FC2ブログ
Happy Life

クローバー殖えたよ

2018/03/19 Mon

IMG_1094.jpg
IMG_1096.jpg
IMG_1097.jpg
IMG_1098.jpg
IMG_1099.jpg
IMG_1100.jpg
IMG_1101.jpg
IMG_1102.jpg
IMG_1103.jpg
IMG_1104.jpg
IMG_1093.jpg

多肉植物の世界では廃品になった缶詰の缶カンを自分でペイントとかして
リメイクするのがブームなそうでそれをクローバーでもやってみてはどうかと
思案中。
新しい物を作り出す才能があれば良いのだがなかなかそんなクリエイトな頭脳は
持ち合わせていません。(笑
悪知恵だけは良くはたらくのですが。
なんか良い案があったら教えてくださいな。
スポンサーサイト



優勝おめでとう!

2017/11/17 Fri

これも四葉のクローバーの御利益でしょうか。
昨日の優勝戦は無事に逃げ切りG1 56回目の優勝で幕を閉じました。
開催中に誕生日を迎え48歳になりましたが衰えを知らないのか今年二つ目の
ビッグタイトル奪取という結果に。
生涯獲得賞金も36億を超えたようですね。

さてさて、クローバーの多葉体ですがなんであんなことになるのかというと
やはり遺伝的要素が強くてどうやら葉っぱの枚数を増やす遺伝子が存在するようで
その要素が+1だと四葉に+2だと五つ葉にって感じでいわゆる数量遺伝子ってやつではないでしょうか。
どこまで管理されているのかは謎ですが短時間で葉っぱの枚数を増やすのでしたら
ミツバチ任せではなく多葉体の株同士の交配を人工授粉でやってやれば効率よく
枚数の多い株を作れるのではないでしょうか。
検証したわけではないので説になりますが四葉同士の株で受粉してやれば
低い確率だとは思いますが遺伝子的に+1が2個くっつくので+2になって5つ葉になるのでは
ないでしょうか。
四葉と五つ葉同士だと+3になるので6つ葉って感じです。
crim1002.jpg

こんなのになるとおそらくですがたまたまでしょうが
九つ葉同士ぐらいが受粉してしまい+6×2なので+12となり15枚葉みたいな
事になったんだと思います。
なのでこの株を沢山増やしてこの株同士で受粉してやれば来シーズンはひょっとしたら
30枚葉ぐらいの物が出てくる可能性もありますね。
そんなのが作れたら宝くじでも買ってみましょうか。(笑

だいたいこんな感じの遺伝だとは思うのですが不思議なのは
一つの株の中でも色んな葉っぱが出る事があるんですよね。
四葉の出る株なのですが普通の三つ葉も五つ葉も出たりと
遺伝子的にはどの葉っぱも同じはずなのに不思議ですよね。
これも自説ですが一番遺伝子的に安定しているのが三つ葉なので
成長にともなって常に細胞分裂をして成長していくというか株を
大きくしていっているわけでその細胞分裂をする時に葉っぱを増やす
余分な遺伝子というのは本来エラーなわけできれいにコピー出来ていない
可能性もあるわけです。
なのでコピー率が100%でないので色んな枚数の葉っぱが
混在するというのが僕の説なのですがいかがでしょうか。
めだかの方にそんな事言っても判らないですよね。
でもこうやって他の生き物の遺伝の事を勉強すると必ずめだかの改良にも
いかされますのでどんな植物でも良いのでチャレンジしてみてください。
判らなかった事が判るということは見えなかったものが見えるように
なるという事なので今までと全く違った世界を見たくはないですか?

前にも書きましたが金色のザリガニは遺伝ではなく色揚げなので
遺伝しませんので何の価値もありません。
はっきりいって詐欺なので手を出さないほうが賢明です。

本日、優勝戦

2017/11/16 Thu

本日、福岡競艇周年G1の優勝戦ですね。
もちろん、1号艇にはわれらの中年の星、松井選手です。
なんとか優勝してランキング6位までに入って欲しいですね。
僕は賭け事はやらないのですが勝手に予想してみると
1の頭で2,3,5の3連単のボックスでどうでしょうか。
そんな感じで結果はまた後で発表しますが
クローバーがえらい事になってしまいました。
crim1002.jpg
crim1003.jpg
crim1004
もはやここまでくると何枚葉なのかも判りません。
ご利益が3倍も4倍もあれば良いのですが。(笑

でも前回の4つ葉のクローバーを手に入れてからは
どちらかというと緩やかな気配で良い調子かも知れません。
これで一気に運気の上昇が加速してくれればいうことなしですがね。
どうでしょうか。

無事に松井選手福岡周年G1優勝いたしました。
賞金900万が加算されランキングも僅差ながら6位に
ジャンプアップ!
これもやはり四つ葉のクローバーの幸運のおかげでしょうか。
彼は好んでレース中の作業着に四つ葉のクローバーの
デザインのシャツを着ております。
今度、鉢植えをプレゼントしようか?

こんなのです。

2017/11/02 Thu

crim133.jpeg
crim134.jpeg

写真がスマホなんでピントが甘くて見づらいですね。
上がノーマルなシロツメクサの四葉以上の多葉体で下が
さらに品種改良された白い縁取りの入るタイプのクローバーです。
これ以外にも色んなカラーの葉っぱがあるようでめだかの世界のように
多種間での交配が進みもはやカオス状態のようです。
そんな中、やはり人気はノーマルクローバーの多葉体のようで
純粋に何枚葉まで出るのかってところでしょうか。
一部のマニアの方の中ではすでに30枚葉を超えているようですよ。
ギネスは日本人の方ですが50枚以上だったような記憶が・・・。
僕はとりあえず二ケタの10枚葉を目指してみます。(笑

四つ葉のクローバーは本当に幸運を運ぶのか?

2017/10/31 Tue

検証してみることにしました。(笑
ボチボチ市場にクローバーの多葉体の株が出回り始めましたね。
今回は4種類買ってみました。
まだ植え替えたばかりで元気がないので写真はそのうちに。
クローバーの多葉体がけっこうな枚数まであるのは知ってましたが
葉っぱの色であんなに品種があるとは知りませんでした。
なかなかディープな世界のようです。
あまりにも奇抜な色の品種はクローバーでないように見えてくるので
微妙ですね。
なぜにあんなに安価で売られているのか不思議なくらい低価格でした。
しかし、あっという間に売切れ。
やはりすごい人気があるようです。
それだけ需要があるならもっと高価格でも十分売れそうな気はするのですが
ダメなんでしょうかね?不思議な世界です。
生産者のサイトで売り切れるとアマゾンや楽天、ヤフー高値での転売が
はじまります。
きっと品種としての固定率が高くて種から大量に栽培が可能なんでしょうね。
腕が良いがうえの皮肉な結果ですね。

おそらくですが結婚式場とかお祝いグッズとしてだったらもっと高値で売買できそうなので
そちらの線で売り先を探してみます。
まだこれっぽっちも生産出来ていませんが。(笑

まあ、その前に本当に四つ葉のクローバーが幸運を引き寄せるのか
検証するのが大事なのでちょっと検証してみます。
まずは金運、恋愛運、勝負運、釣りの釣果運ぐらいでしょうか。
ああ、良い仕事に巡り合えるかというのも重要ですね。
全体的に判断してみます。
変化があったら報告いたします。
金曜日に早速真鯛釣りに行く予定なのでどんなものか試してみます。
爆釣したらみんなも四つ葉のクローバー購入してみてね。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR