Happy Life

素~やんは眠たいんか?

2013/05/31 Fri

本日の合成は台所にあったタマネギさん。
量的には半分使ってみた。
4125194_1945239998_3large.jpg




薄くスライスして氷水にさらして辛みを和らげてみた。


4125194_1945239984_3large.jpg
4125194_1945239976_35large.jpg



15分ほど氷水にさらして合成開始!

あっという間に完成!

4125194_1945239973_102large.jpg


見た目には普通のバニラアイスだ。

食べてみるとわずかに舌にシャリシャリ感がある。
玉ねぎ独特の臭みというか辛味はアイスに混じる事によって
冷やされ封印されているようだ。
なので触感以外は玉ねぎを感じさせるものはない。

食べる事に対しては抵抗は一切ないがマリアージュの意味をなさない。
なので評価は☆☆☆3つ!

チャレンジ

2013/05/30 Thu

今日は何と合成するか冷蔵庫を覗き込んで
食材を探してみた。

無難な豆腐とかカマンベール、イチゴジャムとかは避けて
チョイスしたのは辛子明太子!の切れ子。

どうせ中身だけ使うんやから高級なのはあまり意味無い思うた。

4125194_1944848291_159large.jpg



どうせならと思いたっぷり中身を絞ってみた。

アイスと均等に混ざるように今回はアイスを半分に切断して
明太子、アイス、明太子、アイスの順番で投入してみた。

出来あがったのがこれ。

4125194_1944848305_178large.jpg


明太子マヨネーズみたいな風貌。
いざ試食!

口に入れると最初はバニラの甘みが勝っていて
それなりに食べれるのだが口を止めるとなんだろう?
なんとも言えないエグ味が広がってくる。
そう、全然マリアージュしてない。アイスの味と
明太子の味がバラバラやねん。
食べ終わってみると口の中にいつまでも明太子の苦みだけが
余韻となって残る感じかな。

これは評価は☆1つ!食べる人によったら気持ち悪い!って
いうかも知れんわ。(笑

_MG_7210_1.jpg
このえびはもう少し顔面にスポットが入れば良かったんやけど。

_MG_7233_1.jpg
このタイプは大きくなると背中の白地が擦れてくるんよね。

役に立たない

2013/05/28 Tue

通話の出来ない携帯電話ほど役に立たない物はありません。

今朝からドコモの方のスマホが調子が悪く
アプリが暴走してバッテリー残量が常に一桁という珍事に。
暴走しているので当然通話も出来ませんし、メールのチェックも出来ませんでした。

タスクマネージャーを開いてアプリをクリアーするのですが
それでも暴走は続きます。
ラムクリという行為をするのですがしてみると
「17件のアプリをクリアーしました。」と表示されます。
しばらくは収まるのですが10分後にはまた暴走が・・・。

このイタチゴッコで充電しているにも関わらず充電量がなかなか二ケタに
いかないのです。
先程なんかフリーズしたので強制終了してやりました。
すると再起動してみるとバッテリー残量が88%に!
どないなってるねん?

本体はヤケドしそうなくらい熱くなっています。
明日もおかしければドコモショップに持っていかなくては・・・。

今日のアイスクリームのマリアージュは色々研究した
結果、ローソンのから揚げ君REDでいってみようかと思っています。(笑

お買いもの

2013/05/27 Mon

昨日は母親を連れてディナーで寿司屋さんに。

地元に新しくオープンした大衆的なお寿司屋さんだったので
とてもリーズナブルでした。
二人で40貫ぐらい食べても1万しませんでした。
でもすんごい美味しかったので腹一杯になるまで食べました。

いちいち頼むのは面倒だったのでお任せでストップって言うまでって
いうパターンで。

その後、お腹パンパンでスーパーに買い物に行ったのですが
お腹パンパンだとそんなに買い物しないですね~。(笑

なので主にアイスクリームに混ぜる素材をチョイス。
クリームチーズやホイップクリーム。ちょっとチャレンジする為に
塩辛や明太子、シャケフレーク、コンソメに麺つゆなんかも
買い込みました。
とりあえず今晩どれかチャレンジしてみます。
結果はまた明日発表!

_MG_6659_1.jpg
_MG_6664_1.jpg
逆五の字のレッドバージョンが生まれてました。
育ちきってくれたら良いのですが・・・。
_MG_6693_1.jpg
いつものこの個体もすっかり大きくなってそろそろ抱卵可能かな~。
狙っているのはこういう柄なんです。
_MG_2620.jpg
_MG_2595.jpg
なんとかこんな柄が生まれないですかね~。
だれか配合を教えて~!

新しいオモチャ

2013/05/26 Sun

20130526_162015.jpg

その名もアイスマージュ。
去年から買ってた物なのですが今日は暇だったので
出してみました。

20130526_162251.jpg
20130526_162108.jpg
要はコンビニで売ってるカップアイスにスナック菓子やフルーツ、生モノ、ソース、干物等々、
あらゆる食べれる物をミックスしてその組み合わせを楽しむというきわどいオモチャなのです。

今日は第一回なので比較的まともな物で試してみます。

コンビニでアイスと一緒に買って来たのはかっぱえびせんとベビースターラーメン、
プロセスチーズ。

早速試してみました。

20130526_163233.jpg
20130526_163540.jpg

まずはベビースターラーメンなのですが硬いのがダメなのか上手く
砕けずきれいに混ざりません。
所詮は小学生の使うおもちゃなのでカンナの歯もおもちゃでした。

この組み合わせのお味は☆☆☆3つ!次はないでしょう。

今日の本命のかっぱえびせんにいきましょう。
20130526_162823.jpg

かっぱえびせんはきれいに細かく砕かれ粉々になって上手く
混ざりました。
軽い塩味がアクセントになってバニラの甘みを引き立て良い感じです。
これはかなりアリですね。
出来あがりが少し地味ですがお味の方は
☆☆☆☆☆5つ!
お勧めの食べ方でした。

チーズにいこうとしたのですが二連続でやると内部が凍りつき
ハンドルが回らなくなる事が判明した為あえなく中断。
経験してみないと判らない事ばかりですね。

実はこのアイスマージュ、大人数に対応するように3台買ったというのは
内緒です。

_MG_6572_1_1.jpg
_MG_6584_1_2.jpg

さてさてえびですがシャドー×オレンジのF2水槽に
地味だったのでほったらかしにしてあったのですが
育ってみるとなんか見ごたえのある個体に成長にしてくれました。

これにもう一回シャドーをかけ戻せば
きっと変わった柄のイレギュラーバンドのシャドーが
出てくると踏んでいるのですが・・・。

アイスマージュはシリーズ化していこうと思っていますので
美味しい組み合わせがあればチャレンジしますので教えてください。

君子危うきに・・・

2013/05/24 Fri

ヒドラが出ます。

ソイルから湧くミジンコみたいな微生物を食べて
丸々太っています。(笑

指でつぶしたりクエン酸をスポイトで噴射して退治していますが
鼬ごっこです。
でも日々潰さないと無限に増殖しますからね。

ヒドラから真水クラゲでも発生したら面白いのにね。

そういえば真水クラゲって毎年は発生しませんが
どんなライフサイクルしてるんでしょうね。

真夏の一瞬だけですが近所の緑地公園のボート池で大量発生します。
あれ売れませんかね?
ガラス瓶に入れて照明を当ててやると癒されますが
数日で消えてしまいます。(笑

クラゲの幼生の時期はヒドラみたいな生態なんですよ。

今日は写真に撮るようなえびを発見出来ませんでした。というか
ランチの後、妙に体がだるく昼寝してしまいました。

その後、洗車しようかと思いGSに行ったのですがウェイティングがかかって
いたので給油だけ。
毎日、ローソンの街カフェなるアイスコーヒーを飲んでいたのですが
不味さのせいで体が拒絶反応を起こしてしまいました。
なので自分で水出しコーヒーを作って飲んでいます。
時間はかかりますがやっぱりアイスは水出しですね。

もう、お腹が減り過ぎで何を書いているか判らないですね。
イナバのタイカレーの缶詰が食べたいです。
帰りにスーパーに寄ろうかな。

勘違い野郎

2013/05/23 Thu

ソフトバンクの白いTVですが録画機能が付いていて
防水なので録画しておいてお風呂で見ようと思って録画予約
してたら電波状況が悪くて録画不能って・・・。

意味ないじゃん。

ソフトバンク電波悪すぎ!

HDレコーダーで録画予約入れて出かけているとうちの母が
主電源を切っていて録画出来ていませんでした。
変な節電はしないで!

そうそうフーリガンなのですが購入して3年目。
年数のせいかおデブの体重のせいかリアタイヤに亀裂を
発見。劣化しているのか過重のせいなのか・・・。
しばらく経過観察してダメならタイヤ交換。
ついでにリアのギアを歯数の少ない物に交換するか。

_MG_6333_1.jpg
もう少しだけボディの白さがのってくれたら良いのに・・・。
このメスにピントのオスでもかけてやるか。
_MG_6345_1.jpg
こっちは白が濃いですがまだ12mmぐらいなのでどう成長してくれるのか。
こっちはオスなのでファンシービーのメスと交配させるか・・・。

レッドシャドーとの交配は相性が悪いのか思ったように
綺麗な個体は生まれなかったのでその選択はなし。

そういえば先月からちょっとずつ使ってる粉ですが
_MG_3469_1.jpg
すごく調子良く、えびの活性がすごく良いです。
ピント系の成長の遅い個体達も心なしか成長が早くなった気が・・・。

旨みがなければ

2013/05/21 Tue

スマホの中に入ってた以前から加入してたみたいであろう
有料コンテンツを削除した。

昨日、フト目に着いたのですが
7個も継続してお金を払っていたようです。

お天気や辞書、着メロ?etc・・・。

合計約1500円ぐらい。毎月ずぅ~っと。

多分5~6年も。

最初の頃は着信に流行りの曲を使ったりしてみたがすぐに
面倒になりノーマル状態に・・・。

それからすっかり忘れていました。

全く使っていませんでした。

削除の仕方が判らないので近所のドコモショップに行って
操作方法を聞いて無事削除できました。

しかし、5年間も無駄に払っていたとは・・・。
ハワイぐらいだったら旅費が出てるやん。

所詮は小物・・・

2013/05/20 Mon

純血にこだわる方が多いと思いますが
作り手としてはそんなにこだわっていないものなんです。

シャドーやターコイズなんてまさにそうだし
ピントもそないな感じです。

そうは言っても血統には拘らないとダメですよ。
兄妹同士のインブリードばかりに拘る必要はないという事です。
もちろん、時と場合によってはインブリードしてる方が良い結果が
出る時もありますしそうじゃない時もあります。

例えば判りやすい例で説明するとターコイズ同士でブリードすると
生まれて来る稚えびは体色は濃くならない傾向にあります。
殖やしている方としては当然、体色の濃い個体を作りたいですよね。
そうしたら、ターコイズ以外の個体と交配させるしかありません。
体色の薄い個体に濃い個体を交配すれば多少濃くなると思いますが
濃い方から見ると薄くなるのであまり意味がないですよね。

ピントでもそうです。
頭というか顔面の模様を表現させようとしたら黒い頭同士で
交配させていてもなかなか思うように柄が表現されません。
てっとり早いのは頭の柄がきれいなファンシービーと交配させるのです。
その時に血統的にピントの血が入っている方がGoodです。
_MG_5589_1.jpg
こんな感じのピントに
無題3
こんなファンシービーをかけてやります。
すると・・・
_MG_5114_1.jpg
柄の数、面積が増えます。
でも、全部がそうなる訳じゃないです。

なのでその時に出たファンシービーを大事にしないと
いけないわけです。次世代で使うと出現率が上がるし、柄も安定して
きます。
自分の所で2~3世代分進んだ血統を作ってやるわけです。
もっと世代が進めばもっと安定してきれいな個体が出ると思います。

とここまでは誰でも出来る事なのでおデブリーダーとしては面白くないのです。
なのでこんな個体や
無題4
こんな個体に
_MG_4760_1.jpg
ピントをかけて柄の変わった個体を作ってオリジナリティーを
出していきたいわけですよ。
この個体達は元はオレンジタイガーです。
オレンジタイガーにシャドーをかけてF1を作って
そのF1にファンシービーをかけたF2です。
シャドーやピントの因子は薄くなってるので変わったのが出ても
ちょろっとだけでしょうけどね。
でも、偶然ですがこんな個体は生まれています。
_MG_3213_1.jpg
_MG_3206_1.jpg
なので次世代ではある程度狙ってこんなイレギュラーな柄の
ピントみたいなのを出していきたいと思っています。
でも現状は
_MG_3254_1.jpg
こんな感じの個体が圧倒的に多く生まれてしまっています。

ケンタッキーが食べたい

2013/05/18 Sat

月に一度ぐらい無性にケンタッキーフライドチキンが
食べたくなるのです。
でも、日本で唯一の食べ放題のお店に行くほどの禁断症状は
出ません。

その他のファストフード店は半年に一度ぐらいでしょうか。
チキンタツタでは禁断症状が出ないのです。

近所のセヴンイレブンに入ったら入口の棚に目立つように
ディスプレイされていたので買ってしまったのですが
かっぱえびせんのガーナチョコ味は美味でした。
1368836787784.jpg
おデブリーダー的には量が少なく不満一杯でしたが
えびせんの塩味とチョコの甘さのマリアージュが新鮮で
美味しかったです。
このスナックでバニラアイスと混ぜたらもっと
美味しくなるでしょうね。
今日はえびのお話はなしです。

大阪人なら当たり前

2013/05/17 Fri

20130517_141656.jpg
昼食にうどんでご飯を食べる。
そお、W炭水化物の食事。

今日は激しく二日酔いで気持ち悪かったのであっさりと冷しうどんとジャコ飯。
この冷たいかけうどんは夏バテや二日酔いの方にお勧め!
一度食べたらハマりますよ。

ちなみに昨日の夜もうどん屋さんでうどんすきの鍋でした。
大阪人は毎日でもうどんが食べれるのです。
そしてうどんでビールを飲む事も可能なのです。

大阪人の特性を語るブログではないので
えびの話をちょっとだけ。
_MG_5589_1.jpg
_MG_5644_1.jpg
_MG_5666_1.jpg
何か書こうとしたのですが昨日の夜飲み過ぎて
脳細胞が大分ダメージを喰らったようで言葉が思い
浮かびません。
35歳ぐらいまでは毎日飲み歩いていたのですが
45歳の現在では週に2回でもキツいです。
出来ればアルコールのない世界で生きたいです。
飲みだすと止まらないんですよね。
昨日も一人で2軒目に突入してしまって・・・。
勢いでタクシーを呼んで3軒目に行きそうになりましたが
そこはなんとか抑えて帰宅したのですが・・・。

DQNあらうる

2013/05/14 Tue

母の日に何かしましたか?
おデブは普段お世話になっていますので
一緒に晩御飯を食べに行きましたよ。
お好み焼きですが・・・。

ようやく、マッサージチェアも自宅に届きました。
後で気づいたのですが制限体重が90kgでした。
おデブ的にはアウトの域なのですが少しさばを読んで
誤魔化しています。

_MG_4760_1.jpg
この赤いえびって格好良くないですか?
おデブ的にはイケてます。
_MG_5114_1.jpg
このピントの柄もイカしてると思いませんか?
本物のナダルですからね~。(笑)
_MG_5265_1.jpg
この個体は小さい時は綺麗だったのですが・・・。
ちょっと気にくわないというかボディの色の乗りがちょっと不満なんですよ。
_MG_5302_1.jpg
このピントは真上から見ると見応えがあります。
真横よりも真上です。

そういえば先週ですが弟が香港から帰って来てました。
タバコのストックが心細いので頼んでおいたのですが
深夜の便だったみたいで売り場が閉まってたとか・・・。(哀
このままでは7月中にタバコのストックが枯渇してしまいます。
今更、普通にコンビニで購入する気になれないのですよね~。
円安なので少し値上がりしてますがそれでもまだまだ割安ですね。

秋にまた母親を連れて香港に行こうかと思っています。
新しく引っ越したマンションはビクトリア湾を望むタワーマンションの
高層階らしく眺めが格別だそうです。

北海道からの贈り物

2013/05/10 Fri

20130509_123521.jpg
行者ニンニクの季節がやってきましたね。
食いしん坊のおデブリーダーとしては見逃せない一品です。

早速、麻婆豆腐のニラの代わりに入れて調理してみました。
激旨!でしたね。
やはり天然ものの鮮度の良いものは香が強烈で病みつきになります。
知り合いの料理屋さんに持ち込みチヂミ、餃子、ニラ玉等シンプルな
調理をしてもらい皆で食べようと思っています。
残った行者ニンニクは醤油漬けで保存です。
少し冷凍しておいて次のBBQの時にジンギスカンも良いですね。

北海道で雪解けの後に出てくるのですが海でもキングサーモンがたまに
揚がってくるんですよね。
天然の近海のキングサーモンは格別の旨さです。今年も喰いたいな~。

GW終了

2013/05/06 Mon

GWが終わりですね。
やっと明日休みです。
一日だけですが・・・。(哀)

飲み会が1回だけだったので少し痩せてしまったかも知れませんので
明日はゆっくりカロリー補給します。

昨日ドラッグストアに行ったのですが
アリナミンEXゴールドが新発売で売ってたのですが
バリ高で手が出ませんでした。
普段通りアリナミンEXにしておきました。
体重が重いので一日5錠飲むのですぐに無くなるのです。

_MG_4162_1.jpg
_MG_4168_1.jpg

やはり今回はピントの稚えび達はよく生き残っております。
なんだかんだで10匹以上確認出来ました。
やっぱりアレを交換して良かったです。
ほんでアレを無くした事が功を奏しているようです。
この調子だと今月は数十匹は残ってくれるような気がします。

オレンジタイガーのF2がかなり成長していますので
そろそろ交配に使えそうです。
ダイレクトにピントのオスと交配させてみて
イレギュラーバンドのピントを作っていきたいですね。

おデブの頭の中

2013/05/04 Sat

仕事中に考えている事は食べ物の事ばかり。
今日のお昼は何を食べるか?夜はどうするか?がメイン。

それ以外ではどう調理すれば美味しくなるのか?とか
鮮度はどうだ?とか寝かすと案外イケるかも?とか。

なんせ食べる事ばかり。

妄想だけでも太れそうです。(笑

今ももう少しで仕事が終わり事務所から帰宅するのですが
ディナーのメニューの事ばかり考えております。
今日は土曜日なので何処へ行こうか悩んでいます。

_MG_3498_1.jpg
_MG_3469_1.jpg
_MG_3483_1.jpg
上から食べれる黒土。
18種類の根菌類が入った砂。
16種類の根菌類とミネラル(海藻由来)にビタミンが入った土。(かなりビタミン臭がきつい)
ソイルが古くなった水槽に少しずつ足してみた。
えびはツマツマしに集まってきてるのでそんなに悪いもんでも
なさそうな感じ。
_MG_3611_1.jpg
こんな赤いえびはどうでしょうか?
赤に金粉をまぶしたような感じに仕上がっています。

土を食べてみた

2013/05/02 Thu

のでえびにも食べてもらった。
すごく集まってえび団子になってつまんでた。

世の中には変わった食べモノがあるんだと実感した45のGWでした。


実際はどうかというと
アンモニアが出るのが嫌だったのでホンの少量だけいれてみたのよ。
だって土の中にはタンパク質由来の窒素が肥料で入っていたりするでしょう。

一応、本当に人が食べても平気な土だったので大丈夫だとは思っていたのですが
自分で食べてみると不味かったです。
あんなもん食べたら痩せてしまいますわ。

解説ではジャガイモの青臭い香りがする!とかって。
そんな事はない。ジャリジャリして味なんか判らへんかったわ。
結論、土を食べてもおデブにはなれない!

真面目な話をするとその土を表層からどれくらいの深さで採取したかに
よってアンモニアや亜硝酸の量が決まって来ると思う。
極、表層だと微生物や線虫なんかが一生懸命分解しているがまだ
多いと思う。
それが下に行けば逝くほど分解が進み硝酸塩さえ分解されていくんじゃ
なかろうか。
もちろん、ニトロバクター系の微生物の働きでですが・・・。

でも、水槽の中に入れる時には微生物が増殖してくれないといけないので
それなりに窒素酸化物が残った状態じゃないといけない。
それを栄養源にして殖えるわけやからね。

おデブは脳みそも脂肪で出来てるから難しい理屈は苦手やけど
ニトロバクター系の微生物が増えてそれをワムシやミドリムシみたいなのが
食べて殖えてその次にミジンコみたいなのが増えると・・・。
ほんで最終的に稚えびが孵化した初期の餌として食べるというサイクルが
出来あがってる水槽は稚えびの歩留まりが良いからよく殖えると。

良いソイルっていうのは最初からこのバクテリア類がある程度含まれているのと
栄養源の窒素酸化物が継続的に溶けだしてくれているんじゃなかろうか?
溶けだすペースが様々やから当たりハズレがでてくる。

_MG_3206_1.jpg

なんかこの個体がものすごく気にいってしまったわ。
_MG_3213_1.jpg
格好よくない?
_MG_3233_1.jpg
スポットのモスラが普通に見えてくるから慣れって怖いね。
多分コッチの方が遥かに良い価格が付くんやろね。
_MG_3254_1.jpg
ピント作ってたらこんなパターンのえびがけっこう出てくる。
多分これにもう一回ファンシービーやファンシータイガーを交配させて
やると最初の個体みたいな柄が出てくるんとちゃうかな~。

しかし、食べれる土って知らんかったな~。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR