Happy Life

誰もつっこんでくれないので

2014/06/28 Sat

先日、ブラジルのクイヤバの事を少し書きました。
でも誰も突っ込んでくれないので自分で少々書きます。

そうあれは30年前。17歳の時でした。
普通の公立校に通う高校2年生の夏の事です。

試験休みに入ってすぐ急遽ブラジルへ出発。
1$が250円というとんでもない時代でした。
僕の周りでは海外旅行はまだ普通の事ではなかったです。
せいぜい沖縄旅行が精いっぱいだったのではないでしょうか。

初めての海外旅行がアマゾンへの一人旅という行き当たりばったりの
計画性の全くない旅でした。
現在と違い、情報は一部の旅行者の投稿記事のみでアマゾンの探検の
本なんて植村直己さんか開高健さんの本ぐらい。
インターネットなんてありませんでした。

当時は飛行機もおおらかで高校生でしたがタバコは吸うわ、ビールは飲むは
好き勝手やっていました。
往きは当時の女子バレーの日本代表と一緒の飛行機だったような記憶が・・・。

そろそろ飲みに行かないといけないので続きは気が向いたらまた・・・。

驚きの仮説は卵から

2014/06/26 Thu

毎日毎日数千個の卵を見つめ続け今日気づいた事があります。

それは恐ろしくて大きな声で言えないのですが仮説が正しいとしたら
悪魔の所業としか言いようがありません。

世の中には摩訶不思議な体色をしためだかの写真が出回っていますが
画像処理ではなく真実だとしたらどうしますか?
本来めだかが持ち合わせていない色素の色がきれいに発色してる写真って
けっこうあるでしょう。
それを最初は偶然だと思うのですが考え付いた奴は悪魔の頭脳の持ち主なのか・・・。

岐阜のチューインガムの名前みたいな屋号の所も同じ手法を使っていたら
まんざらあの写真の金色さも嘘じゃないかも知れません。
でもめだかそのものがニセモノだからダメか。(笑


と、そこまで僕に連想させるような出来事が今朝あったのです。
この方法が有効だというのならどんな色のめだかでも理論上作り出せるので
今の段階で詳しい事は書けませんがちょっとショックです。

でも仮説であって今は推論なのでデータを集めて結果から答えをちゃんと
導き出してからの発表じゃないとへんな疑いをかけても申しわけないしね。
なのでデータが出そろう2か月後ぐらいまで何があったかは内緒です。
チューインガムをかばってるわけじゃないですよ~。

もし、仮説が正しかっても判ってもらえないかも知れないし
この現象はボク以外に気づく人間はいないと断言できます。

深夜にTVで究極の親子丼の紹介をしてた時にふと頭をよぎって
翌朝、気づいたわけです。
親子丼を食べたくならなかったら気づく事はなかったでしょうね。
_MG_1775.jpg
_MG_1780.jpg
この写真の個体って内臓が透けて見えるから透明鱗って事でいいんかな~?

いくら映画でもあれはちょっと

2014/06/25 Wed

禁煙中のかばです。

昨日「風立ちぬ」を見ました。
良い作品だったのですがいかんせん時代設定のせいか
しょっちゅう煙草を吸うシーンが・・・。

汽車に乗車中に吸っていたりそこら中で喫煙してました。

サブミナル効果で思わず吸いたい気持ちが増幅されました。
禁煙中の方にはお勧め出来ない作品ですね。

まあ、それは他の映画でもそうなんですけどね。
20年前以上の時代設定のものは喫煙シーンが多いですね。
それだけ喫煙に対して時代がおおらかだったんでしょうね。

今日はめだかの話は稚魚の大きさについて語る予定です。
写真をとらなくちゃ。

そういえば、今朝早くサッカーやってましたね。
途中で見るのをやめた僕は非国民でしょうか?
今回の試合会場クイヤバですが思いおこすと行った事ありましたね。
もう30年前の事ですが・・・。
パンタナルっていう大湿原があるのですがそこの玄関口なのです。
僕はジャングルにしか行ってませんので街の記憶はないのですが
小さな田舎町だったような記憶が薄らと・・・。
でも熱帯地方ですから昼間は灼熱地獄ですよ。
太陽に当たるとヤケドしそうになるくらいです。
夜も湿度が高く蒸し暑いはずなのですが・・・。
そんな中、サッカーするなんて正気の沙汰じゃありませんね。
熱帯雨林をなめんな~!って感じです。
今朝の新聞に書いてあったのですが
そのパンタナルを代表する魚がドラドという黄金色の魚なのですが
そのドラドが激減して今では捕獲も釣りも禁止だとか・・・。
もちろん僕は1mぐらいの大物を何匹も仕留めていますし
何匹も食べた記憶があります。
若い頃の度重なる引越しで当時のアルバムを紛失してしまっていて
写真がないのが悔やまれますが・・・。
青春って感じですね。

_MG_1652.jpg
_MG_1656.jpg
_MG_1660.jpg
_MG_1668.jpg

さてさて問題の孵化した稚魚ですが写真では上手く伝わりにくいのですが
同じ日に孵化したにも関わらず肉眼で見ても明らかに個体の大きさが違うのが
いるのです。
ヨークサックを吸収しきれているのかどうかでも当然大きさは変わるのですが
おそらく同じ時間帯に孵化してヨークサックを吸収し終えてる個体同士でも
明らかに差があるんですよね。
大きな個体は最初からベトナム産のブラインなら捕食が可能で
小さな個体は食べれない・・・。
この差が後々の歩留りに影響してるのでは?といった解釈です。
ミドリムシやゾウリムシといった原生動物を培養して与えるっていうのも
一つの手かも知れませんがどこまで効果があるのかはやった事ないので
ノーコメントで。
一言だけ言わさせてもらえれば現状より良くなりそうだったらとっとと導入してますね。(笑

なので効率良く育てるには大きな卵で産卵してもらうに尽きるということですね。
という事は与えるエサの質をもう一度見直してみる必要があるのかも知れません。

_MG_1641.jpg
_MG_1643.jpg
_MG_1650.jpg

先日、新たに導入した螺鈿光の体内光です。
孵化して1週間ですが綺麗になりそうな気配です。
50匹ぐらい大きくなってくれたら良いのですが・・・。
本日、プラケースからADAの30Cに格上げされました。
ここで20mmぐらいまであと1ヶ月で育てて見せます。

何があったんや?

2014/06/24 Tue

普段は来訪者数が30前後なのに昨日はなぜか
60近く。(笑

なんか燃えるような事書いたっけ?

あんまり見られると好きな事書けなくなるし。

話は今回は飛ぶよ。
素麺ですがな~。
夏になると食卓に上がる回数も増えると思うけど
美味しい素麺の麺そのものは手に入るし湯掻き方もそんな問題ないし
氷水で〆るのも問題ない。
でも麺つゆが許されへん。
蕎麦にはみんな汁のこだわりがあるのに素麺には無頓着なんやろ~?
売ってるやつは一様にみんな甘っ辛いねん。
薄めるタイプは最悪やね。

自分で出汁をとって作ったらええんやけど母親と二人やからけっこう手間。
ほんで保存もきかんしね。
ジプロックに入れて冷凍せなあかん。

いつも行くうどん屋さんでざるうどんの汁をもらうけどこれも保存が効かないんよね~。
よく考えたらカツオとか昆布とか生もののエキスやもんな。
そりゃ保存もきかんわ。
そう考えると市販の常温で並んでる汁は気持ち悪いな~。
腐らないものてんこ盛りで入れてるのかな~?

煮沸消毒して完全密封で殺菌済み?

ああ~、そろそろ仕事してくるわ。

もう夕方やな~。
「風立ちぬ」を見なあかんわ~
今日の昼間暑かったけど野外飼育のめだかを少し整理してみました。
そしたらやっぱり野外飼育の方が色濃いな~。(笑
_MG_1583_1.jpg
_MG_1599_1.jpg
_MG_1629_1.jpg
黒鱗なんて最高やと思うけど人気が出ないな~。
販売経路を少し来月から変えるわ~。
全部じゃないけどこのままじゃ消耗戦になりそうな気配です。
友達のやってるネット通販のHPがけっこう良いアクセス数いくらしくて
そっちで売ってみないか?って。
ありがたい話やわ~。
どれだけさばけるかは未知数やけど小売店卸するよりは嬉しいかな~。
数が売れそうだったら量産したら良いだけやしね~。(笑
なので室内の種親水槽も少し入替で効率良く生産するわ~。
孵化用のプラケースをまた一杯出してこなあかん。

早起きしなくちゃ

2014/06/23 Mon

今朝のゴールデンの水槽を覗き込むと朝7時の事ですが
5匹も抱卵しておりました。

いつも採卵するのが10時だったので時すでに遅しで卵を巻き散らかした後か
食べられていたかですね。

スポンジフィルターに産みつけられていたのはほんの30粒程度だったので
かなりのロスがあったわけです。

他の水槽も含めて仕事はじめの順番を少し変えてみます。
一番に卵採りに。

話はいつもながら変わりますが
昨日でゲームオブスローンズの第三章が終了しましたね。
四章が始まるまで一時休憩ですわ。
しかし有料のBS放送なんて何人観てるのだろうか?

なんとか生きてるうちに最終話までたどり着いてくれれば良いのですが・・・。
壮大なファンタジーなだけにいつになったら原作も終わるのやら・・・。
原作の中では一応最初に張り巡らされた伏線もだいぶ回収されてきましたが
やはり最後のオチが大阪人としては気になるところです。

完全にOFFのスイッチが入っちゃったかな

2014/06/22 Sun

昨日のゴールデンですが本日も午前10時の段階で1匹も
抱卵はなし。
かろうじてスポンジフィルターを確認すると30粒ほどの卵を確認。
という事は産んでるのは早朝でそれも1~2匹だけ。

先週は4~5匹が抱卵しててくれた事を考えると産卵OFFのスイッチが入ったみたい。

考えられるのはうちに来て室内でタイマーで14~15時間の照明。
その前が野外でもう少し明るい時間が長かったのか?

どちらにしても1回リセットされ再スタートするまでに1~2週間時間が
必要やね~。
何事も完璧には思い通りにいかないですね~。

_MG_1461.jpg
_MG_1463.jpg
_MG_1466.jpg

この写真の個体はノーマルな血統から出たんやけど見た目が金やねん。
光の当たり具合もあるとは思うけど背中付近の鱗が若干透けていて
体内の腹膜やと思うんやけど黄色が透けてるんよね。
それで本来の鱗の銀白色と混ざって金色っぽく見えるんとちゃうかな~。
でも、この間導入したゴールデンとは全然見え方が違うわ。
ゴールデンの方はベースの青の体色にやっぱり茶が混じってる感じ。
決して岐阜のうがい薬みたいな名前の所みたいにはならんわ。っていうか
あんなんおらんのとちゃうかな~。(笑

何回も言ってるけどもっときちっとした写真撮れば疑われずに済むのに
多分●●なんやろね~。

初心者みたいに質問したい

2014/06/21 Sat

自分でやってて正解だと思ってやってた事がある日ひっかかり
疑問に変わる。
本当にこれが一番効率が良くて正解なのか?

日々、ルーティンワークになってしまっていてゆっくり考えてもいない。

そう思ったのも今朝の金幹之の産卵の少なさ。

成熟したメスが9匹もいるのに抱卵しているのは今朝はなんと1匹もなし。
なんでじゃ~!
昨日のエサの量はブライン ユタ産を高濃度にスポイト2発×2、ベトナム産を1回、粉エサ×2の
1時間おきで計5回。
えさは十分やろ~。と思うのだが・・・。

照明も他の水槽と連動したタイマー制御で問題なし。

水替えのサイクルも他と同じ週に2回。
導入後2週間経過していて薬浴も完璧で死亡した親は4匹。
頼むから酸素パッキングしてよ。お願いって感じでした。

ただ一つ問題とするならベランダ際なので自然の日光が差し込む事ぐらいか・・・。
そのせいで早朝から産卵が始まってしまい午前10時の採卵では遅すぎるって塩梅か?
なので遮光性の高い厚手のカーテンで閉めきりましたが効果があるのか・・・。
明るい時間が減るので短日指向になって余計に産まなくなったりして・・・。

しかし、あの岐阜のうがい薬みたいな名前の屋号のめだかはどうなんやろ?
なんか日々オクの内容がひどくなっていってる気がするわ。
昔やけど同じような名前で岐阜でディスカスを売ってた店があったはずやったんやけど
同じおっさんかな~?
そんなに売りたくない相手が多いんやったらヤフオクなんかやめて
自己HPで直売だけしたらええのにね。
それをあんなに毒を巻き散らかして自己満足してる究極のオナニストですね。

みんな知らないだろうし知らんでええんやけど
ボクが10~13年前ぐらいにめだかをやりだした頃って
アクア業界ではめだかのブリードって僕と金沢のディスカス研究所の筆さんの二人だけ
やった。
それまでは園芸屋さんのジャンルだったのよね。
なので館さんなんかは元々サツキ屋さんやし。あの人は近藤さんに
教えてもらったはずやわ。
ボクが始めた時にはすでに館さんは先に進んではった。
白めだかが1匹2000円してて。アルビノなんて数万円でした。
なので岐阜のうがい薬屋さんなんてどうでも良いんやけどね。
自分で真新しい品種を作り出したんやったら自慢すれば良いけど
単なる幹之の選別だけでしょう。やった事は。
そんなん真面目な人やったら誰でも出来るやん。
そんな程度な事で真似されるのが嫌やったらめだかをやめたらええのにね。

ほんでいつもの如く話は変わるんやけど先日、オクに読み終わった小説を
束で出してみた。
curaudeia-img600x400-1402899467vuvrnx17615.jpg
curaudeia-img600x400-14028994687cefc617615.jpg
ジョージRマーティンっていうおっさんの連続小説で
BSのスターチャンネルでやってる「ゲームオブスローンズ」っていう
西洋の戦国ものみたいなドラマの原作やねん。
まだ原作も途中なんやけど12巻でてて全部で税抜24000円ぐらいやったんやけど
読み終わってオクに1万でだしたら速攻で売れました!
古本って売れるんやね。知らんかったです~。
これからドラマの原作とか読んだら放映している旬のうちに
売ってしまおう~。
おいても納戸の肥やしになるだけやもんね。

世間ではサッカーだが

2014/06/20 Fri

NHKの連続ドラマを見てました。(笑

どうせ1点もとれないだろうな~とふんでいました。
もちろん今は中継を見ながら仕事しています。
ブログの更新も仕事みたいなもんですよ。

素人なのでサッカーの事は判らないのですが
11対10でやってるのだから点を取れよ!と思うのですが
あかんのでしょうか?

見てるとストレスがたまるのです。

たまにはスカっとさせていただきたいのですが未消化ですね。
もうロスタイムに入りますね。

ギリシャも引き分け狙いで必死ですしね。

昨日、実はオクで欲しいめだかがありまして入札に参加してみました。
参加した時は13000円だったのですが少し意地になって入札してみたのですが
24000円でも落ちません。
どんなけ最初から入れてるねん~?って思いましたがそれ以上釣り上げても
申し訳ないので泣く泣く引きさがりました。
結局、結果をみるとそのまま終了してたみたいでした。
出品者さんにとって幸運の女神でしたが落札者には単なる邪魔者でしたね。
まあ、それもオクということで納得してもらいましょう。
でも欲しかったな~。

ああ、サッカー引き分けで終わりましたね。
まあ、ランキングからすると順当というか健闘したんじゃないでしょうか。
コートジボワールに負けたのが全てですね。
あれで終わりでした。

ああ、卵の選別します。

昨日の夜のNHKの番組で「超絶・凄技」だったかな?
夜11時くらいなんですが鉾盾に似た番組で下町の企業が
台車の揺れを無くす改良の技を競い合うという地味なテーマだった
のですが面白かったですよ。
片やサスペンションのプロ、片やショック吸収ゲル作成のプロで
共通のお題が台車でイチゴを運んでどれだけ揺れないようにするか。

地味な感動すらありますね。
実家が下請けの金属研磨業なのでウンウンそうやな~って
感じで感情移入してしまいます。(笑

しかし、頑張って月に10万匹ぐらい作るから誰か売ってきてくれないかな~。(笑
仕入れ先に困ってる業者さんいませんかね。(爆

そりゃあ話もこんわなぁ~。

2014/06/19 Thu

ブログの閲覧者数が一日30人前後。
あれだけオクを出してブログの宣伝してるのに・・・。
きっと毒が強すぎて普通の人には吐き気がしてくるのでしょうね。

しょうもなくて内容のかけらもなく、技術的に嘘ばかり書いてあるような
ブログが人気しているのですね。
そんな思った事を書くからダメなんでしょうね。

こんなに人気がなかったら執筆の話も来ないでしょうね。(笑

以前、えびの本の時にどんな基準でブリーダーを雑誌の中で紹介しているのか
聞いた事があるのですがやはりブログはかなりチェックしているとの事でした。

以前、ピーシーズの雑誌のライターの仕事もボランティアで引き受けた事あるん
やからおれで良いやん~。(爆
何を書いたのか忘れましたけどね。めだかだったような気もします。

まあ、しばらくは真面目に質疑応答しておきます。
しょうむない事でも疑問に思った事を質問してくだされば
恋愛以外ならお応えいたしますよ。
得意なジャンルは生き物全般、犬猫は不可。
料理、グルメ、関西地方のうどん屋さん情報。ラーメンはあまり好きでない。
真鯛釣り、キャンプ、猟銃、罠、猪、鴨、自転車の
ジャンルでお願いします。

めだかの事は何か思い出したら書き足してみます。

そうそうこの間購入した金色の幹之ですが落ち着いたので
写真撮影してみました。
_MG_1291.jpg
_MG_1294.jpg
_MG_1297.jpg
_MG_1303.jpg
_MG_1306.jpg
_MG_1309.jpg
_MG_1312.jpg
もちろん撮影データの改ざんはなしです。
ヴォルビスの照明だけです。

全部で16匹いてたのですが
メスが9匹でオスが7匹。なのでちょっと無精卵が多く出ないか心配です。
それよりももう1週間になるのですが産卵しているのが4匹だけでちょっと
効率が悪そうなので心配です。
9匹全てに産卵してもらい9×20=180粒/DAY
で50粒は玉子屋販売にまわして孵化させて20匹の稚魚は
稚魚屋さんを開いて儲けようかな~と企んでいます。(笑

それよりも兄妹で交配を続けていけばゴールデンの出現率は
上がるのかな~?
どうも茶色の因子が関係しているような気がするのだが・・・。

ⅠB類 決定!

2014/06/18 Wed

ニホンうなぎが絶滅危惧種ⅠB類に指定されました。

上から4番目ですが一番上はすでに絶滅した種類。
二番目が自然界では絶滅した種類。
三番目がこのままでは絶滅する種類。
そして四番目がこのままでは絶滅する恐れのある種類。

要はパンダの次ぐらいでトキの次の次かな。

世界からは蒲焼きにしてる場合ちゃうやろ~!って突っ込まれています。

おそらく来年のサイテスの会議で議題にあげられ100%サイテスⅡに登録され
国際的な商取引を禁止させらるでしょうね。

すると中国や台湾から商品としてのウナギの蒲焼きが入って来なくなるのと
養殖用として輸入しているウナギの稚魚の確保も難しくなるので
廃業する養鰻業者が続出して街のうなぎ屋さんも鰻重が一人前1万になってしまい
バッタバタ潰れていくという段取りです。

まあ、これも日本人が持続可能な数量規制を行わず手放しで乱獲してきた
罰であって自業自得としか言いようがありません。
もっと早い段階(20~30年)で漁獲量の規制と遡上する河の整備をしていれば良かったのですが
もう全て手遅れですね。

まあ、僕は天然のウナギを採って好きな時に食べますけどね。
ワシントン条約の良い所は国際的な商取引を禁止するものであって
国内で流通するものの規制じゃないんですよね。
ただしⅡ類を飛び込えてⅠ類にしてされるとその限りじゃないんですけど。

天然うなぎの価格が馬鹿みたいに高騰したらこの間の写真みたいに
うなぎを捕まえて養殖場でも作りますわ。

うなぎの話はこの辺で切り上げて話は変わってめだかの卵の話に
なりますが今日、自分でやってて何粒あるんやろ?と思ってざぁ~っと
数えたら・・・
なんと・・・
コップの数で70個。
最低でも50粒入ってるとしたら3500粒の卵を毎日
検品している事になります。

昨日の日程表にあった7日目ですが孵化が始まったら前までは
卵も込みで孵化槽に放り込んでいたのですが孵化率の低さに気づき
稚魚と卵の分離をするようにしたらアホみたいに孵化率が上昇したという
わけですよ。

と、いうことは普通の人達がやってる産卵床を使って採卵して孵化させるやり方って
すごく孵化効率が悪いって寸法って事ですね。

無精卵や死んでいく卵と隣り合っていたりそれが腐っていちぢるしく
水質を悪化させているわけだから効率が良いわけないよね。
だけど日本一のトップブリーダーもそう教えてるんだもんね。(笑

先週だけど実はちょっと体内光のめだかが欲しくて玉子を出品している人から
購入したの。
送料が1500円だったので僕の他に入札なしでした。
僕は醤油差しが許せなくて送料500円はパスしたという事です。
だってタレの入れ物じゃ酸欠にならんの?
なので通常の宅急便を選択したというわけです。

すると相手の方が優しい人だったのでかなり多い目に卵を入れてくれたの
ですよ。
到着した時点で卵の数は100個前後。メチレンで染められていて死んでる卵は数個でした。
水替えをしてメチレンを少し足して二日間様子をみました。
発眼してちゃんと生きてる卵が最終的に80個ありました。
今朝確認したところほぼ全て孵化してましたよ。
やっぱりその辺はテクニックの差なんでしょうか。
送られて来た水のままだったら多分全滅だろうし、1回の水替えじゃ
ダメだし、入れる薬品の量もあるし。

お金は送料込で2500円になりましたが80匹も確保出来たので
1匹あたり30円で体内光の稚魚を手に入れた寸法ってわけですね。

醤油さしで運賃をケチって失敗するより全然効率的ってわけです。

もう少し育って体内光が見えてきたら写真に撮ってみますね。

それにしても孵化させる入れ物が足りなくなってきたので
プラケースの中(30cmぐらい)を20個出してきました。
これでしばらくしのげそうです。

お腹が減った。

2014/06/17 Tue

空腹の時よりも満腹の時の方がタバコを吸いたくなりますね。

なんかネタはないのでしょうか?
日曜日のサッカーの試合はメダカの世話で本田の先取点は見れませんでした。
ワールドカップよりめだかの世話なのです。(笑

そういえばだれももう「美味しんぼ」の鼻血の話はしなくなりましたね。
所詮、ガヤガヤ言う文句垂れの意識なんて2週間ももたないんでしょうね。
小保方さんのネタだけは絶えず流れていますね。
ネタ発見!
オクでパンダを売ってた。剥製だけど。
加工してだれかパンダの毛皮のマントにしたら
叶姉妹がやらせてくれるかもね。(笑


実はまた少しだけですがめだかの卵の世話の方法を変えたら
孵化率が上がって効率的になりました。

① 卵を親から採取。
② その日は少し濃い目の染色。
③ 翌日もそのままの水で消毒。
④ 3日目初めて水替え。メチレンの濃度は極薄くがコツ。
⑤ 初めて卵を選別。この頃、目が発生しているので選別が楽。水替えは必須。
⑥ 水替えのみ。
⑦ 水温が高いと6日目から孵化が始まる。この時に稚魚と卵を分離。
⑧ 7日目はかなり孵化するが一部孵化しない卵があるのでこの時も分離。
⑨ 8日目で孵化しない卵は残念ながらアウト!
⑩ この工程は水温で1~2日前後する事があります。

言っときますが絶対にピンセットなんか使ってたら役に立ちません。(笑

今、考えられる中でベストな孵化方法です。
このおかげで2000匹/週ぐらいは殖えていますね。
スペースさえあれば10000匹/週でも全然余裕で作れます。

なので玉子屋では稚魚屋でもやろうかと思っています。
_MG_1093.jpg

ここ2年であからさまに減りました。

2014/06/13 Fri

そういえばウナギを食べる回数がここ2年ぐらいですごく減った。
以前は普通に冷蔵庫にスーパーで買って来た蒲焼きが入っていたのですが
最近は見かけないな~。
月に1回ぐらいとちゃうかな。
うなぎの専門店で蒲焼きをいただくのなんて半年ぐらい行ってないわ~。

昨日あたりから新聞やニュースで乱獲による資源の激減から保護対象にって
感じで騒いでいますね。

需要と供給で別に高くなってもしゃあないと思うけどな~。
そんなけおらんようになったら1匹1万でも食べる人は食べるのとちゃうかな~。

いろんな新聞の記事を読んでたら問題点が判ったわ。
要は保護の対象になってワシントン条約で保護されるようになると海外からの
輸入が制限されて価格が高騰するって事ですな。
でも規制しないとウナギの資源が枯渇するくらいやばいって寸法なんですけどね。
今、日本に製品としての蒲焼きだけじゃなくて稚魚の形で外国からウナギが
来てるらしいのよね。
育ててるのは鹿児島の業者さんでも産地はアフリカとかね。
厳密には日本のうなぎとは種類が違うんやけど素人さんには
見た目やタレの味で違いが判らんからええか~みたいなのりで
やってるみたいね。

でもね、本当は政府や水産庁がバカやねん。
馬鹿の一つ覚えみたいにシラスうなぎの漁ばかりするからあかんねん。
今の時代にあった漁をすればエエのに新しい事はやらんのよね~。
20120627_101404.jpg
おれやったら30分でこれだけ採れるわ。
真剣にやったらもっといけるんちゃうかな~。
でもシラスうなぎじゃないけど大阪では20cm以下のうなぎを採ったら犯罪らしいわ。
この小さなうなぎを食べにシーバスが川を遡って淡水域まで入ってきてますわ。
無駄にシーバスに喰わして保護もクソもないと思うんやけどな。
もったいないやん。
シーバスがなんかの資源になってるんやったらかまわんけど
数人の釣り人が喜んでるだけちゃうかな。
大阪だけでもシーバスが食べてるうなぎの稚魚の量は数トンになるんと
ちゃうの?
価格にすると数十億円やで。
おれに採らせて~や~。
河の堤防でブルーシート貼ってる連中を使うから失業対策にもなって
一石二鳥やろ。(笑

まあ、ほんで話は180度変わるけど
小保方さんはもうアウトやな。
ずさん過ぎるわ~。
天性のおじさんキラーやったんやろね。
でもES細胞が混じってる可能性が大って事は確信犯なんかな~。
あ、「確信犯」って本当はこんな使い方したらあかんねんやったわ~。

ほんでめだかの話題やけど今日はネタがなんもないわ。
そういえばなんかで見たんやけど
中里さんも僕と同じような殖やし方してるみたいですね。
プラケースに卵を入れてって。
僕の10年ぐらい前のやり方やったわ~。
まあ、僕も頑張って大量に殖やしますわ。
_MG_0910.jpg
_MG_0921.jpg
_MG_0924.jpg
そうそう、amazonで買い物してたら面白いものが表示されてん。

「日本一のブリーダーが教えるメダカの育て方と繁殖術 」
青木 崇浩

だれやねん?さっぱり知らんわ~。
自分で日本一って恥ずかしくないのかな~?
10年前にはおらんかったと思うけどな~。

だれか俺にも本を出版させて~。
真面目に悪態をつくからさ~。

ピーシーズからなんてどうやろ?
マリン企画はこの間、悪態ついてもうたからきっとあかんわ~。

逆流性食道炎

2014/06/12 Thu

ピロリ菌を除菌して治ったのかと思ってたのですが
飲み過ぎるとダメみたいですね。(笑

寝てたら鼻から胃液が逆流してきました。

そんなこんなで話は変わりますがなぜ酸素ボンベを使わない?
どう考えても必要だろうが!

とりあえず送られて来て生きてるよ。
そこそこ状態良くは見えるけどダメージは大きいよ。

これがもっと沢山の数になったらどおするよ?
確実に死んでると思うよ。

ノー酸素で送られてくるとエラをやられている個体もいてるね。
ボチボチ死んでいくから質が悪い。
薬浴させてもあかん時がある。
エロモナスにやられていると体が溶けて来る時がある。

なので酸素ボンベ買おうよ。ね。お願い。

またまた話は変わりますが写真のセッティングはこんな感じ。
20140607_111704.jpg
この時に三脚をケチるとダメダメね。
良い奴を買っとかないとダサダサになっちゃう。
僕はベルボンのしっかりした三脚を使っています。
安物の脚の細いのだとシャッターを切った瞬間に重さで脚が
しなってブレるのよね。
なので重量感のある太い奴がよろし。

オクのシステムエラーはいつまで続くのか?

2014/06/10 Tue

ヤフオクはエラーばかりですね。
ちょうど終了間際の時間に商品説明が開かないなど致命的です。

なのに使用料はちゃんと徴収しやがるからむかつく。
普通のちゃんとした企業だったらシステムエラーのクレームだったらちゃんとした
答えを返してくれるのですがヤフーは知らん顔。
やっぱり三流というか会社の規模の膨張に人材教育がついていってないんでしょうね。

そんなこんなでめだかの話ですが何の話が良いのか
思いつかないです。
遺伝の事を再勉強しようかと色々とテキストを物色中です。
あまり専門的になりすぎてももう脳みそがついていけませんので
中学・高校の生物の教科書ぐらいから始めようかと。(笑
_MG_0677.jpg
_MG_0685.jpg
_MG_0686.jpg
小細工をしなくても室内で肉眼で見ても金色の発色がちゃんとしてる
血統の幹之を手に入れました。
頑張って沢山増やすぞ~!

笑ってしまう。

2014/06/07 Sat

_MG_0085.jpg
「なんちゃってウルトラブルー幹之」で出品しようかと迷ったがやめた。
「撮影時に光源に青い紙を貼るとこんな具合の色合いになります。
こんな青く見える写真の卵を買っても100%青くなりません。
また、青い容器に入れて撮影してもこんな具合に反射して
めだかが青く見えます。
青いのやら赤いのやらそろそろマジメにやりませんか?
元々めだかに青や赤の色素がないので
こんなのは遺伝的にもありえないわけです。
しかも卵を販売して逃げ道を作るとは卑怯だと思いませんか?」

っていう商品説明にしようとしてたのですがさすがに炎上が怖かった。(笑

なんでもアリの風潮から早く抜け出さないとね。
それと酸素ボンベの普及率も上げて欲しいわ。

話はまたまた変わりますが
昨日、京都にある水性植物の専門店に行ってきた。
マニアの人が店員さんに紹介してくれていたので挨拶に行ったのでした。
直接商売には結びつきませんでしたがすごく手広く商売されている会社でした。
うちの近所のHC全てにここの会社の植物が入っていて販売されていました。
大阪で100%の納品率ってすごいわ。
色んな系統のHCやで一社だけとちゃうねん。
そんな所で僕のめだかを全国に卸してくれたらと夢が広がったのですが
妄想で終わりました。(笑

パピルスを二種類とオモダカを2種類買って帰りましたがけっこうな価格でした。
でも驚いたのはハスや睡蓮の価格です。
品種によったら数万円のものもありましたよ。
全部1000~2000円ぐらいだと思ってた。(爆

酷すぎる

2014/06/05 Thu

_MG_7162.jpg

毎日見て回ってるわけではないけどオクのめだかの写真が
酷いね~。
あからさまに着色したような画像で卵を売ってる玉子屋さんが乱立してるわ~。
そんなん買っても1匹たりとも写真通りにならないのにね~。

幹之の写真で酷いのが幹之は周りの容器の反射の色や光源の色を
吸収して写真に写ってしまうから好き放題やってるね。
そんな青い色素や金色の色素って持ってませんから~。
なんとなく光の角度で青いかな~金色っぽいかな~っていうのが
本来の色やから~。

でもなんで世の中、玉子屋さんが全盛なんやろ~?
めだかなんやから卵なんて毎日産むんやからすぐ増えるのにね。

ああ~、タバコが吸いたい。(笑
シャブじゃないけど時々禁断症状的に欲する瞬間があるね。_MG_9934.jpg
このゴールデンは肉眼で見てもこんな感じですわ。
この金色感がなかなか表現出来なかった。

話はコロコロ変わるんやけど

前にも書いたけどこのスドーのステンレスネットが最高やねん。
フレームのしなりも良いけどネットの繊細さがナイスで
めだかの粘膜優しく包み込むねん。
なのでアミズレを起こさないのよ。

めだかを新しく購入して水槽に放したら2~3日したら背中とかヒレ先からカビが生えてきて
餌は食べるんやけど段々痩せてきて死んでまうってない?
僕はケアしなかったらけっこうな頻度ででるわ。

これは野外飼育の個体を酸素無しでパッキングしたうえに
堅い網ですくって網ズレおこして細菌感染してるのが原因やと
思ってる。

なので新しくめだかを導入する時はグリーンFの薬浴が基本やね。
前までだったら採卵する時にすくったら同じような事になってたから
グリーンFゴールドが必需品やったんやけどそれからこのネットのおかげで
開放されたって寸法です。

まあ、みんなも新しくめだかを買ったら薬浴はした方が無難やよ。

商売の可能性

2014/06/04 Wed

先日の初心者向けの飼育のアドバイス付きの有料サイトじゃ
ないけども何かめだかで商売にならないかと考えていたの。

たまたま買った雑誌にyoutubeにユーチューバーっていう機能を使って
広告代をもらうシステムが紹介されていた。
要は動画をアップして広告をのっけて見てもらったら1回につき
0.1円って寸法です。
プロは月に250万以上稼ぐらしい。

この機能を使ってめだかの飼育やえびの飼育のノウハウをそれなりの
カリスマブリーダーさんに出演してもらって実演した動画ってどうやろ。
有名ブリーダーさんならご自身のブログや仲間のリンク先でかなりの数の
視聴があると思うんやけどなぁ~。

出演者がおれじゃあかんけど。

アクア業界でコンテンツを作って流せばそれなりの再生回数になるんと
ちゃうかな~。
でもそれには僕のめだかの技じゃないけどそれなりに極意みたいなもんが
伝わるようにしないといけないかもね。
今まであったものの焼き直しじゃ飽きられるだけやからNEXTが待ち遠しい
みたいなワクワク感がないとあかんわ。
だれか音頭とってやってくれへんかな~。

テイラーズさんぐらいがやってくれませんかね~。

_MG_9789.jpg
_MG_9885.jpg
この幹之は肉眼で見るとホンマにゴールデンやってんけど写真に
なるとあかんなぁ~。
やっぱり斜めから撮らないとあかんのか~。

また真面目な話をしてしまった~。

昨日、今日とDVDを見てて思ったんやけど
ハリウッドもんはみんな気持ち良さそうにドラッグを表現するね~。
あんな気持ち良さそうやったらやってみようって思う気持ちに
なるのも判るわ~。お国柄なんかな~。
レオナルド・デカプリオもスティーブ・ジョブズもバッチリきめてたわ。

あんなんがあるから日本の芸能人もやりたがるんやろな~。

稚魚のサイズが

2014/06/02 Mon

先日、卵の大きさに差があるって言ってたよね。

そのままなんだけど稚魚の大きさにも当然差があるのよ。

大きな稚魚は孵化後2日もすればブラインの幼生を食べてくれるので
スクスクと育ってくれる。
でも小さな卵から孵化した小さな稚魚はブラインが食べれない。
なのでパウダー状にした人工飼料を与えていますが場所の制約から
数日分をまとめて稚魚を管理するので大きな稚魚に突き殺されるのよ。
それだけを管理してやれば日にちはかかっても育つと思うけど毎日の事だからね~。

親に大きな卵を産んでもらうのが一番かな。
同じようなエサに同じような水質管理しているんやけど
持って生まれた天性の丈夫さとかの差なんかな~。

まあ、産んだ卵が全て孵化して稚魚が全て健康に育ってしまったら凄い事に
なるわな~。
孵化した瞬間からめだかなりの生存競争が始まっていて
弱い個体は淘汰されているのかもね。
それを無理やり人の手で保護して育て世に出すと弱い血統のめだかが
はびこる原因になんのかな~。
そう考えたら育たない事も意味があるんやともの思いにふけて
おります。
_MG_9428.jpg
_MG_9432.jpg
_MG_9433.jpg
この東天紅も光体型なので背骨の奇形が多いのよね。
若いときに選別して背骨が正常な個体ばかりで
ブリードしても奇形の稚魚がそこそこ出る。
なのでこの品種の良し悪しは奇形の率やと思ってる。
背骨はほぼ真っ直ぐやのに尾ひれの付け根の部分でがクンと下がってる
残念な個体が多いのとそれをあまり気にしない残念な人が多すぎる。
正常な個体でも歳がいって老齢化してくると尾っぽが曲がってくるのが出て来るね。
この光めだかの変異はベタの尾っぽが広がるフルムーンとかハーフムーンの変異と
同じらしいです。
なので将来的には尾っぽの広がりが素晴らしい品種が出てくるかもね。
エンゼルなんかでもヴェールテールとかあるんやから可能性ありじゃない。

あああかんがな~。
今日はふざけた話があらへん。

シャブ&ASUKAはどこまで白状するかな~。
元AV女優と浮気した時にシャブ&SEXにはまったらしいけどね。
その人は逝ってるからもう関係ないし・・・。
次は元プロ野球選手か再犯の大物シンガーソングライターか?

入手ルートをばらして売人とか捕まってルートが壊滅されたら執行猶予にして
しゃべらなかったら15年ぐらいの実刑にすれば良いのにね。

ゲイリーおかもと

2014/06/01 Sun

ピロリ菌を除菌中ですが出された抗生剤がかなりのキツさらしく
僕にしては珍しく下痢に悩まされております。
今日の早朝も便意で4時に起きました。
そこからお腹がギュルギュル鳴り出すのでベッドに戻れませんでした。
結局7時までに4度おトイレに通うはめに・・・。
このゲイリーのダメな所は一度にドサッと出ない事です。
チビチビしか出ません。なので出仕切るまで何度も通わないといけないのです。
それが食事の度にです。

まあ、月曜日の夜まで薬を飲めば終了なので後少しの我慢です。
それで除菌出来ていれば良いのですがダメなら抗生剤の種類を変えて
再チャレンジです。
オナラをするのもかなり気をつけないと汁が出てしまいますので
調子に乗って強く出すとパンツを汚してしまいます。

まあ、下品な話はそれくらいにしておいて
めだかですがここ2日ぐらい気温が上がってきたので孵化する日数も
一日早くなりました。6日目から孵化で7日で全て孵化って感じでしょうか。

卵の選別方法でトルネードって技があります。
一度選別が終わった卵で孵化までに死んでしまった卵を取り除くの
ですが、プラカップからボウルに移す時に勢いをつけて回すように
注ぎ込むのです。
そうすると生きてる卵は一様にそろって回るのですが死んでる卵は
表面にかすかにカビが付いてるのか水の抵抗が違うようで
外側に弾かれるのです。その瞬間を狙ってスポイトで吸い取るわけです。
絶対にピンセットではつかめません。(笑

それと最近では3日目の卵にも水替えの時にかなり薄いメチレンで消毒した水を
使うようにしています。
このおかげで最後までカビず孵化率が上がりました。

昨日のセコさ満開のおっさんですがやはり電話がありませんね。
もう無視しておきます。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR