FC2ブログ
Happy Life

残念ながら薄めてません。

2019/08/10 Sat

先日、一方的に激昂した方がクロレラをうすめているだとか言いだして
マイナス評価をブチ込んでこられました。
まあ、本当に1000件に数件ですが普通の常識のない方に当たりますので
仕方ないのですが。
何かこちらの対応に落ち度があっての話なら全然構わないのですが
薄めていないのに薄めていると難くせをつけられても対応に困ります。
取引ナビにて普通に連絡いただければごく普通に対応させていただいています。
メーカーからの出荷されている商品なのですがメーカーのせいにはしないで
僕の所で代品をすぐに出すなりしてお客さんにご迷惑にならないように
対応しています。その後メーカーと話し合って品質管理の知識を共有しあうって
感じになります。

こんな感じでした。
「わずか二週間で腐りました最悪です!冷蔵保存!管理も怠ってませんし家のワムシ全滅です!埋めて販売間違いなし!二度と買いません!質問埋めてませんの答えでしたが嘘つきです!クール発送で安いと思いましたが高くつきました 感謝!感謝!勉強になりやした!」

普段は至って普通の方なんだと思うのですが激昂されて誤字が凄い。
この方はここまでなんでしょうね。
普通に取引なびに連絡していただいて事の経緯を説明してくれたら代品をお送りして
もう少し長持ちさせるにはどうしたら良いのかという知恵もお教えする事が出来てスキルアップ
する事が出来たのにね。残念な方です。
まあ、それと埋めてませんから!(笑
薄めるとね今回は写真がないけど明日にでも用意しておくけど
静置しておくと1時間もすればクロレラの培養液と水とが分離するからすぐにわかるんですよ。
年間に数千本販売してるのにそんな直ぐにバレるようなリスクを冒すと思いますか?
そんな事してたら馬鹿でしょう。
こんな具合に毎週最低でも20Lはメーカーに直送してもらっています。
いつもは月曜日着だけど今週は来週がお盆休みなので前倒しで昨日に届いたけどね。
IMG_3415.jpg
IMG_3416.jpg


「出品者様 弊社オーダーサイトのトップページにも記載しておりますが最近、弊社よりご購入いただいた商品を転売、または加工しての販売を行っている方が見受けられます。弊社としましては商品の安全性の確保のため、上記のような行為は固くお断りしております。ご購入前に判明した場合は出荷取り消し、また、ご購入後に判明した場合は今後のご購入を控えさせていただく場合があります。以上、何卒ご理解の上、個人使用の範囲内でのご購入をお願い申し上げます。太平洋貿易株式会社」

って内容の書き込みが送られてきました。
いやいや、加工してないし!そもそもお宅に発注してないし!
なのでちゃんとお話しがしたいと正面きって返信してやりました!

「どのような経緯でこのような連絡をされているのか真意を知りたいので一度商品を購入いただく形で取引なびにてちゃんとした連絡をいただけませんでしょうか。太平洋貿易株式会社さんのお名前を使われているのですから正式にお話をしていただきたいのですがいかがでしょうか。」と。

まあ、本当に何も薄めたりしてないからこう言えるのであって薄めてたら引き下がりますからね。
でもね、嫌らしいのはおれん所にだけこんな書き込みを入れてね鼻っから薄めてクロレラ水として
売ってる所には同じ内容で送ってないんですよね。
そんでもってせっかくちゃんと返答してるんだから正当性のある内容ならちゃんと応対したら
良いのに応対してくれないの。
それだけでも不信感MAXですよね。こっちは逃げも隠れもしないのに相手は会社名を
名乗っているにも関わらず返信ナシングって・・・。

まあ、何を狙って太平洋貿易の名を語ってうちに粉をけしかけて来たのか知りませんが
こっちが引き下がると思ったら大間違いですわ。
埋めてもないし薄めてもいませんから!
スポンサーサイト



実はちゃんと勉強しているんです。

2019/03/14 Thu

ええ、PSBの事を馬鹿にしてるんじゃないんですよ。
ちゃんと理解せずに売ってるメーカーや使い方を間違ってるにも
関わらず都市伝説的なアドバイスをする方達を馬鹿にしてるんです。
PSB.jpg
だいぶ前にこの手の農業系雑誌を数冊購入してちゃんと読みこんで
からの発言なのです。
アクア系の雑誌との違いは広告主を気にしない風潮があるのかかなり
好き勝手な表現でPSBの事が書かれていて消費者が一番利益を得るように
どれだけ安いコストでPSBを培養するかに重点が置かれています。
1Lあたり50円の原価もかかっていないようです。
容器の方が高いって感じですね。
培養液のレシピもかなりアバウトでなんでも増えるのか?と疑うぐらい簡単。
農業の世界でも書かれているのはやはり土中の微生物の増殖が活発になること。
根っこの周りは微生物だらけですからね、それが活性化するので作物が沢山採れたり
病気に強くなるらしいです。
アクアの世界もそんな感じで濾過細菌を含め水槽内の微生物の活動を活性化させますって
表現にすればまあ納得みたいな感じでしょうか。
PSBそのものが何かするみたいな事は書かないで出来ない事は出来ないと
言ってしまった方が良いんじゃないでしょうかね。
なんとなくですが光合成細菌ってサイズが小さいので顕微鏡で見るなら
1200倍は必要らしいです。
普通のワムシやゾウリムシだと観察の仕方にもよるんだけど200~400倍の間かなぁ。
なのでそのサイズの細菌や原生動物の餌になってるんでしょうね。

お許しを得たので

2019/03/09 Sat

PSB編出稿しました。

私的な見解なので大筋あっていますが細部で間違っている箇所があるかも
知れませんがお許しください。
私の知らない効能があるようでしたら是非とも連絡ご意見をください。
きっちりと検証いたしますので。

禁断のPSB

2019/03/08 Fri

> いつもクロレラでお世話になっております神戸のMTKです。PSBについて教えて頂きたいのですが、(ミジンコやメダカへの効果についてお願いします)今年からPSBを培養してミジンコにクロレラと併用して使っていますがクロレラ一本の時との差があまり有りません他のメダカブログの方も使用されているようですが、都市伝説でしょうか?お忙しい所申し訳有りませんがご教授お願いします。


遂にやってきましたねPSB。
過去に数回爆発的なブームが巻き起こり着色しただけの詐欺まがいの商品も
沢山出てきて粗悪品が蔓延る度にブームが終焉を迎えるという謎の多い商品。
なぜ、そんなに愛されるのかまず考えてみました。
一番の理由は実害がないからなのです。
ドバドバ入れても別に魚が死なない!
適量なんてあってないようなもの。
その反面、効果は?って感じなのですが・・・。
もし本当に皆さんが信じているぐらい効果があるのなら毎回のブームでも
廃れず生き残る商品のはずなのですが必ず廃れます。
ということは皆さん使っていて心の底で半信半疑な部分があって「まあ、残っているし
入れておこうか!」ぐらいの気持ちなんだと。
目に見えて凄い効果やPSBがないと魚が飼育出来ないっていうような
必需品じゃないのでだんだんと費用対効果を考えると出費がもったいなくなって
売れなくなってしまうんでしょうね。
今迄に3回ぐらいPSBブームがありました。なんでもかんでもPSBみたいな広告で
万能薬みたいなうたい文句で。
販売する側も売れるので売ってましたが・・・。
要は10年~15年周期ぐらいでPSBを知らない飼育者を対象にブームが起こるって感じでしょうか。
今回はめだか飼育者を対象にブームが起こりそうな気配ですね。
さっきちょっと「光合成細菌PSB」でググってみました。
出るわ出るわええこと一杯書きまくった商品の広告が!
恥ずかしくなるような内容で・・・。
ブログなんかで情報を発信されている方はまだマシです。
内容がやっぱり疑心暗鬼な感じで恐る恐るって雰囲気が伝わってきます。
ただ、販売しているメーカーさんは必死のパッチです。
これが薬とかサプリなら薬事法違反で捕まりますよ!って感じの
「効きます!効果あり!」のオンパレード。中にはカルキ抜きいらないとか。(笑
目に見えないのが一番の勝因で普通の高校ぐらいの理科室の顕微鏡じゃなかなか
視認できないの。一般の人がそんな数十万するような高性能な顕微鏡なんて
ないですからね。なんで確かめる事が出来ないのもうやりたい放題。
ちゃんとメーカーさんが出荷前に確認してたら製品1ml中生きた細菌が何万匹!とかって
書くじゃないですかそれをしてないのは確認してないから。
例えばですが顕微鏡下でカウントしなくてもある一定の薄さに薄めてカウントして
製品の液体の透過率を計測するやり方でも推測での数量はカウント出来るはずなのですが・・・。
それさえもやっていない。
ぶっちゃけていうと過去にあったのは赤色の食添を使って絵の具を薄める感じ。
ぼろ儲け。そんな商品が横行するからすぐ廃れる。
とりあえずちゃんとしたPSBは害はありません。これだけは言えます。
僕のアクア人生40年の中でPSBに頼った事は一度もありません。
無ければないで全然問題なしです。(笑
もし、どうしてもPSBの有用性を見出して欲しいと頼まれたら
言えるのは目に見えない小ささなので稚魚のえさにも実際なっていません。
ワムシやゾウリムシなんかよりはるかに小型の細菌なのです。
ひょっとしたらみじんこやワムシ、ゾウリムシ等の原生動物=動物性プランクトンの
えさになってるかとは思われますので有用性はゼロではないのは確実ですが費用対効果を
考えると素直にスポンジフィルターを1個追加してる方が断然有効かと思います。

最後にちょっと厳しい意見を言わせてもらいます。
普通に考えてみてください。
入れ物に水が入っています。そこにめだかをいれます。
餌をやって生物的活動が始まりますとえさの残りから出る窒素成分や糞から出る
アンモニア性窒素を分解しないとめだかは中毒を起こして死んでしまいます。
なのでフィルターを作動させてフィルター内でゴミを取り、濾材に活着した濾過細菌が
生物的濾過を行ってアンモニアを無害化して初めて閉鎖空間内で生物が住めるサイクルが
完成するわけです。ここまでついてこれない方はちょっとヤバいのでペットショップで
一から熱帯魚の飼い方を教わってきてください。
要はこの一連のサイクルが上手くいってればめだかの飼育のうえで
何も問題なく飼育繁殖と出来るわけです。
PSBが入り込む余地がありません。
何かうまい事いってない状態でPSBを入れても何も起きません。
だって本来必要のなかったものですから。害がないだけです。
それをあたかもPSBが万能だと謳うようなCMの企業は信用に値するでしょうか?
むちゃくちゃ原価が安くて大量生産が簡単だから売って利益をあげたいだけです。
本当にめだかの飼育なんて考えていません。
PSBは濾材に活着して濾過しません。そんな事が起きてたらPSBなんてつぎ足さなくて
いいわけじゃないですか。
PSBが増殖する条件を考えたら水槽内で増えていないのは理解できるでしょう。
PSBを入れた瞬間から消滅に向かってすすんでいるんですよ。
水槽内のアンモニアを吸収してPSBが増えて無害化するのならそれはもう
光合成細菌ではなく硝化バクテリアですからPSBですらありません。(笑

結論を申しますと
めだかの稚魚を育成するうえではひょっとしたら食物連鎖の一環でワムシやミジンコ、ゾウリムシなんかの
えさになってる可能性があるのでまあ有用。
それ以外のメーカーが推奨しているような効果は期待できません。
特にPSBの中身は一緒なのに色んなパッケージで商品を分けて効能を謳ってる企業の
PSBはお勧めできません。
購入されるなら個人で培養されていて実際そのPSBを使用されている方からの
購入をお勧めしますが効能を保証するものではないのであしからず。
あと、農業の方で盛んに使われていてそれなりに効果が出ているようですが
あれは培養液そのものの栄養分+PSBが分解した老廃物が植物が吸収しやすいような
形態になっているからだと思います。
まあ液肥みたいなもんです。

まあ、個人の勝手な感想なので気を悪くされないでくださいね。

こんな依頼を待っていました。

2019/02/25 Mon

すごくまともな都市伝説の依頼が来ました。

「わたくしの地元では海洋深層水と深層水を脱塩した水を魔法の水のように売っていますが塩水浴とかわらないんじゃないかなと少し疑問に思っています。
又、それをずっと勧めていますが、どうなのかなと少し疑問です。」

凄くまともですね。嬉しいです。
挑発的な部分のカケラもありません。(笑

まず、海洋深層水と深層水のおさらいからですね。
違いはありません、ただの言葉遊びですね。
普通の海水ですが表層から200m以上下でくみ上げたっていう定義があるようですが
自己申告制なのであてになりません。
ちょっと深め?なのでプランクトンがわかないので雑菌も少ないかなぁ~っていうのが
利点ですね。そのままくみ上げた海水を養殖関係で使うならそれなりに利点はあるかと。
すごくありがたがって高価な品のように扱われて付加価値を付けていますが
よく考えてください、世界中の海の平均の深さって知っていますか?
僕は忘れましたが確か2000~3000mぐらいだったような記憶が・・・。
そしたら表層200mって1割いかないじゃん。って。
海水の90%以上は深層水だったわけですよ。
表層の汚れた海水の方がレアなわけです。
なので正直ぶっちゃけますと成分的に何も特別な事ないです。
海水から塩化ナトリウムを抜くんだったら山から湧き水をくんできた方が美味しいでしょう。
塩化ナトリウム抜いても他の成分がちゃんと残っていたら苦くて飲めないよ。
なので多分ですが水圧をかけて逆浸透膜でミネラル分を取り除いて
飲用に適した成分に調整してちょこっとミネラルを足しています。
もう、何やってるかわかりませんね。でもね金もうけってそんなものです。
表示で許されるならどんなけ成分が薄くてもそれは深層水なんです。
もうここまで来たら普通の水に人工海水ちょっと混ぜておけよ!って世界ですね。
効能ですがただの海水です。
ですので海水に準じます。
欲しかったら適当に綺麗な海岸で汲んでROで濾過してみてください。
そんな程度です。
深層水でブラインをわかすと良いと聞いたのでやってみました。
ちゃんと塩分濃度だけ適正にしたらわきましたが普段と正直差はありません。
でも、水道水に塩だけよりはミネラル分が多いだろうと思いましたが人工海水をなめてみて
理解できました。ミネラル分がちゃんと入っていたら飲用に向かないぐらい苦いです。
しょっぱいじゃなくて苦いんです。
なので深層水には元々のミネラルはほとんど残っていないんだと。
じゃ何か?と聞かれたら普通の塩素の入っていないお水です。
そう「お水」。
嘘だと思うなら人工海水なめてみてください、海に行って海水を飲んでも同じです。
しょっぱいって感じるよりも苦いってなります。
海水からしょっぱさを取っても苦みは残らないといけませんからね。
なので本当に塩分だけを取り除いた深層水であれば一部陸上水産養殖の分野で
何か有効性を見つけることができるかも知れませんが
飲用に適したレベルまで薄めたものであれば水にちょっと塩をつまんで入れて
おけば同じ事です。

以上ですがまさか深層水を販売している人がこれを見て殺害予告なんて
送ってこないですよね。もし何か知っておられる事がありましたら是非とも教えてください。
茶化さずちゃんと検証しますので。
でも理論的に破綻しているような説明文や再現性のない事象をいくら並べられても
納得がいかないかぎり認めませんから。
太陽神だけではなく海の神ポセイドンも信用してませんので。

プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR