Happy Life

黙ってましたが・・・

2014/04/30 Wed

_MG_7162.jpg
このスドーから発売されたステンレスの細い枠の網はなかなか
優れものですよ。
柄のしなり具合や魚を掬った感もなかなか良いです。
小さなサイズもあるのでメダカやえびにも使えるんじゃないかな~。
網の素材もソフトで生き物に優しそうな感じよ。

そうそう、言いたかったのはこんな事じゃなくて今年のブラインの品質が落ちて
いるようで孵化率が下がっているそうだ。
メーカーは推奨3%で言い通すのですが実際自分で孵化させていると
今の所1.75%ぐらいの塩分濃度が一番孵化率が良いかな~。
3%の時と比べると孵化している割合が増えていて分離も楽ちんになってる気が
します。
幼生の色も違ってきている気がする~。
1.75%の方が明らかに色が濃いのよね~。
こんな事ゾウリムシを使ってる人達に報告しても無駄か~。(笑

そうそう、この間は視聴率がすごく良かったね。普段の三倍くらいの人が
このブログを読みに来てました。
なんだかんだ言ってもやっぱり気になるのかな~。
どんな風にバッサリ切り捨てられているのか。

またまた話が変わりますが今朝、市役所前の幹線道路を走ってるとなぜか
大渋滞。普段なら3分で行ける距離が30分経っても到着しない。
渋滞の先頭は何してんねん?って思ってずぅ~っとイライラしてました。
そしたら市役所から2kmぐらい先の裁判所前の交差点手前で
引越しのトラックが車線を塞いで荷物の積み下ろしをしてるねん。
いくら仕事やいうても平日の朝9時の出勤時にするか~?
車線を完全に封鎖しているので右折車がいると全く進まないのが渋滞の原因の
ようでした。

ただの偶然なのか

2014/04/29 Tue

阪急宝塚線三国駅の駅前商店街の一角で火事があったのが2年前。
かなり燃えて全国ネットでヘリから中継が入るほど燃えた。
商店街に面した戦後に出来たような古い木造の建物が景気よく燃えた。
出火原因は現在も不明。けが人死者行方不明者はなし。

阪急宝塚線十三駅の駅前商店街に隣接するションベン横丁と呼ばれる
戦後の古い木造建築の飲み屋が景気よく燃えたのが今年2月か3月。
ここもかなり燃えて全国ネットでヘリから中継が入るほど燃えた。
出火原因は依然不明。けが人、死者、行方不明者はなし。

阪急宝塚線庄内駅の駅前商店街のコロッケ屋二階から出火。
周りの古い建物を2~3棟焼いてこれも古い木造で景気よく燃え
全国ネットでヘリから中継が入るほど燃えた。
出火原因は不明。けが人は消火ホースにつまづいてこけた老人二人。死者なし、行方不明者なし。

地元なので良く地理が判っているのですが
隣り合った同じ沿線の駅の商店街で連続して火事なんて起こるんですか?
しかも戦後のバラックから建て増ししたようなボロい建物ばかり。

まあ、火事で燃えるか地震で倒壊するかしないと全面的な
再開発が出来ないような土地柄なので放火説を疑ってしゃあないです。
_MG_7125.jpg
_MG_7142.jpg
とりあえず四つほど鉢を表に出してめだかを放してみました。
水温がまだ低いのか動きが活発じゃないですね。
産卵なんてほど遠い感触です。

怒られたので

2014/04/29 Tue

さすがにちょっと悪ふざけが過ぎたのか。

でもね、言われたのは本に書いてある事が間違ってるのか!って事ばかりで
誰も書いてある事を検証したわけじゃないでしょう。

でも僕は大半の事はやって来ています。だから判るんですよ。

本に書いてある事の大半が陳腐な事ばかりで書いてある事だけをやったら
とてもじゃないけど説明不足。
上っ面をなぞっただけでしょうね。
書いてある内容が無責任すぎますね。
まあ、編集部が悪いんでしょうけどね。

失敗しても良いや!っていう人は本を参考にして失敗してみて
ください。
失敗を通して何か学べたら前進じゃないですか。
失敗を繰り返してたらダメダメですけどね。(笑

僕は今でも新しい試みで失敗だらけですよ。

以前にも書いた事があるかも知れませんがバクテリアうんぬんでも
売ってる物も使う事がありますが基本的には農業の専門書を読んで
土壌細菌の事を勉強して色々試しています。
特に田んぼの土の中の事は勉強になりますよ。
水槽で実践しようとしたら失敗続きですけどね。

あと、短気なので手間のかかる事が大嫌いなのです。
なのでどうやったら楽に出来るかばかり考えて作業しています。
常に最善の仕事っていうのは進化し続けていると思います。
工夫をしないようになったらもうそれは過去のものじゃないでしょうか。

奥儀ってほどのもんじゃない

2014/04/26 Sat

_MG_6888.jpg
スポイトの先はこんなもんです。
_MG_6889.jpg
こんな白いボウルで選別しています。
_MG_6890.jpg
こんな感じで日にち順に並べてあります。
_MG_6891.jpg
染める前の卵はこんな感じです。
_MG_6903.jpg
_MG_6916.jpg
染めたらこんなんになります。
濃く染まってるのが無精卵や死んでる卵。
_MG_6894.jpg
_MG_6895.jpg
2~3日するとカビが生えたように黒い柄が出てくる。細胞が分裂を繰り返し器官を
形成しています。
_MG_6897.jpg
_MG_6898.jpg
_MG_6900.jpg
さらに日にちが経つとはっきり目が判るようになります。
_MG_6905.jpg
_MG_6910.jpg
_MG_6912.jpg
こんな中から死んでる卵を抜き取りますので
絶対にピンセットじゃ無理!(笑
_MG_6918.jpg
_MG_6923.jpg
黒く発生が進んでいない卵もアウトな卵。

正直、ここまで卵をきっちり管理している人間なんていないでしょう。
でもやらなかったら無精卵の割合が増えてる時なんか対処できないでしょう?
反対に聞きたいけどみんなはどおしてるの?
ああ、卵が全部腐るから判るのか!
でもちゃんと考えているのかな?
オスの割合を増やすだとか若い親に入れ替えるとか対処方法も
やってるのかな~。
PHを上げてみたらどお?
フィルターの目詰まりのチェックしたぁ~
前日、どれくらいエサ食べてた~?

スポイトをどおする?

2014/04/25 Fri

卵を染めるところまではご理解いただけましたでしょうか。
今日は朝から凄く忙しかったので画像はありませんがご容赦ください。

卵をメチレンやマラカイトで染めて数回水替えします。
ここが味噌です。
STAP細胞を作るのと一緒です。なんでもコツがあるのです。

すると死んでる卵や無精卵だけブルーのままなのです。
活きてる卵が染色剤を細胞膜で弾くのです。

これを白いボウルに移してやります。
前までは透明な入れ物に入れて強烈に光を当てていたのですが
ボウルの方が目に優しいです。

この状態で青く染まっている卵をスポイトで吸い出してやるわけです。
決してピンセットは使いません。

スポイトだと先に一粒だけしか吸えないので非効率的だと思った貴方、
スドーから出てる安いビニールのスポイトで十分なので先を1~2cm切り落として
みて下さい。
あら不思議、卵がドンドン吸い込まれていきます。(笑

これだけなのですがもう一つここでコツみたいなのがあります。
小保方さんもこれが言いたかったのでしょうが理研の場合は特許の申請の
絡みがあってしゃべれなかったようですね。
僕は特許もくそもないのでしゃべりますが・・・。

染まった卵を吸い出した後、水を切って卵だけにします。
そして新しい水を注いでやるのですが水温を合わしてやらないと
いけないのです。
うちでは水温25℃~27℃の水を使っています。
これをするしないで孵化率がすごく変わるのです。

もちろんこの時にはもうメチレンを抜いてくださいね。
3~4日目で発眼し出すので生きてる卵と死卵とはより明確に
判るようになってきます。

僕は毎日この卵をチェックしています。
ほんで水替えも・・・。

サボるとダメですね。

それと前にも書きましたが使用したプラカップはやはり
捨てて新品を使った方が孵化率が高いです。

毎日やってる僕が言うのですから信用してください。(爆

絶対に醤油さしに保存なんてダメですよ。
それで送るなんて言語道断だす。
卵も生きていますから酸素を消費するんです。

最初はある程度発生が進むまで消費する酸素量は少ないですが
発生が進んで脊椎が見え出す頃は初期とは比べものにならないぐらい
酸素を消費しますから!
動かないから弱ってるとか外見から判らないのですが翌日に白くなって
死んでいきます。

ちょっと前にこんな事言われた事があります。
これは実話です。

発送で水の生き物を送る時は袋に目一杯水を入れて空気を完璧に抜いて
やると輸送の途中で揺れて揺すられる事がないのでえびやめだかに優しい
からそうして欲しいと。
なんとなくニュアンスは判りますが酸素ボンベを持ってない方のただの
しょうむない言い訳でしょうね。
精一杯、生き物の事を考えて優しく取り扱っています~みたいな空気を
醸し出したいんでしょうね。
生き物の事考えてなら酸素ボンベ買いなはれ。
頼むから買ってくれ。

ある人に上記の説明するとこんな返事が・・・。
これも実話です。

めだかやグッピー、えびは酸素を入れたら酸素酔いしてあかんねんやろ~?って。
酸素酔いって・・・。潜水士ですか?
水に溶ける酸素の量ってね水温と大気圧に左右されるのよ。
なので酸素でパッキングしても障害でるくらいの変化ってないのよね~。
酸素でパックしても異常に酸素が溶け込む事ってないわけ。
限られた体積の入れ物の中で酸欠にならないように考慮して
酸素を充填するわけ。
なので酸素酔いうんぬんも酸素ボンベを持ってない人のただの言い訳~!

まあ、こんな事をメールや電話で言われるわけです。

なまじ、酸素の消費量が少ない生き物なので実際酸素なしで送っても
無事に着く事が多いので酸素はいらないみたいな都市伝説が流れているわけ
です。

ピンセットでつまんでみました。

2014/04/24 Thu

アクアライフに無精卵の卵はピンセットでつまんで取り出すって
書いてあったのでものは試しと思いやってみました。

_MG_6700.jpg
_MG_6701.jpg

強く青く染まってるのが無精卵です。
これをピンセットで取りだすだとぉ~!
無理やろ。
それに多分、卵をバラシもしてないやろし染色もしてないんやろ~。
そんなん無理。
結論。少しでも読者に好印象を与える為に嘘を書きましたね。
世の中のめだかの達人と呼ばれている人達も僕のブログを読んで
勉強してほんで研究して独自の技を編み出したら全体のレベルも
上がるのにね。

僕は毎日毎日、こんな調子で数千個の卵の具合をチェックしています。
慣れれば数十分でチェック出来るようになりますよ。

午前中に来てくれれば隠し事なしでこんな技ぐらいやったら
教えてあげるよ。

免許の更新

2014/04/23 Wed

写真はちゃんと街のカメラ屋さんで証明写真を撮ってもらいました。
やっぱりプロに撮ってもらうと出来栄えがちょっとちゃうよ。
これから3年間使い続けるんやから少しエエ写真でも良いでしょう。

それから警察署へ。
受付を済ませて視力検査。

この日の為にアリナミンEXとキューピーコーワiでドーピングしてきたんや!
両眼、右眼はOK。しかし左眼が全然見えへん。(笑
やばいがな~。
正直焦ったのですがなんとかクリアー!(良いのか?)
残るは大型免許用の遠近感の3本棒。
動いているというが全然判らず。
やはり左目の影響で奥行きが判らないのか?
天から合い図がありなんとかクリアー。
連続三回はけっこう厳しいかも。

まあ、次回も免許はブルーですよ。
携帯電話で捕まったみたいです。それだけ。

根拠はな~に?

2014/04/22 Tue

たまにお叱りの電話を受けると書いた事ありますが
どんな事かと言うとボクが書いた事が間違ってると指摘して
くるのですが、ではどんな根拠でそんな事をいうのですか?と
尋ねると〇〇さんのブログにはそんな風には書いてないとか
△△さんはそんな事言ってないとか・・・。

〇〇さんとか言われても知らんし!
△△さんなんてもっと知らんし!

ではその人たちは違うという意見をおっしゃってらっしゃる根拠になる実験はされて
データとして発表されているんですよね?

そしたら「そんなん知らん、ただ違うって言ってるだけ」って。

要は僕よりその人達の方が人として立派そうだからその人達の方が正しい事を
言ってるかも知れない~って事?(笑

それはそれで構わないからわざわざ僕のところへ直接忠告してくれるんやったら
ボクが間違ってる根拠を教えてよ~。

人の見た目で物事を決められても僕も困るんですけど~。


オスとメスの分かれ目は?

2014/04/21 Mon

アクアライフを十数年ぶりに購入しました。
めだか特集だったからなのですが興味のあった記事は
全国のめだか達人が繁殖のコツについて答えていた部分でしょうか。

あれって本当にホンマなんでしょうか?
一応、プロなんでしょう?
それがその辺の素人みたいな事言ってみたり
今更ゾウリムシって・・・。
産卵床って・・・。
恥ずかし過ぎますわ。

勉強したかったのですが勉強にならなかったですね。

まあ、もう終わった事はどうでもええので本日の課題に行きましょう。

産まれて来る稚魚の雌雄の割合なのですが
産卵時というかおそらく受精時もしくは発生初期の段階で
水温が25℃以上だと7割ぐらいはオスになってるような気がします。

これは自分のところで採卵孵化させるのに25℃~に加温しているからなのですが
割合は多分こんなものです。
知り合いのところではうちほど加温してないので生まれてくる稚魚の割合でいくと
メスの方が多いようです。

正確には実験したわけではないのですがおそらく22℃ぐらいを境目にして
高いとオス、低いとメスが増える傾向が強くなるようです。
いつか暇が出来たら正確にデータをとってみたいと思います。

爬虫類なんかでは孵化するまでの期間の平均的な温度が高いとやはりオスの割合が増え
低いとメスの割合が増えるといったデータがあるようです。

それ以外ですと飼育環境が劣悪で子孫を確実に残さないといけないような
状況ではメスが多く生まれ反対にエサも多く良い環境だとオスが多くなる傾向が強いと
いったデータもあるようです。

家族会議

2014/04/19 Sat

香港から弟が一時帰国したので家族会議を開いて
みんな個人個人が死んだ時にどのような葬式にするのか
希望を聞いていきました。

兄も弟もタバコをプカプカ吸いやがって!
もうチョイで手を出してしまうところでした。

僕の場合の葬式ですが独り者なので家族だけの密葬で充分だと。
もし、末期がんなんかで余命宣告がされたらホテルの宴会部屋で
生前葬を開いて友人を呼べるだけ呼んで陽気に逝きたいですね。
飲んだり食ったり出来るうちが華でしょうな。

本日のめだかの話ですが
おばばには気をつけろ!って事です。

これはめだかは歳がいくと性欲が減るのかあまり交尾したがりませんね。
卵生の魚なので交尾って言葉が適当か判りませんがオスと性器をこすり合わせる
ような動作をしなくなるんです。
朝、ライトが点灯するとその刺激でプリプリと卵だけ産むんです。
ニワトリと同じですね。
もちろん無精卵です。
なので指で持つと柔らかいです。
受精していないので卵の外側の膜が固くなっていないからですね。

うちの場合ですが生後半年以上の個体になるとこの傾向が強くなります。
また全部の個体がそうなるかというとそんな事を書くとまたお叱りのメールを
いただきそうなので傾向が強いとだけ言っておきます。

オクを見てると去年の夏に孵化した稚魚で越冬してエエ感じです。って。
僕にしたらあかんやろ~って。半年以上経ってるやん。賞味期限切れやで~って。
まあ、それぞれ人によって価値観が違いますからどうでも良いのですが・・・。
僕だったら生後3ヶ月前後を狙いめすね。
若い個体でみっちりMAXに卵を採るのが一番だと思っています。
めだかは正直殖えてなんぼやと考えています。
きれいごとはいらないですね。

今日、ショップに備品の買い出しに行ってたのですが
デカイめだか飼育用の桶があったので買ってしまいました。(笑

指先の感覚だけで

2014/04/18 Fri

久しぶりにお昼に外食でうどんを食べに行ってきました。
ちょっと汗をかきたかったので
熟成うどんなかや」さんで熱々のカレーうどんを食べてきました。
20140418_112033.jpg
20140418_112928.jpg
普通に食べても少し汗が出るのですが滝のように出したかったので
辛いめで注文しました。
全然食べれる辛さなのですがタイ産の唐辛子を使ってるらしく
毛穴が開ききってドバドバと汗が噴き出すのです。
汗をかいてすっきりしたところでめだかの話でもしましょうか。

題名にあるように指先の感覚が大切です。
毎日、卵を採りますからね。
大体ですが卵を触っただけで孵化するかどうか判ります。
言葉で説明出来ない領域ですね。
現場に来てもらって実際触ってもらって卵を比べてみない事には
何を言っても理解してもらえないでしょう。

これは親めだかの体調の変化もあるし水質、餌の質も関係します。
多分、毎朝親めだかと卵に触れあってる僕だけが判るか感覚でしょうね。

産卵床に産みつけさせている方には関係のない話かも知れませんけどね。
ああ、今日もえさ食べてるね~ぐらいしか感じ取れる事がないんじゃないでしょうか?

僕の場合はこのメスは昨日からちょっと体調が下降気味やねとか
オスの追いかたがいつもに比べて大人しいなぁ~とか
ある程度個体毎の体調の変化に気がつきます。

もちろん水槽での室内飼育です。
一部のへんこな方は野外飼育が一番と考えておられますが
個々の個体の体調を把握する事の出来ない飼育方法ってどないなんでしょう?
どれだけ餌を食べたかもわからないし卵の数は?
一日の中で激しく水温が上下するけど本当に大丈夫なん?
確かに色揚げ効果はありそうなので僕も試してみますが
繁殖はさせません。

あんまり否定的な事を書くとおしかりの電話が着そうなので
この辺で・・・。
_MG_6529.jpg
細かい金粉がもっと目立つように育ってくれないかな~って願っています。

果物喰ってます。

2014/04/17 Thu

体重の増加が止まりません。
MAXを更新中。
食欲の権化と化しています。

なので白菜、キャベツを中心に葉物野菜と柑橘系の果物を
摂取して食欲を誤魔化しておる次第でござりまする。

しかし、禁煙がきっかけでここまで食べてしまうとは思っても
いませんでした。
常に満腹感がないと食べたくなってしまうのです。
性欲も薄れているような気がします。(笑

めだかのように毎日産卵しないのですが・・・。

とりあえず野外に設置するコンテナですが40Lぐらいのを3つ購入して
きました。
それが凄い臭いんですよ。
コーナンで買ったのですが・・・。
電器器具じゃないので大丈夫だとは思うのですが・・・。
しばらく毎日水替えしておきます。
めだかを移すのは来週になってからでしょうね。

_MG_6478.jpg
何か真面目な話も書かないといけませんか?

そうそう、オクでの写真ですがえびの世界では常にどうやれば
格好良く綺麗に撮影出来るか多くの人が努力してるのに
めだかの世界は進歩なし。どころか後退してるのでは?と
思うような写真がテンコ盛り。

せっかく撮影データも公開して出品してるんだから反応があれば良いのにね。
凄いタカビーな講釈で出品しているグループの方達も
高値で売りたいのならもっとちゃんとした写真撮ろうよ。
コンデジで奇跡の1枚みたいな写真を使わないでデジ1でマニュアル設定で
最適な環境を編み出してくれないと進歩がなくなるよ。
格好の良い綺麗なめだかを売りたいのなら写真も綺麗じゃないと
買って下さる方に失礼ってもんですよ。
玉子やさんも親の写真を今使ってる種親をちゃんと載せようよ。
どこから拾って来たか判らないような素晴らしい個体の写真を使い回ししないで
正々堂々と現状で勝負すれば良いのにね。

全体のレベルが上がらないといつかダメになってくる時が必ずやってきますよ。

大きなコンテナが売ってない

2014/04/16 Wed

家の近所のHCを数軒見回ったのですが
欲しかったサイズのコンテナが無かった。
季節的なものなのか凄くラインナップが薄く感じられた。

なんかプラスチックがチャチい衣装ケース的な物は
多かったのですが・・・。

生産性もアップさせようかと色々画策しております。
目標1日千匹。
5種類のめだかを作ったら1種類当たりたった200匹です。
200匹って事は10匹のメスがおったら産みそうな数ですね。

まあ、毎日ってとこがミソな訳で餌を少しでも切らせると
機嫌が悪くなって思うように産んでくれませんからね。

昔は専業のめだか生産者だったので昼間中エサを与える事が出来たので
一日に6~7回はやってました。
午後にはめだかがお腹一杯になって水面にプカプカと浮くぐらい。
そこからさらに数時間後少し消化されたらまた餌の時間です。

なので水が汚れるのが早かったので週に3回は水替えしてました。

今でも一日に5~6回は餌を与えるので週に2回の水替えをしています。
目標は孵化後1ヶ月で20mmまで成長させる事ですね。

大量のエサと多量の水替えをしてやればそれも可能かと・・・。
2ヶ月目で十分産卵可能になり素早い世代交代が血統を固める
要素の一つかと。
気が短いので冬の間外でのんびり冬眠なんてさせられません。
時間がもったいないです。

田舎に住むようになってもっと大量にブリードするようになれば
そんなのもアリかも知れませんね。

今はゴールデンの血を固めたいです。
偶然から必然になってくれると嬉しいです。

_MG_6398.jpg
_MG_6411.jpg
_MG_6418.jpg

どうすれば綺麗に写真が撮れるか試行錯誤しながら撮影
しております。
なのであり得ない発色でオクなんかに出てるとスグにピン!と
きます。

野外で飼育するには

2014/04/15 Tue

どうしたら良いですか?
野外に出した事がないです。(笑

以前、新潟大学の研究室のラボを見学に行った時には
屋上で発泡の箱で飼育してましたが・・・。

エアーもあった方が良いよね?

あとは鳥よけのネットぐらい?

あ、そうそう今日は〇〇クを使ってどれだけ着色できるか
試してみたよ。
ノーマル

ピンク
の順番ね。
_MG_6370.jpg
_MG_6376.jpg
_MG_6377.jpg
同じ魚でカメラの設定も同じ。
違うのは〇〇クの色だけ。
多分、これを意図的にやってるんだな~っていう出品が多すぎ。
カメラの設定はいじらないから写真から得られる撮影データは
丸っきり一緒になってしまいます。

なぜかむっちゃタバコ吸いたい

2014/04/14 Mon

今日はやたらとタバコが吸いたくなってます。
ちょっとヤバいかも。

_MG_6334.jpg
_MG_6335.jpg
_MG_6341.jpg
楊貴妃透明鱗更紗体内光ゴールデンですがやっと産卵サイズに
なりました。
今週から玄関先に日光に当ててみようかと思っています。

あ、そうそうよくオクで直接の引き渡しを言ってくる方が
あるんですがまず初対面の方とはお会いする事はよほどの事が
無い限りありません。
特に取引ナビでいきなり引き取りをお願いするもお名前も連絡先も
知らせない方が多いです。
そんな初対面の赤の他人を自宅に招き入れる人間はいないでしょう。
それでお断りすると二度と連絡をよこさない気持ちの悪い方が月に数人います。

何を目的で近寄ってくるのか意味が知りたいです。(笑

いくらなんでもあかんやろ~

2014/04/12 Sat

なんでもアリだったメダカのオクだが、今日、他の方の出品を
見たらちょっと酷すぎる~!っていうのがあまりにも目に入った。
特に埼玉県のがエグいね。
画像修正っていうより照明にフィルムを貼ってるね。アレは。
めだかの体色とネットの網目の色が一緒ってどないやねん?
あれはきっと関東ジョークで笑ってもらう為に出品してるんやろね。
「私の写真加工レベルはこれだけです!」って。

種親を一回だけ由緒正しいブリーダーから一度だけ購入して(1ペアだけ)
あとは怪しい安いのを買い集めて綺麗な種親の写真を載せて卵だけ売りさばく
玉子やさんも出てたなぁ~。
写真と違う稚魚が出ても「遺伝子は入っているのでいつか写真みたいなのが
産まれますよ。って言いわけするらしい。

まあ、人の事はどないしようもないので
今日出品してみたゴールデンは撮影データを付けてみた。
金色を強調するように撮影する為にはライトを右斜め上から当てて
右横からめだかを撮影するねん。
そしたら黄色が強調されてホンマにゴールデンになるねん。
この角度で楊貴妃を撮ると綺麗な赤が出るんよ。
太陽が真上にあると赤くは見えないが朝日や夕日のように
真横に見えると赤く見えるでしょう。
あの現象ですわ。多分波長の長さの問題で赤は長波やったかな。
これぐらいのテクニックは許してね。
照明にフィルム貼ったり、後で画像修正はしてないから。(笑

会社の体質なのかな

2014/04/11 Fri

今日、発送するのに伝票を作っていたら営業所止めの依頼があって
営業所のコードを打ち込んだらエラーが。
コードはクロネコのHPから拾ってきたので間違いなし。
でもB2のソフトはエラー。
B2のサポートセンターに電話するも混みあっていてつながらない。
仕方ないので営業所に電話して事情を説明するもやはり判らないらしい。
結局はセンターに繋がるのを待たないと問題は解決できないらしい。
でもそんなアホな事に時間を取られている暇はないので
手書きでクリアー。アナログがデジタルに勝利した瞬間だった。

3時間後、センターから電話がかかってきた。
もうええんですけど。PCの前におらんし。
とりあえず説明だけしたけど相変わらず謝罪をしない。
君のとこのシステムが悪いんだからあやまんなさいよ~。
しまいにはシステムが正しくてクロネコの正規のHPの情報の方が
間違ってると言い出す始末。
俺には関係ないからそっちで処理しといて~って。

_MG_6262_1.jpg
_MG_6263_1.jpg

今日はかなり水槽の移動をしてリセットしておいた。
えびと違いソイルがないので楽ちんです。
同じ血統のゴールデンのメスが欲しい。
違う血を入れると幹之の遺伝子が薄れてしまって中途半端な
表現が出るような気がするのよね~。

記者会見

2014/04/10 Thu

_MG_6228_1.jpg
_MG_6232_1.jpg
_MG_6237_1.jpg
黄金を選別してたたら全部オスでした。残念。

黄金のメスcome on!

黄金といえばcavaと言われるぐらい沢山増やしていきたいのと
出現率のアップが目標ですね。
半分以上が黄金マスクになったらエエのにね

丸亀製麺at家の裏

2014/04/08 Tue

家の裏に某讃岐うどん風のチェーン店がオープンしたので
うどんコラムニストの僕としては一度は行っておかないと
町内会の住民に説明出来ないので行ってみた。

混むのが嫌だったので開店直後の11時過ぎに突撃。
すでに50人近くが並んでいた。
並んで食べる程のものなのか?

まあ、一度だけだと思い我慢して行列に並んでみました。

すると一番手前のうどんを受け取る所から渋滞しているようでした。
うどんのオーダーを聞いて一人ひとり作っているので非常に効率が悪そうでした。
俺だったらあんな渋滞にならずともさばける気がします。

まあ、それでもノロノロ進むのでおよそ15分ぐらいでうどんを受け取る事ができました。
今回は釜玉。それに竹輪天、鶏天。
お会計が740円だった。ギョヘ~!

セルフ店のくせにコスパが悪すぎ。
せめて500円以内で収まらないと・・・。
本場の丸亀で食べるとうどん150円に天ぷら二つで200円で合計350円やね。
ほぼ倍。
それでいて肝心のうどんはどないやねん?って感じ。

良い事が書けない。(笑

神崎川の白庵でかけうどんに天ぷら二つで確か700円だったような記憶が・・・。
100倍ぐらい旨いです。

まあ、餓死寸前になる事があればまた行く事もあるかも知れません。

_MG_6153_1.jpg
_MG_6158_1.jpg
_MG_6167_1.jpg

ちょこちょこ黄金、ゴールデン、純金はあかんのか、が出てきています。
もう産卵OKなサイズなのでちょっと4~500ぐらい稚魚を採って固定率を
算出してみます。
そんな値グチをこかないといけないものなんかどうか。(笑

一杯稚魚が育ったらオクで業者大歓迎!入札制限なし、誰でも参加OK!って書いて
出品してみます。
その時はややこしい写真を載せずに撮影データのっけて
正々堂々勝負してみます。

捕まらない?

2014/04/07 Mon

先日、書いた食欲を抑制する薬ですが
サノレックスと言います。

重度の肥満でなくても美容整形なんかでも処方されるようです。
健康保険は利きませんが。
他にも色んな手に入れ方が・・・。

でも中身はほぼ覚せい剤なんですが
大丈夫なんですか?
使っても合法。合法なら何でも良いのか?

まあ、屁理屈は置いといてめだかですが
今日はどんな話が良いのか?

水温が低いと卵を産んでも発生が進まないって以前説明しましたよね。
それ以前に産まないようですが・・・。

やはり親が下手る前に一気に稚魚を採っとかないと先行が不安です。
うちでは親の免疫力を上げる為にヨーグルトとビタミンCを与えています。
これで以前より種親が長持ちしています。_MG_5981_1.jpg
あ、そうそう。
たまにオクで見かけるスーパーに青いめだかの写真の撮り方が判りました。
こんな感じです。
_MG_5971_1.jpg
一枚目の個体と同じ個体です。(笑)
カメラの設定も同じなのです。(爆)
ちがうのは〇〇クだけ。
なのでイ〇〇を変えてやれば紫色も可能に。
紫色のめだかってオクに出てましたね。三枚目に顔出汁して所。
っていうかいい加減オクに使う写真でインチキはやめましょうよ。
笑いを狙ってるなら構わないのですが・・・。

お腹減りまくり

2014/04/04 Fri

禁煙してると食欲が増します。
今、人生で体重がMAXです。
先日、病院に行った時に担当の先生に相談してみました。
「ご飯が美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます。」と。

すると僕のBMIを計算して先生が「君は非常に肥満なので食欲を減退させる
薬を出す事も出来るよ。」
「でもそれは覚せい剤に似てて不眠、便秘、食欲減退、etc・・・。副作用が
一杯あるねん。薬そのものに依存性があって薬をやめる時に鬱になりやすいんよ。」
「どうする?」って。

思わず、「やめとくわ~それ」って。

ほぼ覚せい剤じゃん。(笑


頑張って来週からボルタリングのジムに通います。

_MG_5915.jpg
_MG_5916.jpg
楊貴妃透明鱗体内光黄金ですがだいぶ育ちましたが
もう少し体色が濃くなって欲しいですね。
2ヶ月ぐらいだとこんなものでしょうか。
この品種ももうすぐ表で飼育して太陽光で育てようと思っています。

世代交代の圧力

2014/04/03 Thu

自然界ではめだかの場合、親メダカが産卵し子孫が増えていく訳ですが
その子孫の数が増え成長すると元々の親めだかは寿命が尽きる前に
姿を消し去っていくらしいです。

この現象をなんて呼んでいるのか忘れてしまいましたが
学術的にも認められている現象らしいです。

我が家では本当は違うのでしょうが同じように採卵して稚魚を育て
今でちょうど3ヶ月ぐらいでしょうか、そろそろ親と変わらぬサイズまで
成長していますので産卵も始まっています。

すると元々の種親たちが力尽きるのかポロポロとお亡くなりになってゆくのです。
何か理由がない限り種親と稚魚とは一緒にはしないので自然界のような世代の
圧力は発生しないはずなのですが・・・。

それとも違う理由からでしょうか。
人間の女性の場合生まれた時点で卵子になる卵母細胞の数が決まっているらしく
増える事はないらしいです。
めだかも一生のうちで産卵出来る数が決まっているのか?
実は知らないのです。
色んな魚の本を読んで来ましたが卵の数についての記事は読んだ事が
ないですね。
僕の仮説ですがおそらく栄養状態に左右されるだけで無限に近い。
しかし、ある一定の数の卵を産むと体の老化のスイッチが入り
老いていきやがて衰弱してお亡くなりに・・・。
老化のスイッチが産卵数だけなのか他の理由との複合なのかは
知りません。誰か調べてください。

うちの場合、毎日強制採卵しますので平均一匹のメスから20~30粒。
間をとって25粒として30日で750粒、3ヶ月で限界として2250粒。
一匹のメスからその生涯で2000粒強の卵を取ってるわけですね。
10匹いてたら2万粒ですか。
そりゃ、あっという間に増えるわけですな。

続きはまた今度。

P,S,禁煙継続1ヶ月になりました。でも5~6kg体重が増えました。(笑
多分、今、人生で体重がMAXです。
_MG_5861.jpg
_MG_5864.jpg
いわゆるゴールデンってやつですね。
ゴールデンの突然変異って自然界でも比較的多いやつやから
そんなに大そうな講釈をタレて入札制限するほどのものでも
ないけどね~。
幹之をオリジナルで一から作ったのならスゴイと思うけど
色の改良だけでしょう。
単純に千匹作ったら数匹は変な色の個体が混じるよ。
そんな程度しか値ぐちがないわけだから評価欄で喧嘩するような
こともないと思うけどね。

少しだけ釣れました。

2014/04/02 Wed

昨日はエイプリルフールでしたね。
なので昨日の日記は昨日限りということで削除
しておきました。
あんまり変な事書くと冗談が通用せず訴えられるかも
知れませんからね。

STAPネタでいくかゴーストライターネタでいくか少し悩みましたが
昼間、めだかのブリーダーさんと話していてゴーストネタが出てたので
カブってしまうんじゃないかと思いSTAPネタにした次第でした。

今日は友人の快気祝いでちょっと飲みに・・・。
大阪の有名な寿司屋の板長なのでお客で行ってるくだんの競艇選手も
合流する予定。
有名な寿司屋の職人に何を食べさすか迷いましたが
ここは食べた事がないような魚を食べさすということで
ちょっと穴場?な店へ。
会計が食べる前からちょっと恐ろしいですが・・・。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR