FC2ブログ
Happy Life

正規でした。

2020/01/27 Mon

シポラックスが無事に届きました。
中身はちゃんとした正規品でした。
真っ新でしたよ。
なんだったんでしょうね。
あの価格は・・・。

明日、フィルターをセットしようと思っています。
スポンサーサイト



検診大丈夫でした。

2020/01/21 Tue

胃カメラと大腸スコープでの細胞診の結果を聞きに行ってきました。
両方とも大丈夫でした。
これで今年も安心して遊べます。

ただ、少しというかかなりの肥満なので少し真面目に治療しましょうね!との事。
数種類の薬を出して体脂肪率を下げていきましょう~と。
でもある程度の運動が必用なようでこんなおもんないブログを書いてる暇があったら
歩けよ!と。(笑

今年は真剣に体重落としてみるか!
昨日の深夜にもダイエットチャレンジ番組やっていました。
やっぱりパーソナルトレーナーつけてやらないといけないのかなぁ~?

そうそう、中里さんから新しいブラックダイヤロングフィンと幹之S血統とTS血統が届きました。
また夕方にでも写真を撮ってアップしておきます。

IMG_0699_2.jpg
IMG_0704_2.jpg
IMG_0719_2.jpg
IMG_0723_2.jpg
IMG_0724_2.jpg
この5枚がS血統です。

IMG_0741_2.jpg
IMG_0744_2.jpg
IMG_0747_2.jpg
IMG_0748_2.jpg

TS血統は写り方もあるんですがやはり若干白いプラチナ色が強い感じでしょうか。
これでまだ生後3ヶ月弱との事なのではっきりした違いは半年目まで飼育して
育ててみないといけませんね。

人間ドッグ

2020/01/07 Tue

年明け早々ですが胃カメラ&大腸スコープ検診&色々検査してきました。
まあ、毎年の事なんですが肥満の割に血液検査が良好なもんで
節制出来ないんでしょうね。

今年も糖尿はなしでヤバいのは相変わらず痛風だけ。
でも発病はしておらず尿酸値の数値が高いだけ。
中性脂肪も若干高い目でした。
γーGTPなんて37ですからね!異常値の境目が80設定になっていたので
半分以下ですよ。
ちゃんと普段からアルコールに関しては節制出来ているのですが
尿酸値と中性脂肪値を下げようと思えばさらにお酒を絞らないといけないのか・・・。
まあ、普通に平日に1回、週末に1回ペースの飲酒だけどね。
1回に飲む量が多い!
生ビール5杯飲んでからワイン1本、ハイボール10杯ぐらい。(笑
うんうん、これぐらい余裕で飲んでるね。
とりあえずこれを減らしてみるか・・・。
胃カメラはモニターをずぅ~っと見てたのですがなんか素人ながら
去年よりも出血している箇所が多く見受けられたような気がしました。
特に食道と胃の吻合部は炎症が酷かったなぁ~。
逆流性食道炎の症状がすすんでる証拠でしたね。
4か所ぐらいつまんで細胞取ってましたね。
素人ながら1か所だけちょっと他とは違う雰囲気の爛れ方してる箇所があって
気持ち悪い映り方してたのが気になりますね。
明らかに周りの細胞の流れと違うんですよね。(笑
先生もそこの細胞つまんで取ってましたわ。
結果は2週間後また聞きにくるか郵送するか?って。
まあ、処方してもらってる胃薬をどうせまた出してもらわないといけないので
診察に来ますって返事しておいた。
予約取っておかないと待たされるからね。

新年早々大失敗2連発

2020/01/04 Sat

ええ、年末から年始にかけて体調がすぐれなかったので
自宅で安静にしてて時間を持て余していました。
PS4もすぐに飽きるしね。
年末に買い込んだ食材でなんか美味しい物でも作ろうかと思い、
冷蔵庫、冷凍庫をガサガサ。
まず、冷凍庫から天然の真鴨のオスのいわゆる青首が出てきました。
31日は体調不良のピークだったので年越し蕎麦をこれで作る事が出来ず
残っていたので元旦のお昼に年明け蕎麦のかも南蛮にする事に。
解凍して鴨をおろして部位を切り分け精肉にします。
主にロース部分を使用するのですが鴨本来の出汁は骨から出るので
手羽とモモの部分を骨付きの状態で出刃で叩いてミンチにしてつくねにして
出汁を出す感じで入れてやります。
ロース部分は表面を炙り焼きにしてそぎ切りして盛り付けてやります。
その際に出た脂を太ねぎに吸わせ表面を焼いてこれも盛り付けて完成なのですが
ここまで書いてると非常に美味な感じがしますよね。(笑
なんて贅沢なグルメなんだ!一杯の原価は5000円か?みたいな。
まあ、食べてみたらなんて事でしょう。
一言で言い表すと「臭い」
今迄で2回ぐらいしか味わった事のない独特の臭み。
クーラーに入れていた魚を2日間放置したのとはまた違う臭みですが
口に広がる臭みは同等でしたよ。
さすがに1口も呑み込めなかった。大量の七味やニンニクもブチ込んで
みましたが臭みを消す事は出来ませんでした。
完敗でした。
合ってるのかどうかは判りませんが鴨の処理に2種類あって
窒息させて体内の血をうっ血させて食べる〆方と鶏のように首を切って
逆さにして体内から血抜きをするやり方らしいです。
今回のは前者の窒息鴨だったみたいで主にフレンチなんかで使われる材料の
ようで複雑なソースをかけて味を調えるのが本流かと。
和食のように素材の味を全面に出すような調理の場合は血抜きを使う事が
多いんだとか・・・。
勉強不足でしたね。
せっかくの食材を無駄にしてしまいました。
残った材料でなんとか食べれる物を作ってみたいと思います。
なんせロースを少し切り取って塩焼きしても血の味で焼きレバーを
食べているような味がするんですよ。僕、焼レバー苦手なので・・・。(笑

明けましたね。

2020/01/02 Thu

年末から少し体調がおかしかったです。
もう3日間もお酒飲んでいません。(笑
明日から仕事も通常運転なので今日も控えておこうかと。

まあ、ささいな事だったのですが年末に少しこれはおかしいぞ?と
思った事がありました。
月曜日に北新地に友人と食事に行ったのですが行ったお店はごく普通の
高級焼肉店だったのですがお値段もまあまあだったのですが驚くぐらいのボリュームで!
出された時はだれがこんなに食べるねん!ってつっこむぐらいの量が出てきて
おそらくですが1人前で1kg弱、どう見ても最低800gはお皿に乗ってましたよ。(笑
友人も体格のごっつい奴だったので二人で200kgぐらいにはなってので
サービスしてくれたのでしょうか。
あの量であの価格なら安い!ってなりましたよ。
本当に焼肉マウンテンでした。

その席でお店の方と話していたのですがどうもお寿司屋さんの価格がまた
バブル期並みに値上がりしてるとぞと。
なんでやねん?
まあ、新地の中の最近出来た新進気鋭のお店はどこも来ていただいたお客さんに
爪痕を残そうと創意工夫して調理したお寿司を提供する板前さんが増えたのですが
例えばですが価格を抑えたいので最高級じゃないけど一手間二手間かけて美味しくして
出すのなら理解出来るのですが最高級の食材を流行の低温調理&スモーク、熟成させて
出すんですよ。
お寿司ってね僕的には旬の魚介を味あうものだと思っているので
最高の状態のネタに余分な仕事は要らない派なんですよね。
最低限の仕事でええと思っています。
例えばですよ、大きな低気圧が来てて2~3日全国的に不漁って日が年に数回あります。
そんな時に前日の残りのネタやその日に入手出来た最低限の材料で最高の味を出すために
いつも以上に手を加えるのは職人さんの引き出しとして尊敬に値します。
でもね、普段は主役は旬の魚やねんなぁ~。
小手先の技はいらんねんなぁ~。
普通にね一人15000円だったらだすからさ、普通に美味しいもの食べさせてよ。
それを一人4万って・・・。あんた何様?ってなるのよね。
それホンマにお寿司か?って。
俺は二度と行かんわ。
まあ、貧乏人は来ても欲しくもないやろうけどね。

ああ、それでねもう一つ愚痴があるのよね。
そんな変な高級寿司屋に限ってオープンキッチンでね
お客から握ってる手元が見えるの。
そしたらこれ見よがしにネタの柵の切れ端をねバンバン惜しみなく
捨てるの。
あれが許せないねん、釣りをするからさぁ~、生きてる魚を釣り上げて
〆て血抜きしたり、延髄にピアノ線差し込んで神経抜きしたりして
最高の状態で持って帰って美味しくいただくわけじゃないですか。
家で料理する時は普通に三枚におろして中骨や頭も焼いて食べるか
出汁っています。
捨てるのは鱗と内蔵ぐらい。
高級店で腕がええっていうんやったら食材を最後まで使いきった料理を
出してみろよ!
そこで庶民じみた料理になっても1品ぐらい構わないやん。
うちの店は食品ロスを出したくないし採ってくれてる漁師さんの努力を
ないがしろにしたくないんです!ってアピールすればみんな判ってくれるよ。
もし、ミシュランの星持ってるような店でそんな事してたらミシュラン本社に通報して
星はく奪してもらうようにお願いするわ。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR