Happy Life

ピザパーティーの用意

2012/04/27 Fri

5月2日にピザパーティーします。
新地のピアノバーで。
GWの谷間でお客さんがそういえば去年も少なかったので
思い切ってやろう!と。
おかげで準備を急ピッチで用意。
少し凝った素材を用意しましたが素材は一流でも腕が二流なので
大丈夫かおれ?

ピザ生地から用意(経費削減の為)最終の整形の時に
発酵のガスを追い出さないとパンみたいに膨れ上がって
しまいますからね。
それでいてナポリ風の生地とローマ風の生地の二通り
用意しないと・・・。

ピザソースもイタリアトマトのホール缶から調整。
チーズもパルメジャーノ、ゴルゴン、ペコリーノ、ゴーダモッツアレラを
用意。
その他、素材にはイタリア産にこだわりました。

29日に家で試焼きしてみます。4~5枚ほど。

ドルチェピザ用のアイスも考えています。
三種類用意しようかと。
明太子バニラアイス、クリームチーズのバニラアイス、もう一つは
プリンぐらいにするか。

そんなんでえびも真面目に世話しております。
やっと調子も上向きに。
抱卵個体が増えてきたので無事殖えてくれる事でしょう。
_MG_2954_1.jpg
_MG_2969_1.jpg
_MG_2985_1.jpg
三番目の個体がフェラーリと呼ばれていた個体なのか?

_MG_3032_1.jpg
_MG_3034_1.jpg
_MG_3048_1.jpg
5月の1日に着くように送ってね!って注文したはずなのに
フライングして昨日到着したミニトマト達。
8種類の形と色があるので彩が多分素晴らしいピザが
焼けるはず。

ミナミ徘徊

2012/04/21 Sat

昨日は心斎橋の「北むら」で豪華純大阪風のすき焼きを食べて
きました。

いわゆる本当?のすき焼きです。
焼くんですよ!すき焼きわ。

割したは一切使わず、醤油と砂糖と味醂?酒だけで味付けして
ひたすら仲居さんが焼いてくれます。

こっちは食べるだけ。

まあ、肉だけだったら自分でも出来ますが野菜も焼くだけ。
あれはプロの技でしたね。
食べるペースに合わせ焼いてくれる。

1人前がお肉が150gぐらい。少し分厚い目のお肉が
一人3切れ。少ないようですがサシが入っているのでそんなに
食べれない。
野菜食べてご飯食べたらけっこうお腹いっぱいになりましたよ。

お会計も案外リーズナブル。地方のお客さんをもてなすには
良いかも知れませんね。

ほんで飲みに行ったのですがビール→ウィスキー→焼酎→ワイン→ワインと
ハシゴして帰宅。朝8時に起きたのですがやはり二日酔い。

回らないアタマで仕事するとチョンボばかり。

池田まで行ったら忘れ物に気づき仕事は順延。
そのままうどん食べに行きましたよ。




先日のどっちの料理ショー見てどうしても唐揚げが食べたかったので
伊丹の「千船屋4125194_1609988384_131large.jpg
」さんに。旨かったです。

4125194_1609988380_108large.jpg
4125194_1609988391_70large.jpg



急遽真鯛釣り

2012/04/18 Wed

本当に急だった。
ほとんど睡眠をとらず深夜2時半に自宅を出発。

3時に言いだしっぺの社長と待ち合わせだったが
現れない。
3時半になってもやって来ないので電話するも出ない。
寝てるのか?
さすがにこの時間では自宅には電話出来ないので気長に
携帯にコールするもまだ出ない。
すでに時計は3時50分。

船の出船の時間を考えるとそろそろタイムリミット。

切り捨てるか・・・。

4時。電話がかかってきた。やはり寝過ごしたみたいだ。
直接港へ向かうとの事。

俺の方が時間かかるじゃん。

港に着いたらやはり俺がドンベ。まるで俺が遅刻したかのように
他の釣り客にはうつった事でしょう。(笑

おれが書きたかった事はこんな事じゃなくて海に漂うクラゲの
事だ!

1年中、カツオノエボシという刺されると強烈に痛いクラゲが
大量に漂っているのですよ。

その触手は大きなものだと2m近く伸びている事も・・・。

それが釣り糸や針にまとわり付くのですよ。

水の抵抗を受け釣り難くなるのでくっつく度にハブラシなんかで
ふき取るのですよ。

その時に指先にクラゲの触手が付着するともう後が大変。

触手だけでも刺してくるので触手の破片の付いた指先で
目でも触ろうとすると大変!真っ赤になってしまいます。
すごく痛痒いんですよ。

でも、今日言いたいのはそんな事じゃなくて今、僕が陥っている
困難についてなんですよ。

もうここまでくると察しがついていると思いますが
そのクラゲの触手の破片が付いた指先でおトイレに行って
〇○○をつかんでオシッコをするとむっちゃ痛痒いんですよ。
まさにその地獄を現在進行形で体験中です。

お風呂に入るまで触手の破片が取れないんですよね。

むっちゃムズムズしています。

せっかく書いた文章が・・・。

2012/04/17 Tue

原稿用紙3枚分ぐらいの大作が一瞬で消えてしまったので
気分が乗らないので違う出来事を。

tomato1.jpg
tomato.jpg

このトマトは「光樹」って名前で品種は多分サンロード。佐賀の農家の方が栽培されています。
TVでやっててやたら旨そうに見えたので注文してみた。

届いてすぐ生でそのままかぶりついてみたが旨い!
甘いだけでなくしっかりした酸味が心地よい。

輪切りにして焼いてみたがこれがまたサイコーに旨い。
トマトの旨味、甘味が凝縮されなんともいえないハーモニーを
醸し出している。
これでトマトピザを焼いたらめっさ旨いと思うわ。

今回の旅で新しく迎え入れた種親さん5匹です。
_MG_2847_convert_20120417104402.jpg
_MG_2865_convert_20120417104710.jpg
_MG_2870_convert_20120417104742.jpg
_MG_2917_convert_20120417104813.jpg
_MG_2933_convert_20120417104840.jpg
写真が飛び出ていますね。(笑
まだ操作が良く判っていません。

一泊二日えびの一人旅

2012/04/17 Tue

珍しく日曜、月曜と連休だったので
一人で遠出してみました。

まずは岐阜のアルさん家を目指して二日酔いを覚まし
ながら出発。
前日は香川のアロ産会長と友人の方が来られていたので
けんGと4人でミナミのイタ飯屋でディナーを。
ビールとワインを知らず知らずで大量に空けていましたね。

それからプチクラブへ移動して飲みなおし。
25時過ぎぐらいまで飲んでいたでしょうか。

会長、お土産のセーラムありがとうございました。

みんなと別れた後、彼女と食事に出かけたのですが
土曜日の深夜ということでどこも休みばかり。

結局、最初のイタ飯屋さんに戻りハンバーグとパスタを
いただきました。

この時点で3時過ぎていたのでお眠の限界を超えていたので
何もせず帰宅。(笑

朝、9時に起きてはみましたがまだ酔っ払っている感じだったんで
熱い風呂に入り少し汗を流して酒臭さを脱臭しました。

その後、買い物してガソリンを入れて出発。

しかし、京都・琵琶湖界隈はお花見の観光客であふれていますので
どこの高速の出口も渋滞。

とくに彦根の出口は大渋滞だったので玉突き衝突をダブルでやっていて5kmの
渋滞。

少し、時間を食いましたが13時半頃到着。

相変わらず奥さんは若くて美しかったです。
子供達も素直そうでにぎやかで羨ましい家族構成です。

仕事が大変だったらしくえびは残念ながら少し少なかったですが
まあ、アルさんの事ですから半年後には復活していることでしょう。

アルさん家を後にして次に向かうは
秘密の飛騨山荘。

しかし、ここいらで車の運転がしんどくなり途中の景色の良い
コンビニの駐車場で一休み。

少し標高が高くなっていたので山桜がちょうど満開でした。

川沿いの道だったのですが延々と桜並木が続いていて圧巻の景色でしたよ。

途中、道草をくいながらも17時前に無事下呂温泉に到着。

道中、かなり人里はなれた寂しい景色だったのですが
温泉街は大都会!
大型バスはたくさん行き駆ってるし電車の駅からはたくさんの人が
出てきてるし一大コミュニティーでしたね。

秘密の山荘はその温泉街の上部に位置し部屋からは温泉街の
全貌を見渡せる素敵な所でした。

食事まで時間があったので早速温泉に浸かって疲れを癒し、
部屋で1時間ほど夕寝。気持ち良かったですよ。

しかし、週末の暴飲暴食が祟ったのか体重計の数値が恐ろしい事に!
わずか2日食って飲んだだけでプラス4kg!

今までの努力はなんだったんでしょうか。4kg落とそうとしたら
2ヶ月ぐらいかかるがな・・・・。

雌雄の判断

2012/04/14 Sat

すごく苦手です。
特にシャドー系は15mm以上でも間違う事が多い。(笑)

今朝は仕事の都合で朝早く家を出ないといけなかったので
写真は撮っていないが
オスだと思っていたシャドー系の二の字が抱卵してた。

だって同じサイズの完全なメス個体と比べても全然スマートな
体型で100%オスやと思ってたわ。

18mmはある個体やで。

まあ、そんな感じでええんちゃうかな~。

そういえばオークションで変な奴が質問してたな~。
15mmぐらいの個体でメスやと思って出品してた個体に
「オスとちゃいますか~!」って。

こっちは数十匹の中からメスの体型の個体を選んでるのに
「写真見るだけで判る人間には判るのです。」って。
自慢なんかな~?

こっちが合ってる確信は別にないけど数十匹を目の前で
見比べてと3枚の写真だけ見てとじゃどっちが確率が高いかと
いえば普通は数十匹の方やろね。

ほんでその質問してた人は別に入札しないねん。(笑
難癖つけて困らせたいだけなんやわ。

だっておかしいと思ったら入札しなかったらええだけやん。
しかもわざわざ新規のIDを取ってはるねん。
きっと本来のIDやったら身元が判ってしまうような人物なんやろね。(爆

種親

2012/04/13 Fri

今回、思い切って種親を入れ替えてみたのだが
やはり血統を大切にしないと効率よくきれいな
個体が出ませんからね~。

急がば回れ!ということでしょうか。

無駄に作って薄ら禿みたいな個体ばかり生まれても
仕方ないですからね。

同じ育てるなら日の丸やモスラが沢山いた方が
育てがいがあるもんね。薄ら禿はあかん。人生おわっとる。

というわけで種親の一部を撮影してみました。

_MG_2735_1.jpg
_MG_2753_1.jpg
_MG_2768_1.jpg
_MG_2776_1.jpg
_MG_2794_1.jpg
どの個体もきれいな個体や。
最近よく出品されている薄ら禿の個体とは違うわ。
このまま、進入禁止や二の字同士で交配していったら
きれいなモスラが生まれると思ってる。

薄ら禿はあかんねん。将来がないわ。

イレギュラーラインシャドー

2012/04/12 Thu

昨日のシャドーの答えは
_MG_2583.jpg
お腹の下の方のちょっとだけ入っている黒い柄。
このオスはあまり柄が伸びなかったが
_MG_2620.jpg
_MG_2595.jpg
このメスの柄はイカスでしょう。
これで固定できるとは思っていませんが先ほどのオスと
このメスから稚えびがとれたらけっこうな確率で
イレギュラーな柄の個体がでるんじゃないかと思っております。
そしてこのメスは現在抱卵中でんがな。稚えびが楽しみです。
ファイヤーパターンってのもこの感じで出るのでしょうか?

やっとログインできた。

2012/04/11 Wed

なかなかログイン出来ず
やっと出来ました。

家のメールアドレスで登録していたつもりが
事務所のメルアドで登録していたみたいで
そりゃぁ~ログイン出来ませんよね。

4125194_1394994618_21large.jpg

さてさてこのブログのタイトルのフーリガン3ですが
キャノンデールってメーカーの自転車です。
内装3段変速っていうちょっと変わった変速機が着いているのですが
これが遠出するには少し物足りないということで
内装8段変速に改造してしまおう!ということなのです。
純正の機種でフーリガン8という車種があるので
呼び名をフーリガン3+5ということで。

部品を注文していますがまだ届かない。シマノさん早くしてよ!

さてさて肝心のえびさんですが少し動きがありましたよ。
_MG_2558.jpg
_MG_2582.jpg
このシャドー日の丸個体を見て何かお気づきになられましたでしょうか?
ある重要な核心的な事が隠されております。

オス・メスは関係ないですよ。

答えはまた次回にしましょう。

_MG_2644.jpg
_MG_2656.jpg
このレッドシャドーモスラ・オスとターコイズ・メスを交配させると
こんなのが出ました。まだ5mmぐらいですがはっきり判りますね。
ガラス面の苔掃除は次回までにやっておきます。
_MG_2701.jpg
また成長にともなって写真はアップしていきます。

ほんで最近入手したオレンジタイガーシュリンプです。
現在10~12mmぐらいでしょうか。

_MG_2669.jpg
_MG_2681.jpg

まだ小さくて本格的な発色は済んでいませんがおそらく濃いオレンジ色
になってくれるものだと思っています。
中に数匹背中の一部がライン状に光る個体がいてますので
多分メスですね。
これはゴールデンのミナミヌマエビを数万匹増やした経験から
判るのですが背中に白、もしくは金色の筋が入るのはメスの特徴でした。
メスの方が発色がきれいになるのです。

今回はタイガーなのであてはまるかどうか判りませんが
間違っていたら笑って許して下さい。

なんとか20匹購入できたのでとりあえず1000匹くらい殖えて
くれたら良いのですが・・・。
他のえびと交配させるのはそれからですね。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR