Happy Life

オレンジ♀×シャドー♂のハイブリッド

2012/08/26 Sun

オレンジタイガー♀×シャドー♂のF1が二腹とれて
いるのですが5mmぐらいになったので写真を
撮ってみました。
oxs1.jpg
oxs2.jpg
ビーとのハイブリッドに比べ体色が薄い感じがしますね。
_MG_0750_1.jpg

オレンジ♀にシャドー♂をかけると
確立は低いですが○○○が出るって
いう噂がありますが二腹取りましたが
今の所黒い稚えびは出ていませんね。

このF1にターコイズかもう一度シャドーのモスラぐらいを
かけてみたら面白い稚えびが取れそうな気がしますけどね。

ブルーフェイスの黒ビー

2012/08/23 Thu

ヤケクソでブルーフェイスの黒ビーを
オークションに出してみた。
前回は7千円台。(哀

今回は目標2万円!

前回、落札していただいた方からお褒めの言葉をいただいた。
「こんな安値で落札してしまい申し訳ありません。」と。(笑

まあ、希望価格にいかないのはオークションの常ですから
致し方ないですね。

今回はこんな個体です。
_MG_3441_1.jpg

とれてる稚えびも多数ブルーフェイスが出現しております。
さすが黒ビー界のカリスマの血統です。

オークションで〇〇〇血統とブリーダーさんの名前を語れば
高値になるのは判っているのですがそれは出来ませんからね。

もう購入して1年以上経ちますから三世代目ですから
元の種えびとは違ったものになってますから。

でも、安定して良い稚えびを得る事が出来るのは間違いなく腕ではなく
血統のおかげです。

先週の黒ビーの落札価格

2012/08/20 Mon

ブルーフェイスタイプの抱卵個体でしたが
哀しい事に7千円台でした。

なんでヤフーの人達には判ってもらえないのでしょうか?(笑

落札してくれた人も驚いていました。
『こんな安値で落札してすみません』って。

今週も出品しようかと思って撮影した個体がこれ
_MG_2865_1.jpg
_MG_2878_1.jpg
_MG_2893_1.jpg
ボディにも少し青がのり始めてきたエエ個体やと
思うのはボクだけでしょうか?

でも、また安値やったらやる気がそがれるのでやめておきます。

本当に価値の判ってもらえる紅白祭まで大事に育てて
もっと青くなってもらうようにしますわ。

ちなみに同じ水槽の稚えびはこんな感じの個体が
多数生まれています。
_MG_2836_1.jpg
_MG_2850_1.jpg

青い黒ビー

2012/08/14 Tue

去年、イベントの時に福岡のカリスマブリーダーさんから
分けていただいた黒ビーが殖えてきているんですが
最初はヒゲが青いぐらいの個体、次の世代でなんとなく
顔の頬も青い個体と選別して交配させていると
今は1cmぐらいですが頬が明らかに青い個体が多数
出てきました。

親はこれぐらいの青さしかないのですが
_MG_1740_1.jpg
_MG_1720_1.jpg

その子供は1cmぐらいの現在こんな感じです。
_MG_1806_1.jpg
_MG_1799_1.jpg

麻呂の部分にも青色が乗ってきているので将来が楽しみですね。
メスだったら抱卵したらボディーにも青がのってくれるんじゃないでしょうか。

素質9割、水質1割といったところでしょうか。

素質9割と書いたのはこんな個体が多数(100匹以上)安定して
育っているからです。
やはり血統なんでしょうね。ありがとうございます。(笑

環境1割としたのは種親水槽から育成水槽に移動させたら
色が濃くなったんですよ。
今までとの違いといえばカルシウムの濃度を上げたかったので
サンゴ岩の小さなものを入れたぐらいか。
なのでPHは高いです。(計ってはいませんが・・・。)

またもう少し成長したら写真を撮ってアップしますね。

無理だとは思いますがブルー系シャドーぐらい青くなって
くれたら儲けものですね。

でも先月この血統の種親をオークションに出していたのですが
2000~3000円ぐらいしかつかなかったので
馬鹿らしくなって出品するのをやめてました。(笑

オレンジタイガー×シャドー

2012/08/10 Fri

オレンジタイガー♀×シャドー日の丸♂の掛け合わせで
二腹分稚えびを取る事が出来ました。

大筋こんな感じの稚えび達です。
_MG_0777_1.jpg
_MG_0750_1.jpg
_MG_0540_1.jpg
_MG_0522_1.jpg

背中のバンドの残り具合でピントの噂が出たのかな~?
このF1にもう一回ターコイズを掛けたら変わったんが出るのと
ちゃうのかな~?
ほんで出来たF2にシャドーを掛けるねん。

ほんであれもかかってるわ。
シャドー♀×白ファンシー♂で抱卵してるから
ここからはピントがでるんじゃないかな~とふんでる。

オレンジタイガー♀×白ファンシー♂での組み合わせでは
稚えびはまだ撮影できるサイズじゃないけど
オレンジの個体と白っぽい個体に別れているわ。

30Cの水槽を増やさな収容できなくなってきました。
また6本ぐらいセットしようと思ってる。

オレンジの純粋オリジナル血統の稚えびは大きくなって
もうすぐ繁殖に使えるわ。

沢山増やしたら金運が上がらないかな~。(笑

それにしてもピントモスラのメスはすっかり繁殖サイズなんやけど
あかんな~。
気難しいのかな~。やっぱり難しいわ。

三週連続 和歌山加太の真鯛釣り

2012/08/05 Sun

この猛暑の中、三週連続で加太に真鯛釣りに
行ってきました。

1回目よりも2回目、2回目より3回目と
釣果を伸ばしようやく皆に見せれるレベルに・・・。
4125194_1726716427_142large.jpg

4125194_1726716434_117large.jpg




最大が58cmの真鯛。合計7匹だったかな?
ツバスも7匹、タチウオ1匹、セイゴが1匹。

餌になるイワシさえ針に付けば何か獲物がかかる状態でした。

しかし、すごい日差し。
太陽の照射に負けてウィンドブレーカーの上下を脱いで
半ズボン、Tシャツで釣りをするとこんな感じでほとんど
ヤケドです。

4125194_1726716438_143large.jpg


一緒に行っている相方は先週5回の釣行。
もうエエわぁ~って言ってるので8月の後半は
ゆっくり出来そうです。

シャドーとファンシーが

2012/08/03 Fri

シャドー日の丸♀と白ファンシー♂とでかかりました。
白ファンシーの方はピントが出る?って聞いてたので
楽しみです。

オレンジタイガー♀と白ファンシー♂の組み合わせの
稚えびは白いのとオレンジのと両方の色の稚えびが出ています。
まだ孵化したばかり?なので写真はありませんが・・・。

オレンジタイガー♀×シャドーモスラ♂との稚えびも孵化してるの
ですが黒い?のもいてるしオレンジもいてるし不思議な稚えびが
出そうです。

ピントモスラ♀も白ファンシー♂とかかってそうなのですが
卵数が少ないのかはっきり卵の確認が出来てないんですよね。
でもお腹の甲殻板はかなり膨らんでいるので期待しています。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR