Happy Life

なぜ謝れない?

2014/03/31 Mon

空前の買いだめの影響で宅配業界がパンクしております。
消費税増税前に駆け込みで色んな品物を大量に発注したおかげ
でパニックをおこし出荷制限までされております。

通常翌日午前中配達の荷物が翌翌日になったりと踏んだり蹴ったりです。
そんなあおりをもろにうけてしまい連絡や確認でてんてこ舞いでした。

土曜日に発送した荷物が日曜日に着かず月曜日夕方着になったり・・・。
土曜日発送する時にそんな事言ってなかったやん。

なのにクロネコさんは一切謝罪せず、仕方ないの一点張り。
全てかくと長くなるので要は遅れたわけだから「すみませんとか申し訳ない」とか
謝ってくれて説明に入れば良いのに謝罪がなく説明だけ。
自分達は悪くないんだ~みたいな雰囲気で。
なので泣くまでコンコンと説教してやりました。

_MG_5738.jpg
_MG_5746.jpg
なんとか柄が出てきました。
来週ぐらいから表に出して太陽光に当ててみようかな。

便乗値上げなのか?

2014/03/30 Sun

自動販売機の缶ジュースですが消費税アップの為
今回は120円から130円にアップされます。

昔、消費税が導入される前までは100円でしたよね。
今でも安い自販機では100円で売られていますよね。

100円の時に消費税が導入されて110円になったのはなんとなく
納得できますが今回は8%なんだから110円以内ということで
値上げはいらないんじゃないのか!って事です。

でもよくよく考えたら消費税って導入されて20年以上経ってるんですよね。
その当時100円だったものがまだ120円っていう方がおかしい気もしますよね。
自分の給料は20歳の時の1.2倍って事はないですよね~。

そんな風に考えると企業努力で価格を据え置いてきたんだな~って
少し感心もします。(笑

そんな事でうちのめだか達もだいぶ育って本来の体色が
出てきたような気もします。
早く表で育てたいです。
_MG_5615.jpg
_MG_5654.jpg
_MG_5697.jpg

経済動物なのか?

2014/03/29 Sat

12月からブリードを始めて4ヶ月。
そろそろ初代の親たちが疲弊しはじめて
ボロボロになってきました。
卵を産む数が減ったりなぜかオスばかり死んだり・・・。

まあ、毎日採卵するのでネットで擦れて傷むんでしょうね。

そんなこんなで只今世代交代中です。

そんな中、選別して残していた中にゴールドの幹之が何匹か
いてました。
_MG_5315_1.jpg
_MG_5497_1.jpg
実物はもっと黄金なのですが
写真映りが悪いですね。
どっかのオクみたいに黄色いライトを当てないといけないのか?
それとも講釈が足りないのか?(笑

とりあえず2ペアでも良いからとれたらいいんですが・・・。
そしたら1ヶ月で1000匹ぐらい稚魚がとれるから完成度がぐっと
上がるでしょうね。

さらに増量するか

2014/03/25 Tue

稼動水槽がすでに30本は超したかな。
孵化したての稚魚も含めると1万匹はいてるかな。

なのでわかしてるブラインが足りていない気がしてきました。
今は毎日15gわかしていますので25gぐらいに増やさないと
あかんかな~。
_MG_4935.jpg
_MG_4978.jpg


同じカメラの設定で楊貴妃の親子の写真を撮ってみたが
色の濃さにえらい差がありますわ。
まだまだですね。
来週から玄関先に出して日光浴さしてみます。

温い弁当

2014/03/24 Mon

サーモスのステンレス真空ジャーのお弁当箱を
使ってるのでいつもぬくぬくの熱々でお弁当を
食べています。
スープなんてヤケドしそうなぐらいアッチッチです。

ご飯、スープ、おかず1、おかず2、サラダ1、サラダ2の構成です。

まあ、僕のお弁当の話なんてどうでも良いんですけどね。

_MG_4433.jpg
_MG_4499.jpg
_MG_4560.jpg
楊貴妃透明鱗更紗ですが稚魚もやっと育ち
発色が始まってきました。
200~300匹ぐらいいてるかな。

次の世代が卵を産み始めたからこれからブーストアップして
殖えてくれるんじゃないでしょうか。

20140324_204702.jpg
20140324_204717.jpg
農家の方が読む専門誌も時には参考になる
記事が出てる事があるので勉強の為に購入して
読んでます。

EM菌とか観賞魚業界であまり有名じゃないような菌で
一儲けしている人もいますからね。
何がヒットするかわかりませんね。

僕は自分でも飲んでる小岩井乳業の「プラズマ乳酸菌」を
薄めて水槽に入れていますよ。
なんとなくヒレぐされとか病気が少なくなった
ような気がします。

祝!優勝 総理杯

2014/03/23 Sun

友人の競艇選手が本日行われたボートレースクラシック総理杯の優勝戦で
見事、逃げ切り優勝しました。
昨日は準優勝戦を応援に行けたのですが本日は仕事の為
応援に行けませんでした。
優勝賞金はなんと3500万円!
競馬と違って優勝選手の総取りです。
羨ましい限りです。
水曜日に都合があえば祝勝会してきます。

僕はこうしてるが他の人はどうしてる?

2014/03/18 Tue

毎日毎日、採卵した卵の世話で嫌になってくるこの頃です。

特に二日酔いの朝は何もする気が起こらないのです。

まあ、そうはいっても待ったなしの世界なのでピンボケの目ん玉を
アリナミンEXでドーピングして選別しております。

そんな中、ちょっと気になった事が・・・。

よくオークションで「〇〇メダカのタマゴ20個!」とか出品されていますが
どんなコンディションで送られてくるんでしょうか。
自慢げに醤油差しの写真を載せておられる方もありますが・・・。

せめて酸素パッキングぐらいは・・・と思うのですが。
多くの方がパッキングチャージなるものをとってると思うのですが
ならばベストを尽くせよと言いたいのですが・・・。

そういう私もパッキングチャージをいただいておりますので
多分メダカの発送なら一番だと思うくらいの梱包を心掛けて
おります。

卵での販売はやってませんのでアレですがメダカを送る時は
酸素パッキングは当たり前、匹数が少ないとか関係なく酸素パッキングします。
これは生きて着くのは当たり前ですが到着後酸素なしだとエラ病にかかる事が
多いからです。エラ病にかかると治療薬はパラザンDになってしまいます。
これが正直薬代金が高い!(笑

バイト時代からするとすでに業界で30年になりますが
業者の間では酸素なしでの発送なんてありえません。
色んなスタイルがありますからなんとも言えませんが
酸素の体積の多少はあっても必ず入れています。

生きて到着さえすれば後の事は購入者の自己責任というのも
ちょっとどうかと・・・。
素人といえどお金をいただいているのですから最高の状態で
購入者の方にお渡しするように努力はしないといけません。

私の梱包は厚手のビニールを二重でまずパッキング。さらにもう一重かぶせて
合計三重にして水漏れが100%ないようにパッキングしています。
新聞紙で包装後、特注の発泡の容器で梱包。この発泡の容器が厚手で
ちょっとやそこいらでは破損しないようになっています。根本的には
ホームセンターや100均で売ってる物はちゃちぃので信用できず使用するに
堪えません。
冬場ならそこへ使い捨てカイロの24時間タイプをお送りする場所の最低気温を
調べて2個から3個と調整して貼り付けています。
このカイロですが癖がありまして袋から出しただけではダメなのです。
まず、良く揉みます。しばらく放置してさらに上下左右に中の原料がよく混ざるように
フリフリします。
大体10~15分かかりますがこれらを数回繰り返して予熱完了です。
こうしないと本来の性能を発揮しないのです。
一旦、温まると冷めにくいのですが暖まる前に固定して貼ってしまうと
カチンコチンに固まってしまい冷たくなってしまうのです。
決してカイロは入れておけば良いというものじゃないんですよ。

まあ、言い出すときりがないのでこの辺にしておいて
今日は何が言いたかったのかというと毎日卵の選別をしていて
気づいた事なのですが当たり前といえばあたり前なのですが
受精卵は発生が進んでいけば行くほど酸素を要求する量が増えるん
ですね。
なのでコップの中の卵の量が多すぎるとある日突然、全滅してるとか
本当にあります。
酸欠の時は大抵、白く変色して卵が死んでいってます。
孵化直前になると気をつけて見ているつもりなのですが
ちょこちょこ同じミスをします。
孵化する直前に水槽に移していくのですが
暖かいと予想よりも早く孵化してしまうので
酸欠になってしまうようです。
200ccぐらいの容量に100~200粒ぐらいの受精卵が入って
いますからね、それが一斉に孵化しだすと途端にダメになるようで・・・。

これだけ気をつけてるようにしてる僕でもしょっちゅうミスするのに
発送して本当に大丈夫なんですか?
しかも醤油いれって・・・。
それとも醤油いれで孵化させるのがベストな方法なのかも・・・。
一度ものは試しでトライしてみますよ。(笑

使い古しはやっぱり××

2014/03/15 Sat

以前使っていたヒーター類を引っ張り出してきて
使用しているのですが10年以上前の骨董品。

電源が入らないものやコンセントを差すと煙を出すもの、
一番ひどいのは「ボン!」と爆発したものもありました。

そんな中で一番信頼性が高いメーカーはやはりニッソーでしたね。
今でも生き残ってるのはほとんどニッソーです。

続いては意外性で日本動物薬品のファイヤレスヒーターシリーズ。
電源が入らないのが多かったですがけっこう正確に動いてくれています。

どうにもならないのがファイブプラン。
元々、作りがチャチイので最初から誤作動が多く温度設定が出来ないのも
多々ありました。とてもじゃありませんが大事な生き物の温度管理はまかせて
おけませんでした。
ただし、今はどうか知りませんよ。

今朝も卵を産んでいない水槽がありました。
なんでなんやろ~?と良く考えてチェックしていくと
ヒーターのコイル切れ。電源が入らない状態になっていました。
水温は20℃。
なのでヒーターを取り替えておいたので夕方には産んでるかな。

早く、最低気温が10℃より高くなって欲しいです。
最高気温も25℃ぐらいが良いですね。

ついつい手が伸びる

2014/03/14 Fri

PCを開いた時や食事が終わった瞬間とか
ついついポケットに手が伸びタバコを探してしまいます。

夢の中で1本だけ吸ってしまいしまった~と思ってみたり・・・。


薬が本当に効いているのか疑問です。(笑


_MG_7499_1.jpg

楊貴妃透明鱗更紗の親ですがこの親からの稚魚が
3週間でこれくらいです。
_MG_3032_1.jpg
_MG_3094_1.jpg

白の透明鱗ベースの体色のものと楊貴妃の透明鱗ベースの体色のものと
二つに分かれて生まれていますね。
頭の赤はこれから発色していくんでしょうね。
なんとか生産ペースも上がってきていて
日産20~30っていうところでしょうか。
受精率の悪さはどうしようもないですね。
絶倫のオスが欲しいです。

癖のものなのか

2014/03/13 Thu

PCを開く度にタバコを咥える衝動に駆られます。
癖なんでしょうね。

なんとか禁煙生活も1週間が過ぎました。
禁断症状も少しはマシになったのか?
1本ぐらい吸いたくなりますが命取りになりそうなので
やめておきます。

一日の生活の中で必ずこれをやったらタバコを吸うって
パターンがあったのでその度にドキっとします。

_MG_2799_1.jpg
幹之ですがすっかり大きくなりました。
もう25mmぐらいでしょうか。
産卵も始まっています。
唇まで光るようになるまではまだ2~3ヶ月かかりそうですね。
どんどん出荷しないと後ろがつまってしまいます。
選別して100匹だけのけてあります。もう少ししたら表の睡蓮鉢に出して
みようかと思っています。

_MG_2872_1.jpg
黒鱗もかなり稚魚が生まれています。
出荷までどれくらいかかるんかな~。

使い捨ては使ったら捨てなあかん。

2014/03/11 Tue

使い捨てコンタクトレンズは使ったら捨てなあかんと思うわ。
コンタクトした事ないけど。

それと同じ理屈?でメダカの卵を入れて保存しているポリカップも
使ったら捨てなあかんねん。

今までは貧乏性なのか漂白剤に漬けて消毒してきれいに洗って
再生させてリサイクルしてたのですがどうにも卵が1週間もすると
腐ってくる。

なんでか判らないのですがなんせ腐る。1週間すると。
でも真っ新のポリカップだと抗菌作用があるのか全然腐らない。

なので孵化率に大きな差がでるのです。
メダカを何年もやっててもやっと気づいた事実です。(笑

今まですごいロスしてたわけやね。

それと同じかどうか判りませんが最終的に孵化させる水槽もピカピカに
磨き上げておかないと孵化率が落ちます。

ついでに書いておくと最後の追い込みで水温を27℃ぐらいまで上げてやると
どの卵もそろって孵化するので稚魚の大きさに差がつきにくく
扱いやすくなります。

すごいぞ俺!最近いろんな新事実に気づいて効率が上がってきている。

それにしても禁煙生活6日目やけど昨日ぐらいが一番禁断症状が
酷かったね。どんなけ吸ったろかと思ったことか・・・。
今日はちょっと楽になりました。

でも事務所で横で吸われると腹たちますね。
我慢してるねんからちょっとは気をつかえよ!って。
先週までパカパカ吸ってたからそんな事言えませんね。

禁断症状がキツい

2014/03/10 Mon

禁煙生活5日目。
徐々にニコチンの禁断症状が具現化してきた。
チャンピックスを飲むが効いてるのか効いてないのか
判らない。
ひたすら我慢。
コーヒーの量がすごく増えたのと爪を噛む癖が出てきた。

かなりタバコを吸いたくて吸いたくてたまらない状態です。
気分が落ち着かずイライラというかチャラチャラというか
なんせ落ち着きません。

今のままで大丈夫なのか?俺?

デスクの上の灰皿もライターも捨てた。必要ないはずやから。

具体的に何日目から楽になるからとかあれば良いのに・・・。
ゴールがあれば頑張れる気がするのだがゴールが判らないと正直
モチベーションを維持するのが難しい。

_MG_2187_1.jpg
_MG_2210_1.jpg
楊貴妃の稚魚も大きくなってきた。
これで8週目ぐらいかな。
室内飼育なので至ってノーマルな体色です。

ここいらで秘策があるのですがちょっと試してみるかな。
早速資材を調達しに行かないと・・・。

20~22℃の壁

2014/03/07 Fri

多くの水槽が室温飼育です。
基本はビーシュリンプですのでエアコンで室温が
25℃。水温22℃が基本です。

それがここ数日の冷え込みで水温が20℃になり
多くのメダカの水槽で産卵がストップ。
ヒーターを入れていた水槽は問題ないのですが
室温のままの水槽は全部ダメですね。
22℃から20℃になっただけなのにそれで産卵スイッチがOFFに
なるんですね。

孵化待ちの卵もヒーターを入れていない水槽では孵化せず
卵のまま。
22℃から20℃に下がると全ての孵化が止まるみたいです。
発生は進んでるのですが最後の孵化だけが出来ないみたいです。
2~3日そんな状態が続くと栄養不足になるのか力尽きて卵の色が白く
変色して死んでいきます。

そこで今日はヒーターを投入して26℃にアップ。
するとポコポコ孵化し始めました。
一気に数百匹が孵化しました。

でも、孵化用の小さな水槽全部にヒーターは入れれないわ。
物理的に無理がありますね。

エアコンの設定を上げてみましたが部屋全体では馬力が
足りないみたい。
10畳用で20畳ぐらいの広さを暖めないといけませんから。
もう一台エアコンを買うか気温が上がってくれないと・・・。

泣かすつもりじゃなかったけど

2014/03/05 Wed

消費税の引き上げに伴い売値が上がるタバコですがいい加減
禁煙してみようかと禁煙外来に行ってみました。

自宅から近く駐車の便の良い駅前のクリニックに行ってみたのですが
すごいドラマが僕を待ち構えていました。

出かける直前には電話で「ペア」の定義を説明しました。
僕の感覚ではアイススケート「ペア」といえば男女二人で
行う競技だと認識しているのですが違う人がいるのには驚きでした。
女性二人で歌う歌手のグループの場合は「デュオ」ですよね。
多分「ペア」とは言わないと思うのですが。
後で「ペア」の定義をウィキペディアで調べておきます。

そんなこんなで病院に行く時間をかせぐ為にえびとメダカの世話を急いで行い
病院に着いたのは11時でした。

受付で保険証を出して初診の申しこみをしようとしたところから
何か違和感がありました。

僕「HPでこちらで禁煙外来をやっているとあったので受診したいと思って
来ました。本日は受診できますか?」

受付『ちょっとお待ちくださいね。』

受付『当院は予約制の診療体制をとっていますので本日は予約の患者様でうまっていますので
後日の診察になりますね。』

僕「もう11時ですし仕方ないですね。後日伺いますので空いてる日時を教えてもらえたら
それに合わせて来ますので教えてもらえますか?」

と、ここまでは普通でした。が、面白いのはここから

受付『当院は初診の方は予約出来ないシステムになってるんです。』

僕「???」

受付『朝から外来の飛び込みで来ていただきその日に予約枠が空いていましたら
そこで診察させていただきます。』

僕「???。それって朝早くから受付に来ても診てもらえるかどうかも判らないって事。」

受付『そうなりますね。』

僕「なめてんのか~!禁煙外来なんてやる気ないならないでちゃんと言ったらどうやねん?
他所に行くからさ~。予約も取れない、来ても診てもらえるかどうか判らないで誰が来るねん?」
「一応、社会人やから仕事もしてるねん。そんなんに付き合う程暇ちゃうんじゃ~」

受付『涙目』

診察待ち患者A【ここの受付をまともに相手にしてたら何回もキレるからやめとき~】
【おれが説明したるわ。診察のコマの半分は予約で半分は外来の飛び込みやねん。だから
朝早くから来たら絶対に診察してもらえるから大丈夫やで】

僕「この人、そんな事これっぽっちも説明してくれてませんやん。」

診察待ち患者B【だからみんな一回はキレるねん。アホやろこいつら 笑 】

僕「もう、ええわ。他所に行くわ。イライラした分だけ損したわ。」

受付『号泣』

この会話はおおよそ99%実話です。一部語尾が違う箇所もありますが・・・。

やっと世代交代

2014/03/01 Sat

幹之の選別してた稚魚達が大きくなり30mmぐらいに。
本日から産卵が始まりました。

まだ4~5粒ぐらいですが日に日に増えて来るでしょう。
100匹ぐらいはスーパー以上のクラスを選別したので
これからは爆発的に殖えていくと思います。

毎日、千粒の卵が取れたらええかな。

3月に入ったばかりなので生後8週間ぐらいかな。
以前は4~5週で卵を産んでくれてた気がしたけど
記憶違いかな?

まあ、どちらにしてもこれで大量生産の目処がたってきました。

他の品種のメダカ達ももうすぐ産卵サイズになってきますので
卵の数だけでいけば月産5万粒ぐらいは余裕かな。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR