Happy Life

使い捨てカイロ

2013/02/26 Tue

毎年、この時期(二月末)になるとホームセンターの棚から
使い捨てカイロが姿を消していきます。

特に貼らないタイプの24時間タイプの箱入りが真っ先に消えて
ゆくのです。

近所のホームセンターはダイキなのですが在庫管理がシビアで
棚に並んでる商品がスカスカ。同じ商品は3つとて在庫しない厳しさ。
なので売れ残る可能性のある使い捨てカイロの箱入りはすでに在庫なし。

なので市内を駆け回って4件目の庄内のコーナンで大量に発見!
棚一杯に箱入りカイロを満載。
この調子だとあと1週間はあるだろうと踏んでとりあえず
5箱だけ。
次回は10箱ぐらい買っておくか。
例年どおりなら桜の花が散る頃まで使用するのであと6週間分ぐらい。
6箱で足りるやん。

それはそうと先日、取り込み詐欺みたいなのに引っかかりかけてん。
何度か購入してもらっていたIDの人が落札していつもとは違う住所に
送って欲しいと。
違う宛名やった。
しかも急いでるのですぐに送ってくれ!と。代金はすぐに振り込むからと
言われてというか書いてあった。

電話でもしゃべった事のある人だったので信用して発送の用意したんやけど
夕方になっても入金確認出来ず。
どないなってるんやろ~?と思って何度か取引ナビに連絡したんやけど
返信はなし。
そんなこんなで時刻は20:00。
えびはすでに発送されこのままではやばいと思ったんで取引ナビに書かれていた
電話番号に電話したら「この電話番号は現在使われておりません」って。

なんじゃい!

以前に送ったデータを引っ張りだし再度固定電話にアタックするも
「お客様の都合によりなんじゃ~かんじゃ~」って。

残念ながらこの時点で取り込み詐欺かと思いクロネコヤマトに
電話して荷物を返品してもらう事に。
しかしすでに発送済みになっていて帰ってくるのは翌日の夜。
えび大丈夫か~?

でもこれだけ悪条件だと取り込み詐欺だと思うよね。
送り先 初めて。
振込予定人名前 知らない人
IDの持ち主じゃない
携帯電話 使われていない番号
固定電話 お客様の都合

なので「落札者都合でキャンセル」
変な事に巻き込まれるのが嫌だったのですぐさまブラックリスト入り。

なんにも言ってこないとこをみるとやはり疾しい気持ちがアリアリだったん
でしょう。
何か手違いだったら連絡して来るよね。

でもこちらの個人情報は筒抜け。
空き巣に来られたら嫌やワ~。こういう時の為にガンバレアルソック!

でも一つだけ成果がありました。

翌日の夜、えびが戻って来たのですがカイロがまだ温かかった!
30時間ぐらいは経過してたのに。
水温は下がってはいたがまあ我慢出来る範囲内。

実はこのカイロを入れるのもコツがあって何にもしなかったら
カチコチに固まって暖かさが持続しないのよ。

それはまたの機会にでも・・・。

半年ぶりにお帰りなさい。

2013/02/18 Mon

フーリガン3のチューンナップに出していて車体が
目出度くフーリガン3+5となって戻って来ました。

えび仲間の自転車屋さんに無理やり依頼。(笑
そんな改造した事もないのにイメージだけ伝え無理やり
やってもらったので思いの外、パーツの交換が多かったです。

一つ交換すると純正パーツでは装着出来ないっていうのが多く
しまいには後ろブレーキは油圧のディスクブレーキという
原チャりの高級車並みの装備に。(笑

結局のところ
内装3段変速→内装8段
機械式ディスクブレーキ→油圧ディスク
チェーンも細いタイプに交換
テンションの関係でよく判らないテンションを調整するパーツも。
スポークの長さも短くなったので特注のスポークに交換
4125194_1890286299_132large.jpg
4125194_1890286355_243large.jpg
4125194_1890286343_94large.jpg
4125194_1890286335_86large.jpg
4125194_1890286321_46large.jpg
4125194_1890286309_13large.jpg

肝心のかかった経費ですが当初の予想のほぼ倍額になってしまい
新車の車体が買えるほどになってしまいました。(爆

最初からフーリガン8というバージョンの8段変速の車体を
買っておけよ!という声が出そうな気もしないではないですが
そこは男のロマンという事で勘弁していただこうかと思っています。

えびの方はファンシービーと交配させたレッドターコイズ、ブルーターコイズ、
シャドーモスラ等の孵化が始まっておりピントモスラが多数出現しております。
特にレッドターコイズとファンシービーの交配が相性が良いようで
ピントモスラの確率が良かったですね。
密かに赤のピントモスラが出てくれていないかと期待しているのですが
今の所まだ見当たりません。(哀
オレンジ×シャドーF1にファンシービーをかけた抱卵個体
がそろそろ稚えびを出してくれそうです。
前回抱卵時よりも黒い卵が多いような気がします。
ピントっぽい個体がいっぱい生まれてくれたら良いんですけど
ね~。
_MG_1050_1.jpg
_MG_1025_1.jpg
前回抱卵時は赤い卵が多かった。
_MG_5104_1.jpg
_MG_5100_1.jpg
今回は黒い卵が明らかに多いので期待しています。

斎場が大渋滞

2013/02/14 Thu

寒いと亡くなる方が多いのか親戚の叔父さんも
長い闘病生活の末、肺炎で亡くなりました。

まあ、そんなこんなで人間死ぬと斎場で焼かれて灰となるわけですが
その斎場が設備の更新の為、稼動が半分で半分は工事メンテナンス中で
使えない。
人は通常通り亡くなるわけなので当然ですが火葬も順番待ち。
亡くなったのが火曜日午前中なのに火葬の順番は金曜日の午後。
当然ですが告別式も金曜日。
肉親の家族はたまらんでしょうね。
告別式を終えて気持ちを切り替えて生活していかないといけないのに
週はじめから終末まで付きっきりって。

まあ、仕方ないといえば仕方ないのですが・・・。

まあ、今、大阪市内北部で死んだら皆そうなので不満を言っても仕方ない
ですね。
でも44年の人生で亡くなってから火葬されるまでこんなに期間があく
のは初めての経験ですね。

そんな状況でもえびは殖えていきます。
_MG_4667_1.jpg
このタイプは初めてですね。どんな柄になってくれるのやら。
_MG_4677_1.jpg
きれいな五の字のピントがいました。
五の字タイプは柄がすごくバラケますね。この他にも
10匹ぐらいいてますね。
_MG_4695_1.jpg
最初見た時はピントモスラのきれいなスポットタイプ!かと思ったのですが
綺麗なファンシービーでした。

終末に5~6匹ぐらいの抱卵個体から孵化しそうなので
変なのが孵化したらまた写真をアップします。

こんなに面白いのに

2013/02/11 Mon

タイガー系の繁殖って色んなハイブリッドが作れて
こんなに面白いのにイマイチ人気が→↓
_MG_4341_1.jpg
_MG_4318_1.jpg
_MG_4330_1.jpg
_MG_4300_1.jpg
_MG_4306_1.jpg

オレンジタイガーのF2でこれだけバリエーションが
出るんだからエエもんやと思うのですが・・・。

ピントらしき個体やファンシータイガー、ファンシービー、フルブラックタイプ等
ターコイズの色を濃くしたようなもんもいますわ。

単にこのブログの認知度がないだけなのか?

オークションの違反申告って?

2013/02/08 Fri

ただのイヤガラセツールか?
先日終了のピントに違反申告が入っていました。
その理由が確か「偽ブランド・商標を侵害」とかって。

ちゃんと種親を購入したお店の名前も書いてあるんやけど
日本語が難し過ぎたのかな~?(笑

次はもう少し丁寧に外国の人にでも判るように書きますわ。

まあ、それはもう置いといて
タイガーのハイブリッドですが相変わらずヘンテコなのが
生まれています。
_MG_3808_1.jpg
_MG_3850_1.jpg
_MG_3831_1.jpg

30キューブの水槽が今8本あるんですが
あと12本ぐらい増やそうかな~って考えています。
スペースもあるし次のF3の世代になったらまだまだ必要に
なりそうやもんね。



烈火のラーメン

2013/02/04 Mon

近所で評判のラーメン屋さんがTVで取り上げられ
一躍大評判に。
常連としては喜ばしい事なのですがいかんせん
今までなら並ばずとも食べれていた時間帯に行っても
お客さんが並んでいるのが辛いところ。
この寒空の下、表で30分も待つのは至難の業だ。

つい先日など仕事帰りの時間23時過ぎなのに表に5~6人並んでいるんですよ。
気温は1~2℃ぐらい。

さすがにあきらめて帰りました。
今日はお昼に少し時間がありましたので友人と二人で
開店10分前に食べに行きました。
なんとか待たずに食べる事が出来ましたよ。
魚介の10種のスープの醤油ラーメン。
くせになる味です。
4125194_1882101047_111large.jpg
お店の名前は「烈火」です。

そんなこんなで今日の昼ごはんは満足いきましたよ。

あとは丸正の餃子を食べたいぐらいかな。

相変わらずオレンジタイガーからはへんてこりんな
柄の稚えびが続出しております。
_MG_3495_1.jpg
これは5本バンドのピント
_MG_3503_1.jpg
これもピント系になるのか?
_MG_3509_1.jpg
これはくだんのレッド系か?
_MG_3534_1.jpg
これはフルブルーのタイガーか?ターコイズとは明らかに違いますわ。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR