Happy Life

攻撃的なのはいかがなものでしょうか?

2017/07/23 Sun

昨日はお休みをいただき先週に引き続き和歌山の加太に真鯛釣りに行ってきました。
釣れたのか?と聞かれるとう~ん、と歯切れが悪くなります。(笑
今年は実は釣果があまりよくありません。

昨日は真鯛狙いだったのでそういう意味でいうと坊主です。
しかし、鯛釣りなのにハマチが2匹、100cmのブリが1匹の釣果でした。
しかし、今の時期のブリは脂ののりが悪く旨くないのですよ。
真鯛釣りの細いハリス(3.5号)なのでやりとりに20分以上かかり汗がダラダラです。
同乗している方々はその間お休みなので大迷惑。
しかしここまでやってるかぎりは釣り上げないと船上の空気が悪くなるし
なんとか皆さんの協力もあって釣り上げたのですが釣り針のサイズが
がまかつの小鯛の7号(判る人には判る)だったので針が伸びて危ないところでした。

でもやっぱり真鯛の方が美味しいので真鯛がいっぱい釣れるシーズンになって欲しいですね。

本日の題名は判る人には判るというオチでよろしくです。(笑
スポンサーサイト

久しぶりに久しぶりにお休みを

2017/05/20 Sat

昨日は数か月ぶりの休暇を取りました。
nama04.jpg
nama05.jpg
只今、旬のイサキを釣りに行ってきました。
ひたすら仕掛けを下しては撒き餌を繰り返すという釣りというよりは漁に近い感じでしたが。(笑
この時期、白子と真子が入っていてすごく美味しいです。
白子はクリームスパゲッティにウニの代わりに入れてみたら凄く美味でしたよ。
nama02.jpg
nama03.jpg
まあ、釣りも殺生なので命をありがたくいただかないといけませんので
内臓と鱗以外は全て利用させていただきます。
頭と中骨、あらは一晩塩をして軽く焼いてから出汁をとります。
ラーメン屋顔負けなぐらい強火で乳化するまで煮出してやりました。
イサキの身の漬けをご飯に乗せてこの出汁をぶっかけて出汁茶漬けにして今晩はいただきます。

まあ、そんな休暇の日でしたが休むわけにもいかず発送が10件ありました。(悲
nama01.jpg
新しくクロレラも届いていたので2Lのタンクに小分けしていき使いやすいようにしておきました。
10Lはこんな感じで届きます。
非常に重いですね。

釣りに行ってみた

2016/09/30 Fri

地元の友人家族と釣りに行ってみた。

友人は船乗りなのですが船酔いするという奇特な体質。(笑

台風のうねりが入っていて素人には少しきついコンディションでした。
勿論、船からの真鯛釣りです。

関西でも有数の激流の潮の流れのポイントでの釣りでしたので
潮目がぶつかる場所はすごい波がたちます。
そんな中、友人の奥さんと娘さん(23歳)はすごく頑張りました。
最初から最後までイサギ30~40cm、アジ40cm、サバ45cmを
釣り上げ合計で50匹ぐらい集中を切らす事なく釣ってましたね。
160928.jpg

残念ながら真鯛は釣れませんでしたがあれだけの根性があれば次回は大丈夫でしょう。
残念ながら旦那の方は早々に船酔いでダウン。(笑
次回はもうちょっとコンディションの良い日にリベンジしましょう。

本業の舟に乗って週明けからのレースで賞金を稼いできて下さい。
wp2116 2
台風18号ですがアメリカハワイ時間の4日18時で室戸岬沖をかすめるようです。
前回の台風とほぼ同じ進路ですね。
秋雨前線を刺激しおての大雨がちょっと怖いですね。
警報の出てる地域の方は早めの避難が無難でしょうね。
暗くなってから雨風が酷くなる予報が出てる地域の方は明るいうちに避難しておきましょう。

台風を恨むよ。

2016/08/23 Tue

本当は今日は剣先イカ釣りの日でしたが生憎の
トリプル台風の影響で早々と中止が決定。

剣先イカを鮮度良く持って帰る方法をあれこれ試作して試すはずだったのですが・・・。
まず、きれいに持って帰る為にアルミの調理用のバッドを用意してました。
何段にも重ねられるやつです。
一番底に板氷を敷いてその上にアルミバッドを4段重ねる段取りでした。
これだとアルミの熱伝導率の良さですごく効率よくイカを冷やして持って帰れるのでした。
しかも直接、水や氷に触れないのでイカの身が変色せずに透明のまま持って帰れるはずだったのですが・・・。

それ以外にも活きた状態で持って帰るべく小型の酸素ボンベや新聞紙で目隠ししたビニル袋、
冷やして冬眠状態にさせる為に使うアルミのキャリーバッグまで用意してたのですが・・・。

あくまでも沢山釣れるのが前提でお話していますが今年は日本海も水温が異常に高くて
ちょっと剣先も不漁なのだとか。

台風が過ぎ去って海が落ち着いたらまたチャレンジしますよ。

蛸釣り終了

2016/08/17 Wed

昨日、お盆休みをいただき明石のタコを釣りに行ってきました。

3日前に釣り仲間が行ってそこそこ釣れていたので期待はしてたのですが
結果は惨敗でした。

時期的にも終盤でサイズは良かったのですが4匹のみ。(悲
前回が30だったのでもうシュン太郎でした。

それでも船頭さんが一生懸命お土産用のタコを釣ってくれたので
お土産には十分な量を持って帰る事はできましたよ。
キャプテンありがとう!

帰り道も抜け道を教えてもらい渋滞なしで大阪までスムーズに帰る事ができました。

名古屋から参加のクリムゾンの店主の中年さんも無事に名古屋まで
たどり着いたようで何よりでした。
次回は来年6月か7月に行きましょう。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR