Happy Life

稚えびの移動

2012/06/28 Thu

プラナリアが少し出て来たので
オレンジタイガーの稚えびを掬いだし
大移動。

でも全部は掬えなかった。
_MG_5913_1.jpg
_MG_5919_1.jpg
_MG_5937_1.jpg

全部で100匹以上いてたかな。
まだ掬えてないのも入れると150匹くらいか?

30キューブにも5腹分ぐらいいてるので100匹はいてるか。

シャドービーとのハイブリッドも50匹くらいかな。

まだ孵化してないけどシャドーモスラ♂と交配させた抱卵メスも2腹
いてるわ。
そのハイブリッドにもう一度シャドーやターコイズをかけたら
どんな変柄なえびが生まれてくるのか今から楽しみですわ。

ピントの水槽にもタイガーメスを放り込んだけど抱卵にはもう少し
時間がかかるかな。

オレンジタイガー大きくなりました。

2012/06/27 Wed

オレンジタイガー系の稚えびですがここの所
急成長してきました。

大きな個体は10mmを超えてきたかな?

写真の個体はオレンジタイガー♂×ハイブリビー♀
_MG_5870_1.jpg
_MG_5886_1.jpg
2枚目はヘテロなのか?未だに良く判っていません。(笑
3腹分ぐらいこの組み合わせで交配させて稚えびを吐かせたので
50~60匹ぐらいいてるかな~。

オリジナルのオレンジタイガーも10腹分ぐらいなので100~150匹
くらい育っているかな~。

ベースの黄色(オレンジ)が優性なのでハイブリッドの方が柄が沢山入って
個人的には好みかな~。
トラ柄が好きなのは関西人の証かな?

稚えびを吐き終わったメスのタイガーとシャドーのモスラ・進入禁止♂と
交配させましたよ。
どんなんが出るんやろ~?
今から楽しみです。
_MG_5768_1.jpg
_MG_5756_1.jpg
_MG_5745_1.jpg


ついでやからちょっと早いかな?と思ったけど
同じくタイガーの吐き終わったメスをピントの水槽に
入れてあげました。

上手く交配してくれるかどうか判りませんがピント♂×タイガー♀だと
生まれて来るF1は世間の人が言うピントFゼロになるの?

それともその組み合わせだとF1同士だとF2でピントが出ないのかな~?
ピント初心者なんでその辺が判らないッス。

もっとついでやからピント水槽にシャドー♀を放り込んでやったよ。
これでもし稚えびが取れたらF1はピントFゼロなん?

この組み合わせやったらF1同士の交配でF2やけどピントが出るよね?

ピントが出るって事はF1やのに売る時はFゼロっておかしくない?

Fゼロの定義って何なんか判らんようになってきたわ。
単なる商品名?

そもそもピントを作出した人がそんな変な売り方したんやろか?
知ってる限りそんな変な事しない人やと思うんやけどな~。

あ~、今ふと考え付いたんやけどひょっとしたら
ピントとの交配を介さずピントが出る組み合わせの親をピントFゼロって
解釈したら無理やりやけどしっくり来るのかな?

ピントと交配させたF1は単なるピントハイブリッドF1でええんや~。

ちょっと納得出来た気がする~。

目に塩ビボンド

2012/06/25 Mon

昨日の事です。
水替えの時に風呂場の排水溝に水を流していたのですが
長年のソイルのカスが詰まったのか水が流れなくなりました。

水槽部屋は建物の構造的には2階なので
1階の工場部分の天井を這っている下水の配管を
追いかけていき詰まっていそうなポイントをぶった切って
みることに。

見事ビンゴ!で予感は的中。
カッチカチに固まったソイルの塊を取り除き
配管を繋ぎ合わせる工程へ。

その時、脚立に乗って上を見上げる態勢で作業をしていたので
垂れてきた水滴が右目を直撃!

配管を接着しようとしていたのでたっぷり塗った塩ビボンドも
一緒に流れ落ちそれが目に入ったので激痛が!

本当に焼けるような痛みでした。脚立から転げ落ちるところでした。

すぐに水道で洗い流しましたがしばらく右目は真っ赤。

視力も少しおかしい感じでしたが今朝起きたらなんともなかったです。(笑)


それはそうとオレンジタイガーですが純粋にオレンジタイガー同士で10腹近く
稚えびが取れたので稚えびを放したメスをシャドーのモスラ・進入禁止水槽に入れて
みたら一発で抱卵しましたよ。
どんな稚えびが出るか楽しみですね。

れいのアレですが

2012/06/23 Sat

100%二日酔いを回避するあのブツですが
初めて欠点が見つかりました。

それはズバリ食べ過ぎには効かない!

昨日の事ですが遅い夕食後、電話で呼び出されキタへ。
いつものピアノバーでビール、赤ワインを飲んで
それからさらにうどんを食べる事になってうどん屋さんへ。
そこでなぜかカツ丼とカレーうどんを食べるはめになって
もうお腹万ちくりん。

そのままれいのブツを飲んで寝たのですが
許容量を超えていたのか朝起きてもなんか胃に残ってる
感じがして気持ち悪かったです。

二日酔いの感はなかったのですが
胃が膨れていての不快感がありました。

結論から行くと食べ過ぎの不快感は解消出来ないと
いうことですね。

飲んだ後はラーメンの1杯ぐらいで抑えておきましょう。

行方不明だった個体

2012/06/21 Thu

行方不明だったピントですが発見後30Cの水槽に
うつしたのですが相変わらず小さいままです。
ピントモスラの方はだいぶ成長して
15mmぐらいでメスでしょうか。

_MG_5028_1.jpg
_MG_4984_1.jpg

前はそんなに気づかなかったのですが顔面にスポットが
出てきましたね。なんだかんだで成長しているみたいです。
個人的にはすごく綺麗な個体に成長してくれるんじゃないかと
期待しております。
やっぱりピントなんで顔面にスポットが入らないと
名前負けしますよね。
でも、オスだったら良いのにね。


_MG_5043_1.jpg
ピントモスラの方も綺麗になってきましたね。
こちらはほぼメス決定ですね。

_MG_4978_1.jpg
_MG_4959_1.jpg
オレンジタイガー×ハイブリビーのF1も体色のベースの黄色が
少し濃くなってきました。
本間物のトラ柄になってくれないかと期待しております。
なかなか良いえびになってくれそうですよ。

食いしん坊万歳!

2012/06/19 Tue

なぜかお腹が減ると自分でサンドウィッチを製作。
前日はこんな感じ。
4125194_1673936328_124large.jpg
4125194_1673936110_237large.jpg
さすがに全部は食べきれんかった。

本日は前日の反省を踏まえて具を半減。
4125194_1678467899_198large.jpg
4125194_1678467466_131large.jpg
4125194_1678467436_15large.jpg
それでもまだボリューミーでした。
明日はもう少し減らします。

これはアレやろ。

2012/06/18 Mon

これはメスで良いんよね?_MG_4717_1.jpg

確認

2012/06/15 Fri


_MG_4499_1.jpg

_MG_4658_1.jpg

_MG_4505_1.jpg

_MG_4532_1.jpg

_MG_4579_1.jpg

黒ビーの大移動

2012/06/13 Wed

リセットした水槽に抱卵済みの黒ビーを移動させました。
なんかプラナリアが嫌だったんで。

目につかないぐらいの数の内は気にしないのですが
エサに群がってくるとなんか嫌なのです。

えびを全て移動させて水草ごと食用のクエン酸を放り込んで
完全に退治いたします。

飼育水100Lに対して大体1kgで48時間。
ほぼ完全に退治出来ますがしぶといのか何か月かすると
また出てきます。

一体どこからやってくるのでしょうか?

エーハイムの中も退治出来ているはずなのでえびを
入れる時に目に見えないサイズで入るんでしょうね。

ちょっと検索して面白いページを見つけました。
やっぱり知らなかっただけでプラナリアって卵でも
殖えるんですね。
なんとなくは知ってませんでしたがきちんと理解して
いませんでした。

どんな生き物でも卵って環境に耐性を持ってるから
卵さえ生き残っていれば水槽の環境が整えば稚プラナリアが
湧いてくるぞ!と。

どの程度、耐性を持ってるかまでは出てなかったけど
原始的な動物だからかなりなものなんでしょうね。

もっと生き物として高度なユスリカ(赤虫)でさえ冷凍赤虫を
ずっと使っていたら上部フィルター内で卵が孵化してウールに
生きた赤虫が付いてたって事ありましたからね。

それから推測するとソイルにプラナリアの卵が混入していて
孵化する事もあると仮説を立てる事も可能かな。と。

別に今回はプラナリアの話を書きたかったわけじゃないので
黒ビーに話を戻しましょう。(笑

前回、オークションにも出しましたがうちの黒ビーは至って
安定しているようです。

写真のような個体ばかり20匹は移動させましたので
200~300匹ぐらいは稚えびが残ってくれないかな~と
願っております。
_MG_4445_1.jpg
_MG_4443_1.jpg
_MG_4414_1.jpg
_MG_4389_1.jpg
_MG_4467_1.jpg
_MG_4486_1.jpg

写真ってやっぱり難しい

2012/06/13 Wed

オレンジタイガー×シャドーハイブリッドビーのF1が
5~8mmになったのでそろそろ撮影可能かと思い撮ってみた。

_MG_4325_1.jpg
_MG_4358_1.jpg

生で見るともっと黄色いのですが照明を少し強くして
写真を撮りやすい環境にすると色が透けてしまいますね。

成長して発色がもっと濃くなってくれたらきっと満足いく
黄色が表現出来るのでしょう。

また2~3週間して10mmを超えたら撮影にチャレンジして
みます。

まあ、見た感じきれいになりそうな予感がします。

無事だった~。生息確認。

2012/06/12 Tue

実はこの1週間、ピントビーのチビの方が水槽内(60W)で行方不明に。

土曜日には心配で生い茂っていた水草を大胆にカットして
見渡し良くしたのだがそれでも発見出来なかったので
正直あきらめていました。
_MG_3642_1.jpg
10mm前後だったので生存競争に負けて溶けていったのか?
プラナリアに吸われたのか?とか不安がよぎっていたのですが
本日、さきほど水槽の前面でえさをついばんでいる姿を確認。
一安心です。

久しぶりに見た彼?彼女?は相変わらずチビで成長してないがな~!って
感じでした。
_MG_3624_1.jpg
相方の方は順調に成長して15mm近く。月末には抱卵可能なサイズに
なるんじゃないでしょうか。

上手くオス・メスのペアーだったら良いのですが・・・。
ピント同士の交配でどれくらいピントが生まれるのか
知りたいし、巷で噂のFゼロの真相も知りたいじゃないですか。

噂話は良く耳にするのですが何人の人が自分で確認しているのか
判らないですしね。

そもそもFゼロの定義が判らない。(笑)新語?造語?

もう少し誤解を招かない良い表現はなかったのでしょうか?

なんせ噂の真相を自分の目で確かめたいわけですよ。

今日の写真は以前の使いまわしなので午後から時間が出来たら
撮影してみます。

カツめし in 加古川

2012/06/11 Mon

土曜日に加古川まで新快速に乗って
HEALING CRIMSON kakogawa studioさんの一周年記念セールに
行ってきました。

JRの在来線に乗るのなんてやはり1年ぶり。
去年のオープン以来になります。

加古川駅からお店に向かう道中、そこら中に「カツめし」の
のぼりが立っていてどんなけ宣伝してるねん!っていうぐらい。

「カツめし」そのものを食べた事がなかったのでえびの事よりも
興味は「カツめし」へと。(笑)

お店に着くと何組もお客さんがおられて熱心に水槽を覗き込んで
えび定めされていました。
その後も閉店を過ぎてもお客さんは途切れる事なく
大盛況でしたね。
フクちゃんの人柄のおかげでしょうね。

僕はお客さん達の邪魔にならないように表で
播磨えび」さんと秘密の雑談を。
閉店後、僕の気持ちを察してくれたのか
「カツめし」の美味しいお店に連れて行ってくれました。

想像してたよりも美味しかったですよ。特にデミグラスソースと
絡まった白ごはんがなんともいえず、それだけでごはんをおかわり出来そう
でした。
大盛りでしたがペロっとあっという間に完食してしまいました。
きっと特盛りでも平気だったでしょうね。

どうもご馳走様でした。大阪でないか探してみます。
無ければ自分で作ってみます。


久しぶりにオークションに黒ビーを出してみました。
去年、福岡のイベントで譲っていただいたえび伝さんの血統のF2
ですね。
かなり完成度が高いようで何もしなくても高いグレードで安定して
繁殖してくれます。
稚えびの時に足に色が入っていなくても繁殖期になると
脚の先まで色が入る個体が多いです。

オスの脚にもきれいに色が入っています。
遺伝的にも安定していると思いますのでお買い得なんじゃないでしょうか。

curaudeia-img600x401-13393224824nnb2p27165.jpg
curaudeia-img600x400-1339322482kha1v027165.jpg
curaudeia-img600x400-1339322483brjgzh27165.jpg

Mr.パーフェクト

2012/06/08 Fri

地元ではこう呼ばれています。

もちろん二日酔い阻止率100%だからです。

今朝も教えを請いに迷える子羊(中年オヤジ)がレクチャーを
受けにやってきました。

世の中から二日酔いがなくなったら仕事も活性化するし
部下にやつあたりする事もなくなるし良い事づくめですな。

これを仕事にしてお金儲けしたいのですが薬事法が壁ですね。

友達にボランティで教えるだけなら大丈夫ですがお金とると
多分アウト!

本当、なんか良い方法ないですかね。

胃が痛いです~。

2012/06/07 Thu

ここ数日、飲み過ぎのせいか胃がシクシクと痛いです。
二日酔いは見事に回避出来ているのですが
それがかえって飲み過ぎを助長しているような気が・・・。

二日酔いがないので最近は真面目に水槽のリセットに励んでいます。
今日は黒ビーの水槽と赤ビーの水槽が立ち上がったのでえびを
移動させました。

_MG_4088_1.jpg
_MG_4109_1.jpg
_MG_4123_1.jpg
_MG_4135_1.jpg
_MG_4159_1.jpg

週末まで禁酒して体調を整えておきます。

100%はパーフェクトということか

2012/06/06 Wed

昨日はプライベートである友人に裏切られて(嵌められた)どうにも
こうにも気分がムシャクシャしてたので仕事帰りに
空きっ腹にも関わらず飲みに出ました。

僕の食事時間はお昼12時と夜23時の二回なので
夜はすごくお腹が減ってるんです。

ツマミもなしで生4杯、赤ワイン1本飲んだところで気分が悪くなったので
帰宅。
さすがに二日酔いになるかと思ったのですが
レイの物を飲んで寝るとアラ不思議、普通に7時に起床。
コーヒー飲んでNHKの連ドラ見て仕事しています。

さすがは二日酔い阻止率100%ですね。
完璧です。

飲み介な友人3人にも紹介してあげたのですが今までの
苦しみはなんだったんだというぐらいみんな助かっているようです。

飲むのは好きだけど二日酔いは辛いという方
是非試してみて下さい。

昨日のTV番組

2012/06/04 Mon

夕方、家で何気なくTVを見ているとTBSの「夢の扉+」で
アクアデザインアマノADAの天野の〇○〇〇が出てました。

〇○〇〇などと書くと信者の方からバッシングを食らいそうですが・・・。(笑

新潟で小売店をやっていて〇○○〇で問題を起こしたり
売れない爬虫類を抱えたりと彷徨っていた頃から知っているので
許してもらえるのではないかと思っておりますが・・・。

今みたいに銀色の統一されたパッケージではなくビニール袋に
商品を入れて販売していた頃から付き合いがあり当時は
デナリーやデュプラのパクリだとマニアや専門店の店主から
叩かれていたのですが僕は「これは売れる!」とにらんで
大阪では一番最初に全ての商品を揃え大量に販売しました。
「ガラスの中の大自然」って写真集がすごくインパクトがあり
ADAの商品ならなんでも売れましたね。(笑

お母さんゆずりの研究熱心さが功を奏したんでしょうね。
あれよあれよというまに大会社に成長して
水物業界の中では唯一の勝ち組となり今では
環境評論家&カメラマン。北海道でのサミットの会場の
パネル写真は圧巻でしたね。

水槽の破裂事件の責任の取り方ですごくもめて
裁判になりかけたのでADAという会社は嫌いになりましたが
彼のシンプルな物の考え方は共感できる部分もあります。

それでも自宅の水槽でもう20年近く使ってる水槽もありますから
丈夫なんでしょうね。

番組を見てない方は動画が見れるはずなので飛んで見てみてください。
勉強になるかどうかは知りませんが。

二日酔い防止は完璧に100%

2012/06/03 Sun

_MG_3856_1.jpg
_MG_3870_1.jpg
オークション出品個体の片日の丸

昨日は早いペースで飲みすぎました。

店に着くなり生三杯。風呂上りで喉が渇いていたんです。
続いてハイボールは5杯ぐらい。

お腹がチャポンチャポンになったので
赤ワインをフルボトルで。

飲みきった頃に仲間が数人入ってきたので
もう1本追加。

3人で赤ワインでしたが僕は半分ぐらいかな。

ちょっと用事があったのでその辺で切り上げて帰宅。

例のモノを忘れず飲んで就寝。

朝、6時くらいに目が覚め散歩&朝食。

二日酔いを防止してくれるどころか胃の調子が完全に
ベスト状態。

一日が充実して過ごせます。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR