Happy Life

ピントの稚えびはこんなん

2012/09/24 Mon

ピントが孵化してから2週間が経ちました。

体長はまだ3mmってとこでしょうか。

なんとかカメラに納めましたので公開してみようかと。
_MG_7994_1.jpg
生まれた時は青一色だったのですが成長に伴い
柄がはっきりしてきました。

モスラでなくてもこれはこれで綺麗かと。
この個体以外にもあと2匹生き残っていて合計3匹なのですが
あとの2匹は頭の柄がもっと派手系なのです。

今回は写真に撮れませんでしたがもう少し大きくなったら
公開します。

_MG_8006_1.jpg
この個体は当初、赤のピントかと思ってましたがどうやら
ファンシービーのようですね。
ピントよりは少し成長が早く4~5mmといったところでしょうか。
こちらは5匹生存中です。

このファンシービーはピント50%の遺伝子の持ち主ですから
残しておいて次世代の種親にします。
メスを選んで残してピント♂とかけてやれば半分ピントが出ますからね。

実は友人からピントのオスの若親を譲り受けたので
ファンシーのメスが欲しいところです。
だれか即戦力のドイツファンシーのメスを譲ってください。(笑)

ピントの孵化の結果

2012/09/19 Wed

当たり前といえば当たり前の結果なのですが
実数で白いファンシー系の稚えびが4匹。
おそらくピントモスラだと思われる稚えびが4匹。
1:1の割合で孵化いたしました。

でも孵化直前の卵を抱いたまま母親が脱皮してしまい
孵化できなかった卵はおそらくピント系だと思われるので
仮に全部が孵化出来ていれば1:2ぐらいの割合になったかも。
これは先にファンシー系の白い稚えびが孵化して
その2~3日後にピント系の稚えびが孵化し始めたから
残ってた卵も必然的にピント系ですわな。

なかなか優秀なファンシースノーのオス親でした。
ピントの遺伝子が完全に半分入っているのが証明されましたね。
curaudeia-img600x400-1347869072pwrmhw4387.jpg

そして次なる種オスはドイツからやってきた
50%ピント遺伝子を持つファンシービー。
curaudeia-img600x400-1347869072bh2kkb4387.jpg
顔面の柄を忠実にピント柄へと導いてくれるらしい。

ラッキーなのか?

2012/09/12 Wed

生まれて初めて金貨を拾いました。

ドラクエの金貨じゃなくて本物!

4125194_1764815980_167large.jpg
4125194_1764815977_146large.jpg

オーストラリアのカンガルー金貨のようです。1/10オンスですが。

サイズは1円玉よりもはるかに小さくおもちゃのよう。

三菱マテリアルのHPで確認すると
1/10オンスの金貨は約16000円。
売値は約14000円!

売ってお金にしよかと思いましたが
よく見ると14000円で買い取ってもらえるんじゃなくて
そこから売買手数料で約4000円も取られる。
結局10000円ぐらい。
売るのや~め~た。

金のインゴットでも同じように手数料を取られるみたい。
高く売りつけ安く買い上げるので一般の人は儲からないみたい。
銀行の外貨の両替と同じ仕組みですね。
行って帰って両方で利益を取ろうとするんですね。

金で貯蓄を考えるブルジョアな方はそのへんの事情を考えて
やってくださいね。
多分ですがこれからも金の国際価格は上がり続けるとは
思いますが・・・。
インド人と中国人、ブラジル人の所得が上がるので奴ら金ぴかが
大好きなので買いますからね~。

みんな下をよく見て歩きましょうね。(笑

惜敗

2012/09/10 Mon

母親ピントのお腹に残ってた卵ですが
抱卵したまま脱皮してしまいました。

今朝気が付いたのですがその時点で人工孵化を試みようと
ピンセットの先でほじくり出したのですが
夕方の時点で少しカビているような気が・・・。

結局、ファンシースノー表現が4匹、ピントモスラ?表現が4匹だけしか
稚えびを得る事が出来ませんでした。

しかし、脱皮したらしばらく抱卵せんのとちゃうかな~?

9/9 孵化した。

2012/09/08 Sat

2匹だけですがピントモスラタイプが孵化した模様。
まだ頭部の柄は確認出来ませんがルーペで拡大して
確認したところモスラタイプが2匹孵化してました。

母親はまだ卵を抱えていますので順次ピントタイプが
孵化してくれるんじゃないでしょうか。

ショップの方と相談した結果、次回の交配はよりピントの
血を濃く深めるために
同じドイツ人ブリーダーのピントヘテロのシャドーのオスと
ピントヘテロのファンシービーのオスを購入して
交配させるつもり。

でも即戦力じゃないと意味ないので小さいようならパスですが・・・。

今回は初産ということで体も小さく抱卵した数が
10粒前後でしたが次回は20粒ぐらいは抱えてくれる事でしょうね。

9/7

2012/09/07 Fri

9/7  今朝確認するとファンシースノー表現の稚えびが4匹。
母親はまだ15~20粒程度抱卵しているのを確認いたしました。
卵の色はシャドー系と同じように黒に近い群青色といった感じでしょうか。

しかし、ファンシーとの比率がすごいですね。
こんなピント系ばかり出るもんなんでしょうか。

シャドー表現も含まれるとは思いますが
やはりドイツの正当な血筋はすごいですね。
優秀です。

変な血を入れず正当なドイツ系の血統でやっていく価値が
あるっていうもんですね。

祝!ピントが孵化?

2012/09/06 Thu

抱卵から6週間、遂にピントさんの卵が孵化し始めました。

今朝、確認した所、孵化した稚えびは3匹だけ。
白かったです。ファンシーのスノー表現が先に孵化したようです。

まだピントの母親は抱卵した卵をゆすっていたので
ピント表現もしくはシャドー表現の稚えびは2~3日後で
孵化するんでしょうね。

まあ、ファンシースノーもピントの1/2のハイブリッドなので
大事に育てますよ。
どこぞの怪しい確率でしかでないピントのFゼロとは違って
由緒正しき血統ですからね。

母親はちゃんと頭部が斑な柄のその名の通りのピントモスラ。
父親は同じドイツ人ブリーダーのミハイル氏出のファンシースノー。
申し分なしですね。

この後も多分連続で抱卵してくれると
皮算用しています。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR