Happy Life

会社の体質なのかな

2014/04/11 Fri

今日、発送するのに伝票を作っていたら営業所止めの依頼があって
営業所のコードを打ち込んだらエラーが。
コードはクロネコのHPから拾ってきたので間違いなし。
でもB2のソフトはエラー。
B2のサポートセンターに電話するも混みあっていてつながらない。
仕方ないので営業所に電話して事情を説明するもやはり判らないらしい。
結局はセンターに繋がるのを待たないと問題は解決できないらしい。
でもそんなアホな事に時間を取られている暇はないので
手書きでクリアー。アナログがデジタルに勝利した瞬間だった。

3時間後、センターから電話がかかってきた。
もうええんですけど。PCの前におらんし。
とりあえず説明だけしたけど相変わらず謝罪をしない。
君のとこのシステムが悪いんだからあやまんなさいよ~。
しまいにはシステムが正しくてクロネコの正規のHPの情報の方が
間違ってると言い出す始末。
俺には関係ないからそっちで処理しといて~って。

_MG_6262_1.jpg
_MG_6263_1.jpg

今日はかなり水槽の移動をしてリセットしておいた。
えびと違いソイルがないので楽ちんです。
同じ血統のゴールデンのメスが欲しい。
違う血を入れると幹之の遺伝子が薄れてしまって中途半端な
表現が出るような気がするのよね~。

記者会見

2014/04/10 Thu

_MG_6228_1.jpg
_MG_6232_1.jpg
_MG_6237_1.jpg
黄金を選別してたたら全部オスでした。残念。

黄金のメスcome on!

黄金といえばcavaと言われるぐらい沢山増やしていきたいのと
出現率のアップが目標ですね。
半分以上が黄金マスクになったらエエのにね

やっと世代交代

2014/03/01 Sat

幹之の選別してた稚魚達が大きくなり30mmぐらいに。
本日から産卵が始まりました。

まだ4~5粒ぐらいですが日に日に増えて来るでしょう。
100匹ぐらいはスーパー以上のクラスを選別したので
これからは爆発的に殖えていくと思います。

毎日、千粒の卵が取れたらええかな。

3月に入ったばかりなので生後8週間ぐらいかな。
以前は4~5週で卵を産んでくれてた気がしたけど
記憶違いかな?

まあ、どちらにしてもこれで大量生産の目処がたってきました。

他の品種のメダカ達ももうすぐ産卵サイズになってきますので
卵の数だけでいけば月産5万粒ぐらいは余裕かな。

微妙な黄金

2014/02/22 Sat

幹之の選別をしてたら300匹ぐらいの中に2匹だけ
色合いが違う個体が。
抜き出して撮影してみました。

肉眼では明らかに違うのですが写真に撮ると微妙な
感じ。
まだ孵化して5~6週だから仕方ないか。
_MG_1021_1.jpg
これはノーマルの青の幹之。

_MG_1013_1.jpg
_MG_0985_1.jpg
二枚目、三枚目が黄金モドキ。
ちょっとだけ色合いが違うのが判るかな?

多分成長したらもう少し差が出て来ると思う。
毎週2~3匹選別できそうだから20~30集めて交配させれば
100%でないにしても黄金がいっぱい採れるんじゃないかな。

そうしたらすごい講釈を書いてキツイ入札制限してオークションに出して
みようかな。(笑

でも最後に「稚魚を一杯殖やしたら数匹混じっていて選別して
それだけで増やしただけです。だれでも作れます。」って本当の事を
書いておくねん。

やっぱりせなあかんわぁ

2013/11/05 Tue

_MG_6454_1.jpg
_MG_6430_1.jpg
_MG_6414_1.jpg
_MG_6364_1.jpg
_MG_6350_1.jpg

何年かぶりに幹之メダカを購入してみた。

大阪で熱心にブリードされている方がいらしゃって
見学もさせていただいた。

ボクがやってた数年前と比べてやはり数段進歩していました。
以前なら数千匹作らないと出現しなかった写真のような個体が
その方の温室には100匹で効かないぐらい群泳していました。
温室全体でも2~3千匹ぐらいでしょうか?もう少しいてるかな?
でも驚いたのはそのクオリティの高さでした。
クズが少ないんですよ。
強よりもスーパーの方が断然多い!
そしてスーパーの中に気をつけて見ていると鉄仮面というかフルフェイスタイプが
一杯混じってるって感じ。

やはり作られている方の拘りが随所に感じ取る事が出来、詳しく書けないのが
残念ですがブリード方法も「ああ、なるほど・・・」と納得のいく方法を
されていました。

仕事の都合もあり短時間の訪問でしたが何でも気持ち良く疑問に答えて
くださり感謝しております。
すっかり忘れていたメダカへの情熱を少しだけ取り戻せたような
気がします。(笑)

今朝は1匹だけでしたが産卵もしておりました。
コンデションを整えて100粒/日ぐらいは採卵できるようにしたいですね。

春までにはこの方の温室の規模ぐらいまでには増やしたいと思っています。

ちなみに写真の個体はスーパーを通り越して鉄仮面になっています。
こんな個体ばかりで群泳を夢見てがんばりますわ。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR