FC2ブログ
Happy Life

背骨グニャ夫

2020/07/02 Thu

IMG_8889_2.jpg
IMG_8888_2.jpg
IMG_8863_2.jpg

タルミロングフィンですがヒレ先は伸びるのですが
どうしても成長に伴い背骨ががたつきますね。
光体型同士で大量に生産して選別をかけるか普通体型のヘテロと交配して
健康路線でまともな体型を目指すか悩ましいところです。
いっその事、異品種交配してヒレ先の伸びだけ移管出きれば
一番良いのですがなかなか思い通りにはいかないですよね。
相性の良さだと普通にブロンズや鱗光に交配すれば同じタルミシリーズなので
良さげですがもうみんなやってるしね。
なんか地道にヒレ先がバッサバサになるように頑張ってみます。
スポンサーサイト



真面目な人は違うね!

2020/05/20 Wed

福岡のAZUMAメダカさんのブロンズの写真見ましたか?
すんげえ綺麗ね。
そりゃあ固定されていないって判っていてもあんなけ綺麗だと欲しくなりますね。
あそこまでの個体を見つけ出すって事はかなりの匹数の個体を育てあげて
いますね。100や200じゃあれだけの個体を抜けないっすよ。
モルフォ幹之も改良が進んでるみたいだしね。
ああいう真面目な人には頑張ってもらいたいですね。
そういう真面目な人を食いものにしてるゲスな奴らが多いのも
このめだか業界の性でしょうか?(笑
クズに認定って奴がやっぱり10人近くいてますもんね~。
あんなクズは種親を買えなくしてやれば良いのに~っていつ思っていますよ。
僕もクズや乞食に認定されないように真面目に生きていこうと思っています。(笑

なかなかな生存率

2020/05/14 Thu

最近、淡水ワムシを使わなくなってきた。
正直「針子の餌」の方が楽だわ。
なければアルティメットバクターでも良し。
この餌の為に飲みたくもないファミマのコーヒーを飲むはめに
なりました。
ファミマのコーヒーのマドラーがちょうど良い正にさじ加減なのです。
今迄、孵化した稚魚の匹数が少ない時に活性が上がらずにジリ貧で
あんまり育たなかった事ってなかったですか?
そんな時にも効果的です。
特にアルビノ系の稚魚で弱視でもちょっと多い目にやっても
水もあまり汚れないので稚魚の歩留りが断然上がっていますね。
ええ、僕が製作のレシピ作りに携わったと聞けば胡散臭さ満開ですが
それとは関係なしにメダカ交流会エヒメの会長垂水さんが実際使っていて
周りの方に勧めていると聞けば使ってみたくなるでしょう。(笑

まあ、騙されたと思って一度使ってみて下さい。一袋千円ですが大量に使う僕でも
2週間近く持ちますので一般の方でしたら2~3ヶ月は持つんじゃないでしょうか。
それで稚魚の歩留りが上がってくれれば千円なんて安いもんですよ!

少し真面目な飼育の話です。

2020/05/02 Sat

ええ、たまに真面目な飼育の相談を受ける事があるんですよ。こう見てもね。
まあ、細かい事は相談者さんのプライバシーもございますので
端折って気になった要点だけ。

ブラックダイヤを購入されてしばらくしてメダカの体調がおかしくなって
動きが悪い、特に酷い1匹は背骨まで曲がってしまったのですが
水質でしょうか?っていうのが質問の要点です。
その方はしきりにPHは6.8だと強調されるのですが
このPH6.8というのが曲者でしてなんとなくですが不調の原因の
理由を説明出来るんじゃないかとピン!ときた次第でして。
症状からいうと背骨が遺伝的要因以外で曲がるのは骨折、もしくは
アンモニア、亜硝酸中毒を起こした時ぐらいなんですよね。
今回は後者でしょう。
まあ、そこまではCやんでも経験をつめば予想できるのですが
このPH6.8がなんぞや?という事なんですが僕的には解釈したのは
まず皆さんのご自宅の水道水ですがPHって計っていますか?
シュリンプやってた時は計っていたので僕は1年間の変動とかも把握しております。
まあ、皆さんも1シーズンに1回ぐらいは計っていた方がよろしかろうと思いますよ。
ボクの所の水槽のPHを聞かれたわけですよ、即答で週に3回は全替えしてるので
おそらく7.0~7.2ぐらいでしょう。と答えました。多分あっていると思います。
そしたらその質問者さんは6.8~6.83だとお答えになるわけですよ。
ぶっちゃけそれでなんとなく不調の理由が判ったような気になってしまいました。
この小数点二ケタまで判るという事はそれなりのデジタルPHメーターを使っているという事
なのですが手元にPHメーターがあったら水道の蛇口をひねって水をコップに入れて
PHを計ってみてください。
地域差はあると思いますがおそらく季節の変動も加味して6.7~7.0だと思います。
この質問者さんの地域では今おそらく6.8なんだと思います。
これ以上低い事はありません。低いと鉄管が腐食しますからね。
これが曲者でして、そんな問題ないじゃん!って皆さん思うでしょう。
でもねひねくれ者の僕はちょっと見方が違うんですよ。
水道水を溜めておいてそれがPH6.8、でもエアーレーションして爆気すると
7.1~7.2ぐらいまで上昇します。水中の二酸化炭素が爆気で追い出されたから
なんですよね。ここまでついてこれていますね?
この7.2という数値は僕の水槽の数値で質問者さんは6.8だと言います。
この事柄から導きだせる答えはエアー不足、もしくはエアーリフトを使った濾過を
全くしていない。水面を十分に爆気していないので二酸化炭素が抜けていないので
PHが6.8だと推測できるわけです。
僕じゃないのでこの方が上部濾過やエーハイムを使用しているとは思えませんので
やはり頭に浮かぶのは圧倒的な濾過不足による亜硝酸もしくはアンモニアの発生による
中毒だということでしょうね。
よく勘違いされている方が言う言い訳が他のめだかは元気です、と。
ほんとにそれはベストな状態ですか?ギリギリじゃないんですか?と
少し心配になりますがご本人がそう言われるので仕方ない次第です。
でも結果は今回こうして出てるわけですから多分僕の推測があってるような気がしますね。
結論ですが僕ならろ過設備を強化して濾過バクテリアをブチ込んで様子をみますね。

ええ、これがプロの回答なんですがこんなネチッこい話興味ないですよね。(笑
僕もオタクだと思われるのが嫌なので普段は知らんぷりしています。

針子の餌

2020/04/29 Wed

本当は今日はこの話を書くつもりだった。

久しぶりにわさびの「針子の餌」を使ってみると
楽じゃん!って
ワムシわかさなくても稚魚の歩留りそれなりに良いですよ。
与えるコツは水面でダマにならないようにサァ~って一気に広がるイメージで
与える事。
ダマになるとそのまま塊で水没して食べないのでカビが生えて
水質が悪化しますので注意が必用です。
最初の1週間を「針子の餌」で乗り切るともうそこからは普通に
パウダー状の粉餌を食べるから楽ちんです。
歩留りの悪かったアルビノ種にも良い感じなので上手に出来ない人には
お勧めかな。
独特の匂いがあるのか入れた瞬間の反応も良いですよ。目が見えてなくても
食べれているようです。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR