Happy Life

クロネコヤマト問題

2017/03/08 Wed

クロネコがまた値上げ検討しているとか・・・。

経済的弱者の所に結局しわ寄せがいくのよね。
正直アマゾンの荷物なんかやめたらええんよ。
いくらとは言わないけどかなり安い運賃で運んでいるはずやで。
小さい物なら50円とか普通の100サイズぐらいでもええとこ300円までやろうし
アマゾンの懐具合を考えたら200円もありえるかな。
そうじゃないとどん欲な佐川が撤退なんかせえへんわな。

アマゾンは馬鹿やからスピードにだけ命をかけているわけ。
梱包も無茶苦茶。例えばプリンターのインク一つでも60でサイズ以上の箱で
送ってくる。あれはいくつか決まったサイズの箱があって規格外は手間なので
扱いたくないわけです。そしたら梱包のスピードも速いから。
例えば、色んな商品を5個注文したとするとアマゾンのシステムは馬鹿なので
スピード優先で全国の配送センターの在庫をみて最も早いお届けを優先するので
5個の荷物がバラバラで来ることがあるんです。
要はそれぞれに送料が発生するんです。馬鹿でしょう。環境にも優しくないでしょう。
恐ろしく安い価格で送料を契約しているから出来る芸当であって普通に送料を負担していたら
こんな不経済な事出きるはずがないわ。
結局そんな事のしわ寄せが今回の運賃アップの根底にあるわけですよ。
なので根本的にヤマトはアマゾンの仕事を蹴ればよいのですがきっとヤマトも馬鹿なので
巨額な違約金が発生するとか変な大人の事情があるんじゃないかと思っています。

アマゾンの荷物を引き受けるの前提で一般のお客様に赤字分を穴埋めしてもらうという
まるで東京電力みたいな小手先の技披露するわけですね。
もし、そうなるのでしたらゆうパックに乗り換えかな。
スポンサーサイト

森友学園

2017/02/28 Tue

森友学園の豊中校の建設を巡って色々報道されていますが
野党のゲスな連中は首相たたきがしたいが為に下衆な勘繰りばかり。

話は比較的単純でうちの家から車で空いてたら5分ぐらいの場所なので良く判っていますので
原因はこうです。
昔、あの辺りはドブ川とドブ池だった。持ち主は豊中市。
それを産廃というか生活ごみとかを使ってうめ立てたわけです。
その上に借家とか建てて住民を住まわせていたわけですが
伊丹空港の騒音問題で国が土地を買い上げる事になりました。
可哀そうな事に普通の地価で。豊中市は地下にごみがある事を黙っていたわけですね。
まず、ここで豊中市が大儲けしたわけです。
そして時代が流れ40年後、騒音問題も落ち着きまさかの土地売却。
周辺は再開発され広い道路や近代的な公団の住居が立てられました。
豊中市も一部土地を買い取り公園に。
公園なので表層の土だけ削り取り新しい土に入れ替え深い場所のごみは知らんぷり。
法律的にはこれでOKみたいなのですが。

学校側は大きな校舎を建てるので深くまで掘り下げますよね。
そしたら出てくる出てくるゴミの山!って事です。
ここまでは国も豊中市から説明を受けてなかったみたいで知らなかったようです。
ここが謎なのですがどういった経緯で土地の売却になったのか不思議なのですが
それまで賃貸の話だったのが一転売却へ。
ゴミの処理費用を差っ引いた価格で。

学校側はその時考えました。ラッキー!
ゴミ処理の見積もりは当然土地全体。でも黙って一部だけばれないように処理すれば
8億のうち5~6億は儲かるじゃん!って。
事の真相はそういった事のようで監督するべき自治体の豊中市がやましいので
あまり突っ込めないんですよね。
まあ、そこに首相の後援会に入っていれば変な追求もないやろ~と踏んでた学校側の
思惑が外れ今、虐められているのが真相です。

学校側が素直に謝ってちゃんと追加工事をすれば解決なのですが
そこまで資金があるのかないのか謎ですが。

時事ネタ

2017/01/06 Fri

「高1が涙、道に散乱した紙拾い集め 鴻巣署が感謝状…見ないふり辛い」

良い話ですなぁ~。
うちの家の裏にも古紙回収業者の元締めみたいな所があってそこらじゅうから軽トラや2t車で古新聞なんかを
運び込んでいます。月に数回は近所の道路に古紙をまき散らして大迷惑をかけてますね。
いつも見て見ぬふりしてますね~。
こんな優しい娘さんが近所に住んでいてくれたらうれしいですね。
ちなみに今回贈られた感謝状ですが公的機関が発行している正式なものなので
将来、刑事事件を起こして有罪になって実刑をうけて刑務所で懲役か執行猶予がもらえるか
どうかの瀬戸際の時にこの感謝状をだせば執行猶予がもらえるという免罪符的な効果もあります。
なんで知ってるかというと以前僕ももらったことがあって警察署所長さんからそのように説明を受けました。
僕はひき逃げ犯人を追跡して逮捕につながる決定的証拠を提供して事件の早期解決に協力したからだったのですが。
今度は家の近所で僕も古紙を回収してこれみよがしに表彰されてみようかな。(笑
そんな欲にまみれたおっさんじゃきっとダメでしょうね。

本当に大丈夫なのか?

2016/11/11 Fri

アメリカの大統領選が終わってトランプさんが当選となりましたね。
周りの官僚達は優秀なので変なことは進言しないと思いますが
それでも大統領は僕らの感覚ではとらえきれないぐらいの権限を持っていますから
フィリピンの暴言王の大統領のように暴走しないか心配です。
一言一句に世の中は注目しますから変な事を言うたびに株価や為替は乱高下でしょうね。
政治家じゃない人が大統領をやるわけですから外交も心配です。
案外、北朝鮮との国交が進んだりするかも知れませんけどね。
アメリカの議会はネジレ状態だったのでこれでねじれが解消されたわけですから
議案も通しやすくなるので暴走がより心配です。

日本の国会はTPP法案を今、ごり押しして通そうとしていますが苦労して法案を通しても
トランプがや~め~た!って言ってしまいそうな気がしますね。
まあ、それでもロシアとの北方領土の問題や沖縄の基地の問題、尖閣の問題、北朝鮮の拉致の問題
と日本も問題が山積みなので協力してなんとか打開策を出して欲しいところですね。

14日はスーパームーン

2016/11/09 Wed

今月の14日の満月は21世紀最大級のスーパームーンみたいですね。
普段の満月よりも14%大きく、30%も明るく見えるそうです。

当日、天気が良ければながめてみたいですね。

最近のコンパクトデジカメは性能が良いので超ズームアップすれば月のクレーターまで
はっきり見えるようなので暇な方はチャレンジしてみてください。

iphone7プラスのカメラも凄く性能がアップしているようなので同様に
クレーターが見えるかもね。
残念ながら僕のiphoneはプラスじゃないのとキャノン7Dは一眼なので
高倍率の望遠レンズは持っていないので無理なんですね。

少し気になるのが満月の前後で地震が多いって説ですね。
月の引力の作用とかいってるけどあんまり関係がないような気もするが・・・。
でもあれだけの海水が持ち上げられ潮の満ち引きが大潮になるんだから
侮れない力bなのかなぁ?

無いにこした事はないがもし今回のスーパームーンの前後2日プラス2日の4日間で
震度5以上の地震が日本で起これば信じる事にします。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR