Happy Life

凄いページを見つけました。

2014/05/31 Sat


http://japanese-medaka.com/shiiku101/

日本メダカアドバイザーなる職業があるそうな。
飼育歴はなんと充実の5年。(爆

めだかの飼育のHOW TO なのでしょうが有料サイトで6800円だそうだ。
今ならキャンペーン中でモニターで無料登録できるらしい。

飼育方法よりも日本メダカアドバイザーなる職業というか肩書の方が
気になる今日この頃です。
おれも日本メダカアドバイザーって名刺に入れたいです。(笑

とりあえず一度登録してみて中身を見てみようかと思っています。
喜びのユーザーのコメントを今からどうしようか考え中です。

それはそうと昨日の事ですが忙しいのに真昼間に家に来やがった招かざる客
なのですが10年以上の知り合いなのですが
こすい・・・。残念なぐらいコスい。悲しくなるぐらいコスい。
今回もコスい話をして帰りました。1時間も・・・。

今までその人が困った時には色々助けてあげましたが僕はその人に
お世話になった事がありません。またお世話になりたくありません。
なんせ人の上前をはねるのです。
せこい。
そんなせこい人を上手く操ってるのが〇スリーというアルファベットの連中です。
正直、僕の所にこないでそっちに行けば良いのにね。
きっとかなり値切られたのでしょうね。
それで困って僕のところに来た。
でもね、その人のセコさ満開なのがサンプルで持ってきた商品を持って帰ったの。(笑

多分、セコいから僕以外にも購入の打診をしている人物がいてその人にもサンプルを
見せる必要があるのと一番良い条件のところに売りたいんやろね。

なんで関係のないボクがそんなセコさ満開のおっさんの口利きをしてあげないといけないのか
判りませんが僕の後輩のところにも電話だけですが打診があったそうです。
それを聞いてもういいや。と見切りを付けました。
もう携帯も着信拒否にしたいのですが自宅が知られていますんで盗みや放火にあっても
辛いので電話があっても嫌味をちょっと言うぐらいで切っておきます。

そうそう、話はまた変わりますが卵を選別していてある技を
思いつきました。
これは経験者でないと判らないと思いますのでまた次回にでも
解説しようかと・・・。

それはそうと又やってしまった。
気がついても黙っておけば良いんですが一言言わないとダメなたちの様で。
_MG_9215.jpg
_MG_8739.jpg
両方ともふつうの幹之です。
でも撮影条件でどこかで見た事のある有名なブリーダー風の個体に
写ってしまうのです。
また怒られるから誰とは言いませんけどね。
新種というか違った名前で出品して特徴のある写真出していても
こんなもんですよ。
今、家に極龍さんの幹之がいるのですが
選別して納得のいく個体を選んで育てれば本当に金色が出てきますよ。
肉眼で見てそう見えるのですから大したもんですよ。

写真撮影ですが一眼のデジタルを持ってれば誰でも撮影できる
レベルですのでみんなでチャレンジして笑いましょう。

まだ使いこなせない。

2014/05/29 Thu

秘密兵器とは名ばかりで買ったのは
スマホのカメラに取り付ける顕微鏡。

これが調整が微妙で倍率が高いので少し動かしただけでも
見たい対象からすぐにズレるのです。

人様に見せれる写真が撮れるようになるのはいつの日になるやら・・・。

本当はデジカメを取り付けれる倒立顕微鏡を買えば良いのですが
ちゃんとした物は十万を軽く超えますからね。
とても素面じゃ買えません。

今回のは3千円ぐらいでした。

頑張って練習いたします。

ピロリ菌の除菌を始めました。
けっこうな量の抗生剤を飲むんですね。
ヨーグルトも相変わらず飲み続けていますので
多分上手くいくんじゃないかと期待しております。
飲み忘れさえなければ大丈夫な気がしますね。

タバコもやめてピロリ菌もいなくなったらなんか
真人間になっていくようで少し気持ちが悪いですね。

また話は変わりますがどこぞの入札制限の厳しい出品者風の写真が撮れる
ようになりました。
コツは日陰で斜めからって感じですね。
_MG_8739.jpg
_MG_8742.jpg
こんな感じだと思いませんか。
でも、個体はいたって普通の個体です。
光の角度ですね。

秘密兵器を購入しました。

2014/05/27 Tue

めだかの繁殖の研究に欠かせないアイテムが発売になったので
早速発注しておきました。
どんなアイテムかは1~2日で届くと思いますのでそれから紹介します。

アクアリウム業界もそんなアイテムを開発すれば良いのに
残念なメーカーが多すぎます。

いつものように話は変わりますが
毎日毎日、卵の世話をして孵化している稚魚を見ていると
ある事に気づきました。
品種によって生まれてくる稚魚のサイズが違うんです。
これは品種にっていうよりも栄養状態だと思うんですけどね。
親のサイズはあまり関係がないようです。

そのあたりの事を含めまた話を写真付きで解説していきたいと思います。

美味しいコーヒーの淹れ方

2014/05/24 Sat

マニアじゃないのでそんなに詳しくはないんですが
それほど高級な豆でなくても劇的に数段階味わいが変わる
方法をマスターしました。

いつもは100g450円(税込)ぐらいの豆を使ってるのですが
はっきりいって低グレードです。

電動ミルで挽いてペーパードリップでいつも飲んでいます。

電動ミルで挽いた後にひと手間かけてやると味わいが劇的に
変わるのです。

それはこの間雑誌に出てたのですが挽いた粉をさらに茶こしで
細かい粉を濾してやるのです。
実際やってみると全体の2割近くの量の微粉が出ます。
もったいないのですがこれを捨ててしまうのです。

説明によるとこの微粉から余分な苦み、エグみが出るとの事で
これを取り除くとスッキリくっきりした味わいになるのだとか・・・。

実際やってみると粉を篩い分けるのが面倒くさいですが味わいは本当に
クリアーですごく飲みやすい口あたりに変わっていました。
こっちで飲んでしまうともう元の味には戻れなくなってしまいました。

今、捨てている微粉末のコーヒーの活用があれば良いんですけどね。

おかげでコンビニのコーヒーが不味く感じてしまいもう飲めなくなってしまいました。
スタバ以上に美味しいと思いますので試してみてください。

またまた大きく話は変わりますが
禁煙を始めて3ヶ月になりますがまだまだ喫煙欲が消えてくれません。
夢の中ではしょっちゅうタバコを吸ってしまっています。(笑
ニコチンの禁断症状でこんなんなのでその1000倍とも言われている
覚せい剤はやめれないでしょうね。ASKAもあのラッツ&スターの田代のような
末路を歩むんでしょうね。
4~5年は懲役にいって完全に抜いてこないとすぐに再犯を繰り返すんじゃないでしょうか。

以前はお酒はやめれてもタバコはやめれないと公言していたのですが
禁煙外来に行ったとはやめれるとは自分でも想像していませんでした。

限界点

2014/05/23 Fri

ついにやりきりました。

「ブラインは何%の濃度まで薄めても孵化できる?」の結果がでました。

答えは0.9%の塩分濃度でした。

昨日0.8%の塩分濃度で孵化に臨んだのですが
かえる事はかえるのですがその後、浸透圧の加減か耐え切れず
破裂して溶血したように水が赤く染まってダメになってしまいました。

もう一度追試で0.8%でやってみたら結果は同じだったので結論的には
0.8%になるとあかんよ~って事ですね。

3%の塩分濃度から0.9%まで長い道のりでしたが孵化率にそんなに
差はなく塩分濃度よりも1Lに対してどれだけの卵を入れるかの方が
重要ま感じでした。1Lあたり3~4gぐらいが妥当なラインでしょうね。
5gを超えると孵化しない卵が多くなりますね。

なのでブラインのベストなわかし方は
塩分濃度を2%、水温は30℃、時間は24H、4g/Lが
失敗しなくて確実にわいてくれる値でしょうね。

なんでやねん!(怒  と思った事。

2014/05/22 Thu

題名どおりなんだけど実は僕の無知が原因の誤解でした。

運転免許の更新の講習だったんですよね。
門真に行くのが面倒だったので最寄りの警察署で申し込んだの
ですがなぜか違反者講習になってたの。

前に違反したのいつやったかな~って考えなあかんぐらい違反してなかったのよね。
そうしてら前回の更新の前に運転中の携帯電話の通話の違反してます~って。

ほんなら3年は違反してないんやからゴールドの講習なんちゃうの?って
思っていたわけですよ。
みんなもそう思うよね。
ゴールドの講習って確か30分ぐらいで終了やったっけ?

まあ、今まで生きてきてて知らんかったんやけど違反経歴は5年前まで遡るらしいです。
初耳でした。
5年前やったらアホな高校生に原付で突っ込まれて人身事故になってたわ。
結局は相手が一方的に悪かったので不起訴でしたけどね。
でも怪我してたからボクが加害者扱いでした。
腹立つのでクルマの修理代をかなりボッタくってやりましたけどね。

そんな事故経歴が残っていたので違反者講習の対象やったみたいです。

いつものように少し角度を変えてめだかの話を。

今の気温だと採卵した卵が孵化するのにちょうど1週間。
卵を保管している場所が2か所あって水槽の二段目の高さと三段目の高さ。
二段目と三段目とで微妙に温度が違うみたいで
三段目の方が半日ぐらい早く孵化するの。

それとね最近気づいたというか前から知ってたんやけど
はっきり確認したのが昨日なんよね。

今の卵は7日目だと気持ちよく孵化してくれるが
8日目、9日目になると孵化してる途中で死んじゃうのが
すごく増えるの。
卵から抜け出れないような恰好で死んでるんよね。
多分、卵の中のエネルギーの元になる栄養素が足りてなくて
燃料切れになってるんじゃないかな。

7日目は問題ないのよね。

なので今の季節というか冬場加温してる時も7日で孵化する気温に
エアコンを設定してあげないといけないというわけ。
長引けば長引くほど孵化率が落ちるね。

単純な話、真夏だと表で平均水温が32℃以上とかになるんだけど
そんな状態だと4~5日で孵化するんですよ。
そんな時は恐ろしく孵化率が良いんよね。
でもダルマ体型が増えるから嫌なんでうちではエアコンで下げて
25℃にしています。(笑

まあ、そもそもうちは若い親を馬車馬のように働かせて使ってるから
卵が弱いっていうのもあるかもね。
生命力がないっていうのかな。感覚的に・・・。
それが冬を越したような活きのよい個体だと違うのかな~?

来年、自分で比較実験してみます。

越冬した個体の方が良いなんてただの都市伝説やと思うんやけどなぁ~。

太陽光発電は儲かるのか?

2014/05/21 Wed

お金持ちの友人が太陽光発電に投資するらしい。
あまり興味がなかったので計算した事がなかったのだが
ポイントは二つ。
設備設置費用と売電価格。

パネルの効率と寿命と価格のバランスやろね。
メーカーの出荷価格にどこまで近い価格で引っ張ってくるかやね。
売電価格の方ですがこれは政府の決めた価格なのでイジりようがない。
そこで一つ提案してあげたのですが
いかに効率良く発電するか・・・。
何年でパネル代をペイできるかって事。
技術的に出来そうなのがパネルを可動式にして
太陽追尾式にしてやると発電効率が固定の時の倍くらい
になるらしい。
問題はどれだけ単純なシステムで安価で出来るかにかかっています。
天体望遠鏡のような正確なシステムでなくて良いのです。
半日かけて120~150度ぐらい動けばOKかな。
エアーコンプレッサーと簡単なタイマーで作れそうな気もするけどね。
これで特許とれば儲かると思うけどね。

いつものように180度話をかえてめだかの話をするけど。

今は毎日採卵した卵の水替えと死んだ卵を取り除いています。
2日間、メチレンに漬けて染色して3日目に選別。
4,5,6日は水替えと死卵の除去。
7,8日目で孵化ってパターンかな。

一時はこの流れが上手くいかず卵がダメになる日が多かったですが
真面目に毎日やってれば上手くいくもんですね。
GWに2日間休んだのが痛かった。
あれで1週間は産卵のリズムが狂ったわ。

結局、みんな釣られたんとちゃう?

2014/05/20 Tue

美味しんぼには結局のところみんな釣られたような気がしますね。

大阪のごみ焼却場の周りの地域住民以外の話はけっこうまともな
問題提起やったような感じが・・・。

大阪の鼻ぢの話はちょっとないけどね。
焼却場の周りは埋め立て地で流通センターとかでかい工場施設ぐらいしかなくて
人が住んでいないからありえない話なんですよね~。
作者もそこだけちゃんと確認しておけば良かったのに都市伝説みたいなもんで
大げさなおばちゃん達がやってるNPOの話を真に受けたんやろね。

ほんで被災地での鼻ぢですが事故直後は普通に新聞の紙面でも
書かれてましたね。
それを今、書くと風評被害につながるからやめとこ~みたいな空気が
漂っているんやろね。

まあ、落ち目だった「美味しんぼ」が再び注目されたという事から推測すると
出版社や作者の宣伝効果は10億円はくだらないんじゃないでしょうか。
勿論利益目的が主ではありませんけどね。

難しい話は今日でおしまいでめだかの話をしましょう。

原点に戻ってブラインシュリンプのわかし方ですが
塩分濃度が3%では孵化できていない卵が多いような気がしてて
徐々に塩分濃度を下げて1.5%まで下げたと報告したのは先月だったかな。

ユタ産のソルトレイクのアルテミアを使ってるのですが去年は天候不順で
雨水が大量に流入して塩分濃度が下がるほどだったとか・・・。

なので思い切って1%まで下げるべく毎日毎日少しずつ下げてチャレンジしてました。
その結果、1%でも問題なくきれいにわく事を確認いたしました。

現在は1%でも問題なくわきますので限界はどこなのか?調べる為に
さらに低い塩分濃度でチャレンジ中です。

でも、アルテミアも採集年度、保管状況、ブランドによって品質がまちまちなので
僕が1%大丈夫だったからみんな1%でokってわけじゃないのでちゃんと理解してね!

もし、3%でやっててわきが甘いと感じているんだったら試してみる価値は
あるという事ぐらいで理解してね。

しかし、毎日毎日、ブラインをわかしているのでいいかげん疲れてきましたよ。(笑
ミジンコが近所で採取出来る方達が羨ましいです。

家の近所にはほとんど田んぼがなく溜め池もないのでミジンコ採取は不可能です。

メガマックを食べました。

2014/05/19 Mon

一年ぶりぐらいにマクドに行ってきました。
普通の人はマックと呼びますがこてこての大阪人はマクドと
呼んでいます。

今、話題?のメガマックを食べてきました。まあ、肉が4枚入ってるだけで
大したことはなかったですね。

話は540度くらい変わりますが
今日の日刊スポーツの競艇のページに選手の旬は?みたいな小さな記事が
出てました。
他の競技に比べ体力をあまり使わない競艇ですがそれでも反射神経や
動体視力なんかの関係で身体のピークは30~35歳くらいらしいです。
そんな中でもわが友人の松井選手は今年45歳、太田選手は43歳ですが
松井選手は賞金ランキングトップを独走中ですし太田選手は昨日、平和島のG1を
優勝してランキング2位につけています。
二人とも共通して言ってるのはハートらしいです。
大阪の中年の親父が二人して活躍してくれているのは同年代のおっさんとして
はげみになりますね。
僕も頑張ろうって気になりますからね。

ここでまた90度くらい話を変えますが
うちの庭?通路?敷地内に60Lのポリ容器を置いてみました。
_MG_8086.jpg
この青い容器が60Lの入れ物です。
この容器をあと4台ぐらい購入予定です。
_MG_8088.jpg
なんだかんだで表に15台くらい容器を並べようかと思っています。
でもうちの家の敷地って自由に出入り出来るので少し用心が悪いですね。
なので大事なめだかはベランダに出して盗られないようにしておきます。

串かつと串あげ

2014/05/16 Fri

串かつは庶民的で安価。二度漬け禁止のイメージ。

串揚げは素材が高級?高価でカウンターで座ってタレ皿も多く素材によって
使い分ける感じ?

そんな串揚げですが先日、新地の高級店で食事する機会があり
嫌々行ったのですが素材の味を味わいたかったので塩で食べていたのですが
変な感じがするんです。
何に付けてみても同じような味がするんですよ。
変に思ったので店の人に普通の塩を頂戴といったのですが
同じ塩を出されました。
高級店なら海産物を食べる時は海水を蒸発させて作った塩、
肉や野菜を食べる時は岩塩をと使い分けるべきなのですが
その店は同じ塩。
しかも何に付けても同じ味がする。
味の素を20%ぐらい混ぜているんでしょうね。(笑
なので何に付けても同じ味になるわけです。
普通はソースや醤油を付ける種であっても塩を付けてやったので
おかしいのに気がついたんでしょうね。
コースの中で普通に食べると塩を使うのは1~2回。
普通に食べていたら味の素に気がつかないのだと思います。

これが千円ぐらいの大衆店なら気にもしませんが
一人1万5千円ですからね。化学調味料はどうかと思うのですが・・・。

いつもの事ながら話はコロっとかわります。
_MG_7970.jpg
_MG_7975.jpg
黒鱗ですが綺麗に育ったのですがなぜか人気がありません。
少し悲しいです。
室内飼育でこれだけの発色ですから来週から野外に出してやる予定なので
どれだけ発色してくれるか楽しみです。

これもアウトでしょう。

2014/05/15 Thu

「美味しんぼ」の鼻ぢ問題で与党である自民党からは
科学的根拠がない!とか風評被害を助長するとかもっともらしい
反論をしていますが
震災直後の国会の答弁で自民党議員が「被災地の小学生が
学校の保健室にいった理由の中に鼻ぢを理由にしているのが
数十件あって本当に原発事故と無関係と言えるのか?と
当時の政権与党だった民主党に詰め寄ってる記録が残されて
たんですよね。
その質問をした当の本人は国会の会議中に「美味しんぼ」を熱読する姿を
新聞に掲載されていましたね。(笑
他の自民党議員も同じような内容の質疑をしている人がいましたよ。

なので被災地では今までよりも鼻ぢが出る人が増えたという事実は本当の
事なんかも知れませんね。

大阪での震災がれきでの健康被害は都市伝説でしょうけどね。
作者が放射能に異常に反応する大阪のおばちゃんのNGOグループに
釣られてしまったんでしょうね。

アウトかセーフと聞かれるとアウトでしょう。(笑

2014/05/14 Wed

ヤフオクを見てたら凄い出品の商品を見つけた。(笑

買えるのなら一度買ってみたいわ~。

卵15粒の販売なんやけど
そこまでやったら正直アウトじゃないと思うねん。
なんでアウトになるかちゃんと理由があるねん。

採卵した塊の卵をほぐしてバラしてメチレンで消毒して送るらしいわ。
受精卵で発眼の確認もしないって断言してるねん。

お金取るんやから最低限ちゃんと受精して生きていますっていう卵を確認して
送ろうよ。
貴方の事を信用して落札してお金を気持ちよく払ってくれた方に失礼やよ。
もし、受精率が悪く孵化率が悪かっても貴方自身確かめてないわけだから
何も発言できなくなるよ。
それに威嚇するような文章を書いたらお客さんも委縮して言いたい事が
言えなくなるわ。

他人の商売だからボクがとやかく言う必要がないのは判るんだけど
めだかのオークションでもめて欲しくないしね~。
みんな気持ち良い取引が出来るようにしないと買ってもらう人に
見放されてしまうよ。

説明文に書いてあるような立派なブリーダーさんなら自分の事だけで突っ走るんじゃなくて
もっと業界に広く目を向けても良いんではないでしょうか。




経鼻内視鏡=鼻から胃カメラ

2014/05/13 Tue

胃カメラの検査に行ってきました。
鼻から入れる細いタイプだったので余裕かと思っていたのですが
けっこうえづきました。苦しかったです。

それでもけっこう画面を見る余裕がありました。

食道は逆流性食道炎で赤くただれていましたね~。
噴門部付近が特に酷かったですね。縦に赤い筋が何本も入って炎症してました。

胃の中は所どころ素人が見ても判るぐらい赤く炎症を起こして
ただれてました。
ピロリ菌が隠れてそうなポイントの内壁を抓まんで3か所の細胞を取ってました。
ポリープかと思うぐらいポコっとなってる部分もありました。

先生から年齢よりも年老いた感じのする胃だと言われました。

ピロリ菌を退治したら少しましになるそうですが・・・。

いつもの事ながら話は変わりますが雑誌に美味しい珈琲の入れ方が
出てたので試してみました。
コーヒー豆をミルにかけてさらにひと手間かけるのですが
茶こしで砕いた豆をふるいにかけて粉末の部分を捨てるのです。
この粉末の部分に余分な苦みやえぐ味があるらしく
それを除いてドリップしてやるとスッキリとした味わいになるのです。
やってみるともったいない感じはしますが飲みやすい。
いくらでもグイグイいけるようです。

コンビニのコーヒーを飲むとエグくて気持ち悪くなる事が多かったのですが
きっとこの粉が原因だったのですね。

なんか変な方向に

2014/05/12 Mon

美味しんぼの鼻ぢ表現が独り歩きして変な論争になりつつありますね。
作者じゃないので本当の気持ちは判りませんが難しい事じゃなくて
長期間の取材を通して福島の住民の方達の苦悩をちょっとでもみんなに
判ってもらおうとしただけじゃないでしょうか。

漫画の表現についてはいろんな意見があって当然だと思います。
僕なんて独身の初老ですから食べ物に気を使わないし、子育て真っ最中の
奥様とじゃ受け止め方が違って当然です。

ただ、批判する政治家の方達はどれだけ福島の現状を理解しているのでしょうか。
国会が休みの間、陣頭指揮をとって被災地で活動した方なんているんでしょうか?
下手すると一回も現地に赴いていないような方もいてるんじゃないでしょうか。
我が大阪の知事さんや市長さんは何日ぐらい被災地を視察したんでしょうか。
くだらない出直し選挙やって数億円の税金を使うなら被災地で何か復興に
つながるイベントでも出来たんじゃないでしょうか。

まあ、難しい話はこれくらいにしておいて
昨日、近所のホームセンターに行ってきました。
野外飼育用のプラおけを見に行ったのですが
セメントをこねる舟は水深が浅いのでどうかと思っていたのですが
なんか野菜洗い用の大きな桶があったのでそれにすることにしました。
大きさも3タイプあってリーズナブルでしかも底抜きの止水栓までついて
いました。
ミドルタイプを4つ購入予定です。
ついでに近所のアクアショップに寄って先日買った樹脂製の睡蓮鉢も
注文しておきました。
これでとりあえず10台ぐらい野外に出せそうです。
後はブロアーにつないでエアーレーションもしてやろうと思っています。
_MG_7844.jpg
_MG_7856.jpg
写真の個体達は野外に出してる炎龍の選別漏れです。
紅白にはなってませんがオレンジがすごく濃いのでこれはこれでアリかなと
思っていますのでこれだけで交配させてすごく濃い楊貴妃が出来ないかな~と
考え中です。

気仙沼に集合

2014/05/11 Sun

先日、TVで中華じゃない・・・。
サメの捕獲の番組がありました。
沖縄の宮古島の漁師さんでもサメの鰭を切って
それを気仙沼のふかひれ加工業者さんに送って製品にしてから
輸出してるんですね。

大きなサメだと肉ははんぺんとか練り物の原料、肝臓は焚いて肝油に、骨は軟骨なのでこれも
健康食品の原料に。皮も加工してサイフやバンドに。捨てるのは内臓ぐらいか?
それでもなんか料理できそうな気がするが・・・。
ふかひれと肝油だけでもかなり儲かりそうな気配がするのだが・・・。

サメねたでもう一つ小話を。
オーストラリアはサーファー天国なのですが年間に十数人ぐらいは
サメにかじられ死亡しているそうな。
なので政府が人食いザメの駆除に乗り出したそうだが
それに反対して妨害しているのがやはりシーシェパード。
ブレてないというか凄いね。
実際に人が年に十数人亡くなってるのにね。
それでもサメが大切なんや。

オージーじゃないので良く判りませんが海のエリアの住み分けで解決できるような
気がしますが・・・。
生き物を保護するエリアと人間が遊ぶエリア。
都会の近くの極一部になるだろうからオーストラリア全体の海岸線からすると
微々たる面積になると思うけどね。
頭が悪いのかなシェパードは?
保護地域で身を呈してサメの餌になってくれれば世界は平和になるのにね。

0ed3d30c.jpg

話は変わりますが以前タモリが言ってた
金運が上がる携帯の待ちうけということなので
僕もDLしてみました。

マツコデラックスの素顔らしいです。
やはりおっさんですね。

旨い中華が喰いたい

2014/05/10 Sat

家の裏には北摂地域では1,2を争う中華の名店があります。
価格も一流ですけど新地やホテルで食べる事を思ったら安いです。

そんな中、駅前に最近大阪市内から創作中華の人気店が移転してきた
のですがなかなか予約が取れないんですよ。
かなり美味しいのでその内☆でも取るんじゃないかと
思っています。

食べれるものならジンベエザメが食べたいですね。
台湾で食べた友人の話ではかなり美味だったらしいのですが・・・。

あと、シロナガスクジラも食べた事がないので食べてみたいですね。

今日は自宅でCook Doでも作って食べますか。
_MG_7741.jpg
_MG_7758.jpg

食べ物じゃないですが自宅で日本キツネを飼ってみたいです。
猪狩りをしている友人に頼んであるのですが子ぎつねだけそんなに
都合よくいてないそうです。
けっこう犬並みに人になついて躾でトイレもちゃんと覚えるそうです。

感染

2014/05/09 Fri

禁煙外来の治療が終了したのですが
ついでにお願いしてたピロリ菌の検査結果が
でました。

以前5~6年前ですがその時は陰性でしたが
最近、胸焼けがひどかったので再検査したのですが
なんと結果は陽性。

なぜか心当たりはあるのですがそれは言ってはダメですね。

来週、内視鏡検査の後、除菌の治療に入ります。
投薬中は禁酒が基本らしいです。

_MG_7728.jpg
_MG_7732.jpg

そうそう、話は全く関係ないのですが福島の問題なのですが
漫画「美味しんぼ」で鼻ぢの表現が問題になっていますね。
あれはやっぱり人気漫画だから問題になるのでしょうか。
同じような福島に行って鼻ぢの表現の漫画は赤旗新聞に連載されていた
漫画にもありましたがこちらは全く問題にならなかったですね。
赤旗の方は柴犬でしたけどね。
鼻血だけでなく声も出なくなっていました。
その漫画家さんは福島県在住の方で決して福島を貶めるような
風評被害を書くような方じゃないんですけどね。
現在も違う雑誌でお蕎麦業界から見た福島の現実を書いていますね。

色々、騒ぐ方達はみんな福島のお米や野菜、魚を率先して食べているのかな~?
この二人の漫画家さん達は少なくともちゃんと取材をして
現地の人達の苦悩を伝えていると思うのですが・・・。

2週間ぐらいですが違いがでました。

2014/05/07 Wed

実は野外飼育は初挑戦。(笑
どれくらい効果がでるのか疑心的でした。
最高の管理をしてやれば室内でも変わらないんじゃないかと
思っていました。
まだ寒い朝もありベストな状態でないのは重々承知だったのですが
まさかここまで差が出るとは・・・。
太陽光様様ですな。
_MG_7489.jpg
_MG_7490.jpg
東天紅の兄弟です。上が野外飼育2週間。下が室内水槽。

_MG_7501.jpg
_MG_7502.jpg
楊貴妃の姉妹です。上が野外飼育2週間。下が室内水槽。

これから太陽光が強くなりますのでこれ以上の発色を出して
くれるということでしょうか。
この結果からするとどんどんプラ船をセットしていかないと
いけませんね。

野外飼育はまだまだ寒いはず

2014/05/05 Mon

GWは日本海へキャンプに行ってました。

釣った魚を唐揚げにしたり味噌汁にしたりそれなりに
充実したキャンプでした。

満点の星空も良かったですよ。

そんな中、身を持って体験したのが寒さでした。
日中は半ズボンで過ごしていたのですが日が落ちると
長ズボンに履き替え、長そでのシャツえを着て
トレーナーを着てパーカーをかぶる始末。

テントに入り就寝の時には靴下をはいたまま寝袋に潜り込む始末。
そうそうタープの中では石油ストーブがたかれていました。

野外ではそれぐらいまだ夜は寒いんですよ。
なのでめだか達も困ってるんではないでしょうか。

本日、大阪は雨、気温は昨日に比べー9℃の17℃。
餌を与えてもあまり食べませんし動きも悪い。

金魚に比べると白点病とか罹りませんが梅雨が来るまでは
こんな感じで気温が上がったり下がったりなんでしょうね。

大馬鹿

2014/05/02 Fri

先日、飲みの席ですごい事を言われてしまいました。
一回り以上年下の業界の後輩にです。

「オカモ~さんらはピライバーを釣りましたか?」「僕は釣りましたよ!」
「タライロンはどうですか?ピラルクは?アイスポットは?」

そいつ等は日本で小銭を貯めては南米やアフリカに出かけビッグな怪魚を
釣る集団なのですがやっている事は立派なのですがなにせ口のきき方を知らないと
いうかバカというか、どちらかといえば後者のバカの方のような・・・。

要約すると昔アマゾンに行ってたかも知れないが今の時代の自分達の方が
新しい釣り場を開拓してやっている事が凄いと。

それはそれで認めていますがボクが行ってた頃はまだUS$が250円で
大統領はドナルド・レーガンでしたよ。
今とは為替の相場が倍以上違うし格安航空券なんて当時はなかったもん。
それでも高校生2年の時と卒業後の2回頑張って行ったんだけどな~。

何が言いたいかというとボクが行ってた頃は他にアマゾン川に行く日本人が
非常に少なく情報も少なく手繰りだった。
それでも僕らの仲間内で数回行くようになって現地の生の情報が巷に流れる
ようになった。
それまで情報が少なく二の足を踏んでた人達が安心して出かけれるようになってきた。
インターネットが普及してドンドン情報が垂れ流しになった。
そこに乗っかって今の連中は活動してるんでしょう。
そこは否定するつもりもなんもない。頑張れよって感じですね。

判りやすく例えると
僕たちは30年前に誰も歩いていない新雪の積もった雪山をラッセルしながら
道を作った。
後に続く連中がその道を踏み固めより通りやすくした。
今、その道は手すりまで付いて道案内の看板まで出てる。
そんな所を君らは歩いてるんやでって。

今の方が簡単だとは言わないが役割がもう違うんだから
比べる事の方がナンセンスやねん。
30年前は面白かったよ。全てが新鮮で初めて見るものばかりだったから。
今はなんでもネットに出てるもんな。おもんないわ。

なので少しは先人の人達を敬えば君たちも将来若い連中から尊敬してもらえるかもよ。
開高健さんだけ敬ってれば格好いいってもんじゃないと思うよ。

めだかの業界も一緒ですよ。
ボクがブリードを始めた頃は白めだかが1匹2000円以上してました。

うなぎのかば焼き

2014/05/01 Thu

先日、スーパーに弁当の材料を買いに行った時の事です。

鮮魚コーナーの所に780円のうなぎの蒲焼きがあるではないですか!
となりに並んでる鹿児島産のものが同じサイズで1700円でした。
780円のものはもちろん「中国産」でした。
書いてある表示が海水養殖。
なんのこっちゃ判らないのでとりあえず一個買ってみました。

海水養殖はググってみました。まあそんなに悪い事も書いてなかったので
後は味次第ですね。

真ん中で半分に切り分け、魚焼きコンロで両面をこんがり焼いてみました。
丼にして食べてみましたがスーパーで売ってる標準的な蒲焼きでした。
ふっくら焼く事でそれなりに食べれました。
中国産というだけで敬遠されているのでしょう。かなり売れ残っていました。

まあ、馬鹿な返事がありました。写真撮影の下手くそさを自慢してました。
それってお金を出して買って下さる一般の方を馬鹿にしてませんか?
手を抜いてるって事でしょう。
入札する人は少ない情報量の中から吟味して入札してくださるわけでしょう。
出品者側は出来るだけ正確な情報をお伝えする義務があると思うのですが・・・。
それが写真撮影の出来栄えや撮影データだと思うのですが違いますか?

_MG_7226.jpg
と、言っても他人の事なのであまり首を突っ込んでも仕方ないのでやめときます。
馬鹿だなぁ~と思うのは写真撮影をもっときっちりやれば入札者も増えて
もっと良い評価で売れてもおかしくないのに気付かないのかなぁ~って。
あんな文章を書くぐらいだから誰の意見にも耳をかたむけないんでしょうね。
もったいないですね。

_MG_7228.jpg
そうそう、今日、最終の禁煙外来の診察に行ってきましたよ。
今のところばっちり禁煙出来ていますがまだ喫煙欲はありますね。
現在では薬を飲まないでもなんとか我慢出来ています。
他人のタバコの匂いが凄く不快ですね。
喫煙室から出てきた人の服の匂いでも気持ち悪いです。
今日はついでだったので採血してもらいピロリ菌の抗体検査を
してもらいました。
多分大丈夫?だと思うのですが前回が10年前だったので念のために再検査です。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR