Happy Life

オレンジタイガー稚えび確認

2012/05/31 Thu

先日、孵化したはずのオレンジタイガーですがなかなか確認できなかった
のですが今日、目を凝らして良く見ていると水槽の壁面に数匹だけですが
見えました。
色もバッチリ黄色の発色が始まっており大きさにして2~3ミリと
いった所でしょうか。
撮影するために親を追っていたらモスにくっついていた稚えびが数匹
飛び出してきたので感触としては30~40匹ぐらいいてるのでは
ないでしょうか。
最初の抱卵が6匹ですからやはり100匹前後の稚えびは
孵化してくれそうですね。
_MG_3377_1.jpg
_MG_3403_1.jpg
_MG_3451_1.jpg

明日から6月なのでそろそろオークションにも出してみようかと
思い今日はいそいそと撮影してみました。

_MG_3486_1.jpg
_MG_3570_1.jpg
_MG_3754_1.jpg
シャドーの進入禁止のオスとシャドーモスラのオスを入れてる水槽に
入れていたレッドターコイズメスの抱卵も出してみます。
この組み合わせで変なのが出てくれると思います。

そしてピントですが我が家に来て3週間。
最初はどこにいてるか判らず毎日不安でしたが
最近は毎朝居場所が判るようになってきました。
_MG_3607_1.jpg
_MG_3624_1.jpg
ピントモスラですが只今13mmといったところでしょうか。
あと1ヶ月もすれば抱卵してくれるんじゃないでしょうか。
この個体はどうもメスくさいですね。

_MG_3642_1.jpg
_MG_3696_1.jpg
典型的なピント個体の方は相変わらず一回り小さいです。11mmといったところでしょうか。
あんまり成長してないような気が・・・。小さいので臆病なのでしょうか。
こちらは体型が少しスマートな気がするのでオスだったら良いのですが・・・。

オレンジタイガー孵化?

2012/05/29 Tue

抱卵してたメスが昨日2匹稚えびを放したようです。

しかし、ビーと違って肉眼で確認出来ません。(笑

電話して見えないんですが・・・と聞いたら1週間ぐらいは
判らんで当たり前やがな~と。

多分この1週間でタイガーが6匹、シャドービーが2匹、ターコイズが1匹
放してくれるはずなのでベビーラッシュの予定なのですが・・・。

獲らぬ狸の皮算用となるのでしょうか?

一緒に入っていたシャドーのメスはなぜか★になっていました。(涙

そうそう、やっと30キューブを6本セット出来ました。
あとは120が2本と90が2本で完成なのですが・・・。

若い頃とは違ってADAの120を一人で担いでセッティングする気には
ならないのですよ。

ブリジストン トランジットコンパクト

2012/05/26 Sat

tcp12-1-3.jpg
tcp12b-4-3.jpg
この自転車をいつも行く新地のピアノバーのママに
安価で譲ってあげたのだがついに盗難にあったようです。

すでに生産は打ち切られていてビンテージ自転車として
プレミヤ価格が付いた状態で取引されているから狙われたの
でしょう。

すごく気にいっていたようで「また同じのお願い!」とか
言われたのですが探してみると綺麗な車体の物は4万以上!
新車価格より高いわけなんですよ。
以前、お渡しした時の価格は〇千円だったので
その価格の差に目を丸くして驚いていました。

まあ、気を長くしてお待ちいただくしかないですね。


二日酔い防止率100%の方法を思いつきそれを今月の初めから
実践しているのですが自分の体では本当に100%防止出来ました。

その話を前出のピアノバーのママにするとすごい勢いで
食らいついて来たので教えてあげたわけですが職業柄飲む事が
多いようなのですごく助かると言っていました。
やはり100%の確率で二日酔いにならないようです。

なんとか商売に結び付けたいと無い知恵を絞ってあれこれ考えて
いるのですが薬事法の前にあえなく降参状態です。

アングラで売る手もありますが新聞の三面記事に載りたくも
ないですし何か良い手がないかとまだまだ模索中です。

孵化間近!

2012/05/23 Wed

オレンジタイガーですが成長に伴い
なんか綺麗になってきた気がしますね。

_MG_3317_1.jpg

抱卵してたメスもそろそろ孵化してもエエ頃合いです。
_MG_3326_1.jpg

シャドービー表現のメスともかかっているのでどんな稚えびが
出てくるか楽しみです。
_MG_3347_1.jpg

今回写真は撮らなかったけどターコイズともかかっています。

次回は稚えびを離したら
オレンジタイガーのメスとシャドーオス、ターコイズ・オスとの
組み合わせで交配してみます。

ピントは多分まだ1ヶ月以上使えないかも・・・。
噂では成長は早いらしいですが・・・。

ピントビーの写真撮ったけど

2012/05/19 Sat

サイズが1cmぐらいというのでなかなか焦点が合わない。
むずいです。
しかも黒い体色は明るい白色よりも焦点を合わせにくい。_MG_3198_1.jpg
_MG_3179_1.jpg
まずは典型的なピントビーの個体。
1cmですから雌雄は判らず。
オスであって欲しいが・・・。
_MG_3287_1.jpg
_MG_3271_1.jpg
_MG_3251_1.jpg
この個体は一番数が少なかったピントのモスラタイプ。
一番表現が進んだ個体でした。

今朝、繁殖水槽を覗き込んでいたらオレンジタイガーの稚えびが
誕生してました。
なぜかシャドーの日の丸水槽の中で・・・。(笑

オレンジタイガーが届いた時、入れる予定の水槽がまだ調子が悪く
数日間同居させていたんだわ。
1cm強だったから気にせず入れたのだがおませなオスがいてたのね。

今はオレンジタイガー同士とシャドービー、シャドー、ターコイズのメスを
同居させていてそれぞれ抱卵しています。
すごい繁殖力やな~。

ピント・ビー購入

2012/05/18 Fri

昨日ですがアクア・テイラーズさんでピント・ビーを2匹購入
いたしました。
写真を載っけたかったのですが家の水槽に放すと
何処に行ったのか判らず写真は撮れなかったです。

頭の部分がスポットの入ったモスラタイプと典型的な腹部の下半分がギザギザに
黒く背中に細く4~5本のバンドが入るタイプの2匹でした。
サイズは1cm強だったので雌雄の判断はつかなかったです。

どっちでも良いから1匹はオスだったら良いのですが・・・。

近々撮影出来たら載っけますね。

大きく無事に育ってくれたら色々交配を試してみたいですね。
シャドーやターコイズと掛けてみたりファンシーと掛けたり
シャドービーと掛けたりも。
そのハイブリッドがどんな表現で次世代にどんな遺伝するのか
興味津々です。

お小遣いがもったら後2~3匹購入して
純系をなんとか保ちたいですね。

まあ、えびの近況はそんな感じなのですが
明日は25年ぶりぐらいに映画館に行ってきます。(笑

最後に映画館でえ映画を見たのはトップガンでした。

テルマエ・ロマエを見てきます。

古代ローマ人がタイムスリップする話ですね。
原作が大好きでたまらないんですよ。
GWから始まったのですが3週間連続1位の快挙。
今年一番のヒット邦画になるようです。

その後はムフフな大人のデートです。
何処にご飯食べに行こうかな~。

最強のジャンクフードだった。

2012/05/16 Wed

そういえば以前食べた最強のジャンクフードだったKFCの
ダブルフィレサンドはもう販売が終わったのだろうか?
4125194_1528150191_152large.jpg
4125194_1528151425_157large.jpg
チキンフィレでベーコンやチーズ・レタスを挟むなんて
ありえないもんな~。

また機会があれば再チャレンジしてみたいわ。

普段はこれぐらいのジャンクフードで我慢しています。
大阪のジャンクといえばやっぱりウドン。
4125194_1585672406_172large.jpg
4125194_1585672983_24large.jpg
ちく玉天ぶっかけです。旨いですよ!

ふと思い出したがバーガーキングも1回行ったきりでもう1年ぐらい
食べてないな~。
久しぶりに行ってみようかな~。
4125194_1320340818_203large.jpg
4125194_1320398837_90large.jpg
4125194_1320403322_28large.jpg

歩いて

2012/05/16 Wed

普段乗っているフーリガン3をチューンナップに
出しているので必然的に歩き。

自転車といえど抜け道を駆使してほとんどノンストップで
出かけるので近所だとクルマで移動するよりも早いぐらい。

最寄りの駅まで自転車だと5分だが歩きだと20分近くかかる。

今も駅近くのコーヒー豆屋さんに買い物に行ったのだが
きっちり20分かかってしかも今日はバーゲンをやっていたので
店の中も大混雑。
買い物を済ますのに30分かかりました。

9時半に家を出たのに今、自宅に戻ったら11時前。
1時間は損をした気分です。

まあ、午前中はそんなにすることもないので構わないのですが。
今も今日の昼飯は何にするかばかり考えています。(笑

最近は悪質な二日酔いを克服する技を開発したので
飲んでも二日酔いにならず毎日が快適で午前中のテンションが
上がらず何もする気がしないということはなくなりました。

本当に目から鱗が落ちるぐらい劇的に効きますよ。
今の所100%二日酔いにならなくなっています。

僕の場合は元から持っていたものを使っていますので
ノーコストです。
持っていなくても1回あたり100円ぐらいで二日酔いが
克服出来るなら安いもんだと思います。

毎日二日酔いだといういつものピアノバーのママにもこの
技を教えてあげたら一発で二日酔いにならなくなったと大喜びです。
午前中の時間が有意義に使えるのが忙しい人間には何よりですね。

興味のある人は電話くれたらちゃんと教えてあげますよ。
なんせ克服率100%ですから。

オレンジタイガー予定通り

2012/05/08 Tue

オレンジタイガーが予定通り1ヶ月で抱卵しました。
見た感じ30~40粒ぐらい抱いているようなので
今回は4匹抱卵ですが20匹中舞ってるオスは8匹なので
あとの12匹はメスかな?
まあ半分メスだとして毎月5匹ずつ抱卵してくれれば
それで十分ですが。
_MG_3086_1.jpg
_MG_3101_1.jpg

もう少しタイガーの柄がはっきりでないのかな~。

ナポリ風ピザ試し焼き大失敗

2012/05/01 Tue

昨日はお休みだったのでピザの試し焼きしてました。

今回はピザ生地からということでしたので
自分で生地をのばしてトッピングを乗せて
焼くという練習でした。
4125194_1619793553_232large.jpg




まず、上手く丸く均一な厚みで広げないといけないのですが
上手くいきません。
かなりてこずりました。
回してやれば遠心力で均一に広がるのかと思えばそうでもなく
結局は台の上で手の力で延ばして広げてやりました。

しかし問題はそれだけではなかったのでした。
ピザ釜の土台の部分が波型のスレート状になっていたので
柔らかい生地ではまず入口で生地がひっかかりこびりつき奥に
入って行かない非常事態に。

溝のせいで滑るように入らないんですよ。

で焼きあがったのがコレ。
4125194_1619793585_3large.jpg



ピザじゃなくてこれじゃナンやんか!

滑りやすくするために粉をうつ量を増やしてみたりしましたが
やはりダメ。かと言って生地の厚みを厚くするとパンのように
盛り上がってドーム型になってしまうし・・・。

二次発酵させた時の二酸化炭素のガスが生地に入っているので
薄く延ばしてやらないとガスのせいで無駄に膨らんでしまうんですよ。

世間はもうGW。新しい既製品の出来あがった生地を調達するにも
メーカーは休みだし・・・。

仕方なしに近所のスーパーに不本意ですが
クラフトタイプの薄い出来あいの生地を買いに・・・。
ローマタイプの薄い生地なんですよね。
目指していたナポリじゃない!

でも、使い勝手は良くて綺麗に焼けましたね。
4125194_1619793618_189large.jpg



仕方ないから今回はこの生地で焼きます。

そんな事しているうちに北海道の友人から天然ものの行者にんにくを
採ったから送っておいたとメールが。
サンキュウーで~す。
行者にんにくを使ったピザも焼いてみたいと思います。

今回は試し焼きだったので冷蔵庫にあったトマトぐらいしか
具に乗せていませんが2日のパーティーの日は
本格的にイカスミや生ハム、ゴルゴンゾーラ、タレッジョなんかを
豪華に使って本格的なピザを焼いていきます。

プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR