Happy Life

こんなん出ましたけど。

2012/12/22 Sat

オレンジタイガー×ブラックシャドーのハイブリッドのF1に
ファンシービーをかけたら数匹だけですが異様に赤い稚えびが!

少し成長したので写真に撮ってみた。
2~3mmかな。
_MG_8608_1.jpg
_MG_8618_1.jpg
なんやろかファンシータイガーみたいになるのかな?
他の稚えびはオレンジなんやけどな。
もう少し成長するのを待ってみます。

_MG_8673_1.jpg
_MG_8689_1.jpg
こっちの個体はピントの稚えびの中からでました。
いわゆる表現はシャドーキングコングで遺伝子はピントっていうやつ
なのか?
その辺の確認は大きく育てて次の世代を育ててみないと
判らないですね。

オレンジタイガー×シャドー×ピントファンシービー

2012/12/19 Wed

オレンジタイガーにシャドーをかけたハイブリッドに
ピント50%のファンシービーをかけてみた。

なんか噂ではタイガー系には上手くかからないみたいな事を
聞いていたのですがすんなり同居して1週間ぐらいで無事
抱卵。

ハイブリッドのメスが8匹いた内2匹がピントファンシービーと
1匹はピントとダイレクトに交配成功。

すんなり「ピントみたいなの」が生まれてくれたら良いのですが・・・。
まあ、変な柄のシャドーやピントもどきを期待しております。

ブルーターコイズとも交配を試していますがこちらはまだ不発。
次はブラックダイヤとも考えているのですが水槽が足らないかも・・・。
_MG_8332_1.jpg
_MG_8325_1.jpg


そうそう、友人の競艇選手が明後日21日から住之江競艇場で
行われる「賞金王決定戦」に出場しているので興味のある方は応援してやって下さい。
今年、優勝すると4回目となり歴代1位の記録になるみたいです。
当日は応援にも行っています。

ピントの稚えびの撮影

2012/12/14 Fri

3~5mmぐらいで焦点が合わない。

今日はパッと目につくので11匹いてました。
その中から2匹撮影してみました。
_MG_7960_1.jpg
_MG_7982_1.jpg
典型的な五の字とモスラタイプですね。
モスラタイプの方は顔面もエエ感じに虫食いになりそうです。

この稚えび達の親が現在こんな感じ。_MG_8011_1.jpg
やはりかなり綺麗ですね。

ほんでもってこれからフィーバーしそうな
ファンシービーの稚えびがこちら。
_MG_8044_1.jpg
この頭の柄がピントに上手く反映されるということなしなんやけどね。
このファンシービーは遺伝的にはピント50%やねん。

なんでこのまま育ててピントを当てがってやれば
ピントの稚えびがエエ感じに生まれてくれるということやね。
現在50匹ぐらいはいてるわ。

早く大きくならんかな。

オレンジタイガー三変化

2012/12/11 Tue

ノーマルのオレンジはこんなん。
_MG_7554_1.jpg

ほんでこれにシャドーをかけたハイブリッドがこんなん。
_MG_7517_1.jpg

そのハイブリッドにファンシービーをかけた稚えびがこんなん。
_MG_7583_1.jpg
_MG_7596_1.jpg

比較の為に純粋なピントはこんなん。
_MG_7994_1.jpg

ファンシービーだとこんなん。
_MG_8006_1.jpg

顔面の柄の入り方はファンシーやピントに近いのか?
それとも単なるシャドーなのか?

オレンジ×シャドーのハイブリッドの婚姻色で頭のラインっぽいのは
遺伝しないのかな?
_MG_7494_1.jpg

前回の写真に比べるとかなり発色が進んで良い感じになりました。
今回は正直なところタイガーのハイブリッド同士の交配も無きにしもあらず
なので次回は完璧にファンシービーと交配させて結果を出してみます。

でもシャドーとのハイブリッドでも十分きれいな気が
するけどな~。
もう一回シャドーを交配させてタイガーのお腹の柄が入ったシャドーって
生まれへんのかな~?
それもやってみますわ。

どんなけ隠れているんやろ?

2012/12/08 Sat

ピント水槽内で今月稚えびを放す予定のメスが12匹。
レッドターコイズやシャドービーが多いので沢山は出てないが
それでも今、目に見えるだけで10匹以上!

隠れている稚えびを考慮すると20匹は超えているような感触が!
そのほとんどが親に似たブルーのモスラタイプ。

さすがNadal血統。満足です。テイラーズの専務さんに勧められ
買ったものの最初は10mmにも満たないサイズだった。
こんなんで良し悪しが判るか~!と内心思っていたのですが
成長とともにナイスバディというかナイス容姿に。
それによく抱卵してくれています。
専務さんの言う事はこれから信じる事にします。(笑

やっぱり直接ドイツの氏の温室で選ばせてもらる方達は違うわ~。
ショボイ奴は見せてももらえないとの噂が・・・。

ピントだけでなくファンシービーも多数でています。
数えきれないぐらい。(笑

生まれてすぐのファンシービーでもグレードがあるみたい。
頭の黒色とか赤色の濃さに差があるねん。

すごく鮮明なカラーの個体がチラホラいます。
すごく綺麗ねん。それだけで綺麗なのでそれもアリかなと。

年内にピントが50匹ぐらいになったら理想やけど
それはちょっと欲張りすぎか・・・。

来年はピント御殿でも建ててみるかな。

Nadal直系 ファンシービー

2012/12/05 Wed

アクアテイラーズさんで購入した
ナダル氏 直のピントモスラとファンシービーの交配から
生まれたファンシービーです。
_MG_7045_1.jpg
この時点で3mmぐらいなので写真としてはこれくらいが限界です。

_MG_7054_1.jpg
こっちは9月生まれのファンシービー。もう15mmオーバーで使えるサイズです。

どちらもピント50%の遺伝子を持った良い繁殖用の種親に
なってくれるでしょう。

このピント遺伝子50%っていうのが大切で
これ以下は正直あてにならない。
宝くじ程じゃないけどもその時の運次第になってしまう。

これらの兄弟のピントはこんな感じ。
_MG_7994_1.jpg

どの個体もこんな色合いやわ。
柄は成長とともにけっこう変化しますね。

お腹はやボディーは波打たないです。

子供に対する遺伝を見てるとナダル氏の血統は完成度が
高いような気がしますね。
誰と比べているわけではなく自分の感想ね。

他にもドイツ血統と言われて購入した個体があるんやけど
稚えびの表現が全然ちゃうねん。
ばらつきが大きいって言うたら判りやすいかな。

そっちの稚えびの写真はまた今度のせるわ。見て比べたら
違いが判りやすいです。

Nadal氏のピントが増えてきた!

2012/12/04 Tue

両親ともNadal氏の血統のピントの子供が
10匹ぐらいになったかな。
ピントはこれからまだまだ生まれて来る予定です。

今回の稚えびはまだまだ小さすぎて撮影さえ出来ませんが
一つ判った事は他のドイツ血統ってピントの稚えびとは
全然違うねん。

生まれてすぐの体色や柄が全く違うから一目瞭然やわ。

Nadal血統がもてはやされるのが納得やね。
これだけは自分で稚えびを生ませて比較してみないと
わからへん。

Nadal氏のピントはフェラーリみたいなもんやわ。
飼育しててのわくわく度が違う。
満足感が・・・。

今もサテライトの中で3匹のメスが孵化待ちです。
水槽の中では常に7~8匹が抱卵してる。

これが毎月毎月ずぅ~っと続いてくれたらええんやけど。
でもパパが少しくたびれた感が漂ってきたので
新しいオスを足してみようかと思っています。

今の稚えびが使いものになるのに半年はかかりますわ。

ピント50%のファンシービーも育ってきてるので
早く使えるようになって欲しいわ。あと1ヶ月の我慢かな。

一番最初のピント50%のえび達が使えたら一気に生産力が
あがるわ。

また写真撮れたら載せますわ。
比較出来るようにね。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR