FC2ブログ
Happy Life

今回のブラックダイヤはなんか違う

2019/02/26 Tue

今、出品しているBダイヤはなんか輝きが違います。
ライティングはいつもと同じなのに反射光がちょっとちゃいますねん。
早速の入札ありがとうございます。

_MG_0878_1_1.jpg
_MG_0879_1_1.jpg

ちょっぴり黄金色に光ってるんですよ。
ライトのせいなら他の個体もねそんな感じにならないと・・・。

昨日の深層水の依頼者からお礼のメッセージが来てました。
「分かりやすい解説ありがとうございます。
思ってた通りで安心致しました。
わたくしもえびをやっていてクリムゾンさんの周年祭でかばさんをみたことがありますので、常識人だと知っております。」

との事でした。なんて良い方でしょうね。最低な僕の好感度が上がってしまうじゃ
ないですか!(笑
この感じからすると静岡あたりは都市伝説の宝庫かもしれないですね。
基本的に野外であっても室内であっても化学的変化、生物学的変化っていうのは
セオリーがあって不変です。外に出して太陽光に当てたからといって濾過のメカニズムが
変化する事はありません。めだかも魚です。酸素が必要だし水中のアンモニア濃度が上がったら
中毒死して死んでしまいます。濾過はあった方が飼育は絶対に楽です。
太陽光さえ当てていればOKなんて本当に都市伝説でそんな事言ってる販売者から
購入する必要ありません。お水の方も同じです。特別な水なんてありません。
そんなものが本当に存在してたならば世界の食料事情なんてとっくに解決されているはずですからね。
僕は再現性の高いもの=誰がやってもその通りになるものを信じますので
塩素の中和も太陽光にさらすなんてことはしません。浄水器で活性炭で塩素を吸着です。
水道に直結しておけば蛇口ひねるだけですから誰でも同じ結果が得られます。
そんなところに経験値の必要とするような作業はいらないんですよ。

そんな感じで新しいネタ=都市伝説の入稿を待っています。
スポンサーサイト



ソイル抜いてみた。

2018/09/14 Fri

埃みたいなのが嫌だったのでソイル抜いてみた。
ついでに画面が荒く見えたんでISO感度を下げてみた。
今回は400前後を攻めてみました。
前回のは1250ぐらいやったかな。
なので若干照明を足して明るくしてやりました。
_MG_5799_11.jpg
_MG_5796_11.jpg
_MG_5795_11.jpg
_MG_5789_11.jpg
昨日に比べたらちょっと進歩してるような気が・・・。
まだ微妙に手ブレしてるのか?これ。
オリジナルの画素数の大きなファイルで見るとそうでもないのですが
画素数を落とすとやっぱり粗さが目立つのかなぁ~。

水が濁っとる

2018/09/13 Thu

写真、上手くなったでしょうか。
この写真は底にアクアソイルを敷いているのでホコリ的なゴミが舞い上がって
しまっているんですよ。
もっと静置して透明感のある水で撮影すれば良かったのですが
そこはあれ時間がなかったのでインスタントで。
_MG_5754_1.jpg
_MG_5758.jpg
これ実は全く同じ魚なんです。
ライティングの角度というかカメラを構える角度といいますか
上手く反射光がラメに当たらないと綺麗に見えません。
_MG_5751_1.jpg
_MG_5759.jpg
この2枚も同じ魚です。
ここまで違った写真だとなんだがインチキしてるみたいですね。笑

っていうかビーシュリンプの時はみんな綺麗に写真撮る事にかなり
努力してたのですがはっきり言ってめだかの人達は・・・。
加工して嘘の着色とかはダメだけどライティングとか一眼の設定とか
きちんとして綺麗に撮影するのはアリだとは思うのですが。
文句やねたみを書いてくる暇があったら一枚でも多く写真撮って自分で勉強すれば
良いのにねぇ~。


御世話様

2018/09/01 Sat

上手く撮れないですね~。
100枚撮影して見れそうなのは1割ぐらいでしょうか。
それでも拡大してPCの画面で見ると全然ダメですね。
もうここは腕のせいにしないで機材のせいにして
新しいカメラでも買うか!(笑
_MG_5290_1.jpg
_MG_5276_1.jpg
_MG_5289_1.jpg
_MG_5260_1.jpg
_MG_5334_1.jpg
_MG_5317_1.jpg
_MG_5304_1.jpg

ガラスの30cm水槽でも撮影用に水草を植えて
セットしてみようか。ガラスのセパレートを用意して
奥に逃げ込まないように加工して強烈に照明を焚いて
きれいに撮ってみたいですね。


写真が上手く撮れない

2018/08/29 Wed

オロチラメを撮影したいのだが
黒い魚は正直撮影が難しいです。
きれいに撮影しようと思っても普段使ってる道具ではきれいに
撮影できません。
なんで?って考えても50過ぎのロートルの頭では理解できず
ピーシーズのHPに書いてある事を参考にしています。
そこにはやはりかなりストロボの個数を増やして光量を増やして
撮影している感じの事が書かれていました。
僕はカミハタのボルティスで照らして7Dの内蔵フラッシュと
ヒカリコマチDiで同調させて光らせています。
要はそれでも足りないみたいなのでさらにヒカリコマチを1台追加で
注文してみました。
ピーシーズの森さんはこれを4~5台使ってる様子。
ヤフーのポイントが余ってたので出費はゼロでした。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR