Happy Life

オニヤンマのヤゴ

2012/11/22 Thu

バロムワンのヤゴヤゴヤ~ゴの子守り歌~のメロディに乗って
オニヤンマのヤゴの終令の個体がやってきました。

バロムワン自体が判らんよね~。最近の若い人達は。

想像してたのよりかなり大きいです。

さすが最大級のヤンマですね。

冬眠させて春に成虫にするかこのまま温室で加温して
一気に成虫にしてしまうか・・・。

家の前にオニヤンマが飛び交う光景を見たいのですが
放虫したら怒られるのかな・・・。

成虫の餌になる蚊や小さな羽虫は一杯いてるし、ドジョウが住んでるくらいの
小川はあるから産卵から羽化まで出来そうな気がするんやけど。

_MG_5586_1.jpg
_MG_5558_1.jpg
_MG_5526_1.jpg
553980_368137436600649_524998150_n.jpg

そして虫が大嫌いな彼女です。

4125194_1831089747_77large.jpg

だれかキョーリンというか神畑というか営業の人間を知っていたら
忠告しておいてください。
クリーン赤虫のパレットで指を今年になってから3回ほど
切りました。
けっこうスパっと切れて血が出ます。
別に僕は1~2日で傷がふさがりますのでなんともありませんが
子供が怪我したらクレーマーな親ならけっこうな金にしますよ!

パレットの改良と雑誌やHPに謝罪広告が必要ですね。
それも早急にやらないと本当に訴えられても知りませんよ!
裁判になると確実に負けます。
だって本当に指が切れて血が流れるんですもの。

ほんで今ある在庫は大特価処分で売って下さい。
大量に使うので冷凍庫いっぱいになるまで買いますよ。(笑)

CRIMSONの三周年イベントに行ってきた。

2012/11/20 Tue


愛知のCRIMSONの三周年イベントに参加して来ました。

今回は石釜でのピザ焼きのお手伝い。

本当は土曜日から現地に乗り込みお手伝い(飲む?)したかったのですが
仕事とピザの具の仕込みもあり断念。

土曜日の夜に自宅で具材を仕込み、日曜日朝早く起きてクルマで出発。
長久手まで2時間の道のりを相変わらず音楽なしで無音にて走行。(笑)

名神高速に入るとすぐに吹田~高槻間で40台前後の暴走族に遭遇。
3車線のうち2車線を暴走族が塞ぎチンタラ爆音で走行してたので
当然、大渋滞。
暴走族が蛇行運転するのでその度に急ブレーキ。
ホンマに前のクルマにおかまを掘りかける事数回。
天王山トンネルまで本来なら10分ぐらいなのに30分くらいは
かかりました。

なんとか暴走族ゾーンを抜けてからは快調に走れましたので
2時間で到着。

みんなに挨拶をすまし、早速ピザの具の準備に。
と言ってもトマトを切るぐらいだけでしたが。
他の硬い目の野菜類は前日の内にオリーブオイル煮にして
火を通していたのでタッパーに並べるだけ。
チーズも5種類、野菜も6種類、お肉関係は4種類、その他5種類の
豪華な具材。
4125194_1831089966_41large.jpg
4125194_1831089907_58large.jpg

僕はピザのトッピング係でHeat Waveの古賀さんが焼き係。

なんだかんだで60枚ぐらい焼いたのかな。

ちょっと心配だったイカスミソースのシーフードピザが
思いの外好評だったのが意外でした。
だって食べたら口の中が真っ黒になるんだもん。(笑)

持って来た具材もかなり使い切り夕方で終了。

来年はローストビーフや真鯛の塩釜焼きとか他のメニューにもチャレンジしたいです。

本当に一生懸命焼いていたのでほとんどBBQの方には行かず
差し入れをつまむ程度だったので写真が全然ありません。(笑

でも、普段しゃべる事のない方達と交流をもてたり実り多きイベントでしたよ。
CRIMSONのお二人に本当に感謝しております。

イベントのお手伝いをしてくれていた皆様本当にお疲れ様でした。
また楽しい会に参加させて下さい。

オレンジタイガーその後

2012/11/14 Wed

シャドー×オレンジタイガーのハイブリッドF1が抱卵するサイズ
に成長しました。
_MG_4872_1.jpg
_MG_4882_1.jpg
_MG_4893_1.jpg
_MG_4903_1.jpg

小さい時はそんなに特徴もありませんでしたが
これはこれで何か味がありますね。

ちなみに今、抱卵しているのはもう一度シャドーと交配いたしました。
なのでシャドーとこのハイブリッドとに分かれて稚えびが生まれて
来るんじゃないでしょうか。

ただ、背中の柄を見てもらって判るように
シャドーで細いラインの部分に白が入らないかな~と淡い期待は
しております。
頭頂部の柄も抜けているのでそこもどうでしょうか。
今回は4匹がシャドーと交配していますので
稚えびをはいたら次回はファンシービーのピント50%と交配させて
みます。
ダイレクトにピントとでもええのかな。

まあ、まだこのハイブリッドは何十匹か残っているので
順次、ターコイズとかFゼロとか交配してみますわ。

その後

2012/11/13 Tue

酸素爆発の件ですがあれから1回連絡がありました。
内容は
「酸素に火を近づけたら危険です。って表示してないのには責任はないのですか?」って。

なので
「ないよ~。」って返してやりました。

もうこれで終わりでしょう。
ブラックリストに入れたのでもう連絡は取れないです。

なんかあったらヤフーから言ってくるでしょう。

そうそう、オークションで質問欄によく
「直接取引は可能ですか?」とか「大阪なので直接伺えないでしょうか?」って
質問があるのですがとりあえず質問だけの方には
丁寧に
「当方、極度の人見知りで引きこもりの為お断りさせていただきます。」と
返事させていただいております。

だって本当に見ず知らずで名前も知らない人の訪問をOKする人いないでしょう。
お店じゃなくて自宅ですよ!

せめて入札していてくれて本当にお願いしているのでしたら
もっと誠意のあるお答えするのですが常識が無さ過ぎ。

先日は質問してくれた方が本当に落札してくれたので
自宅に招きましたよ。
ちゃんとする人にはちゃんと対応するんですね。

酸素で爆発!

2012/11/09 Fri

発送する時に僕は酸素を充填してパッキングして
お送りしております。
もちろん、オークションの商品説明にも明記しております。

ところが先日、お送りした方の中で届いた袋を開ける時に
くわえタバコで袋に顔を近づけ開けた時に袋の中の酸素と
タバコの火とで異常燃焼を起こし前髪やまゆ毛が焼けてしまい
お叱りの連絡が!

まあ、酸素なんで爆発はしないのですが劇的に炎が上がる事は
確かです。でもそんな前髪が焼ける程炎が上がるのかな~?

鼻毛や指毛は判らん事ないけど。

一応、商品説明にも酸素パッキングの事は明記してあると
言ったのですが他所の人から購入したえびには今まで
一切酸素なんて入ってなかった!と。

で、どないせえ?って言うたら具体的な事は何にも言わない。

何にも言わないのでほっといたら散髪屋さんに行ってカットして
もらって余分な出費がどうたらこうたら~と愚痴愚痴報告してくる始末。

それは災難でしたね。というと僕に「貴方のせいですよ!(怒)」って。

俺のせい?

さすがに頭に来たので直接電話してやりました。

電話に出ない。

取引ナビに電話に出るようにお願いしてみたが返事はなし。

仕方ないので下記のように返事を書きました。

「人によってパッキングの方法は色々ありますがみんな経験に基づき
ベストだと思う方法で送っていると思います。
今回は特に商品説明にも保温剤、酸素パッキング等発送の方法も
明記しております。
この送り方で年間千件以上の発送をこなしておりますが
今まで一件も今回のような事はありませんでした。
酸素に炎を近づけると炎の勢いが増すということは小学校、
中学校の理科の授業で習いませんでしたか?
こちらは一般常識で誰もが知っている事だと思っておりました。
今回の事故は貴方の不注意が原因だと思われるので
こちらにあれこれ言われても対処しかねます。
えびの到着時の状態や品質に関してでしたらお話は聞けますが
そちらの自己責任にいける行動に関してはどうしようもないです。
もし、それでも納得がいかず不服でしたらヤフーに通報するなり
裁判に訴えるなりご自由にしてください。」

今のところ、本人からもヤフーからも連絡がありませんが
ちょっとスッキリしました。

もう少し話の流れに笑える部分があれば良かったのですが
今回は笑えないお話でした。

三葉虫を購入

2012/11/04 Sun

_MG_3579.jpg
三葉虫を買ってみた。

えびと一緒にたわむれるツーショットを早く見たい。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR