Happy Life

そろそろカメラがやばいかも

2016/12/11 Sun

キャノンの7Dが発売されてすぐに購入したのでおそらくもう10年ぐらい
使ってるのかな。

高温多湿な環境なのであんまり精密機械向きの環境じゃない。
それがついに最近けっこうな頻度で誤作動を起こすようになってきました。

なのでそろそろ買い替えなのか?

一昨年ぐらいに一度買い替えを考えた時があったのだがめだかの写真を撮るだけなので
そんなにハイスペックなものも必要ではなく慣れ親しんだ機種の方が良いだろうと思いとどまった
のでした。
今回の不具合も簡単なオーバーホールだけで元に戻ってくれればよいのですが・・・。

実はPCも少し調子が悪く、現在DVDのドライブがおかしくて使えない状態なのです。

やはり高温多湿はダメですね。

ちょっと外で撮影

2016/04/20 Wed

昨日、日陰ですが野外でめだかの撮影をしてみました。
akarame31.jpg
akarame32.jpg

野外の方がきれいに見えます。(笑

akarame33.jpg

カイコの幼虫はよほど桑の葉が好きなのか
人工飼料の時とは全然違う凄い勢いで葉っぱを食べつくします。
予想を上回る食欲なので昨日もうちの畑?に桑の葉を収穫に行ってきました。

こんな感じです。

2016/03/22 Tue

gold02.jpg
gold01.jpg
gold04.jpg
ゴールデンはこんな感じでした。

gold05.jpg
gold06.jpg
gold07.jpg
gold08.jpg
gold09.jpg
gold10.jpg
ryusei21.jpg
遂にお亡くなりになりました。
最後にこのオス1匹にメス20匹付けて交配してみました。
上の個体がその直の仔です。
仔にラメが出てきているのでラメの発展系だったのかも知れませんね。
4月からはF1の卵が取れそうなのでF2でこのお爺さんの表現が出てくれる事を
願っております。

少し上達しました。

2016/03/05 Sat

koutei01.jpg
koutei02.jpg
koutei03.jpg
めだかの写真は上から撮るよりも横からの方が数段難しいのですが
ここ数日で上達してきました。
ちょこちょこやはり撮影用のアイテムを買い足さないと
上手く撮れませんね。
昨日はストロボ用のスタンドを買ってみました。
ryusei51.jpg
ryusei52.jpg
ryusei53.jpg

暖かくなりましたね。

2016/03/04 Fri

すっかり昼間は春模様ですね。

桑の木の新芽が早く出ないかわくわくしています。
近所で桑の木の大木を4本は確認しているのですが
さらにそれっぽい木があるのですが完全に落葉してしまっていて
見分けるのに100%の自信がないのですよ。

まあ、それと取引先の方の実家が元養蚕農家だったらしく
ご近所にまだ沢山桑の木が残っているみたいなので葉っぱが出たら収穫して
送ってもらう予定です。

おそらくですが紫蘇というか大葉というか葉っぱ野菜は軸の切断面を下にして
冷蔵庫に入れておけば上手くすれば2~3週間は保存可能なので
同じやり方でやってみます。

写真は撮っていませんが蚕の卵が届いていました。
室温を25℃にしてれば1週間で孵化するそうです。

これからは毎日蚕の幼虫との闘いが始まります。(笑

long11.jpg
long12.jpg
ryusei41.jpg
ryusei42.jpg
rame11.jpg
rame12.jpg
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR