Happy Life

王将のぎょうざ

2013/01/31 Thu

何年かぶりで昨日王将に行って来ました。
やっぱりお店で食べる焼きたての餃子は美味しいですね。
口の中がヤケドするかと思うぐらい熱々でした。

それぐらい書くことが何もないです。
_MG_3107_1.jpg
ターコイズにしては色が濃いような気がしますが
こんなものでしょうか?

_MG_3114_1.jpg
ここまでくると何か判らないですね。成長してみないと
コメントできませんがヘビ柄みたいな感じにならないかな~。
_MG_3141_1.jpg
これは完全な黄色と黒のトラ柄を狙ってる個体です。
ローカルうけするだけか・・・。

ファンシービー×レッドターコイズ

2013/01/29 Tue

日々、孵化しております。
水槽では常に10~15腹分ぐらい抱卵しています。
_MG_2889_1.jpg
赤のファンシービー?
_MG_2898_1.jpg
黒のファンシービー?
_MG_2917_1.jpg
6本バンドのピント?

沢山の稚えびが生まれているのですが
飼育が下手くそなせいで満足のいく数の稚えびが
育っていません。

友人はけっこう簡単に言ってくれるのですが
有効な打開策が見いだせないでいます。

赤のピントなんかな?

2013/01/25 Fri

_MG_2496_1.jpg
これはターコイズになるの?

_MG_2502_1.jpg
_MG_2510_1.jpg
これは逆五の字。

_MG_2583_1.jpg
赤のファンシービー?

_MG_2598_1.jpg
ほんで赤のピントモスラかな?

消えずに育って欲しいです。

赤が欲しくて

2013/01/23 Wed

赤のピントが欲しくて作ってみる事にしました。
レッドターコイズの上物のメスにピントファンシービー♂を
かけてみました。
_MG_2246_1.jpg

これぐらい赤かったらレッドのピントが出てくれませんかね?

本当は赤のピントファンシビーをかければ確率はグっと高く
なるんでしょうがまだ大人に成りきれてないんですよ。

でも赤のファンシービーも何十匹か育っているので
殖えてくれると思いますよ。

_MG_1866_1.jpg

先日のこの個体ですがシャドーかと思っていたのですが
逆五の字のピントではないかという事らしいのですが・・・。
ピントだと成長に伴い白のバンドの部分の柄が増えてくる。
シャドーだと残念ながらそのままということで判断出来るのでは
ないでしょうか。
でもやっぱり白地に黒のバンドの方が良いッスね。

初心者=ビギナー

2013/01/22 Tue

何かの番組でくら寿司のラーメンが美味しいと紹介されていたので
初めてくら寿司に一人で行ってきました。
ラーメンだけではちょっとアレなのでお寿司をつまもうと思ったのですが
ケースからの出し方が判らずそのままケースごと引っこ抜いたら
店員さんがすごく嫌そうな顔をして取り方を説明してくれました。
周りのお客さんは下を向いて笑いを堪えるのに必死のようで
少しですが失笑が漏れ伝わってきました。
当然ですがタッチパネルでのラーメンの注文方法も知らず
隣の席のおじさんに教えてもらい注文しました。
僕の中ではインターホンで時計が止まっているのです。
4125194_1874785308_21large.jpg

普段行ってる寿司屋さんになぜか年末の事ですが
某国の某内閣総理大臣が食事にやってきました。
直接はお会いしてませんので写真は消去するかも知れません。

もちろん、この寿司屋さんでは店員さんに注意されたり
他のお客さんに笑われたりすることはありません。(笑
640x640_rect_16490512 1





少し変化が

2013/01/21 Mon

生まれた時ブルーの個体だった稚えびが1週間経つと
体色が濃くなってきてどうもブラックシャドーのような
雰囲気に変化してきた。
_MG_1866_1.jpg
全部の個体がそうというわけではありませんが
成長に伴って体色が濃くなる傾向にあるのは間違いないです。
まあ、母親がシャドーとのハイブリッドなのでシャドーが出て当然と
いえば当然なのですが・・・。

レッドの方はあまり変化がないです。
_MG_1888_1.jpg
この個体も体色が濃くなってシャドーみたいに変化していくのなら
ボディーの下側にも赤の色素が点在しているので
レッドのピントみたいになってくれるのでしょうか?

まあ、2~3週間すれば色の変化の傾向もはっきりすると
思うので楽しみですけどね。

新しく孵化する度に違う稚えびが・・・。

2013/01/18 Fri

昨日も今日も新しい稚えびが孵化してました。
ちょっと気になった個体だけ写真に収めてみました。
_MG_1712_1.jpg
今までのパターンのオレンジでしょうか?

_MG_1729_1.jpg
ブルーのタイプの中にモスラがいてました。
_MG_1734_1.jpg
どう成長してくれるのか楽しみでもあります。

_MG_1747_1.jpg


どの個体もオレンジ×シャドーF1にファンシービーを交配させて
生まれてきているのですが母親によって生まれてくる稚えびの色目
の偏りが全然違います。

予測不可能

2013/01/16 Wed

オレンジ×シャドーF1にファンシービーを交配した分が
孵化しました。
_MG_1422_1.jpg
_MG_1401_1.jpg
全く予想してなかったような柄の個体が生まれてきましたね。
ファンシータイガー?ホルスタイン風?成長したら
どんな柄になってくれるのか楽しみです。
_MG_1361_1.jpg
この個体が出るもんだと予測してたのでラッキーな誤算?に
なるのか?
_MG_1007_1.jpg
母親がこんなんやからすごい変化やわ。
絶対にすごく面白いと思うけどね。

ピントが孵化ラッシュ

2013/01/14 Mon

ピント系の交配をしたメス達が抱卵して毎日のように
孵化しています。

特にシャドーモスラのメスは初抱卵にも関わらず8匹ほど
ピントの稚えびを出してくれました。
次回はもっと沢山のピントを輩出してくれるものだと
期待しております。

その他にも現在抱卵中なのはレッドシャドー、ターコイズスノー、オレンジのシャドー
ハイブリッド、ブラックシャドーの14腹分。

でもね、稚びが残らない水槽もあるの。

抱卵はするが稚えびが育たない。そんな水槽からは抱卵個体を
移動させております。
もしくはサテライトで孵化させて少しそのまま育ててから移動させる。

3mmぐらいまで成長してくれたらその後は死なないのですが・・・。
どうもピントは20匹ぐらいから増えないというか
そのあたりに壁があるのか下手くそなのかまだ良く判りません。

去年の4月に第一陣のピントを購入してちょこちょこ買い足して
生まれた子供が育ちようやくF1が親として使えるサイズに成長
してくれました。

ピント50%のファンシービーもそこそこ揃ったので
今年は大量に生産してみたいですね。

赤のピントが案外綺麗な気がするので頑張って赤も増やしたい
です。

次世代のピントは現在12mm~15mmってとこでしょうか。
8匹残しています。
_MG_1305_1.jpg
_MG_1270_1.jpg
_MG_1337_1.jpg

オレンジからブルーへ

2013/01/12 Sat

先日のオレンジ×シャドーのF1にピント♂を
交配させた結果ですがなんとも予想外の個体が!
_MG_1168_1.jpg
_MG_1171_1.jpg
_MG_1194_1.jpg

まだ2mmぐらいなんで写真が不鮮明ですが
明らかに青い!
オレンジの面影はなしですね。
このまま赤い目のまま育ってくれたら良いのですが。

バラバラな表現で生まれてくるのかと思えば
このブルーの個体ばかり生まれてきました。

どんな遺伝の法則があるのかもう理解の範疇ではありません。

その前に1匹だけ生まれてた赤い個体もまんざらマグレじゃ
ないかも知れませんね。
_MG_0237_1.jpg
これは多分ファンシービー♂と交配した分なので
只今、検証中で近々結果が判ります。

完全に大人になるまで今度は販売しないで見届けるように
しますわ。(笑

この次はどうしたら良いんでしょうか?

何をかけよう?もう一度ピント?それともブラックダイヤ?
案外シャドーパンダとか。

でもこれで信号機の完成やん。青、黄、赤。
セットで販売しようか。

ファンシービー四変化

2013/01/10 Thu

ファンシービーですがスノーの血が入ってるのか
成長するにつれて模様が擦れてくる感が強いですね。
こんな感じで変化していきます。
_MG_0964_1.jpg
これで生後二か月ぐらい。
柄ははっきりくっきり入っています。
_MG_0935_1.jpg
これで生後半年。オスですね~。
_MG_0979_1.jpg
これも半年で背中の丸みからするとメスなんかな~。
まだ判らんわ~。メスやからかちょっと擦れてきてるね。
性成熟の婚姻色の加減かな?
_MG_0938_1.jpg
これで1年。立派なオスです。
かなり擦れていますね。
若かった頃はもっと柄がはっきりしてたんですよ。
それが歳がいくとこんなにも老けてしまって・・・。

こんな感じで変化するので小さい時の柄は
気にする必要なしやと思います。
まあ、柄がはっきりしてるのにこした事はないけどね。
_MG_0988_1.jpg
これはシャドーハイブリビーのメスにピント♂を交配させて
出てきたピントビーF1です。
育ったらこのままピントとの交配に使える?ピントが出てくるのかは
まだ謎ですがチャレンジだけはしてみようかと。
そんなに匹数はいないのですが・・・。
一応ピント50%なので可能性はあるのかと思っています。
とりあえず少し柄も変なので少しは才能があるかも。

_MG_0811_1.jpg
前回のオレンジ×シャドーのF1です。
卵の色に注目してください。
かなり黒い卵が多いですね。
_MG_1007_1.jpg
_MG_1025_1.jpg
同じ水槽の姉妹です。
同じピント♂とかかっているのですが
明らかにこちら赤い卵が多いです。
黒い卵は少しだけですね。
同じ遺伝しているはずなのに不思議です。

_MG_1050_1.jpg
_MG_1064_1.jpg
こちらはファンシービーと交配させた個体。
こちらの卵も赤いですね。オレンジの遺伝子の方が優性に
働いている証拠でしょうか?
この交配ではピントみたいなのは生まれてこないのかも知れません。
次回はもう少し育ててみて性成熟してから売りに出してみます。(笑

少数ですがオレンジ×シャドーのF1残っていました。

これといって何もないが・・・。

2013/01/08 Tue

そういえばオレンジタイガー×シャドーのF1って小さいとき
こんなんでした。

_MG_0750_1.jpg

それが大人になって婚姻色が出るとこんなにも色が変わるとは
誰が想像したでしょう。
_MG_0781_1.jpg
_MG_0811_1.jpg
実際はもっとトラ柄がはっきりしていて綺麗です。

こんなんだったらもっと数多く残しておいたら良かったわ~。
今、抱えている卵はピント♂と交配させたもの。
透けて見える卵の色が黒いので秘かにどんなのが出るのか
期待しております。
現在この血統が7匹抱卵中で
ピントと交配したのが2匹、レッドシャドーが2匹、ファンシービーが3匹です。
サテライトの薄型を3台用意しましたよ。
どんな比率でどんなのがでるのか検証だけしとかないと
今後のブリーディングの方向性が判らないもんね。

ほんでうちの稼ぎ頭のピントのお母さん。
_MG_0670_1.jpg
_MG_0688_1.jpg

かれこれ4回抱卵してくれました。
その度に脱皮してずんずん大きくなっています。
先日も稚えびを放してすぐ脱皮したので1ヶ月ぐらいは
お休みでしょうか。
栄養を蓄えて次回の産卵に備えてもらいたいですね。

比較してみた。

2013/01/03 Thu

明けましておめでとうございます。
今年もえび共々よろしくお願いいたします。

そういえば、年末に応援していた競艇選手が惜しくも
2着で準優勝賞金4500万でした。

クリスマスイブの夕暮れ、住之江競艇場のスタンドは悲鳴に
埋もれました。
周りのお客は帰りの電車賃だけを残して友人から買っていた人が
大半で押しも押されぬ一番人気だったのです。
スタートした瞬間、
「やった~!優勝や!」と叫んだのですが
1マークをターンしてバックのストレートで追いつかれた時に
悲鳴が~!

祝勝会の予定がお疲れ会に変更。
酔って弾けるわけにもいかず競艇選手のスター達に
囲まれながら大人しく飲んでいました。

まあ、そんなこんな感じですが前回の赤いえびが少しだけ
成長?したので再度写真に。
比較の為に同じ兄弟の個体も。
_MG_0237_1.jpg
_MG_0279_1.jpg
_MG_0296_1.jpg
下あご?の色素の濃い部分はどうなるんでしょうね?
楽しみです。
オレンジタイガー×シャドーのF1の即戦力のメスを7匹キープ
してあるのですが3匹はファンシービーと交配させ抱卵済みでまもなく孵化予定。
2匹はピントと交配してこちらはまだ2週間ぐらいかかるかな。
残りの2匹はまた赤いのが出ないかとレッドシャドーと交配済み。
1ヶ月近くかかるかな。

次世代の稚えびが撮影可能になったらまた報告させていただきます。

ホルスタインみたいな柄で真っ黄色と黒のトラ縞の個体って出来ない
もんですかね?
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR