FC2ブログ
Happy Life

実は

2019/09/17 Tue

昨日の加藤の乱ならぬ加藤のやらせの話ですが
昨日の作文を書く前に友人と言いますか元町内会で一緒だった先輩が
吉本の本社でそこそこの偉いさんをされていまして少し相談させていただいたんですよ。
あの番組のMCがDTの松本さんじゃないですか、回りまわってご迷惑をお掛けするわけには
いかなかったので事の経緯を説明したわけですよ。
そうしたら吉本としたら出演者をTVに貸し出ししている立場なので
演出等はTV局の責任だから今回の件で吉本は被害があるわけじゃないので
全然関係ないよ~って返事でした。
番組が休止になるのでギャラの損害賠償がどこまで出るかみたいな話だけかなぁ~って。
まあ、そう言っていただけると少し気が楽になりましたね。
吉本の制作の番組だと大問題だけど他局なので口出しも出来ないしね~って。
なんか軽い返事でした。(笑
池の水を全部抜く!は好きな番組でもないのでどうでもいいのですが
鉄腕ダッシュは毎週見てますからね、迷惑かけるのは忍びないので
思わず、電話しようか思案中ですね。
すでに放送予定のロケが済んでたりしたら申し訳ないもんね~。
事前に予測出来てたら腹案も用意しておけるし・・・。

TBSはまだ寝ぼけた事を言ってるみたいだし、
「人生かかっていますから~」って。
そうやったら尚更嘘はあかんわ~。
スポンサーサイト



この季節になると泥棒が多発しますね。

2019/07/03 Wed

昨日もニュースでめだか泥棒の映像が流れていましたね。
勿論、窃盗はダメだが何も全国ネットで顔を出してやらなくとも・・・と
流石の僕も思ってしまうのだが。
本人も警察に捕まってそれだけでかなり深刻でしょうよ。
流石に全国ネットで顔出しで犯人です~までやってしまうと
もう地元で生活できない。本人だけならまだしも多分だけどきっと
家族はあるだろうしみんな後ろ指さされるよ。
まあ、去年の愛媛でのBダイヤをパクって捕まってた奴は
ここにも変な書き込みとかしに来てたから捕まって正直ええ気味や~とは思ってましたけどね。
あれは実名報道でも仕方なかったかなぁ~と。(笑

まあ、うちには泥棒も入って来ないでね!と願っていますが。
一応、玄関のドアに連動させてドアの開閉で静止画ですがお顔が撮れるようには
してあります。
年に数回店舗のセキュリティの改装の仕事もやらされているので
どこかの店舗でいらなくなったHD付きのカメラを4台くらいもらってこようかな。

まあ、そんなどうでも良い話は置いておいてメダカの話ですが
なんと中里さんからの連絡で次回から幹之がグレードアップするらしく
幹之Sタイプとしてリリースされるということです。
今までの幹之との違いは側面まで入り込んだグアニン色素が今までと
比べても明らかに分厚く粉をまぶしたようなプラチナ色に輝くらしいです。
今のところは成長に伴い最終的にはメスの方が若干発色が良いみたいです。

どこにもまだ流通していませんので最初のロットは争奪戦になるでしょうね。
次回ロットのBダイヤも新しい世代になるのでさらに進化してきれいになっているでしょうね。
Bダイヤはいつも足りなくなるので大量に発注してたのですが中里さんが選別して捨てていくと
やはり3割も残らないみたいで・・・。今回は希望の匹数には達しませんでした。
まあ、綺麗な個体から高値で売っていきますわ。今のところ来週の予定です。

打ち上げられたクジラの胃にビニール袋 お腹には赤ちゃんも(台湾)

2019/03/22 Fri

打ち上げられたクジラの胃にビニール袋 お腹には赤ちゃんも(台湾)

世界的にクジラやイルカとかの迷走というか浜に打ち上げられるのは
みんなビニルのせいにしたがっていますが根本的には違うと思っています。
確かに大型の魚類や水生哺乳類の誤食は問題ですがみんなが浜に打ち上げられるものでも
ないと思いますよ。なんらかの中毒症状を起こして迷走するというのならわかりますが
お腹の中にビニルが入っていただけで三半規管がやられて迷走するなんて合理性に欠けます。

私的な意見であって研究も何もしてませんが考えられるのは方向感覚が狂うのですから
やはり三半規管に何か異常があったんでしょう。
そうなるとどういった事が海の中で起こっているかと想像するとクジラのアゴにアッパーカットをくらわす
何か生き物がいてるのか?イルカの横っ面を思いっきりビンタする生き物なのか・・・。
答えは潜水艦です。もしくは駆逐艦。
水中で強烈なソナーといいますか海底の地形を読むためにビーコンを打つんですよね。
それとか敵船の位置を確認する時にもパッシブソナーっていう強烈なのを打ちます。
この間あった韓国船が放ったロックするような攻撃用のレーダーみたいなやつなのの
音波版です。これが強烈!クジラやイルカは水中で同じ原理でコミュニケーションをとっています。
なので元々聴覚がすんごい発達しているわけです。
そこへ強烈な音波が予期せず至近距離で放たれると不意打ちを食らったアッパーカットみたいに
効くわけです。
みんなダウンしますよね。当然イルカもクジラもダウンしてフラフラになります。
脳震盪起こしているわけですよ。それで迷走して浜に打ち上げられるって寸法です。
って説明した方が合理性があるように思えるでしょう。
だって本当にビニルが原因なら何かしら溶け出して中毒を起こすぐらい血液に原因物質が
溶け込んでいないと説明が出来ないじゃないですか。
ビニルの誤食ならせいぜい便秘でガスが充満して泳げなくなって死亡とかね、直接目で見てわかるような
症状が絶対に現れないと説明できませんよ。
なのでこれからも中国が海洋進出しますからアメリカと目に見えない海底で
しのぎあいをするわけですから増々クジラやイルカの座礁は増えると僕は考えています。
どうしてもビニルのせいにしたいならビニルが異常行動を起こす原因を明確に示して
もらいたいですね。
もしくはビニル支持者自らビニルを食べて異常行動を起こすことを再現するしか
ないんじゃないでしょうか。
音響だと再現するのは簡単だすよ。
よくアメリカの映画で警察のSWATが突撃する時に閃光と激しい音響の出る手りゅう弾みたいなのを
投げ入れてから突入するじゃないですかあんな感じで突然不意打ちで閃光と大音量で
フラフラになって抵抗できなくなったところで襲い掛かるわけでしょう。
閃光はないけど大音量だけでも効くと思いますよ。

トリプル台風なるか?

2018/08/20 Mon

嫌ですね、台風ばかり。
今週は下手するとダブルではなくトリプルになる可能性も。
進路で大雨が予想される方は早い目に逃げてくださいね。
夜、日が暮れてからでは危険ですからね、明るいうちの避難をお勧めします。

みじんこの培養がいまいち上手く軌道にのりません。
クロレラ+マル秘酵母エキスを使っているのですが
最初はドォ~ンと殖えるのですが後が続かないのですよ。
2回目の酵母エキスを足してしまうと一発で培養液が腐敗してしまうんですよね。
なので1週間でリセットしないといけないのでけっこう不経済。
酵母エキスがけっこう高価なので殖えるなら使うのですが費用対効果っていう
やつがイマイチといいますがベストな添加量がまだ算出出来ていません。

おそらくですが日本中で素人でみじんこ培養に酵母エキスなんて使用しているのは
僕だけでしょう。まず普通には流通してませんから。
食品加工業の方でないと購入出来ないというかロットの大きさと単価がネックですね。
これは一般には普及しないぞ!と。
それでも増えるなら使えるのですがまだこれといった正解が導きだせていません。

model-1820.png
予報通りなら大阪直撃じゃないですか!
時間は深夜っぽいし。
僕が避難が必要なのか。
また停電は懲り懲りですよ。
深夜だと本当に電気が通っていないと真っ暗だし。
懐中電灯と下足の用意ぐらいはしておきます。

ジャム作り

2018/05/21 Mon

昨日は晴天の中、子供達と桑の実を摘んで
ジャムを作りました。
IMG_1368.jpg
IMG_1370.jpg
IMG_1371.jpg

なんか近所の悪ガキって感じですね。
家の並びの空き地に野生の桑の木が残っていて
この時期になると沢山の実を着けるのですが
だれも採らないのでこっそりといただいています。(笑
IMG_1275.jpg
IMG_1276.jpg
熟す前はこんな感じです。
全ての実が同時に熟すわけではないので後1~2週間は収穫出来そうですよ。
ジャムを沢山作って近所におすそ分けですね。
アントシアニンが凄く含まれているらしくブルーベリーよりも
目に効果があるとかないとか。(笑
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR