FC2ブログ
Happy Life

ワムシとかブラインのお手軽栄養強化

2019/03/26 Tue

あるTVの録画を昨日見てたんですよ。
するとその番組中で海産生物を養殖するのにあるものを
えさに混ぜてやると混ぜない状態で養殖するよりも成長が1.3倍くらい
良かったという結果が出てました。
当然養殖なので人間様の食用です。
旨味成分なんかも分析するとコハク酸とかグルタミン酸とかうまみ成分の
アミノ酸の含有量が2倍~3倍にも増えていたとか・・・。
さらに研究を進めるとうまみ成分を増やすだけなら出荷前の前日に一晩その
物質を海水に溶かせばOKみたいな感じで番組中での分析では旨味成分が
増幅されていました。
これはそのある物質を効果的に体内に取り入れ分解吸収して体内で再構築して
旨味成分になるアミノ酸を大量に作っているからでした。
ワムシはどうか判りませんがブラインは似たような海産の無脊椎動物に近いので
もしかしたら同じような効果が期待できるかもしれないですね。
ワムシ、みじんこの培養でも一度試してみます。
案外PSBなんかでも培養スピードが上がって尚且つ栄養強化も出来れば
良い商品になりえるかも知れないですね。
スポンサーサイト

実は

2018/12/30 Sun

ワムシを培養して孵化したての稚魚のえさとして与えています。
その時に使用しているのが口が細くなったミネラルウォーター用の
ガロン瓶です。
出来るだけ雑菌の混入がないようにしたいのでそんな形状になったのですが
エアーレーションをしますので空気まで滅菌できませんのでどうしてもコンタミを
起こしてしまいます。
1ヵ月もすると純粋培養で育てた種わむしも雑菌に侵されワムシ以外にもなぜか
ゾウリムシとか知らない植物プランクトンだとかに侵略されるわけです。
なので1ヵ月ほどで培養槽をごっそりリセットしてやるわけですね。
まあ、こりゃ仕方ありません。

おせぇ~てくだせい

2018/11/14 Wed

ワムシは順調に増えています。(笑
なぜかワムシが見当たらないと言われたので顕微鏡で確認したら
アホほどの密度でワシャワシャいてました。
なんか間違った管理の仕方されて全滅させたんじゃないでしょうか。
まあ、生クロレラを食しておられるので栄養価は高いはずです。

そこで問題です。
ワムシよりもゾウリムシの方が断然扱いが簡単で増やし易いのですが
栄養価が残念という評価です。
そこでですがゾウリムシって生クロレラで増やせないものなのでしょうか。
まあ、生クロレラだけでなくても良いのですが、例えば豆乳プラスクロレラみたいな
感じでも構わないのです。
ゾウリムシが増殖する栄養の糧にしてくれれば栄養価も上がると思うのですが。
もう生クロレラから手を引いた方が以前なんかセットで販売されていましたよね。
あれって効果があったんでしょうか?
効果があったなら廃れないですよね。
辞めた!って事は結果にコミットしなかったからなのでしょうか?(笑
試された方、どうだったのか感想を聞かせて下さい。
出来ることはなんでもやってみようかと思っています。
実は今回、ゾウリムシのわかし方もレクチャー受けてきたんですよ。
さすがに目の付け所が斬新で普通ではありえないぐらいの
高密度培養を実現されていました。
あんな発想は僕には思いつきませんでした。
ワムシやみじんこの培養にも応用してみようかと思っています。

こんな感じで殖えていきます。

2018/06/06 Wed

P6063031_1.jpg
P6063032_1.jpg
親ワムシがいててその周りに楕円形の輪っかみたいなのが
ワムシの卵です。
順調なら毎日2つずつ産卵して全て雌の状態で孵化してきますので
本当に順調なら毎日倍々ゲームで殖えていきます。
そのうちに孵化した幼生ワムシも親になるので恐ろしい勢いで殖えるのですが
そうなると今度は過密になり過ぎて環境が悪化して一晩で消滅って事もあるので
ある程度で間引きが必用です。
うちでは3~4日で10ガロン瓶の2/3を一気に使って新しい水を足しています。
翌日は次の瓶をって感じで4本でローテーションしています。
足すクロレラの量は目分量なのですが朝夕の2回にわけて透明感のある
緑色を保つようにしています。この時に濃い緑色までなったら不正解です。
朝、起きたら黄色くなってるぐらいがちょうど良い感じかなぁ~。

それともう一つ、嫌味じゃないですがやっぱり普段からちゃんとクロレラをどう使うべきか
勉強している人間から購入するべきでしょうね。
僕もまだ中途半端な段階で何も判っていませんがそれでももう3年目になるぐらい
失敗の山を築いてきたわけですからなんでも失敗談は相談してください。
みんさんの普段の失敗はおそらく何回も経験して来ているので
アドバイスは出来ると思います。

セッティング中

2018/06/05 Tue

新しい顕微鏡が届いたので
デジタル一眼を取り付けセッティングしてみました。
まだ接眼レンズで見るのと写真の状態で見るのとでは
少し今流行りのデータの乖離があるのでもう少し微調整が必用ですね。
もう少し大きなモニターに映し出す事が出来たら便利なのですが。
ipadにリアルタイムで画像を転送できるようなアプリってないでしょうかね。
まあ、使う人間が極わずかなので自分でなんとかするしかないですよね~。

IMG_1402.jpg
IMG_1403.jpg
wamusi011.jpg
wamusi012.jpg

以前の顕微鏡よりも断然クリアーに見えます。

そうそう、ブラインシュリンプのめだかドリームワールドさんのHPを見てきました。
やりたい事はまさにあんな感じです。
そのままパクッたらもうしわけないので一度お邪魔させていただいて
勉強させてもらってから今後を考えてみます。
やはり先人の方の知恵ってリスペクトしないといけませんからね。
実力もないくせにしょうもない難くせつけるのは猿にでも出来ますからね。
ゼロから新しい物を作り出す苦労を知らない奴は批評するような立場でもありませんから。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR