気に本州に上陸してたら
勢力が強いままやったから被害がでかかったって理屈やんけ。
そんなんも判らんで新聞の記事を書くな!小学生低学年並みやんけと
思うのは僕だけでしょうか。
長野、新潟、山形で大雨、土石流の被害に遭われた方には
お悔み申し上げます。

ソーラーレイをNHKが作った。

2014/07/10 Thu

今日のNHKの「超絶凄わざ」はミニソーラーレイの製作競争。
衛星放送のパラボラアンテナぐらいの大きさのアルミで光を集め
金属を溶かしてしまうとは本当に凄いぞ!
今晩の22:55から放送!
さすが日本の技術としか言いようがありません。
うちの実家もステンレスの研磨屋さんなので鏡面加工すれば
出来そうな気もしますが・・・。
先週の鉄腕ダッシュでは直経3mぐらいで焼肉だったからパワーが違いますな。
まさにいつもボクが求めている効率っていうやつですわ。(笑

効率ついでにめだかの話を少しだけ。
永年、年越しの2年生のめだかなんて寿命の短い意味のない存在だと
ずぅ~っと思っていました。が、その存在価値についてやっと意義を見出す事に
成功いたしました。
彼らの存在にも意味があったのでした。

というのも最近毎日毎日卵と孵化したての稚魚を嫌というほど見比べてきて
気づいたのでした。
2年生の産んだ卵の方が大きくて稚魚もしっかりしてるので
孵化後の歩留りがなかなか優秀なのです。
最近は世代交代して種親も若いめだかと交代していっているのですが
なかなかどうして明らかに卵の大きさが違うのですよ。
そんな事に今頃気づくとは・・・。

ということは若い個体でもすぐに産卵可能だからといって繁殖にまわすのではなく
日照時間を短くして(短日処理)卵を産まない状態を作ってやって栄養をボディにまわして
やった方が良いのか!みたいな感じで種親を作るのが得策なのかも知れないですな。

今後は3~4ヶ月短日処理して加温で高タンパク高カロリーなえさをやって
水替えバンバンで新陳代謝をアゲアゲでスーパー種親くんを育ててみます。

帰ってこれるのか?

2014/07/09 Wed

会社の人間が沖縄那覇にに里帰りしています。

本日の夜のフライトで帰阪予定ですがまた特別警報がでましたね。
台風が通り過ぎ一旦は特別警報が解除されていたのですが
早朝からの大雨で再度特別警報がでたんですね。

本州でも梅雨前線の影響もあって大雨になってる場所もあるので
注意が必要なんですがついつい琵琶湖周辺の天気予報も見て
しまいます。
今日ぐらいから2泊3日で行けば確実にイワトコの産卵に立ち会えるでしょうね。

でも台風の時に水遊びなんてハタ迷惑な話ですよね。
遭難しに行くようなもんですもんね。
なので皆様、節度ある行動をお願いします。

って真面目に書いておけば燃えないよね。(笑

正直に書くと

2014/07/08 Tue

金の発生の仕組みの事は何も判っていません。(笑

判っているのは撮影の仕方だけ。(爆

どうすれば金色を強調した写真が撮れるかのテクニックだけ。

岐阜の歯磨き粉屋さんみたいな屋号のめだか屋さんも撮影のテクニックというか
マジックというかだましというか詐欺ではないんですか?と問いかけたくなるような
写真がまかり通るヤフオクの魔界巣窟みたいな世界観。
歯磨き粉以外にもつぶれた雑誌に載ったのを強調している写真の加工が下手くそな
人とかもう何年も使ってるありえない濃さのブルーの写真やありえない赤さの写真とか
お願いだからどうせ人をだますのならもっとクォリティーの高い加工しようよ。

てな訳で本日は金色の幹之が写真の撮り方でそう見えるのか。
前にもやったっけ?

22.jpg
25.jpg
29.jpg
32.jpg

判りにくいかな~。
同じめだかを絞りだけ変えて撮影してみました。
上から絞りが22,25,29,32
肉眼に一番近いのは25かな。

22-1.jpg
29-1.jpg
32-1.jpg
32-2.jpg

これも同じめだかで22、29,32,32と25の写りが悪かったので
使えなかった。
やっぱり肉眼的には25やったかな~。29までいくとやりすぎ~って感じ。
それと金の幹之の場合、年越しの2歳魚に多いけど正直なところ
老けてから発色されても商売にならないというか・・・。
やっぱり生後3ヶ月で勝負出来る血統じゃなと買った人も結果が出るのに
1年越しじゃ進化しないよ~。

絞って絞って暗くしてちょっと黄色っぽい照明を当ててやれば
あら簡単にあなたの幹之も歯磨き粉みたいな名前の幹之みたいに
写せますよ。
写せるだけで繁殖させても普通の幹之が出ますけどね。
金色の幹之が見たくなったら上記の手順で撮影してPCの画面上だけで
眺めていてください。(笑
_MG_2357.jpg
_MG_2364.jpg
2枚目の黄色の個体はどんなんなるのか楽しみやわ~。

七夕でしたね。

2014/07/07 Mon

七夕といえば天の川なのですが
都会では見れませんね。

以前、富士山に登った時に標高3400mぐらいで見た天の川が
綺麗で良かったですね。

アマゾンでみた天の川は星が見えすぎでどこからが天の川か区別がつきません
でした。(笑

また富士山に行きたいですが体が重すぎですね。


めだかの事を少しだけ書くと先日比較実験したのですが
メス親から強制的に抱卵した卵を採るのと
産みつけが終わるまで待って産み付けられた卵を採卵するのと
比べてみたら驚愕の事実が・・・。

同じ親を使って日にちだけ変えて調べてみましたよ。

抱卵しているメス親から強制ですくって採卵した時は
5匹のメスから約130粒採卵出来ました。
これは受精卵も無精卵もひっくるめての数字です。

次の日に抱卵しているのを確認して昼ぐらいまで放置。
産み付けられているのはスポンジフィルターのみ。
取り出して卵を回収したら約70粒。

ほぼ半分ってとこですね。

足りない卵の全部が食卵されたわけではないと思いますが
いくらかは下に落ちたり無精卵で固まらなかった卵は産みつけられた時に
つぶれたりしてるんでしょうね。

まあ、他人のやる事をあれこれ指図しませんが僕は強制的に抱卵した個体から
掬って採卵しますね。
100%の効率で採卵しないともったいないですからね。
それにきちっとした採卵数の変動を把握してないとコンディションの変化に
対応できなくなりますからね。

採卵した卵は勿論、毎日水替えしてチェック。
ほとんどロスなく孵化させる事が出来ますよ。

多分ですが僕ほど親のメダカも稚魚も卵も毎日観察している
人間はいないんじゃないでしょうか。

流星が欲しい

2014/07/06 Sun

「流星」買おうかな~。

いわゆるマルコっていう背びれのない幹之ですね。

ももちゃんって人がいっぱい出してはるんですがちょっと
人気してるのか最近ちょっと値上がり気味です。

ほんで今持ってるめだかの種類を少し整理してやめるやつはやめる
みたいな感じで。

どうも今の感じだと6種類ぐらいが限界かな。
自宅やからスペースが足りないわ。

だれか「流星」持ってる人がおったらわけて~!
いっぱい増やして10倍返しで返すからさ~。(笑

地震の予測

2014/07/05 Sat

今朝、岩手県で震度5の地震がありましたね。
実はそろそろ東北でそこそこの規模の地震が来るねと、
水曜日に話してたところだったのです。

本当は秋田の日本海側だと言ってたんですが・・・。

ネタ元は「MEGA地震予測」っていうメルマガです。
漠然とですが当たってるような気がします。(笑

日本各地の基準点をGPSで測定して浮き沈みから地盤の変動をとらえて
地震の予測を出しているらしいのですがけっこう当たってるような・・・。

まあ、言葉のマジックもあるのでしょうが細かい正確な予報はでませんが
ざっくりと近々○○地方の○○県付近で揺れるかも・・・って感じです。

来るかも知れないっていう情報が入ってるだけで気持ちの持ち方も
違いますしね、気休めかもしれませんが隆起や沈降が激しければ
単純にいつ地震があってもおかしくない状態ですからね、心構えが
変わってきますよね。

そういった意味合いでいくと単純に今のところ
太平洋側の東海、東南海、南海の地震はなさそうです。

めだかの話ですが先日購入した螺鈿光の体内光の卵ですが
かなり成長して大きな個体は15mmにせまるサイズです。
_MG_2340.jpg
_MG_2341.jpg
_MG_2343.jpg
_MG_2348.jpg
なんとなく雰囲気が出てきましたね~。
なんとか100匹ぐらい育ってくれてますので
来月には種親候補を選別して繁殖出来そうです。

特定外来生物被害防止法違反

2014/07/04 Fri

特定外来生物被害防止法違反でどぶろっくの江口が捕まっていた。
奴らの芸は下ネタの効き方が強烈でけっこう好きなのだが・・・。

しかし、9Fからカミツキガメが落下って・・・。
甲羅が割れても動いてたらしいですな。通行人に直撃しなくて何よりでした。
罰金がMAX300万なので初犯だから30万ぐらいにディスカウントしてあげるよ。

でもね、この外来生物のリストの中にカダヤシやブルーギルも入ってる。
近所の小川にいくらでもいてるぞ!
網ですくったら殺さないといけないらしい。
他の場所に放すのは犯罪行為になるみたい。
もちろん持ち帰って飼育もご法度。

せちがない世の中になったもんですね。

まあ、外来生物も危険ですが生き物の密輸屋さんを摘発すれば良いのにね。
僕の後輩がUSAで逮捕されたのは有名な話ですが
まあ、実行犯だったから仕方ないのですが裏でそれを支援していた
いやらしいショップのオーナーは捕まっていないのよね。
お金を出して前注文するわけですよ。輸入してはいけない生き物を。
でもサイテスⅡだと国内の流通は規制されていないからフリーなんすよね。
それで儲けてはるわけです。
そんでもって店舗を拡大していくわけです。
こんなご時世に出店できるってかなり悪でないと出来ませんよ。

まあ、1回捕まってたら2回も3回目も同じか。麻痺してるんよね。

逮捕されないんだったら税務署が入れば良いのに・・・。
説明出来ない仕入れがいっぱいあるはずだからけっこう搾り取れると
思うんですけど。

ああ、また脱線しましたね。
めだかの話でもしましょうか。

やっぱり野外で太陽光にあてた方が発色が断然に良いですね。
断然の差ですわ。(笑

なのでうちでも外用の容器を増やす予定です。
ベランダにも出すつもりです。

心配なのは以前リシアストーンや溶岩石を売りつけに来たおっさん。
あれ以来音沙汰ないのですがやはりあれは下見だったのか・・・。

会社で古くなった防犯カメラのシステムがあるから持って帰って取り付け
ようかな~。
4カメラを24時間フルタイムで録画でHDが2テラ。
でも夜間の画質が悪い~!
ナイよりはマシか~!
ちょっと検討しよ~っと。

久しぶりにめだかの話

2014/07/03 Thu

最近、めだかの話をしてなかったのでちょっとしてみますか。

他人がどれくらいの数のめだかを作ってるか興味ありますか?
僕は大変興味ありますね。
僕より効率良く作ってる人が日本にいるのかどうか?(笑

なので少しだけですがどれくらいなのか公開してみようかと思います。
_MG_2277_1.jpg
_MG_2278_1.jpg
_MG_2279_1.jpg
_MG_2280_1.jpg
_MG_2281_1.jpg
_MG_2282_1.jpg
_MG_2283_1.jpg

ちょうど孵化して2週間目のロットの稚魚ですね。
大体これが2杯なのです。毎週毎週毎週。
クジラに追われてボールになったイワシの群れみたいなんが
好きなのです。
ボウルの底が見えなくなるくらいが「まあまあいけてるやん!」って感じでしょうか。
まあ、今の感じなら週に2千~3千ぐらいかな~。

種親は60cmの水槽に6本だけかな。

種親を増やせばいくらでも作れるよ。週に1万匹でも余裕のよっちゃんですわ。
僕はみっちゃんやけど。

この辺の技術というかテクニックというか理論というかノウハウを
売って商売にならないでしょうか?
有料で弟子募集するとか(笑
タダ働きのうえ授業料ももらえたらサイコーやね。

半年でカバイズムを植え付けてやるけどね。

まあ、興味のある方は連絡頂戴。

日本人の99.99%の人が判っていない。

2014/07/01 Tue

ザックJAPANが惨敗で帰ってきましたが
なぜ批判的な報道が多いのでしょうか?
ゲームを見る限りダラダラした怠慢なプレーはなかったですけどね。

何を期待しているのか知りませんが元々のランキングからすると
ベスト16なんて夢の話じゃないですか!(笑
他のサッカー先進国のサポーターに話したら鼻で笑われますよ。
今の日本の実力じゃ。

それが判っていたら立派にお勤めを果たしてきたんではないでしょうか。
しかも前にも書きましたがあんな熱帯雨林の気候で90分間も全力でプレー
するなんて正気の沙汰じゃないですよ。
文句を言う前に現地がどんな過酷な場所か判ってから言えっていうんだ。

WBCも勝ってサッカーも勝ってなんて贅沢過ぎるんですよ。
日本人なんだから国技の相撲にもっと力を入れてあげれば良いんですよ。
せめて日本人横綱が育つぐらいまで。

見ている人達はなんか勘違いしてないでしょうか?
日本人はどんなスポーツでも優秀だとか?
まあ、器用なのは認めますが選手の人達やスタッフの並々ならぬ努力の結果
高いレベルの試合に出てるのであってそれを勝てなかったからってバッシングするのは
お門違いやろ~。と。

せめて大人しく心温まる応援だけしてあげてください。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR