FC2ブログ
Happy Life

中国の事情

2020/02/10 Mon

うちの弟が上海の隣街の蘇州ってとこに単身赴任で住んでいます。
某企業の現地工場兼会社の社長っていうのをやっています。
春節に合わせて家族のいる東京に帰郷してたのですが遅れ遅れで
本日から現地工場が稼働するとの事で土曜日に上海へ移動、翌日蘇州の自宅に
到着。
休みの関係もあったかも知れませんが上海の街はゴーストタウンのように
空港を出ると人っ子一人出歩いていない状況でほぼ99%の会社やショップは
クローズ状態だそうです。
蘇州の自宅に着いたの良いのですが中国政府からの要請で休み期間中現地を離れて
いた人間は本日から2週間自宅にて隔離待機で会社に行ってはいけないそうです。
なので工場の方も操業はしてるのですが人員が2~3割しか集まらず開店休業状態だそうで
少なくともこれが2週間は続くようです。
自宅マンションの1Fにコンビニみたいなスーパーは開店してるみたいですが食料品は在庫ゼロで
少しの飲み物が陳列されているだけとの事でした。
日本から持っていたインスタント食品で2週間乗り切るらしいですよ。(笑
実際、上海・蘇州の新型の広がり具合はどうなの?と聞いたら
日本にいてるよりはマシとの事でした。
報道が統制されているせいもあるかも知れませんが病院なんかはいたって普通との
事でした。
ただ、政府が本気で病気の抑え込みをしようとしてるので無駄な外出や
集会、会食が禁止されているので開業しているスーパーや市場がないので
食料品の確保が難しいと言ってました。
それでも郊外の大型スーパーは営業しているようで徐々に元の生活に
戻りつつあるとの事でしたよ。
これだけ外出が規制されると普通の風邪やインフルが流行らないので
全体で見れば中国の病気での死亡者数はかなり減ってるんだとか・・・。(笑
だってアメリカで今流行ってるインフルは死亡者数年末からの3か月間で1万2千人超えなんでしょう。
そっちの方が問題のような気がするけど・・。
死者10倍じゃん。アメリカみたいな医療の進んだ国でそんなに死んでたら
中国やその周辺国にそのインフルが入ったら10万人以上死ぬんじゃないの?
もう、経済戦争なんてせずにインフル患者を10人ぐらい中国に送りつけたら
勝負アリなんじゃないんでしょうか?
スポンサーサイト



新型コロナヴァイラス

2020/02/05 Wed

ワイドショーはどこもこればっかりでそろそろ飽きてきましたね。
何か感染者の重箱の隅をつつくような内容ばかりでへきへきしています。
以前の新型インフルの時もそうだったがもう国内で10人以上の感染者が出てるんだから
検疫でどないかなる状態じゃないのは明白で前回で国は何を学んだんだよ~って感じでしょうか。
病状自体は別にインフルよりも強烈じゃないから健常者だと死ぬわけじゃないから
正直どうでもええような気はします。
じゃあ、持病もちはどうでも良いのか?というとそういう事ではなく
普通にインフルにかかる方が重篤になる可能性は高いでしょうよ。
一番嫌なのはパニックになって普通に普段通りの診療を受けれなくなる事が
一番のリスクであってもっとどおって事ないんですよ~、風邪と同じで特効薬なんてなくて
自己免疫力で治さないといけないし治るので糖尿とか何か持病持ってる人は感染しないように
気をつけましょうねぇ~ぐらいの話でOKのような気がするのですが。
まあ、下世話なマスゴミさん達は弱い者虐めが大好きだから
検疫の不備が原因だとか国の体制がどおとかばっかりいうんでしょうけどね。
危険を煽るばかりでなくこうすればみんな安全ですよ~的な特集にどんどんシフトいく
べきだと思うけどね。
手洗いうがいと、健康に自信がなければむやみに人ごみの中に
入って行かない事だけぐらいしか予防策ってないんじゃないでしょうか。
実際、手洗いうがいをしてる率が普段よりも高いからインフルの流行が頭打ちに
なってきていて羅漢率が下がってるみたいですね。

本末転倒

2019/12/27 Fri

タガメの売買を禁止へ 環境省、趣味の採集はOK

商売目的でのタガメの採集売買禁止って・・・。
それでタガメが増えるならいくらでも協力するが増えないでしょうね。
だってタガメが激減したのは採集のせいじゃないから。
一番は農薬の散布でしょう。
ほんで宅地開発。
昔ながらの田園風景がなくなったのと餌になるカエル、オタマ、小魚がいない環境に
なったので捕食者であるタガメは生存できなくなったというのが正解です。

これで規制がかかる密売する、捕まるとまた馬鹿なネット民がバッシングするっていう
構図の出来上がりですね。

こんな馬鹿な矛盾の良い例がサンゴ湘の保護ですよ。
口ではみんな保護しないといけないと判っていてもいとも簡単に
環境破壊してるじゃないですか。
辺野古の埋め立てなんてその最たるもんですよ。
皆殺しですからね。
そこへ法やモラルってないんでしょうか?
アメリカへの忖度だけ?
だったらそんな規制や法律に正義があるのか?

なんていうのか環境庁か環境省か知らないがやってますよ~って
アピールだけ。
本当にやるのなら防衛省と戦ってサンゴの保護をやってみせろよと
言いたいですね。
そしたらいくらでも応援してやるわ!

実際の話をするとね、大阪にはけっこうな数のタガメがいてるの
でもね大量に採集出来ないの。
なんでかっていうと夜間に灯火採集って方法でやるから限られた街灯の本数しかないから
それをグルグル回って落ちてるのをひらうだけ。
なので一晩頑張って4~5匹、他にだれかライバル来てたらゼロの日もあります。
網で一網打尽って採集方法じゃないのよ。
だからこの記事で言ってる採集圧力っていうのは的外れなんですよ。
それと大阪の個体数増加はね産業が関係してるの。
有名酒造会社がね自社清酒を仕込むのに地元で減農薬や無農薬、有機栽培の
酒米を造らせているんですよ。
なので生き物にとって良い環境が戻って来たってわけですよ。
小魚やカエルが戻ってきたからタガメが増えたって事ですよ。
まあ、他の生き物全般も戻ってきてるんですけどね。
タゲメだけ保護しても絶対に戻ってきません。
崩れた自然環境を元に戻してやらない限りアウトのままなんですよ。

そんな程度の事も理解出来ない環境省の官僚って本当に専門家なんでしょうか?
小泉もセクシーとか言ってる場合じゃないような気はしますが。

沢尻エリカが残念

2019/11/18 Mon

沢尻エリカのファンでした。
今回のエクスタシーの件は残念でしたね。
麻薬はダメですね。
若いころから禁止薬物を使っていたとか・・・。
当時の付き合っていた男性とか外国で生活してたりとかで
日本国内での環境と違うからドラッグが身近だったんでしょうね。
その癖が抜けないというかあれば使ってしまうっていうような認識だったのか・・・。
必然的にそんなのが好きな連中とつるんでしまうんでしょうね。
あの美貌と才能はもったいないので社会復帰してもらいたいです。
そしてまともな男性と結婚して家庭を持てばまた生活も変わるんじゃないでしょうかね。

尿検査もパス、使用した形跡も怪しい、持ってた量が極微量、取り調べにも協力的なので
ひょっとしたら起訴猶予ぐらいにならないか・・・。
それとも誰かをかばっているのか。

まあ、法は法、ルールは守らないとね。ええ歳なんだから若気のいたりと
いつまでも言っていられませんからね。

そぉ~っと書いてみる

2019/10/13 Sun

どうも切に感じる事なのですが
あまりにも世の中の感情といいますかいわゆる世論ってやつは
TV局を中心としたマスコミが作り上げている虚像なんだなぁ~と。

ワールドカップラクビーが始まってからワイドショーやニュース番組、情報番組で
垂れ流しにされていた嫌韓情報がほとんど流れなくなりました。
たまに最近法相に任命されたおっちゃんの疑惑ネタを少しだけ流すぐらい。
今迄の放送はなんやったん?って感じています。
以前のノリだったらラクビー日本代表の選手の中に韓国籍の選手がおられるのですが
それだけでも韓国側からその選手に向かって日本の代表ってどういうことやねん!って感じのクレームが
報道されて選手が謝らないといけないようなムードが漂っていましたがそんなバッシングもなし。
ノーベル化学賞を取った吉野さんにしても今までの嫌韓報道だったら妬みで
韓国がリチウム電池の生産技術は韓国の方が上だとかって報道が出てたはずなのに
それもなし。
そんな事を考えてると今までの報道ってほとんどが話の一部だけを切り取って
大げさに誇張して報道しているだけでお互い大したこともない事を両方のマスゴミが
大げさにショーアップして報道してるだけなんだな~と感じてしまいます。

そこで僕の希望ですが年に一回でも構わないので
NHKで放送に関わらない有識者+一般市民が選ぶワースト報道&フェイクニュース
トップ10みたいな番組を2時間の特番でやってもらえないでしょうかね。
年間でどこの番組が一番酷かったかを決めたら面白いと思うんだけどね。
NHKで無理ならネットTVでも構わないので是非やってもらいたいですね。
ついでに同じ企画で新聞を含め出版社の分も御願いしたしです。
どれだけガセネタを垂れ流しにしてるのか判れば普段の記事の信ぴょう性も
わかるしね。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR