Happy Life

手持ちで撮ってみる

2013/11/28 Thu

カメラを手持ちで撮影してみた。
あかんがな~。
もっと照明を焚いて明るくしてSTを稼がないと
ブレブレやわ。
_MG_8830_1.jpg
_MG_8990_1.jpg
_MG_9016_1.jpg

ここでやっと気づいた。
体色のブルーを表現するにはヒレのブルーが見える角度の
時にシャッターを押さないとあかんねわ。
尻ビレの色が上手く表現出来ている時は体色も綺麗に出てるわ。
ちょっとだけ進歩やね。

表現するのがこんなに難しいなんて

2013/11/26 Tue

メダカは上から泳いでる姿を眺めるものだと思っていました。
今の品種は十分横からでも泳いでる姿を眺めれるもんなんですね。

ランプアイのマクロフタルムスと見間違うばかりの
ボディーの輝きが美しいです。
これなら十分、一般的な熱帯魚と勝負出来るのでは?ないかと
思います。
ただ、泳いでるメダカを肉眼で見えるように写真に収める事の難しい事。
今日も300枚ぐらい色々と設定を変えて撮影してみてなんとか見れる写真は
2枚だけ。
でもこれじゃあ、十分に魅力を伝える写真にはなっていないです。
さらに研鑽して美しい姿を撮ってあげないといけません。

と、いうのも、どうしてもメダカは売れるのが3月~9月の半年間だけなんですよ。
後はオフシーズンで仕込みだけで売上はゼロ。
だけど、熱帯魚の代わりになるくらいのレベルのものが出来れば年中売れる。
メダカなので大量生産が可能なのでお手頃な価格でみんなが買える。
そしたら僕も儲かる?
R8が買えるかも?(笑
_MG_8537_1.jpg
_MG_8587_1.jpg
撮影技術が未熟で十分美しさが伝わりませんが
横から見てもかなり綺麗です。
なので来シーズンは横から見ても綺麗なメダカを目指して
作ってみようかと思っています。

危険食べるな!

2013/11/14 Thu

ブート・ジョロキア ハバネロ・レッド  ドーセット・ナガ トリニダード・スコーピオン・モルガブレンド
20131114_124621.jpg

世界の激辛唐辛子をいちびって購入してみた。

どの程度辛いのか味わってみました。
ハバネロを1粒の1/5ほどみじん切りにしてチャーハンに入れてみた。
炒めている過程で目を刺激する有毒ガスが!

なんとか食べれない事もなかったですが胃の中から
辛い刺激性のあるガスがずぅ~っとこみあげて来るのです。

こんなの合計1kgも買ってどないするねん?
一生かかっても使いきらないわ。

日曜日に少しだけ持って行ってみんなに食べてもらいます。
もちろん食べれるぐらいの量でね。
こんなん一杯食べたら絶対に病院往きですわ。

やっぱりせなあかんわぁ

2013/11/05 Tue

_MG_6454_1.jpg
_MG_6430_1.jpg
_MG_6414_1.jpg
_MG_6364_1.jpg
_MG_6350_1.jpg

何年かぶりに幹之メダカを購入してみた。

大阪で熱心にブリードされている方がいらしゃって
見学もさせていただいた。

ボクがやってた数年前と比べてやはり数段進歩していました。
以前なら数千匹作らないと出現しなかった写真のような個体が
その方の温室には100匹で効かないぐらい群泳していました。
温室全体でも2~3千匹ぐらいでしょうか?もう少しいてるかな?
でも驚いたのはそのクオリティの高さでした。
クズが少ないんですよ。
強よりもスーパーの方が断然多い!
そしてスーパーの中に気をつけて見ていると鉄仮面というかフルフェイスタイプが
一杯混じってるって感じ。

やはり作られている方の拘りが随所に感じ取る事が出来、詳しく書けないのが
残念ですがブリード方法も「ああ、なるほど・・・」と納得のいく方法を
されていました。

仕事の都合もあり短時間の訪問でしたが何でも気持ち良く疑問に答えて
くださり感謝しております。
すっかり忘れていたメダカへの情熱を少しだけ取り戻せたような
気がします。(笑)

今朝は1匹だけでしたが産卵もしておりました。
コンデションを整えて100粒/日ぐらいは採卵できるようにしたいですね。

春までにはこの方の温室の規模ぐらいまでには増やしたいと思っています。

ちなみに写真の個体はスーパーを通り越して鉄仮面になっています。
こんな個体ばかりで群泳を夢見てがんばりますわ。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR