Happy Life

ごめんなさい、忘れていました。

2018/06/21 Thu

地震から四日目です。
すっかり日常は元に戻ったような感じでした。
そこへ今朝、茨木市の親戚から電話が・・・。
「お墓がずれてるでぇ~」って。
すっかり忘れていました。
うちのお墓は震源地にほど近い茨木市にあるのでした。
車でぶっ飛ばせば昼間でも15分の距離なのですが
ご先祖様ごめんなさい忘れていました。
日曜日にどの程度のズレなのか確認して自分で直せるのか
トライしてみます。
前にも書いたかも知れませんが去年ぐらいから
お墓参りと神棚に手を合わせる事をやり始めてから
運気が良くなったような気がしますのでキチンと
しないとね!
スポンサーサイト

なんとか平穏な生活?

2018/06/20 Wed

水槽は復旧できました。
仮ですが。
なんとなく水槽台が傾いているんです。(笑
なので次の大きな余震が来るまでに補強しないと・・・。

皆様、色々とお気をづかいありがとうございました。
あれだけ揺れたにも関わらず被害が思いのほか小さかったのは
やはり地震そのもののエネルギーが小さかったのでほんの10数秒しか
揺れなかったおかげですね。あれでもう数十秒横揺れがあると水槽部屋は
全壊だったでしょうね。
なのでアンラッキーだったかも知れませんがたったあれだけの被害しか出ずに
2日間の休業&復旧作業で済んだのでラッキーだったと思うようにして
頑張りますよ。

久しぶりにナマズの話を

2018/05/08 Tue

何年も前に琵琶湖にビワコオオナマズを採集しに行ってたんですよ。
ずいぶん前だったのですが深夜にNHKの番組で琵琶湖のある漁港に
梅雨の大雨の時に一斉に岸に押し寄せバシャバシャと大群で産卵しに
やってくるのを見てこれだ!と閃いたわけですよ。(笑

産卵している横に入って網で卵を掬うんです。
それを孵化させて売るって段取りです。
最初の年はもちろん独占だったのですごく儲かりましたね。
それが段々ネタバレしてしまってもうすっかりダメダメですね。
コストに見合った利益が出ないです。
なのでここ数年何もやってなかったのですが
ふと今日、雨上がりの家の前の川を眺めていたら
バシャバシャ魚が暴れているんですよ。
真鯉が産卵しに上がってくるのは知ってたのですがよく見たら
真ナマズじゃないですか。60cmぐらいはあるかなぁ~。
4~5匹はいてる感じで浅瀬で産卵してました。
真ナマズはそんなに興味ないのですが怒られるかも知れませんが
これは琵琶湖のイワトコナマズを放流したら家の前で産卵してくれるんじゃ
ないでしょうか。
イワトコナマズはゴールデンの個体が出る確率が非常に高く数千個卵を採集すれば
1%ぐらいは金色の弁天さんが出るのでやってみる価値アリアリですね。
完全な弁天だと1匹10万は楽勝ですね。それが10匹だと・・・。
家の前の川で遊んで儲かればまあOKか。(笑
ちょっと考えてみます。
確か食用のナマズを売ってる仲卸があるので琵琶湖から引っ張ってもらえないか
聞いてみます。
IMG_1327のコピー
携帯からの写真なのでちょっと遠いですが右側が野鯉、左側がナマズです。

やいやい言ってやろうか。

2018/05/08 Tue

今朝の事です。
もうゆうパックと佐川の事は信用してませんので
営業所止めを活用しています。
そうしたらこっちの都合で段取り出来るからね。
ということで朝の9時に郵便局の吹田の本局まで引き取りに行ったんですね、
そしたら待てども待てども荷物が出て来ないんです。
15分ぐらい待ったかな~、そうしたら中から係のおばさんが出てきて
その荷物は配達に持って出てます!と。
いやいや、局留めでお願いしてるから!
いえいえ、普通の配達になっていますよ!と。
ハイ押し問答です。
仕方ないので送ってくれた本人に電話しました。
そしたら手元に送り状の控えがありますが確かに吹田郵便局留めに
なっています、と返事が。
そのまま局員に伝えますが通常の配達になっていますから無茶苦茶言わないでオーラを
発生中。
大きな声を出すわけにもいかなかったのですが周りには話が筒抜けで
僕が無理やり文句を言ってるクレーマーの図が出来上がっていました。
しかし僕は自分の取り引き先が絶対に局留めで送っているというので
それを信用するしかありませんからね。
仕方ないのですぐに配達するようにお願いしたのですがそれでもお昼前になると
おっしゃるわけですよ。昼前では遅いから局留めにして朝から引き取りに来とるんじゃ!ボケ!と
心の中で叫んでいたのですが、出来るだけ早くお願いしますとお願いしてきました。
ああ、朝のクソ忙しい時間の中の1時間弱を無駄にしてしまいました。

それから2時間後、ゆうパックが配達されてきました。
配達のおじさんに文句はないのですが送り状の記載が問題です。
配達のおじさんは局留めではなく普通の配達だと言い張るのですが、
伝票の記載には2か所にちゃんと局留めだと記載が載ってあるではないですか。
ちゃんと見てるのか?と言いますかゆうパックのシステムは大丈夫なのか?
PCからの伝票入力システムで局留めの依頼を入力しているのに本局の端末にその情報が
反映されていないってどういう事?
クロネコだと(営)留めにすると配達先の住所が消える仕組みになっているのですが
ゆうパックはそうではないんですね。
なので配達と勘違いしてしまう!といったミスでした。

日曜は誤配送で池田、今日は局留めを持ち出し、ミスしても謝らない郵便局。
次は何をしでかすか楽しみです。(笑

命の洗濯に

2018/05/06 Sun

馬鹿ほど忙しい毎日です。
発送だけで毎日20~30件。
ゲロが出そうです。
これだけこなそうと思うと段取りが全てです。
一つ歯車が狂うと全てがガタガタになってしまいます。
なのに奴は・・・。
今朝の事です。
なんか知らない電話番号の通知が!
出てみると郵便局からでした。午前中に配達されるべき荷物が誤って
吹田市ではなく池田市に行ってますので配達が夕方になります!って。
いやいや、その荷物が届くのを待ってるねん!早く持って来い!
謝るのなら判るが夕方に配達するのを前提で話しよるねん!
もうグダグダでした。
日曜日なので人員が少ないのでそちらまで持って行けません!と。
まあ、やいやい言うても相手も降ってわいたようなトラブルだしね~。
どうしても俺は午前中早くにその荷物が欲しいねん!
仕方ないので阪神高速池田線に乗って引き取りに行きました。
往復の高速代と送料は一緒ぐらいか・・・。
高速代ぐらい出してくれよ~。
まあ、思いっきりとばせば往復40分でした。
朝の一発目から躓きましたよ。
そこから怒涛の袋詰めです。
指の皮がゴムバンドで擦れて皮がむけるくらい。
4日、5日と子供たちとキャンプに行ってたので
仕事さぼってました。
ソノツケが今日やってきてたのでした。

キャンプは楽しかったですよ。
朝からまず潮干狩りして寒かったです。
風が暴風のレベルで浜辺のテントは吹き飛ばされていました。
そんな中、採ったアサリを貝毒のない物に交換してもらいその場で
パスタのボンゴレに!これが妙に美味かった!笑
暴風で寒かったので早々に海から退散して山のキャンプ場へ。
山の中に入ると不思議な事に風が無風に。
ラッキーでした。
成人男性は僕一人だけだったので大型テントを設営するのに暴風だと無理が
ありますからね。
標高が800mの山の上だったのでなんせ寒い。
まだ桜の花が散っていませんでしたから。
普通にダウンジャケットでちょうど良い感じでしたよ。
なので晩御飯もBBQではなくチャンコ鍋。美味しかったです。
みんなでトランプしたりキャンプファイヤーしたりして楽しかったですよ。
でも夜は底冷えで非常に寒かったです。おそらく気温は4~5℃ぐらいまで下がっていたんじゃ
ないでしょうか。
それなりの性能のスノーピークの寝袋なのにそれでも寒かったです。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR