Happy Life

釣りに行ってみた

2016/09/30 Fri

地元の友人家族と釣りに行ってみた。

友人は船乗りなのですが船酔いするという奇特な体質。(笑

台風のうねりが入っていて素人には少しきついコンディションでした。
勿論、船からの真鯛釣りです。

関西でも有数の激流の潮の流れのポイントでの釣りでしたので
潮目がぶつかる場所はすごい波がたちます。
そんな中、友人の奥さんと娘さん(23歳)はすごく頑張りました。
最初から最後までイサギ30~40cm、アジ40cm、サバ45cmを
釣り上げ合計で50匹ぐらい集中を切らす事なく釣ってましたね。
160928.jpg

残念ながら真鯛は釣れませんでしたがあれだけの根性があれば次回は大丈夫でしょう。
残念ながら旦那の方は早々に船酔いでダウン。(笑
次回はもうちょっとコンディションの良い日にリベンジしましょう。

本業の舟に乗って週明けからのレースで賞金を稼いできて下さい。
wp2116 2
台風18号ですがアメリカハワイ時間の4日18時で室戸岬沖をかすめるようです。
前回の台風とほぼ同じ進路ですね。
秋雨前線を刺激しおての大雨がちょっと怖いですね。
警報の出てる地域の方は早めの避難が無難でしょうね。
暗くなってから雨風が酷くなる予報が出てる地域の方は明るいうちに避難しておきましょう。

台風を恨むよ。

2016/08/23 Tue

本当は今日は剣先イカ釣りの日でしたが生憎の
トリプル台風の影響で早々と中止が決定。

剣先イカを鮮度良く持って帰る方法をあれこれ試作して試すはずだったのですが・・・。
まず、きれいに持って帰る為にアルミの調理用のバッドを用意してました。
何段にも重ねられるやつです。
一番底に板氷を敷いてその上にアルミバッドを4段重ねる段取りでした。
これだとアルミの熱伝導率の良さですごく効率よくイカを冷やして持って帰れるのでした。
しかも直接、水や氷に触れないのでイカの身が変色せずに透明のまま持って帰れるはずだったのですが・・・。

それ以外にも活きた状態で持って帰るべく小型の酸素ボンベや新聞紙で目隠ししたビニル袋、
冷やして冬眠状態にさせる為に使うアルミのキャリーバッグまで用意してたのですが・・・。

あくまでも沢山釣れるのが前提でお話していますが今年は日本海も水温が異常に高くて
ちょっと剣先も不漁なのだとか。

台風が過ぎ去って海が落ち着いたらまたチャレンジしますよ。

蛸釣り終了

2016/08/17 Wed

昨日、お盆休みをいただき明石のタコを釣りに行ってきました。

3日前に釣り仲間が行ってそこそこ釣れていたので期待はしてたのですが
結果は惨敗でした。

時期的にも終盤でサイズは良かったのですが4匹のみ。(悲
前回が30だったのでもうシュン太郎でした。

それでも船頭さんが一生懸命お土産用のタコを釣ってくれたので
お土産には十分な量を持って帰る事はできましたよ。
キャプテンありがとう!

帰り道も抜け道を教えてもらい渋滞なしで大阪までスムーズに帰る事ができました。

名古屋から参加のクリムゾンの店主の中年さんも無事に名古屋まで
たどり着いたようで何よりでした。
次回は来年6月か7月に行きましょう。

昨日はブリ釣り

2016/08/05 Fri

ブリを釣りに行ってきました。
和歌山の加太です。
自分ちから1時間半の近場でいつもは真鯛釣りをしているポイントです。

今年はなぜか湾の中に1ヶ月以上もイワシが住み着きそのイワシを食べる為に
ブリや鰆が集まってきているようです。

buri01.jpg
buri02.jpg

ほぼ100cmクラスの10kgオーバーのブリでした。
鰆は70~90cmクラスがバンバンかかってきましたが
歯が鋭いのでバンバンラインブレイクでした。

ブリがかかるとハリスが5号なので無理をすると一発でブレイクしますので
ドラッグをゆるめ慎重にファイトするのですがこれがまた同船しているおじい様方達が
反応が遅いので仕掛け同士が絡まってしまって釣り上げれない事も多数・・・。
一人にブリがかかると他の皆は仕掛けを上げて待機するのがルールなのですが・・・。

まあ、でも久しぶりの加太の釣りでしたが大物釣りを満喫できましたよ。

釣り熱が再燃か

2016/08/03 Wed

ここ最近、また釣りがマイブームの兆し。
イカ釣り、蛸釣り、真鯛釣り、食べて美味しい生き物限定ですが・・・。

明日は久しぶりに和歌山に真鯛釣りの予定。
なぜかブリ(90cm~100cm)が釣れている様子ですが。
なのでちょっと大物用のタックルも用意しておかないと。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR