Happy Life

機嫌よく泳いでもらうには

2014/01/17 Fri

水質が命ですわね。

エサ食いも違うし、機嫌が良ければ発色も良い気がします。

卵を沢山産んでもらいたいのでエサも多い。すると糞や食べ残しも出る。
急激に水質が悪化。
どうするか?
水替え?フィルター強化?両方?さらに有用なバクテリアの強化が必要。
バクテリアに機嫌よく働いてもらえる環境を考えてやればOK。

簡単なのは溶存酸素率のアップ。
でもスグに限界が・・・。
溶ける量って決まっていますから無限に溶けるわけではないのです。

なので濾材の定期的な洗浄及び交換。
濾材にくっつく形でバクテリアは増えますからある程度までいくと
飽和してしまいます。
住み着く場所が無くなるわけです。
すると活性が下がる。
なので洗い流すか新しく濾材を入れて新しい住処を提供してやるのです。
するとまた活性が上がってどんどん増殖していく。
すると調子が良くなるわけです。

具体的にどんなペース?と聞かれると水槽の大きさ、匹数、エサの量で
変わりますからちゃんとした答えはナシ。

悪環境にも強いからと言って貧弱な設備で飼育して手を抜いていたら
貧相なメダカに育ってしまうという訳です。

飼いやすさをアピールする為にこんな設備で十分みたいな説明をあちこちで
見かけますし、実践している人も多いと思うけどメーカーや販売業者の思う壺なんだと
思ってください。
上手くいかないからどうする?
いらないコンディショナーを買う?
必要のない器具を買う?
しょうもない本も買う?
挙句の果てには高価な浄水器、PHメーター、伝導率計を買って
さらに高い調整剤も買う?
まるでどこぞのお店の常套手段ですね。(笑

そんなの買ってもそのお店で同じモノを使ってメダカを増やしてないですよ。絶対に。
もっと魚の動きを観察してあげましょう。
おのずと答えは判ってくると思います。

そういう訳でうちでも水槽を少しセッテイングを変えてみました。
そうしたら発色が良くなった気がします。
あくまでも気がするだけですが・・・。

というのもメダカの泳いでる姿が気持ち良さそうなのです。
それで十分です。
かかった経費は5分の作業時間だけ。実質ゼロ円。_MG_63cava.jpg


_MG_6443_1.jpg
_MG_6509_1.jpg

以前よりきれいになったような気がします。(笑

機種 : Canon EOS 7D
露出時間 : 1/60秒
レンズF値 : F13.0
ISO感度 : 1600
シャッタースピード : 1/64秒
レンズ絞り値 : F12.9
露光補正量 : EV0.0
フラッシュ : 発光禁止
レンズの焦点距離 : 60.00(mm)
撮影モード : マニュアル
ホワイトバランスモード : オート
シーン撮影タイプ : 標準

やはりメダカに関してはプロなのか?

2013/12/17 Tue

メダカの泳ぎ方、群れ方、ヒレの中心部の透明感、姿勢、鱗の粘膜の厚み、
etc.見るべきポイントはいくつかあるのですがまあ、それで調子の良し悪しや
水替えの時期、量を決めています。

と書けばプロみたいですが実際はズボラなので
オーバースペックの濾過を付けて誤魔化しております。(笑
例えば、60cm水槽に底砂も入れてエーハイム2213と
テトラブリランスーパーダブルを2台。
これだけで濾過すれば大量のエサを入れても濾過してくれますので
ブラインを大量に沸かして一日5回、満腹になるまでやります。
ですがこれだけ濾過すると今度は硝酸塩でPHが下がるのでサンゴ岩を
入れてPHアップ。(爆

以前は一つの水槽に最低でも1000匹で育てたので2日に一回
全換えしてましたが今は60cmW水槽でMAX20匹なので
1週間に一回ってところでしょうか。

早く、大きく育てたいならオーバースペックの濾過は必需品でしょうな。
卵の数も多いですよ。

そしてそんな環境で手塩?にかけて育てるとわずか2週間で
こんなに体色が揚ります。
_MG_0535_1.jpg
これは到着した翌日ぐらいかな。
_MG_2105_1.jpg
これは今日撮影しました。
撮影機材、照明なんかは同じ条件です。
なんで今日かというとちょうどうちの環境に馴染んだのか
本日から産卵を始めたのでご機嫌な泳ぎ方をしている気がしたんです。

これぐらい色が揚ってくると各ヒレの透明だった部分の
根元からこの濃いオレンジ色が発色してくるんです。
その内、全部のヒレに完全に色が付いてくれたら良いんですが
数世代先になるのかな。
それぐらい今の楊貴妃との違いが出来たら違う名前を付けて良いのかなぁ~。
飲み屋のおねぇちゃんの名前とかね。(笑
怪しい名前が付いていたらその時のお気に入りの女の子の名前だと思っていてください。(爆
「幹之」は娘さんの名前だとか・・・。

_MG_0474_1.jpg
_MG_2025_1.jpg
_MG_2046_1.jpg

楊貴妃の透明鱗更紗ゴールドはあまり変化なしか・・・。
肉眼で見るとだいぶ綺麗になったような気がするのですが。
こちらも今日から産卵が始まりました。
固定率が高いらしいのでバリバリ生産しますよ
ただ発色は遅いような気がするので3cm以上に育てて産卵可能サイズで
最終選別してになるでしょうね。

本当は今日は孵化した稚魚の話のつもりだったのですが12日経っても
まだ孵化しません。(哀
室温が低いのかな~?
水槽を一つ空けてヒーターを放り込んで温浴させるかな。
以前、爬虫類用のフィルムヒーターの上にプラカップを並べたら
熱源に近すぎたのと対流が上手く起こらなかったのか卵を全滅させた
事があります。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR