Happy Life

倍率ドン!そして倍

2013/06/29 Sat

ホンマに?
試してみるけどホンマやったら凄いわ!

そんなこんなでアイスクリームの合成はサボっております。
今週はうどん屋さんで宴会とかピザパーティーとかあって
大変忙しかったです。

特にピザは30枚ほど焼いたが灼熱の釜の側で4時間立って
作業してたら遠赤外線が出てるのか翌日の体重で1kg減って
たわ。
パーティーが終わった後、差し入れの食べ物を肴にあれだけ
飲んだのにね。

うちの家の裏には学校と結婚式場があって其処の女の子達が
20人ぐらい来たのよ。

結婚式場にはアクアテイラーズさんが管理している
綺麗な水草水槽があります。

ピザを焼く腕はかなり上がった気がしています。(笑

_MG_9686_1.jpg

オレンジタイガー×シャドーのF2の1cmぐらいのサイズですが
これが成長して婚姻色が出るとハイ、ドン!
_MG_9717_1.jpg
こんな感じに仕上がります。
上下の個体は同一じゃないけどね。
成長に伴ってある程度柄が変化します。
なんかオークションのトップページに出てたなんかのえびに
似てない?えらい高値やったけど。

もう一回シャドーと交配してこのままの柄がシャドーに
移らないかなぁ~と秘かに期待してるんやけど・・・。

なかなか上手い事いかんのよねぇ~。
かけるシャドーの方もこのハイブリッドから出た血統の
シャドーを使わなあかんのかも知れませんわ。

インブリード?で血を煮詰めていくイメージかな。

近所の若い女の子にうつつを抜かしている場合じゃないのかも
しれませんね。

なんで重なるのかなぁ~?

2013/06/19 Wed

会社の駐車場はほんの少しだけ傾斜が付いています。
ボールを置いても押せば弾みが付いて動きますがそぉ~っと
置けば動かないぐらい。

そこで昨日、お客さんが車を停めていたのですが
オートマなのにPにはいってなかったのか動き出し
無人で十数メートル走り鉄柱にぶつかりフロントバンパーが
激しく割れて前輪の車軸が折れけっこうな被害が・・・。

幸運にも自損だけで他のクルマや人を巻き込まなかったのが
不幸中の幸いでした。

当初は事故現場にドライバーの姿が無かったので盗難車の
乗り捨てかと勘違いして警察に通報してちょっとした騒ぎに
なりました。しばらくすると車の持ち主がやって来て絶句。
顔色がサぁ~っとひいていくのが良く判りました。

警察の検証もすぐ終わりレッカー車待ち。出入り口をふさいでいるので
帰れないのです。(笑

そんな事をしているうちに発送した荷物の発送日の間違いが発覚。
すぐクロネコヤマトに連絡しましたがもう発送受付を済ませたので
大量の荷物に紛れ探せないと返事。

まだ、集荷してもらって二時間じゃん!と食い下がるが
ダメなものダメと怒り出す始末。

面倒な事は嫌なのね。

友人でその営業所で以前働いていた人がいたので電話して
誰に頼めば探してくれるか聞き、直接営業所に乗り込んだが
コールセンターからそんな話は聞いていない。と。

どないなってるねん!コールセンター!(怒

この辺でイライラは頂点へ。

結局営業所の回答も探せないと・・・。

そりゃ~、4時間も経過してたらあかんわな。
コールセンターの奴が真剣に探していてくれたら
間に合ってたような気がするんやけど・・・。

致し方ないのでお客さんに電話して事情を説明して平謝り。

バタバタ、イライラした一日でしたが夜は近所の学校の
美人女教師さん達とのお食事会。
学校の先生達もストレスを抱えていらっしゃるようで
楽しい話を沢山聞かせていただきました。
話が盛り上がったので来週も遊ぼうとお約束して
解散でした。

ついてイケません。

2013/06/13 Thu

15年前はアクア業者で扱っていたのは僕も含め知ってるだけで
3人の狭い業界でした。

競争相手もなく良い時代でした。
当時は盆栽屋さんで春から夏にかけて睡蓮鉢で飼育するのに
良く売れていました。
それを熱帯魚業界に持ち込んだのですが
当然ですがバカ売れ!

するとあれよあれよという間に金魚や錦鯉の生産業者さんが
参入してきて相場は駄駄崩れ。
エサ用と同じような生産方法を取っていたので
品質は最悪。池あげの仕方が悪いとにかく死ぬのです。
なので価格は数円という激安。
品質は問わず価格のみが先行するという最悪なパターンでした。

今日はじっくりオークションを見てみましたが
昔なじみのIDは残ってませんでしたね。
それと昔に比べると減りましたが画像の加工をやってる人が
まだ居てましたね。
数年前でも青く画像を加工した個体を購入して見事に騙された友人を
思いだしてPCの前で噴き出してしまいました。

誰か真面目なブリーダーさんを探して見学に行ってみたいですね。
商売っ気の強い人はノーセンキューですね。

そういえば眠たい人がまた眠たい事を言って来てたみたいですね。
いい加減、自分の置かれている状況を把握すれば良いのに
眠たすぎますわ。

先行不安

2013/06/12 Wed

株価じゃないですよ~。

生き残る為には苦渋の決断も必要なのか?

ざっと計算すると毎月40万ほどの棚から牡丹餅的な
金銭が・・・。

しかし、そんな甘い言葉に今まで何度騙されて来たのか。(笑
一度詐欺にかかるとその後も何度も騙されるっていうじゃないですか!
きっと騙される体質なんでしょうね。

もう騙されたり利用されたりしたくなかったので
手を引いた道だったのですが・・・。

もう一度騙されないといけないのか。
悩んでいます。

_MG_7682_1.jpg
1週間ぐらい前はこんな体色だったのに
_MG_8570_1.jpg
抱卵直前の婚姻色なのか?体色が薄れてしまいました。
再現性のあるホル〇〇インみたいなの狙っています。

君は逝くのかそんなにしてまで~♪

2013/06/11 Tue

本日はスーパーで買ったメキシカンマンゴー。
1つ280円でした。
常温で追熟させて本日使ってみました。

4125194_1950351303_186large.jpg



生で食べたらちゃんとマンゴーの味がしてたので問題はナシ。
果たしてマンゴーはバニラと出会ってどう変化するのか・・・。

4125194_1950351304_22large (1)



汁が多くて少しベシャベシャになってしまいました。

実食開始!
やはりマンゴーの味が薄い!完全にバニラに負けてしまっています。
しかもミキサーの刃の部分にマンゴーの身の繊維がからんで
詰まってきれいに混ざってなかったです。

正直、マンゴーとバニラアイスは別々に食べた方が美味しいです。
評価は☆☆2つといったところでしょうか。

_MG_8273_1.jpg

このピントですがなんとこの後エーハイムのストレーナーに
吸われて行方不明に!
あわててエーハイムを分解して溜まってる水を大きなプラケースに
移し救出を試みたのですがなぜか出てきませんでした。
再度エーハイムのバケツに水を戻し振ってみて水を出してみたのですが
やはり出てきませんでした。
このまま行方不明になるのでしょうか・・・。(哀

スポンジ付けておけば良かった・・・。

ネタが来ると誤魔化しがいがあるというものです。本領発揮か?

2013/06/08 Sat

本日は昨日のマグロが不評だったのでまともな食材で挑戦しました。
マグロはそんなに不味くはなかったですよ〜。

4125194_1948733162_87large.jpg

4125194_1948733158_99large.jpg


もう剥けてる甘栗さん。歯ごたえを出す為に少し多めに。
包丁の腹でギュっと押しつぶしてから投入。




なかなか歯ごたえもあって良かったですよ。
甘栗の甘味とバニラの甘味がマッチしてグぅ〜でした。
食感も高級ナッツに劣らない感じでこれはアリでしたね。
食べた感があって初めて満腹感を味わったかも。

評価は☆☆☆☆☆5つ。
かっぱえびせん以上かも・・・。

えびの方はこんな個体がいました。
_MG_7935_1.jpg
_MG_7944_1.jpg
ピントに成りきれなかったファンシータイガー系ですが
これはこれで次にファンシービーをかけてやれば
変わった柄のピントが出ますね。
_MG_6693_1.jpg
このパターンのピント系のえびが出てくると
思いますよ。

骨までしゃぶるつもりがもう骨が見えてきた!早いやん

2013/06/07 Fri

今日はマグロの漬けで合成してみた。
4125194_1948436014_192large.jpg



醤油とバニラは相性が良いらしい。(笑

4125194_1948436016_238large.jpg



早速試食してみた。
生臭さはなく醤油もそんなに強くない。
最初は普通にバニラの香りが口に広がり
後味で醤油の香りが追いかけてくる。
マグロは粉砕されてアイスと混ざり合う事で生臭さを
封印されているようだ。
マグロの赤身の独特の酸味は一切感じれなかった。

バニラと醤油のコラボだけだったので
評価☆☆☆☆4つ。
爆発的に旨くはなかったが何も言わずに
出されたらバニラと醤油のコラボで案外イケるやん!って
感じでアリアリでしょう。
これが中トロでやっても温度が低いので脂が溶けず
結果は一緒やったやろね。

_MG_7926_1.jpg

かなり完成度が上がってきたのかちょっと綺麗やん。
なんか掛け合わせの妙っていうのが少し判ってきたのかも・・・。
この次に赤の因子を持ったファンシービーあたりと交配させたら
ちょっと楽しみなピント系の赤いえびが出来るはずやわ。
でも国産系だと人気しないんやろな~。

cavaじゃブランドにならんからダメって言われそう。(笑

仲間だったら持ちつ持たれつ

2013/06/06 Thu

それが出来ないなら甘えるな!

と厳しい事も言いますが誰かだけが一方的に利益を得る関係って
もう、そもそも友達じゃなくてカモやんか。(笑

しょうもない話は置いといて
アイスの話でも・・・。

もっとこんなん混ぜたら美味しいやろ~?とか言われますが
誰もが想像できるようなお菓子ではコンビニでもハーゲンダッツで
売ってるからね~。

なので企業ではあり得ないような組み合わせを発見しないと
面白くないんよね~。

なので日々、チャレンジしてる訳です。ハイ。

今日も冷蔵庫で眠ってる食材は「漬けのマグロ」にスルメ烏賊の刺身。
鮮魚にチャレンジですわ~。

生意気にも「つるとんたん」が夏のメニューとして
冷たいうどんにヨーグルト味の汁にトッピングにアイスや
フルーツというキワモノのメニューを発表してた。

旨いのか?食べてみないと正直判らないのでチャレンジするしかないわ。
うどんとヨーグルトが合うのか?

鶏の唐揚げとアイスは合うらしい書き込みが過去にネット上で
あったのだがそれは唐揚げに上からアイスを乗せるというもの。

俺が目指しているのは唐揚げを粉砕してアイスに練り込むという
もの。今悩んでいるのはローソンのから揚げくんにするか
王道でケンタッキーにするかだ・・・。
近じかチャレンジしてみる。

_MG_7911_1.jpg

この黒ビーはもっと青かったんだが水槽を移動させたら
色が抜けました。
青色は不安定やな~。
水質だけじゃないわ~。コンディションとか発情とか
やる気も影響してるんとちゃうかな~?

今、この黒ビーの水槽には飾りサンゴを放り込んでいます。
それがあかんのか?(笑
コントレックスもドバドバ入れてるわ。
それで青が戻ってボディにも発色してくれへんかな~。
ストレスが発色の要因やと踏んでるんだが・・・。

話だけは大きいよ。だってビッグマウスだから

2013/06/05 Wed

今日は食べモノネタで新しい動きがないので
えびの話でも。
_MG_7758_1.jpg
真面目に餌をやってたらこんな個体がいてました。
まさにピント柄の頭部になっていますね。
このサイズでこれだけの柄が出てるんだから
才能アリアリですね。

でもやっぱりね、これはファンシービーとの交配で出てくるんですよ。
_MG_7852_1.jpg
こんな頭の柄の個体と交配してやらないとダメですね。

それと稚えびの生存率を上げるのと成長スピードをあげるのも
なんとなく判ってきました。

水槽内の微生物の量を圧倒的に増やしてやらないとダメですね。
もちろん有用な微生物だけですけどね。

そうしたらえびにえさをやるだけでなく微生物の栄養源に
なるものを入れてやらないといけないんですよ。

良いソイルに当たっていると何にもしなくても良いんだけど
そうじゃないと色々手を加えてやらないといけない。

それとやはり植物ですね。特に根の周りには有用な微生物が沢山
住み着いています。水質も安定するし生まれたての稚えびの餌にも
なります。

ここ1年以上頑張っているオレンジタイガーのハイブリッドですが
今、F2が親になってF3が生まれる段階です。
_MG_7815_1.jpg
_MG_7833_1.jpg
こんな感じの個体をファンシービーにかけていく予定です。

多分、変わった柄のピント系の個体が生まれてくれるんじゃないかと思っています。

我慢できないの。だって邪魔者いないもの

2013/06/04 Tue

今日はアイスに混ぜるのではなく
卵かけご飯にしてみました。
ふわとろ丼です。
4125194_1946785830_162large.jpg
4125194_1946785824_133large.jpg
4125194_1946785819_200large.jpg








卵が少し小さいので贅沢に2個使ってみました。

こうやって卵の中身を取り出してみると
ウニみたいですね。

4125194_1946501502_141large.jpg



もみ海苔をぶっかけてお醤油を振り回して完成!
4125194_1947260231_154large (1)

味は普通の卵かけご飯ですが食感はまるで
プリンを食べているよう。
見た目がウニみたいなので食べるまではウニの味を想像して
変な感覚でした。

_MG_7682_1.jpg
大きくなりましたがまだ抱卵してくれません。
もう20mmぐらいあるかな~。
_MG_7699_1.jpg
オスのピントが15mmぐらいやからまだ童貞なんかな~。
_MG_7717_1.jpg
こんな個体ばかり生まれてくれないかな~。

タガメのように相手が干からびるまで吸い尽くす

2013/06/03 Mon

4125194_1946785830_162large.jpg
4125194_1946785824_133large.jpg
4125194_1946785819_200large.jpg






超高速で生卵をぶん回すと殻の中で
白身と黄身が完全に混じり合うらしいです。

その卵をある温度で茹でるとふわふわになるらしい。

本来はそのふわふわ卵をタマゴかけご飯にするみたいなのだが
今回はバニラアイスに混ぜてみた。


4125194_1946785815_72large.jpg
4125194_1946785809_227large.jpg




食感はいたって普通かな~。味は少しだけコクがあるというか
濃いというか、ちょっと高級な感じがして美味しかったが
果たして高級なふわふわ卵を混ぜる意味があったのか?
最初から全卵を完全に溶いて混ぜれば結果同じだったような気が
しないでもないが・・・。
まあ、生タマゴだとベチャベチャになってた可能性もあったかな~。

評価は☆☆☆☆☆5つ!100円のカップアイスがとても高級に
感じてアリでした。
でもふわふわ卵は1つ200円しますけど・・・。(笑

もう、搾取か・・・。

2013/06/03 Mon

4125194_1946501477_27large.jpg

今日は美味しさを求めてガーナ&かっぱえびせんを
使ってみました。

やはりえびせん系は砕け方混ざり方が丁度良い具合ですね。

4125194_1946501459_251large.jpg



ガーナ&かっぱえびせんが限定販売でもう購入不可能なので
もったいない気もしましたが大変美味しく出来あがりました。
えびせんの塩っけがバニラの甘さを強調しながらガーナチョコが
さらに甘さのアクセントを・・・。

評価は☆☆☆☆☆5つ!文句なしですね。
購入不可能なのが少し悲しいですが旨さに妥協は
ありませんでした。

これはオマケ画像ですが一体何でしょう?

4125194_1946501502_141large.jpg
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR